【FF14】タンク総合スレ(ナイト・戦士・暗黒) Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>686
アルテマ来るとこは互いに殴れる範囲で切るの理想だから一概に言えない >>686
気使ってくれたんだろ
ぎりぎり切れるとかナで後半行ってないとなかなか分からんだろうし ここの開発って何度同じ事やれば気が済むんだ
また戦士一強かよ 攻撃の戦士 支援のナイトってだけじゃん
タンクのバランスいいじゃん ナイトの火力ゴミにして支援(笑)ってなれば楽しいのに >>691
ゴージが超強化されるまでが今までで1番バランス良かったんだが
せいぜいナイトのホリスピ落とすぐらいで完成した
まああんこちゃんがくそつまらん問題は残るが 強化とナーフを繰り返してレイドごとに毎回席が入れ替わるのが実際は一番バランスが良い
今回はダメか、でもまぁ次回は使えるだろうからとりあえずこっち使っとくかみたいなね
つまり次のレイドでナイトが死ねばバランスが良いと言える 暗はもうちょい火力があって、戦闘がもうちょい単調じゃなくなればな
単体防御に関してはやっぱゴージよか上だから、上手い暗MTだとヒラ的にだいぶ楽なんだが
下手なのが使うと火力はゴージ以下で同じ柔らかさみたいになって完全にゴミになるのよな
したら下手でも火力は出せる分ゴージのがマシ、ってなる
しかし、ナはいったい何のために盾持ってんだろうな… バイキングの盾は武器だったらしいな
再現でメインウェポン置き去りでがっすんがっすん殴ってた 盾をご丁寧に防御だけに使ってるのは日本のなろう小説やライトノベルだけだよ 剣で叩き切るより盾で体重を乗せた一撃の方が相手にダメージ与えることできるしな 俺もあん時はさすがにいいのもらっちまったと思ったわ 俺も死んだ時は盾で思いっきり突進されて倒れたところを刺されたな 儂もテルモピュライの戦いでは相手の盾の裏から出された剣で首刎ねられたし使い方よな ロール無視してやりたい放題したいなら黒い砂漠でもやっとけよ タンク3つカンストしたけど、何かナだけスキル周り未整備じゃない?
一人だけ対多弱かったり、シンク次第じゃSTでヘイトコンとか ハイエンド以外の性能は開発もプレイヤーも軽視してるからまぁ別に 一人だけPT支援スキルがなかったり、一人だけ全てを兼ねてたりするからバランスとれてる。 タンク3つカンストしたけど、何か暗黒だけスキル周り未整備じゃない?
一人だけノックバック無効できなかったり、STでヘイトPTメンの勝ってくるとか 俺はよく盾から発射するバルカン砲で突っ込んでくるモブどもを蜂の巣にしたもんだ 灰色パーフを育てる会
4層後半 戦士最下位(ノーデスDPS2498 Perf6%)の例
改善ポイント
■ディフェンダーいれすぎ
https://i.imgur.com/QVLhLXU.png
ディフェ率 95.38%
デスト率 4.62%
これは流石にありえない
デスト率95%まで増やせ
開幕以外ディフェンダー使うな
■フェルクリ回数5回
https://i.imgur.com/ou76uWe.png
常時ディフェンダーだから当然の結果だが、戦士のダメージソース、フェルクリが5回は流石にない
参考情報)
灰色パーフ戦士とほぼ同じ討伐時間の戦士のデータ
(Perf99% 4893)
https://i.imgur.com/3BQ75oC.png
フェルクリ回数77回
https://i.imgur.com/GOmicxO.png
ディフェ率 4.37%
デスト率 95.63% それって、PTメンも育てないといけないあるあるなんじゃ?
ヒラさんのヒールPerfとかオーバーヒール率とか
STさんのバフ詳細とかも見て見て 育てるも何もヒラはデスト戦士前提で回復回し決めるべきだぞ
デフェンダー戦士ってPerf10未満だからな?そんな底辺に合わせて練習してどうする?
Perf10%より上は皆デスト戦士だから調べてみろ 人間扱いしてもらえるPerf50%になるとディフェンダー戦士は一人もいない
全員デスト率95%以上だ サブジョブで4層手伝いいくとガチでディフェンダー戦士多いんだわ
ノーデスで3000未満、Perf6〜9%とか普通にある
お前らしっかり教育しとけ
ゲーム内では公式DPSメータも教育の機会もないから
ライト層は指摘されるまで一生気付け無い つまり戦士にディフェンダーなんてほぼ必要無いという事になる ディフェンダーは不安定になりやすい開幕の数秒間だけでいいんだよ
あとは最後までデストで十分 デストでかつバフしっかりいれてたのに落とされたのならそれはヒラの責任
「デストじゃなくてディフェンダーにしてください」なんていわれたらそいつの発言を零式スレで晒してもいいくらいだ ディフェにしろってのはその分ヒーラーの俺がDPS出すからお前は守り固めてろってことだろ ディフェにしたってヒーラーの負担は変わらんやろ
むしろ面倒まである ディフェンダーは欠陥アビだしな回復"魔法"じゃないと25%アップしねーし
硬くならないしデストで十分だわ TA1位のヒラはデスト率99%の戦士を落とさず支えてPerf99%
ヒラがDPS出すからディフェにしろってのはPerf100%のヒラにしか使えない言葉 全く3.xと同じ流れになってて草生える
どうせまた火力下がるから今のうちあれがいらないこれがいらない言わない方がいいぞ 大事なのは今だろ
そりゃ修正後にルールが変わるのは当然だが
まだ実現してないことに対して色々話す意味はない ディフェンダーていうか実質アンチェインドだし
ヘイト稼ぐためのスタンスでしかねえんだよなあ もうスタンスなくせばいいのにな
ヘイトコンボのヘイト量をさらに増やしてさ ACT/logsによるDPS評価しか攻略を終え消化に入ったコンテンツを楽しむ要素がないのが問題なんだよ
DPSメーターじゃなくてもいい、っていうかむしろDPS以外で評価が得れる
なんかしらの個々の評価基準を持つリザルトを公式に実装してほしいわ ・突入後速やかに流れる配置マクロ 10点
・変な改変のない読み慣れたマクロ 10点
・流れるように設置される地面マーカー 10点
・レディチェック後のカウントダウン18秒 10点
・挑発やインビンのマクロがうるさくない 10点
・種族がララフェルではない 50点
だいたいこのへん ララですまんな
いつもレディチェ15秒にしてるんだけど18秒が良いジョブってどの麻薬栽培? >>743
20秒にしろ族への配慮
15秒スタートアビキッチリやりたいとかじゃねFoFとかさ 18って学者のためでしょ
サモンとかやってたら15秒じゃ遅れるとかなんとか 15以外でやりたい奴は自分でやれやでOK
つかアフィ臭い なるほどゴレホスタートだと18が良いんだな、ありがとう
サモンはレディチェしてるんだから事前にしとけって思うけど
自分でもアフィ臭いと思ったし当サイトでは麻薬を販売しております 15秒前FoFと、ホリ着からFOFゴ回しだと、どのくらい変わるんだ?
まぁ自分で木人やれって話だが コンテンツに合わせて変えるのが正解なんだから木人で比べてもしゃーないだろ 初回だけ何秒カウントですって言って発言してからレディチェ
レディチェ通ったら、カウント開始の1秒前にSE付きで行きます発言してからカウントスタート
みたいなやり方してくれるタンク見たことあるけど、いいタンクだったわ
カウント始まるタイミングが分かるようにしてくれるのはすごいやりやすい
18は稀に見かけるがアホっぽいからやめたがいいよ
伸ばすなら20にしとけ、2秒端折ったところで変わらん タンクエアプかな?
20だと長すぎるってツッコまれるぞ 短すぎると言われることはあったが長くて文句言われたことないな
5秒10秒ぐらいなら待つ心の余裕は持ってるみたいだ そら短かったら戦闘に支障が出るから言うが、長くても戦闘に支障出ないからな
内心で(うわ、長すぎだろこいつ)って思うだけ 必要なのは10秒、予告の意味も兼ねて普通に15秒でよい >>756
俺も最初そうだったが
召喚辺りだったか15秒で足りないとか言う奴でてくる
言われてないのは運がいいだけ
もう面倒くさいからカウントそっちでやってくれって都度言ってたんだが
18秒にしてからはそこまで文句出なくなった
ちなみにネギ辺りは15で長いとか言ってくるは 足りない言ってくるの
召学占辺りだったかなぁ
ちなみに野良専 ネギはマジで準備とかねえからな、スキル回しもヌルいしモンクに追いつかれるのも当然だわ そもそも長くて何が困るんだって話
短くて困るジョブがあるなら尚の事 短くするメリット無いなと思ってたがメリットあったな
763みたいな短気がキレだすからだった >>763
いるよなぁ、こういう極論に走る頭の悪い奴 マジックアウトの安置って10人いたら9人は同じ場所想像すると思うんだけど
たまにいる明後日の方向に走り出すMTにはどんな世界が見えてるのか気になる 召喚はフローのリキャ待ちあるからだけど、レディチェックまでの時間が長いだけで別に10秒でも問題ないけど、学占は10秒だとキツイから15秒にしてくれ。 >>766
近接にとって近い位置はMTにとって遠い場所だからな 小トラインもそうだけど
MTとそれ以外じゃ見てる方向真逆だからなあ
特にマジックアウトはその後の誘導とか近接が方向取れるようにとか考えて違うとこ動かす事はある ヒーラー開幕
白はメディカラ入れる場合でも8秒くらいのスタートになるので10秒あれば余裕、
なければ薬リジェネクルセエアロガくらいだし5秒ありゃいける
ただ、アルテマにバリア残すためハイドラまでにリキャ回るようにベニ貼りたい人もいるから、その場合は15〜20のほうが喜ぶ
学は手抜きせず開幕準備スタートするなら、鼓舞士気サモンか鼓舞展開サモンの3GCD前後と、
5秒前から攻撃準備だから10秒じゃ全然足りなくて、最低でも13-4秒はないと普段どおりに開始できなくてイラっとする人多いと思う
あと、開幕展開する人の場合は、ミンネなりコンバレなりのバフ待ちもあるし
20秒スタートで15までにバフ使ってもらうとかだと安定してバフ載せれてやりやすい
野良で20秒言われたりするのはそのあたりもある4
まぁ展開スタート派と士気スタート派は割れてるみたいなので人によるだろうが
占星はゴミカード引き直しみたいなカード準備考えなければ、
ノクタは開始前Hotのせたいのなら15秒くらいあると余裕ある
ダイアは相方バリアでいいし白と準備は変わらんが、最初だけノクタフィールドにしたいなら15秒くらい見とくと楽 眠い時にID申請しちゃいかんね
ワンパクハードで牢屋あけずに2分ぐらい止まってしまった マジックアウトはボスの周囲4区画のうち1区画の内側か外側って考えてるなぁ >>766
そりゃ8人いて一人だけ見てる視界違うんだし… 12-3/3-6/6-9/9-12のどこ使うか予めMTが言っておけばいいだけなんだけどな
サブで行き始めてからまだ一度も言ってるMT見たことない マジックアウト一回目雷氷は戦士だと吹き飛ばし前提だしな 堅実あるキャスヒラがマジックアウト前に安置に集まっておいて目印になるべきだと思うけどな。 >>777
ノックバックのところなら大体かばってもらえない? かばわせるのはやめとけ
引きが外れだったらエアロガに鋼回せなくなるし、そもそもMTがミスるとナがデバフ食らってヘイトマッハ ふと気になってlogsでマジックアウトで鋼かばうしてないPT調べたら上位30PT中5PTもあるんだな
もっと少ないと思ってたわ かばうならエアロガのが戦士もナイトもDPS上がるからな
マジックアウトは床範囲出てから一発殴って走ればGCD無駄にならんし 野良でかはうやるときは、ちゃんとどこでやるか宣言してね
行きなり使うのやめてほしいわ かばうマクロ出てラッキーと思ったら
レンジだったオチ。 三層でもレンジかばうクソナイト結構おるんよなぁ
いらねーっつの
>>783
そらタンク二人の一発分なんてTA要素の中じゃクッソ軽いからだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています