X

【愛媛】「ルーツを忘れては日本人でなくなる」「神話は誇り、民族のアイデンティティー」 神職の著述家、吉木誉絵さん講演[02/13]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001坊主 ★ 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/02/13(月) 23:47:05.61ID:CAP_USER
講演で「古事記は古代からの宝物」と話す吉木誉絵さん=松山市
http://www.sankei.com/images/news/170212/wst1702120028-p1.jpg
http://www.sankei.com/images/news/170212/wst1702120028-p2.jpg

「建国記念の日」の11日、各地で奉祝行事が行われ、松山市道後町のひめぎんホールでは、建国記念の日奉祝愛媛県実行委員会の県中央大会が開かれ、著述家で神職の吉木誉絵(よしき・のりえ)さんが「日本の神話・古事記の魅力」のテーマで講演した。

神話を大切にし、誇りとする理由

中央大会では、実行委員会の竹田祥一会長が「日本の建国から2677年。明治政府はこの日を紀元節と定めていたが、敗戦によってGHQ(連合国軍総司令部)が廃止。昭和41年、国民の熱い願いで国民の祝日として復活した」と建国記念の日の意義を述べ、戦後の自虐史観を脱却して、政府主催で建国記念の日を祝えるようにしていこうと述べた。また、竹田会長は今秋、愛媛県で開催される国民体育大会と全国障害者スポーツ大会に言及し、「天皇皇后両陛下をはじめ皇族方が次々に来られる。県民挙げて盛大に送迎しよう」と呼びかけた。

吉木さんは東京都出身で、慶応大学大学院修了。高校時代に過ごした米国での経験などから日本の神話に興味を持ち、神職の資格を取得した。現在は海上自衛隊幹部学校客員研究員で、歌手、佐久弥(さくや)レイとして古事記の魅力を伝える芸能活動もしている。

講演で吉木さんは「神話は世界のそれぞれの民族が大事にしており、それが民族のアイデンティティーです」と述べ、神話を誇りにし、大切にしなければならない理由を分かりやすく説明した。

「古事記は古代からの宝物です」

神武天皇については「古事記でいうとちょうど中間あたり。神話と歴史がグラデーションになっている間に立っている人物です」と紹介。

その時代から現代まで日本人が変わっていないこととして、自然の一つ一つに神々を見いだしている▽大和言葉を使っている▽天皇という存在をいただいている−の3点を挙げ、「日本はおだやかにずっと続いてきた国」と述べた。各地にあった神話や信仰を「いいですよ。それぞれ大事にしてくださいね」と八紘一宇の精神で建国されたからだと説いた。

また、戦後、神話が教育から排除され、軽んじられてきたことに対し、「ルーツを忘れては、日本人が日本人ではなくなってしまう。古事記は古代からの宝物です」と強調した。

愛媛県内ではこのほか、宇和島、今治、西条、四国中央、八幡浜などでも奉祝の催しが行われ、日本国の誕生日を祝った。

http://www.sankei.com/west/news/170212/wst1702120028-n1.html
0193やまとななしこ
垢版 |
2017/11/10(金) 15:26:12.99ID:1hnUd5Ya
移民も難民も、実習生も留学生も日本には必要ない。だいたい日本に来て一発当ててやろうというやつにまともなものがいるか?

在日韓国・朝鮮人にパチンコ産業ややくざや闇市、サラ金、芸能界に風俗、左翼と支配され、在日コリアンに手を焼いているのだ。

さらに中国人は日本中で空き巣や泥棒ばかりであり、反日教育を受けた外人の入国など必要ない。

まともな人間なら生まれた国でエリートになるわけで、日本に来る理由などまったくない。

今でも人が少ないといっても日本の大都会の朝晩は、通勤ラッシュで土地も家も高く道路も大混雑。

ここに不良外人を入れてどうするんだ。犯罪多発でヨーロッパの二の前だろうが。仕事がなくなれば必ずやくざ化する。

日本人のように当然、外国人だって、農業や漁業、畜産などもやりたくないから日本の都市部にしか住まない。福祉の仕事も嫌がるのだ。

さらには、ISISや北朝鮮、中国のスパイもたくさんもぐりこんでくるのだ。今でも日本は世界中のスパイであふれているのだ。

民族の文化の個性が大事であり、評価されるのだ。日本の観光客が増えたのは均一化された民族の個性が世界で高く評価されているからである。

世界中の国が全部、アメリカやオーストラリア、南米の国のような移民国家になって楽しいか?

きれいごとなど偽善を言って金を儲けようとするな。また、移民を促し、利権を守ろうとしている在日韓国・朝鮮人のわがままを許すな。

在日韓国・朝鮮人は国会前や沖縄で暴れ周り、在日中国人は新宿でデモをし、日本中で犯罪を行っている。
右翼や「やくざ」、左翼の過激派の半数は在日韓国・朝鮮人なのだ。

一度日本に住んだ外国人は在日韓国・朝鮮人のように決して帰国しない。そして在日中国人のように親兄弟をつれてきて、どんどん増え始め、犯罪は多くなり治安は悪化するのである。

外人を入れれば入れるほど日本人の賃金は下がるだろうが。日本各地にその外人だけのスラム街ができ、日本人は住めなくなり、犯罪の温床となる。

日本人ならハイテクやロボットや先進医療を使って、外国人に頼らず克服するべきである。今でもEC各国に比べて日本の人口は多すぎるくらいなのだ。

わざわざ余計なことを言わなくても今でも毎日のように中韓や東南アジアからの密入国が増えているだろうが。日本のそばには1000万人ぐらいすぐに、いつでも供給できる国がたくさんあるのである。

急に移民や難民を受け入れようとする裏の陰謀に注意せよ。

必ず将来の日本に禍根を残すのだ。

今いる悪行三昧の在日コリアンは多くが朝鮮戦争時に密入国して、不法滞在したものである。
近く朝鮮戦争がまた起きたとしても、一人たりとも日本には入国させず、密入国はすべて強制送還にて対応せよ。

企業は景気が悪くなれば、雇った外人は首にしても、その外人は帰国せず不良化する。

その責任は企業は持たないのである。目先の利益のために、日本の治安や文化、犯罪と大きな問題と莫大な社会的コストを引き起こすのだ。

きれいごとで移民、難民を問題を誤魔化して、安い労働力で一時的に使いたい経営者や外国人問題を拡大させたいパヨクの陰謀を叩き潰せ。

移民は必ず犯罪者になる。麻薬や殺人を犯したり、広域暴力団やチャイニーズマフィアの構成員になるのだ。

他にも、中国当局のスパイとなりテロや技術流失のスパイ活動など行うものもいる。

そのまま住みつき一族郎党を数十人も日本に呼び寄せ、生活保護を一斉申請したりするのだ。

中国は日本を移民によって侵略しようとも考えているのだ。

いまだにハローワークで中高年があふれかえっている。日本の中高年の大量の求職者を活用せよ。
0194やまとななしこ
垢版 |
2017/11/10(金) 15:29:30.91ID:h/2dME1h
        |\               /|
        |.. \_______/  |
        |   /           ̄ ̄\、 ウリナラファンタジーと馬鹿にするけど
        ,,.-'"           ⌒      \、
       /      ⌒       __    \ チョッパリもチョパリナファンタジー全開ニダネ
      i       _  ヽ / /         \
      ./      ̄  `      ゙゙""          \
     /.       ''"       ヽ           \
     /        i   人_   ノ     /     \
     /'         ' ,_,,ノ    了     /     /
   /           \===='" ;'    /     /    (⌒)
   \  \         ----      ,,,,;;;::〜;;;::.._     ノ ~.レ-r┐
     \  \    __,,.. ;;;r;;〜''"゙゙⌒゙゙""⌒::  ..  ..:)   ノ__ ! | .| ト、
      \;r''゙⌒゙゙::⌒⌒::   __ -_'" ::..   ::    ..: ) 〈 ̄   '-ヽ.λ_レ
       ( :.   ::;     ヽ  ::     ,__,,;;ィ::;;;;__'';;;:ィ''゙   ̄` ー‐--‐ '
       (::   ノ   ::..  _,,,,;;::ィ'''""゙゙"
        ゙''(;;;,__,,;;ィ:
0195やまとななしこ
垢版 |
2017/11/10(金) 15:34:33.20ID:oIHaiPji
「○〇人」と言っても、その言葉が使われる場面によって意味が違うよね
その地域に住んでいるのか、国籍なのか、血統なのか、文化なのか
0196やまとななしこ
垢版 |
2017/11/11(土) 00:29:08.93ID:bEBtgGDY
生物学者として知られる広島大の長沼毅教授(56)が学生に暴行し、ケガをさせたして傷害罪で起訴され、
今月1日に東広島簡裁から罰金30万円の略式命令を受けていた一件。長沼教授は微生物の研究で世界各地を飛び回ることから、
「科学界のインディ・ジョーンズ」と呼ばれ、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」をはじめ、
テレビ番組に多数出演する有名人だけに、ネット住民も大騒ぎしている。関係者によると、
長沼教授は今年3月、硫黄島での研究室の実習中、停泊中の船内のトイレで20代の指導学生と口論になった。
長沼教授は足払いをかけて学生を転倒させると、馬乗りになって首を絞め、「死ね」と言って顔につばを吐きかけたという。
長沼教授は高校時代に柔道部で主将を務めた“猛者”で、暴行時には酒を飲んでいたというから、
相当な恐怖だったはずだ。学生は腰の骨を折るなど、全治3週間のケガを負った。学生は鹿児島中央署に被害届を提出。
4月に学生から大学に相談があり、同大は7月、諭旨免職に次ぐ停職6カ月の懲戒処分とした。
長沼教授は昨年11〜12月にかけても、この学生を「クビにするぞ」などと何度も叱責。
研究室のミーティングでは、他の指導学生に対しても「このバカ」とか「研究室から出ていけ」などと、暴言を繰り返していたという。
「教授は異議申し立てもせず、内容についても認め、処分を受け入れています。本人は『高いレベルを求めた結果、
それに応えられない学生に対し、感情的になってしまった。被害者とその家族に対しては深く反省している』と話していて
謝罪もしています。これまで酒にまつわるトラブルや、学生からの苦情はありませんでした」
もっとも、本人のHPには「酒ビン片手に南極・北極から火山、砂漠、深海・地底など、
地球の辺境を放浪する吟遊科学者」とあるぐらいで、「酒好き」を自称していた。ネット上には広島大OBとおぼしき
<いつかやりかねないと思っていた><酒癖もいいとは言えないレベル>なんて書き込みも。
「長沼教授の講義は、科学や生物学が苦手な人でも分かりやすいと評判でした。34歳の時、
宇宙飛行士の採用試験を受けて最終選考で不合格になるなど経歴もユニークで、イケメンでしゃべりもうまく、
頭の回転も速い。一時は『ポスト林修』として名前が挙がったこともあります」これですべてがパーだ。
0197やまとななしこ
垢版 |
2017/11/11(土) 04:28:50.57ID:bEBtgGDY
「白石さんでしょうか?」。インターホン越しに本誌記者が問いかけると、数秒の沈黙を置いて、
こんな答えが返ってきた。「…いえ、違い…ます。今…いません。どこでここのことを聞いたんですか?」。
若い女性の声だった。「妹さんですよね?」「いや…違うんです」そのままインターホンは切れた。
神奈川県座間市のアパートで男女9人の切断遺体が見つかり、死体遺棄容疑で白石隆浩容疑者(27才)が逮捕されたのは10月31日のことだった。
その3日後、白石容疑者の母親と妹が暮らす家を訪ねた。現場となったアパートから車で1時間。
白石容疑者の実家からも1時間の距離だ。父や兄を残し、母親と妹は7年ほど前、逃げるように家を出て2人で暮らし始めたという。
その後何度か転居して、2年ほど前から現在の家で暮らしている。やっと訪れた平穏な生活は突然、
切り裂かれた。家族が「殺人鬼」になった、それから母娘は。「きょうだいはいない。
小さい頃に両親は離婚した」。白石容疑者は知人女性にこう語っていたという。犯行現場となったアパートから車で約15分のところに、
白石容疑者が幼少期から過ごした一戸建てがある。25年ほど前に建てられた、25坪ほどの土地に建つ2階建てだ。
「お父さんとお母さん、妹さんの4人家族で暮らしていました。小さい頃は、妹さんの面倒をよくみる、優しいお兄さんでした」
父親は大手自動車メーカーの部品工場に勤めていたが、独立して部品の設計を自宅でするようになった。
5つほど年下の妹は幼い頃から聡明で、県下でも有数の公立高に進学。名門私立大学を卒業したエリートだ。
一方で、白石容疑者は横浜市内の高校を卒業後、アルバイトをしていた地元のスーパーに就職するも、
2年あ白石容疑者が小学生の頃にはPTA活動にも参加することがあった母親だが、実家近くではもう7、8年ほど妹とともに姿が見かけられていなかった。
アパート9人遺体事件が発覚し、メディアの間ではこんな噂もまことしやかに流れた。
「本当に別居しているだけなのか。ひょっとしたら白石容疑者の手にかかってしまったのでは」。
実際には、母と娘は共に暮らしている。妹は社会人になって数年が経つ。穏やかな生活の中で発覚した兄が起こした凄惨な事件。
その後、数日以内に彼女たちも家から姿を消した。同じく実家から父親の姿も見えなくなった。まだ2、3才の愛犬のダックスフントと共に。
0199やまとななしこ
垢版 |
2017/11/11(土) 13:52:40.76ID:bEBtgGDY
徒歩15分の容疑者の実家には父親が住んでいたが、事件後はその姿が見えなくなったという。
また、実家から離れて暮していた母と妹もまた、事件発覚数日後以内に、家から姿を消した。
白石容疑者が犯した罪は彼自身が償うべきであり家族に責任は一切ないが、ひとたび事件が起こると、
加害者家族の人生も180度変わることも事実だ。「重大事件の場合の親はほぼ100%転居を余儀なくされ、
仕事も辞めています。莫大な損害賠償を求められるケースも多く、被害者と違って経済的な補償もなく、
日常生活が立ち行かなくなることもあります。心理的な負担も大きく、普段の生活で笑うことも憚れ、
クリスマスやお正月のイベントも一切せず、ささやかな娯楽もやめて喪に服すような生活をする家族も多い。
もちろん就職や結婚に影響が出るケースもいまだにあります」実際、世を賑わせた大事件の加害者家族のその後は厳しい。
1997年の神戸連続児童殺傷事件では、少年Aの逮捕後、マスコミから避難していたAの両親が自宅に戻ると、
「お前たちが交尾してできた化け物の責任を取れ」とのはがきが舞い込んでいた。「その後、
両親には1億4000万円の損害賠償を命じる判決が出ました。30年以上勤務した職場を追われた父親は、
Aの2人の弟の通学問題を考えて妻と協議離婚。母親に引き取られた弟たちは人目を避ける生活を強いられ、
四国や和歌山を転々としました」加害者家族が自ら命を絶つケースも少なくない。「2008年の秋葉原通り魔事件では発生から6年後に犯人の弟が週刊誌の取材に応じ、
『加害者の家族は幸せになってはいけない。それが現実。ぼくは生きることを諦めようと決心しました』と苦しい胸中を明かし、
1週間後に自殺しました。1989年の連続幼女誘拐殺人事件の犯人・宮勤の父親も事件から5年後に飛び降り自殺しました」
2006年の秋田児童連続殺害事件の犯人・畠山鈴香(44才)の弟は、事件からおよそ2年後に取材に応じた。
弟は事件当時にモザイクなしでテレビに映り、運転代行の仕事中に見知らぬ客から、
「テレビで見たぞ。お前、人殺しの弟なのによく笑っていられるな」と罵倒された。
交際中の女性を巻き込みたくなくて自ら連絡を絶ち、のちに仕事を解雇され、生活保護を受けるようになった。
「仲のよかった友達もみんな離れていき、ショックで人間不信になりました。今は友達も親戚もゼロです」
0200やまとななしこ
垢版 |
2017/11/11(土) 16:41:03.05ID:bEBtgGDY
圧倒的多数の国民は納得していないに違いない。文科省の大学設置・学校法人審議会(設置審)が10日、
加計学園(岡山理科大)獣医学部の新設を認可するよう林芳正文科相に答申した。アベ友の加計孝太郎理事長は早速、
〈万感胸に迫る思い〉〈世界に冠たる獣医学部を目指して〉などと書いた声明を発表したが、
疑惑については相変わらず何ひとつ答えていない。「国家戦略特区で決定する前から今治市の建設予定地ではボーリング工事が開始」
「建設費の水増し」「和泉首相補佐官が『総理は言えないから私が代わって』などと発言」
「京産大よりも加計学園の方が先端ライフサイエンスが優れていると判断された理由」
「2015年4月に愛媛県、今治市の両職員が内閣府を訪問したのに内容不明で来庁記録もナシ」
「石破4条件無視」「加計学園理事で内閣官房参与だった木曽功氏が前川喜平前文科次官に『学部新設を早く進めて』と圧力」
「定員割れの穴埋めに韓国人大量入学」。加計学園獣医学部をめぐり、いまだに解決されていない疑惑を挙げればキリがない。
それなのにアッサリとOKを出した設置審はしょせん、安倍暴政を追認する「御用機関」だったということだ。
今治市の菅良二市長は、「公平公正な審査が行われたことを感謝する」なんて言っているらしいが、
この発言もおかしい。市は独自に第三者委を設けて獣医学部建設の是非について審査している最中ではないのか。
「今治市の第三者機関は設置審以上に御用機関です。BSL対策やライフサイエンスの総合研究について審査する担当は、
坪井敬文・愛媛大プロテオサイエンスセンター長となっていますが、同センターは前身が無細胞生命科学工学研究センターで、
今治市の書類では、加計学園の獣医学部に対して『積極的な協力体制を築くことを内諾していただいている』などの記述が出てきます。
積極的に協力する、と約束している大学の関係者が果たして公平中立な第三者の立場と言えるのか。完全に出来レースですよ」
100億円近い血税が投入されるというのに全てが結論ありき。やはり加計孝太郎理事長を国会に呼ぶしかない。
一方、前川前文科次官は10日、弁護士事務所を通じて、〈このまま文科大臣が同学部の設置を認可すれば、
結局、政府は主権者である国民に対して真摯に向き合わず、国民のための政治を行っていないということになるのでは
0201やまとななしこ
垢版 |
2017/11/11(土) 16:55:24.58ID:lg+ye2Zr
>>4
つDNA
0202やまとななしこ
垢版 |
2017/11/11(土) 17:01:35.59ID:lg+ye2Zr
産経・神話・明治維新…

これだから産経を購読する気になれないんだよな。
いまだって油断していると忘れた頃に突然学術面に
「九州と山口の遺跡の人骨から朝鮮人のDNAが確認されたから日本人の先祖は半島人」
と決めつける記事が出るしな。
韓流以前は「日本人は戦後堕落した。滅亡をまぬがれるには中国人に服従するしかない」
と頻繁に書いていたし。
0203やまとななしこ
垢版 |
2017/11/11(土) 17:05:15.32ID:lg+ye2Zr
産経が1年ぐらい前から追っている北海道での中国人の侵略行為についての記事は評価が高いが
その一方で韓国人を帰化させて定住させ日本人と結婚させ混血児を増やして繁殖させようと呼びかけたり
中国人の貧乏人が生活保護目当てに来日し帰化するのを擁護したりと特アのスパイも存在している。
0204やまとななしこ
垢版 |
2017/11/11(土) 17:07:11.95ID:lg+ye2Zr
これ以上帰化人と混血児が増えて民進党やその同類のような反日政党を支える人口が増えたら
産経の大事な安倍ちゃんとその支持者にとって不利な状況になるとは思わないのだろうか。
0205やまとななしこ
垢版 |
2017/11/11(土) 17:14:16.76ID:JqIe5aVe
自民や経団連は金儲けさえよければいいらしいけどな。
0206やまとななしこ
垢版 |
2017/11/11(土) 17:15:19.35ID:RRPss1CF
古事記や日本書記なんてフィクションだぞ。
0207やまとななしこ
垢版 |
2017/11/11(土) 17:18:33.52ID:bPIsBf5/
>>154
古事記は当時の人がいくつもあった話をまとめたもので、日本書紀は古事記をベースに藤原氏が都合よく改変したもの
どちらも歴史の資料程度に捉えておくほうがいい
0208やまとななしこ
垢版 |
2017/11/15(水) 04:47:21.04ID:4t7utxgm
昼ドラのようなドロドロの「W不倫劇」だ。市役所健康福祉局の女性係長(40)と総務局の男性副主査(35)が勤務時間中、
庁舎内の会議室などで愛撫し合っていたとして、同市は13日、職務専念義務違反などで2人を停職3カ月の懲戒処分にした。
女性係長は依願退職した。「副主査は勤務時間中にムラムラすると、女性係長を会議室や倉庫に呼び出し、
約10〜15分間、キスしたり、お互いの体を触り合って射精していた。ただし、挿入はしていないそうです。
すべて勤務時間内で時間帯はバラバラ。少なくとも昨年6月から今年2月まで何度も、日中の明るいうちから庁舎内でいやらしいことをしていたことになります」
これだけでも驚きだが、女性係長のダンナと、副主査の嫁サンも同じ市役所職員というのだから、
すさまじい乱れっぷりだ。2人は2012年11月、交際をスタート。その時すでに女性係長は結婚していたが、
副主査は独身だった。当時は“シングル不倫”だったわけ。「2年前の12月、副主査が同僚と結婚したのを機に、
女性係長から『いつまでもこういう状態を続けられるわけでもないし、アナタも結婚したのだから』と別れを切り出したそうです。
しかし副主査は頑として首を縦に振らず、女性係長の全裸や性行為をしている写真を何度もLINEで送りつけた。
それから女性係長が別れ話をするたびに写真を送り、別れないようにプレッシャーを与えていた。
女性係長の淫らな写真は数百枚に上り、『お願い、写真を消して』と、何度も懇願したそうですが、
副主査は“イタズラ”をやめようとしなかった」しかし、いったん別れを決意したはずの女性係長に嫉妬心が芽生える。
女性係長は昨年春ごろから、副主査の妻に「あんたは人情のない人間だ」と書いた手紙を送り付けたり、
無言電話を掛けるなど、嫌がらせを繰り返すようになった。それだけでは飽き足らなかったようで、
昨年6月ごろには、副主査の転居先マンションのポストに「(副主査の)嫁は精神疾患を患っていて、
前のマンションでトラブルを起こした」と事実無根の中傷ビラを数十枚入れたという。「怖くなった副主査の妻が警察に相談し、
防犯カメラの画像を確認したところ、女がポストにビラを投函する場面が映っていた。女はマスクをしていましたが、
一目で同じ職場の女性係長と分かり、想像もできなかった展開に妻は絶句したそうです」
女性係長は今年1月、県迷惑防止条例違反容疑で逮捕、起訴され、「副主査の妻にねたみがあった」と供述。
副主査は「都合のいい関係だった」と話しているという。「女性係長は確か2、3年前に係長に昇格し、
女性では最年少係長のひとりでした。入庁当時から非常に優秀で、面倒見も良いと評判でした。
ぽっちゃりした体型で、40歳にしてはきれいでしたね」女性係長が逮捕されるまで何も知らなかったというダンナも、針のムシロだろう。
0209やまとななしこ
垢版 |
2017/11/15(水) 05:40:40.80ID:4t7utxgm
具体名が挙がる告発こそないが、「共演女優とやらないでどうする」が石原裕次郎の口癖だったと週刊誌が報じるなど、
セクハラという言葉がない時代からある種のハラスメントが常態化。かつては「女優を愛人にしたんじゃない。
愛人を女優にしたんだ」とうそぶいた映画プロデューサーもいたように、芸能界の人間ならば身に覚えありの厳然たる事実のようだ。
「ある大物歌手が主演した国内配給メジャー作品では、ヒロインの女優と『一回だけ寝る』という約束があった。
誰もとがめることなく、記者たちも一緒になって『さすが、大物だねえ』と。裕次郎さんじゃないけれど、
やるのが当たり前というような風潮があり、周りがお膳立てして女優は黙って従うしかない。
それを誰も問題視しようとしなかった。50年代の日本映画黄金期の話じゃなくて90年代の話ですよ」
テレビでも、売れっ子になると好き勝手をはじめるのが日本の芸能界流か。「うちのタレントは六本木の飲み屋であわや公開レイプの被害に遭ったことがある。
音楽グループ出身の俳優で、バラエティーにもよく出ている当時40代の男性タレントが『グラビアとかで脱いでんだから、
ここでだって脱げんだろう』と言って、取り巻きたちに命じて服をはぎ取らせた。マネジャーとして、
クレームをつけても無視。番組プロデューサーに苦情を言っても全く取り合ってもらえずに泣き寝入り。
また、あるバラエティー番組への出演が決まり、テレビ局へ収録に行こうとすると、食レポのコーナーがあるお笑いコンビのひとりが『挨拶がない』と怒っていると聞かされたことも。
挨拶といっても文字通りではなく、ウチの事務所が弱小で新規参入だったってこともあってか、
それなりの接待をするよう言外に要求されたんです。お茶の間には親しみやすいタレントとして知られているのに、
それとは全く違う姿を見てゾッとしたものです」いずれも2000年代に入ってからのエピソード。
こうしたセクハラを拒絶したり、文句を言えば、仕事は回ってこないというのが芸能界の「常識」で、
訴えるという選択肢は考えられなかったという。勇気ある告発者を待たねばならない現状は不健全というしかない。
0210やまとななしこ
垢版 |
2017/11/15(水) 06:09:42.90ID:3IlUtaSO
居心地よければ何人になってもいい
0213やまとななしこ
垢版 |
2017/11/20(月) 12:41:40.36ID:hdGrKIlf
得票率と議席専有率の大きなギャップについて問い、小選挙区制では投票率が下がれば下がるほど巨大組織票を持つ政権与党の議席が増えることを指摘した上で、こう述べている。
〈それゆえ政権与党は久しくどうやって投票率を下げるかにさまざまな工夫を凝らしてきた。
そして、彼らが発見したもっとも有効な方法は「議会制民主主義はもう機能していない」と有権者に信じさせることだった。〉
〈事実、「立法府は機能していない」という印象操作に安倍内閣ほど熱心に取り組み、かつ成功した政権は過去にない。〉
続けて、国会での安倍首相や大臣の答弁からの逃亡や詭弁、強行採決などの暴挙の数々をあげ
〈これらの一連の行動は与党の奢りや気の緩みによってなされたわけではない〉と断じる。
〈そうではなくて、「国会は実質的にはほとんど機能していないので、あってもなくてもどうでもよい無用の機関だ
(現に国会閉会中も行政機関は平常どおり機能していたし、国民生活にも支障は出なかったではないか)」という印象を国民の間に浸透させるために計画的に行われているのである。〉
さらに、政党が選考する候補者が執行部に従順な政治家ばかりであることを指摘し、それらを〈「議員は個人の政治的意見を持つ必要はない。
いかなる政策が正しいかを決定するのは上の仕事である」という採用条件を知った上で就職した政党「従業員」〉と表現する。
そして、ここにも乱暴な国会運営によって「立法府は機能していない」と国民に印象付けるのと同様の〈配慮〉が示されていると語る。
つまり、安倍政権が満天下に知らしめる立法府の軽視が、国民に国会議論は無意味であるとの感覚を喚起させている。
ゆえに投票率が低下する。そこに小選挙区選挙制度の弊害と、無能(無脳)なチルドレン議員の大量生産が重なることで、
政権が引き起こしている言論の府の機能不全が逆説的にその状況を維持する国会内勢力の選挙大勝を招いている。そう分析しているのである。
その上で、安倍首相が「私は行政府の長」でなく「私は立法府の長」と自称したことや、自民党改憲草案で創設されている緊急事態条項の問題点を挙げながら、
日本の「独裁制への移行」を指摘する。行政府と立法府がひとりの為政者のもとで一体化し、憲法さえ超越する強大な権限の付与を可とする体制は「独裁」と呼ぶほかないから、頷かざるをえない。
〈だが、このように「独裁制への移行」が着々と準備されていることに対して、国民の反応はきわめて鈍い。
それどころか先に述べたように「独裁制で何が悪いのか?」と不思議がる人がもう少なくない。
今回の選挙でも、若い有権者たちが自民党に好感を持つ傾向があることが指摘された。
それは自民党が作ろうとしている独裁制社会が彼らにとって特に違和感のないものだからである。〉
なぜか。〈若い人たちは「株式会社のような制度」しか経験したことがない〉からだとして比喩的に続ける。
〈トップが方針を決めて、下はそれに従う。経営方針の当否はマーケットが判定するので、従業員は経営方針について意見を求められることもなく、
意見を持つ必要もない。それが、彼らが子どもの時から経験してきたすべての組織の実相である。
家庭も、学校も、部活も、バイトも、就職先も、全部「そういう組織」だったのだから、彼らがそれを「自然」で「合理的」なシステムだと信じたとしても誰も責めることはできない。
構成員が民主的な討議と対話を通じて合意形成し、リーダーは仲間の中から互選され、その言動についてつねにきびしい批判にさらされている「民主的組織」などというものを今時の若い人は生まれてから一度も見たことがないのである。
見たことがないのだから、彼らが「そんな空想を信じるなんて、あんたの頭はどこまで『お花畑』なんだ」と冷笑するのは当然なのである。〉
なるほど、と言いたいところだが、この見立てはいささか限定がすぎるかもしれない。実のところ、
"株式会社"的組織に身を置くなかでトップダウンの感性が染み込んでいるのは、なにも「今時の若い人たち」だけではあるまい。
だが、大枠としては非常に当を得ているはずである。換言すれば、「株式会社」に代表されるような利益追及型の組織はトップダウンの指揮系統であり、
そこではしばしば経営者が独裁者的に振る舞っていて、かつ、もっぱら経済的理由により個々人(構成員)の意見の有無に関わらず経営が判断される。
これが「民主的組織」と言えないことは自明だが、内田が指摘するようにそのモデルが個々人に内在化されているとすると、
組織(国会)のなかでの討議は煩雑とみなされ、経営者(独裁者)による「決定」の阻害要因として排除すべきとなる。ここに安倍政治体制における有権者のマインドとの連関を見出すことは飛躍ではない。いうま
0214やまとななしこ
垢版 |
2017/11/21(火) 14:12:34.14ID:qNEW01eG
「テンションのアップダウンが激しすぎて、飲み続けていたら包丁持って暴れたりしていたんじゃないかな」
中学3年生は、1日1本以上エナジードリンクを飲んでいた中学1〜2年生の時を振り返る。
当時は周囲から「人が変わった」と言われていたという。入学当初はどちらかというとおとなしい生徒だった。
だが、ある時期から、教室中に響き渡るような高笑いをしたり場違いなふざけ方をしたりするなど、
周囲が戸惑う行動を繰り返すようになった。それを注意する教師に激しく食ってかかるようにもなった。
一方で、帰宅すると、ゆううつになり、母親に「頭痛い」「死にたい」と頻繁に訴えていた。初めてエナジードリンクを手に取ったのは小学校卒業からまもない時期。
最初は体がだるいと感じた時にときどき飲む程度だったが、中1の冬頃から毎日飲むようになる。
カフェイン量のより多い商品を選ぶことが多くなった。「モヤモヤした気持ちを消したくて、寝たくないから飲む。
夜10時ごろに飲んで1時間くらいして効いてくると、もうじっとしてられない。スマホでチャットしたり、
テンションの高い曲を聴いたりして、気づいたら朝という感じ」この時期の様子を、小学生時代からツバサ君を知る保健室の養護教諭は
「彼本来の姿じゃなく、おかしいと感じていた」という。高校1年生の男子は、中学生の時、先輩が手にしているのを見て興味本位で飲んでみたら
「夜遅くまで起きられちゃった」ことから、テスト前夜には連日2本飲むことが習慣となった。
今年5月、中間テストの前夜、いつものように飲んだところ、突然心臓が痛み始めた。痛みは1時間ほど続き、
「1キロくらい猛ダッシュした後みたいに心臓がバクバクして焦った」。結局、その夜は勉強できないまま、翌日試験に臨んだという。
中学3年生の女子生徒は、受験勉強のため、エナジードリンクを1日2〜4本飲んでいた。頭痛や頻脈が頻繁に起こるようになり、
勉強をやめて、夜通しポルノ描写のある映像を見ては「私もやりたい」などと保健室で口にしだした。
「エナジードリンクを飲まないとやってらんない」。その言葉に依存を疑った養護教諭が諭すと、
生徒は「それでも手が出ちゃうの!」と叫んだ。養護教諭や友人らが説得を続け、生徒が飲むのをやめると、
次第に異変は落ち着いていったという。高校では、バスケットボール部の2年生の女子生徒が、
試合間の休憩時間に「気持ち悪いし、心臓が痛い」と訴えた。平常時は1分間に70回台の脈拍数が、
運動直後ではないのに110回を超えていた。同校の養護教諭が聞き取りをしたところ、直前にエナジードリンク2本(カフェイン計280mg)を飲んでいたことがわかった。
女子生徒は「飲めばパフォーマンスが向上する」と信じ、試合前の「ルーティン」となっていた。
養護教諭はこの女子生徒について「彼女は『食事代わり』というくらいよく飲んでいた」と話す。
「内科健診で心臓に異常がなかったのに、突然頻脈が発生し、心臓が痛いという訴えが1年間で4回もありました」
家庭などに複雑な事情を抱える子どもがエナジードリンクを常飲するケースもある。中学校の養護教諭は、
経済的に厳しい家庭環境の子どもほどエナジードリンクへの依存性が高い可能性があると指摘した。
2017年3月に卒業した男子2人は「多い日は5本」と日常的に飲んでいた。2人とも母子家庭で、
ワイシャツが破けても買い換えずに着続けるなど、経済的に苦しいところがあったが、どちらも親から食費として渡されるお金までエナジードリンクに費やしていた。
また、夜中まで起き続けることで2人とも睡眠時間が短く、そのせいか学校でささいなことにもイライラするような態度が続いていた。
荒れた生活を心配していた養護教諭は2人と保健室で話をするようにした。「受験勉強が手につかず、自己肯定感も著しく低下していた」という。
短大。養護教諭によると、4年前、男子学生がテストの最中に過呼吸状態になった。学生は「心臓のあたりにドンと衝撃が走った」と語り、
さらに手足のしびれも訴えたため、救急車を呼んだ。男子学生は前日あまり食事を取らずに、
テスト勉強のために一晩でエナジードリンクを5本飲み、さらに朝登校してテスト前にもう1本飲んでいたという。
24時間のカフェイン摂取量は合計840mgになっていた。養護教諭はカフェイン中毒を疑い、学生にその可能性を指摘した。
「しかし、このことを学生自身が搬送先の医師に伝えても、カフェインに対する検査はされなかった。
結局、『原因不明』ということで終わったそうです」中学校でもエナジードリンクを1日4本(カフェイン計560mg)ほど飲んでいるという男子生徒が授業中に倒れて救急搬送されたが、
行われた検査の内容としては異常なし。診断は原因不明とされたという。覚せい剤と同じく
0215やまとななしこ
垢版 |
2017/11/26(日) 17:59:48.61ID:eCYF5/lj
「フィリピンにも“英雄”はたくさんいます。ですから私たちは神風特攻隊という日本の““英雄”をたいへん尊敬しています」
少し時間を遡るが、2000年(平成12年)10月25日、ルソン島タルラック州バンバン村で行われた神風特攻隊の慰霊祭に参加していた地元サン・ロック高校の女子学生たちから自国の“英雄”と同様に称える言葉が飛び出した。
そして引率の男性教師は、「こうした歴史教育を通して、子供たちに国を守ることの大切さを知ってほしいのです」と語った。
驚くべきことに、フィリピンで神風特別攻撃隊が称賛され、尊敬を集めていたのである。この慰霊祭が終了し、
日本からやってきた慰霊団のバスが村を去ろうとしたとき、前方から濛々と立ちあがる砂埃と共に「日の丸」とフィリピン国旗を振る子供たちの一団が押し寄せてきた。
慰霊団の人々はこの衝撃的な光景に胸を詰まらせ、そして頬を濡らした。手作りの日章旗をその小さな手に握り締めた子供たちの行列は延々と続いたのである。
いったいこれはどういうことなのか。大東亜戦争で日米の決戦場となったフィリピンでは一般市民に多くの死傷者を出した。
そんな歴史からこの国の対日感情は決して良いとはいえないだろうと思い込んでいただけに、私はその光景に衝撃を受けた。
その秘密はフィリピンの被侵略の歴史にあった。フィリピンは16世紀から300年以上にわたってスペインの植民地でありつづけた。
そもそもフィリピンという国名が、スペイン国王フェリペ二世に因んでつけられたものである。こうしたことからフィリピンにはスペイン風の建物があちこちに遺されており、“アジア”離れした雰囲気を醸し出している。
だが1898年、太平洋に進出してきた新興の覇権主義国家アメリカとの米西戦争の結果、今度はアメリカがフィリピンの支配者となる。
独立運動家エミリオ・アギナルドが独立を宣言したにもかかわらず、アメリカはスペインに代わって宗主国に収まったのだ。
こうした歴史を知る年配者の対米感情は複雑なものがある。地元のマリオ・ピネダ氏は、フィリピン人は白人国家間の覇権争いの犠牲者だと言ってこう話した。
「アメリカはフィリピンを徹底的に弾圧しました。アメリカの国旗に頭を下げない人々は皆グアム島に送られたんですよ。
グアム島の人口の30%がフィリピン系である理由にはこうした歴史的背景があります」さらにピネダ氏はこう語るのだった。
「かつて日本の統治を受けた台湾や韓国を見てください。立派に経済的な繁栄を遂げているでしょう。
これは日本の“教育”の成果です。ですが、アメリカの統治を受けたフィリピンでは、人々は鉛筆すら作ることができなかったのですよ。
アメリカが自分たちの作ったものを一方的にフィリピンに売りつけたからでした」自由・平等・民主主義を謳いながら一方でアメリカは植民地フィリピンに対して愚民化政策を行ったのだ。
だからこそ同じ黄色人種の日本人が、それまでの支配者であった白人を打ち負かした大東亜戦争に共感した人が多かったのだろう。
なるほど特攻隊の慰霊祭で知り合った当時70歳のダニエル・ディゾン画伯(故人)はこんな話をしてくれた。
「いまから35年前に私は神風特攻隊の本を読んで涙がとまらなかった。こんな勇気や忠誠心をそれまで聞いたことがなかったからです。
同じアジア人としてこのような“英雄”がマバラカットと私の町アンヘレスで誕生したことを誇りに思っています」
実はこのディゾン画伯が、1974年(昭和49年)に当時のマバラカット市長に進言したことがきっかけで神風特攻隊の慰霊碑が建立されたのである。
ところがその慰霊碑はピナツボ火山の噴火で喪失したため、近年、さらに立派な慰霊碑が再建されたのだった。
ディゾン画伯は、Kamikaze Memorial Society of Philippines(フィリピン・カミカゼ記念協会)の会長となり、特攻隊を顕彰するとともに自宅に「カミカゼ・ミュージアム」を設けていた。彼はこう語った。
「私はヨーロッパ・アメリカ・中国・フィリピンの歴史を様々な角度から検証してみました。その結果、なぜ日本が立ちあがり、戦争に打って出たのかがよくわかったのです。
そして日本が、欧米列強の植民地支配に甘んじていたアジアを叱責した理由も理解できたのです」
そして彼は語気を強めた。「当時、白人は有色人種を見下していました。それに対して日本は、世界のあらゆる人種が平等であるべきとして戦争に突入していったのです。
神風特別攻撃隊は、そうした白人の横暴に対する力による最後の抵抗だったといえましょう」16世紀初頭、
フィリピンに上陸してきたフェルディナンド・マゼランを倒した英雄・ラプラプ王にはじまり、アメリカに抵抗して日本に助けを求めたフィリピン独立運動の父・アギナルド将軍(初代大統領)など、フィリピン人が400年もの間、白人
0216やまとななしこ
垢版 |
2017/12/22(金) 09:26:05.91ID:FO9fX8bJ
衆議院を森友・加計隠し解散させたことを指して、「安倍ちゃんなんてもう馬鹿の象徴じゃない?
あれ、もうさ。あれぐらいのさ、アホな人じゃないと、多分あんなことやれないと思うんだよね。
この時期に解散とか、普通の神経だったら言えないじゃん?」と発言し大きな話題を呼んだが、
果たしてマツコは安倍首相のインスタグラムについてどんな言葉をぶつけたのか。まずは、レギュラーコメンテーターである株式トレーダーの若林史江氏が
「首相が何をやっているかって国民に広く知らせるのってすごく大事なことだと思っていて。私はこういった業界にいるので、
安倍さんがどういう行動をしているのかって逐一耳に入ってくるんですけど、テレビで報道されているのと、
首相が何の仕事をしているかっていうことの開きが大き過ぎるというか、くだらない報道のほうが多くて」と発言した。
安倍応援団やネトウヨがよく言う「偏向報道」とそっくりの言い分である。若林氏はSNSによって、
首相の本当の仕事が世間に伝わると言うのだが、力説されたこのコメントに対し、マツコは苦笑いでこう返した。
「超、安倍寄りのこと言ってるじゃないの。インスタとかSNSっていうのは、ようはああいうのって、
ものすごい操作できるってことを見てる人は。都合のいいように、それだけを信じるのは違うかなって思うんだよね。
出てるものすらフェイクニュースである可能性もあるわけじゃん。トランプさんなんて、そういうやり方をしているわけじゃない
これが真実だって言っているけど、それが真実かどうかはわからないわけじゃない」どう考えてもマツコの意見が正論だろう。
そもそも安倍首相はメディア報道や他人の発言を「捏造」「でっち上げ」「ウソをばらまいた」と声高に批判することが多いが、
安倍首相のほうこそいたるところで見境なくデマを乱発してきた。たとえば安倍首相は、
東京五輪招致プレゼンでの「(福島の)状況はコントロールされている」発言や、伊勢志摩サミットでの
「リーマンショック級の危機」発言など、世界に向けて臆面もなくデマを発信。辻元清美議員に森友学園問題を追及されて、
「辻元議員、辻元議員はですね、メールのなかに書かれていたことはですね、産経新聞に『3つの疑惑』が出ていましたね」などとネトウヨのデマを産経が記事化しただけフェイクニュースを国会答弁にまでもち出
0217やまとななしこ
垢版 |
2017/12/30(土) 15:06:52.78ID:4NAPC7R1
男性の裸の上半身写真をインスタグラムに投稿していた件で、昭恵夫人が炎上している。しかも、たんなる裸ではない。
男性の右乳首のそばにマジックで「アキエ」と書き込んだ、総理夫人のインスタとは思えないハレンチ写真。
また、写真が投稿されたのは今年1月のことだったが、夫である安倍首相がインスタグラムのアカウントを開設、
「インスタ映えが地方活性化の鍵」などと言い出した矢先の事件だった。しかし、恐ろしいことに、
昭恵夫人が何をやらかしても、もはや国民はまったく驚かなくなってしまった。今年1年、森友学園問題を筆頭に、
不正や公私混同があれだけ次々に明らかになっても、昭恵夫人は夫の安倍首相に守られてどこまでもマイペースを貫き、
さらに国民感情を逆撫でするような言動を繰り返した結果、国民に耐性がついてしまったのである。
しかし、ちょっと考えてほしい。彼女は総理夫人、この国のファーストレディなのである。ほんとうにこんなことを許していていいのか。
というわけで、2017年も終わろうとするいま、あらためて昭恵夫人の言動を、カレンダー方式で振り返ることにした。
傍若無人、無神経、夫に守られてやりたい放題の1年間を思い出し、怒りを新たにしてほしい。
【1月】「アベシンゾウ」とラジオで大はしゃぎ、「嘘をつかない」と述べた新年1月1日、Facebookに燕尾服姿の夫・安倍晋三の動画を投稿。
6日には文化放送のラジオ番組に生出演、ザ・ニュースペーパーと奇跡の共演を果たし、福本ヒデが扮する「アベシンゾウ」氏と対面。
「安倍夫妻の決まり事」について尋ねられると、昭恵夫人は「嘘をつかない」と回答した。嘘をつかない振り返ると、意味深な1年のスタートだった。
【2月】森友問題発覚も、当事者意識なしで「スキーは楽しい!」9日に朝日新聞が学校法人森友学園への国有地売却額を財務省が非公表にしていることと、
開校予定の小学校の名誉校長が昭恵夫人であることを報道。17日には夫の安倍首相が「私も妻も一切この認可にも関係ない。
私や妻が関係していたということになれば、私は国会議員や総理大臣も辞める」と国会で宣言した。
他方、昭恵夫人は、答弁の翌日に講演会後にテレビ東京の直撃を受けて「主人が昨日話した通りです」と言って逃げ出したが、一方でFacebookでは〈初滑り。やっぱりスキーは楽しい!〉と無邪気に報告した。
0218やまとななしこ
垢版 |
2018/01/06(土) 22:23:19.11ID:RMgI4/91
昨年大みそかに放送された日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」の完全版スペシャルが6日午後9時から放送された。
インターネット上で論争が起きている、ダウンタウン浜田雅功(54)が映画「ビバリーヒルズ・コップ」 に出演時の俳優エディー・マーフィ(56)をマネた場面の映像も流れた。
この日の番組序盤、恒例の出演者着替えシーンで、浜田がエディー・マーフィに扮した場面が映った。
大みそかの放送では平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が第1部(後6・30)は17・3%、第2部(後9・00)は16・3%を獲得。
「第68回NHK紅白歌合戦」と同時間帯の民放首位の数字で、紅白裏民放1位を獲得するのは8年連続となり、今回も高い人気を集めた。
12年目を迎えた大みそか特番は、名物演出家・斉藤敏豪氏の愛称から採った「ヘイポー州立おまめ中央警察署」を舞台に、
ダウンタウンの浜田、松本人志(54)月亭方正(49)ココリコの遠藤章造(46)田中直樹(46)の5人が新人アメリカンポリスに。
豪華ゲストが“笑いの刺客”として登場し、息つく間もない“笑いのトラップ”を次々に仕掛け、笑うと、お仕置きが執行された。
浜田が顔に黒塗りメークを施してエディー・マーフィのモノマネを演じた姿が一部ネットメディアなどが問題視している。
0219やまとななしこ
垢版 |
2018/01/06(土) 22:56:10.12ID:TQ1efFvg
吉木誉絵さんの大事なお話し
0220やまとななしこ
垢版 |
2018/01/06(土) 23:15:26.00ID:MHX7ZkYl
おまんこ焼いたのは誇りですか?
0221やまとななしこ
垢版 |
2018/01/06(土) 23:22:51.91ID:+S+EB39G
あのかわいい女の子のつもりになって4コマ漫画とかルポ漫画とか
描いてる人だろ?そんなに重要人物なんか
0222やまとななしこ
垢版 |
2018/01/06(土) 23:41:30.35ID:aevcHUJI

欧米からみたら、

日本の神道とか

アフリカの ブーズー信仰 と

変わらないけど

だから、

おまえら 神道は

日本 と 日本全体の 恥 だよ

0223やまとななしこ
垢版 |
2018/01/06(土) 23:56:08.57ID:jQdrW/6x
キリスト教は世界の癌神道こそが至高
0224やまとななしこ
垢版 |
2018/01/07(日) 00:36:05.92ID:zkpDdcxD
神職って牧師や坊主よりも品格ないよね
富岡の件はともかく、神社が寂れていくわけだわ
それはともかく1年前のスレだよね
0226やまとななしこ
垢版 |
2018/01/07(日) 00:59:02.73ID:dQApbfY8
>>4
地域性だけを考えているだけで、日本人だけが何故か持つ無意識的に持つ共有感や習わしみたいなのを知らな過ぎ
よっぽど親が地域から隔絶するような行動をしてたから移ったんだろうな
かわいそう
0227やまとななしこ
垢版 |
2018/01/07(日) 01:20:06.58ID:DteizIy9
本当に日本人で良かったわ 韓国人や北朝鮮人も悲惨だけど
日本で生まれたのに、在日チョンなんて、どんだけ罰ゲームなんだよ
0228やまとななしこ
垢版 |
2018/01/13(土) 11:15:58.18ID:2SMP8l1E
気になるのは、安倍首相の“腹心の友”の加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園の岡山理科大学だ。
大学は4月に獣医学部開設を控え、昨年12月に推薦入試を実施。他校と重複して受験できる併願制を採用したからか、
獣医学部(獣医学科、獣医保健看護学科)は募集人員36人に対して699人が出願。倍率は30倍を超えた。
ところが、現在の岡山理大の「2018年度入学試験志願者数」を見ると、来月の一般入試志願者が「ゼロ」の学科が複数あるからビックリだ。
願書の受け付けは今月20日までとはいえ、11日時点の志願者数は、<理学部103人(昨年度最終志願者数=1045人)、
工学部65人(同955人)、総合情報学部13人(同112人)、生物地球学部42人(同423人)、教育学部12人(同181人)、
経営学部9人(同164人)、獣医学部143人(なし)>だった。加計学園グループは岡山理大以外にも、
倉敷芸術科学大(倉敷市)や千葉科学大(銚子市)など複数の学校を運営しているが、何といっても収入の柱は岡山理大だ。
学園の「平成29年度事業計画」の「経常収支差額」を見ると、岡山理大は約9億円のプラスだが、
倉敷芸術科学大は約6億円マイナス、千葉科学大も約5億円マイナス。“屋台骨”の岡山理大に学生が集まらなければ、
獣医学部新設の問題どころじゃ済まない。仮に経営難に陥れば、多くの学生が被害を受けるのは避けられないだろう。
果たして大丈夫なのか。学園側に学生募集の状況や見通しについて質問状を送ったが、回答は得られなかった。
獣医学部の総事業費(192億円)のうち、今治市と愛媛県は最大計96億円を支援する予定だが、
県議会は2月の定例会で補助金支出を審議するため、紆余曲折が予想される。カケ問題は今年もスッタモンダありそうだ。
0229やまとななしこ
垢版 |
2018/01/13(土) 11:37:29.82ID:KuLoxHTY
>>17
アイヌと縄文人が同じ祖から別れた同族
あとから来た弥生人と混血したのが古代日本人、拒んで東北の地へと追い落とされたのがアイヌ人
0230やまとななしこ
垢版 |
2018/01/13(土) 11:38:22.91ID:wxAMAehX
神話もっと漫画とかにして広げたらいいのにと思う。
理不尽なこと怒りまくりで作品か不可能なのかな?
絵にしたら名前覚えられると思うんだけどなー
神話に出てくる神様の名前が難しくて覚えられない
0231やまとななしこ
垢版 |
2018/01/20(土) 13:16:59.70ID:VKgCYimw
『Can’t stop 不倫(fall in) love』というタイトルに思わず「うまい!」と唸ってしまった、小室哲哉の不倫報道。
新春2弾目の『文春砲』は、「それほど大きな騒ぎにはならないだろうと思っていた同業者は多いです。
なぜなら、小室は週刊誌が追いかけるほど旬の人ではないし。それに相手の女性も有名人じゃないし、
小室が浮気をしないと思っている人はいないでしょう(笑)。そもそも男性読者は同性の不倫に関して、
寛容というか、興味がないですからね」ところが1月19日に小室が緊急記者会見を開いたことで流れが大きく変わった。
彼は会見で、釈明・謝罪だけでなく、同時に引退を発表したのだった。「記者やレポーターは不倫に関して突っこんだ質問をしようと構えていたのですが、
引退という重大発表があったため、どうしても質問はそっちに向いてしまいました」さらに、彼は、
妻の介護と自身の病気でストレスがたまり、今も耳鳴りが治まらないという悲惨な状況が明らかになり、
「引退がショックだったのか、彼に同情してなのか、涙声で質問している記者もいましたね」
小室を責める声は一気にトーンダウン。小室にとって、会見は成功だったように思える。そして小室に向いていた矛先が向きを変え、
『週刊文春』に対して批判的な声が出始めている。「文春は引退発表のきっかけを作っただけで、
引退に追い込んだワケではないのですが。小室さんの話が事実なら、看護師の女性とは肉体関係があったとは思えず、
不倫だと言えるかどうか微妙です。彼の話で納得できない点もありますが、引退ということがそれらをすべて消してしまいました。
また彼の置かれている状況を知ってしまうと、最初は批判的だった女性たちが同情するようになり、
週刊誌の報道に怒りを感じる人もいます」実は、同情派が出てくる以前に、『文春』の記事に対して“行き過ぎ”を指摘する人もいた。
それは、記者がKEIKOの実家に出向き、彼女の母親を取材したことだ。「そもそも小室さんが取材に答えておりますし、
ウラも取れているようですから、KEIKOさんや彼女の母親の取材は必要だったのかどうか疑問です。
KEIKOさんは病人ですし、状況を理解できる状態ではないですからね。そこまでしなくてもと思う読者は多いと思います行き過ぎた取材が自分たちの首を絞めるようなケースは、過去にいくつもあります
0232やまとななしこ
垢版 |
2018/01/26(金) 16:26:31.87ID:bURVYiBR
そもそも『笑点』はビートたけしも暴露しているように、番組のメーン企画である大喜利の台本は複数の放送作家が作り上げて、台本に沿って進行。
各落語家もアドリブで回答する必要がなく、噺家としての才能は要求されていない。すでにバラエティ番組や情報番組の司会をこなしている城島には、たやすい仕事といえるだろう。
0233やまとななしこ
垢版 |
2018/01/26(金) 16:50:22.50ID:7cl+m9z5
だからクソチョン共は朝鮮半島に帰れよ
日本人の足を引っ張ることが民族のアイデンティティーのゴキブリ朝鮮人
0234やまとななしこ
垢版 |
2018/01/26(金) 16:55:52.00ID:IOJ2MUXh
ただの老害
0235やまとななしこ
垢版 |
2018/01/26(金) 17:07:49.90ID:eS9k/40a
>>19
1-2代で日本語を話さないようになる
カズオイシグロは1代目で話さない
>>4のいうことと矛盾しない
0236やまとななしこ
垢版 |
2018/01/26(金) 17:14:23.55ID:eS9k/40a
>>1
自分の仕事がいかに大事なものかをアピールするマーケティング活動
信者がキリスト教のように明確でないところが問題で
勝手に信者のように扱われてる

ここが神教がまともな宗教として扱われない原因
0237やまとななしこ
垢版 |
2018/01/26(金) 18:06:36.48ID:1LnD34a0
>>16
そうだな。神話が事実とかそうゆうことではなく、我々の先祖っから代々隅続けた日本に愛着が
ないわけがないと思うよ。 
0238やまとななしこ
垢版 |
2018/02/02(金) 15:08:25.53ID:ExBcUsbT
米ミシガン州の警察当局は1日、米国体操連盟の元チームドクターであるラリー・ナサール被告から10年以上前に性的虐待を受けていた女性に対し、
被害の訴えを信じなかったとして公の場で謝罪した。ブライアンヌ・ランドール・ゲイさんは当時17歳だった2004年、
ナサール被告から性的虐待を受けたとして、ミシガン州メリディアン郡区の警察署に被害を申し出た。
しかし、被告は自分の行為が正当な治療であると警察に信じ込ませ、捜査は打ち切られてしまった。
記者会見に臨んだデイブ・ホール署長は、シアトル在住のためビデオ通話で姿を見せたランドール・ゲイさんに対し、
「われわれは欺かれました。できるものなら取り返したい」と謝罪。行政区の責任者であるフランク・ウォルシュ氏も、
涙をこらえながら「あなたを失望させてしまいました、ブライアンヌ」と述べた。ナサール被告から暴行を受けていたのは、
五輪メダリストを含めて少なくとも265人の少女に上っており、ランドール・ゲイさんも被害者の一人であることが確認された。
被告は先月24日に40年から175年の禁錮刑を言い渡されており、さらに別の性的暴行事件について答えるために今週再び出廷した。
感情を揺さぶられる裁判として全米がくぎ付けになっている中、法廷でナサール被告と対面した被害者158人のうちの一人として出廷したランドール・ゲイさんは、
事件当時にレイプキット(性的暴行の証拠を収集するキット)を提出したにもかかわらず、治療を誤解していると訴えた被告の話を捜査官が信じ込んでしまったと証言。
「訴追にもいたらず、失望しました。無視されたと感じました」と話した。
0239やまとななしこ
垢版 |
2018/02/08(木) 08:36:05.06ID:ul+tantV
26代継体天皇の流れを汲む 朝堂院 大覚 総裁が語る日本人のルーツ
http://www.youtube.com/watch?v=v6nDijbTHPI
0:53〜
朝鮮と日本の歴史的事実だけを述べる
あくまでも我々は朝鮮人の血を引いておる、百済の末裔である
日本人は全員が在日朝鮮人じゃないかと、こう言っている
天皇陛下も朝鮮人だと
これは事実だから言っているわけ
天皇陛下も聖徳太子も仁徳天皇も百済の子孫だという意味なんですよ
それを縄文時代のDNAが一部含まれているということを僕は言ったけれども
もちろんこの先住民は縄文人ですから縄文人イコール、アイヌ人を始めとする
今の沖縄、台湾までこの繋がっておる先住民がこの日本列島には住んでたから
それとのミックス、混血は十分考えられるわけで、
その渡来人と先住民とのミックスの中に日本人が出来ておる
しかし大半のDNAは朝鮮人である

それが嫌ならばこの日本から出て行けということだ
朝鮮人と言われるのが嫌ならば日本から出て行けばいいじゃないか

だから全日本人は縄文人のDNAを一部引き継いだ先祖百済人とする民族である
これに対して間違っているという人があれば、ここへ出てきて言ってください
誰であっても私は受けて立つ

こないだここへ来て日本人はユダヤ人の子孫であると、秦の始皇帝の子孫であると
言う人もおりましたけど、そういう説も一部あるというだけであって
事実とはかなりかけ離れた問題であるから私はそれを信じるわけにはいかない
あくまでも朝鮮半島と日本の何千年の歴史を紐解けばそういう私の言う百済人を先祖とし
縄文人との混血も含めて今日の日本人は出来上がっておる
それは決して不思議なことでもなんでもない、事実ですから
それが優秀民族であるということですよ
優秀民族であるから誇りを持って我々の先祖は百済人、朝鮮人である
堂々と胸を張って世界に対して発言すればいいじゃないか
だからそこで在日だとか朝鮮人だとか言葉ではなく、我々は日本人であると言えば
いいわけ、日本人ですと
だからこの今日の日本人という歴史を紐解けば今言われてる在日とか、
そういう差別をする必要がないだろということを言ってる私は、
差別するな!と馬鹿どもが
そうすると朝堂院も朝鮮人か?と、そうだよと
ご先祖さんは、我々のご先祖さんは朝鮮から来たんですよと
ま、どこかで縄文人の血がちょっと混ざってるのかもしらんけれども大半は朝鮮人でしょと私は言います
当たり前なんだから、私の場合はやはり26代継体天皇の流れを汲むという、こういう事実があるわけですから、
まさに天皇家も朝鮮の血を引いておる、聖徳太子も天皇の血を引いておる
百済の血を引いておる、なんのこれらは問題視推奨はない歴史的事実だということです
今朝鮮人は出て行けとか、朝鮮人は悪いとか、ヘイトスピーチで朝鮮人を攻撃する
その右翼なのか左翼なのかなにか知らんが、そういう連中がおるからこれらについて私は
やめろ!と言ってる、そんな馬鹿な発言は、自分は何だと良く考えろと
自分は何人なんだとお前は、言ってるお前は何人なんだと
日本人かと、日本人の元ある私の言う朝鮮人じゃないか、お前も一緒だとこうなるんだ
何故自分のことを言ってるんじゃないか
天皇陛下のことを言ってるわけでしょ
だから日本の天皇は2600年続いた、この純粋な日本人でございますと
そんな馬鹿なことを言ってる間違ったことを信じてるのがおかしいということでしょ
いつからそなようになったんだ、歴史をちゃんと見ろと
2600年以前は縄文人がおったんだ、1万8000年続いた前から
1万8000年から3000年まではおったわけでしょ、縄文の人が、
その生き残りがアイヌ人であり沖縄人であり奄美大島の人達もそうでしょ
だから顔も違うじゃないか、毛深いじゃないか、人種が違うんだこれは
それが混ざって今の日本人がある、混ざったおかげでやはり混ざってない半島の朝鮮人
と比べればやはり人間が温和な面がある、温和な面が若干ある、これは縄文のDNAが
影響してるんじゃないかと思います
0240やまとななしこ
垢版 |
2018/02/08(木) 08:54:13.68ID:4oHdgYs5
日本で唯一、平安言葉で祝詞を挙げている徳島の賢見神社
0241やまとななしこ
垢版 |
2018/02/14(水) 20:22:43.09ID:BzTl1f6A
長男の交際相手の少女に売春させたとして、母親と長男が逮捕された事件。以前は裕福で
「お嬢さま」を自負していたという母親が、売春で稼いだ金を少女から奪って生活費に充てるようになるまで、
いったい何があったのか。児童福祉法違反(淫行させる行為)と売春防止法違反(周旋)の疑いで警視庁少年育成課に逮捕されたのは、
東京都練馬区の無職の母親(55)と長男(18)。長男と交際していた当時17歳の少女(18)に二十数回売春させ、
客から受け取った計約70万円を全額回収。2人は「生活費を稼げ」と少女を脅していたという。
関係者によると、母親は逮捕当時無職だったが、以前は自身の父親が役員を務める都内の会社に勤めていた。
結婚し、家賃20万円ほどの一軒家に暮らしていたが、離婚後は女手一つで息子を育てることになった。
ところが、10年ほど前に父親の会社が約1億円の負債を抱え倒産した後は、都営団地に移り、
生活保護や父親の年金の一部を借りるなどして暮らしていたという。「以前は母親はアルバイトをしていたが、
最近は『体が悪いから』といって働かず、電気やガスの支払いを滞納することもあったようだ」
近所の人の証言では、母親は、逮捕された長男から暴力を受けていたというが、捜査関係者によると、
被害者の少女も長男から殴られたり、たばこの火を押しつけられたりしていた。家の中には少女がしたためたと思われる手紙があり、
交際相手の息子に対する深い愛情とともに暴力への疑念もつづられていたという。
0242やまとななしこ
垢版 |
2018/02/20(火) 10:15:23.66ID:EIRhSM+M
国家予算で障害者への不妊手術を強制した旧優生保護法(1948〜96年)をめぐる問題で、厚生省(当時)が57年、
手術件数の少ない県を暗に批判した上で、手術実施に伴う費用が国の予算を下回っていることを理由に各都道府県に件数を増やすよう求める文書を送付していたことが判明した。
前年の56年は、それまで増加傾向にあった全国の強制手術件数が初めて減少に転じていた。
専門家は文書が送付された背景に「予算枠を減らしたくない役所の論理」があったと指摘している。
文書は手書きの計2枚で、旧厚生省公衆衛生局精神衛生課が57年4月27日に作成。同課の課長名で差し出され
「各都道府県衛生主管部(局)長」宛てになっている。同省と都道府県の担当者間で交わされた書簡の一つとみられ、
京都府立京都学・歴彩館(公文書館)に保管されていた現物の写しを入手した。文書はまず
「例年優生手術の実施件数は逐年増加の途を辿っているとはいえ予算上の件数を下回っている」と懸念を示している。
その上で、56年に各都道府県が同省に報告した強制手術件数をまとめた一覧表を添付し、
「実施件数を比較してみますと別紙資料のとおり極めて不均衡である」と都道府県の件数格差を指摘。
「手術対象者が存在しないということではなく、関係者に対する啓蒙活動と貴殿の御努力により相当程度成績を向上せしめ得られるものと存ずる次第」
「本年度における優生手術の実施につきまして特段のご配意を賜りその実をあげられるよう御願い申し上げる」などとし、
手術件数を増やすよう求める内容だ。旧厚生省の衛生年報などによると、強制手術を受けた数は全国で55年に1362件とピークを迎えた後、
56年に1264件と減少に転じた。文書が送付された57年も全国的な減少傾向に歯止めはかからなかったが、
山形▽宮城▽愛知▽長野▽徳島▽福岡▽鹿児島など10県以上は57〜58年にかけて増加に転じていた。
同法が改定された後の母体保護法を所管する厚生労働省の担当者は「原本が(手元に)なく、
どういう経緯で出されたのか把握できないためコメントできない」と話している。今回の都道府県宛て文書からは、
予算枠を減らしたくないという役所の論理がにじみ出ている。強制手術が推進された裏には(行政の)予算の力学が働いていた可能性が大きい。予算消化が優先されたならば、手術の可否を
0243やまとななしこ
垢版 |
2018/02/25(日) 12:54:26.90ID:TvydV5iN
所属事務所は、弁護士を通じて書き込みをしていた人物についての情報を知ることになったが、
その人物は東北地方在住の、名前も聞いたことがない40代の女性。自身のファンでもなければ身内でもないし、
これまで一切接点のない女だったのである。「今すぐに悪口を書き込んだり、私の悪い情報を発信するホームページを閉鎖するよう、
弁護士さんがその女性に通知を出しました。女性の家族を名乗る方から謝罪の手紙、電話をいただき、
実際に事務所まで来て土下座して帰られたと聞いています。私は怖くて同席していませんが」いやがらせの書き込みはパタッとなくなり、
嫌がらせのホームページも即座に閉鎖され、やっと平穏な生活を送れると安どしていたが、一か月も経つと、
SNSにはまた「ブス」「死ね」「殺す」といった書き込みが寄せられるようになったのである。「厳重注意」などと甘い対応をしていた事務所にも怒りがこみあげてきて、
泣きじゃくりながらマネージャーに再度相談したが。「実は相手の女性は精神的な病気であり、
また生活的にも不安定なことから、訴えてもあまり意味がないと諭されました。ではこのまま黙って我慢していればいいのか?
自分の悪口だけならまだ許せますが、家族や友達のことまで書かれる。これには耐えられないんです」
そもそも、その女性がなぜ攻撃をしてくるのかもわからない。弁護士によれば、女性は「相手は誰でもよかった」とか
「雑誌で偶然グラビアを見た」というだけで、攻撃する明確な理由を語らない。別のタレントを攻撃していた痕跡もあるが、
理由がわからない分、対処のしようもない。「相手は、私が何もしてこないと思っているからいやがらせや攻撃を続けてくるんです。
では、こちらから反撃できるかと言ったら、それも事実上不可能。病気で済まされるし、賠償金だって取れない。
一方的にやられるばかりで、こちらは我慢するしかないんです」一流事務所に所属する有名タレントならまだしも、
売り出し中で、バックアップ体制のそう強くない環境に置かれているタレント、芸能人であれば、
事務所や当局、そして世論が助けてくれるといいうことはまずない。泣き寝入りするしかないのだ。
別の芸能事務所に勤務するマネージャーの男性も、同様の被害は日常茶飯事だと話す。「たぶん女性同士の妬みの類で、我々から見ると我慢してね、としか言いようがない。
0244やまとななしこ
垢版 |
2018/03/04(日) 16:00:49.98ID:Lu0DLYuI
アテネ、北京、ロンドン、リオデジャネイロと五輪4連覇し国民栄誉賞を受賞した伊調馨が、レスリング協会の栄和人強化本部長からパワハラを受け続けてきた、
と告白したことが注目を集めている(栄氏とレスリング協会はパワハラを否定している)。『週刊文春』3月8日号の記事をきっかけに、
テレビのワイドショーやスポーツ紙などによる後追い報道が続き、改めて調査される見通しだ。
一連の報道をみて「やっぱり、つらかったんですね」と漏らしたのは、元五輪担当スポーツ紙記者。
「栄さんは記者による囲み取材のときでも、伊調馨さんがあまりにマイペース過ぎるとよく話していました。
初めて聞かされたときは、こんなことまで開けっぴろげに喋っちゃうんだと驚かされたものです。
合宿でも、伊調さんへのあてこすりだとわかることを繰り返し、他の選手もいる前で言い続けていたと聞きました。
かつては良好な師弟関係だったと思うのですが」そもそも、二人はもともと、そりが合わないタイプの組み合わせだった、
とレスリング関係者は言う。「栄さんはすぐに手も口も出してしまうタイプ。しかも、説明もあまりうまくない。
練習の最初と最後に全体に向けて話をするんですが、正直、何を言っているのか分からないことが多い。
一方の伊調さんは、きちんと筋道をたてて物事を考えて話をしたい人。そして、一人で黙って考え込むことが多く、
普段から言葉数も少ない。レスリングの話をするにしても、わかる言葉で理屈の説明をしてほしい伊調さんと、
熱意と感情が先に出てくる栄さんでは、合わない部分のほうが多かったんじゃないですか」
0245やまとななしこ
垢版 |
2018/03/13(火) 16:37:45.86ID:Y9+awJls
「私や妻が国有地払い下げに関わっていたということになれば、首相も国会議員も辞める」衆院予算委員会で、
安倍首相がそうタンカを切ったのは昨年2月17日のこと。時期を考えれば、安倍のこの発言が
「首相に迷惑をかけられない」と財務官僚たちに重圧をかけ、改ざんの動機となったとみる方が自然だ。
「首相の『辞任発言』は財務官僚にとって、相当なプレッシャーになったと思いますよ。森友問題をめぐり、
安倍首相夫妻が関与した痕跡が露呈すれば一国のトップのクビが飛ぶわけですからね。だから、
公文書偽造という重罪を犯してまで、安倍首相や昭恵夫人の名前を根こそぎ削除したのです。
これだけ大それた組織ぐるみの隠蔽工作を財務省の一局長を守るためにやるわけがない。改ざんの動機が安倍首相夫妻への忖度であることに
『本件の特殊性』が表れています」改ざん前の決裁文書には、平沼赳夫元経産相や鴻池祥肇元防災相など森友問題に関わった複数の政治家と並ぶ形で、
昭恵夫人に関する記載が出てくる。安倍政権が閣議決定をしてまで「私人」と言い張った昭恵夫人が、
まるで政治家扱いで「公」文書に名を残しているのはなぜか。まだまだ、疑惑は尽きないのだ。
「今回の改ざんによって、これまで国会に提出された全ての資料の信頼性に疑問符がつきました。
まさに議会制民主主義の根幹を揺るがし、近代国家としての日本のあり方が問われる大スキャンダルです。
安倍政権も『佐川の責任』で逃げ切れると思っているのなら、事の重大性を理解していない証拠です」
憲政史に救いようのない汚点を残した政権は、総辞職が筋だ。トカゲの尻尾切りは許されない。
0246やまとななしこ
垢版 |
2018/03/22(木) 14:45:39.62ID:3VgAokhJ
市が補助金を打ち切り、観光協会への債務保証も放棄し、破産を申し立てるに至っています。
観光協会も問題ですが、長年赤字を垂れ流してきたことを事実上認めてきた市も「一蓮托生」、
そして阿波おどりのもう一人の主催者である、徳島新聞も同様です。未だ「潰す、潰さない」と揉めていますが、
結局は阿波踊りの運営に関わる全ての大人達の長年に渡る、ずさんな運営の結果に他なりません。
しかし、他の地方自治体は阿波おどりの話を笑えないはずです。他の地域でも、地域の一大事業を担う、
万年赤字の団体や第三セクターを抱えており、阿波おどりのように、補助金や指定管理による委託料、
債務保証による借り入れで赤字を穴埋めしているケースが多々見られるからです。要は、どこの地域でも明日はわが身なのです。
単に、たまたま明るみに出ていないだけで、潜在的に同様の問題は放置され、衰退の原因の1つになっています。
阿波おどりに代表されるような赤字企画を根本から変えるには、大きく2つの方向があります。
1つは、企画自体をちゃんと稼げるようにすることです。たとえば、宮崎県宮崎市の青島ビーチパークでは、事業者がさまざまな出店を
0247やまとななしこ
垢版 |
2018/03/29(木) 01:07:33.57ID:W2SYhISn
この人売れないよな。アベマでしか見ないわ。
0248やまとななしこ
垢版 |
2018/03/29(木) 01:33:24.07ID:E0Sr1u58
ルーツ、なぁ…。
アフリカか、何もかも懐かしい。
0249やまとななしこ
垢版 |
2018/03/29(木) 01:35:11.31ID:zS0Cbzzq
こういう事が言われてるのは、日本人がアイデンティティを失いかけてるからだろうね
移民がバカみたいになし崩しにやって来てさ、危機感を感じるんだろうね
0250やまとななしこ
垢版 |
2018/03/29(木) 01:53:44.73ID:BL/6kp4a
吉木誉絵
14才で映画出演
高校はアメリカ

この人のご両親って純日本人?
0251やまとななしこ
垢版 |
2018/03/29(木) 02:12:12.24ID:BL/6kp4a
「ルーツを忘れては日本人でなくなる」

いや普通の日本人はルーツに無頓着だよな・・・・。
あちら系の人は族譜とかを大事にするらしいけど。
0252やまとななしこ
垢版 |
2018/03/29(木) 02:15:23.65ID:BL/6kp4a
大人になったこの人をメディアに使ったのって
例の「純愛騒動」たかじん番組作っていた人脈だね
0253やまとななしこ
垢版 |
2018/03/29(木) 02:20:19.38ID:gZHYKa0V
日本神話なんて
科学の発達してなかった原始人の
妄想迷信やで

インチキやがな
0254やまとななしこ
垢版 |
2018/03/29(木) 02:30:17.61ID:BL/6kp4a
愛媛県は家系より加計だな竹田さんよ
0255やまとななしこ
垢版 |
2018/03/29(木) 02:39:41.05ID:SmJt48Tx
見たこともない「神」を信じるというのが人間の最大の弱さ

少なくともこの星においては人間が頂点でありそれが暴走したら誰も止めれないという事実を受け入れろ
0256やまとななしこ
垢版 |
2018/04/06(金) 08:55:14.49ID:eakQ7eZA
>>1
日本人として和装にふさわしい髪型ではないな。
はしたない似非右翼。
0257やまとななしこ
垢版 |
2018/04/06(金) 09:14:02.92ID:ezvWwi68

神話なんか、どーでもええわ。  あほか!

0258やまとななしこ
垢版 |
2018/04/06(金) 09:22:28.55ID:0i685vC8
否定したがる奴は他の宗教も全部デタラメだと言えよ
0259やまとななしこ
垢版 |
2018/04/06(金) 09:28:14.22ID:iohvSwqb
古事記以前の中国の文献では日本列島に複数の国があったことになってます。
我々日本人はそういう地域国レベルでのルーツなんてもう忘れてるんですよ残念ながら。
0260やまとななしこ
垢版 |
2018/04/06(金) 09:50:04.28ID:n84k6Rz3
>>1
日本会議は、天皇を汚すなよ!
0261やまとななしこ
垢版 |
2018/04/06(金) 10:18:49.55ID:4ycOpa3T
ルーツとかそれっぽい言葉をだすには今の日本にはかけ離れすぎている
日本人が何処から生まれ何処からきて何処へ向かうのか それは伝統や其れなりの文化を引き継いでこその話
いまや子孫すら残そうとしない残せない人が多い状況 日本のルーツなんて終わっている今となっては語る意味もない
0262やまとななしこ
垢版 |
2018/04/06(金) 10:57:13.14ID:f/R1vjtC
>>19
日本語しゃべれても朝鮮人は朝鮮人。長い間に培われてきた日本人としてのアイデンティティが
本質ですよ。戸籍上日本国籍になっても、帰化しようが日本人面してはいけないよ。
0263やまとななしこ
垢版 |
2018/04/08(日) 04:47:03.64ID:1WYjmJGW
コイツ前へ前へ出過ぎだし
人の話を遮り過ぎるわ
0264やまとななしこ
垢版 |
2018/04/09(月) 02:23:37.44ID:ozfx2jjT
馬鹿だからな
0265やまとななしこ
垢版 |
2018/04/09(月) 02:53:26.64ID:I90DDYqN
>>1
古事記の伝統を大切にするなら
日本人じゃない倭人だと言えばいいだろ
0266やまとななしこ
垢版 |
2018/04/09(月) 03:02:33.20ID:el4V5+ut
因幡の素兎の話とか聞いたこと無い。うる星やつらとかでネタになってたけど。
知っている人はもっとあのアニメを楽しめたんだろうなあ。
0267やまとななしこ
垢版 |
2018/04/09(月) 03:12:43.66ID:GVVKSwMo
>>1
こういったものや歴史を捨てたらどうなるか、
中国や韓国を見れば一目瞭然。

ああなりたくなかったら、まじで大切にしないとね。
0268やまとななしこ
垢版 |
2018/04/19(木) 15:31:31.70ID:jRoGUlQn
ルーツ
草の根
祖国
草莽

こうゆうの使うのは統一教会
0269やまとななしこ
垢版 |
2018/04/21(土) 17:46:53.52ID:79n1nKlW
日本会議統一教会 吉木誉絵

「自衛隊はネトヨ思想に汚染されている」保守を自認する防衛省幹部が告発 吉木誉絵が「客員研究員」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1523878378/
0270やまとななしこ
垢版 |
2018/04/21(土) 18:17:25.81ID:sfTpJoU8
神職も暮らして行くために必死だよな
相撲もそうだが、どこまでが真実でどこからが付け足しの嘘なのか
今じゃ都合のいいように何でもねじ曲げているような部分がたくさんありそうで
全てを信じる日本人なんていないだろ
0271やまとななしこ
垢版 |
2018/04/21(土) 18:56:49.65ID:5DLgg/ww
世界最古の書物 日本書紀

その当時に存在しない語法が全体の6割を超えてて
写本の時に 時の権力者によって書き換えられたんじゃね ってやってた
0272やまとななしこ
垢版 |
2018/04/21(土) 19:16:22.64ID:yGH/bLJ8
この人、人の話を横から奪ったり、兎に角余裕の無いガツガツした喋り方が嫌い。
0274やまとななしこ
垢版 |
2018/04/22(日) 19:00:40.17ID:v4sI3qZy
古事記日本書紀を読まない古文の授業は糞。
アマノウヅメとか武烈とか神功皇后とか読むべし。
0276やまとななしこ
垢版 |
2018/04/23(月) 19:51:03.86ID:fA8Ji5wv
まあね、一般国民は与党にしろ野党にしろ守ってくれないのは確実だからね。一般国民には関係ないことなんじゃないだろうかね。
0278やまとななしこ
垢版 |
2018/05/11(金) 13:44:59.05ID:+DlYaPRs
学校法人「物加計学園」の愛媛県今治市での獣医学部新設を巡り、同県の中村時広知事は11日の定例記者会見で、
県職員が2015年4月2日に首相官邸で元首相秘書官の柳瀬唯夫・経済産業審議官と面会した際、
柳瀬氏と名刺交換していたことを明らかにした。名刺には日付も記されており、出席した県職員3人のうち1人は面会時、
テーブルの中央に座り、県の立場も説明していたという。この面会について、柳瀬氏は10日に行われた衆参両院の予算委員会の参考人質疑で、
学園関係者の出席は認めたが、県や今治市の職員については、「記憶にない。お話になったのはほとんど学園関係者」
「保存している名刺の中に、県や市の職員の人の名刺はなかった」などと語っていた。
0279やまとななしこ
垢版 |
2018/05/12(土) 15:25:45.49ID:QCLAJy2J
安倍30兆円をドブに捨てた中国包囲網を破棄
安倍晋三首相、日中首脳会談の成果を強調

安倍晋三首相は10日午後、都内のホテルで開かれた中国の李克強首相の歓迎レセプションであいさつし、9日の日中首脳会談で
偶発的衝突を回避するための「海空連絡メカニズム」の始動に合意したことなどに触れ、
「リーダー同士が互いに率直に会って話し合えば、大きな成果を上げることができる」と訴えた。

その上で首相は、締結から40周年を迎えた日中平和友好条約を「40年間にわたる日中関係の羅針盤」と表現し、
「日中は今日、この日をもって協調の時代に入った」と述べた。
さらに「競争よりも協調のメリットの方がはるかに大きい。日中がその大局観を共有し、次なる40年を視野に、
次の時代の青少年たちのために日中関係を新しい段階へと押し上げていく。そのことを改めてお約束する」と語った。

http://www.sankei.com/politics/news/180510/plt1805100032-n1.html
0280やまとななしこ
垢版 |
2018/05/12(土) 15:37:56.16ID:O5zKodE5
>>1
遷都千尋の神隠しの「名前を忘れてはいけない」というメッセージもほぼ同じ意味だと映画見た時感じたわ。
名前というのはアイデンティティの隠語と思われる。
民族のアイデンティティは言語と神と人の関係とルーツの3つが主な要素だと思う。
0281やまとななしこ
垢版 |
2018/05/24(木) 13:58:11.04ID:PuzU/Nhx
人種政策さえなければ国家社会主義は素晴らしい国家体制なんだけどな
(岩田弘は、「民族社会主義」の呼称がナチスの主張に即しているとの意見を発表している)
急勾配累進課税、資産税、最高所得制限などで富裕層狙い撃ち、消費税反対、
法人税増、企業利潤税(内部留保などできない)、
特にヒトラーを含め責任ある立場の人々が嫌ったのは投資で利益を上げる人々
投機利益税・配当制限(配当利益の65%が税金で国庫へいく)
「何の苦労・労力もなしに、このような形の収入」には再三反対していた。
労働者階級の味方であったことは疑いない。反ユダヤだけで支持を維持できるはずがない。
0282やまとななしこ
垢版 |
2018/05/24(木) 14:11:21.56ID:tH1XbRB/
日本に住んでる人間の95%ぐらいは日本人じゃないってことになるなw
0283やまとななしこ
垢版 |
2018/05/24(木) 14:32:44.58ID:IRm79nQY
美少女JKに日本書紀の武烈のあたりを音読させたひ。
0284やまとななしこ
垢版 |
2018/05/24(木) 15:11:36.80ID:sU0t9mV+
日本初の女性総理はこの御方にお願いしたい
0285やまとななしこ
垢版 |
2018/06/04(月) 19:20:59.99ID:7XFwMWM1
統一教会の信者を止めてから言うべきだな

カルト宗教にルーツもクソもねえだろ
0286やまとななしこ
垢版 |
2018/06/04(月) 19:44:02.84ID:7azf31l6
.
邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。
0287やまとななしこ
垢版 |
2018/06/04(月) 19:47:30.32ID:S3iA7yEx
>>11
賢いですね。ありがとうございます。
聖書と日本神話に共通点があってもおかしくないですからね。
http://www.people.fas.harvard.edu/~witzel/mwpage.htm
0288やまとななしこ
垢版 |
2018/06/04(月) 20:04:32.86ID:a1xrbce/
このままババアになったらネトウヨも見向きもしなくなりそうだな
そういう位置付け
0289やまとななしこ
垢版 |
2018/06/04(月) 20:08:30.59ID:pZ49p0Jq
1300年ぐらいの歴史はあるけど、古事記以前の神話の資料が出土してないしな。
0290やまとななしこ
垢版 |
2018/06/13(水) 19:31:35.83ID:XMEiLbsr
>>289
おやおや古事記以前の上代神話記事のある
『秀真伝』、『竹内文書』、『東日流外三郡誌』等の
古文書が発見されておりますよ。
貴方は、何れも偽書扱いをされる象牙の塔在住の方なんですか?
0291やまとななしこ
垢版 |
2018/06/13(水) 19:52:30.86ID:22ZPS7I8
日本民族はオワコン

異民族が入植して、空き家を買い取りますから
0292やまとななしこ
垢版 |
2018/09/23(日) 19:46:37.02ID:MfCkynKY
警察庁に勤務する40歳代の女性警視が、
元同僚の男性警視のセクハラを受けて精神疾患になったとして、
同庁から国家公務員災害補償法に基づく公務災害として認定されていたことがわかった。
国家公務員がセクハラによる疾患で公務災害認定されるケースは珍しい。
女性警視は認定後の今年4月、
精神的苦痛を受けたとして男性警視に損害賠償を求めて東京地裁に提訴し、現在、審理が行われている。
この訴訟に証拠提出された同庁や人事院の内部文書によると、男性警視は2014年、
関西地方の県警から同庁に転任し、女性警視と同じ部署に配置された。
その後、女性警視が15年1月、「セクハラを受けている」と上司に申告。
男性警視が女性警視を「ちゃん」付けで呼んだり、
酒席や職場で卑わいな言動を繰り返したりしたと主張した。
同庁は調査の結果、同年2月に男性警視によるセクハラがあったと認定。
女性警視は同年3月以降、極度のストレスで目まいをおこし、抑うつ状態などと診断されたが、
同庁はこれについても「長期間のセクハラで強度の精神的負荷を受けたことが原因」と判断し、
人事院と協議の上、昨年3月に公務災害と認めた。
一方、男性警視側は訴訟で、「ちゃん」付けで呼んだことは認めたが、
「セクハラはしていない」として請求棄却を求め、セクハラを否定する元同僚の陳述書も証拠提出した。
今回の認定について、警察庁は「個別の件には答えたくない無責任」としている。
0293やまとななしこ
垢版 |
2018/10/19(金) 18:39:42.88ID:ybiibTsn
「ミスター慶応」コンテストでファイナリストだった慶大経済学部2年の渡辺陽太容疑者(22)が準強制性交容疑で神奈川県警に再逮捕されたことで、
大学ミスコンの花形である「ミス慶応」「ミスター慶応」に再び注目が集まった。2016年に運営側の不祥事で中止となった「ミス慶応」は復活したが、運営やネットでの発言をめぐる騒動も起きている。
女子アナの登竜門といわれる「ミス慶応」が社会的な話題となったのは16年。運営団体の広告研究会で未成年の飲酒や集団準強姦事件(不起訴処分)があり、同年のミスコンは中止された。
翌17年に別団体の運営で再スタートしたが、応募資格が現役慶大生のほか、OGにまで与えられた。今年は別の有志学生による実行委員会もミスコン実施を発表し、
2つの「ミス慶応」が同時開催される事態に。最終的には前年の運営団体が降りて、一本化されたが、これまでのように11月の三田祭でのグランプリ発表は行われない。
ツイッターでは炎上騒ぎもあった。日大のミスコン出場者が「強姦したどこぞの大学」とつぶやくと、ミス慶応のファイナリストの1人が応戦、一触即発の展開となったのだ。
「ミス慶応」の出身者は、最近ではNEWS23でスポーツキャスターを務めるTBSの宇内梨沙アナウンサー(27)や、NHKの中川安奈アナウンサー(24)などが有名だ。
「ミスター慶応」では09年に現三代目J Soul Brothersの岩田剛典(29)と俳優の古川雄輝(30)が出場、古川がグランプリを勝ち取った。
芸能界で飛躍する人もいる半面、「ファイナリスト選考やコンテスト終了後も含めていろんな噂がある。
ミス慶応ファイナリストの選考では、応募者の1人が『子孫を残すためにセックスするには何が必要だと思いますか?』などセクハラ質問を受けたと告発したこともあった。
ある年のミス慶応ファイナリストの1人は大学でも有名な“チャラい”ゼミに所属し、合宿でいろいろあったという噂も広がった」とも打ち明ける。
あるミスター慶応ファイナリストについて「地味な印象だったが、ナンパを始めると続々と女性が引っかかった」といい、「ミスター慶応」のブランド力を強調する。
「ファイナリストの多くが付属中高出身の内部生や、学内でも有名な大規模サークルの所属など“学内ヒエラルキー”の高い人物が多い」。
グランプリを逃しても、進路はローカル局アナ、在京キー局、大手広告代理店、総合商社など一流ぞろいだというが、華やかな世界には相応の裏側もあるということか。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況