これ個人的な愚痴なんだけども
雑談スレ機能していないみたいだし、初心者スレ向けにもなるからここに書くわ
長文ですまんな

このゲームって、他人の職別レベル情報覗けるわけだけどさ
クラフターとギャザラーのレベルがオカシイプレイヤーを良くみかける
特定の何かだけを上げてるってケースが、結構ある

採掘ばかり上げてて園芸が一切上がってない、あるいは逆パターンだとか
採掘園芸してるのに釣りしてない。または釣りしてるのに採掘園芸してないだとか

一方クラフターは、職毎のレベルのばらつきが酷くて全部を上げていないのが目立つ
これがせめて調理だけ突出して37まで上がってるだとか
木工が突出して50まで上がっているというのなら理解は出来るのだが
木工や調理が上がっていないのに特定職だけ上がってるというのは本当に理解出来ない

あえて言い切らせてもらうけれども
クラフターとギャザラーに関しては、急がば回れの精神で全て並行して上げるべきだろう
それが一番効率が良いことは明白だし、ストレスも少ないはずだ

最大の利点は装備の共用によりアーマリーチェストを圧迫しないこと
次に、常に自作により最先端の装備をほぼHQで調えられることだろう

ギャザラーは装備ステータス、特に獲得力によって採集成功率が変わるし
全身を常に最新装備、それもHQ装備で揃えていくことが求められる
低レベル装備もクエスト報酬は基本NQだし、HQを自作した方が良い

自作により狙ってHQを量産可能になるのはおおよそ30レベル前後から
やり方にもよるだろうが、材料全部HQ集めてもHQ率80%程度にしか伸びないこともあるしな

31レベルで中級作業を習得すると
それまで作業2回必要だった耐久40素材が中級作業1回で済むケースが多くなって
一気に余裕が出てくる印象

クラフター装備を全身NQで済ませてる奴は、正直俺は理解出来ない
作業精度が低ければ中級作業使用しても40素材の工程が届かないケースが増えるし
加工が低ければ品質の上昇も当然減り、その分獲得経験値が下がる

全職のクラフターを並行して上げて全クラフター装備をHQで固めていく方が
時間あたりの獲得経験値の効率が上がる

何より、楽しいだろう
自作の装備で全身固めてバリバリギャザクラのレベル上げした方が楽しい
効率も良く、楽しみながらプレイ出来ると俺は思う

長文ですまんかったな。最後に三行でまとめておくけれども
お前らも周りでギャザクラに手を出し始める初心者がいたら
全職並行して上げたうえで自作HQ装備で全身固めるのが最適解だと諭しておいてくれ