FF14 学者スレ 117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』カッコ内挿入でワッチョイ (v6個でIP表示)
FF14の学者専用スレです。
次スレは >>970 が立てること。立てられない場合は誰かを指定。
FF14 学者スレ 116
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1506840421/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>292
サンダーってわりとすぐ取り上げられたじゃん(´・ω・`) Traits追加で バイオラ時 50%の確率でバイオ付与欲しいな。バイオラとバイオ同時にかかった時のエフェクト好きだから返して欲しい。
クルセ昔の返して 神竜戦で神竜の前のパネルにシャドフレ置いたらちゃんと当たってるの? 設置系は相手のタゲサークルの線に少しでもカスってればはん亭入るよ 連環はリタニーに合わせてるな
よって頼む侍は帰ってくれ 連環のあとにDoT入れたほうが強いって人いるけど
DoTってHoTもそうだけど毎回クリ判定行われてるんじゃなかったっけ
前に入れようが後に入れようが効果変わらないと思うんだけど クリ判定やダメージ計算は毎回行われる
行われるがその判定はDoTを入れたときのバフ・デバフを参照する
だから騙しやリタニー、連環等々シナジースキルが乗ってるときにDoT更新するとそのDoT全てにシナジーが乗る
アドセンスクリックお願いします >>298
>>299も言ってるけど詩人や召喚なんかのテンプレスキル回し見りゃ
DoT残り秒数がかなり残ってても薬や猛者などのバフが切れる直前に更新するのが強いのだ
だからシナジー合わせは重要なのよ >>300
> DoT残り秒数がかなり残ってても薬や猛者などのバフが切れる直前に更新するのが強いのだ
かなり残ってても更新するの?
切れる直前に更新するの?
どっち? 連環中にDOT入れるのが理想だが、
ミアズマバイオラ(エナドレ)→魔炎→ミアズラ(連環シャドフレ)→魔炎(エナドレ)→魔炎→魔炎→ミアズラ(エナドレフロー)→ミアズマ→バイオラ
だと6〜5回判定後更新の総合威力ミアズマ(230〜195)バイオラ(210〜175)になって、魔炎(230)以下なので、
魔炎魔炎→魔炎→ミアズラ(連環シャドフレ)→ミアズマ→バイオラ(エナドレ)→魔炎→魔炎(エナドレ)→魔炎→ミアズラ(エナドレフロー)
だと8GCD+1秒食い込み同士で比較すると9GCD後に残っているDOT完走としても後者の方が強いな
ぶっちゃけ誤差なので更新しないで、
ミアズマバイオラ→魔炎→ミアズラ(連環シャドフレ)→魔炎(エナドレ)→魔炎→魔炎(エナドレ)→魔炎→魔炎→ミアズラ(エナドレフロー)
8GCD+2秒食い込みだけどこっちのが楽だ 零式武器がドロップしたから学者始めてみたがむずいな
なんとなく転化がつよい気はしてるが気付くと羽虫死んでるわ まぁぶっちゃけ開幕は連環よりもだましのタイミング見てDoT入れたほうが上がると思う 騙しって人によって使う時間微妙に違うけどな
5秒〜15秒開始でそこから10秒間ってとこか 一般的には忍者の5GCD後だから開幕9〜19秒と思ってええんちゃう?
確かに早いやつはいるがそれはほぼ下忍だし 【忍or竜詩汎用開幕スキル回し】※GCD2.30以内推奨
ミアズマバイオラ(エナドレ)→魔炎→魔炎→ミアズラ(連環シャドフレ)→魔炎(エナドレ)→魔炎→魔炎→ミアズラ(エナドレフロー)→ミアズマ→バイオラ(エナドレ)
詩)ストーム→コーステ→ストショ→ジョー
忍)双刃旋→風断ち→影牙→双刃旋→風断ち→だまし 参考
詩)GCD2.43
忍)GCD2.10or2.07 詠唱魔法の後に攻撃アビ使うの流行らせるのやめてほしいな
詩人で例えるならGCD回りきってる時にレッター撃つようなもんだぞ >>314
レッターよりエナドレの方がモーション短くてキャンセル早いし開幕は連環中にフロー吐き出さんとDPSおちるからね
【忍or竜詩汎用開幕スキル回し(GCD厳守バージョン)】※GCD2.30以内推奨
ミアズマバイオラ(エナドレ)→魔炎→魔炎→ミアズラ(連環シャドフレ)→魔炎→魔炎→魔炎→ミアズラ(エナドレ)→ミアズマ→バイオラ(エナドレフロー) メレー詩人と一緒にしたらあかんでw
キャストないジョブはそりゃ食い込まないように打つべきだけどキャストあるから食い込んでうった方がアビ腐らせるよりいい場合多いのよ
全部インスタント中に打てる訳じゃないからな 4Sネオは相方次第で戻しのため攻撃止まることがあるのと
0sにミアズラ着弾させないとデルタアタック前に更新できないからDOTスタートしてる
薬クルセミアズマバイオラ連環ドレインミアズラ魔炎ドレインフロー
それ以外の開幕はだいたい-2.5s魔炎スタートが多いな。ようはルインラスタート
薬魔炎ルインラ(基本距離ある、ミアズラは届かないから走るためにルインラ)クルセフレア、
ミアズラ(orルインラ)連環ドレイン、ミアズマバイオラドレイン
あとは食い込み上等で(囁きしばらく不要なら転化分まで)魔炎かDoT更新かミアズラ入れてドレイン
魔炎ルインラスタートで落とすのは、1GCD分がルインラに食われて下がるのと、開幕から3GCDほど着弾が遅れたDoT2-3Tick分くらいかな
改めて考えると微妙な気もするけど、慣れたから大抵これでやっちゃうわ
バトボとか乗せたDoTの期待値がどれくらい上がるのかは知らん 騙し監視入れるなら水遁も引っ掛けるのオススメ
連環は15sあるから水遁で合わせても乗る
バトボ合わせでもいいけど
そういやクルセ入れてる人、連環フレア戻るまでの30sって腐らせてる?リキャ毎入れちゃう?
自分は腐らせちゃう派だけど、この腐ってる30sが無駄以外の何物でもないから
リキャ30s伸ばすか削るかして効果や持続時間調整してほしすぎる…
ヒーラーの火力云々で意図的に合わなくしてるんだろうけど、クソ不快だわ 合わさんな 全体でクルセ使える時間減るし5%だし無理して合わせるより回数伸ばすほうがいいんじゃね まぁ占のアスベネとの格差とか色々問題は残っちゃいるけどとりあえず絶での席もあるからな
ひとまず安心と言うか満足したんだろう
公式からハブ扱いされてる黒スレとか酷いもんだし バリアは格差と思わんな
占が持ってない利点もあって実際そこが今生きてるわけだし ちょっといいですか?
モンハンワールドβ 12/9
14ちゃん終わりましたw
https://i.imgur.com/k9YMvRD.jpg アスベネと鼓舞の差はフェアリーいる限り差はあるままじゃないかな 俺もまだまだこんなんじゃ物足りないよ。
とりあえず深謀遠慮は範囲化させてくれ。応急戦術の不撓不屈のリキャストも撤廃して。連環系のリキャストも90秒にしてくれ。
赤魔道士の連続魔もほしいな。バハムートも呼びたい。かっこいいから侍の天下五剣とクガネで暴れるための機工士の火炎放射もほいしわ。 絶やったかんじこのままでは味方を守りきるのは難しいと感じた
なので強化は必須! 深謀遠慮は範囲化はちょっとやりすぎな気がする、展開できるぐらいならいいんじゃない?んで展開のリキャ90と展開のバリアはクリ鼓舞と同じ硬さ固定みたいな エーテルパクト使わなさ過ぎて存在忘れてた…
なんで大技の60.70スキルが腐ってんだよw フェイエーテルとかにせずにリキャスト120秒で30秒間とかでいいじゃん >>333
学担当した奴も折角だしゲージ使ってみたかったんだろ多分 ストショの謎ゲージとか追加するならああいうの学者とか占にもくださいよマジで 前からだけどi4iを範囲化できるのがよくわからないわ
ほとんどの場合で意味ないよな とここまでは占星がお送りしましたww
深謀は時間制限無くすか発動しない時の効果を追加してくれ アサリが二段階あるくらいだし、深謀も効果時間いっぱいで回復してくれりゃいいのにな 学者から占星戻るとやっぱMPきついよなあのジョブ
できるだけ範囲カードにも重なるようにルーシッドを星天で伸ばすように使ってるけど
MP消費なしインスタントの回復が少ないのが問題か
やっぱ不屈活性深謀、妖精は強いんだなって実感した
欲を言うなら深謀展開できるようになればもう敵なしや 占ちゃんがよく使ってた言葉があるだろ?
ほら何だっけ??コンテンツ相性?w WFの装備クリDHかー。
やっぱ詩人竜いるとクリ特化も悪くねーのかな 深謀は回復不発時に軽減バフくれりゃいいな
アリキにならないようおまけ程度で 学は意志DHだろ
ステッポティーの効果最大に引き出すよう調整してあるっつーわけ てっくてっく神wwwww
http://twitter.com/hikouki1234/status/926721673235128320
なんと9000リツイート越えwwwww
日本リツイート勢いランキング瞬間最高1位に輝くFF14テック神wwwww
他の国産MMOじゃ絶対に無理wwwww
元ルクレ代表
FEZ全国大会優勝の神「てっくてっく」の神プレイ動画↓
http://twitter.com/eis1008/status/926763249269223426
絶バハ世界最速クリアおめでとう
まじFF14最高の大成功コンテンツだったな絶バハムート >>336
物理範囲攻撃に合わせるとほぼ確実に効果を発動できた
意味があるかはともかく >>350
ネオの最後でやって次の攻撃までに効果切れてたのはわらった >>1
ちょっといいですか?
モンハンワールドβ 12/9
14ちゃん終わりましたw
https://i.imgur.com/k9YMvRD.jpg 学者視点で絶バハの配信か動画出してる人いないかな
タンクとか白は多いのだが学者はなかなか見つからない…… 学者初心者なんだけど妖精は何処に置いとけば良いの?
あと癒しは手動で常にポチポチしてるの?
これしんどくない? 慣れるまでは追従で問題無フィ
癒しはマクロを使アッフィ この人も凄いなメイン学者じゃないのにクリアしてる!使いはじめて2日でクリアか…学者が強いのかこの人が上手すぎなのか
暗黒もそうだしPSがめっちゃ凄いんだろうな その人元々学やってたのに2日目とか意味不明な事言ってるって別スレのどこかで見たけど
どっちにしろクリアは凄いと思うけどね たしかその人起動編で学使ってたと思うよ
白メインならてっくてっくが学でもよかったと思うけどなんでだろな 5150の学者は配信してるよ。
音声なしの低画質だけど 音声なしっていうと誤解招きそ。
ゲーム音は流してるけどVCはない >>358
その人が学に着替える前はてっくが占やってたからなー
学二日目の人は元々メイン学で絶で白から学に着替えて二日目って事やね でも絶シリーズのお祭り感は凄く楽しかったなぁ
やってる人見てる人供に一体感のある感じがすごく良かった!
こういうのは続けて欲しいね >>108
>>132
こいつら今どんな気持ちなんだろう 陣と士気+αで大体どうにかなることが明るみになってしまったか
低まっていけ 通常はバリア性能15%劣るがフロー消費で学の方が軽減率良くなるって考えれば妥当だけどな
通常で大きく劣ってフロー消費しても場合によって勝るとも劣らない程度だった前が異常 そもそもバリア性能は学者の方が上だからな(4.1)
そこら辺理解できてないエアプが叫んでるだけ
両方70なら試せばわかること 席ありゃなんでもいいわ
絶が始まったらここの書き込み極端に減ったのがそれを物語ってる ヒーラーに関しては3ジョブともバランス取れてると思うわ。
占星術士は0秒ノクタとやはりシナジーが強い。学者は不撓不屈と生命活性の0秒回復が神やな。陣のリキャストも少ないから頻繁に使える。
白はヒール力とDPSが高い分シナジーはない。バランスいいね。 その頃には占にもなんらかの強化入ると思うけどね
痛い攻撃連続してくるようなとこだと明らかに回復力不足なのも露呈したし 回復力不足というよりはリキャや詠唱に足とられて間に合わんって感じだけど
ヒーラーは他ジョブに比べるとバランス取れてるのは同意だわ 相方のピュアヒーラー含め数人死ぬともう立て直せないんだが、プロ学ならいけるんか? 士気強化きたおかげで4層程度なら白+数人死んでも立て直せるな
絶のネール以降無理 起こさなくていいならまだなんとかなるんだけどな
それは立て直しとは言わないかw タンクの三竦みに比べると
ヒラ三竦みはそれぞれに生きる場所がある気はする 学者も前の調整で幾分かまともになったんだなとは思うけどそれでもパクトはマジで微妙だからなんとかしろや パクトが使えないと言ってる人は使ってないだけなんだろうな
6070スキルが互いに性能を落としあってるのが気に入らない
転化中でもエーテルが溜まるようにしてくれ パクトの問題点は確実性だな
パクト入れてもフェイエーテル入らない事があるクソ仕様 かと言って発動して無くても何とかなるから要らないやんってなるんだよなw フェアリーがバハムートになって回復力2倍でいいのさ パクト選択してポチポチしたあとに発動しないのは4.1で多少はマシになった
でも確実じゃないし、羽虫と対象の位置調整だるいし
せめてパクト中は対象を追従するようにしてくれればええのに 超強力hotを羽虫が対象に投げつけるで良くないかって思い続ける今日この頃 竜忍機詩のサイッキョ構成なら連環のシナジーは範囲アーゼマ以上ですぞ
リタニー、騙し、HC、レクバトボと合わせる前提だが
考えてみたらクリ率32%up、DH率15%up、被ダメージ上昇19%になるってやばいな
合わさるシナジーが多くなるほどダメージ上昇よりもクリDHのほうが重要になる パクトは間に何か行動挟んだりすると不発が多いな
個人的には本体フェアリー指示ともに操作何もしてない状態でパクトすると確実にしてくれる そりゃ本体のスキルなんだから本体が行動してたらダメだろう
それより直前の行動完了+上に1回跳ねてからライン繋がってようやく回復し始めるから、4、5秒ラグが出るのがウザい
そのくせエーテル消費早いからすぐ切れるし カンストしたけど未だに展開の使い所わからんわ…
鼓舞クリ全然出ないんだけど出なくても全体攻撃前にとりあえず使っとけばいいのかな? パクトは使いなれてゲージ小出しに出来るようになると世界が変わる >>1
ちょっといいですか?
モンハンワールドβ 12/9
14ちゃん終わりましたw
https://i.imgur.com/k9YMvRD.jpg パクトたまに妖精がヤケクソ気味に学者本人にかけてくることあるんだがこの現象なんなんだおいコラ羽虫 そんなの1回もないぞ
ターゲットちゃんとできてなくて自分に撃ってるんじゃないの?
ヒールを自分に撃っちゃうのと同じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています