はいポア

gipple said:
Player
今日 11:50
(2)
解析ソフトの使用黙認状態の事は噂には聞いていましたが本当にレイドレースに使ってる痕跡があっても運営はスルーするんですね。
web上で解析ツールの使用の是非をプレイヤーが解釈を拡大させてそれぞれの言い分でディスりながら言いあってるだけかと思ってましたが、それなりの土壌が本当にあるんだと正直びっくりしてます。
他のソフトのグレー判定云々の話も拝見しました。
例えばどこかのボイスチャットソフトやアンチウイルスソフト等がメモリ内のFF14のゲームデータやパケットを解析しプレイヤーをゲーム内で補助等してれば同じように制限される必要性を感じますが、そのような実例が確認されてるんでしょうか?
規約に抵触するソフトが確認された物に対して制限をかけるだけで対策としては十分だと思いますが、抵触してる形跡の無いソフトまで引っ張り出してアレもコレもどうすんの?!みたいな流れはちょっとよく分かりません。

ちなみにFF14の前にアドオンが使用可の某海外MMOをやってましたが、例えばレイドボスが地面にまき散らすスライムの着弾位置を表示できるレイド補助アドオンが発表されましたがすぐに使用禁止の措置が取られました。
会社が違えば規約や対策が違うのは当たり前ですが、うやむやにしてるとどこまでがOKなのか興味を持ったプレイヤーがチキンレース的なテストをやりだしてカジュアルに解析ツール等を使いだす土壌になりかねないので明確な判定と対策をお願いしたいですね。