CR【下F20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【自衛隊はアンチ】
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142 Anonymous (スップ Sdc3-IOan [1.75.10.70])[] 2018/02/09(金) 17:27:40.64 ID:6Pth57RSd
よし、嘘はついてないね。
https://i.imgur.com/vad9ODv.png
174 Anonymous (アウアウカー Sa19-j8pA [182.251.248.4 [上級国民]])[] 2018/02/09(金) 17:42:28.95 ID:t7F4czKSa
金玉蛙「もっともプライドが高く、伝統のある部隊に作って貰うことが出来ました。」
↓
自衛隊「14をプレイしたメンバーがいないなか作製。逆に去年の7をやりたかったというメンバーが多数でしたね(自分含む)」
もっともプライドが高く伝統のある部隊員(の多数)にすら愚痴られるゲェム
しかも「7の雪像を作りたかった」とまで言うFFファンのはずなのに誰も14には触ってすらいない
193 Anonymous (ワッチョイ ed87-yK7Y [220.35.30.251])[] 2018/02/09(金) 17:53:50.75 ID:eHeO6laN0
>>174
――この現行のデザイン案は自衛隊からあがってきたんですね。
吉田氏:そうです。それがまた凄いクオリティで、アートチームに来ませんか?っていうぐらいの(笑)。
エスティニアンも最初から竜の眼を持ってて、自衛隊内にも光の戦士いるんじゃないのと思うぐらい(笑)。
204 Anonymous (ワッチョイ c567-mJZI [114.18.162.86])[] 2018/02/09(金) 17:59:56.33 ID:NPUO6Eig0
https://i.imgur.com/Cmk4w2e.png
アンチ('ω'`)
オマケ:下FXzX
https://pbs.twimg.com/media/DVayoDPU8AAWS13.jpg
【スレを立てる方法】
※スレの内容の1行目に以下を挿入すること
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■はっきしwiki
http://wikiwiki.jp/hakkisi/
■スレテンプレ
http://wikiwiki.jp/hakkisi/?ANAL%A5%B9%A5%EC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
■前スレ
CR【FF20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【ブーメラン】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1518151987/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>797
おにぎりの件は「神は細部に宿る」をあそこまで曲解してる連中初めて見たと驚いたな FF15は意外と土台はしっかりしてる
問題は土台に乗せるべきコンテンツの完成度がままならないことで
スクエニはシームレス3Dオープンワールドは初めてだったからデバッグしきれなかったんだろう
セガからの人材はシェンムー関係の技術だろうってことは軽く予測がつくんだが
FF16が開発されてるとして、またシームレスにするつもりなのかね デバッグどうこうの問題じゃねぇだろ
自称オープンワールド、痛室の痛いつまらないオナニーシナリオ切り売り、なんちゃってアクションもどきも酷過ぎる
FF病、日本人が悪い、PS4のオーバーヒートで良かった、Dがバグ見て爆笑、ハグ会とか客バカにしすぎだ >>798
昨日 15:28 #2942
satolinnko
コレも一つのフィードバックということで一言二言
旧、新生と今までメインタンクでしたが4.2からタンクをメインジョブにするのやめまぁす!
4.2で戦士はプレイフィールの大幅改善と火力下限の底上げされました。良いと思います
でも戦士の火力上限下がった分、火力横並びのためにナイトがナーフされてます。←必要有る?ナイト基準にしよ?
ナーフは不満が大きくなるからなるべくやめよう?
暗黒はほぼ放置です。
タンクは不人気で不足してるもっと増えて欲しいと言いますが、調整の仕方見てるとそう思ってるとはとても思えません。
4.0拡張が始まった当初はワクワクしてましたが、LV70まであげてびっくり
ま る で 成 長 し て い な い
と感じるほどの戦士の大幅ナーフでヤル気なくなりました。ナイトに戻る気すら削がれました。
4.1までは斧を握って様子見てましたが今回のPLL見てて期待するだけ無駄だなと感じたのでもうタンクやめまーす
がっかりです
ここまでボロクソに言われている投稿でも削除されていなかったがどれだけ荒れていたんだろう
先日のPLLでジョブ調整は人口分布ベースに行っているといったらしいからそれが原因かね
ちなみに
スレッド: 開発がタンクに対しての調整を放棄しているのでは?
というものもPLL後たっていて、すでに34件の投稿がある >>801
それはシステム(プログラム)じゃなくプロデュース・ディレクションの問題
つまりどんなに土台が良くても乗せるもののセンスが悪いと最悪なものが出来上がるってこと
プログラマーは悪くない オフラインユーザーのための極上と抜かして
あんなものリリースするプログラマを褒めるのはとても無理 極上はストーリーとキャラ以外はまだ見れるところあるから・・・
って言っても10年もかけてちゃ会社的には大赤字だろうしなあ、スク全体が狂ってるとしか思えんな 作り直したのでとかスタッフが変わったからとかそれも含めて無能なんだよな
根性版からの新生が全部無駄だったのと一緒
年数かけてもろくなものがつくれないと証明してしまっただけ (´・ω・`)それ言ったのはプログラマではなかった気がする
(´・ω・`)組織がおかしくなってるのは感じるけども スクの方はブランド(まだ製作側はそう思っている)を守るためにか知らんが無難なヒット作のハンパな後追いにプライドからいらん自己陶酔要素載っけたゴミばかり出すから終わってるな
開発者の顔出し率や態度だけは超強気なのがもう見るに耐えない >>792
昔ならともかく、今は他で実績あってネームバリューある落ち目の人材拾ってるだけだろうけどな
クリエイター要員ってよりPR。のための要員
FFに関わるとっていうより、スクエニ上層部がエニックス派閥になったことで
DQブランドのゲームを元スクウェアの優秀な人材引っこ抜いて作らせてるから
FFブランドのほうはブランド生かす気のない経営陣に冷や飯食わされて
コア人材引き抜かれたり脱出したあとの残党チームや、元エニックスで
ゴミクズだけど役員に顔きくせいで扱いにくいnaokiみたいなの押し付けられて
終わってる感じかと
DQXのメガサーバー構築も元スクウェアの人材いなければ作れなかっただろうしな プロジェクトとしては完全に破綻してたわけだからな
作り方そのものが間違ってたんだからそれを改めなきゃいけないのに、
7Rでまた同じことを繰り返そうとしてるのが救いようがない所 >>806
きみさ、プログラマの仕事をわかってないだろ?
要求された仕様を乗せられるだけの受け皿を作ってそこにきちんと実装することだぞ
作品全体の品質管理とGoサインを出すのはディレクターとプロデューサーの仕事だ (´・ω・`)まぁけどらんらん含めてそうだけど
(´・ω・`)人に引き継げるような仕事を作るということの大切さがわからずに
(´・ω・`)難解だったり複雑そうなものを一人よがりに作ることがいいという意識はなかなか消せないわね…システムとは真逆の考え方だけど >>811
ヒゲや高橋が独立したりサイゲもそうだけど
才能を活かせない環境で仕事する意味がないから人が出ていく 神ゲーってキャラビルド要素がなくてDPSだけだからタンク問題は一生解決しない
運営的にはタンクには余りDPS出して欲しくないんだが、結局タンクはDPS出すしかやる事ないから一生平行線なんだよね
例えばタンクだとサブステの不屈くらいだけど、特化で盛っても火力特化とダメージが6%しか変わらない
ヒールワークが減るわけじゃないから、誰も盛らない 極上やら神ゲがダメなのは末端のプログラマやらじゃなくてトップで指揮してる奴等の方だからな プログラマーがどうでも出来たものがあれじゃね?
期間が短かったから品質管理でとか開発者目線すぎるよ
フォーラムのコストを貴方が支払えるならとかと一緒でユーザーには関係ないしただのクソゲー 真っ先に責任とるべき河豚やニット帽が残ってるんだもの。 スパゲッティ状態でアプリ開発もチョコボテコ入れも何もかもヤバいんだろうな そんな糞トップの下で働きたがる有能プログラマーがいるはずもなく 全部チェックしてるなんてドヤ顔で言う癖に不具合は人のせいにしてばかりだもの
つい最近もやってたもんな
彼奴らを信じたからぁ〜とか言って、チェックしてんじゃねえのかよ
部下が大丈夫って言ったらノーチェックで通しちゃうんだから責任者ですらない >>819
何が酷いってそいつら旧の戦犯なのに新生にもそのまま残っているからな
河豚に至っては11のときのプロマシア戦犯で余計に酷い
そのあげくに「やっと許されたんやなあ・・・」発言 (´・ω・`)ええっ?スーパープログラマーが2年間の契約社員で30代半ばでも年収400万とかのブラック企業に就職ですか? 多分そこは職業絡みの意識もあるから難しいw
技術云々はともかくとして、Dが言った仕様をプログラムして持ってきたのを許可して受け取った時点でそこは受け取った方の責任になるわけで、そういう意味でプログラマ側に責任が無いってのは間違っちゃいない >>815 >>819
その才能生かせない環境やクズ人材居座ってる状態作ってるのは現経営陣で
元エニックス側の役員なんだよって話なんだけどな
なんの実績もないnaokiを14建て直しって口実で押し付けたのも役員の手引きだしな >>708
「黄金」が出来てクラッシュしても驚かない そりゃそうだ
仮にプログラマがヘボな所為で魚やら何やらが消えるにしても、それにオッケー出したのはDなわけだからな >>816
コンテンツが全部「指定された時間内に倒せ」だからね
DQXみたいに相手の攻撃遅らせたり出来るわけでもなくPSO2の防衛みたいに塔に攻撃させなければおkとか死なないほど固くなればいつか倒せるみたいなの一切無し
あったとしてもそんな事するよりダメージを1でも多く稼がないと時間切れで全滅確定みたいなのしかないからそっち方面のビルドが全くの無意味にしかならない設計 (´・ω・`)そしておなゲー本体のサーバーが停止するまでありそう 高橋なんかはゼノギアスのコストカットで酷い目に遭ったしやってらんねってなるのも当然
和田も全盛期のつもりで代わりなんかいくらでも引き抜けると有能な人材使い捨てまくったんだし
エニックスのせいじゃなくただの自滅 >>823
おまけに新生で問題になってることの一つが「高難易度化による固定推奨ゲー&野良のギスギス」っていうまさにプロマシアそのものっていう
なにも反省してないし許されたのは意識高い系ばかりが残って煮詰まった結果だろうと ユーザーの操作で鯖落とせるネトゲとか神ゲエしかみたことない >>823
旧の時にそいつらは仕様やプログラムの不明部分を説明させる為に残してるだけでコアメンバーではないって言ってたんだよね
蓋を開けてみたらこの通りよ >>831
スクエアでクソみたいな目にあってナムコでもクソみたいな目にあってやっと任天堂だからな
結果的に一番いい場所にいけたけど (´・ω・`)あそこはトップが口出しを不満に思ってそうなのが少しヤバイ 当時はなんでそんなとこ買ったんだとも言われたどねw
結果的には任天堂としても弱い方面の補強が出来たしゼノブレは新規IPとしても成功してるし万々歳だね 和
吉
田
松
畑
和
吉 田 畑
村
和
吉
松
田
畑 なんかエニのせいにしないと困る人が湧いてますね…
そもそも現社長松田は和田が連れてきたスク側の元銀行員です
あと因果が逆。
「エニ側がスク側の有能人材を引き抜いたからFFがダメになった」のではなく、和田と第1がまともなプロジェクト管理せず
エンジンから作ることにこだわった13ヴェルサス、旧14と普通の会社なら倒産レベルのやらかしをして、
人も逃げ、社としても見込みのないIPに注力したくないだけ
社内技術開発名目でルミナスエンジンゴリ推してたけど、有能な橋本にも逃げられ、自社開発タイトルにもルミナス使わず完全に敗戦処理モード (´・ω・`)トップが残業アピ寝てないアピ繰り返すようなブラック企業に入りたいと思うわけないですよ
(´・ω・`)しかもそれで作ってるゲームがクソとなると全く展望が見えないし >>831
スクウェアとエニックスは合併してるんだから、人材流出も和田のさばらせてたのも
過半数持ってる経営陣が放任してた結果だよ
合併後の経営判断は元エニックス側役員が握ってる話なんだから、自滅もなにもないかと ゼノギアスと言えば周年記念でいい意味でちょっとお祭りになってるね
???「先生もこのゲェムやってかない?」 ところであいつらいつまで札幌にいるの?P/D兼任ってそんなに暇なの? 責任者本人が何もかも放置してもいいと判断したんだろ
雪像取り壊しまで見てくんかね >>839
指摘しとくと、合併後に和田が社長になれたのは元エニックス側役員の過半数の承認取れてるからなのな
今松田が社長になってるのも同じことだ
お前さんみたいに勘違いした人のスケープゴートになるから都合いいんだろうな
事業部門単位でダメになってるなら事業部門立て直し考えるのが経営陣の仕事だからな (´・ω・`)失敗しちゃうのは仕方ないけど人がとにかくいなくなる世界なのがやばいわね
(´・ω・`)働けなくなってやめたりしてないといいけど… (´・ω・`)で、そのエニックス側経営陣って誰なのか名前だしていってください http://blizdevwatch.work/bfa-class-design/
WoWは次の拡張ではクラスの大きく差別化すると明言しちゃってるけど
どうするのよしだww スクエニの経営やら上層部の事情通なのか知らんけど、内部リークでもない限りどの役員がどっち上がりかなんてその辺の人にわかるもんなのかね
そんな人がアナルなんかにいるとしたらいよいよアレだわな (´・ω・`)mちゃん?リークの人はまだ元気に働いているのかしらね >>849
5.0では横並び調整止めますってなるんじゃないかな
5.0まで神ゲェが運営できるかはともかく… スク側に役立たず押し付けたって言うけど14立て直しはOnaki自身が立候補したし田端も零式作ってた時点ではまだ有能な扱いで極上で皮が剥がれた感じだったと思うけど (´・ω・`)アンチ乙DQと小売の犠牲ででかい顔しながら続けるからアンチ乙 >>813
ただのプログラマならそれで良いけど
”ゲームの”プログラマはそれじゃいかんと思うなぁ
プログラマに限らず
より面白いゲームを遊んでほしい!っていう
情熱のない者はゲームを作るべきでないと思うよ 一つのtierに同じような選択肢が2つある場合。
例えばシングルターゲットのダメージスキルが2つあったとしたら、
「どっちのが最終的にDPSが出るのか」という単純な選択になってしまうじゃんか。
だからもっとプレイスタイルを尊重した選択肢であるべきだと思っているんだ。
逆に一つはシングルターゲット特化、もう一つはAoEって事にすれば、
プレイヤーが色々なケースに合わせてタレントを選択する楽しみが増える。
理想的なタレント選択の形としては、
一つ一つが首尾一貫したプレイングスタイルを提供する一方で、
異なったスキルローテーションなどのメカニクスを与えるという感じだ。
そうすることで、プレイヤーが自発的にタレントをカスタマイズして、
理想的なプレイスタイルを追求する事が出来るようになる。
レベル以外の成長とカスタマイズ要素がないMMOって14くらいだな ホールディングス情報見ただけで内部がどう動いてるかわかるなら大したもんだよ 14の新生は会社の威信をかけた事業だったんじゃなかったっけ
スク潰ししたいだけなら14は失敗しました、15で信頼を取り戻しますで良かったのでは
潰す気のタイトルに何年も無駄金ぶっ込んで何がしたかったんだよって話よね そもそも松田は元々旧スクウェアの財務で逃げ出してたんだけど
和田に請われて復帰したんだけどな
後坂口は高橋達と違って映画での負債の責任を取って辞めさせられた、
旧14の責任で去った田中と一緒だから同列には語って欲しくない >>859
自発的にカスタマイズとか、神ゲェとは最も遠い場所にある言葉だな >>853
(´・ω・`)ええっ、全体の半分もいない層のその過半数の賛成で社長がきまるんですか?w
(´・ω・`)具体的には取締役でエニクスの人は二人でそのうちの過半数の1人ですか?w まあ、極上の方は誰がどうやっても失われた10年を取り戻すことはできなかったんだから仕方ないとは言える
神ゲの方は舵取りが完全に間違ってるからこっちは救えない >>861
スク潰したいじゃなく、FFはIPとしては利用価値ありって判断でやってるんだろうけどな
14が原作レイプしながらほじくり返し続けてるのも、会社判断でそういう使い方許可してるからだし >>857
んー、それはゲームプログラマに夢見すぎかなとも思う
そもそも今の商業ゲームは分業化が進んでそこまで手出せないよ
ゲームデザイン含めてのプログラミングしたいならそもそもインディーズや同人などの小規模ゲーム作るべきだと思う (´・ω・`)いやまぁある程度リーマン的に働ける環境やノウハウ蓄積はいると思うわよ、有能な人や熱意溢れる人ばかりではないもの
(´・ω・`)それに年老いていくしね
(´・ω・`)まぁそれが××らしさ、にのっけてテンプレート的に作っていくってことなら受け入れたいと思う 結局は仕事だからあくまで生業、情熱とかそういうのはユーザーの理想であってあまり関係はないと思う
で実際きちんと仕事ができるかどうかだけど仕事も出来てないし無能ばかり
仕事のできる人も出ていく人の方が多くブラック過ぎて有能な人も寄ってもこない (´・ω・`)おなきのことだからモルゲッソヨ実装とかしてきそう まあ誰が会社のトップを決めようがクソを売りつけていい理由にはなりませんし 5chも色んなやつみてるんだからいい加減なこと言わない方がええぞw >>873
>>841
(´・ω・`)自分でエニクスの取締役ガーとかいってたのにもう株主ガーですか
(´・ω・`)19.3%が51%にでもなったらよんでくださいよ (´・ω・`)今日は昨日(もんはんを)頑張りすぎたので1日ぼーっとするね 今のFFはスクエニが作ったFF委員会が作っててFF委員会もスクエニの許可のもと開発してる
これはだれの目にも明らかな事実だが、DQブランドのためにスクは犠牲になったは大間違い
その理屈ならやめて独立して成功してる元FFスタッフもDQ開発にいなきゃないからな >>878
(´・ω・`)そうね存在自体モルゲッソヨなのはわかるんだけど
(´・ω・`)外見的にあれなモンスターとかNPC(正体は違法の詩人)とかね >>879
ぼーっとしてるだけで(同接に)貢献できるゲェムがあるんだが e-sports目指してるぐらいだから世界のOnakiなら五輪コラボも見据えてるだろうな >>881
この前あったコナンのシャーロックホームズみたいなことやりそう……
謎のアドバイザー、その正体はGMのONAKIだった!とかいうやつ テンパもみっともなく過疎ってない連呼するくらいなら副垢で水増し貢献してやればいいのにな
言い訳ばかりでなにもしないのはさすがキチPの信徒というかなんというか >>882
アンチ乙!
PT募集がいっぱい()あるらしいから不足してるロールで参加するべきだから!
実際いつまでもPTが埋まらずに新しい募集ばかり増えるってどれだけロール毎の人口の偏りがあるんだか…
しかも人が多すぎるとCF鯖に不具合も発生するんでしょ
人口が多すぎず少なすぎず、ロールの偏りもほぼ無い状態を維持しないと遊べない神ゲェ でもリアルで応援しに行くと震えるアンチ扱いされたりゲイ扱いされるのは凄いよな
素直に評価出来るわ誰にも真似出来ない スクエニのスクだけがダメってさコナミの経営陣は良くてMGSチームがダメみたいな意見だよね
それなんか違くねって言いたくなるのも分かる ネカマか見抜くのと同じようにゲイだと見抜いただけだから >>889
副垢まではやらないまでも、何キャラも動かしてアクティブキャラクター数増加に関しては動いてると思う >>892
FF関連が特にアレな事案多いからな
何もないところから出てきた話でもない 買って貢献!消滅した課金アイテムを再度購入しよう!! 今までonakiは色々やらかしてきたけど、人間性やタレント性、更には社会人としての資質は絶狼放送時の暴言に全て詰まってると思う
客商売する器でも人の上に立つ器でもないし、不特定多数の前に出るような人間性もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています