CR【下F20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【自衛隊はアンチ】
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142 Anonymous (スップ Sdc3-IOan [1.75.10.70])[] 2018/02/09(金) 17:27:40.64 ID:6Pth57RSd
よし、嘘はついてないね。
https://i.imgur.com/vad9ODv.png
174 Anonymous (アウアウカー Sa19-j8pA [182.251.248.4 [上級国民]])[] 2018/02/09(金) 17:42:28.95 ID:t7F4czKSa
金玉蛙「もっともプライドが高く、伝統のある部隊に作って貰うことが出来ました。」
↓
自衛隊「14をプレイしたメンバーがいないなか作製。逆に去年の7をやりたかったというメンバーが多数でしたね(自分含む)」
もっともプライドが高く伝統のある部隊員(の多数)にすら愚痴られるゲェム
しかも「7の雪像を作りたかった」とまで言うFFファンのはずなのに誰も14には触ってすらいない
193 Anonymous (ワッチョイ ed87-yK7Y [220.35.30.251])[] 2018/02/09(金) 17:53:50.75 ID:eHeO6laN0
>>174
――この現行のデザイン案は自衛隊からあがってきたんですね。
吉田氏:そうです。それがまた凄いクオリティで、アートチームに来ませんか?っていうぐらいの(笑)。
エスティニアンも最初から竜の眼を持ってて、自衛隊内にも光の戦士いるんじゃないのと思うぐらい(笑)。
204 Anonymous (ワッチョイ c567-mJZI [114.18.162.86])[] 2018/02/09(金) 17:59:56.33 ID:NPUO6Eig0
https://i.imgur.com/Cmk4w2e.png
アンチ('ω'`)
オマケ:下FXzX
https://pbs.twimg.com/media/DVayoDPU8AAWS13.jpg
【スレを立てる方法】
※スレの内容の1行目に以下を挿入すること
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■はっきしwiki
http://wikiwiki.jp/hakkisi/
■スレテンプレ
http://wikiwiki.jp/hakkisi/?ANAL%A5%B9%A5%EC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
■前スレ
CR【FF20弱+1】MNORPG ANAL*瘋子TA VIX -パチョンコドリブンゲ- 5503【ブーメラン】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1518151987/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured エウレカ()とかあるのにアプリ推しなの?
テンパ間ですら「実装前から死産確定してる」ていう認識で、高まりようもないってことなのかしら アプリ推し始めたからアプリも爆死確定だな
逆神の実績だけは見事に積み上げてきてるからな しかも目玉ポイントがアイテム整理だろ?
すごいぎじゅつだ >>752
そのアイテム整理も反映されるのに翌日の◯時とかになりそう (´・ω・`)整理したアイテムを反映させるのに100円とかあるかも 整理できるアイテムに制限がありそう
で、パッチのたびに「新たな整理アイテム」とかやって増やして
テンパが「うおおおお」とか言いそう アプリからギルの増殖バグ発見で長時間メンテ来てもやっぱりで済まされる神ゲー アプリとエウレカでまたアンチに勝ってしまうわww
アンチもここまで負け続けてるのに懲りないよな
復帰してみればこんなに完成度の高い、遊びやすいゲームは他にないって分かるんだけどなww 実装されるのがゴミばかりで実装前のコンテンツで煽るしかないのね… ほんとアプリ持ち上げるのだけはやめといた方が良いと思うぞ
便利ツールに勝てるわきゃないんだから >>759
毎度のパターンですのう
実装前が期待値最大、PLLで中身出てくるとお、おう…ってなり、蓋を開ければゴミ仕様
たかがミニゲームの、LoVとかトリプルトライアドみたいな約束された勝利コンテンツですらゴミにできるのは本当にすごい
スマホアプリとやらもチャットできるよとか言ってたのがいつのまにか荷物整理が売りに後退してるから
蓋を開けたら「チャットはできるけどゲーム内とは非同期の完全別ルーム」とか
「チャット機能利用には別途月額料金」とかのなんでこんなの実装したレベルになると大胆予想 >>764
実装してからさらに退化させてくる演奏にはたまげた アプリ消したら紐付いてたキャラ消滅した!くらいはやってくれそう アドオンと同じく水葬コースだと思うけどねえ
ほんとうに開発してるなら「チャットは完成してるけど機能を足したいから延期」とかやらんでしょ
機能なんてあとからいくらでもアプデで付け足せるんだから延期する理由にならんわ >>767
そんな神仕様、かみゲエ班が作れるわけないです
DQXの超便利ツールですらAppleの審査通らず更新に手間取ったことあるんだから、かみゲエには無理じゃないかな 少しでも形になってるならドヤ顔で見せてくるはず
それがないという事はそもそもまだなにも出来てないんだろう >>771
ずっとドラクエのサポと比べられてるのにやらないのでコストとか技術が足りなくてやれないのでしょう 普段ホラ吹いてまで見栄ばっかり張ってるせいで「強気に出てこない=負け確」の式が成り立っちゃってるおなき >>773
その答えはFFネトゲ開発の伝説の言葉にあるだろ?
簡単にクリアされたら悔しい 説明聞く限り有料で後出しのはずなのにドラクエの便利ツールの劣化コピーにしか聞こえないんだけど >>737
新生以後、naokiに嫌気がさし、辞めていった人が多いから
プログラムがブラックボックス化している説を自分も推します 糞バグホモゲー作った第二といい
サムライライジングとかいうデバッグモードでアップする伝説作って潰れたソシャゲの第七といい
まともな人材居なくなってるのはスクウェア単位だと思うが >>778
そうなんだろうなあ、詳しくないけど、基幹となるプログラムの開発に携わった人、あるいは引き継ぎされた人が残っていなくて作り直し迫られるレベルなんじゃない?
でなきゃあらゆるアイテムが消える仕様にしないもの。
決まって不可逆性なんだよね。水槽然りミラージュプレート然り 別管理と思われるスタックから出したら消滅する仕様がいつまでたっても直されない辺り直せる技術者も無いし雇えるコストも時間もないんだと思うねぇ
ユーザーのこと考えたら真っ先に直す仕様でしょあれ
まぁ元を辿ったら新生の際にあの仕様に許可出したオナキが糞なんですけどね >>769
後付けで機能増やせるのは小規模開発か、相当根幹部分まで管理されてるプロジェクトのみ
神ゲはおそらく初期開発してたスタッフが抜けてるから実装に手間取るんだろう
DQXと違って大急ぎで作った突貫工事システムだし、付け加えたらバグの嵐で柱折れて倒壊しそうだわ まともなスタッフはスクエニから独立してまともなIP手掛けるようになったから仕方ないね
中国外注したりワゴンの肥やし常連になったFF >>778
コメントも資料も中国語だらけで読めない説 なぁに読めなくてもチマチョゴリでもワキガでも文字盤がおかしくてもいいのさ
極上しかりそれがFFクオリティだもの 前にアナルスレに現れた元社員っぽいやつも「第五は人がどんどん辞めてる」って言ってたな 最近だとミリオンアーサーでもプログラムのブラックボックス化あったし、スクエニの技術者ってのは看板貸しの一人親方方式なんだろうな
組織として技術の蓄積が無くて個人に依存するタイプだから過去に実績あっても作った人が辞めたらもう扱えなくなるんだろう
だからガワだけコピペしてお茶を濁すのが横行してるんじゃないかね かつてのスクウェアは天才と呼ばれるプログラマーが多数いて、ベテランレベルでも解読できずに
リメイクで完全再現はできないというものがあった
今のスクウェアは中国丸投げして最早だれにもわからないブラックボックス化した解読不能のプログラム
それを一から作り直さざるを得ないはずなのにコストや時間の関係で半端に流用どころか同じところに投げる FFに関わると才能を殺されるのは明らか
殺される才能がないか、他に行き場のない程度のスタッフしか残らなくなる
ソニチから引き抜いてルミナスエンジン作らせた人も途中で放り投げてやめちゃったし 1人辞めたら立ち行かなくなるようなやり方はやめろ、他人にもわかるようマニュアルにして遺せ。 みたいなのはスクエニにはないのか
正確にいうとスク側には >>773
コストガーじゃ性能がPS10くらいでも無理そうですね
>>784
でも他社の天才とか有名タイトルを手がけた人が定期的のように
入ってくるのもスクエニなんだよね
まあ出て行くときには「華々しく入社した割には結局何してたの?」ってこともあるけどw >>788
開発期間の短いプロジェクトだと結局そうなるよ
3年以内で撤退するようなもんだったらいくらでも誤魔化しきくけどさ
拡張性を視野に入れたシステムを構築するには、それだけ多くの時間が必要なんだよな
神ゲェは規模の割に開発期間が短すぎるからあるべき姿だとしか言えない FF14も3年ごとに超新生爆発すればよかったのでは? >>790
一緒にセガから来たもう1人の有能は残ってFF15の中核メンバーだっけ?
今何をしてるのか知らんけど
ここ最近はまた他社で有名だった人を集めてる感じだが
次は誰がスクエニに関わってくるかな。三上あたりどうか フォーラム見たら
「タンク間バランスについて」のスレが貢献しない内容のため削除のラッシュなんだが
なにがあった 無駄に時間与えても組織単位で無能だから極上みたいなことになるので結果は同じ
それどころか第二も社員連れて団体でアメリカ旅行してたし
「金払って外注したおにぎり」を破棄して自前でスキャンから作り直す金の浪費をこだわりと自慢してた >>796
コストがかかるものを要求する投稿はみな貢献しない判定なので
今あるものをそのまま絶賛しない者は粛清 >>797
おにぎりの件は「神は細部に宿る」をあそこまで曲解してる連中初めて見たと驚いたな FF15は意外と土台はしっかりしてる
問題は土台に乗せるべきコンテンツの完成度がままならないことで
スクエニはシームレス3Dオープンワールドは初めてだったからデバッグしきれなかったんだろう
セガからの人材はシェンムー関係の技術だろうってことは軽く予測がつくんだが
FF16が開発されてるとして、またシームレスにするつもりなのかね デバッグどうこうの問題じゃねぇだろ
自称オープンワールド、痛室の痛いつまらないオナニーシナリオ切り売り、なんちゃってアクションもどきも酷過ぎる
FF病、日本人が悪い、PS4のオーバーヒートで良かった、Dがバグ見て爆笑、ハグ会とか客バカにしすぎだ >>798
昨日 15:28 #2942
satolinnko
コレも一つのフィードバックということで一言二言
旧、新生と今までメインタンクでしたが4.2からタンクをメインジョブにするのやめまぁす!
4.2で戦士はプレイフィールの大幅改善と火力下限の底上げされました。良いと思います
でも戦士の火力上限下がった分、火力横並びのためにナイトがナーフされてます。←必要有る?ナイト基準にしよ?
ナーフは不満が大きくなるからなるべくやめよう?
暗黒はほぼ放置です。
タンクは不人気で不足してるもっと増えて欲しいと言いますが、調整の仕方見てるとそう思ってるとはとても思えません。
4.0拡張が始まった当初はワクワクしてましたが、LV70まであげてびっくり
ま る で 成 長 し て い な い
と感じるほどの戦士の大幅ナーフでヤル気なくなりました。ナイトに戻る気すら削がれました。
4.1までは斧を握って様子見てましたが今回のPLL見てて期待するだけ無駄だなと感じたのでもうタンクやめまーす
がっかりです
ここまでボロクソに言われている投稿でも削除されていなかったがどれだけ荒れていたんだろう
先日のPLLでジョブ調整は人口分布ベースに行っているといったらしいからそれが原因かね
ちなみに
スレッド: 開発がタンクに対しての調整を放棄しているのでは?
というものもPLL後たっていて、すでに34件の投稿がある >>801
それはシステム(プログラム)じゃなくプロデュース・ディレクションの問題
つまりどんなに土台が良くても乗せるもののセンスが悪いと最悪なものが出来上がるってこと
プログラマーは悪くない オフラインユーザーのための極上と抜かして
あんなものリリースするプログラマを褒めるのはとても無理 極上はストーリーとキャラ以外はまだ見れるところあるから・・・
って言っても10年もかけてちゃ会社的には大赤字だろうしなあ、スク全体が狂ってるとしか思えんな 作り直したのでとかスタッフが変わったからとかそれも含めて無能なんだよな
根性版からの新生が全部無駄だったのと一緒
年数かけてもろくなものがつくれないと証明してしまっただけ (´・ω・`)それ言ったのはプログラマではなかった気がする
(´・ω・`)組織がおかしくなってるのは感じるけども スクの方はブランド(まだ製作側はそう思っている)を守るためにか知らんが無難なヒット作のハンパな後追いにプライドからいらん自己陶酔要素載っけたゴミばかり出すから終わってるな
開発者の顔出し率や態度だけは超強気なのがもう見るに耐えない >>792
昔ならともかく、今は他で実績あってネームバリューある落ち目の人材拾ってるだけだろうけどな
クリエイター要員ってよりPR。のための要員
FFに関わるとっていうより、スクエニ上層部がエニックス派閥になったことで
DQブランドのゲームを元スクウェアの優秀な人材引っこ抜いて作らせてるから
FFブランドのほうはブランド生かす気のない経営陣に冷や飯食わされて
コア人材引き抜かれたり脱出したあとの残党チームや、元エニックスで
ゴミクズだけど役員に顔きくせいで扱いにくいnaokiみたいなの押し付けられて
終わってる感じかと
DQXのメガサーバー構築も元スクウェアの人材いなければ作れなかっただろうしな プロジェクトとしては完全に破綻してたわけだからな
作り方そのものが間違ってたんだからそれを改めなきゃいけないのに、
7Rでまた同じことを繰り返そうとしてるのが救いようがない所 >>806
きみさ、プログラマの仕事をわかってないだろ?
要求された仕様を乗せられるだけの受け皿を作ってそこにきちんと実装することだぞ
作品全体の品質管理とGoサインを出すのはディレクターとプロデューサーの仕事だ (´・ω・`)まぁけどらんらん含めてそうだけど
(´・ω・`)人に引き継げるような仕事を作るということの大切さがわからずに
(´・ω・`)難解だったり複雑そうなものを一人よがりに作ることがいいという意識はなかなか消せないわね…システムとは真逆の考え方だけど >>811
ヒゲや高橋が独立したりサイゲもそうだけど
才能を活かせない環境で仕事する意味がないから人が出ていく 神ゲーってキャラビルド要素がなくてDPSだけだからタンク問題は一生解決しない
運営的にはタンクには余りDPS出して欲しくないんだが、結局タンクはDPS出すしかやる事ないから一生平行線なんだよね
例えばタンクだとサブステの不屈くらいだけど、特化で盛っても火力特化とダメージが6%しか変わらない
ヒールワークが減るわけじゃないから、誰も盛らない 極上やら神ゲがダメなのは末端のプログラマやらじゃなくてトップで指揮してる奴等の方だからな プログラマーがどうでも出来たものがあれじゃね?
期間が短かったから品質管理でとか開発者目線すぎるよ
フォーラムのコストを貴方が支払えるならとかと一緒でユーザーには関係ないしただのクソゲー 真っ先に責任とるべき河豚やニット帽が残ってるんだもの。 スパゲッティ状態でアプリ開発もチョコボテコ入れも何もかもヤバいんだろうな そんな糞トップの下で働きたがる有能プログラマーがいるはずもなく 全部チェックしてるなんてドヤ顔で言う癖に不具合は人のせいにしてばかりだもの
つい最近もやってたもんな
彼奴らを信じたからぁ〜とか言って、チェックしてんじゃねえのかよ
部下が大丈夫って言ったらノーチェックで通しちゃうんだから責任者ですらない >>819
何が酷いってそいつら旧の戦犯なのに新生にもそのまま残っているからな
河豚に至っては11のときのプロマシア戦犯で余計に酷い
そのあげくに「やっと許されたんやなあ・・・」発言 (´・ω・`)ええっ?スーパープログラマーが2年間の契約社員で30代半ばでも年収400万とかのブラック企業に就職ですか? 多分そこは職業絡みの意識もあるから難しいw
技術云々はともかくとして、Dが言った仕様をプログラムして持ってきたのを許可して受け取った時点でそこは受け取った方の責任になるわけで、そういう意味でプログラマ側に責任が無いってのは間違っちゃいない >>815 >>819
その才能生かせない環境やクズ人材居座ってる状態作ってるのは現経営陣で
元エニックス側の役員なんだよって話なんだけどな
なんの実績もないnaokiを14建て直しって口実で押し付けたのも役員の手引きだしな >>708
「黄金」が出来てクラッシュしても驚かない そりゃそうだ
仮にプログラマがヘボな所為で魚やら何やらが消えるにしても、それにオッケー出したのはDなわけだからな >>816
コンテンツが全部「指定された時間内に倒せ」だからね
DQXみたいに相手の攻撃遅らせたり出来るわけでもなくPSO2の防衛みたいに塔に攻撃させなければおkとか死なないほど固くなればいつか倒せるみたいなの一切無し
あったとしてもそんな事するよりダメージを1でも多く稼がないと時間切れで全滅確定みたいなのしかないからそっち方面のビルドが全くの無意味にしかならない設計 (´・ω・`)そしておなゲー本体のサーバーが停止するまでありそう 高橋なんかはゼノギアスのコストカットで酷い目に遭ったしやってらんねってなるのも当然
和田も全盛期のつもりで代わりなんかいくらでも引き抜けると有能な人材使い捨てまくったんだし
エニックスのせいじゃなくただの自滅 >>823
おまけに新生で問題になってることの一つが「高難易度化による固定推奨ゲー&野良のギスギス」っていうまさにプロマシアそのものっていう
なにも反省してないし許されたのは意識高い系ばかりが残って煮詰まった結果だろうと ユーザーの操作で鯖落とせるネトゲとか神ゲエしかみたことない >>823
旧の時にそいつらは仕様やプログラムの不明部分を説明させる為に残してるだけでコアメンバーではないって言ってたんだよね
蓋を開けてみたらこの通りよ >>831
スクエアでクソみたいな目にあってナムコでもクソみたいな目にあってやっと任天堂だからな
結果的に一番いい場所にいけたけど (´・ω・`)あそこはトップが口出しを不満に思ってそうなのが少しヤバイ 当時はなんでそんなとこ買ったんだとも言われたどねw
結果的には任天堂としても弱い方面の補強が出来たしゼノブレは新規IPとしても成功してるし万々歳だね 和
吉
田
松
畑
和
吉 田 畑
村
和
吉
松
田
畑 なんかエニのせいにしないと困る人が湧いてますね…
そもそも現社長松田は和田が連れてきたスク側の元銀行員です
あと因果が逆。
「エニ側がスク側の有能人材を引き抜いたからFFがダメになった」のではなく、和田と第1がまともなプロジェクト管理せず
エンジンから作ることにこだわった13ヴェルサス、旧14と普通の会社なら倒産レベルのやらかしをして、
人も逃げ、社としても見込みのないIPに注力したくないだけ
社内技術開発名目でルミナスエンジンゴリ推してたけど、有能な橋本にも逃げられ、自社開発タイトルにもルミナス使わず完全に敗戦処理モード (´・ω・`)トップが残業アピ寝てないアピ繰り返すようなブラック企業に入りたいと思うわけないですよ
(´・ω・`)しかもそれで作ってるゲームがクソとなると全く展望が見えないし >>831
スクウェアとエニックスは合併してるんだから、人材流出も和田のさばらせてたのも
過半数持ってる経営陣が放任してた結果だよ
合併後の経営判断は元エニックス側役員が握ってる話なんだから、自滅もなにもないかと ゼノギアスと言えば周年記念でいい意味でちょっとお祭りになってるね
???「先生もこのゲェムやってかない?」 ところであいつらいつまで札幌にいるの?P/D兼任ってそんなに暇なの? 責任者本人が何もかも放置してもいいと判断したんだろ
雪像取り壊しまで見てくんかね >>839
指摘しとくと、合併後に和田が社長になれたのは元エニックス側役員の過半数の承認取れてるからなのな
今松田が社長になってるのも同じことだ
お前さんみたいに勘違いした人のスケープゴートになるから都合いいんだろうな
事業部門単位でダメになってるなら事業部門立て直し考えるのが経営陣の仕事だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています