【FF14】固定関連愚痴スレ 解散26回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厳密に言えば規約違反でBANだが、夫婦恋人同士で周りにわからないように上手くやってくれれば別にいい
嫁が実力でとったようにドヤり出すとウザいが 周りがなんとなくわかってても自分から中身入れ替わってるって言ったりドヤ顔クリアSS上げたりしなけりゃ問題無いんだよな
その辺やられると固定外から粘着される可能性が出てくるから良くない 絶見たいなレイドレースならまだしも
極レベルで他人から粘着される事あるかw? 程度の問題じゃねーだろ
違反してるかしてないかで見れば分かる話 確実にそうだと証明出来るなら違反まで持っていける
ACTと同じで自白なしなら無理そうやね ドラマのラストシーンで大杉漣がパッド取り上げてる件 今回初めて固定入ってみたら
トレースガチ勢みたいな人が一人いて
やる前からあの動画でこうやってるからここはこっち動けだのこのアビ使えとか
超細かく色々言ってるから初めはすごい人なのかなって思ってたけど
聞いてるとなんか細かすぎて段々怪しい感じがしてきた
実際にやってみたらその人が
どうでもいいとこで死にまくりな上に低火力で半分以上ワイプの引き金になってた…
自分はからっきしなのにプロのスポーツ選手とかに文句言いまくってる名人様みたいな人って
ゲームでもいるんだな 1+1を数字じゃなくて暗記で覚えてるような馬鹿だと絶はクリアできんよ
1+2になったらわかりませーんだもん >>784
トレースガチは正義だし細かすぎるのも努力してていいんじゃね
それと上手い下手は別 >>784
トレースがどうのとかより
その人が下手なだけかと思う >>784
未だにクリアしてないトレース勢がトレースガチでしないでどうするんだよ暇つぶし程度のモチベで実はクリアする気ないだろお前 トレースでもなんでも 意味を考えて練習してミスるのは有り
なあなあで練習されるのが一番糞 まあ何も学習しないで適当にミスり続ける低火力奴よりは腕の伴わないトレースガチ勢の方が万倍マシに思う 動画出た時点でトレースすんのは当たり前だろ
今はトップ勢が配信で攻略風景まで出してるんだから、後続がトレースしない理由はねーだろ
トレースできないのは本人の能力不足だろうが、そんな奴に動きを指摘されるほうも大概なんじゃねーの? 自分はギミック理解出来てないうえに木人も怪しいってのが突っ込み所でしょ
アドセンスクリックお願いします 出たて2週間内の動画は参考、検証用よ
後で見るとこっちの方が攻略として向いてるよなって事象がある
が、2週間以上立ってる現状の攻略や動画はトレース正義じゃないかな
そうなったのにも理由がある
不満があるなら「○○はこうだから今のまま(こっち)が良いのじゃない」
って論理的に反論すれば良い
論理的に反論出来ないのであればお前自身もギミックを理解してないってこった
その場合はそいつを回りが殺している事もある
練習中のDPSなんてテロもあるから意味は無いしな 前もって資料用意してるのに固定開始後にわからんwとか言うアホ死んでほしい
こんなやつが固定に2人いるから進捗遅れる
しかもよくわからないところで死ぬし、、
タイムアップ見れたけど、これじゃクリア遠いわ 誤った理解でオリジナル処理法を提案する奴もいるぞ
クリア者の動画やロドストの攻略記事を指して、これは効率悪い、安定しないと言い張って、自分のオリジナル処理法推してくる
妙に説明の仕方は論理的で、周りも人任せでギミック調べないから、とりあえずやってみて、破綻してることに気付く流れが多々あった
ギミック処理案を作成する担当者が一人だと上手く行かないから、チェック担当者を一人は用意しといた方が良かった
あと、ギミック処理案を出す人間が複数いるのも混乱するから一人にした方が良い
絶アルテマの反省 俺んとこも元は三人ぐらいで解法を提案しあって固めるって方式でやってたんだけど、正に船頭多くして船山に登るって感じだった
圧倒的な理解力の高さと機転を持ち合わせた人物が単独で司令塔の役割を果たす方式がベストってことは間違いない
ただ他の七人が絶対の信頼をその人に寄せてないと意見を出し合う方式よりも確実に揉めやすいなとは思う
長くやってる固定にはまず間違いなく「この人の作戦を聞いていれば間違いない」って人物が一人は居るはず まぁ周りも調べるべきだな
完璧そうな奴でも人間だから間違えることあるし、見てる攻略がそもそも未だに間違ってるってこともある
全員が間違いに指摘できるのがベスト 間違ってる事を指摘されても自分が正しいと思い込む奴が面倒
一言目がいや、でも、って否定から入るのがいたら序盤で蹴ったほうがいいぞ 人をまとめるのが得意な人間は絶対に否定から入ろうとしないからな
当人のこうするべきっていう意見が十中八九当たってて、尚且つ他の意見を上手く取り入れながら固定の戦法を見出せる人間は本当に貴重 頭の悪い理論で揚げ足取ろうとしてるけどそういう話じゃないんだよなあ… 意識を合わせるのが目的なんだから味方同士で争ってどうすんのよ 零式消化のリーダーが灰色2名クビにして絶やろうって言い出して困る
オレンジはSTだけで緑もいる始末
俺は零式パープルマンでもう満足なんだが絶なんて絶対無理だろ
抜けよ 明らかに可笑しい奴のあげ足取った所で
キチ害に何言っても意味はない労力だからな
その場を収めるためになだめて
裏で他メンバーにフォロ
次回固定を作る機会になったらそいつ外すだけだしな
その場で否定する労力が意味が無いなら >>804
残念ながら多分クリア不可能って訳ではないからな
時間はかかるだろうけど >>804
元々消化で作った固定ならちゃんと話せよ
まあ抜けるって言うならいいんじゃない?リーダーと残った人は面倒が1人居なくなって丁度良いって思うよ >>804
自分の固定かと思った
零式消化固定でグレイ切って絶やろうぜとかやる気満々の青さん
正直今の固定そいつ以外気に入ってるしグレイいても消化に支障ないし変に輪を乱さないでほしいわ
グレイ2人いるけど抜けたら俺も抜けるわ
嫌いな奴と絶やるなんて絶対嫌だし 絶アルテマに関してはシナジー合わせる頭があれば後はMT以外にPS4が3人以上いるかどうかのが重要だと思う 暗ナモ詩召白学であと近接1募集してるところがあるんだけど
竜いれたら斬ないし、忍いれたら凸ないしで
これ構成おかしいよね?リーダーが何も考えてない人なのかと思ってスルーしてるけどあってるかな 昨日の消化で同じミスするアホがいたからリーダーが指摘してたら
ガイジみたいな言い訳して落ちやがった、、
絶で一番ミスとか言い訳するくせにこれってやばすぎるわ >>811
今募集してるようなとこは最適構成に拘れるほど職選ぶ余裕なんてないからな
8人集まるだけで十分。その構成に侍入ったとしてもクリアできる
もし迷ってるなら体験してきたほうがいいぞ
クリア済限定固定でもない限り時期が遅くなれば遅くなるほど
まともな人揃ってる確率下がるし絶固定募集自体も減る >>813
ちょっとどんな言い訳したのか聞いてみたい >>816
軽い気持ちでオナラをしたら予想外の実がでてしまった
固定に迷惑を掛けないために平然を装い消化しようとしたが
ガルーダのギャーでおれの方がギャーだよと思ってしまい毎度羽に当たった
パンツ洗ってくるので落ちます 絶アルテマの鯖内ジョブ別DPS順位が1位でイキる奴が固定にいるんだが、4人しかいない中の1位で嬉しいのだろうか 人数が少なかろうが多かろうが
絶クリアしたジョブ中で1位取ったんならほめられたもんだと思うけどな
と言うかイキッた内容を詳細に愚痴らないと単に僻みにしか映らない >>811
うちの固定
戦ナ占学モ忍詩機だけどふつーに消化できてるぞ 逆に最適解でなくても消化できるいい固定な気もするが デルタの時はFCマスターがFCメンで攻略しようって言い出して
それぞれメインしか出せなくてナ戦赤黒詩機白占って構成でやってたなあ FCでレイドとか絶対やりたくないな
零式と絶で心身共に疲れ果てた時に帰ってくるための最後の安息の地みたいになってる キャス無しってそもそも絶じゃないから構成どうでもいいに決まってる FC面での絶や零式やらはトラブル回避でマスター自ら避けてるところ多いと思う
うちの固定は人数伏せるけどFCマスター過半数以上いてその点に関しては共通の認識だよ 一瞬キャス無しでどうやってビット越えるのか考えたわ フレに人足りないから入ってくれと頼まれたので入ったんだけど、そこのリーダが頭おかしすぎたって愚痴
まず軽減の計算がおかしい。
「ランパ+センチ+ブロック+アドル+リプ+アポカタ = 100%軽減、ダメージ0」
何言ってんだこいつ、と思ったけどlogsもまともに使いこなしてないみたいで
中央値と平均の違いすら理解してない。
logsの見方は別にいいけど、学者メインなら軽減に関してはちゃんと把握しとけと。 零式とかいう構成なんかどうでもいい話だろ
周回IDとかわらん低レベルコンテンツにUchino固定が〜とかいいだすなよな >>832
てかそこまで軽減して何したいんだろうなw >>832
把握してるだろうから聞くけど、それ実際はどういう計算結果になんの? カテゴリーが違うからな
ランパ 被ダメ-20%
センチ 被ダメ-40%
アポ 被魔法ダメ-20%
リプ 敵与ダメ-10%
アドル INT/MND-10%
ブロック ダメージ20%軽減
基本ダメージx(1-アドル)x(1-リプ)x(1-ブロック)x(1-被ダメ軽減)だから0にはならないな 繧ー繧ー縺」縺ヲ縺吶$遲斐∴蜃コ繧九%縺ィ繧剃ココ縺ォ閨槭¥縺ョ縺ッ諱・縺壹°縺励>縺薙→縺繧?
荳翫↓繧よ嶌縺?縺ヲ縺ゅk縺代←髯、邂励@縺溽オ先棡縺九i髯、邂励☆繧九□縺代?
萓九∴縺ー10000繝繝。繝シ繧ク縺ァ繝ゥ繝ウ繝代そ繝ウ繝∫j縺?縺溘→縺?60%霆ス貂帙〒繝繝。繝シ繧ク4000縲√→縺?縺?縺ョ縺ッ髢馴&縺?縲?
豁」縺励¥縺ッ10000テ?0.8テ?0.6?シ?4800 >>837
その理屈だとランパセンチアポに忠義盾でダメージ0にならないとおかしいだろ 楽しく和気藹々とクリアできるのが勿論最高だけど現実はそう上手くいかない 加算じゃなく乗算だから
軽減のみでバリアがなければ0にはならないはず 各種防御バフとバリアで「本来死ぬはずだったダメージ」を防ぐとLBゲージが増えるのに
リプライザル、アドル、牽制、ポンブレ等で「敵の与ダメを死なない威力に落とす」とゲージ増えないのひどい >>841
(1-被ダメ軽減@)×(1-被ダメ軽減A)×……
だから鼓舞とかノクタとかの割合じゃないバリアないと0にならない >>845
増えるぞ
LBが大きく増える条件が3つあって成功するとシャキーンってなる
@即死、瀕死ダメージをバフで回避(ナイスブロック)
A瀕死プレイヤーを回復(ナイスヒール)
B戦闘中にギミックをこなす(イフエラプスタン、ハルカリ正解など)
ただ@は軽減バフって事で与ダメージ減少(アドル、リプ)は含まれない >>846
俺はそれ知ってる>>837の書き方だとおかしいってだけ >>840
プレイヤースキルが異なるのに無理に固定組むからそういうことになる
うちは全員Legendで組んだから和気藹々と楽しく絶クリアできたわ
うまいやつだけ組んでもギミックの理解に差がでるから一人ギミック解説できる優秀なブレーンがいると
すぐギミック理解の差が縮まってギスの原因にならない >>847
こういう話の通じないやつが固定にいると大変 なんか固定というものに疲れてきた…。
4.4零式は野良でマイペースにやりたいわ >>847の一言目の「増えるぞ」がなければ、>>845を詳細化して同じこと言ってるだけで終わったのに、一言目から文章全体を読んでおらず、要点が分かっていないことが分かる
>>850は文章の要点が分からない人が固定にいると、不要な解説が必要になり、作戦会議が無駄に間延びするから大変、ってことを言いたいのかと思う
ただ、固定の作戦会議でよくある話だけど、要点が分かってないのに、分かった振りをする人に理解してもらうため、自分で要点が分からないピエロを演じて、わざと解説してもらうこともあるね 野良には野良の辛さがあって固定には固定の辛さがある
隣の芝は青いよ レイドやり始めは固定でやってその後は野良でやったけど固定の方がイライラとストレスがやばかった
固定は程々のPSと性格がまともであればそれで充分なんだけど8人新しく集まりました固定だと
性格(強欲)地雷かPS(自覚なし・向上心なし)地雷が必ず混ざるしそいつらと数ヶ月毎週会うのが嫌でしょうがなかったわ 4.4固定にも誘われてるけど、正直俺はもうウンザリで。何て断ろう…。 >>853
そう思うじゃん
実際試してみると多少難あっても固定の方がマシだということに気づかされるんだよなあ
良いPTに当たってクリアできそうでも2セットもやれば大抵1人抜けて解散になる
また摺り合わせに30分くらい掛けてあと少しってとこで解散のループもなかなか辛いぜ
消化と違って1-4初回クリアを野良でやるのは気楽な分別要素でしんどい 野良はまだ諦めがつくけど固定は逃げ辛いからな
特に今の零式の難易度だと最初から固定組むのはデメリットの方が大きいわ
野良で早期クリア頑張って、消化固定組むのが良い 超早期〜早期クリア目指すなら、厳選して固定組む意味もあると思うけど、俺はそんなに急いでないからな…。 野良にも固定疲れしただけでやる気自体はある高PSはゴロゴロ転がってるからな
そういう連中同士でdpsなりギミック理解度なりを確認しあって半固定でサクッとクリアしてそのまま消化固定ってケースはすごく多い
訳の分からん固定に入るぐらいなら絶対にそうしたほうがいい ただ超早期の野良募集に限るのともちろん高PS以上に低PSも混じるのが野良だからやっぱり安定はしない 決まった時間に確実にできるのが固定のいいところだから時間有り余ってる奴は野良のがそりゃいいだろうよ
逆にそういう奴が固定入っても時間外で野良練習しまくるから固定の進行度より先に進んでイライラするだろうし マイペースの意味を違えてたけど、ゆっくりやるなら野良だと地雷だらけになるだろうしストレス溜まりそうだな
自分と同じような速さの固定探すのが良さそうに見えるわ 最後までみんな仲良くクリアって実際無理だよ
8人全員が全員同じレベルのギミック処理能力なら問題ないけどそんなの有り得ないからな
どうしても「一番出来る人」と「一番出来ない人」で1位から8位まで序列が出来てしまう
で、出来る人と出来ない人でギスギスし合うってのが大体の固定のテンプレだからな 一番理想的なのは絶までクリアしてお互いを心底信頼し合えるような固定をさっさと作ってしまうこと
零式みたいに半端な難易度だと理解の早い人間は本当にあっという間に理解して足を引っ張られる形になる
仮に理解力に差があったとしても絶クリアまで辿り着いた仲間なら「こいつなら絶対大丈夫」ってイラつきもしない 自分んとこの固定がそう
まったく全員が同じPSなんて有り得ないもんな
owenですら絶バハで学者ができないメンバーにグチってた モンハンじゃあるまいし、みんなでワイワイ一緒にクリアなんて有り得ないからな まあ愚痴ってる側が高スキルかというと必ずしもそうではないけど 絶クリアしたけど攻略過程で嫌になってクリア後抜けたなw >>859
消化固定は箱取れたら難癖つけて抜けてく奴多くてノイローゼなったわ
やっぱ4層あたりで苦楽を共にしたメンバーとそのまま消化固定の流れが良いよ >>837
これアドルは別として合わせて90%カットだと思ってたわ
計算してみたら73%カットぐらいだった 次の零式は野良でやったほうがええ
最後の零式は次絶もないし必死こいて装備集める必要もない
絶でただでさえイライラする事が多いのに零式ごときで固定なんか組まないほうがいい
むしろ組むなら仲良し固定の方がマシなレベル そりゃあ野良だからカスみたいなやつもいるしそれにいらつきはするけど
そいつはBLいれたら終わりだ
零式レベルなら野良の方が気楽だしやりたい時にできる
残業だのわけわからんこといいだすボケもいない 零式ごときでイライラするような低レベルの集まりと固定は組まないのでいいです
普通に絶クリア者で零式固定組めばイライラなんかしないよ そもそも気晴らしのためのゲームでストレス溜める時点で異常だからな 常識のあるおっさんだらけの固定に入りたい
若い連中のノリにはもうついていけんほど歳をとったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています