【新生FF14】初心者の館11
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ありがとう!そういうのが知りたかった
今は新生蒼天時代のものは緩和されてるんだと思うけどそこで苦労をしてみたくなったんだ >>84
敵5体以上いたらエクリプス連打してます!
ナイトの範囲弱いって聞いたから3〜4体だと単体攻撃にしてる… 初歩的な質問かもしれませんがもしかして
リムサロミンサ
グリダニア
ウルダハ
の3つしか街ないんですか?
今捕まってイフリートと戦うクエストのとこなんですけど世界は思ったより小さい…? >>90
大きい街ということなら、拡張毎に1つずつ増えてて
蒼天ならイシュガルド
紅蓮ならクガネが増えてるね
これら5都市よりは少し小さいのが
蒼天でイデルシャイア
紅蓮でラールガーズ・リーチ
あとはエーテライトがあるくらいの小さな村って感じかな なるほどサンクス
3つの街に東西南北中央が頭についた地方のマップ
これだけかと思ったら結構あるのねよかった 格闘士使ってるんですがターゲットが時々外れるんですが何がいけないんでしょうか? スキルを画面のアイコンをクリックでやってるのなら
地面とかクリックしたらタゲがはずれる設定にしてる可能性があるな コントローラーならスキル使おうとしてトリガーボタン押さずにキャンセルボタンだけ押しちゃってるとか ps4コンだけど、わたわたしてるときに十字キーの下↓押しちゃって
自分をタゲってるのがめっちゃある…つらい
そもそもなんで十字キーに指当たってるのか自分でも謎 どうもありがとうございますどれも思い当たるものばかりです 初めて4日目のド初心者で、黒魔に惚れ込み呪術士をやってます
エンドコンテンツに触れるまでには他ジョブを触る気でいるのですが、それなりに早めのペースで進めるとしたらおおよそどれくらいの期間でそこまでいけるものでしょうか? ニートなら1ヶ月かからない
社畜なら3〜6ヶ月とかじゃね >>101
完全にメインクエストだけ、メインジョブだけなら1、2ヶ月で4.3まで終わるんじゃないか?
ギャザクラやサブジョブ、サブクエスト、ハウジングやユーザーコミュニティ等々このゲームには脇道いっぱいあるから、その辺に手を出し始めると半年かけても3.0行けなかったりするぞ >>101
タイムアタックをした人によると、
・優遇ワールド(獲得経験値up)
・タンク(マッチング早い)
・ムービー等を全スキップ
でパッチ4.2までおよそ32時間らしい
DPSだとマッチング待機時間に時間をとられるのと、イベントシーンを見るならその分伸びるね ガチ勢ヒーラーのHUDコレクションを探すと
なんか別ゲーにみえる ガチ勢ヒラでパッドの人のXHB配置とかマクロあれば知りたいなぁ… もっとカスタマイズしたいな
敵のデバフの表示場所とかも変えたい エオルゼアコレクションでYoutube検索してみ
ゲーム内ならゴールドソーサーにオーケストリオン譜 イシュガルドのメインクエストで貰える装備はHQばっかりでクラフターの鍛え甲斐が無い 極モーグリむずかしい
タンクやってるんですけどターゲットが苦手なのと途中で見分けがつかなくなります
STだったけど他の7人には悪いことをしてしまった クープとカパで覚えて敵視一覧をクリックするといいぞ
パッドならLB(L1)+十字キー上下 すいません今メインクエストのダルタンクール家の悲劇ってとこまできました
・全体の何割くらい終了してるんですか?
・クエストの内容があっちいったりこっちいったりで非常に退屈なのですがそれはこれからも続くのですか? >>115
序盤も序盤やねぇ…
とりあえずその手のお使いクエストが延々と続くけど、そのうちメインシナリオっぽくなって面白くなるから、我慢強くこなしてこなして行く事をおすすめする。
俺は新生の後半からは「これぞFF!」って思えてきて、序盤のダルさは忘れてメインクエストだけひたすら追ってたわ。
FC内でもレベル20〜30台で辞めてしまう人が多いから、ここあたりが退屈でしかたないんだろうな。 >>116
まだ序盤なんですね
ラムウと戦うのかとワクワクしつつ我慢してお使いこなして
結局戦わなかったときのがっかり感で心折れそうになりました(´・ω・`) 俺のシコッテが可愛くなかったらとっくに投げてたわ
男キャラでメインこなせる奴は尊敬に値する 正直ストーリーは金があるならさっさとジャンピングしたほうが気が楽
2.xくだらないお使いばかりの時間稼ぎばかりで萎えるし 30台タコタン辺りのメインクエストはマジで苦痛だったな 大した説明もなく3国巡りさせられてレガシーヒカセン懐古ネタばっか出される頃が確かに一番詰まらんな 珍味集めが本当に辛かった
間違えてサブクエを勧めてるんじゃないかと何度も不安になった クリタワ開放に未だにFATEやらせてるし無能
あんなもん緩和で現地で石拾ってくるだけにしていい >>114
ありがとう、やってみるよ
ターゲット関係のコマンドはいまいち実感できてないんだよな ジャンポ使うと蒼天のシナリオ体験出来ないんだろ?
正直勿体ないと思うがな
紅蓮も中々面白いのにそこまでの流れを全く知らないところからスタートしてもポカーンだろうし
2.xも外郭辺りからは面白くなってくるからなぁ 新生のみのスキップもできたよ、でも新生とばすと紅蓮導入に関係ある人物も飛ばすはめになっちまうのがな 2.xのラストに至る仮定飛ばすのはもったいないと思うけどな 同じILのタンク向けの装備品、付加されるステータスが違うようだけどどのパラメータを優先して選択しますか? サブクエせず黙々とメインやる分には言うほど時間かからないから
チョンゲと違ってストーリー日本語おかしくないからやってもいいだろうに
この時期に始めておいて何もかもジャンポエンドコンテンツさっさと行くとかFF14楽しめんだろ
ムービーっぽいけどムービーじゃないイベントシーンあるから
回想できるムービーだけ見たって面白くないしな シグマのノーマルの一層で
窒息後の幽霊に捕まると時々幽霊じゃなくて人型のエネミーに当たるんだけど(名前忘れた)
あれって当たりってことでいいの?それとも特別に何かしなきゃいけないんでしょうか? FF6の麻薬列車で出てきたキャラだな、原作ファンへのアドセンスクリックみたいなもんよ。
当たりといえば当たり。 フィールドでモブ狩ってレベリングすること考えたら
おつかいやるだけでレベルがさくさく上がるんだからありがたいものよの >>125
クルザス以外のはすぐに手に入ったぞ
クルザスは運が悪いと本当に出ない
俺のときは一時間半かかったわ クリタワFATE今だと発生しやすい&同LvFATEより難易度低いからな そもそもFATEやらす必要ないよな
調べたら雑魚わいて倒すでいい 新生での抑圧された部分が蒼天でのカタルシスに繋がってるぞ、新生で棒立ちのNPC が蒼天で手分けしてアドセンスクリックしてるれるのとか最たる例な気がする 旧ff14知らんと楽しめんなこれ 。るいぞわ ってだれやねん って感じだったし
ヒルディブランドなんてなんでゾンビなんで。感じだわ 旧ff14見ないと納得いかんこと多すぎ
公式は旧ff14のストーリー全部みせろや メインクエやギルドリ―ヴでHQ武器手に入るのが草
なんでこんな親切設仕様にしたん
エオルゼア時代ってただの苦行じゃん エオルゼアもクエ報酬HQにすりゃいいのにな
新規タンクもNQ装備でダンジョンきて豆腐になってるしな なんかジョブによって戦闘中のボイスがめっちゃ聞こえてくるやつとほぼ無言なやつがある気がするんだけど…
機工とかモンク?はしょっちゅうポーゥポーゥ聞こえてくる >>149
弓もなんか叫んでる事多い気がする
最近レンジとモンク上げ始めたからすごい違和感w モグステでカスタムボイスでも売れば良いのに
アニメ声で「んゆー☆」とか叫ばれてもアレだがコンフィグでon/offできればまあ 詠唱系でも叫んでて近所からクレーム入るわ
dps出すには仕方ないし耳栓でもして暮らしてほしい シコッテのためにアニメ声じゃない一番マトモそうな声を選んだら、
戦闘中に
「ウン〜ヌッ!」「ヌァッ!」
とか野太い声を出す外人の声だった IDのギミックとか全部覚えてるの?
たまにどこだここ、ってのがあるからタンク出しづらい ギミックのひとつやふたつ忘れて失敗してもやれば思い出すから気にしなくていい キャラクリ画面だと喜怒哀楽のボイスは聞けるけど戦闘中のボイス聞けないから
ちょっとレベル上げてみて自キャラの戦闘ボイスにガッカリする
だけどそのためだけに幻想買うのもなぁ… ずっーとやってる人は5060IDならエキルレで毎日行ってたしレベリングIDも通ったはずだから全部覚えてると思うよ わたしはボス見たらギミック思い出す IDなんてだいたいなんとなくでどうとでもなるよ
特別なギミックがあればわりと覚えてるし
そうでないものは応用形だから基本を知ってれば問題ない、1回食らえば理解できるし初見でもすぐ対応出来る
マーカーや予兆が出るのは単純に分かりやすいし、デバフやフライテキストが出るのは2度目には対処出来るしね IDのギミックミスしたところで大抵死にはしないし
ミスってもタンクならダメ少なくてしかもヒールがすかさず飛んでくるしな
一番気が楽よ いや
そこは普通にDPSが一番楽でしょ
別に居なくても困らんし回線落ちしてたらすぐ蹴るよ たまに寝てんのかよと思うぐらいDPS低い奴居るけどおまえかよ 基本的にIDしか行かないんだけど4人PTで強いのってやっぱり黒魔、召喚、侍とかなのかな
侍って範囲強い? 黒召が飛び抜けて強いぐらいで後はダンゴじゃね?
後は機工士は飛び抜けて弱いからやめとけってぐらいか
自分で出す分には十分な性能あるけど他人が使ってるのはゴミしか見たことねぇ サスタシャHのHP1→DoT死は良く見るな
詠唱スキル名忘れたけどタンクがスタンしたらくるやつで
近接がスタンいれるかヒラが全力で回復orエスナはさまないといけないところ >>168
あれは超短感覚DOT→DOTで確実に死ぬ瀕死にされるだから回復じゃ無理
一応DOT食らったら最優先でエスナ入れてりゃ終盤の3人DOTでも間に合う
回復詠唱中だから回復入れてからエスナ入れるかーやってると確定瀕死食らった奴が死ぬ >>169
差込ヒールする練習はあそこから始まった気がするわw
後半はタンクにエスナしてスタン回避を狙うのが一番安心な気がする 詩人がデバフつかなくするようなスキルなかった?あれじゃダメなん? DPSがテールスクリューにスタン入れてくりゃいいだけなんだけどな 鯖どこがいいか聞いておいてキャラ作ってやってみたもののソロゲーで関係なかった
巴術士やってるとカーバンクルと敵重なっててクリックしにくい問題どうしたらいいんだろうか? メンバーが固まっててdotが複数ついたときが大変なだけで散ってたら一人にエスナとヒールだけで充分 結局は味方次第 初回はスタンでとめなくてもいいのにスタンするやついるな
あとモンクはあそこは羅刹で開幕するなw いやソロゲーだからこそ人口は多いほうがいいだろう身内ゲーなら人口関係なしに身内が作れればいいけどcfの速さは人口に直結するぞ tabキーのこれじゃない感が凄いんだよなぁ
マクロで解決できたりしないかな
設定ばっかりやっててゲームまともにできてない気がしてきた >>179
後出し乙
確かに他のゲームのtabと動きが違うからちょっと戸惑うところはある
まあ上矢印でも<tt>でも好きなの使ってくれ エオルゼアデータベースでタンク向けの防具検索する時にファイター向けとか竜騎士も使える鎧とかが混ざらないようには出来ないのか?
純粋なタンク向け装備だけ検索したいんだけど >>166
Lv70なら侍は近接で1番範囲弱い
強いのは召喚 黒 少し間あけて忍者って感じ >>182
機工ってよくピチュピチュ範囲撃ってるけどあれ弱いの? 装備箇所選んでずらーっと出たところで上にある虫メガネマークから絞り混みできるよ タンクだけ表示するんならクラス/ジョブのとこだな 連投すまん >>183
威力80のカスやで
タレットあるから合計としては威力120前後にはなるけど
威力600とか300の範囲攻撃アビはあるけどファウルが威力650な上に高頻度で使えることを考えればまぁゴミだよねって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています