【熊本】部落解放43年の歩み記す 八代の吉本さん「わがまちの履歴書」出版 「差別解消の一里塚に」[02/26]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「部落差別の解消について一人一人が考える糧にしてほしい」と話す吉本洋一さん
https://www.nishinippon.co.jp/import/kumamoto/20190226/201902260001_000.jpg
部落解放同盟県連合会八代支部長の吉本洋一さん(77)=八代市=が、被差別部落の解放運動に取り組んだ43年間の歩みをまとめた本「人権 わがまちの履歴書 部落解放運動編」を自費出版した。さまざまな差別事件を取り上げ、当時の悲しみや怒り、希望といった心情も生々しくつづった。「今も残る部落差別の解消について考え、実践していく一里塚にしてほしい」と話す。
部落解放運動に身を投じたのは33歳の時。当時の同和対策事業特別措置法(同対法)に基づく事業を申請したところ、市が「八代には対象地区はない」と認めなかったことがきっかけだった。国にも「同和対策の該当地区なし」と報告していたことが発覚した。
仲間と7人で部落解放同盟八代支部を結成。闘争小屋を建て、国道沿いにむしろ旗を掲げ、市に同対法に基づく地区認定を求めた。問題発覚から2年かけ、市議会の地区認定採択と国の受理を勝ち取った。本ではこの闘争を詳述し「新たな課題へ向かっての転換期でもあった」と振り返った。
地区や組織のさまざまなもめ事、後を絶たない差別事件の経緯も赤裸々に記した。「事実を記録として残したい。住民や行政職員が正しく理解し、全ての差別を解消するための人権同和教育、人権啓発の糧にしてほしい」との思いからだ。
昨秋、母親の五十回忌を区切りに出版を決めた。中学1年の時、学校で部落差別の言葉を発した生徒を殴り、母にしかられた。やり場のない怒りに「なぜおる(おれ)ば産んだか」と責めたことを「悔やんでも悔やみきれない母への後悔の念」と記している。「(被差別部落の人たちは)難儀を抱えとらす」という口癖も紹介し、「母から授かった『諸難儀の思想』を基軸に据えた解放運動への情熱を続けていきたい」とつづった。3年前に亡くなった妻典子さんの手記なども収録した。
B5判177ページで千部発行。千円。購入申し込みは、はがきに氏名、住所、電話番号を書き、八代市松崎町、「人権 わがまちの履歴書」編集委員会へ(送料着払い)。
西日本新聞 2019年02月26日 06時00分
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/489752/ そもそも在日韓国朝鮮人は本国での被差別階級出身者が多い。
それが日本の 新平民様方と葛藤を抱えながらもやはり結びついた。
代表的人物は橋下元大阪市張。
でもまー、本人の才覚で結構社会的には成功できるし尊敬もされる。
日本の差別はかなりぬるま湯な証拠。 >>113
俺が言う議員は基本市議な
本当に自民党から出馬している奴らばっかり
じゃないと予算とれないしなwww
もちろん国会議員にも部落出身の自民党議員はいる >>116
風化なんて無理
うちの地域見たらわかる こいつらにちゃんと言える人間が自民の中にいるか 野党にはぜっていにいない そのときは志あって解決が目的だったろう。
だが、部落開放同盟の現在は? >>114
> 出処不明の密航者はサンカとか漂白民とかだろ
いや、サンカ、漂泊民は「密航者」では無いと思う
そして自分の言ってるのは実際にサンカらしき人らとの
就業に対する出来事を読み物として読んだことがあるから
年寄りから聞いたこともある
田舎はその手の話って聞けることもあるんだよ
自分が記憶しているのは「アパートの管理人」に応募してきた人が
そういう人だったというもの
滅多に見ない彫りの深い顔立ちなのに
常識が微妙に通じない 聞くと普通の教育を受けていない
よくよく聞くといわゆるサンカと言われてるような生活形態の人だったってもの >>121
飛鳥会事件があってただのカネ目当てってバレたんで
それ以後、国連に訴えようって方針になったとかナントカ
「ガイアツ」作戦だろ
それと「アイヌ協会」にシフトしてる >>122
サンカが犯罪集団だったのは当時の警察の常識だが?
サンカをいかにして山から追い出すかが当時の警察の方針だった
その後のサンカの主な定住先が周辺の被差別部落や都市部の貧民窟だった
だから被差別部落には犯罪集団サンカの末裔がかなり潜り込んでる
元々犯罪で生計を立ててた人達なので後から入ってきた朝鮮人とも相性が良かった
× 「差別解消の一里塚に」
〇 買わない公立図書館に対しては糾弾と同和教育を >>125
警察の見立ては知ってる
こっちの言ってるのは、柳田的分類 寝た子を起こす
福岡空港利権 松本龍
元民主党 復興大臣 ノーヘイトスピーチとか言いながら
利権に群がる 左翼の手法 >>130
「サンカと犯罪」 筒井功
https://www.amazon.co.jp/dp/4768469817
強盗や窃盗を働く山窩と箕直しで生計を立てるサンカは別物、
というのが柳田國男などこれまでの民俗学の定説だったそうだが、
著者はそれは間違いで二者はコインの表裏だという。
明治の末葉、関東一円を震撼とさせた”黒装束五人組”の主犯、
山口団蔵の逮捕劇から始まり、綿密な取材と文献調査によりそれを証明する。 共産党は差別に関しては寝た子を起こすな方式なのに
慰安婦や徴用工で言ってる(やってる)ことは、差別問題で解同がやってることと変わらない 部落差別がもっともひどかったのは江戸時代なんだよ。
明治時代になって制度としての部落は廃止されたが庶民感情としての差別は
ある程度残っていた。本来なら100年もすればそれも消えるはずだったんだが
1910年代になって盛んになった社会主義運動と朝鮮人の日本への流入によって
意図的に部落問題が持ち出されるようになった。
そして最大の問題点は部落問題が天皇制反対運動と連携したことだ。
本来、部落を政治に利用したのが徳川幕府であって天皇制とはまったく関係ない。
古代から存在した部落は差別というよりも特殊技能集団としての存在であったのに
徳川幕府がそれを農民の不満のはけ口をそらす目的で部落を最下層民として
利用した。天皇制とは何の関係もない。むしろ社会主義者の創作だ。
だからこそ戦後になっても社会主義者と朝鮮人の運動が部落問題を常に蒸し返して
利用してきたんだよ。 >>133
不思議なことにオウム関係でマスコミが八代に来たことないんだよなー。 利権、利権と言ってるが
いわゆる穢れた仕事や商品の原価は
現在でも数百分の一なんだよな
独禁法と疑われて手を出せないのは何故? 戦時中に部落出身の兵隊を優先して敵の弾除けとして部隊配置してたみたいだし
国からして差別してるのだからなかなか差別は無くならないよね 関東や東北の東日本で部落って言ったら単に田舎の集落でしかないな。
東日本大震災の時に福島県や宮城県で県知事に恫喝まがいの発言していた当時の大臣みたいな人が西日本には未だに多いのかい? こいつらこそ悪だと思う。差別と言うなんとなくぼんやりした正義をふりかざして、利権狙いでしつこい。
そりゃ差別はいけない事だけど、恨み節がしつこい。綺麗ごとや建前ばかりで若い何も知らない知識のない未成年などは騙されてしまうよ。 八代の部落といえば麻原彰晃を生み出した場所
そりゃ嫌われるのも当然だ 部落差別なんてするやつも それを利用するやつも
だいっきらいだね 心から軽蔑 >>1
部落、部落言っているところはいつまでも差別が消えない
変な団体が差別だー!とやっているから
五月蝿くない地域では部落差別なんて全くない
というか、集落の意味で部落が使われていたりする 同和地区であることを認めさせたのであれば、
知らぬが差別であるため、同和地区の場所を広く周知せねばなるまい。
それに気づかない解放同盟チックな人たちは消えてほしい。 慰安婦に何度も莫大な金額を南に渡すくらいなら 国内の本当に辛い思いした人達に
渡した方がまとも。
差別ビジネスって言うなら 同じくらいの金額渡してから言え
むしろ南の慰安婦ビジネスの方を言うなら言え 慰安婦に何度も莫大な金額を南に渡すくらいなら 国内の本当に辛い思いした人達に
渡した方がまとも。
差別ビジネスって言うなら 同じくらいの金額渡してから言え
むしろ南の慰安婦ビジネスの方を言うなら言え 差別が嫌なら引越しすればいいだけ。
それであっという間に終わる話さ。
では部落に残ってる奴はどういう連中なのか、まぁ言わずともわかるよね。
「差別をなくせ!」というが
差別が消滅すると食えなくなる人たち(笑) >>1
まともな日本の方たちは一般人へ溶け込んでいきましたよ
今しつこく存在しているのは半島からの人ですよね >>138
見るからに悪そうな奴だな
人は見かけどおり
悪い奴は悪い格好してるし
見栄っ張りはやたらお洒落意識してブランド品買う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています