X

【愛媛】 今治市長住民説明会、2回で終了 加計問題「理解得られた」[01/22]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★
垢版 |
2018/01/22(月) 19:18:10.87ID:CAP_USER
トピック
加計学園問題

今治市長住民説明会、2回で終了
加計問題「理解得られた」
2018/1/22 19:04
©一般社団法人共同通信社

学校法人加計学園が愛媛県今治市で4月に開学する岡山理科大の獣医学部に関し、今治市の菅良二市長は22日、住民説明会について「大多数の住民の理解が得られた」と述べ、2回で打ち切る考えを示した。

菅市長は市議会でも多数の賛成を得ていることも挙げ「どうしても理解を得られない方もいるが、話しても思いは伝わりにくい」とした。

昨年4月に続いて、21日に2回目の住民説明会が開かれた。菅市長のほか、岡山理科大の柳沢康信学長、獣医学部長に就任予定の吉川泰弘氏らが出席し、
開学までの取り組みや課題を説明。住民は市の補助金などについて質問したが、質疑応答は30分程度に限られた。
https://this.kiji.is/328113407872926817
0046やまとななしこ
垢版 |
2018/12/17(月) 20:33:53.83ID:4AGUX0GC
いい女を見ると、すぐに口説きたくなる生粋の肉食系である奥野さんは、さっそくマリエさんに猛アタック。LINEの交換をすると、
毎日食事に誘い、1週間後に初めての食事、出会ってから2か月後には、大人の関係に。彼が所属するフットサルサークルのメンバーにも彼女を紹介し、有頂天な気分だった。
「結婚していたのはナイショにしていたので、イブは妻と過ごすことに。その代わり、クリスマスはマリエと一緒にいようと決めました」
そこでクリスマスに招待されていた友人の結婚パーティに誘ったところ、『生で花嫁を見たことがないから、ぜひ行ってみたい』と喜んだのだ。
「マリエは綺麗なレースの白いパーティドレスを着て、僕の腕に手を回しました。その姿があまりにも美しかったため、
僕は終始ドキドキしながら友人夫婦との楽しいひとときを過ごしたんです。結婚パーティに不倫相手と参加するなんて不謹慎だと思うかもしれませんが、
僕の仲間内では、既婚者が不倫相手を連れてきても、『カノジョ』と盛り上げて、既婚であることを隠すのが暗黙の了解となっていたんです」
「結婚パーティは1.5次会に近いものだったので、花嫁によるブーケトスもありました。そして、花嫁がブーケを投げると、
マリエがキャッチしたんです。嬉しそうにはしゃぐ彼女は、結婚に憧れる若い女性そのもので、『可愛いな』とまた惚れ直したんです」
奥野さんの隣に座ったマリエは始終はしゃいでいて、ケーキ入刀の時も、たくさんシャッターを切って、インスタにアップしていた。
花嫁の一挙一動に一つ一つ感動する姿に、奥野さんは、『どうだ、俺の連れてきた女はいじらしくて可愛いだろ』と改めて誇らしい気持ちになったという。
が、事件はパーティのラストに起こった。新郎新婦が会場のドアの前で、参加者一人一人に挨拶。一緒にいたマリエが、
新婦に駆け寄って「今日はおめでとうございます。でも男を信じちゃいけませんよ」と、奥野さんを指差して、こう語ったという。
「この人、奥さんがいるのに、お二人の晴れの舞台に浮気相手を連れてきたんですよ!!!!」けっこうなボリュームでの突然の暴露に、
新郎新婦、そして参加者も唖然。ショックを受けた奥野さんは、呆然とし、一言も言葉を発することができなかったという。
「実はマリエは、僕が既婚者であることを知っているのに、パーティの間中、彼女役を演じていたんです。その魂胆は、
嘘をつき続けた僕が最もショックを受けるタイミングで暴露することでした。バツが悪いことに、結婚パーティの参加者には取引先の部長がいて、
僕のゲス不倫の噂はたちまち社内中に広まりました。『こんな恥ずかしいやつには重要な仕事は任せられない』と担当を外され、
今は簡単な事務仕事しか与えられません。出世コースからも、完全に外されましたね」奥野さんの奥さんを知る、
社内の同僚女子の告げ口から妻にも浮気がバレて、現在に至るまで別居状態が続いているという。まさに、天国から地獄を経験したクリスマスの思い出だった。
0047やまとななしこ
垢版 |
2018/12/31(月) 17:51:24.10ID:rRq2jPcj
日本の食品表示では、『無添加』と表示されていても、実際は添加物が使われていることがあるのです。食品衛生法では、
原材料の加工の過程で使用されるものの、食品に持ち越される量が微量の添加物は、『キャリーオーバー』として表示を免れる。
同様に、食品の加工の際に添加されるが、完成前に除去されて、最終製品にはほとんど残らない添加物は、『加工助剤』として表示が免除されます
つまり、“ホントは入っているのに入っていないとされる”添加物があるというわけだ。その一例が、ワインの加工中に添加される「ソルビン酸」である。
国産ワインの原材料名表示欄によく記載されている『輸入ぶどう果汁』には、加工中に発酵を抑制する保存料のソルビン酸が添加されることが多いですが、
キャリーオーバーのため表示されません。動物実験でソルビン酸は、肝臓肥大、成長抑制、染色体異常を引き起こすことなどが報告されています。
『無添加』として売られているワインにも、このソルビン酸が含まれるケースがあるのですさらにワイン製造においては、他の加工助剤の利用も認められている。
特に『L-酒石酸』と『リン酸水素二ナトリウム』は、動物実験で急性毒性やカルシウム減少が報告されており、
健康被害が心配な添加物です。ただし、これらには表示義務がないため、実際にワインに含まれているかどうか、
わからない。こうした加工助剤が使われたかどうかは、直接メーカーに問い合わせるしかありませんワインに加え、「果汁100%」をうたうジュースにも注意が必要だ。
5才になる娘が、パッケージに“果汁100%”と書かれたジュースを飲んですぐに、顔が真っ赤に腫れ上がり、発疹が出てしまったことがありました。
急いで病院に連れていったところ、原材料には、娘がアレルギー反応を起こすものは含まれていなかったのですが、
医師からは『表記されていない何らかの添加物に反応して、アレルギーの症状が出たのでしょう』と言われました。
それからは怖くなって市販のジュースは飲ませていません濃縮還元100%果汁ジュースの場合、水分を飛ばす濃縮工程で香りが損なわれてしまうため、香料が添加されます。
その際、天然香料はコストが高くなるため、合成香料を使用する場合が多い。中には、人体に影響のある副作用を持つものもある。
たとえば、りんごの香りをつける『酢酸イソアミル』は粘膜への刺激性があり、高濃度の場合、頭痛、疲労感を発生させる可能性があります
魚を漁獲して船上ですり身を作る際、保存効果と増量効果のある添加物のリン酸塩を入れ込むことがあります。
この場合もキャリーオーバーとなり、製品には表示されません。家庭の食卓に出回っている『無添加さつま揚げ』に実はリン酸塩が添加されているケースが多い。
おせんべいは表面のしょうゆに、リン酸塩が添加されることもありますリン酸塩は、あらゆる加工食品に使われ、“添加物の王様”と呼ばれる。
大量に摂取するとカルシウム吸収を阻害して骨粗しょう症を招いたり、腎機能を低下させる恐れがあるとされる。
0048やまとななしこ
垢版 |
2019/02/03(日) 12:06:38.14ID:0B4cax4P
JR四国は、若者に春休み・夏休み期間の四国観光をお得に楽しんでもらうことを意図した
特別企画乗車券「若者限定四国フリーきっぷ」を昨年に続いて発売する。このきっぷは、
JR四国の全線(宇多津〜児島間を含む)の特急列車・普通列車の普通車自由席と、
土佐くろしお鉄道線(窪川〜若井間)の普通列車の普通車自由席が3日間乗降り自由となる。
ジェイアール四国バスの路線バス(大栃線・久万高原線)も乗車できる。
寝台特急「サンライズ瀬戸」には乗車できない。
利用期間は、春季が3月1日から4月12日まで(4月10日出発分まで)、
夏季が7月20日から9月12日まで(9月10日出発分まで)。価格は9,800円で、
健康保険証や運転免許証など公的証明書で年齢を証明した満25歳以下の若者を対象に販売する。
生年月日が記載されている学生証・生徒手帳でも可。JR四国の駅のみどりの窓口、ワープ支店、
駅ワーププラザ、四国内のおもな旅行会社にて、出発日1カ月前から出発日当日まで販売する。
0049やまとななしこ
垢版 |
2019/05/25(土) 21:38:47.15ID:uZYyLDRK
#天満屋>行政処分>事件>求人>新卒>採用>評判>社長>年収>本社>管制センター>移転>電話番号>倉敷>福山>柔道部>パワハラ >Facebook>Twitter
2018.9.13>gooニュース>ローカル>速報>毎日新聞>朝刊>P24

岡山 【天満屋グループの賃金未払い集団訴訟】請求額支払いで和解 岡山地方裁判所
 天満屋グループの警備会社「山陽セフティ」(岡山市北区西長瀬1206-7)の元社員ら7人が、会社側に未払い賃金約2400万円及びこれに対する遅延損害金約700万円の支払いを求めた訴訟が12日、岡山地方裁判所で和解した。
会社側が請求額と同額を支払うとの内容。
 訴状によると、元社員らは2015年1月~17年2月、山陽セフティに正社員の警備員として勤務。
夜間の仮眠時間も緊急時の出動に備えて車両などで待機していたが、車両待機手当(月7500円)や緊急出動手当(深夜勤務1回につき700円)などが支払われるだけだった。
 元社員らは「仮眠時間も会社の指揮命令下にあるため労働基準法上の労働時間に当たり、賃金が発生する」と主張。
ある元社員の場合は時間外労働時間が月平均172時間だったのに、月55~96時間分の賃金が未払いになっているとし、支払いを求めて17年4月に岡山地方裁判所へ提訴した。
これに対し、会社側は争う姿勢を示していた。
 和解について、山陽セフティの代理人:菊池弁護士は「一切コメントしない」としている。(朝日新聞)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況