【FF14】侍スレ 18刀目【葱】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
夏草や 兵どもが 夢の跡
次スレは>>980が立てること
本文の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペ
前スレ
【FF14】侍スレ 17刀目【馬鳥死ね】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1533623237
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 葉隠れリキャまで1秒待たないといけない時、ああああああっはよおおおおおおってなる >>873
開幕花スタートすると1回目の葉隠がいきなりズレて上記の状況になるんだよねー
夜天コンボは野良だと気合いのみになるケースが多いからギミック回避以外だと使わないようにしてたわ・・・ シナジー無くすとか無さそう
例えばドラゴンサイトとか見づれーって言ってるのに断固としてエフェクト消したりしないからな
あれってPT2名に「なんらか」の効果がない限りスキル自体を削除するしかないだろうし
消せないものがある時点でシナジー継続はほぼ確定なんだろうな >>877
開幕2回目の葉隠からその状況になるならSSがその回しに合ってない
月スタートに変えるなりをオススメする
ちなみに花スタートの陣風止め彼岸花はどの速さでも2回ズレるぞ >>879
ああ、花スタートの彼岸花優先回しなのでズレるのはわかってるんだ。
その上で雪月花打つか葉隠待つかでどっちの方が良かったのかな?と。 おれは雪月花うっちゃってる
そもそも夜天うってたらTP足りんくなるし1層95出てるしいいかなって 調整用の夜天でTP足りなくなるくらいの速さならどうせすぐ積み直せるから葉隠スルーはそんなに悪い選択肢ではないと思う
SS低めだとその辺ミスった時の影響大きいんで、実はクリ特化の方が考える事多かったりする SSも中毒性あるけどな
今はSS削っちゃったからモッサリ感が酷い クリ型のがスキル回し楽だからな
SS型は余裕無さすぎてキツいわ 70でSS突っ込んでるからレベルシンクすると遅くなるのストレス感じるね
震天無いのも寂しい >>866
あー・・ごめん、>>863の書き込みの時に剣気、って書いちゃった。閃です。
例えば
・閃3つたまってる
・葉隠れのリキャが@15秒程度
のときに、月/花コンボ2段目で止めておいても葉隠れのリキャ明けに2〜3秒残ってしまう、なんて時に
2〜3秒待ってでも葉隠れしたほうがいいのか、
待つぐらいなら月/花1発入れるわ、のほうがいいのか
って思ってたんだけど、回答してくれた方々の内容見るに
閃のかぶりはNGみたいだから、これまで通り待つことにします。 どーしても葉隠が戻らない時は難しく考えないで諦めて雪月花撃ってるな俺は
その状況は1戦でそんなに頻度無いし
しっかり計ってないけど誤差じゃないのかな? >>859
手止めて待つのは一番ダメな選択肢だぞ
それなら重複させてでも殴り続けた方がマシ
その状況なら雪月花撃つのが一番強いって言ってるんだから諦めて撃っとけ >>889
今後のために、そういうのと似た問題になったときの考え方
葉隠のリキャがあけて数秒ムダになったとして
全体戦闘時間から考えて葉隠の総使用回数が
減るかどうかを考える
そうすれば、どっちが良いのか自ずと答えは出る 皆さん、コメントありがとうございました。
指摘された通り、雪月花寄り(手を止めない)の動き方を馴染めて行こうかと思います。
とりあえず場数積んでくる! もう忍者はトップ層でもない限りゴミジョブになっちまったな 装備揃えば普通にいつも通りだろ
今は侍でもいいけど別に戦士いたらモンクでいいし
侍で楽しめるのなんかほんと今のうちだぞ >>896
逆だよ。装備揃ってない今だから侍が使えてるだけで、装備が揃ったら侍がゴミジョブに逆戻りするだけや。
忍者は新式のステータスも朱雀武器のステータスもゴミだからステータス面でも今は不利。
今のうちに野良で良いDPS出して名前売っとくが吉。 >>898
PTDPSが余裕なら、シナジーありで自分のDPSが高いほうがいいもんな
今3層あたりで積んでるやつは竜騎士忍者蹴って、うまい人に侍黒やらせてみ
余裕でクリアできるから 侍はわかるけど黒は上も下も召喚の完全下位互換だからいらん 竜騎士蹴ったら詩人こなくなるから結果的にヒーラーも来なくなるし
集まらんな 4層前半TAは侍入るんじゃね
シナジーゴミだし
竜詩黒召とかも早そうだけど 竜蹴ればとかいってるやつ絶対零式とか行ってないだろw 侍と忍の和風コンビとか実装される前は妄想されてたけど
蓋を開けてみたら全然そんな事なくて
竜のリターニが強すぎて確定枠になっちまった >>895
頑張れ
そういう状況を作らないのが一番だが、途中の明鏡彼岸の絡み方で次の葉隠リキャのタイミングは大きく変わってくる
常に40秒先をイメージして即興組み立てるのは上級者でもかなり難しいから上手くできなくても泣くな dps2位を1000位引き離すのが当たり前になってきて気持ちいいわ
忍者と侍だと、stと忍者位には差が出るよな
最早別ロール なお、1000くらい引き離してようやく竜や忍相手に5分程度な模様 逆にジョブ性能的にそれくらい離してくれないといる意味ないんだよなぁ 普通にハブ募集増えてきてるんだがどこで市民権得てるの? ハブ募集は良い傾向だよ
過去を見ても吉田はそこには敏感だから
今は我慢のときだよ まあでも侍強いよね
相手が雑魚買ったのかもしれないけどフル禁断朱雀のリューさんと、フル370の侍でDPS勝てたのは流石と思ったわ そうなん?殆ど見ねーけどな
モが入ってるとか、1枠は竜固定で片方はメレーうまってるとかじゃねーの? ちょくちょくそういう募集は見るからふえてるっちゃぁ増えてるんじゃないか?
ただ同じくらいモハブも見る気がする 忍が不足しているから時間が立ってから忍募集枠を忍侍モに変えるのは割とよく見る気がする
竜は相変わらず1枠確定やな 竜のフル禁断と侍の370なら侍のほうがDPS上ですよw 勘違いまじでこええな・・・
こんなのが侍やってるからバカにされるんだよ シナジー考慮すると単体で1200くらいは差つけないと竜との差埋まらないからな
竜強すぎだよな 下手なやつが使ってもうまい竜より1000以上は上になるように調整して欲しいわ
それがバランスってもんだし 竜より300とか低い侍ばっかだからな現状
上手い侍がきたときの嬉しさは半端じゃない ほんとかよ
竜より低いやつがレイドとかハラスメントっていうか自害レベルだろ・・・ 零式2層までなら許してやるが、3層には絶対に侍では来るなよ
詩人ちゃんが入ってこなくなるから
ましてや4層なんて絶対に入ってこないでね
よくこんなゴミジョブ作ったよなレベル 竜より低いは侍なんて、どのジョブやっても低いだろうから零式向いてない 低PSでもだましと煙や影渡を使ってれば貢献できる忍
低PSだとゴミだから常に高PSを求められる侍
一応こういう棲み分けなのかもしれない 固定の上手い黒にどうあがいても勝てないんだけどもうこれ仕様?それともワイのスキル回しに問題があるんかいな、、 野良の侍ってそんなに酷いのかよ
自分が侍だとわからん ひでーぞ
一層タンク出して遊んでたけど緑だったらうまいやんってなるレベルで 詠唱通せるなら黒の方が強い
今回の3層みたいに動かされるコンテンツなら勝てるだろ 忍より低い侍がいるとかよく聞く話だな
自分で侍やってるとんなわきゃねーだろと思うだろうけど
別ジョブで手伝いとか行くと確かにいる 特段好成績でもないのにちょくちょくMIP入るのはそういうことだったのだろうか 侍はハラスメントだからやりに持ち替えろ
ゴミジョブしね(≧Д≦) マジな話、スキル回しがおかしい奴はどのジョブにもいる
極端な話絶対リジェネ使わないマンとか
絶対ストショマンとか
わかってないだけだと思いたいけど
少し前に葉隠の話になってたけど
「強くなりたい、上手くなりたい」
あんな気持ちがないとこのゲームでは生き残れんのよね
極端に変なのって減らす事は無理なんだろうか? 俺絶対ストショマンだったけどスキルをよく読ませるとかじゃないかねぇ
だってあれストレートショット効果アップって出るやん…ストショ強くなると思うやん… 変なのというか、最初は誰でも下手くそだろっていう
最近の格闘ゲームみたいに懇切丁寧なプラクティスモード実装してスキル回し覚えさせるとか
自分のDPSは分かるように表示させるとか
なんらかスクエニが対応してくれないと減らないだろ 自分のスキル回し見直そうって時が案外ないから難しいんでね
ソロでやってる時は方向指定もヘイトも関係ない
ID行ってもクリアはできちゃうし
ふつーにやってる範囲だと自分のDPS低い…?って気づきが無いから見直そうとしないんじゃない
結論:公式DPSチェッカーはよ まぁ効果が書いてあるだけでどうスキル回せとは書いてないからな
カードゲームとかやった事ある奴なら脳内で基本的なスキル回しは組めると思う 極端な奴って自分のDPS知らない奴だろうから(もしくは開き直った奴?)DPS突き付けるしかねーんだよな
なのにDPS言ったらハラスメントなるし 「効果をよく理解してない」
確かにそれはありそう
ゲーム初心者とかだとdotも弱いって思いそうだし
基本的なスキル回しをを学べる
プラクティスモードはあってもいいかもな最低限のDPSが出せるようにね
初心者の時、GCDにアビリティを挟むとか最初意味わからなかったし
未だに頭割りも逃げていく人いるからなぁ
蒼天辺りで突然出てくるし
レベルの節目節目で初心者の館あるといいかもな
レクチャー受けたらまたレベル上げ用の装備貰えるようにしてさ >>941
確かになこの戦いでの自分の貢献度とか
ACTないとハッキリしないしな
クリア厳しめのコンテンツ追加しておいて
自身の完成度を見れないのは矛盾してる
本当にメーターを実装したらゲーム内はハラスメントの嵐になるのかね? コンテンツ限定でDPSメーター実装するだけなんだがな。
絶、零式はシナジー効果は別で分かるようにして公式メーター実装。
チャットログへの数値吐き出しをやめてフライテキストのみ。
これでACT潰して終わりだろ。 野良でやってるがブッチギリの火力出せて気持ちいいし、募集フェーズに困ることも無いし、他のptメンからは歓迎されてないんだろうがそこはトレードオフとして許容できる
これ以上強くなると、ただでさえ多い侍が更に多くなって募集フェーズで困ることになるから今くらいが丁度いいわ 周りからしたら自分のDPSは下がって、侍ばかり気持ちよくなってるから気分悪いことこの上ないだろうな。 DPSぶっちぎりでだしてるなら我慢できる
出せてないやつが多すぎるから嫌われるだけ
お前らが頑張っても大多数はゴミだから侍の評価は変わらない レベル低い話題になるけど1層だったらどれくらいでてりゃいいの?
ジョブ構成にもよるだろうけどさ >>944
それいいな
カジュアルなコンテンツではメーター表示
すごくいいと思う 書き間違えたカジュアルなコンテンツではメーター非表示 プラクティスモードなんて実装してもムダ
上手くなりたい奴はそんなのなくても研究、勉強するのと同じで
強さに無頓着なライトはそういうのに労力は割かないよ DPSメーターも同様で
数字の低さを気にして勉強するような気概のある奴は
そもそもACTを入れてる
数字が低かったら火力上げる努力をするなんて
ライトに対して幻想を持ちすぎだよ >>953
別に今も存在は認められてる。
ただ装備が揃って来てDPSチェックが緩くなってきたら侍はDPS吸われるだけの存在だからただ嫌われるってだけ。 >>952
責任を明確にするだけで別に努力を促すためじゃないんだがな。 ビーフ上げ募集と1-4通し募集で棲み分けできればいいんだけどな
後者にはぶられなきゃもう何でもいいわ
とりあえず今はDPSぶっちぎって侍の印象上げていけ DPSぶちぬける侍だらけなら良いんだけどな。
現実は床なめるし、DPSも出せないし、ほんとに存在価値がないクソみたいなやつがゴロゴロいる。
お前ら他ジョブや吉田に文句言う暇あったらアホでもDPS出せるようにこのクソ共に教えてやってくれよ 別に侍全般の評価なんてどうでもよくね?
PT組めないレベルだと困るが全然そんなことないし
お前ら侍人工増えてほしいわけ?首しめることになるぞ やっぱり侍はタンクとして実装された方が良かったと思うの 固定とかやってると大手を振って侍やる理由が欲しいってことか 固定で暗白機あたり居るなら大手を振って参加して良いんじゃね
お前らも着替えろやって言える 侍がタンクじゃないとか未だに言ってる奴がいるんだな
何なんだよその執着心…流石に気持ちが悪い >>955
>942まではスキル回しの変な奴を
正しく学ばせる方法論を語ってたんで 雪風と影牙の調整なんやこれ
自身の与ダメ15%って忍者いたらとりあいにならん? 上級者の館作ってくれよ
もちろんDPSメーターあり
第一試練
基本コンボを回そう
第二試練
インスタントアビリティを基本コンボの合間に入れよう
第三試練
DoTを切らさぬよう意識しよう
第四試練
HQ飯、薬湯を飲んでDPSの変化を体感してみよう
最終試練
零式4層木人討滅戦
クリアでエモートと見た目装備ゲット(ライトを釣る餌) そんなコストのかかるもん作らんでも
木人の初討伐報酬にトーテムや断章を設定すればいいだけ
バディに攻撃させてずるする奴も出るだろうけど、今より木人殴る奴増えればとりあえずいいわ 木人クリアしないと挑戦できないようにしろや
吉田が言い訳してたけど スキル回しがめちゃくちゃな人って木人討滅なんでやらんのやろな?
壊せない時点でおかしいぞって思うでしょ
せめて極蛮神くらいは壊せるようにしといてくれや レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。