【FF14】ヒーラースレ【白魔・学者・占星】 6 [無断転載禁止]©5ch.net
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クリ2,000&意思1,000とクリ1,000&意思1,000なら回復力5%くらいの差だな
範囲回復で10,000戻す度に500の差が出る
20,000戻せば1,000の差
例外的にhotだけはSSによって意思と同等の回復力増加を得られるが…
信仰1,000だとボーナス抜きでMP17,300くらいか
仮に信仰1,800と比較した場合はMP20,000ちょっと
自動回復やアサイズ、フローを考慮すると1分辺りMP1350の差が出る
6分でMP8,000以上の差と見ればかなりデカい
SSクリ盛りは正直ヒーラーで一番無駄なステ振りなのは間違いない 8,000差じゃないな
初期MPの差があるからPTボーナス込みだと5分の時点でMP10,000ぐらいの差が出来る
ルーシッド2回使い忘れてるようなもんだからかなり大きいな
特にSS振るならMPの減りも早くなるし、積極的に攻撃挟んでるならかなり厳しいMP事情になりそうだが SS盛るなら信仰も1500くらいはないときついわな
1分当たり1手多く回せるわけだし
特に練習してるようなレベルならなおさら 意思が足りてないから、ヒール間に合わないなんて、ねーよ。
そもそもIL360あれば、十分すぎるわ。 ありがとうございます
自分から聞いておいてなんですけど、アフィっぽい流れになってしまいほんとうにごめんなさい
SSクリは微妙だけど、指摘するには十分な根拠がないのも事実のようですね、、、 >>426
前回は意志>クリだったから装備整うまではそれも多いだろう
370揃ってきたらクリになるだろう まあ、ただ落としてるのは事実なので、やんわり指摘はしていいとは思うよ。
下手にでて、うまくお願いしやー。
ただサブステで指摘するのは、、やめときーや。
ミッシング、裁き、アルテマのどれで落ちてるかでも違うしねー。
なんとなくアルテマで落ちてる気もするけど。
HOTで戻してる最中にきて、HPが足りてませんとかか?? 俺はわかったぞ
ヒラも悪いかもしらんがIL上がったんだからDPSは活力外しとけよ?
最大HP上がる分大天使2回目の戻し多くなるからな 占はサリャクよりも他のがいいからさておき
学者はエナドレ、TENGA、エナジーフロー、ルーシッドうまく使えば苦にならない
回復の主たる活性、深謀遠慮、不屈はフロースキルだし
白はシンエアー、ルーシッド、アサイズだけどシンエアーのリキャ長いから少し気をつけないと枯れる
どちらも無駄に被弾するやついたら成り立たないけどね
絶対食らうものはリプライザル、アドル、パリセ、アポカタなどの仲間の補助もしっかりして尚且つ仲間が避けれるものは避けてるなら足りる >>435
お前のやってるFF14はHPが多いほどミッシングのダメージが増えるの あ、2回目か
ミッシングをアルテマにしといてな
2回目は最小限のヒールにしても基本OHだからHPの問題じゃねーよ 避けれるもの全て避けてケアルガも全部入って軽減も言われたとおりの場所に入れて
それでも落とされてたならヒラが悪い >>438
まあ普通はそうだけど稀に戻りきってないDPSがいるんだよな
タンクなら軽減系の場所変えろとしか言えん >>421
普通次から足りないヒール補う対策するから、何度も落としてるならサブステよりヒラ同士の調整不足じゃない?攻撃意識高そうな2人ぽいし、攻撃手数減るフォローお互いしたくないとかで。「落とさない様ヒラで調整しといて」ってお願いしとけば角がたたなさそう ヒーラーどうこうよりアドルリプ使ってないんじゃないの
ちなみに4層は慣れないと落ちまくるゲームだから いまのILだと前半超えれるDPS連中は後半火力めっちゃだしてくれるから信用してヒール連打とかでも余裕でクリアできるんだけどな
未クリならなおさら、ヒール重視でやれば絶対クリアに近づく 大天使の戻し不足は軽減受けれてないとかヒール漏れてるような奴がいない限りはヒラ2人の責任だな
一度でもそういう事故が起きてるなら1GCD捨ててでも追加ヒール出すべきだし、
そういう事故が起きた後に調整しないヒラはなんか足りてないとおもう
1人だけ凹んでたとかじゃなく数人ミリ残しみたいなのが起きてるなら、
安全マージン取るために追加でメディカなり足せないか、他に手がないかヒラに聞いてから検討してもらうとかじゃないの
タイムアタックなんかはクリア後にやりゃいい 新規の白で始めて一週間
カルン辺りで疑問に思いストーンヴィジルから確実に難しくなってきたけど俺はこの先パーティを壊滅させずに進められるのだろうか不安になってきた ヴィジルとその次の次のオーラムがヒーラーの第一の壁だ
どんなヒーラーも味方をその辺で転がしてきたんだ、死んで覚えよう そうね、予習ちゃんとして死なせたり死んだら迅速魔で謝るわ
頑張って行こう 今難易度下がってるから問題ないだろ
別に零式とかやるわけでもなし、 ブレフロなんて最初から別に難しくないし、カルンが難しかったのは初期の巴術系だけ
ヴィジルオーラムも攻撃頻度落としてヒールに集中してれば全く苦戦しない
ヒラで苦労し始めるのは知らないとヒラ自身が即死し始めるLv51以降のIDから 今はそうでもないけど、2.x〜3.x中はブレフロから敵の耐久力あがって、
攻撃も目に見えて痛くなってたから最初の関門って感じではあったと思うよ
ナは盾もなかったしな 今は調整されたみたいだしロールアクションもあるし楽か
3.x中はレベリングIDの中でも結構しんどいとこだった覚えあるわ
リジェネも女神もなくてMPきついわエスナのMP重いわとか殴りながらだと色々問題あった
2ボスとかカウンターのダメージ+ブレスでヘタしたら装備弱いDPS落ちそうになるしな
まあそれくらいだがな
唯一MP管理必要なIDだったな 2.xのブレフロは浄化無い学者ですら妖精でどうでもなったから別に
というか3.0も占星だとレベリングIDすらキツいとか言ってるのがワラワラ居たからID云々以前に手持ちのスキル把握してないのが最大の問題なんだろうな 当時のブレフロはジョブクエはおろかクラスクエすら進めていない要介護者がグチグチ言ってただけのイメージ ケアル連打でも間に合わない柔らかタンクとか普通にいたもんな
リジェネを打つ暇すらないときもあったなー 最近の低レベルはカッターが
キマイラのギミック忘れてるチンパンが多いから
切り捨てを覚えないと死ぬ ゼーメルも敵の火力がやばいからあのあたりのIDで心折れるか練習しまくるかの2択だと思うわ
>>457
オーラムの100トン食らうDPSも絶えんな
タンクはさすがにあそこでミスしてる奴は見ないが クリの方が明確に期待値高いんだから奇跡なんか起きなくても安定して上だぞ
もはや意思わざわざ盛るのはテックガの使い手だけ 370装備ってクリついてるの多いからどうしてもクリ寄りになるよねサブステ クリ特化はケアルガのHP戻りに差が出やすくて相性悪いから、
白はメディカラでHP維持出来る位、各種軽減や相方含めたヒールが計画的でないと、無駄なクリに悩まされそう
零式を固定でやっているなら、クリ特化で火力出すのは良いけど、
野良は、各種軽減や相方の不屈・アサリが適当だと、ケアルガ頼みになりがちだから、意志の方が無難かなと個人の感想でした >>464
俺と考えが一緒の人がいてなんか安心した 4後半クルセいれてる?クルセとプロテスどっちいれるか悩むわ そろそろプロテス入れてもヒールワーク変わらないから無意味とか言い出して欲しい 消化と練習ならプロテス
クリ目ならクルセ
これでいいだろ プロテスってトータルで見れば数十万の軽減だから大きく見えるけど、
実際はオーバーヒールがあるから実質ほぼ無意味なんだよな
前のように10%軽減なら必須レベルだったろうけど 練習で死にまくる状態ならって一瞬思ったけど
練習で死人出まくりの状態で練習いってるヒーラーが毎回プロテスかけ直す余裕とかないだろ
消化なら死ぬほうが悪いし 必要?不要?ヒーラーはプロテスの効果に疑問があるようです
こんな感じで纏められそう あんたらプロテス要らんていうけど死んだら
ふっかつさせなあかんの大変なんやで
ぃ〜かげんにせ〜よ
た
の
む
で
ほ
ん
ま >>476
それでも練習段階でクルセ入れるよりは意味あるやろ?
まあ消化はどっち入れるか好みだな 神々の像の衝撃波で
間違って救出使って相方ヒラ共々落ちたった
オイラって小悪魔(´・ω・`)ふふ クルセってホントに火力上がるのか?
仮にクルセのリキャ0で硬直0.75秒GCD2.5でひたすら威力1000の攻撃をしたとして
硬直が丁度一致する315秒時点で攻撃のみなら126発の合計126000
クルセを維持する方は120発の合計126000と合計はかわらない
ただ1GCDあたりのロスは1000と1050で比べるから回復すると逆にDPSさがってる
実際はシナジーやら殴れない時間に発動したりすればもうちょい効果はあるんだけど
ロールアクションつかってまで意味あるのか?
フレの3層だけどのlogsで確認したらクルセ8回使ってDPSさがってたわ GCD食い込ませてまで使った場合十分な効果が得られないのはどのアビリティも同じだと思うんですが クルセなんて他に使うもんないからいれてるようなもんでおまけレベルに過ぎない インスタントWS使うタイミングで発動すればデメリット無しで火力上がるのに、わざわざGCD食い込ませる前提を置くのは何故なの? GCDに食い込ませてクルセ使うとかDPSロールやった事無いのかってくらい初歩的なミスじゃねぇかアホ? でもまぁクルセがゴミすぎるという点においては同意しかない GCD食い込ませないようにエアロラ→クルセやります!とか馬鹿なこと言い出すやつが現れそうな流れだから言っておくが
クルセ使用前のDOT分にはクルセ乗らないのが一番クソだわ リキャ0でGCDに食い込ませるという前提は脳死でつかうとDPS下がるという前提を押さえておしかったから出した
でも簡単にロスないとこで使えと言うが他のアビもあって特に占星は食い込むことが多い
>>492
神ケフカの白TOPはエアロラの直後にクルセが多いぞ
迅速つかってまで食い込まないように考えられてる
これなら間違いなくDPSあがってる 占星は食い込むことが多かろうがそうならないとこでだけ押せば100%プラスだろ
リキャごとには使えなくともクルセで火力が上がることに疑問を呈する余地は無い 占ちゃんはルインラみたいなもんがあれば動きやすくなるな エウレカって武器取るジョブで行かんとあかんのかなぁ
ミラプリ用の白杖欲しんだけど、ヒーラーで行きたくねぇなぁ フィールドで連続で狩りするんよねぇ
タンクと近接の方が面倒そうだ 占い70になって初めて行くフラクタルハードで
まとめタンクと出くわして心臓が痛い
そして誰一人として転がさずにMIP3つもらって
ドヤ顔ぱない 白魔道士
プロテス 被ダメージの軽減率が、20% → 25% に変更されます。
パッチノートきたけどこれって白のプロテスだけ強化されるってこと? ツイッターでプロテス検索したらまじワロタ
アホばっかじゃねーかw vPやらんから知らんけどプロテスの軽減率やべぇな
てかロールアクションじゃねぇの?
vPだと占学はプロテス使えないんか PvPのプロテスはPvEでいうベニゾン的な使い方やぞ
ピンポイントで短時間固くするんや
白ちゃんの70AFクソダサいからエウレカ何でやるかくっそ悩む 白ちゃんのAFは着た瞬間「おっ」てなったけど、
グルッとまわして見て「ぺっ」てなった >>506
そうだよ、他にもI4Iが学者の固有アクションになってたりする >>511
コロセウムショール+45AFな
あれは最高だった >>492
クルセにdot載せるよりストンジャなり魔炎エナドレ連打した方が期待値は大きいよ ヒラの370どうしよう。信仰がなくなるのが気になる >>515
クルセ腐らせるくらいならエアロラクルセストンジャでいいとは思うけど、
ダメージの期待値自体はストンジャよりエアロラエアロガの方が上じゃないの? テクニカルすぎるなー
GCD食い込みを気にしすぎた結果、ちょっと前に笑い物にされていたルインラエナドレ学者を思い出す 2個アビ挟みたいならルインラでいいと思うんだけどね
エナドレだけなら魔炎でいいわな クルセ切れる直前の最後にエアロラ入れればいいんじゃないか え、食い込みも特に気にせずリキャきたらすぐ脳死クルセしてたけどもしかしてDPS下がる地雷行動してたの俺? >>522
厳密に言うと面倒だから簡略化するけど、15秒間5%魔法の与ダメ上がっても、15秒×5%=0.75秒GCDが止まるとプラマイゼロになるで
クルセより堅実魔で一発でも攻撃回数増やした方が良い場合もあるし、計算してロールアクション選んだ方がええで プロテス入れるくらいなら慈愛クルセ入れた方がマシ
プロテスで軽減するダメージなんてオーバーヒールで回復してるんだよ
安定感がーとかいうなら慈愛でそもそもの回復力を伸ばした方がよっぽどまし
プロテスは直ちに軽減力を説明欄に記載せよ
正直に1%軽減、なんて書けないだろうけどな またこれは香ばしいのが現れたのぉ
プロテスがダメージ削減だと思ってる頭から変えようなw
プロテスはダメージカットじゃなくで物理魔法防御力アップなのじゃよw
だから最初は白だけ物理魔法防御アップで学者は物理だけアップで
魔法しか使わない敵には学者はプロテス使っても意味ないということがあってだな
ごねて学者のプロテスも現仕様になったんじゃよw
よく覚えとけwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています