【新生FF14】初心者の館3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それはスキップしないと迷惑とかボス部屋締め出しとか喰らった結果だよ フリートライアル終えたばかりの新規だが
悪評は沢山聞こえてきててビビりながら始めたしな
結構気を使ってる そりゃゲーム関係なしにマイナス意見の方が人呼び込めるしな ボス討伐後のムービーはきちんと見る派
ずっと豆粒だった仲間がよく見えて
「ほーん、こいつらこんなツラだったんか」と感慨深い >>680
すまんCFでがっつり見てるわ
帝国のとこだけは身内で行ったけど 今日ハウタケに挑もうとと思ってんだけど戦士だとスタン技が
ロウブロウしかないらテンポ悪くなるよな?無理せずナイト出すべきか 初見でカストルムとプラエ行ったときはスキップしてもどんどん先に行かれたなー
二人くらい一緒に待っててくれる親切な人がいて助かったわ 別にメイドは全スタンさせる必要なくね?
あとあれ沈黙でも止まらなかったか? ×ハウタケ
○ハウケタ
正直メイドは止めなくても別に気にしないよ >>690
ハウケタって口で言いながらハウタケって書いてたわw
なんか動画とか見ると必須みたいだったんだけどいいんか 嫌な思いするよりよりも今は優遇で外郭とかにはlv60くらいいけるだろうし銀チョコボの羽でイディルもらえるから超絶光の加護受けたと思って制限解除ソロでムービー見ながらゆっくり行くといい >>687
リンクしなきゃ、ロウブロウで事足りる
仮に止められなくても、ヒラDPSは条件反射で避けてるから(多分)問題ない
どのみち、そのレベルだと纏められるほどのステータスは無いだろうからテンポは気にしなくて良いと思う >>691
スタンやってくれるとありがたいけどできる範囲でいい、って感じ あそこナイトとか戦士に変わったばかりだとロールアクション少なくて地味に不便何だよな
ランパ挑発ロウブロウのどれか削らないといけない ランパート削る選択肢はまずないとして、挑発はまぁ50行くまではそんな必要ないな
ハウケタだとメイドが寄ってきたら即範囲攻撃→ロウブロウってのを頭に入れておくとできるタンクっぽいよ フライングヒーラー
突っ込んでタゲ持って帰ってくる
簡単なお仕事
まじで死ね 低レベル時はとりあえずロウブロウとランパと見切りつけてたわ
IDで挑発はあれば便利だけどなくてもべつになー >>682
同じく今月製品版に切り替えたけど、初心者がクエやルレで行くくらいのダンジョンはみんなすげー優しいよ
クリアおめでとうって声かけてくれたり、ゆっくり進行するねってタンクが他のメンバーに許可取ってくれたり
まあエンドコンテンツ系はすごそうだけど >>701
マジかよ初心者タンクだけど最初の挨拶と最後の挨拶しか貰った事ないわ
あと「道迷った」発言に対する「草」はもらったな >>702
カッパーのラストの色が違うところで迷いましたごめんなさいって発言したら慰めるエモートもらったわ
迷ったww って発言だったら草で返すのが正式だと思ってる レベルシンクした時に忠義の盾外れるのやめてくれないかな…
やってると思って進んじゃって「盾さん忠義!」ってなったんだよな 道間違えたくらいで怒りだす奴はそうそう居ないから大丈夫
特に低レベルIDは迷いやすいしな ハウケタ挑もうとしたけどハウケタ始まるまでのお使いイベントとその近くの防具もらえるサブイベやってたら
屋敷にたどり着いて終わってしまった。以外にお使いイベントって細くて長いよね みんな1度は通る道だな
スタンスはなんとかならんものかね
特性でジョブチェンジ時やレベルシンク時に自動でついてほしい まぁ一度迷ったことで心にランパートが張れたと思うことにした レベルシンクはなぁ
バフデバフの確認の大切さを教えてくれるいい奴 ハウケタラスボスのメイド大量湧きの時ってタンクは事前にキャスターさんにリミットブレイク頼んでおいてから
ランパートで耐えながらまとめるのが最適解であってますかね? >>710
雑魚無視してごり押しも出来るから状況次第 ff14体験版を今初めてキャラにイヤリングがついてることに気づいたので
キャラ作成から始めてるんですけどどの項目を選べば
イヤリングを消せるかわかりますか?
一通り見てもちょっとわからなかったです イヤリングは装備品だから装備外せば消える
初期装備としてビギナーイヤリング装備してるよ
Lv50になって武具投影(いわゆるミラプリ)を解放したらエンペーラーズシリーズで透明にできる
武具投影は今後のアップデートでLv15?の染色システム解放クエストと統合されるらしい ああ、装備品なんですね
ありがとうございます
初めてすぐクエストの説明受けるムービーかなんかで見たらついてました >>704
idなら挨拶マクロに忠義盾仕込んどくと忘れない
FATEは… キャラクリでイヤリング付けられるのってエレゼンとララだけじゃないかな 質問者がどの種族でキャラメイクしたのか不明だよね?よって可能性ありって事で一応ね >>655
気になるならムービーあとから宿屋でみればええよ >>663
締め出しなんかパーティ欄のところにイベント中ってでるから普通はしめださない
キャラにもカメラマークつくし >>672
最低条件ってだけ
木人は動かないけど本番はギミックもやるから当然動かない的とは違うわけで
逆に木人倒せなかったりギリギリの時間ならギミックもあるから他人がその分火力出さないといけなくなり負担になる >>720
タンク3
ヒラ3
さて、DPSはいくつ? >>720
圧倒的に楽チン
全部やってみると分かる ぱっと見は楽チンだよな
詰めていくとそうでもないんだけどな ナイト白竜忍やってるから言うんだよ
一番大変なのは回復
次盾 タムタラまで終わった
マイチョコボまであと少しや… 詰めて行くとそうでもないのはヒラタンクも似たようなもんでしょ >>720
他のジョブと比べて責任が重すぎるからかな >>720
全ロールやればわかるけど周回前提のこのゲームでコンプ後周回で目に見えて伸びしろが一番あるのがdpsだけ
つまりdps以外はコンテンツ毎の最適化の余地があまりないかはぶっちゃけつまらん
dpsは装備更新とサブステ工夫しながら毎週火力チャレンジ出来るからまあまあ楽しい パーティーに死人がでたときって
白って思ったより責任感じてへこんでること多いなw
ギミックにしろ範囲避けミスにしろ
一概に回復のせいとはいえないことの方が多いのに 大体チャットで謝罪してるのってタンクかヒラのような気がする まあ床舐めててもオッケーというスタート地点から入るし伸び代はあるよな ミコッテもイヤリングではないけど耳飾りの付け外しできるでよ 一番ゴミ自覚ないのはヒーラーだわ
ヒールだけしてたいなら別ゲーやるべき 俺DPSやけど死んだら謝ってるけど
ヒーラーは皮肉だと思ってるんかな 普通のIDでも4回同じやつに死なれたことあるけど
流石に自覚しろよと思った >>743
皮肉だとは思ってないけど申し訳なさは微増している こともある
・ヒラのミスで転がした時
・転がった本人のミスだけどヒラの腕次第ではリカバーの可能性があった時
ギミックミスとか痛い範囲避け損ねがはっきりわかってる時は
本人が自分のミスわかってるんだな、次はあそこはこえてくれるんだろうと安心してる
そういう時に無言のやつは次は大丈夫なのかと問題箇所をこえるまではハラハラするかな >>743
皮肉とはとらえないけどDPSが死ぬのはDPSの自己責任だと思ってるわ
タンク転がしたら責任は感じるよ DPSで死ぬと超申し訳ない気持ちになるけど、ヒラ中はタンク以外はそんなに責任に思わないようになってきた
DPSにヒール連打してたら自分のデバフに気づかず死んだときの気まずさはMAX ドラゴンズエアリーの毒とか教皇庁の2ボスとか図書館の最後とか避けた後もその場に残る奴に引っ掛かりまくって死ぬ人は結構見るな
毒は治せると思ってるのかめちゃめちゃスタックしても気にしない(気づかない?)人もいるし また誰も得しないロール対立煽りですか
いい加減アフィに餌くれてやるなよ 全体攻撃と頭割り以外はDPSへは手隙の時しかヒールしないので、DPS陣は各自ダメージ軽減なり、自己回復なりでどうぞのスタンスだわ。 >>750
タンクでルレ周回してると低下力DPSだとゲンナリする
稀に高火力・ギミック処理完璧でタンクにタゲ合わせてくれるDPSと巡り会えた時は幸せを感じる うわっ…私のレベル、低すぎ…?
なんかみんなの会話のレベルの高い気がするんだけど
俺レベルだと誰のミスとかまだ特定さえできん サブのDPSがカンストしそうなので次はいよいよヒーラーやってみようと思うのですがオススメは何でしょう?白が強いみたいだけど。 ヒラはパーティのHPほぼ凝視してるから誰がミスってるかはだいたいわかる
ヒラならひたすら攻撃してても全体を見る癖はつく
>>759
オススメは白だけど最初は大変だと思う
初心者入門なら学者のほうが気楽
最終的には今の学者つらいから注意な 話し変わるけどギャザクラってメインジョブと一緒に上げとくべき? >>759
俺は白おすすめかな
ある程度にLvあがるまではHP減ったらケアル、しかできないのでシンプルかと 詩学集めのためだけにタンク育てようかと思ってるんですが比較的簡単なのはナイト?暗黒は難しいですか? >>765
ナイトはタンク入門によい
ナイトができなければ暗黒は無理 >>765
ナイトはフラッシュで敵を暗闇にしてミスを誘えるから
冷静に防御バフや位置取りが出来るってのが利点。
のはずなんだけどそれほど暗闇の恩恵がない…。
戦士のが簡単だけど防具が揃わないとヒラに多大な迷惑かけるし。 フラッシュはタゲ指定無しで撃てる事が最大の利点だと個人的には思っている 妖怪メダル全然集まんねーよ
つまんねえイベントだなこれ クリタワ解放のナタランfateがいつまでたっても発生しないんじゃが
ググると同じような記事見かけるけどここだけは異常じゃね? >>771
俺は鉱山がそれで、篭って他ふぁて潰してても出なかった
諦めて別の事こなしながらたまに覗きにいくやり方に変えた >>773
俺もサブは毎回それ
メインの人には酷だけど、合間みてやるのオススメ よっしゃ発生したわと思ったら4姉妹www
はよヒラ服取らせてくれよヨッシー >>771
対象のFATEが発生するかどうかは周囲のFATEと抽選、
かつ同時に発生する数も制限されてるので、
あんまり辛かったらフレとかビギナーチャットとかで人をつのって周囲のFATEを潰して回るといい 見える…ほかのFATEに夢中になってるうちに本命FATEがいつの間にか始まってる未来が… >>740
したっけ、DPSはシューティングでもやってたら良いんじゃね? ヒールだけしてるヒーラーよりヒールしないヒーラーのほうがゴミだぞ
攻撃にうつつ抜かしてタンク殺すヒーラーは全員反省しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています