【新生FF14】初心者の館7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
占星なんですが教皇庁がとてもキツイです
道中もだいぶ辛いのですが特に3ボスが問題でどうしてもDPSを床に転がしてしまいます
安定させる方法を教えて下さい 大方ボスの攻撃食らうか鎖切らずに転がってるんだろうからギミック処理して下さいってお願いする以外は普通でいいぞ ボス1 マーカーついた人にアスベネ(ノクタ)
なんかホーリーっぽいのはアスヘリで減らせる
ボス2 吹っ飛ぶ方向に黒いのあったらアウト、もしかしてDPSはこれが出来てない?
ボス3 馬に気をつける、やばそうならアスヘリ
火の玉を壊しきる前にアスヘリで減らす
シナストリーをガンガン使うとか、柔らかいと思ったら世界樹投げて良いんじゃないかな 久しぶりにDPSやると方向指定もスキル回しもボロボロw
うっかりタンクの隣とか敵の射線に出てそうで怖い >>192
オネエシャリベル?
どこで死んでる?
鎖、騎兵召喚、炎のどれだ? 基本的にパイヤと鎖以外のダメ喰らうDPSは死ねばいいんだけど、ヒラ的にはそうもいかんよね 自分が慣れてるなら、
ディグニティを取っておいてDPSが踏んだ瞬間になげるとか色々対策はあるんだけど
個人的には二階の角でまとめる人がキツイ
角のさらに奥まった角でまとめられると味方からも視線切りになるから、
回復が視野に入るまで2テンポ遅れて落としそうになる タンクが走り出して一緒に走ると謎の一体感を得られる >>192
3ボスは全体攻撃とかタンク以外がダメージ受ける機会多いからノクタでバリア進行がおすすめ
ダイアなら忙しくなる後半にアスベネまいておく
いずれにしてもMP管理に気を付けて
アルターパイヤの詠唱が見えたらすぐ全体回復準備すればいくらか余裕持てるはず ロブ投げた瞬間レンジの人が攻撃しだすとタゲふらつくし敵の塊がそっち行っちゃって上手く固定できないんだけどどうしたらいいですか? >>192
「遠いと鎖が切れないのでなるべく固まって戦いましょう」
全滅したときはこの呪文を
チャット欄に書けば大抵上手くいく
ヒーラーの問題じゃないと思う >>202
適正装備ならレンジの攻撃程度なら、初手で猛者乱れとかでもしない限り、普通はふらつかない
すれ違いざまにフラッシュなり範囲ヘイト技当ててけばいい
ロブ投げた敵以外に攻撃してタンクの側に来ない遠隔は近寄れうんこ野郎って言っていい
ヘイト不安なら装備の更新しっかりすればいい武器が一番重要 >>202
ロブドゥームフラッシュを流れるように繰り出す 何故か一匹だけ遠く行っちゃってタゲ漏れしてたのはロブじゃない奴に攻撃してたのかもしれない
ありがとうございました カード対戦ができるNPCは、初対戦するまではマップにカードマークがあってわかりやすいですが
一度対戦すると、報酬のカードが回収できてなくてもマークが消えてしまいます
「へへっ、今日はこのくらいにしといてやる」って引き上げた後、再挑戦するときに
どのNPCが対象だったか忘れてしまうのですが
何かいい方法はありますか? 192です
ダイア使ってましたがノクタのほうが楽そうですね
タンク回復と自分の回避で手一杯になり後半全体炎で削られてもDPSへの回復が薄くなることが多々ありました
ルーシッド最大限に回しながら全体攻撃の詠唱にあわせてアスヘリ、ヘリオス使って
範囲漏れがちな人がいたら声かけも行っていきます
ありがとうございました 召喚で零式とか行き始めた段階なんですが黒魔も触ってみようと思います
スキル回しも色々見ていましたが最終的にはエノキとDOT維持しつつファイジャ連発→ファイア挟む
→ブリザガでMP回収、みたいなアドセンスすればいい感じでしょうか? レベル50のSTナイトって忠義剣にしたらどっちのコンボ撃てば良いの?
ハルオコンボでMTの人にヒヤヒヤされるかなと思ってずっとライオットしてたけど… ヘイト安定するまでライオットでお茶を濁す事はあるけど基本はハルオ撃つしかない >>210
ゴアとロイヤル覚えるまでハルオするしかない
たまにアラルレとかで見るんだけど盾にしたままハルオとかしてなけりゃ気にしなくていいよ そうなのか、ありがとう。
これからはハルオコンボにします
ちなみに、どのジョブでもSTってヘイトゲージ見つつ常にヘイト2番手でいたほうがいいのかな?
DPSに抜かれてたらヘイトコンボを撃って2位維持すべき? >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw MT死んだ時にDPSが連鎖的に死ぬのを避けるために基本2位で居た方が良いと思う
ぬるいコンテンツでは別に必要ないけど
わざわざヘイトコンボで調整しなくてもロールアクションの挑発→シャークでMTのヘイト安定させつつ自然に2位になれるぞ >>216
ほへー…
シャーク使っていけ、ってよく見るのはそういう使い方もできるからなのね、dd >>214
STがヘイトコンボなんか撃ってたら地雷もいいとこだぞ
とにかく火力出せばいい シャークは神スキル。
スイッチ無いならリキャごと使って欲しい >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw >>213
ありがとうございます
レベリングしつつスキル回し覚えてクリックしてきます >>218
50ナイトがハルオ以外で火力出せるコンボとやらをぜひ教えてもらいたいね >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw 黒魔始めるのはいいけど装備集め直し(SS詰め用)っての忘れてた・・ >>222
俺は最初からゴアとロイヤル覚えるまでは、ハルオ撃つしかないってレスしてる
STでヘイト2位キープする為にヘイトコンボ撃つべき?って質問に、それはしなくていいって考え方を言っただけなんだが
>>223
見てないのはお前だけどな ていうか50シンクだったら暗ナでもナイトがMTやる方がいいんだけど 暗戦でクリタワ行くとナイトがハルオしかもってない事忘れてヘイト足りないことあるわすまんな >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw >>228
それな
戦士でメインルーレット行って
相方のナイトがすぐに忠義の剣入れてるとモヤッっとする
コンボ比率変えるだけだからいいっちゃいいんだけどさ ナイトで始めてまだ新生いるから後々ヘイトコンボどの程度使ったらいいのか全然分からなくて不安だわその辺 新生あたりからの復帰組だったからハルオコンボよりライオット止まりでも
火力でると思い込んでてヘイト余裕ある限りMTでもライオット打っててごめんなさい
IDじゃうっかりDPSにタゲとんでたこととあったし 極ラムウどうしてクリア出来たのか分からないしギミックも全く理解できてない、、、 極関係はマウント欲しいけど怖くてできないホント誘われてもタジタジになる 50ならガーッと読んであとは暴力できるからヘーキへーキ
飛びたければ60の極もやらんといけないけどそっちはちゃんと理解してない人おるとクリアキツイってのもちらほらあるな IDのタンクって曲がり角でめっちゃインコースを攻めるくらい早足気味の方が喜ばれるのかと思ってたけど
ヒーラー的には曲がり角ですぐタンクに射線切りされたら困るんかね? >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw >>237
そこまで焦らなくていいと思うけどそれはさておき
ヒールしない移動中ならもちろん視線は問題ない
ただヒーラーが先頭開始前や終了直前に
バリアを入れるタイプの時だけは
少し気をつけたらいいと思う 募集してリベンジしたらタンクの仕事はそこそこ出来てたんだけど雷鼓あたりで手伝いに来てくれた人達が混乱しまくっててむしろ安心した
これ難しいし俺だけが下手なんじゃないんだなって
マクロ流して指示もしてくれるイケメン暗黒騎士さんのおかげで最後はクリア出来ました
憧れるわーああいう人 >>241
それやるとみんな考えなくなるから俺はダメなとこの改善点だけ言っていきながら見守るタイプ。
これで履行前全滅のCF極ラムウptをクリアに導きました
みんな素直じゃないと無理だが >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw >>242
それも分かる
次自分でやれって言われたら出来ないし身についたかというと微妙な部分もあるから >>237
角曲がったくらいで回復間に合わなくなるほど距離が空くことは普通ないから気にしなくて大丈夫
不慣れなヒーラーでやたら後方にいるとかだったらすこし待ってあげればよい >>192
dpsさまがどれだけ被弾するかでMPの減りがぜんぜん違うからね。
床が光ったり鎖が付いてから避難するのじゃなく
予め邪魔にならない場所に立って床を光らせるようにする。
安置を作り出すのがコツだよね。
極タコで重みランスラを誘導するのと一緒。 ジェイルぶっ壊すタイミングのせいでランスラ被弾
もうゆるさねぇからなぁ 今頃タイタンなんてみんな真面目にやってないし
当時でも日常茶飯事だったしいちいち気にしてたら禿げる >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw >>249
ハゲのゲーマーとかもう怖いもんなしじゃんやったな ドラゴンクエストX 冒険者たちのきせき EPISODEB「時と場所を越えて、アストルティアで出会って」
https://www.youtube.com/watch?v=FG885CfgjtE 学者のエーテルパクトって妖精のスキル使えなくなる代わりに効果切れるまで対象に強い光の癒し投げ続ける認識で良いの? >>254
そう、ちなみに対象が射程外に出たらパクト解除するまで何もしなくなる(ゲージは減らなくなったが) >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw >>255
>>257
討滅ルレで真タイタンになってジェイルになると高確率で起きる 最近学者を始めたのですが、転化や慈愛などの回復魔法強化って、魔法属性かつ回復効果あるやつにのみ乗るって考えていいですよね? サスタシャ?人が集まらなくて先に進めないです(>_<) >>263
朝だから少ないのかな?
タンクならすぐだけど、DPSだと毎回20〜30分くらいCFで集まるまで待つ感じ 初見IDなら優先マッチされるからDPSでもそんなに待たないんじゃないかな Lv50までタンクやってそこから侍になってるけど
Lv40くらいからのメインクエストIDはだいたい20分待ちくらいだったよ 深夜以外をメインに遊ぶ初心者の人には
白魔導士とかのヒーラーをお勧めしたい
早朝はほんとうに待ち時間キツいから メインクエスト進めるときはサスタシャ越えればパーティ募集で良いんじゃないかな
初見だから手伝ってほしいって書けば結構早めに埋まるよ 初見サスタシャだけはどうしようもないな
ここでやめてくやつ多いと思う サスタシャはそれまでフィールドでしか戦ったことのないガチ初心者が行くには面食らう要素が多い気がする
どのロールか忘れたが初心者の館の最後らへんがPTで少しずつ一本道を進んでいく感じだったと思うが、
正直最初のIDなんてあれの延長線レベルで良かった >>271
最初のクアールで終わりで良いと思う
次のタムタラも封印二つでボスぐらいで充分
初心者がやるには
いきなり長いよね タイタンくらいまで聞いて感じて考えて言いながら
ギミックの解説テロップを垂れ流しくらいで初心者にはちょうどいい >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw ギミックの解説全く無いのはクソだよな
初回くらいは説明しないと初心者には不親切すぎる カッパーベルでボス殴らないでって言われてから全部予習するようになったな
この前スサノオを初見未予習で募集してたタンクは尊敬してる(入らなかったけど) 神龍未予習楽しかったぞ
あっこれは頭割りだな!違かった…
距離減衰攻撃だな!場外ホームランされた…
ただ、やっぱりタンクって目立つし大体予習はするかな
まあ文句言うならお前タンクやれよ!って気持ちでやれれば強い >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw 最初剣術士やっててサスタシャでいきなり先導役やらされて慌てまくったなあ
ガチ初見だから道なんか覚えてないし周りの人達がギミック次々こなしてくしで終わったあと速攻謝った思い出 白魔道士なんですけどPTの召喚士とか機工士のペットのHPが減ってたら回復した方がいいんですか? 要らないよ、PTメンバーだけで良い
召喚ペットは召喚士・学者自身がペット専用リジェネ持ってるのと再召喚も3秒の詠唱で済む
機工士のタレットもリキャスト毎に簡単に出せるから壊れてもコストはかからない >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw >>279
まだ初心者の館が無い時にロールわからない初見3人で突入してまごついてたら
野良ヒラから除名が飛んできたわ
その時のタンクはそれからINしなくなちゃったな >>1
4.15→ ただの時間の浪費ゲーパッチ
4.2→ 1月末〜2月頭 モンハンワールドに殺される(10年に1度の大作)
4.3→ 絶でスカスカ奇数パッチは確定
紅蓮って本当に売れたの?
アワードすら取れないってw
来年は拡張無いし厳しくなってきたねw 今ってサスタシャ前で若葉支援とかしてる人達いないのかな >>272
いやいや
FFなんてRPGなんだからダンジョンやりたいでしょ
特に初見なら初ダンジョンなわけだし >>276
カッパーベルはあそこメッセージでるやん サスタシャだけでいいから除名ギブ投票無効、初見や若葉付きだけに見えるヒントくらいつけていいと思う
「この先にあるメモの"色"は覚えておこう」とか
「先に進むには鍵を奪わなくてはいけないようだ」とか
泡がブクブクしてきたら大げさすぎる矢印出したり
そもそもPT募集をサスタシャ前に解放して強制how-toでやり方教えればいいと思うんだが
オフゲーしかやったことない奴が初マッチングする時の恐怖は運営が想定してるよりも大きいんだぞ(トラウマ) あまりヒントあげすぎても面白くないやろ…
楽しみなくなっちゃうでしょ 低レベルの最初の方ならいいと思うけどね
現状だと新規初心者4人でマッチングされる事なんて無くギミックは知ってるのが当たり前で楽しむような状況じゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています