【FF14】FINAL FANTASY XIV 質問スレ121
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今もまだタンク不足な状況?
新規で始めるのに人足りないジョブやろうと思ってるんだけど >>196
ありがとうございます!
シャークは挑発とセットと考えるのが良いですね
アドセンスクリックお願いします シグマやっと解放出来たんだが
立ち回りは置いといて、ステはどれくらいから行っていいの? >>178
仮想
デュアルディスプレイにすればお値段以上の満足感だと思う このスレの無意味なレスのバリエーションが最近増えてんじゃねえか 黒のエノキアン効果アップの説明が意味わからない
10%に上昇させるってあるけどエノキ元々10%アップだよね?
ファウル即打ちが良いのか出来るだけファウル打てる状態を維持した方が良いのか アラルレ参加中に他アラメンバーのサーチ情報見る方法って無いですよね? >>212
まじじゃん
Lv70だとエノキアン中は与ダメ121%になってるんじゃね
召喚ばっか使ってたから気づかなかった 連投になるわ、ごめん
「10%にする」か……
昔5%だったから誤植の可能性あるな エノキ覚えた時点では5%upで70になると10%になるんすよ >>220
ありがとうございます、結構複雑なんですね 最近復帰したのですが
装備整えるのに万物とエウレカどっちがいいのでしょう >>226
エウレカに通ってれば(NM倒してれば)虚構もたまるからエウレカでいいよ 最近エウレカ始めたんですがEL1クエクリアしてからのクエが出ないんですが何でか分かります?
今もう15まできたんですがクエでてないんですが・・・ >>228
EL1クエクリアってことは乱属性クリスタルを入手してクルルに届けたのかな(アネモスクリスタルではない)
最初からノの民ばかりしていると乱属性クリスタルを入手する機会がなくてそこでつまるらしいけど
(クエストを進めればアネモス→乱属性変換ができるようになるけど最初はザコ狩りで出すしかない)
EL1クエをクリア済みの場合、EL3クエはヒントを頼りに指定地点を探す内容だけど、
特に表示がされないから既に受注しているのに気づいてないだけかもしれない
クルルに話しかけて何も起こらないならX13Y20あたりの建物に行くと調べられる場所があるはずだよ >>228
たぶん乱属性をとってこいってクエ進行中なんじゃないかな
沸かせPTにでも入ればすぐドロップすると思うよ >>229
>>230
届けてからクエが発生しないんですよね・・・
エウレカクエストってジャーナルに記憶されないのかな?
EL3クエのとこみてみます 連投すみません
>>229さんの行ってた通りの座標にいったらありました!ありがとうございました!! 蛮族クエストやるのつまらなくてつらいんですけど、仕方ないのでしょうか? グラカン移籍するとして階級の上げ直しって具体的に何するんだっけ?
面倒くさかったのは何となく覚えてるんだが、内容が思い出せない
今のレベルとILなら楽なのかな 大体は軍票だけど何個か節目節目に指定されたモブの討伐がなかったっけ? エノキアン56の時点でこの説明だから誤植と思うんだけどなぁ
https://i.imgur.com/ZF7plhn.png
56になったばかりだと5%で70になったら10%に表記が変化するんかね >>240,241
どこかの段階でGC討伐手帳のコンプリートが指定されることもあるね
移籍後の階級上げで一番面倒なのは、階級を上げるには軍票が必要なのに階級を上げるまで希少品調達が利用できない点だと思う
>>242
ジョブガイドには「各アクションの効果の内容は、Lv70時点で表示される内容を元に掲載しています。」という表記があるから、
おそらくエノキアンに関しても70前提の10%表記なんじゃないかな(ゲーム内の56〜69でどう表記されるかは未確認だけど) ハウケタはすぐシャキるのですが、ブレフロが全然シャキりません。
人気ないIDなんでしょうか。ハウケタでレベル上げて
ブレフロは飛ばしてしまった方が良いのでしょうか >>242
公式のジョブガイドは下にも書いてあるけど70時点のだぞ
適当に60コンテンツに下限IL制限解除で入ってエノキアンの効果確認してみ
ちゃんと5%上昇になってる 極ラムウが70分使ってもクリアできなかったんだが、こういう事ってけっこうある?
ちなみに若葉マークが半数だった 解除有りなら雑魚沸き無視してボス殴り続けるならありうる
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解除無しなら極ラムウはギミック理解者が少ないとクリア無理だから諦めろ
若葉云々は関係ない >>247
タンクでマクロながしても30分かかってやっとクリアって感じ
相方タンクが初見だと1セット目は詰むくらい難しい >>248-250
また挑戦したけどダメだった
何年も前のコンテンツなのにクリアできないんだなぁ 逆に何年も前だから、知らないやってない忘れてるやつも多い
ILでゴリ押しできるギミックでもない新生時代のILにシンクされるし はじめて質問させていただきます。
数年ぶりにまたやってみようと思い新キャラを作成しました。
シナリオスキップとジャンピングポーションを購入しようと思っておりますが、
剣術士でスタートし、直後に白魔道士の冒険譚を使用すればクラス(ジョブ)未習得でも白魔道士を獲得し60レベルにできますでしょうか。
公式みたのですが未習得の場合について記載を見つけることができなかったのでお分かりになるかたよろしくお願いします。 >>244
コンテンツファインダーは複数コンテンツを同時に申請することもできるのでIDを何ヶ所か混ぜて申請するのもあり
メインクエストでどうしてもそこに行かなければならない場合はPT募集に詳細を書いて手伝いを募るのが早いかも
>>252
・サンダーストームでフィールド上に雷球が出現する
・雷球がいっぱいあるとサンダーストームが痛くなる
・雷球を拾うと拾った数に応じて、導電1→導電2→避雷→蓄電1→蓄電2→蓄電3というバフがつく(蓄電はデバフ、被回復量減少)
・タンクは雷球を3個拾って避雷バフをつけないとラムウの攻撃に耐えられない
・カオスストライクで付与される恐怖→誘惑はわざとストームを当てて解除する、そのため集合場所を決めてマーカー置いておくと良い
・後半に登場するギミック「雷鼓」はランダム2名がつながれ行動するたびにダメージを受ける、どちらかが避雷になれば解除
つまり、
@MTは避雷を維持し、STはMTの避雷が切れる前に避雷状態になってスイッチする
A後半はタンクの避雷で3個、雷鼓の解除に3個それぞれ雷球を使うのでその管理が大変
B不要な雷球を残しておくとカオス→ストーム解除で死者が出るが、拾いすぎると@Aの処理に足らなくなる
というとても面倒くさいコンテンツなんだ >>236
あれやらなくてもメインクエストに支障はないからお好みで >>253
わからないまま続けてもクリアできないぞ
誰かがちゃんとその場で説明してやらんと >>259
蛮族クエストは報酬が欲しいならやればいいし、いらないならやらなくていい
報酬は例えば中間素材がギル購入できるようになったり、専用のミニオン・マウント・エモート等が入手できたり等
ただしクエスト受注権にデイリー制限がかかっているので、もし後からやろうと思い立っても短期間でがっつり友好度を上げることはできないことに注意
蒼天・紅蓮蛮族に関してはデイリークエストの報酬経験値がおいしいのでレベリングがてらやるのはありだと思う >>254
未習得でも自動でジョブに変わるから大丈夫 本格的に始めようと思うんだがこのFFO板とかいう所自体が閑散としてる気がする
昔俺が知ってたネトゲ実況板の活況とはだいぶ違うようだが
もうあんな盛り上がりは無いのだろうか
そもそもFF14の話はこの板でよかったのだろうか >>272
乗るよ
クリティカル表示にならないけどダメージは増えてる
そもそもそうじゃなきゃ誰もリタニー連環計入れてDoT更新しないしな DoTのクリティカルって
付与した時に判定があってそのあとは全部乗るのか
DoTのtick毎に判定があるのか
どっちなんだろ? >>271
数年ぶりに行ったらネ実も閑散としてたぞカス^^; 忍者の活殺土遁は全てクリティカル
だまし、猛者は全てのdotに影響する
つまりそういうことだ
こう書くと例のガイジが「つまり・・・?」とかレスしてきそうだな >>278
数日後に大型パッチのこの時期に話すことないだけだよ
いちいちカスとか言わないの >>277
自分のバフに関してはDOT付与した時のもので走る
敵のデバフに関してはデバフの時間内のみ効果がある
騙し討ちで言えば、敵のデバフで効果時間10秒だから、出来るだけ10秒以内に高い瞬間火力が欲しい >>284
真面目な話これ嘘だよね?
アドセンスクリックおねがいします!
dot付与時のだまし連環とかも最後までのるよね?
乗らなかったら今まで何してたんだかって感じ >>286
> dot付与時のだまし連環とかも最後までのるよね?
それ噂だよね?
アドセンスクリックしてね >>286
今試してきたけど多分間違ってないと思う
白虎武器+裸で活殺土遁は220〜245
騙し効果中は240〜263に上昇、騙し切れると上記に下がる
騙し討ち→活殺土遁でも、活殺土遁→騙し討ちでも同じ
間違ってたらすまねえ… 裸にしたのはダイレクトヒットを無くしたかったからです 土遁で試すのはアホだろ
設置スキルなんて3秒ごとにかけ直してる扱いなんだから
影牙で試行しろ
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素の影牙が165〜175
騙し討ち→影牙が180〜190で騙し討ち効果切れても継続
影牙→騙し討ちが165〜175て騙し討ち効果切れても継続
結論は騙し討ち効果中にDOT入れれば、騙し討ち効果切れても高いダメージを維持する
つまり俺がゴミクズだった。本当にすまない >>247,252
レベルシンクでやったんだよね?
このゲームは昔や低レベのコンテンツだから簡単とかいうゲームじゃない。
高ILでいけばクリアは楽々できるってだけで、実装当時と同じILでいけば今のエンドと同じようにむずい。
実装当時のIL比で極の難易度を見ると極ラムウは難しい方だよ。
難しい極は1セットでクリアできるとか難易度ではないでしょ
簡単な極でも初見だらけで1セットでクリアなんてまず不可能と思われ >>277が知りたいのは
最初にクリティカル判定ならずっとクリティカルでdotが入るのか、それともtickごとに判定されるのか
ってことでは?
その意味ならtickごとに判定があるが正解で、そのクリティカル率はdotを入れた時のバフ状態によって決まる。
dotの与ダメージ量も同じ。
しかし>290がいうように設置型はちと事情が違うの注意が必要。
忍者で活殺自在+土遁やればずっとクリティカルのdotが入るが
途中から入れた騙し討ちや魔人のレクイエムは途中からでも効果が上乗せされる。
ちと話が複雑だな。 次のような認識でいいのでは
1.敵にアイコンが付くdotのクリティカル率やダメージ量
バフの効果、敵へのデバフの効果は共にdotを付与した瞬間の状態で決まる
2.敵にアイコンが付かない設置型(AOE)のdotの場合
バフの効果はAOEを設置した瞬間のバフ状態で決まるが
敵へのデバフ(レクイエムや騙しなど)の効果はtickごとに判定される。 4.1で休止した勢だけど、いまからやってリターン2部参加に間に合う? アライアンスレイドをどんだけ高レベルのコンテンツだと思ってんだよ
新式買うだけでいいだろ >>296
土遁は敵に打ってるんじゃなくて地面に発生してるからその違いでしょ
複雑でもないと思うけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています