【新生FF14】初心者の館3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>158
紅蓮なら66
蒼天まで自体はイディルで余裕 >>159
うーんつく頃には超えてそう
サブ用にしてマケボで買いますわありがとう 無強化イディルも装填終わるくらいまでは使えるかな? 地面に攻撃範囲が出てくるタイプの攻撃に当たるかどうかの判定ってその範囲マークが消える瞬間に範囲にいたかどうかで合ってる?
例えば範囲マークが消えて敵がモーションに入った後に範囲マークがあった場所に入ってもセーフ? 65ぐらいまできた時に強化イディルの次
ってなにを目指すのが正解なんだろうな?
自分はマケで無駄遣いして強引に買いそろえてしまった レベルよりもどこまで進んでるかが大事なんじゃないか >>164
一部の例外を除けばセーフ
黙約の火炎放射とかは駄目
>>165
金をかけないならIDのドロップじゃない?
バルダムのノマド系 ああ
たしかに進行状況に見合ったID周回が手堅いか 蒼天まで 未強化イディルでおけ(強化しても良いがどうせすぐ更新する)
紅蓮 IDで出る装備と交換していけばおけ(遅くてもバルダムでノマドシリーズ揃えるかマケで66装備買う
70になったらジョブクエやって70装備貰う
以降は順番に極蛮神やるか新式買う 初心者なので他人のps4のhudの配置が知りたい……。 >>160
キャラレベルじゃなくてストーリーのレベルやで!
紅蓮の66までは使えるってこと モンク疲れた……。
技増えたときに「スキル回し大変になるな……」って感覚がしんどい
槍って簡単……? 人によると思うが今の竜クソ忙しいわ
超絶楽なのは赤 >>177
近接ならモンクが一番楽で竜が一番忙しい
竜動かせるなら多分全部出来るレベル 竜はめんどくさいけど楽しいけどめんどくさい
侍は強いけどDPS出てないと嫉妬に狂った忍者にケツ叩かれる
消去法で赤になる >>184
たしかに侍はダントツでDPS出てないとって風潮があるよね 赤は簡単だけどジョルト使わないでエアロ詠唱してたり
全く基本が分かってない人がたまに居る 複数のサーバーにキャラ作って物価を調べてみたがかなり差があって驚いた
320武器が10万程度から30万近い所もある
新規ちゃんは調べたほうがいいかもしれんね えええええ槍そんなに難しいのか……
てかモンクが簡単!?
赤が……良いね dpsで移動が少ない職ってある?
後ろとか横とかムズカシイヨ…… モブハントとかでシャウトで「ノ」と手を挙げるのはこのゲームの伝統なのか?
PT立てても誰も入らないしすげえストレスたまる >>191
竜は木人なら誰でも動かせるけど紅血の条件が面倒臭い上に時間で切れるからくっそ面倒
あとジャンプ硬直も糞
極めればまあまあ強いんじゃねだけど適当にはやれんから禿げる 初心者タンクでカッパーベルまでクリアしたけどサスタシャが一番難しかった気がする
敵は小さくマップが何か見辛い 適当にやってジョブ性能に近い火力でるのはタンクだけや
まあ赤だけは適当にやってもそれなりにでるけどな 巴→呪→黒→赤→侍と来たがやっとスキル回し覚えて来て楽しいわ
侍60になったらなにするか迷う >>201
そこまでDPSにこだわれるって凄いな
ロール意識し過ぎてDPSに全然てがだせてないわ >>202
攻撃することにこだわってるっていうよりは、DPS職まとめてやって感覚つかみたいって感じかな
もし次ヒーラーやるならしばらくヒーラー職まとめてやるよ
タンクはやりたくないからやらんかもしれんが 青緑赤それぞれひとつずつやってるな
全職やらないと見えてこない部分もあるんだろうな
絶対やらんけどな 自分は今のところ学召侍で手打ちだなー
ヒラ残りとナイトだけはやりたいけどストーリー終わるまでは我慢だなー 近接DPSは攻撃ダウンする奴あるんだっけ
あれってタンクヒーラー目線じゃないと何に使っていいかわからないと思うから、
ヒーラー経験したら活かせる気がする >>185
1番って言ってる意味理解してるか?
君サスタシャとトトラクどっちも簡単だけどサスタシャが簡単っていったらトトラク難しか?って聞くアホか?
2ちゃんではそういうのを「アスペ」とか「ガイジ」っていうんだが
>>176
紫水宮? dpsって気楽だよな
タンクはmap覚えなきゃいけないし
ヒーラーはしらん ヒーラーはデバフ解除する場面と床の模様に気をつければ近接DPSよりは気楽だなぁ
遠距離DPSが一番余裕もってできるや FF14のMAPがつらかったらAIONのMAPなんか覚えれないだろうなw
見えない敵や巡回ルート、大リンクおこす場所も覚えないといけないし 新生のころはマップ少し凝ってたじゃん
蒼天とか紅蓮は一本道だけど 横道に入らないと踏破アチーブもらえないところ結構あったよね
サスタシャが一番小部屋多いのかな? サスタシャは人質?奴隷?部屋あるからな
ゼーメル要塞も扉の中がある
カルンも像とかスルーしないでうめないといけない いかなくていい場所や関係ないとこで仲間通し殺しあってる場所とかあったねw カッパーでpt全員で「誰がしら爆弾押したろ」と思って全員お見合い状態になっなのは面白かった ハウケタも部屋多いからアチーブうめにまわらないといけないし、ブレフロもボス行く道の反対いくとクアールいて宝箱あるところあるし新生の時は結構ダンジョンも考えられてた 何度もやってると最短ルートで駆け抜けるようになるから作る意味がない だから解除でソロで回れる難易度になってるんだろうね IDを1度きりの全制覇目的でプレイするんじゃなくて、
蒼天から周回用にするために一本道にしたのはタンクにとっては気楽だと思う
初見だと予習でボスは覚えてもマップの正確な通り方は頭入らないし、特にハウケタ
まだ紅蓮までやってないけど
>>212
60までのコンテンツ一通りやったけどヒーラーと遠距離DPSは気楽にできると思った
近接はAOEとか覚える必要もあるから何気に難易度高い気がする >>223
60までってバハ、クリタワ、アレキ、ダンスカーとかその辺も全部? >>224
バハクリタワやった、あと二つやってない まぁ、アチーブは皆でたあと1人でデジョンして回れば初回でも安全にいけるでしょ
一本道にしなくても空き部屋つくって宝箱おいとくなりしとけば別にいいのに
>>225
極も解除なしでやっとるか?
ヒーラー楽やないぞ ヒーラーしかやってないけどDPSらがギミック避けるかが全てだと思ってるよ
というかヒーラーが楽とは一言も言ってないよ >>228
ヒーラーと遠距離は気軽っていってるけどそんな気軽か? すまんIDコロコロ変わってるけど俺は>>223とは別人やね 話の流れ的にIDの話じゃないの?
レイドはどの職も苦行だし IDに関してはタンクの装備がまともかどうかじゃないですかね AOEとかの話してるしボスとかだから極も含まれるのでは? レべリングダンジョンでまとめ始める上級者気取りのタンクじゃなければヒラは楽 というか50以降はまとめ進行のタンク以外全然見ない
鯖によって違うとかはわからん 50と60と70ID以外はまとめないな
レベリングIDでまとめてもつらいだけだわ 制限無しの極タコを久しぶりにやったけど
ストスキないのは相当戸惑った。 たまにヒラをやると難易度より責任感で息苦しいw
向き不向きってやつだろうけど >>235
レベリングIDでもまとめるタンクしか居ないってことだよね?
そんなのほとんど見ないけどなー まとめないタンクはだいたい初心者マークついてるな
ある程度まとめるタンクの方が早いし安定感あるわ まとめて欲しいから通り過ぎてまとめてくれアピールする レベルシンクでよっぽど下がってない限りはまとめて欲しいな
ダルすぎる それじゃ最初の挨拶で「まとめたほうがいいですか?賛成の人はジャンプして下さい」
とかチャットした方がいいのかな? 日本語理解できる人がいればいいけど、いないんじゃないかな CFならタンクの好きにすりゃいいさ
ヒーラーが未熟だったり初心者ならまとめる数を調整すりゃいいし >>227
通過した部屋の敵はいるから結構殺されるんだぜ >>236
>>239
こっちまとめばっかりだわ
イシュ、紅蓮でまとめないやつ全然いない
エキルレとかだけじゃなく普通の50以降のダンジョン全て
初見ですっていうやついてもまとめるやつばっかりだから他鯖もそういう認識だと思ってた そもそもまとめの定義はなに2グループから?行き止まりまで行くこと? 今ちょろっとロールの割合ての調べてたんだけど
タンク19%DPS63%ヒーラー 19%らしいんだけどこんなに差があるんか!
そりゃタンク少ないって言われるわけだね >>252
上のレスにタンクはやらないって発言があるのと自分がタンクで始めたからだぞ そもそもタンク3ヒラ3DPS9(メレー4レンジ2キャス3)とジョブの数が3倍違うからね 足りないジョブ増やします!と言ってレンジ出してきそう 侍とかタンクにしておけばすこしは是正されたのに
DPSばかり増やす運営にも問題あるよね やりたかったことは理解できる
3.0でタンクヒラレンジ追加したから4.0はメレーキャスで追加したんだろうっていう 侍がタンクってのもなんか違うだろ
まあ他にタンクっぽいジョブってもう既存のFFジョブには無さそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています