【FF14】FINAL FANTASY XIV 質問スレ109 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>588
レスありがとうございます
パッドはPS2の奴ですが、やっぱりテンパって変なボタンを押しちゃったんですね
色んなボタンを「同時押し」して試してみます 鯖人口について質問なんですけど
チョコボ、しんりゅう、バハムートだけなんで人が集まってるんですかね
名前がかっこいいからとかそんな安直な理由なんですかね? チョコボとバハムートは新生のβテスト時この2つしか鯖がなかったためテスター組がそのまま居着いたって感じでスタート時から人が多かった、神龍はPS4のサービス開始と一緒に解放された鯖の為PS4勢が押し寄せた結果 >>603
ちゃんと経緯があったんですね
ありがとう >チョコボとバハムートは新生のβテスト時この2つしか鯖がなかった
さらっと大嘘教えんじゃねえよ
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/etc/playguide/server.html
2013.08.16に追加されたワールドはいっぱいあったが
おもにネ実で宣伝しまくって誘導したのがその2個 おーすまんαテストだったか
俺がテスト参加してた時は2つだったから勘違いしてたわ >>605
うーんどうもこれも間違ってるな
確かクローズドベータ後期で一斉に10ワールドくらい追加だったはず
6月頃だな ちらっと調べたら2012年10月〜12月がαテストだったみたい
この時最初にチョコボで途中からバハムートが追加とかそんな感じだったと記憶してる いやアルファのワールドはそんな名前じゃなかったし
3ワールドだけな
ベータでの追加で間違いない まとめサイト見る限りだとαテストのフェーズ1でチョコボ、フェーズ2でモーグリ、フェーズ4でバハムートが追加されたみたい
ちなみに2012年11月31日に投稿された第39回プロデューサーレターにもαテストのワールド名chocoboとmoogleって書いてあった ユーチューブでイシュガルド編メインストーリーネタバレ全部見た上で、数年ぶりに心機一転リスタートしたんだけど楽しめるかな?
リセに早く会いたいんじゃよ、わしは レベル40前後からメインストーリーだけじゃ経験値稼ぎは厳しくなってきますね
どこで経験値稼ぐのが効率的でしょうか? もう見たのかw ネタバレてても楽しめるかは人次第かと
リーヴ、リーヴ権利尽きたらディープダンジョン、クルザスFATEパーティー コンテンツルーレット+攻略手帳の経験値
ギルドオーダーは彷徨う死霊を討て!を10回やれば攻略手帳すぐ埋まると思う ギルドオーダーの手帳は時間あたりの経験値がクソ低くてやらない方がマシだった記憶。 これから始めるならサーバーはManaデータセンターのどこかがおすすめだよね?
色々調べたけど、アニマかイクシオン辺りかね イクシオンにキャラ作ってやってみたけど
田舎の村社会のように仲間意識は強いがよそ者には村八分状態だった ギャザクラでギル稼ぎたいなら過疎鯖がオススメ
製作品や採集品の供給が少ないので過密鯖の倍くらい物価が高い
固定PTでレイドとかやりたいなら準過密がオススメ
人集めがし易いし物価も過疎鯖より安め ガチの過疎鯖は確かに高いが経済死んでて売れないぞ
クラフターにも準過密が過ごしやすい 準過密というとカーバンクルか
でもデータセンターがあんまり良くないんだよね?
どれも一長一短で迷うなぁ >>618
萬年過疎鯖だからやめとけ
意地でもチョコボか真龍かバハに作るべき 11時代のフレがAegisにいて誘われてるんですがどんなもんですか? ベリアス鯖は初心者でも声かけや通りすがりに頭下げてくる人多かった
イクシオンとハデスは全く声が掛からん。ビギナーチャンネルって本当に存在するのかと思いますわ。 過密鯖はもう鎖国されてつくれねーだろw
他スレ用に書いた今作れる鯖の人口上位
トンベリ(エレ)>>カーバンクル(エレ)>グングニル(エレ)>
ガルーダ(エレ)・フェンリル(ガイア)>ティアマット(ガイア)・マサムネ(マナ※)
※ただし人口の2割が他言語のプチトンベリ
マナ 人口ガイアとエレの3割増し
エレ 人口ガイアと同程度、他言語人口が過半数を超えるトンベリ鯖あり
ガイア 人口エレと同程度
アニマやイクシオンは中堅より少し過疎気味な感じ
マナは人口が過密3鯖に偏りすぎてて中堅がないんだよな >>624
他言語の多いトンベリと同じDC
イージス自体も他言語の割合が他の鯖に比べて少し多い程度
11やってたとき外国人が気にならなかったらいいんじゃない? ベリアスはmanaの鯖選択の時に1番上に出てくるせいか比較的若葉が多い印象 マンドラとか準過密もいいんじゃねって思ったけど鎖国かかってる? もうすぐ35になってフリートライアル終わるので購入しようとしてるんですが…今コンプリートパック購入しても20日発売なので新生とかイシュガルドはできないんですよね? エレメンタルは過密鯖はないけど準過密〜中堅が多いって感じか
大してマナは過密は多いけどその分中堅が少ないと
んでもってガイアはバランスが良い感じなのかな
とりあえず候補はマナのアニマか、ガイアのフェンリル、ティアマット辺りで考えてみるかな 鎖国ってのは移動が無理ってだけで新規作成はできるぞ
朝方とかメンテ直後とか作れるから意地でも作れ 今後はこういうのもあるからな
混雑ワールドから、指定された一部のワールドに移転した場合の移動費用無料化
指定された一部ワールドへの大幅な経験値ボーナスの適用(Lv60までを予定)
指定された一部ワールドで新規キャラクターが一定レベルに到達した場合にギルや利用期間追加などのボーナス付与
新設されたワールドへの大幅な経験値ボーナスの適用(Lv60までを予定)
新設ワールドで新規キャラクターが一定レベルに到達した場合にギルや利用期間追加などのボーナス付与 それEUDCだけだぞボケ情報はちゃんと正しく書け
>なお、EUDCは現状すべてのワールドが混雑している状況にあるため、パッチ4.0リリースと同時に新設ワールドをオープンし、新設ワールドへの移転、キャラクター作成、継続プレイなどに対して様々なボーナスの実施を予定しています。 >>633
お知らせ読んだ?
新規作成もNGと書いてあるんだけど
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/b686e654074ae5168fe4e10c958b6fff0349b72f
>※現在、アクティブキャラクター人口の多い以下の混雑ワールドへの、新規キャラクター作成を停止しております。詳細は以下のトピックスをご覧ください。
>http://sqex.to/BW7
>
>※上記の対応に伴い、しばらくの間、混雑ワールド以外のキャラクター作成制限は行われません。状況に変更があり次第、あらためてご案内いたします。
なんで間違った情報ドヤ顔で披露する池沼ばっかりなんだろ >>633
新規作成も停止ってあるけど違うんか?
アクティブキャラクター人口の多い以下の混雑ワールドへの、新規キャラクター作成を停止させていただきます。ご不便をおかけいたしますが、この対応は該当ワールドの混雑が落ち着くまでの間、継続的に実施されます。
Gaia
Bahamut
Mana
Chocobo
Mandragora
Shinryu
Aether
Balmung
Gilgamesh
これらの鯖以外は規制しないけど、逆にこれらの鯖は早朝だろうがなんだろうが規制解除しません
ってことじゃねーの? せっかく丁寧に書いてくれてるのにちゃんと読まないのが多いんだな >>631
それで合ってる
今続けるなら、「新生(本体)+蒼天(拡張)」と「紅蓮(拡張)」を別々に買う
前者の「新生+蒼天」のセットは紅蓮発売前ということで50%OFFのセール中 マーケットボードもクロスワールドにしてくれよ
ドラクエは統合されたのに 蒼天でも60まではプレイできるし、最前線での戦闘が大好きでもない限りは後からリベレーター買っても良いんじゃないかな
数千円のロスは出るけど1ヶ月待たなきゃならんからな >>640、642
1カ月待つことにします。
他職も35まで上げて気長に待ちます! ハウジングのアパルトメントは「〜の家」のように名前をつけることはできますか? 初心者なんですが、ダンジョン内で幻術師使ってスタンス切り替えずに回復以外エアロくらいしか動かないのは地雷プレイですか? >>645
地雷ヒラというのはタンクを落とすヒーラーのとこだからそれは地雷ではないアフィ
当サイトでは麻薬販売を行っておりますが俺なら若葉ヒラなら慣れてねえんだなあって思うだけ、クルセなんて慣れるまで封印でええよ
クルセしてバンバン攻撃してクルセつけたままヒールとかしてタンク落とすのは地雷 >>646
ありがとうございます
半分何言ってるか分からないけど双葉ついてるし当分は回復に専念します このゲーム、ギスギスやばいとよく目にするんだけど実際のとこどう?
遊んでみたいけどふんぎりがつかない やればわかるよ
人によっては終始無言で進むのすらギスギスらしいしな エンドコンテンツに手出さなきゃ特には
せいぜいガイジパイセンが2chで吠えてるくらい このゲームの場合プレイヤー人口が多い分、他ゲームと比べてそういう話が目立つだけ
自分はβからやってるけど、そういう場面に遭遇したことはほとんどないな 開発主要メンバーが結婚してるか教えてください。
吉田が×1。モルボルが既婚なのはわかります。
権代HQNQひろし前廣河豚あたりをお願いします。 新しく別鯖で始めたのですがモグレターが届いており、これはキャラ単位でしょうか?
それとも取ってしまったら別鯖のキャラも受け取れないアカウント単位なんでしょうか? アカウント配下の全キャラが受け取れるという意味での
アカウント単位 >>656
なるほど!では取ってしまって大丈夫なのですね、ありがとうございますー! デュアルモニターで片方の画面でネットみながらやってるんですけど、
一昨日のwin10のパッチからアクティブ画面を切り替えると、ゲームの仮想フルスクリーンがずれて表示されてしまいます。
再度クリックすると元にもどりますが数秒画面が真っ暗になります。
原因がさっぱりなんですが何かわかるかたいますか? >>657
いやアイテムが何か知らんからわからんけどw 零式4層何度もクリアしてるんだけどさ
定式的に竜忍詩黒ギミックエコーマクロで自分の役割流しながらDPSしてるんだわ
そんでさ、上級者様はギミック完全暗記してるの?1ジョブならまだしもDPSなら4ジョブ分?
緩和前にクリアしたときは暗黒だったんでギミックほぼなかったんよ 白から学に変わって遊んでいるのですが
IDなどの立ち回りで攻撃は問題ないのですが 回復がすごく不安なんです
フィジク+光の癒しをセットにしたマクロをメインに回復してるのですが
回復力が乏しい感じがします
それと妖精の光の癒し連打マクロも組んでいるのですが連打してても
回復力が微量でこちらもとても不安です
白の回復力に慣れてしまっているだけで 学の回復手段にも慣れれば問題ないのでしょうか
それとも なにか自分が間違った回復をしてるのでしょうか? 白は減ったHPをがっつり回復するのが役割、ダメージを受けた後の回復が得意なヒーラー
学はバリアをはってHPをなるべく減らさない様にするのが役割、ダメージを受ける前にバリアをはってHPの減少を軽減するのが得意なヒーラー
使い方が違うから白と同じヒールワークだと回復量が足りない
例えば全体攻撃の時、攻撃される前にバリアをはるのが学、攻撃された後の回復を白が担当する いざというときの活性法とか妖精食いはさておき、
鼓舞バリアとか軽減を活かすのが学者
減ったHPを戻す力まで白と同じだったらかなわん IL200の戦士なんですが復帰しようと思っています
どういうルートでILあげていったらいいですかね?
ちなみに恥ずかしながらフレンドはいないです >>660
上級者とかじゃなくて人並みの記憶力があるかどうかなんで… >>664
とりあえずメイン進めたほうがいいと思うけど
財布に余裕があるならスカイラット255か新式250をNQでいいから安いのを買う
マハで230→ダンスカーで260防具+週1で270アクセと聖典強化素材
1日1回FLルレでGARO装備235 とりあえず武器 称号→マウントにも繋がる
DDで235武器→255武器 サブのLv上げか戦士で伝承+聖典の好きなほうで
極行く気あるならソフィア255→ずるわん265あたり 無ければ聖典武器とか
雲海(ディアデム諸島)行く気あるなら265装備ガチャ など 俺も丁度起動で休止して復帰したんだけど、
ひたすらフロントラインいってGARO装備で235→聖典とダンスカーが一番早いと思う
律動編以前のコンテンツは時間の無駄だった アレキ実装の旬な時期を経験してないんだけど、
Nアレキ実装されて超える力ないときって、ほんとギリギリなの?
やっぱオメガ実装されたらactで戦犯探しされてはじかれたりするのかな ノーマルならノーマル蛮神に毛が生えたレベルだから余裕。
アレキ零式はバハ真成でレイド辞めたからわからん >>669
誰のせいでクリア出来ないってのはより明確になるからそういうこともあるだろうね IDで途中抜けした人もコンタクトリストに名前の履歴残りますか? >>669
ノーマルはそういうコンテンツじゃないよ
零式は各自の動きを突き詰めるから、誰かが他の集まった人と差が大きければそうなる
でもそれは当の本人も望む当たり前のことだよ
actを使うかどうかはまた別のはなし うわぁめちゃこわだわ
「足りませんね、外れてください」的なやりとりあるかと思うと震えてきたわ それも慣れだな
フェーズ単位で練習PTが立つくらいなんだから
わっかった練習してくる、で繰り返せないと >>672
もちろん残る
そういうの向けの対策だし タンクで初めてのID行こうと思ってます。
道とか覚えてないんですが…なんとかなりますかね?みなさんどんな感じで道順覚えてるんですか? 自分の場合、初めてのIDには最初にヒーラーで行ってタンクDPSの動きを見て
何度か行ってその動きを大体で覚えたら
DPSで行ってより近くでタンクの動きを見つつギミックの処理も実際に自分でやって
それになれたらタンクで行って先導を練習してなれたらそのIDを覚えた感じになる。 >>677
どのIDも多少の脇道はあれど一本道じゃん 間違った道いってもマップ埋めです!ってきな雰囲気だしときゃ問題ねーよwww 2アカ契約して互いに紹介しあったら、紹介した特典は貰えたけど、紹介された特典が無かったんだけどそういうもんなの?
銀券とテレポ券… された側は月額課金の累積で貰えるから最短だとコンビニで30日利用権買ってこないとダメ まだ新規の方って結構いますか?今から始めても大丈夫でしょうか
興味はあるのですが殺伐としたイメージがあって、一人で始めても問題ないですか? ドラマの影響もあるみたいで、それなりに新規はいる
無期限にプレイできるフリートライアル版があるのでとりあえずやってみ
https://goo.gl/5fLh7C ヒーラーは難しそうなのであげてないんですよね
一本道って言われればそうですね!サスタシャの次のIDから早くも迷子になりそうな気が…とりあえずクラスクエスト放置してるから終わらせてから行ってみます。
あとナイト、戦士、暗黒騎士ならどれがタンク初心者にとっつきやすいですか? ナイト
そもそも暗黒騎士はイシュガルドに行けるようにならないと使えない 暗黒騎士はジョブ不問Lv50になってメインクエ進めて蒼天編にならないとなれない
新規タンクならナイトか戦士しか選択肢はない
基本的にナイトの方がシンプル >>687
サスタシャの次はタムタラかな
複雑そうに見えるけど実は一本道
最後がちょっと回り道あるくらいだね >>677
ナイトで始めて1ヶ月経って暗黒やってますけど、初見IDは攻略サイトとかでマップ調べながらやってます
初見じゃなくても覚えてなかったらその都度調べてマップ見ながらやってます AAの仕様について質問があるんですけど
ある程度敵の方向向いてないとAA漏れが発生して火力が落ちるので
ストライフ移動やロックオンをちゃんと使ってキャラの向きを敵側に向けておかないといけない
的な事が書かれてたんですけど、今その辺の敵で試してきたら
AA範囲内であれば真後ろ向いててもAAし続けてくれていたのでAAの仕様変更とかあったんですか?
もし仕様変更があったとして、変更後からは敵と自キャラの向きに関してはあまり考慮しなくてもよくなったんですか? 仕様が変わったので向き関係なく射程内ならOKになった
基本的にはプレイヤー有利だけど動くと死ぬ系のギミックはタゲ外すようにだけ注意 mob狩るとき左クリックしたら攻撃範囲まで勝手に歩いてくれるマクロってないの? ゲームの内容とは少し異なるけどサービスの内容について気になることがあります
一年ちょい前?にPS3版からPS4版への無料引き継ぎをして、無料DLした後遊んでたんですが、PS4が故障したので本体を買い換えました
それで今正に以前DLした新生エオルゼアを同じPSアカウントでDLしてる最中なわけです。
で本題なんですが、これこのままDLして今まで使ってたスクエニアカウントでプレイできますっけ?
DLしながら「あれ?PS3→PS4への乗り換えバージョンのDLは一回のみで本体変えたらまた新しく買ってください的なのじゃ無かったか?ログインできないんじゃなかったっけ?」と思ってしまって
もしそうだったら今進行中のDL中止して普通に有料の方を購入してDLするのですが
長文になって申し訳ないですがどなたかわかる方いますか? >>694-695
ありがとうございます
>>694に関してさらに質問なんですけど
現在って [キャラクターコンフィグ] → [操作設定] → [ターゲット] → [ターゲット設定]
のチェック項目にある「アクション実行時にフェイスターターゲット」
ってやつのチェックを外せば動くと死ぬ系のギミックを回避しながら味方メンバーをヒールしたりとかも出来るようになるんですか?
あと逆に、アクション時のFターゲットを外すと別の何かに支障が出たりとかってありますか? >>698
自己解決
AAだけ全方位発動で他はちゃんと向き気にしなきゃいけないんすね・・・
めんどくさすぎる・・・ アクションしたら死ぬギミックはフェイスタゲ外してもダメだよ >>700
この記事見てどの職でも支障の出ないコンフィグ設定があればそれに慣れたいと思ってたんですけど
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1656771/blog/3241235/
どうも今現状の仕様だと移動してFターゲット切る以外方法が無い感じでした・・・
さっき>>698の設定で近接職やってみたら
今度は向きをいちいち合わせてからスキルボタン押さないと発動しなくなってゲームにならないという・・・
このスキルだけ自動フェイスターゲット機能を無効にする みたいなことはできないんですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています