X

【愛媛】生きた化石「カブトガニ」元気に育て 西条市で海に放流 東予郷土館[11/27]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0039やまとななしこ
垢版 |
2018/06/20(水) 17:41:49.93ID:yjnoVaJL
開催前にはハリルホジッチ前監督の解任騒動やFIFAランキングの低下、年齢層の高い代表メンバーの選出ということもあり、
Jリーグ発足以降としては極めて注目度の低いスタートとなっていた「2018 FIFAワールドカップ ロシア」。
しかし、開幕となってからはどのグループからも番狂わせ的な激戦が伝えられ注目度が一気に高まると、
昨夜グループH初戦を迎えたFIFAランキング61位の日本が、同16位の格上コロンビアを2−1で見事に下すという大番狂わせ。
この劇的勝利は海外でも大々的に報じられ、アジアのチームがワールドカップで初めて南米チームを破ったという点や、
本田圭佑選手がワールドカップ3大会でアシストを記録した初のアジア選手となった点などがフィーチャー。
もちろん、日本国内からは両手を上げた喜びの声が各所から伝えられているわけですが、開催前には某広告代理店に
「裏でメンバー選出の糸を引いているのでは」と批判意見も集中していたことから、以下のような真偽不明コメントが発表されちょっとした騒ぎになっています。
「3連敗するとか、史上最低とか、全然期待できないとか、○△の人格否定するようなこと言って、
俺らのモチベーション下げようとしてたやつら全員に言いたいです。ザマァみろ」このコメントを公開したのはサッカー関係者本人ではなく、
「本人承認の元、書きます」という説明が添えられていました。内容が内容だけに、大きな物議を醸す結果となってしまったわけです。
せめて嘘松であってほしいわ。了承得てても発表すんなよ仮に事実だとしてもこんな生き恥みたいな文章を承認があるとはいえ載せること自体パワハラ気質相変わらずですね(笑)
当事者気取りでマウントとりたいんか正論だろ 今回はキレても良いわ 全敗全敗煽ってた馬鹿多かったし
むしろ俺らが叩いたから勝てた、とも言える功労者のハリルに対する敬意とかないんかこの騒動からコメントを公開した人物は
『だいぶ冷静になった後輩から「やっぱり言い過ぎました」と連絡ありましたので、当該コメント削除して私のコメントのみにします』と問題視された文面を削除しましたが、
該当コメントが独り歩きする形で騒動は拡散の一途を辿っています。開催前のマイナス情報は見事バネに変える形で飛躍を遂げた日本代表。
今回のマイナス情報も糧にする形でグループ突破に弾みを付けて欲しいところです。
0040やまとななしこ
垢版 |
2018/09/27(木) 22:02:00.81ID:XBA+8UXx
たまりにたまった鬱憤が「大ゲンカの原因」だったようだ。元大阪府警の警部補で、
同府警曽根崎署交番相談員の男(60=兵庫県姫路市)が同居している会社員の長女(28)と殴り合いのケンカをし、
ともに23日、暴行の疑いで兵庫県警網干署に現行犯逮捕された事件(すでに釈放)。
どこの家族にもある親子ゲンカが「警察沙汰」になったのには理由があった。
男の家では父親が一番風呂に入る習慣になっていた。この日も父親が先に風呂から上がり、続いて長女が入浴。
長女の後に母親が入ることになっていたため、父親は長女に「風呂から出る時は、ちゃんと湯を足しとけよ」と声を掛けた。
しかし、お湯の量がいつもより少なくなっていたことから、父親が「湯を足しとけ言うたやろ」と文句を言うと、
長女は「何言うてんの。私はシャワーしか使うてない。湯船にはつかってへんから」と言い返してきた。
これにキレた父親は「いつも湯を足してへんのやから、きちんと習慣づけんかい」と怒鳴り、
平手で長女の左頬をバチーンとブン殴った。だが長女もひるむことなく、負けじと父親の肩を手拳で複数回殴り返して応酬し、
「父にDV(ドメスティックバイオレンス)されています」と110番通報した。
調べに対し、父親は「娘が殴ってきたから、振りほどくために手を上げた」と供述し、
長女は「親父が先に手を出してきたから反撃した」と反論、母親は「よく見てなかった」と話しているという。
父と娘の間で日頃からいさかいが絶えず、月1回ほどのペースでののしり合いが繰り返されとった。
長女は脱いだ服をその場にほったらかしたりするもんやから、父親は相当カリカリきとった。
一方、長女も普段から父親にネチネチと小言を言われ、うんざりしとった。同じ屋根の下で暮らしとる以上、
別々のところに引き離すことはでけへんし、ある程度、冷静になっても関係が修復でけへんからには、
人身の安全を早急に確保するために両者を引き離す必要がある。それが逮捕の理由のひとつ。
それに両者の供述に食い違いがあり、父親が娘を強引に黙らせることやってあり得る。
父親は定年退職後の今年4月に、相談員になったばかり。長女は「きれいなお嬢さん」と近所でも評判だった。
まさか、その父と娘がガチンコで殴り合いのケンカをして、そろって警察にパクられるとは、近隣住民もびっくりだろう。
0041やまとななしこ
垢版 |
2018/10/23(火) 14:27:47.96ID:ddrM7TeG
2003年に発覚した早稲田スーパーフリー事件に代表される、大学生の酒や異性を巡る大規模トラブルの話は後を絶たない。
今回渦中にいるのはミスター慶應コンテスト2016にも出場していた、慶應大学2年、渡辺陽太容疑者(22)。
9月29日午前4時ころ、飲酒後に一人で路上を歩いていた女子学生(19)を横浜市西区北幸の雑居ビル内に連れ込み、踊り場で20分にわたり乱暴。
その後、現場から約150メートル離れた路上で渡辺容疑者が倒れる女子学生の頭にかかとを落とす、腹を蹴るなど暴行を加えていたとして、
巡回中だった神奈川県警神奈川署署員により、暴行容疑で現行犯逮捕となっていた。
渡辺容疑者は暴行容疑に関しては容疑を認めているものの、準強制性交容疑に関しては「酔っていたので思い出せません」と容疑を否認している。
この準強制性交に及びながらさらに暴行を加えるという卑劣な手口には怒りの声が広がっており、インターネット上では渡辺容疑者の個人情報が漁られることに。
すると、普段から女性に対し粗暴な振る舞いをしていることを自ら発信し、その自覚がないというツイートの存在も。
「ここで重要なのはそこまでキレさせるような事をした自覚が僕にない事。小学校の道徳の授業からやり直したい。」
さらには渡辺容疑者からの窃盗被害を告発するツイートまでもが確認されることに。
「ミスター慶応逮捕で有名な渡辺陽太さん。渡辺陽太さん含め、5人の男性に渋谷のカラオケで未成年と伝えたにもかかわらず、
無理やり酒を大量に飲まされたあげく、トイレに行ってる隙に財布から現金3万円ほど盗まれ、逃げられ、証拠がないため、泣き寝入りした今年の6月。本当にざまあみろとしか言い様がないですね」
この流れで渡辺容疑者の父親の仕事が割り出されると、千葉県内の大手土建業であることが発覚すると同時に、
「そこグループで生ポ受給の貧困ビジネスやってるんだよ」
「殆んどの入居者が生活保護受給者で、入居の際に強制的に通帳を取り上げられ、通帳が無いホームレスだった方等は 同伴で通帳を作りに行かされます」
と生活保護受給者を囲ういわゆる貧困ビジネスに手を染める企業であるという真偽不明な情報まで飛び出す始末。
また、渡辺陽太容疑者名義のペーパーカンパニーの存在までが語られることとなり、租税回避に使われている可能性が指摘されるという大騒動に発展してしまった。
掘れば掘るほど事件性のある事案が飛び出すという今回のミスター慶應ファイナリスト渡辺陽太容疑者。この騒動はいったいどこまで派生していくことになるのだろうか。
0042やまとななしこ
垢版 |
2018/11/10(土) 19:49:11.32ID:WDEtcGbK
和夫は詐欺グループの口座から現金を引き出す『出し子』、春美と友梨亜は、その現金をグループが管理するコインロッカーなどに移動させる『運び屋』で、
親子の連携プレーを繰り返していたとみられています」春美容疑者は詐欺への関与は認めつつも、
当の逮捕容疑については「思い当たることがありすぎて分かりません」と供述しているという。
「遅くとも昨年7月頃から犯行を繰り返していたとみられることから、記憶が曖昧でも無理はありません。
この一家は父親がパチンコに狂って家計が逼迫し、詐欺に手を染めるようになり、後に家族にも『仕事』を紹介。
母親は派遣社員、娘は看護助手として働く傍ら、副業に励んでいたとみられます。一家の『副収入』は毎月18万円程度に上ったようです」
特殊詐欺は、全国の被害総額がいまなお400億円程度で推移する一大犯罪市場。電話をかける『かけ子』などだます能力が高い連中は独立して荒稼ぎしているが、
出し子や運び屋などは大した技術も要らず、分け前も低い下っ端。使い捨ての逮捕要員でもあるため、
素人が多い。パチンコ店でバイトとして勧誘されたりするなど、身近なところに罠は潜んでいる
0043やまとななしこ
垢版 |
2018/11/10(土) 21:32:49.97ID:WZqFRdq4
>>9
マジか、初めて知った。
河豚みたいに免許必要だな
0044やまとななしこ
垢版 |
2018/12/04(火) 02:31:33.52ID:HfaTRv7w
霜降り明星は、粗品と、せいやの結成5年目のコンビで、
せいやの舞台全体を使った動きのあるボケに対し、
粗品が的確かつ絶妙な例えツッコミをするというスタイル。
1本目(決勝ファーストラウンド)の漫才を終えると、審査員のナイツ塙が
「これはもう吉本の宝だと思います。漫才協会にぜひ入ってもらいたい」と絶賛。
その勢いのまま、みごと栄冠を手にした。
しかしこれに対しネット上では、「個人的には『和牛』だったかな」
「並べて見たら和牛がやっぱり一番おもしろかったと思うけど」
「素人目には和牛が一番おもしろく感じた」
「和牛のおもしろさの方が際立っていた」と、和牛を評価する声が圧倒的に多かった。
「1本目は霜降り明星がやや有利に見えましたが、2本目(最終決戦)は明らかにウケはよかったですし、
ネット上の反応も納得です。ただ、和牛はすでに2年連続で準優勝しており、
東京進出も果たしてすでに一巡終えた感がある。
たとえ今回優勝を果たしていたとしても、そこまでの話題になったかというと疑問はあります。
対して、“平成生まれの最年少優勝”という意味では霜降り明星の方が話題性もあり、
そのあたりの忖度もあったのではないか。
和牛も、むしろ3年連続で優勝を取りこぼした方がオイシイですからね」
これで全ては丸く収まった?
0045やまとななしこ
垢版 |
2018/12/22(土) 13:27:54.04ID:FXcN0K4O
日露交渉に前のめりになることは非常に危険です。外交的な成果を自負してきた安倍総理としては、任期中に歴代政権ができなかった日露平和条約締結を実現し、
歴史に名を残したいと考えているのでしょう。しかし、限られた時間の中で成果を上げようと焦れば、必ず相手に足元を見られ、付け込まれてしまいます。
しかも、現在の日露交渉は、「四島一括返還」を主張してきた外務省主流派が外され、日露共同経済活動を重視する経産省主導で進められています。
経済的利益を追求するあまり、国家にとって最も重要な領土、主権の問題が疎かになるとすれば、大きな禍根を残すことになりかねません。
日本は返還される二島に在日米軍を置かない意向をロシアに示したと報じられています。しかし、アメリカの同意を得ることはできるのでしょうか。
現状では、100%無理です。こうした例外をアメリカに認めさせれば、尖閣諸島も例外だと言われかねません。
そもそも、アメリカに対してそれだけのことが言えるならば、沖縄の在日米軍についても日本はアメリカにもっと主張できるはずです。
残念ながら、今の日本にアメリカを説得するだけの外交力はありません。領土問題解決の早道は、日本がアメリカから自立することです。
返還する二島に米軍基地が置かれる可能性があるならば、ロシアは二島返還にも応じません。現在、米ロ関係は非常に悪化しています。
なおさら、ロシアにとっては、対米核抑止力の確保は死活的な問題なのです。千島列島は、ロシアの対米核抑止力の確保に非常に重要です。
ロシアは、SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を搭載したボレイ級原子力潜水艦(SSBN)をオホーツク海に配備しているのです。
色丹島にはロシアの国境警備隊の大型基地があり、数百人の部隊が展開しているとも言われています。そこにアメリカの通信傍受基地などが置かれるようなことになれば、
択捉島のロシア軍基地の動きなどが手に取るように把握されてしまいます。対日貿易赤字の解消が進まないまま、
日本が防衛負担を拡大できない場合、トランプ政権が在日米軍の撤退を検討するという見方もあります。トランプ大統領が、
日本が主体的にロシアと交渉することを容認する可能性はないのでしょうか。在日米軍撤退となれば、事態は変わってくるでしょう。しかし、当面そのような状況にはなりません。
最悪のシナリオは、安倍政権が平和条約締結を急ぎ、歯舞、色丹二島も返還されないまま、平和条約を結ぶ結果に終わることです。
プーチン大統領は、2018年9月にウラジオストックで行われた日露首脳会談の際、「前提条件なしの平和条約の締結」を提案しています。
しかも、プーチン大統領は、「日ソ共同宣言には、『ソ連が2つの島を引き渡す用意がある』ということが述べられているだけで、それらがどのような根拠により、どちらの主権に基づくかなどは述べられていない」と述べています。
さらに、プーチン大統領には、いま平和条約締結を急ぐ理由はどこにもありません。日本とロシアは、日露戦争以来、シベリア出兵、ノモンハン事件、第二次世界大戦と、4度にわたって戦争しました。
0046やまとななしこ
垢版 |
2019/01/07(月) 02:58:40.07ID:IM4KPxzc
つまり、負け戦を前提とした映画です。これがなぜ戦意高揚映画になるのか。そこを考えろと学生に課題を出したのです。
そうすると、ある優秀な学生が「先生、これは死の美学ですね」と指摘した。つまり、いかにきれいに負けるか。玉砕の論理になっているというのです。
合理的に考えたら、絶対に勝てないけれど、気合とか精神力といった主観的な願望によって客観情勢は変わる。精神の力を極大にすれば絶対に勝つという論理です。
この映画を見た当時の人たちが、1人で10人を殺さないとこの戦争は勝てないのか、というふうに思ってくれればよかったんですけど。
しかし、そうはならなかった。完全に非論理的なものを、論理的だと思ってしまう。これと同じことが、今あちらこちらに忍び込んでいる感じがするのです。
そういえば、2018年夏に考えさせられるニュースがありましたね。2020年の東京オリンピックのとき、猛暑になったらどうするのかという話です。
その対策として、打ち水とかよしずといった、日本のコンテンツによっておもてなしをするという。しかし、その前に考えるべきことは、40℃近い猛暑の中、マラソンランナーを走らせることが適切なのかどうか。
国際基準に照らし合わせれば、不適切となってしまうはずです。猛暑の場合、オリンピックのマラソンを中止するというのは、死者を出さないためにも、正しい判断だと思うのです。
しかし、オリンピックをやることが生命よりも重要な価値となれば、話は違ってくる。そう。だからこそ、何事においてもグローバルに展開をするときに、精神論というものは、もう成立しないんです。
こういった非論理なことを、おかしなことだと自分で気付かなければならない。そのために、我々はきちんと読解力を身につけないといけないのです。
ですから、私はわざと戦時中の映画を学生たちに見せています。戦前の軍のイデオロギーに基づいた教育を繰り返し受けて育った人と、さきほどのAIネーティブの話は似ているように見えます。
ある意味、1つの価値観の中で、純粋培養で育ってしまう。それがAIネーティブの問題点の1つでもあります。
GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)は、明らかに自分たちのサービスを消費してくれるAIネーティブになってほしいと思っていますから。
0047やまとななしこ
垢版 |
2019/01/31(木) 11:32:36.06ID:+f7INlc0
何をしとったんこの間。この間7年間遊んでたの? 何でこんなこと、分かってたこと7年前からやらんの?意味分からんけど。何もしてへん
してないや全然。してないでしょ?してたんですか?本当に。してないでしょ全然してないじゃないですか!してないやないかお前!
7年間、何しとってん!ふざけんな!何もしてないやん7年間平成22年から何してた7年間、お金の提示もせんと。楽な商売じゃホンマお前ら
アホちゃうかホンマにすまんで済むかそんなもん!すまんで済まんそんなもん!立ち退きさせてこい、お前らで!今日火付けてこい!
今日火付けて捕まってこいお前!燃やしてしまえ!ふざけんな!行ってこい壊してこい今から建物、損害賠償を個人で負え!
当たり前じゃ、はじめから分かっとる話をずっと座り込んで頭下げて1週間以内に取ってこい。おまえら全員で通って取ってこい、判子。
おまえら自腹切って判子押してもらえ。とにかく判子ついてもらってこい。とにかく今月中に頭下げて説得して判付いてもうてください。
あと1軒だけです。ここは人が死にました。角で女性が死んで、それがきっかけでこの事業は進んでいます。そんな中でぜひご協力いただきたい、と。
ほんまに何のためにやっとる工事や、安全対策でしょ。あっこの角で人が巻き込まれて死んだわけでしょ。だから拡幅するんでしょ。
2人が行って難しければ、私が行きますけど。私が行って土下座でもしますわ。市民の安全のためやろ、腹立ってんのわ。
何を仕事してんねん。しんどい仕事やから尊い、相手がややこしいから美しいんですよ。後回しにしてどないすんねん、
一番しんどい仕事からせえよ。市民の安全のためやないか。言いたいのはそれや。そのためにしんどい仕事するんや、役所は。
0048やまとななしこ
垢版 |
2019/07/25(木) 02:38:03.76ID:B2ZGCRSv
明石ダコのエサになるだけ
0049やまとななしこ
垢版 |
2019/08/18(日) 19:21:31.76ID:QRggGVWV
生きていけない場所で放流とか、いい加減でやめろよなあ。
少し前は浜で稚魚の鯛を放流してたが、あんなのは全部エソに食われる。
0050やまとななしこ
垢版 |
2019/12/11(水) 02:05:20.68ID:AB/JvmUD
カブトガニの青い血の薬、遺伝子組み換え技術で作られた代替品が開発されたけど、
まだあまり使われて無いんだな…。
海外のニュースをGoogle翻訳で読むと、
代替品をアメリカで審査しようとするときに反対してる研究者がいるみたい。
カブトガニ使った試薬の既得権益とかを守ろうと動いているのかも。
日本語ニュース
(GIGAZINE)人類の命を救う「青い血」を持つカブトガニを守るため遺伝子工学が用いられている
https://gigazine.net/news/20180510-last-days-blue-blood-harvest/
日本ではGIGAZINEとカラパイアしか報道してないな…。

独立行政法人医薬品医療機器総合機構の日本薬局方収載原案のページに
「エンドトキシン試験法と測定試薬に遺伝子組換えタンパク質を用いる代替法」
っていうpdfがあるので、日本も代替品を利用できるように動いてはいるみたい。
ソース 日本薬局方収載原案に関するご意見の募集について(令和元年9月30日開始分 その1)
https://www.pmda.go.jp/rs-std-jp/standards-development/jp/pub-comments/jp/0168.html
0051やまとななしこ
垢版 |
2020/09/03(木) 18:12:32.63ID:cfzoRgSt
今治造船西条工場塗装チームの要注意人物
チーム長 丹大和→病んだ人間は「ハズレ」扱い、明らかに問題社員に新人の教育係を任せる無能管理職
本工 黒磐祥誉、山ノ内賢、森康平
→新人いじめが大好きで、人事に報告されても懲りずにいじめるパワハラ中毒者。パワハラを正当化するクズ。
ろくに教育を施さず、仕事を丸投げし、質問されても自分で考えろと放置。ろくに教えもしないくせに「物覚えが悪い」と言いふらす。
仕事のミスのペナルティーとして暴力、金銭の要求をする

藤田大己→発達障害、日中ずっとスマホポチポチ、人に仕事押し付け

一宮工業 近藤福太、岡本(旧姓:財津)、佐々木達紀
→本工の指示を無視して勝手に作業を進める馬鹿、そして問題になったら嘘の報告をして担当者を陥れる

オールテック 越智(旧姓:池田)→暴力を当たり前にふるうキチガイ
0052やまとななしこ
垢版 |
2021/11/01(月) 20:00:06.59ID:ElEdL8rt
昔はおやつで蒸して食べてた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況