【FF14】FINAL FANTASY XIV 質問スレ114 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上にナイトレベリングの話がありますが、ナイト1職だけ上げたい場合もIDがいいですか?
練習ついでにIDで上げてるのですが装備が揃わず結局タンク3職平衡して上げることになっちゃってます。
進みが遅いのでDDで50にしてから戻ってもいいかなと思ってるのですが。今3職40です。 公式読んで理解できないなら諦めろw
俺ならフレに3千万配って身軽にしてから移住する >>637
そういうことだ
お前ら何を回答にもったいつけてんだ >>643
多分そうだと思うけど、実際試した訳じゃないから断言は出来ないので自分で判断しろってことだろ。 モグステの移転の確認画面で上限によって消える場合は赤字で表示されるからキャンセルして再度調整すれば良い スレチならすみません
DDにて転移の塔まで移動だけ行い、起動していないのに発見した時点でそこで放置を繰り返す行為は通報で処罰の対象になるのでしょうか?
道中もひっかけたMOBの退治も行わず(他のプレイヤーが殴るのでそっちに行く)転移の塔への移動だけを繰り返してました
逆に階層移動後動かないで、起動した転移の塔に3人そろってしばらくしてから歩いてきたり…
システム的には問題ない行為になるのでしょうか コンテンツに参加しときながら放置してたやつBAnされてなかった?
あれは空島だったか 口頭注意→除名投票→迷惑行為報告
が順序的には正しいか クラフター50になったので装備更新したいのですが、マケか店売りを買うしかないのかな?
戦闘職みたいにaf一式もらえるのかとおもってたのですが、、、 >>652
50なんて買っても安いしあっという間に(Lv53で)装備更新くるから適当でおk >>652
ギャザクラの上位装備は蒐集品納品してトークン稼いで交換だけど、50なんて通過点だからマケ買いするなり自作するなりしろ。 >>651
理想的にはそうなんだろうけど、言った奴が逆恨み買う危険もある昨今
除名投票からが妥当でしょう。せっかく起案者出ない様になってるんだし >>647です
解答ありがとう 除名機能なるものがあるんですね
DDでは2度ほどこの行為見かけているので次あったらやってみます
別途質問です タンクの敵視付与効果(ダメージではない)には強弱があるようですが
あるのでしたらその確認方法や数値がまとめてある場所などあれば教えてください
例えば邪悪剣士のアンリーシュと浴び猿ドレインはどちらも範囲敵視スキルですが、ダメージはアビサルドレインが上です
ダメージを差し引いてもアンリーシュのほうが敵視が高いようなのでその辺りの内訳が知りたいです >>657
アンリ威力50x敵視ボーナス20.6=威力1030相当の敵視獲得
アビサル威力120x敵視ボーナス5=威力600相当の敵視獲得
詳しくは敵視倍率もしくはヘイト倍率でググって
パッチの度に変わるから最新のものをな。今は4.01の物が最新のはず。 タンクでレベル61にもなってなんで単体しか敵視とらない、とれないやついるんだ?最近おかしいぞ なんで出来てない、出来ないのにジャンプしようと思うんやろ
ビギナーとかオンラインとか離席のマークのところにジャンプ使用者はJの文字強制表示とかしてくれ >>652
49→53で良い
51からHQ作るハードル跳ね上がるからHQ納品したいなら53揃えるまでは最悪マケで買うしかない
50は買うだけ無駄 ギャザクラなにもやってないんだけど、はじめるなら1つを集中してやるより、まんべんなくやったほうがいい? クラはアディッショナルスキル使えた方が有利なので平行した方が良い
ギャザも自給自足という点では平行した方が良い 50までは有用なアディッショナルがクラスごとに別れてるのでまずはそれを集めるのを目指すといいんじゃないかな >>663
オール15→調理37→木工50→オール25か裁縫50(順番自由)→オール50
クラフターはアデショナルスキル前提みたいなもんだから満遍なく上げるのか推奨
とりあえず最初にオール15は最低限やっとく(図鑑埋めボーナスで簡単に上がるが素材一々買うの面倒から適当に1つの素材99製作でもすぐ上がる)
次にステディハンドII習得に調理37、ビエルゴの祝福習得に木工50
この2つはリーヴ使って上げてしまっても良い
ここら辺まで取ればHQ品作れるようになるから実質自由に上げて良いが個人的にはアデショナルスキル枠的に一旦オール25にするか模範作業II取るのを薦める
ギャザラーは上げれたらクラフターの素材費は浮く
とりあえず採掘少し上げてリテイナーにシャード掘らせるのはオススメ、GC納品してれば8人雇っても軍票回る
園芸も上げると調理上げが楽になる
調理は他のクラフターと比べるとやや特殊で原材料マケで買って精錬して出来たマケで物売り払うってのがあまり出来ない上素材多数だからな
園芸やると楽になる
漁師はあんま要らんけど上げとけ >>640
多少は損するかもだが換金アイテムか移転先の方が相場が上のアイテムに代えて持っていきゃいい
なんで誰も教えてやらないんだwww 換金アイテムといえば、なんでアラグ古銭はNPCに売る値段よりやや安く並べてるの?
手数料も取られるしマケで売る利点皆無だと思うんだけど
まあ鯖移動する人にはありがたいだろうけども NPCへの売却ができないor知らないで、アイテムはマケでしか捌けないって思ってる層がいるんじゃないんかな
他のアイテムでもたまにNPC売却価格より安く出てるのある ナイトカンストしたので暗黒騎士あげようと思ってるんですが…ナイトよりかなり柔らかいですか?基本50以降まとめまくってるんですが…暗黒はまとめない方がいいんですかね? ナイトでもまとめるなよ
ヒーラーだけど内心死んでくれねえかなとか思ってるぞ 60未満なら別に良いがそれ以上は状況とか面子考えてペース配分はして欲しい
先行するのは有難いが他の面子置いてきぼりにして被弾しまくるのは勘弁 レイドを最近始めた者ですが、上位階層を先にクリアしたあとで、
下位層のクリア済み練習PTに混じってクリアしても、データログは落ちます? なんかプロテス受けずに特攻して死んだ奴思い出した
心配なら開始時に一言聞いてみてもいいんじゃないかな >>673
落ちません
下位層はクリア済、報酬取得済扱いになるので注意してください フロントラインまったくの初心者なんですが
初見でいきなりルールも?で参加するに当たり注意することってありますでしょうか?
単独行動だけ控えてみんなについていけばいいのかな? 基本的にそれでいいよ
指揮する人がいればそれに従ってればいいし
いなきゃ自分のアライアンスメンバーと行動してればいい 集団行動しろ
氷優先しろ
タゲを合わせろ
LB使え
深追いするな
1位チームを挟んで潰せ >>663
木工50はリープが早道
HQは自分で作れないだろうからマケ買が効率的
なので俺が出してるユーロングボウとトライデント買って下さい 学者でヒラやってるんだけどヒラの文句とかお願いとかが全くわからない
○○するんだから皆も△△おねがいみたいな
あれの意図がわかんないんだけど学者だから?それともヒーラー失格だから?
それともヒラ=白だから? >>683
ごめん。具体的に思いつかなかったんよね
反発意見とかじゃなくてなんの話をしてるのかが全然理解できないのよ
ちょっと○△とは異なるけどまとめ中にリジェネするヒラは糞とかあるじゃない?
そういう話題ってもそもリジェネなんて妖精さん分しかない学者は関係あるの?っておもっちゃうの
ヒラに関係する話題って基本的に白をさしてるのかその他のヒラもさしてるのかがわかんないのよね そんなのは話題によりけりなんだけどその例だと糞かどうかは置いといて学者も関係あるよ 侍や赤魔道士を始めるためにガーロンド装備を集めるために詩学を貯めたいのですが
レイドって今人いますか??他に効率の良い詩学回収法あれば教えてください
メインは現在竜騎士lv63でそれがさいつよなのですが先に竜騎士でメインクエスト終わらせてカンストしてからのほうが選択肢増えますか??
日本語下手ですいません 占星術師についてなんですけど
IDでアーゼマ投げる時に1.5倍と60秒どっちのロイヤル効果の方が恩恵大きいですか?
状況によるとは思うんですけど出来る限り回答いただきたいです 単純にアーゼマで増えるDPSだけみれば上昇量1.5倍より時間2倍の方がでかい。60秒完走する前に戦闘が終わる場合は別。 タンクの受け流しの仕様って変わってたりする?
最近エキルレでガンガン背後から殴られてるタンクよく見かけるんだけど
もうちょいしたら自分でもタンクの練習始めようと思ってるから気になる ギャザラーやクラフターでたくさん集めた蒐集品を一括して納品する方法ある?
納品するたびに一つずつ渡すのが地味に手間なんだよね 過密鯖の新規キャラ作成制限がいつ見てもかかってるんですがいつ外れますか? >>686
DPSだとシャキるかどうか分からんけど魔科学研究所が一回で150もらえるよ
募集で周回パーティとか出したら入ってくる人がいるかもしれん 紅蓮のメインクエとサブクエ全部つぶしながら、
1日1回レベルレ入れたりするだけでLV60→LV70でも特別レベル上げとか必要なかったような
クエ経験値だけで先にLV70になってしまうから後半の68と69のサブクエ経験値がもったいなくてそのまま放置してたっけw >>693
鎖国されたのは今回が初なので、いつ解除されるかは誰にも分からないよ。一ヶ月後かもしれないし1年後かもしれない。
他の鯖が現在鎖国されてる鯖と同じ人口水準に達すれば解除されると思う。 鎖国に関しては吉田が「復帰者増加でサーバーの適正人数を超えてしまった」と発言しているので
鯖民の移転などで鎖国鯖から所属アカウント数が減らない限り解除されないと思っていい
鯖人数平準化は4.1以降で追加施策があるので、それに合わせて少なくとも向こう数か月間は鎖国継続なんじゃないか なるほど鎖国されてたのか・・・
同じ鯖にセカンドすら作れないのめんどくさいなあ >>687
>>695
ありがとう
まぁ急ぎでもないのでルレと魔科学ちょいちょいやって貯めていきます 詩人のパイオンが他の歌と比べて弱すぎる気がするんですけどなんか意味があるんですか? 過密から他に移転する際のギル上限撤廃はまだ検討中の段階で未定ですか? 自キャラが今向いてる方向にカメラ視点を瞬時に合わせる方法って
主観/客観カメラ以外にないでしょうか? シルクス塔で取れるアモンハットが欲しいのですが
調べた所、24人制で制限解除出来ないと見ました。
取るのは厳しいでしょうか? 火曜リセット直後ならクロ手帳埋めでシャキるかも
レイドルーレット実装を待て 詩人のパイオンは他のに比べて弱すぎるよね
最後まで歌わずに途中で切り替えるのが定石になってるし >>705
"カメラ位置を戻す"を空いてるキーにでも登録しておくといいよ >>703
使い方次第では?
WSの手数を稼げるようになる分リフルジェント発動の確率を上げるし
ただリフルジェント覚えるのがLv70だからそれまでのコンテンツではあまり見いだせない
それとディープダンジョンでアビリティ不可の時は何気に役立つ
少なくともLv70コンテンツに置いては他より明確に弱いということはないはず /ac シャーク <2>
/micon シャーク
これでシャークのマクロ作ってみたけど発動しません。
条件とかあるの? >>712
アディショナルの枠にちゃんとシャーク入れてないとかは? >>709
ああああああこれだあああ!!!
ありがとう!!!
カメラ位置を戻すじゃわかんないよぉ・・・ >>713
ズバリすぎて申し訳ないです。
改善しました!ありがとう!! カメラワークで思ったんですがカメラに対してのキャラクターの中心座標はずらせないのでしょうか?
(GW2などにあるキャラの基本位置を画面の上下左右にずらせる設定です)
Ctrl+上下で角度が変えれるようなので、まぁこれで不便はしていないのですが… 範囲スキルについて質問です
単体は単体スキル、2匹でも基本単体スキルを回す形となると思いますが
3匹から範囲スキルを使用したほうがいいのでしょうか?
職によることと思いますが、基本的な内容か考え方が知りたいです
6匹もMOBがいるのにファイジャしか打たない黒や2匹しかいないのにスキャッター2連する赤などを見かけるので…
自分はそうなりたくないので…
別途、ピンポイントですが暗黒の範囲回しについて知りたいです
ソルトは別としてください
ダメージにおいてはアビサルドレインが汎用性が高いのかなと思いますが…
DAとMPの兼ね合いでパッセンジャーとクワタイスをどう回せば効率がいいのかわかりません
軽く調べたのですが、仕様変更前の情報が多く参考になりませんでした
特にパッセンジャーですがこれはDAで打つこと前提のようですが、そうなるとMPが半分以上消し飛びますが…
それで威力240…?アビサル2回分…白のホーリーが威力200…暗闇はナイトならフラッシュであほほど付与できる…
とか考えると使い道が謎なのですが… というか使ったことないのですがどう運用するのでしょうか 自分で結論出してるやん
黒や赤の悪い例がわかってんならそれやらなきゃいいだけだし 範囲スキル使用時と単体で、合計ダメージが多い方で良いんじゃない
ほぼ変わらないとか誤差なら単体にを優先して頭数を減らすようにしてる
ヒーラーとタンクは楽になるはずだから
あとはパーティが範囲が強い場合とかバハのアクモンの前は平均的に削ったりはするかなぁ
赤なんかは敵が3匹いても連続魔で使うのは単体のサンダーエアロだな(詠唱するのはスキャッター)
ダメージ自体は微妙にスキャッター二連射の方が多くはなるけどゲージの蓄積と単体処理とを合わせて考えるとエアロサンダーになる
4匹以上ならほぼ職の例外もなく範囲スキルでいいと思ってる
魔界騎士はわからない >>718
単体と範囲の威力比べてジョブごとスキルごとに何匹以上から範囲撃った方が強いのかアドセンスクリックしろ。
スキャッターはprocしてるなら2体でも撃つ価値があるしジョルラが無いレベルなら2体以上でジョルトよりも強い。
まあ4体未満でスキャ2連はゲージ2本ともギリ足りてない時くらいか。
2GCDでアビサル2回撃つより、同じ2GCDでハードサイフォン+DAパッセ撃つ方が総威力とMPコストは優れてると思わんか?
数が多けりゃDAアビサルでHP吸うのもMPは重いが硬さアップに繋がるし、ブラナイ割りながらクワイタス回すのも硬さと威力とMPコストのバランスがいい。
リソースを火力とヘイトと硬さどれに割いてどう回収するかを考えて良い落としどころ探れ。 ヒラ目線だと単体か範囲か悩む程度の量なら別にそんな負担じゃないからどっちでもいいよって思う レガシーキャラを使ってるひとってなんでレガシーてのを自慢したがるひとが多いの? >>729
FFが新生したのは自分のおかげだと思ってるから
それよりも王冠つけた人が王気取りに偉そうなのに地雷ばかりなことの方が気になる
中にはいい人もいるんだろうけどなんかもうメンター見ると関わりたくないと思ってしまうまである
魔界騎士じゃなくて暗黒騎士って言うのか・・・
なんか名前の割にあまり邪悪なスキル無さそう
ウニ以外スキルエフェクトが地味すぎて何してるかわからない・・・
メインの3連コンボの3段目って基本みんな音もモーションもカッコイイのに暗黒さんのは旗振りみたい・・・かわいいけど 718
>>723
なるほどパッセはアビですもんね
それでもやっぱコスト比的になんか微妙なスキルに感じてしまう…
クワタイスもアビでいい気がするし
戦士の後に触ってるせいかやることが少ないしモーションもスキル回しもモッサリしててもどかしい
他の人も解答ありがとう がんばってみます >>717うろ覚えかつ微妙な回答で悪いんだけどヒュラとか使ってればララフェルと同じ視点にするコンフィグあったと思ったから実質下げることになるかな? レイドのアイテムについてのルール
説明お願いします 現バージョンからナイトはじめるには剣術士ギルドからでレベル1からのスタートですか?
他ジョブもやらなきゃいけないとこらありますか? >>733
何がわからないのかわからないので
説明お願いします >>735
各層、1日1回までクリア可でいいんですよね?
それは零式だけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています