【FF14】ヒーラースレ【白魔・学者・占星】 6 [無断転載禁止]©5ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>354
ミッシング後に士気入れて、バイオラ更新しつつ応急使って、HP回復不可のカウント1で士気詠唱、士気発動後に即不屈
タンクのHP戻りが破壊の翼を受けるのに足りないならフィジクか活性
アルテマ前に士気、アルテマ後に士気入れて、バイオラ更新しつつ応急使って、HP回復不可のカウント1に士気詠唱、微妙に遅れて不屈
陣置きつつ、DPSの頭処理が終わったら士気
っていうのが野良専の安全なスキル回しで、戻しに失敗したら迅速士気や転化活性でカバーする感じかな
固定なら軽減の厚みは調整出来るから、もっと効率化出来ると思うけど、周囲をあてにしないならって前提で考えておいてくれ >>354
デバフ消えるの合わせてメディカ不屈、集合したらアルテマ前に士気ケアルガするだけ >>352
新入りか?
自虐できなきゃ占は務まらんぞ 占ちゃんは自虐パワーを運命力に変換して
アーゼマを引く >>356
俺の場合は1回目の顔処理後に転化してるわ
フェアリーの無駄もないしヒール量も上がって嬉しいしね
裁き終わりでちょうど転化バフ切れる 突入前に範囲アーゼマにしようとしてる時やたらとアーゼマ引きまくって範囲化できない現象
なおレイド中 占星ちゃんがカードを引く時にビエルゴを配るバイトをしてます 普通にプレイしてたらこれが有効になる場面が一つとしてないのがなぁ しかも結構な頻度で見るよな…印象に残ってるだけかもしれんが
こうなったら俺はもう考える事をやめる クラフターで愛されてるから占のビエルゴでバランスとってるんやぞ ハルオの修正も大事だがビエルゴの修正はもっと必要だった
4.0時点でTPかなり余裕出来てタクティシャンすら腐るくらいなのにビエルゴの出番が来ることなんてほぼない ILが高くなったら我々白はお払い箱だから安心してくれ
共存しようではないか…
自分は占星と組むのが好きです でもILあがったあとのデルタ編ですらライトちゃんたちは白の席は確定で募集してたよ
学占もっとやらせてほしいんだけどな そりゃIL上がったらdpsチェック楽になるのになんでそこまでしてDPS上げないといけないんだよ
野良が求めるのは安定だろ 天動4層なんかベネしか白の取り得なかったのにそれでもリビデ戻し失敗されるの怖いからって最後まで白枠あったからな
ほんまの優遇ジョブやで 占は固定パーティで席があるんだからそれでいいじゃない
開発はワールド1stチーム基準でジョブバランス調整してるから野良で不遇なのはしょうがない IDなら占ちゃんは最高
白で必死にホーリーやら石投げるよりカード投げてた方がMIPも貰えるし楽しい 占星は30秒間8000回復のhot投げつけられるから楽なんだよな
んでオシュオン黒に投げつけまくるのも楽しい 学者の癒しマクロを繰り返しアフィションで連打させるのってありなん? やっぱクソ学になるのか
指での手動連打と外部マクロの連打でどんな差が出るかわからんから強く突っ込めない PCなら特定のキーに癒しマクロ作って外部ツールでひたすら連打させとけば良いんじゃないの
手動癒しって言っても実際はマクロでの指示だから先行入力効く訳じゃないから変わらんでしょ
ぶっちゃけマニュアルで手動連打ならパッドのが楽じゃねって気もする ヒラ2人で4層後半DPS5000越えてるけど手動癒しだけは無駄だから使わないのかな、そんな暇あったら転化使って消えてもらってる そもそも手動癒しをする目的って2つあるんだよね
これ理解してるヒラ自体がもしかして殆ど居なかったりするの? パクトのある今、手動癒しが必須と言えるコンテンツは無いと思う 今はパクトあるから昔に比べれば手動癒しの利点は相対的に下がってるからな それなのにパクト使わない奴いるからなー
パクト未実装エーテル溢れてるのはゴミ学なー さすがに手動癒しの目的も分かってないヒラがゴミ呼ばわりするのは草生えるからやめろw logs1位ですら5300位なのに草
で、転化30秒で失われる癒しの回復量分かる?
同じ回復量を出すのに何回魔炎使えなくなるか分かる?
ケフカのAAのダメージ量、AAが途切れるタイミングと時間分かる?
どのタイミングで転化使えばペイできるか分かる?
癒しを軽視してるだけに何も考えてないだろうし、計算も出来ないだろうが、
転化込みのスキル回しは、計算上のDPSは僅かに上がるものの、微妙過ぎて、使ってる奴はTA勢でも少ないぞ >>394
並ヒラに、足を突っ込んだところだね
次は回復量の観点を広げてみよう
その時その時、あるいはその期間、どれだけの回復利用が必要かってね すげー極論だけど、30秒間に出来る癒しは10回だから戻ったフローで不撓不屈を1回使えば回復総量としてはその時点でお釣り来るね
ついでにエーテル貯まるからパクト分の差も
転化は強いスキルだと思うよ >>396
大天使も妖星も、転嫁使ってどうぞなフェーズやん 転化で失う癒し10回分は数値上は威力2500
だけど妖精の威力と本体の威力は違うから、本体換算すると約威力1800
これは手に入った活性3本で確実に取り戻せる回復量で、不撓不屈や深謀遠慮を織り交ぜれば確実にプラスになる
当然全部エナドレに突っ込むとその分ヒールが減るし、再召喚できる隙(ボスが消える等)があるかも考えなきゃいけないけど
転化を使うこと自体はそこまでリスキーな行動じゃないよ >>396
転化中はエーテルゲージないんじゃなかったかな、再召喚まで待つといろいろ無駄になる
転化で手に入るのはリキャ15s短縮とフロー3本って割り切った方がよさそう
結局手動癒しを外部ツールで連打するのは何がアウトなんだアフィ? AAはACT使って小さな音でピロンピロン鳴らしてるわ >>400
ツール連打がアウトなのではなく、
転嫁やパクトを使わないのがアウト
転嫁は自分以外への恩恵はないし、何も考えずに使うとマイナスだけど、
パクト使わないのはタダのバカだからな イルミ慈愛転化鼓舞の鼓舞クリ大道芸はやってみたくある
回復力1425のバリアか… パクト使わないのはただのバカだということを使いにくいからってゴミスキル扱いして封印してたhimechan(中身ossan)に聞かせたい >>1
もしかしてさ
このゲームまだトークン集めと大縄跳びやってんの!?w すませんアフィ
H2が南の妖星十字練習PTいってたんだけど
学ちゃんが南にいくたびに失敗してた(たぶん突進重なるor近接のAoEに当たる)
東円踏み終わってボスの南へ行ってるとちょうど近接が出したAoEが出てる状態になってて
これは近接が殴り続けてるのがおかしいってことでいいの?
それともAoE消えるの確認して滑り込めば間に合う?
もしくは盾が南に引きすぎてたんだろうか
アドバイスしたかったけどやったこともないから分からなかった >>410
aoeが十時散開に重なってるのなら近接 近接さっさと散会しろでおk
同じ事昨日経験してて妖星集合場所にフレア重ねまくるDPSいてまったくすすまなかったわ
ほんま十時処理は欠陥だよ
南処理はこんな事故おきねぇからな レイドでも用無し
IDでも用無し
PvPでも用無し
DDでも用無し
地図でも用無し
侍って一体何の為に生まれたんですか? ありがたい近接が問題だったんだな
十字のデメリット自体が近接が殴れなくなるってことでいいんだな
とにかく俺から見ても明らかにおかしいのに毎回死んで謝ってる学ちゃんがただただ不憫だったわ 十字妖星乱舞で粘る近接がアホ
DPSなんか後半はガッバガバなのに
logs芸人したいならクリアして固定組んで南でもなんでも好きにやればいい
そういう履き違えてるアホは名指しで練習なんでギミック優先しろと言うべきだ
破壊の翼でテロしたりそういうやつはいると迷惑でしかない 分身は重なりさえしなければ南半面のどこで受けてもいいから
AoEが邪魔だったら十字だろうと勝手に遠くへ捨てに行って大丈夫だよ 十字は全くメリットがないからな
十字にこだわってるのはトレースで2,3週目くらいにクリアしたミッドコアだろうな
彼らにしてら十字クリアってのか一種のレジェンドだろうし
ガチ早期やTAやるようなトップ層はみんな南に切り替えてるよね 十時処理ただグダらせる要員でしかないと思うんだけどなんであんなシビアな処理法が定着してるん?
南処理の方がDPSも殴れるし戦犯即わかるっつーね >>419
だいたいお米のせいにしとけば丸く収まる メインヒラじゃないのですが、有識者の意見が聞きたいので麻薬栽培の仕方を教えてください
ヒラのサブステについてなのですが、固定のヒラ二人ともがクリSS極振りな感じで、回復力に疑問を感じるのです
ロドストでみると二人ともILはおそらく360前後でMNDは2700くらい
クリSSが1700から2000くらいあるのに、
意思が1000ちょっとしかありません
信仰も同じくらいです
彼らの声を聞きつつメンバーはしっかり軽減を入れています
にもかかわらず、
四層の範囲攻撃で死者が出たり(回復漏れとかはありません)、
大天使までに数百HPが回復できてなかったりします
野良のヒラさんと比べて明らかにヒール一回の回復量が違うのです
(範囲ヒールで最大値、最小値で比べてみても500から1000弱も差があります)
サブステについて一度疑問を投げてみようと思うのですが、
やめた方がいいでしょうか
結構気難しい二人で悩んでます
何かいい説得方法があれば教えてください
あるいは俺の勘違いであるなら指摘してください 1000弱違うとなると比較対象の意思は2000以上なので、それはそれで極振りだと思われ
とはいえ意思1000は心許ないね
SS極振りになると信仰もある程度あった方が楽になるからSSクリはちょっと極端すぎるかなあ
でもこのあたりは好みによるところが大きいので口出ししない方がいいと思うよ クリSS型は滑りうち含めてDPS高いタイプだろ
意識高いじゃん ちなみにパーフ95以上のヒラはSS積むタイプが多い 意思は現状最弱ステだからな
タンクに不屈積ませようとしてるようなもん クリ2,000&意思1,000とクリ1,000&意思1,000なら回復力5%くらいの差だな
範囲回復で10,000戻す度に500の差が出る
20,000戻せば1,000の差
例外的にhotだけはSSによって意思と同等の回復力増加を得られるが…
信仰1,000だとボーナス抜きでMP17,300くらいか
仮に信仰1,800と比較した場合はMP20,000ちょっと
自動回復やアサイズ、フローを考慮すると1分辺りMP1350の差が出る
6分でMP8,000以上の差と見ればかなりデカい
SSクリ盛りは正直ヒーラーで一番無駄なステ振りなのは間違いない 8,000差じゃないな
初期MPの差があるからPTボーナス込みだと5分の時点でMP10,000ぐらいの差が出来る
ルーシッド2回使い忘れてるようなもんだからかなり大きいな
特にSS振るならMPの減りも早くなるし、積極的に攻撃挟んでるならかなり厳しいMP事情になりそうだが SS盛るなら信仰も1500くらいはないときついわな
1分当たり1手多く回せるわけだし
特に練習してるようなレベルならなおさら 意思が足りてないから、ヒール間に合わないなんて、ねーよ。
そもそもIL360あれば、十分すぎるわ。 ありがとうございます
自分から聞いておいてなんですけど、アフィっぽい流れになってしまいほんとうにごめんなさい
SSクリは微妙だけど、指摘するには十分な根拠がないのも事実のようですね、、、 >>426
前回は意志>クリだったから装備整うまではそれも多いだろう
370揃ってきたらクリになるだろう まあ、ただ落としてるのは事実なので、やんわり指摘はしていいとは思うよ。
下手にでて、うまくお願いしやー。
ただサブステで指摘するのは、、やめときーや。
ミッシング、裁き、アルテマのどれで落ちてるかでも違うしねー。
なんとなくアルテマで落ちてる気もするけど。
HOTで戻してる最中にきて、HPが足りてませんとかか?? 俺はわかったぞ
ヒラも悪いかもしらんがIL上がったんだからDPSは活力外しとけよ?
最大HP上がる分大天使2回目の戻し多くなるからな 占はサリャクよりも他のがいいからさておき
学者はエナドレ、TENGA、エナジーフロー、ルーシッドうまく使えば苦にならない
回復の主たる活性、深謀遠慮、不屈はフロースキルだし
白はシンエアー、ルーシッド、アサイズだけどシンエアーのリキャ長いから少し気をつけないと枯れる
どちらも無駄に被弾するやついたら成り立たないけどね
絶対食らうものはリプライザル、アドル、パリセ、アポカタなどの仲間の補助もしっかりして尚且つ仲間が避けれるものは避けてるなら足りる >>435
お前のやってるFF14はHPが多いほどミッシングのダメージが増えるの あ、2回目か
ミッシングをアルテマにしといてな
2回目は最小限のヒールにしても基本OHだからHPの問題じゃねーよ 避けれるもの全て避けてケアルガも全部入って軽減も言われたとおりの場所に入れて
それでも落とされてたならヒラが悪い >>438
まあ普通はそうだけど稀に戻りきってないDPSがいるんだよな
タンクなら軽減系の場所変えろとしか言えん >>421
普通次から足りないヒール補う対策するから、何度も落としてるならサブステよりヒラ同士の調整不足じゃない?攻撃意識高そうな2人ぽいし、攻撃手数減るフォローお互いしたくないとかで。「落とさない様ヒラで調整しといて」ってお願いしとけば角がたたなさそう ヒーラーどうこうよりアドルリプ使ってないんじゃないの
ちなみに4層は慣れないと落ちまくるゲームだから いまのILだと前半超えれるDPS連中は後半火力めっちゃだしてくれるから信用してヒール連打とかでも余裕でクリアできるんだけどな
未クリならなおさら、ヒール重視でやれば絶対クリアに近づく 大天使の戻し不足は軽減受けれてないとかヒール漏れてるような奴がいない限りはヒラ2人の責任だな
一度でもそういう事故が起きてるなら1GCD捨ててでも追加ヒール出すべきだし、
そういう事故が起きた後に調整しないヒラはなんか足りてないとおもう
1人だけ凹んでたとかじゃなく数人ミリ残しみたいなのが起きてるなら、
安全マージン取るために追加でメディカなり足せないか、他に手がないかヒラに聞いてから検討してもらうとかじゃないの
タイムアタックなんかはクリア後にやりゃいい 新規の白で始めて一週間
カルン辺りで疑問に思いストーンヴィジルから確実に難しくなってきたけど俺はこの先パーティを壊滅させずに進められるのだろうか不安になってきた ヴィジルとその次の次のオーラムがヒーラーの第一の壁だ
どんなヒーラーも味方をその辺で転がしてきたんだ、死んで覚えよう そうね、予習ちゃんとして死なせたり死んだら迅速魔で謝るわ
頑張って行こう 今難易度下がってるから問題ないだろ
別に零式とかやるわけでもなし、 ブレフロなんて最初から別に難しくないし、カルンが難しかったのは初期の巴術系だけ
ヴィジルオーラムも攻撃頻度落としてヒールに集中してれば全く苦戦しない
ヒラで苦労し始めるのは知らないとヒラ自身が即死し始めるLv51以降のIDから 今はそうでもないけど、2.x〜3.x中はブレフロから敵の耐久力あがって、
攻撃も目に見えて痛くなってたから最初の関門って感じではあったと思うよ
ナは盾もなかったしな 今は調整されたみたいだしロールアクションもあるし楽か
3.x中はレベリングIDの中でも結構しんどいとこだった覚えあるわ
リジェネも女神もなくてMPきついわエスナのMP重いわとか殴りながらだと色々問題あった
2ボスとかカウンターのダメージ+ブレスでヘタしたら装備弱いDPS落ちそうになるしな
まあそれくらいだがな
唯一MP管理必要なIDだったな 2.xのブレフロは浄化無い学者ですら妖精でどうでもなったから別に
というか3.0も占星だとレベリングIDすらキツいとか言ってるのがワラワラ居たからID云々以前に手持ちのスキル把握してないのが最大の問題なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています