秋篠宮53歳 大嘗祭に疑義&小室、相応の対応しろ
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■あきしのの宮さま、大嘗祭支出に疑義「宮内庁、聞く耳持たず」
ttps://www.asahi.com/articles/ASLCQ44BQLCQUTIL01F.html
2018年11月30日00時00分
あきしのの宮さまが30日の53歳の誕生日を前に紀子さまと記者会見し、天皇の
代替わりに伴う皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」について、
「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」と述べ、政府は公費を
支出するべきではないとの考えを示した。この考えを宮内庁長官らに伝えたが
「聞く耳を持たなかった」といい、「非常に残念なことだった」と述べた。
◆眞子さまの婚約、現状では「できない」 あきしのの宮さま言及
記者会見は誕生日当日の30日に報道されることを前提に、22日に行われた。
政府が決定した方針に、皇族が公の場で疑義を呈することは異例。
あきしのの宮さまは来年5月の代替わり後、皇位継承順位第1位で皇太子待遇の
「皇嗣(こうし)」となる。
大嘗祭は、新天皇が新穀を神々に供えて世の安寧や五穀豊穣(ごこくほうじょう)
などを祈る儀式。1990(平成2)年に行われた前回の大嘗祭では、国から
皇室の公的活動に支出される公費「宮廷費」約22億5千万円が使われ、
「政教分離に反する」という批判は当時から根強くあった。
政府は今回も、儀式に宗教的性格があると認めつつ、
「極めて重要な伝統的皇位継承儀式で公的性格がある」として宮廷費を支出する
方針を決めた。
前回を踏襲して同規模の儀式を想定しているが、人件費や資材の高騰で費用が
増す可能性もある。
これに対し、あきしのの宮さまは天皇家の「私費」にあたる「内廷会計」で
賄うべきだと述べた。
遺産や国から支出されている内廷費などだが、使途は天皇家の裁量で、通常の
宮中祭祀(さいし)にも使われている。
あきしのの宮さまは「身の丈にあった儀式」にすることが本来の姿、とも述べた。
前回の代替わりでも同様の意見を述べていたといい、今回も宮内庁の
山本信一郎長官らに「かなり言った」というが、考えてもらえなかったという。
山本長官は直後の会見で「聞く耳を持たなかったと言われるとつらいが、
そのようにお受け止めになったのであれば申し訳ない」と話した。
一方、天皇陛下からは即位関係の諸儀式などは皇太子さまとよく相談して
進めるよう伝えられているといい、「ご理解を頂いて進めている」としている。 >>202
新天皇様が即位されたら、@愛子内親王を皇太子にする。A悠仁親王を養子にして
皇位継承者を確保する。B秋篠宮とその女房を臣籍降下させて皇室から追放する。
こういうのはいかが?。 >>205
願望乙
秋篠宮の皇嗣の地位は動かんだろ
まあ、モグラ叩きジジイみたいに、天皇様とかいう半島風の敬称を使う人の妄想だからな とっしー が本当に賢くて好人物な感じがするとわかって以来東宮派だわ
ひさ君は未知数だが不安がある ナマズの後ろには、あらゆる闇勢力がくっついているらしい。
青山の児童相談所の件も、本当は、利権&ゴキブリが格安で住み付く話とか。
TVじゃ綺麗事ばかりだけど。
みーんな、ナマズの穢れた仲間達に決まってる。 >>206
天皇様という言葉を半島風と言えるほど半島に詳しいんだ。やっぱりね。なっ半島民。 大嘗祭って22億もするの、それは国家予算から捻出するのは大変だわね
徳仁天皇がご退位される頃は80歳過ぎのご高齢でしょうから、節約のために後嗣殿下の即位はスキップがいいわ
自分の時はやりたいって言えないわよね、もう >>210
100兆円分の22億円。つまり100万分の22。高くはないよ。官僚どもの
退職金と比べりゃあな。 怠け者はずっとなるひと、雅子だろうが。いくら秋篠宮を叩こうがこれは覆されないよ。 >>211
官僚の退職金とは性質を異にする支出でしょ、一緒くたに語るのは間違い
それに、お金だけの問題じゃないわ
秋篠宮家が皇統を継ぐことに不満を持つ国民が増えすぎてしまったもの さよなら平成買った
驚いた きこさまってあんな貧乏くさい教職員住宅に住んでらしたの
いくらなんでも庶民的すぎる べつにずっと中流の中だと思っていた私の家の方がよっぽどまし
あんな家から皇室に入るってどんな神経なんだろう
3LDKのプリンセスって言ってってもピンとこなかったけど本当だったんだな
というか想像よりひどい
そう思ってたら日経の朝刊に載ってた なのに33億の家を建てるってどういう感覚なんだろう
成り上がるとどこまでも贅沢したいものなのかしら
なんかKKさんと根っこはそう変わらないんじゃないの さよなら平成買った
驚いた きこさまってあんな貧乏くさい教職員住宅に住んでらしたの
いくらなんでも庶民的すぎる べつにずっと中流の中だと思っていた私の家の方がよっぽどまし
あんな家から皇室に入るってどんな神経なんだろう
3LDKのプリンセスって言ってってもピンとこなかったけど本当だったんだな
というか想像よりひどい
そう思ってたら日経の朝刊に載ってた なのに33億の家を建てるってどういう感覚なんだろう
成り上がるとどこまでも贅沢したいものなのかしら
なんかKKさんと根っこはそう変わらないんじゃないの 見えてきた。
秋篠宮の「大嘗祭発言」の意味
皇后は東電株等の個人資産運用について秋篠宮にだけ秘密をあかして財産管理者として託した
(長男をはずした。あてにしている嫁も怒る)
「菊」の身内の財産争いに何が起きているのか。
ゴーンはリーマンショックの個人損失を日産に負担させた
日銀の政策決定権がある人間が、民間当時に絡んでいたといううわさ >>216
当時、あんな貧相な職員住宅から皇室に
嫁に来るなんてかなり厚かましいと思ったわ。
しかも昭和天皇の喪中に兄より先に婚約して
キコさんも悪びれず平気な顔でニコニコして
相当図太い神経をした女の子だと思ったわ。
今のマコさんが週刊誌で何を言われても
涼しい顔をして公務をしているのと一緒。
マコが少しでもやつれていたりしたら
可哀そうと思って同情してあげるのに。
キコもマコもカヨも同じような神経の
持ち主だと感じたわ。 >キ〇もマ〇もカヨも同じような神経の
持ち主だと感じたわ。
自分に徳があると思ったら簡単に股を開くところは三人に共通 外国の職員住宅ならともかく、日本の住宅がいまいちなのは、責任は敗戦まで国民を支配していた天皇にあるんですけど? 青山の児相建設を巡る問題とこの結婚問題がちょっと似てる気がする。 今上の赤ら顔はドヤ街で安酒飲んでる土方みたいw
口はヘの字だしマスゴミが捏造マンセーしても
あの顔はろくなジジイではないよ
バトンを渡す皇太子さまをスルーしたくせに馬の骨息子には思いがある
嫌われ者同士で人気の高い東宮家に嫉妬をぶつけて嫌がらせばかりするな >>225
>人気の高い東宮家
何処の妄想世界の話? 秋篠宮家改築費用の33億円はスルーで
大嘗祭の22億円に文句を言う秋篠宮。 >>227
東宮御所職員、宮内庁など直接関わりがある人々には信頼も篤く、好かれているとの評判
「御難場」と呼ばれ、職員が次々辞めていく某宮家と違って 秋篠宮家は皇室特権使いすぎ。
夏休みに迷惑登山や旅行していた悠仁様が
特権使って筑駒入学なんて、もうアホらしくて。 庶民と同じ恋愛の自由もあり、
皇室特権も使いたい放題の秋篠宮家。
ヒステリックで嫌味な紀子さんのキャラのせいで
使用人は頻繁に辞めるし。 >>226
背後に街道筋等がいるってことでしょ。
子供のためなんて綺麗事じゃないよ、真相は。 >>217
紀子さんもネット社会なら結婚できてたかどうか… >>233
自己レス、雅子さんもだねw
記者に対する指差し写真や参った墓石の写真を
見たら、マトモな日本人は思うところあるものw 今とくダネで天皇誕生日の特集してて
子供の頃の皇太子が家族の前でバイオリン?弾いてたけど秋篠宮だけ腕組みしながらヘッ!みたいな顔して聴いてて
みんな拍手してても鼻擦ってるだけで
スゲェなこいつ…って思った
小学校入りたてぐらいの頃みたいに見えたけどそんな歳から兄を馬鹿にしてたのね 昭和の時代に出た皇室写真集は落ち着きの無いアーヤが沢山載っていた記憶
昭和天皇に一番可愛がられたらしいけど
あまりに落ち着きの無い孫が野放しになっているから
昭和天皇ご自身が礼宮を掴まえていただけではないかと思っている >>238
>昭和天皇に一番可愛がられたらしい
それは大嘘。アンチ東宮の男系男子カルトが必死に
そういうことにしようと書いて回ってる。
昭和天皇は「礼宮の髭はどうにかならんか」と不快に言っていたし
賢くてまじめな浩宮(現皇太子殿下)には、書庫の鍵を
渡していたけど、馬鹿で恩知らずな礼宮(現秋篠宮)には
渡さなかった。 >>238
今ならADHDの診断がついた子供だったんじゃないかな? >>236
今の時代に悠々がこんなことをしたら
ネットでバッシングに会うわ。 >>239
子供の頃礼宮の髭が気持ち悪くて嫌いだった
昭和天皇崩御当時小学生だったんだけど
紀子さんの事もなんでこんな時期に婚約するのか違和感あったし
このお兄さんなんなんだろうと子供心に思っていた
昭和天皇に可愛がられた云々というのは
本格的にネットを始める前に図書館で皇室関連本に書いてあったのを読んだ
もう20年くらい前の事だから本のタイトルとか失念してしまったけど、多分美智子さん賛美の本だと思う
>>240
だろうね。今の時代ならネットで絶対に言われているw 仲良しの朝日が後出しじゃんけん擁護。
私費で賄う大嘗祭、秋篠宮さま自ら提案 既存の神殿活用
2018年12月25日3時0分
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLD561DXLD5UTIL050.html?iref=sptop_8_03
天皇の代替わりに伴う皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」への公費支出について、
秋篠宮さまが宗教色が強いとして宮内庁に疑義を呈した際、代替案として、宮中の
「神嘉殿(しんかでん)」を活用して費用を抑え、それを天皇家の私費で賄うという
具体案を示していたことがわかった。
使用後に解体・撤去される「大嘗宮(だいじょうきゅう)」を新設しない分、大幅に費用を
抑えられる。こうした考えは前長官の代から伝えていたが、宮内庁は前回の代替わり時に
議論を尽くしたなどとし、本格的に検討しなかった。
政府の方針では、来年の大嘗祭の関係費は
前回1990(平成2)年の22億4900万円から27億1900万円へと増大。
皇居・東御苑に新造される大嘗宮の設営費関連だけで19億700万円かかる。
関係者によると、秋篠宮さまは「天皇の代替わりに伴う諸行事は国民の理解の
もとで執り行われるべきだ」との考えで、天皇陛下の退位の意向が内々に明らかに
なったことを受け、風岡典之・前宮内庁長官(2012〜16年)に
「公費支出はなじまない」と伝え、今の山本信一郎長官にも繰り返し意見を述べてきた。
政府が公費支出を決める前の段階で宮内庁に熟考を求める意図があったという。
意見した際に「大嘗宮を建てず、宮中にある神嘉殿で執り行っても儀式の心が
薄れることはないだろう」とも述べた。神嘉殿は国中の神々をまつる神殿で、収穫に
感謝する毎年の新嘗(にいなめ)祭が行われている場。
これを使い、天皇家の私的な積立金のうち数億円で賄える範囲で実施を、という提案だった。 参考資料
小室圭さんの警備費用、2年で1.5億円を投入か
https://www.news-postseven.com/archives/20180412_666493.html?PAGE=2
2018.04.12 07:00
秋篠宮は誕生日の記者会見で、小室の警備費用について話すべきだった
大嘗祭に振って、国民思いアピールしてみせて、話をそらしたつもりだったようだね 大嘗祭は明治から始めた小芝居
孝明天皇までは仏教だったのだから、そんなものやるわけない
天皇の伊勢神宮への参拝も明治から始めた
正月の神社への初詣も明治からやらされている
神社の祭でヤクザがわらわらと出てくる
あれは日本人ではない
大きな神社は朝鮮部落に建っている
神社は朝鮮の文化なのだ(お寺は中国)
靖国神社の「招魂」という考えは日本にも中国にも無いのだ >>245
元々寺と神社は一緒でしょ
単に明治政府に都合が良かったから、分けただけで 日本に神社を広めたのは秦氏だよ
秦氏は古代イスラエルからシルクロードを通って
朝鮮半島を通って渡来した
だから神社の構造はイスラエルの幕屋と同じ
そして神社の祭で担ぐ神輿は、モーセの石板が入ったアークそのものだ
「失われたアーク」で画像検索してみよう
これは見るべき
金の箱の上に金の鳥が二羽とまってるとこまで同じだぞ
そして二本の棒を通して担ぐというのは日本とエチオピアにしかない
残念だが、エチオピアの方が本物だ
日本のは古代イスラエル人の末裔という権威が欲しかった真似っこの可能性が・・
てゆーか、今の神輿も明治から始めたのか???????? 週刊新潮
2019年1月3・10日新年特大号
天皇陛下がご憂慮!
緊迫する「秋篠宮家」への諫言
▼朝礼から職員が逃げ出して「紀子さま」朝令暮改の度が過ぎます!
▼「身の丈」を口にされた「秋篠宮邸」増改築に33億円!
▼ご学友不在で「悠仁さま」帝王学の危機 大嘗祭は明治から始めた小芝居
孝明天皇までは仏教だったのだから、そんなものやるわけない
天皇の伊勢神宮への参拝も明治から始めた
正月の神社への初詣も明治からやらされている
神社の祭でヤクザがわらわらと出てくる
あれは日本人ではない
大きな神社は朝鮮部落に建っている
神社は朝鮮の文化なのだ(お寺は中国)
靖国神社の「招魂」という考えは日本にも中国にも無いのだ その通りw
だいたい「じんじゃ」なんて読むこと自体が
明治期創作の「国家神道」の詐術に嵌っているwww
神宮→大社神社→社の順で偉さが違うなどという
近代者各制度も明治以降。
明仁が行った埼玉の韓神社は「からかみの」「やしろ」が正しく
韓神社ではないのだ。
平安時代の延喜式神「名」帳を基に「式内社」と言うけど、、、
神「名」帳であって
社「名」帳ではない。
八百万の神々のお名前が大事なのであって
せいぜい
出雲が「おおかみ」だったり「おおやしろ」だったりするぐらいで
建物=じんじゃ、、、なんてもんに重点があったのではないw
鳥居があり、玉砂利を踏んで本殿へ、、、なんて建築は仏教伝来の真似をした
建築スタイルなわけで、、、おおみわさんのように「山」がご神体、、、というようなのが
本来の姿。
内務省が旗振り役で、いかにも伝統ぶって国家神道を広めただけのことw
「てんのう」というのも大部分の日本人には仏像の「天部」に属する「天王」が連想されるのが
普通で
「天皇」という諡号が約900年ぶり55人ぶりに復活したのは
明治になるたったの28年前に崩御の光格天皇から。
それも奈良時代の「国家仏教」を理想とした仏教文化と神仏習合文化を復興させた業績を称えての
復活。 近代社「格」制度
神宮→大社→じんじゃ→社
な
大嘗祭はあったが、それは鎌倉時代以降は少なくとも700年以上は
真言密教式で
特に生前譲位の場合は
「譲国の儀」と「即位灌頂」には出家の儀式、そして真言宗のパスワードである
「真言」、特にクライマックスでは「大元帥明王」と「大日如来」の真言を唱えて
神と一体になる儀式とした、、、その神とは神仏習合の天台宗の山王一実神道理論の「権現」と
真言宗の両部神道理論の「明神」を合わせた本地垂迹説に拠るもの。
今やってる国家神道スタイルのは、幕末の復古神道の時期に「古神道とは、こうあるべきだった」と
トーテミズム、アニミズム、シャーマニズムの世界史ではどこの野蛮国にもある自然崇拝の流れを
伝統的な吉田神道や垂加神道の神職でも社僧でもなくて
後期国学者や水戸学のチンピラどもが長州のならず者と組んで創作したインチキ、伝統でも何でもないw
せいぜい大正期ぐらいに完成したモノにすぎないw >>250
その年の秋の取り入れを先祖に感謝し、先祖と一緒に食す儀式をするのが秋祭り
だ。天皇陛下はその国家的なまとめとして毎年、新嘗祭をされる。天皇陛下の代
変わりが有った時、新天皇が初めてされる新嘗祭を特に大嘗祭と言う。
それは新しい天皇が先祖と同じ食事をして先祖に天皇になったことを披露し、ま
た、先祖様たちに新天皇を認めてもらうという意味が有る。
ここで大事なことは崇め祀るのは「先祖」、特に大嘗祭・新嘗祭の場合は天皇様
の先祖ではなく、日本人全体の先祖ということになる。
生半可な勉強宗教かしていないある宮家が「宗教色が強い」と言ったそうだが、
先祖に取り入れの感謝をすることのどこが宗教だ。小学校から勉強し直せ。 >>253
デジタル大辞泉の解説
せん‐ぞ【先祖】
1 家系の初代。祖先。
2 その家系に属した過去の人々。祖先。「先祖代々の墓」
>過去の人々
過去がどうだったとこだわる者は過去の人でしかないわな。 >>254 ほう。お前さんには先祖がいないのだな。木の股から生まれたのか。化け物だ
ろうな。 >>255
じゃあ
0059 名無しさま 2018/10/08 08:11:52
>>58
知ったかぶりのア○ウの人だ。今の天皇陛下の地位は憲法によって規定されている。
その憲法は改訂規定が有るように、国民の意志・希望で変更できる。つまりは皇位の
継承も国民の意志で変更できるということだ。
憲法改訂、続いて皇室典範の改訂によって、皇位継承のやり方はいくらでも変更が
可能だ。過去がどうだったとこだわる者は過去の人でしかないわな。皇室・皇位の
未来がどうなるか、こそ大事なことだろうさ。国民がどう希望するか、だ。
返信 1 ID:YD4IyyIk
>過去がどうだったとこだわる者は過去の人でしかないわな。
お前さんには先祖がいないのだな。木の股から生まれたのか。化け物だろうな。 >>251
>>252
凄い、知識量
どこぞの先生でしょうか
1400年代の天皇は戦乱で焼け出され
有力者の支援もなく小屋に住み
色紙に短文を書いて売り歩く乞食のようになっており
極貧で即位式ができないとか、葬式すらされずに腐乱死体で放置された天皇もいた
そんな状況で大嘗祭が伝承されているわけがないと思ってましたが
やはり最近になって作られたものなんですね
調べれば調べるほどインチキ
全国にある小さな神社は大麻販売所ですよね
神社の前で盆踊りをするのは大麻でラリった人なんでしょう 偉そうに大嘗祭に口挟む前に娘に、
血の一滴、髪の毛一本すらお前の全てが、
国民の税金からできてることを教えてたら、
こんな男は選ばないし、知ったら直ぐに
結婚は止めるはずだぞ
0824 可愛い奥様 (スッップ Sd03-G1t1 [49.98.152.205]) 2018/12/27 00:46:53
>>815
一時金の意味は皆が知っているんですよ。
ただ、あの母子が知らない…知っているにしても無視…
自分達が好きに使えると信じて行動してるのよ。
婚約内定後…母親が土地探し。
借金発覚後…母親が宮家に金の無心→断られた→では眞子さんの(持参金)を前借りさせてくれと言って宮内庁職員を怒らせる。
Kが元バイト先に挨拶に行って、店主に「 これで母親にも楽をさせてやれる。」と言った。
Kの祖父が近所の人に「 ようやく生活が楽になる。」と話した。
生活が楽になるって、普通に考えればK自身の収入が増える以外にありえないでしょ?
ハッキリ言って当時のKは奥野のパラリー擬きで年収300万。
実質、銀行時代より少ない収入で、皇室育ちの妻を養わなければならない。
(楽出来る)どころか、今まで以上の生活苦が確定です。
それなのにアチラは家族全員が(楽出来る)ことを確信している。
これはどう考えても端から眞子さまの一時金をアテにしているとしか思えない。 芸能人を抱いて、その見返りに忖度
そういうシステムの連中だからマンコだって言うことを聞かない
皇室は野良犬状態
朝鮮放送局で皇室アルバムなんてやってるが
カメラの回ってないとこでどうなっているか
誰か隠しカメラ設置してライブ配信しろ 新潮記事に触れられたくないアンチの正体って?
よく言われている紀子出自のバック、部落解放同盟や、
密輸特権で関係があるかもしれない大麻解放運動家、
悠仁を最後まで見捨てないはずのろうあ関係者ぐらいしか
ここまで地に堕ちた秋篠宮家を庇おうとは思わないはず >>256 過去と先祖の区別がつかないノータ〇ン、現る。過去は過去でしかないが、
先祖は現在の自分につながっているぞ。ドア〇ウちゃう?。
>>257 毎年なさる新嘗祭の内、新天皇様が初めてされる新嘗祭を特に大嘗祭と言う。
形式はどうであれ、新天皇様が即位されるたびに大嘗祭は行われている。
形式張り、格式張ったものを大嘗祭と考えている、お前さんがア〇ウ。 >>262
デジタル大辞泉の解説
せん‐ぞ【先祖】
1 家系の初代。祖先。
2 その家系に属した過去の人々。祖先。「先祖代々の墓」
>過去の人々
過去がどうだったとこだわる者は過去の人でしかないわな。 >>262
www
何が「形式はどうあれ」だっつうのw
大嘗祭、新嘗祭は「形式」が全て。
歴代の実在の人物の大王(架空が明らかな8人含めて39人)→天皇(22人)→院(55人)→天皇(7人、、光格、仁孝、孝明天皇+明治、大正、昭和、今上)
のうち明治以前のミカドで
仏教に帰依しない人は殆ど居ないのにも関わらず、明治期の廃仏毀釈で仏教色を撲滅し国家神道スタイルに改竄した
そんな大嘗祭なんてのは伝統でも何でもないwww
>>245の言う
明治期に始めた「小芝居」だろw
だから秋篠寺おシャカ坊主が国費でやるのは問題発言したとたん
後ろめたいから?25億円を多少節約し簡素化した
外壁をプレハブに変えると土建屋利権のimageを誤魔化すように宮内庁発表が変化w >>263 先祖に単に「過去の人々」という意味は無い。お前さんのレスはお前さんが
過去にこだわる者だと証明しているわな。なっ、過去の者よ。
>>264 大嘗祭の進め方は時代によって変わってきている。時が流れるということを
理解できない、頭のかたーい人だな。 天皇のあり方も時代によって変われ
目の吊り上がった気持ち悪い朝鮮人じゃ外に出すのも恥ずかしい
AKB48の選挙を見習え >>265
デジタル大辞泉の解説
せん‐ぞ【先祖】
1 家系の初代。祖先。
2 その家系に属した過去の人々。祖先。「先祖代々の墓」
>2 その家系に属した過去の人々。祖先。「先祖代々の墓」 >>265
お前にはこだわる先祖、語れる過去がないんだろ、日本にはw
で、なんで、清和源氏だ、家系図がある、なんて言うんだ?
過去にこだわらないのなら、そんなこと言うことないだろ?
普通の日本人は言わない。
仕方なく言うことはあっても控えめに言う。 >>265
w
大嘗祭の「すすめかた」の時代による変化w
なんて生易しいモンじゃないっつうのw廃仏希釈による国家神道化は。
八百万の神々すら4割は潰して
女神はみーーんなアマテラスにしちゃえ
みたいな西洋の一神教を猿真似した
天皇万歳教スタイルに真言密教スタイルを改竄しちやったんだからなw
高校日本史の政治史(どこに都が置かれたか)の時代区分と
対比した文化史(日本の伝統文化としてはどういう特色が顕著か)の時代区分を見てみろ!www
大和時代→長岡京時代→奈良時代→平安時代(京都時代)→鎌倉時代→室町時代、、、、
飛鳥時代→白鳳時代→天平時代→→光仁/貞観時代→藤原時代→鎌倉時代→北山時代→東山時代、、、
全部、仏教文化の「造仏の手法」の変化、仏教文化の特色で仕切っている史実w
歴代のミカドは推古朝〜明治になる28年前に崩御の光格天皇まで厚く仏教信仰で一貫しているw
光格天皇は奈良時代の修験道の開祖の「役の行者」=「役 小角」(えんの おづぬ)さんに
神号を追贈した。
その神号は、幕末創作の復古神道→明治期創作の「国家神道」の連中が称している「古神道」=実は「かんながらのみち」
スタイルではなくて
本地垂迹説、天台宗の山王一実神道、真言宗の両部神道理論に由る
仏教式の
「神変大菩薩」だ。
時代によって已む無く伝統文化を変える許容範囲は
ミカドが洋服を着て、「無位無官の者には顔を見せない」伝統を破り
西洋式の夜会服の燕尾服を着て海外からの賓客と晩餐会を催すみたいな部分まで。
国税で生前譲位の大嘗祭を賄うなら
今上が詳しく調査させた生前譲位の直近の前例である
光格天皇の時の真言密教式でやらなければ
伝統文化としての意義は無い。
敗戦で「天皇万歳教」のインチキ、国家神道スタイルは見直す議論をちゃんと
国民的議論でやらなかったのがまずい。
長州の連中、後期国学者、水戸学の連中が創作した出鱈目なんぞ
伝統ぶって続ける価値があるのか?見直さないから
民主党の枝野の内閣不信任演説での表現のように
持統天皇の時の「双六禁止令」以来のギャンブル禁止の伝統も知らずに
カジノ法なんか外国業者の利権のために平気で立法しちゃうんだよw 大嘗祭、新嘗祭は
収穫祭で収穫に感謝するという単純な精神だけはいいw
しかし儀式は形式が全て。 >>270 大嘗祭の「すすめかた」
大嘗祭の かすめかた に空目したw >>270
とても勉強になります
英国に支援された薩長のすることですから
英国の世界覇権のために中国・ロシアを潰すという仕事が与えられて
中国と戦争するのだから仏教を排除しておこう
国家神道にして朝鮮の儒教も取り込んで、戦争のための求心力にする
日本人に「国家」というものを認識させるという英国の計画があったはずです
しかし、ちょっと気になるのは
南朝天皇一味は、日本土人は日本列島に生えている草に過ぎず
百済人の我々こそが日本人であるというスタンスで
日本土人を「民草」と呼びます
この言葉は直近では13年くらい前に三笠宮朝鮮人が使っています
それがネット時代になって「草が生えてるわwww」に変わったようなので
文末にwwwを付けるのは良くないようです >>273
三笠宮朝鮮人て
小せがれの髭の寛仁じゃなくて
父親の三笠宮崇仁親王のことかい?
実際に本人から直接2回も聞いているのだけど、、、
点脳屁以下万歳!を国民にやらせるんじゃなくて
「点脳、乞う賊は公務員の最たるモノなのだから、点脳の方から
納税者の国民の皆さん、万歳!」三唱すべき、、、と発言。
口先だけで、一度も自分では実行しなかったが、裕仁ラーが最終学歴が学習院初等科6年卒の
小卒なのに対して陸軍士官学校卒、戦後は東大の聴講生として西洋史を学び
オリエント史の東京女子大の講師も勤めた、面白い「赤い乞う賊」だったw
100歳で薨去した時は、一応会話させてもらったことがあるから
豊島岡皇族墓地に記帳に出向いたぞ。
あそこは「一所両寺制」と称して、真言宗の護国寺と護持院が並んでいた。
その護持院を破壊して豊島岡皇族墓地を造成したんで
護持院の跡を直接、初めて見学したが跡形もなかった。印象に残っているのは
高松宮の後家さんの木登り婆ァの墓域が広大で圧倒されたのと、明治天皇の生母の中山んちの
墓地が目立った。 あと奈良時代→長岡京→平安時代
で長岡京の位置が奈良時代の後の10年間に訂正ね。
何れも桓武天皇
奈良時代の最後で平安時代の初代だというのに
母親が
高野新笠という
正真正銘の朝鮮人なのは昔から史実として確定しているが、それをわざと挙げて「ゆかしく感じる」と
今上が発言。 >>267
そーら、「家系に属した」という前提が有るだろう。
>>268
過去にこだわって何になるんだ?。時間は未来にしか移動しないぞ。
>>270
残念だったね。仏教を奉じていても、天皇陛下の新嘗祭・大嘗祭は神式で行われ
ている。仏式で新嘗祭・大嘗祭が行われたことは無いよ。 >>278
過去にこだわって何になるんだ?。時間は未来にしか移動しないぞ。
>>116をレスした奴にも同じ事を言えるのかな? >>278
w
その神式というのが明治期創作の国家神道というインチキで
反本地垂迹説=神本仏迹説の鎌倉時代の伊勢神道(渡会神道)でも室町時代の吉田神道(唯一神道)でも
江戸時代の儒教Mixの垂加神道でもない誤魔化しだというのが解らない単細胞w 天皇諡号が900年ぶり、55人ぶりに復活した
明治になる28年前に崩御の光格天皇→仁孝天皇→孝明天皇と明治以前は
全て真言密教式、仏式で
大元帥明王(たいげん みょうおう)や大日如来の「真言」を唱えて
即位灌頂という出家を模した儀式をやる大嘗祭w
それは平安後期の村上天皇以降、冷泉「院」〜光格の前の後桃園「院」まで
基本的には同じw
神式と言っても本地垂迹説の山王一実神道と両部神道という意味が解らないようだな?w
こりゃあ重症だw 因みに
大日本帝國の陸海軍大将より上に
統治権の総攬者として天皇を
「大元帥」とした
のは、流石に廃仏毀釈の蛮行をしでかした仏罰を恐れた?w陸軍を牛耳った長州の連中が
外敵退散、国家鎮護の「尊格」である
大元帥明王の名を借りた命名だろう。
明仁天皇は「自分は火葬を望む」とか仏教式志向も匂わせる発言をした。
生前譲位の直近の前例である光格天皇の大嘗祭を含む儀式の前例の詳しい調査をさせたのも
大正期に完成した、幕末の復古神道→国家神道の連中がシナ、朝鮮からの外来でない
日本独自の古神道なるものがあったことにしたい!wwwと必死こいて
どこの野蛮国にもあるアニミズム、トーテミズム、シャーマニズムの自然崇拝の流れ
古代の物部氏の司った「かんながら(かむながら)の道」を勝手な想像で、日本語を表現する文字すら無かった時期の
儀式をテキトーに創作してしまった「国家神道」スタイルのままと同じなら
何も二條家文書の真言密教式の大嘗祭の記録を調査させる必要も無かったわけでw
宮内庁の幹部なんてもんは警察庁や外務省からの出世の途中の出向組が「自分の在職中にヘマをしなくて無事過ぎればいい」という
事なかれ主義で
テキトーに大正期の国家神道スタイルの大嘗祭を経費節約に「おぼめかして」
旧江戸城二の丸にプレハブ囲いの安っぽい「大嘗宮」建てて誤魔化すわけだw >>279 そんな昔のことは知らないよ。カサブランカだもんね。
>>280 新嘗祭・大嘗祭は崇神天皇様のころからの記録が有る。明治以降だけではない。
>>281 これも崇神天皇様のころからすべての代に、スメラミコト、オオキミ、ミカド
、お上などと尊称されて続いている。「院」というのは譲位・引退された
場合、亡くなられた場合に使っていた呼称だ。お前さんの認識が間違い。
香淳皇后さまは昭和天皇様をつねに「お上」と呼ばれていた。 >>281
出家の儀式をしながら、大勢の女性と交わり子をなす。
なんだそれは。浄土真宗か。 >>283
勉強になりますー
当初の宮内チョンは国の組織でなく神社の連中を集めた、今でいう神社本庁みたいなものだったそうです
GHQの神道指令で国家神道は創価学会と同じ民間宗教になったので
宮内チョンは神社本庁に編入すべきものです
神社本庁はモロに朝鮮ヤクザですからお似合いの職場です
宮内チョンが仁徳天皇の墓だと言い張っている大仙古墳は
仁徳天皇など実在していないと分かってきたので仁徳天皇陵とは言わなくなりましたね
それが大仙古墳だけでなく
この古墳は〇〇天皇の墓、あの古墳はXX天皇の墓・・
と適当に割り振ったというのですから驚きです
なんとバカバカしい話なんでしょうか
そういうことをしている工作員なんですよ宮内チョンは >>284
の馬鹿へw
天皇「様」と表現するのは敬称の基本を理解していないアホwおまえはチョンの自作自演か?w
ホンモノの右翼にも馬鹿にされるぞw
あんなあ
大正9年に大王→天皇→院→天皇の全員を
万世一系を強調するために「天皇」諡号に統一した皇統譜を作成して
もっともらしくNHKの歴史解説番組まで使っているだけw
そんな偽造皇統譜はまだ98年目にすぎないw
嘘だと思うなら1920年、大正9年以前の皇統譜を見てみろ!w
おめえの妄想の崇神「天皇」なんていう漢風諡号は
奈良時代に淡海御船がもっともらしく創作したもんで国際的には「倭」の「大王」w
天皇諡号と日本の国号を創始したのは実際には記紀神話で40代、41代の天武/持統天皇夫婦から。
それで「天皇」諡号がずっと続いたか?と言えば
平安前期の天皇親政の理想の時期とされる摂関家が後退した
醍醐、村上天皇の延喜、天暦の治までたったの22人、23代で「天皇」諡号は無くなる。
いいか、次の冷泉「院」から何と、平安中期、後期→鎌倉時代→室町時代→江戸時代後半の
後桃園「院」まで約900年間、55人は(乳飲み子で死んだ安徳を唯一の例外として)
上皇、法皇と同じ仏教式の「院」だw
具体的に著名な例を挙げると
醍醐天皇の「延喜の治」の後継者を自認した後醍醐「院」でさえ、崩御後の諡号は「院」。
明治期の南北朝正ジュン論争期に後醍醐「院」「天皇」と呼ぶことに変えて
最終的に後醍醐天皇と呼ばれていたかのように偽装したのは大正9年の皇統譜からだw
ちゃんと東大史料編纂所や宮内庁書陵部に所蔵の皇統譜の閲覧申し込みをして拝んでから、文句言え!この阿呆が!w
それが証拠に足利尊氏は自分で付けた自分の生前戒名を
後醍醐「院」に遠慮して
院=ミカドのシンガリ=殿=尻の方と言う意味で
○○院殿で始まるモノにした。
ところが徳川将軍が源氏の氏の長者として足利将軍の戒名、法名、道号、法号を踏襲して
院殿号を名乗ったもので
細川家を除く殆どの大名が「院殿」号を用いるようになり
明治以降は農民や商人の子孫でも菩提寺に喜捨を多額にして
院号では飽き足らずに院殿号を使う例まで現れたが、、、
本当はミカド=院よりも
院殿号が格下なのだ。 >>286
大仙古墳だけでなく応神陵古墳も
大坂夏の陣で
真田が第二、三の「真田丸」に地表を砦として改造したと
最近の城郭考古学の千田さんが論文発表。
傑作なのは記紀神話から40代、41代目の「日本」の国号と「天皇」の諡号を開始した
天武、持統天皇夫婦の御陵。
これは実在のミカドで御陵であるのは仁徳だの応神なんていう奈良時代の淡海御船が創作した
漢風諡号と違い確か。
その持統天皇の墓は仏教式で火葬にした銀製の骨壷が墓泥棒に盗掘され、お骨は逃げる畦道に
棄てて、銀の骨壷だけが米国に現存。
土葬にした天武と持統天皇の石室の真上は、鎌倉時代〜江戸時代まで近所の百姓たちが畑に利用。
幕末に宇都宮藩が家老に命じて、この天武、持統天皇陵の調査をした。
その記録のスケッチには「百姓どもが肥料として石室の上から撒いた糞、小便」が石室内に沁みて
異臭のする水溜りになっていた、、、とキャプションが残されているw
つまり百姓どものたれた糞、小便の「トリクルダウン」にあの代で
「天皇」諡号の創始者夫婦はあずかっているというわけw
明治になって鳥居を建てて、植林して国民の立ち入りを禁止して神聖な場所らしく
装っても、実態はこんなもん(大笑い) >>287 自分で書いてて理解できないのか。譲位されたり、亡くなられたりしたので
「院」と申し上げている。その時々の今上陛下は「ミカド」または「お上」と
呼ばれていた。つまり「天皇陛下」ということだ。日本語に未熟のようだな。
>>288 それで?。近代国家として歴代天皇のお墓を整備しようという運動が始まった
のは江戸時代後期からだ。それでも今ではしっかり管理されている。
中国の煬帝の墓は?。韓半島の百済・新羅王たちの墓は?。答えてみろ。 ↑
こいつは何処まで馬鹿なんだ?w
天皇が有難けりゃ、「中国」なんてほざくなw
糞シナの中華思想をつけあがらせるだけだろ、第一
中国というのは敗戦後に台湾からそう呼んで欲しいと言われて
しょうがなく言ってやった台湾の国名w
シナ中共の国名ではないw ↑
こいつは何処まで馬鹿なんだ?w
天皇が有難けりゃ、「中国」なんてほざくなw
糞シナの中華思想をつけあがらせるだけだろ、第一
中国というのは敗戦後に台湾からそう呼んで欲しいと言われて
しょうがなく言ってやった台湾の国名w
シナ中共の国名ではないw >>289
w
何だ、その時々の「今上陛下」って?ww
陛下って尊称は糞シナの歴代皇帝のことで
遣隋使も遣唐使も、糞シナの皇帝を忖度して
日本の天皇の尊称には輸入しなかったw
正式に「陛下」などと呼ぶのは明治以降なのも知らん馬鹿!w
ミカドにはいろいろな呼び方があって、堂上公家が面と向かっては「お上」だとかいう話じゃあねーんだよ、ばーーーか!w
皇統譜上の正式な「諡号」の話限定だと言うのが理解できんのかよ?w
どういう低脳なんだ?w
つべこべぬかしてないで
大正9年以前の皇統譜をちゃんと見てから書きコしろ!w >>289
日本語に未熟ってのはおまえの自己紹介だろ、このばーか!w
天皇とか陛下とかだけで
近代天皇制創作以降も、十分尊称だw
笑わせるなw
シナ、朝鮮の皇帝や王の墓の話なんざ、どうでもいい、くだらんはぐらかしをこくんじゃねえ!w
今では整備されている?大王の墓かどうかすら調査もしないで、鳥居を建てて植林して
国民の立ち入り禁止したままで
高校日本史教科書の6世紀ぐらいまでは空欄、未確定のままw
こんな馬鹿な話があるかよ?w >>199
こんな馬鹿でも皇嗣になれるって日本は狂っているな。
日本人として恥ずかしいよ。
法律がおかしくないか? >>289
凄く知識があるし頭もいいのはよ〜く分かった。
でも少し爪を出し過ぎではないか? >>289
のどこが頭がいいん?w
明治以降に創作し大正期に完成した近代天皇制を古代からの日本の伝統だと思い込んでる
ただの単細胞、問題外w ああ、また別な端末を使っての自作自演ねw一種の自慰行為なわけだ、プ! >>290 アハハ。煬帝の中國に中共と台湾の区別があったか?。もの知らず。
>>292・293
「陛下」という呼称は普通名詞だ。日本語が未熟のようだな。もっと勉強しろ。
>>295 反天論者をモグラ叩きのモグラに見なして、モグラ叩きをやって楽しんでいる
だけ。叩かれるのが嫌な奴は頭を引っ込めればいいことだ。
>>296 だったら、真正面から私に反論してみろ。 <新潮>陛下が憂慮する秋篠宮さまの発言
■秋篠宮邸改修は3年計画で総額33億
「今回『大嘗祭は身の丈で』とおっしゃったことを受け、トップを公然と
批判された職員からは『ご自身にかかるお金については•・』と訝る声が
上がっています。」
平成の大嘗祭は、公費である宮廷費から総額およそ22奥5000万円が支出され、
その会場となる大嘗宮の設営には14億5000万円余りが充てられた。そして先日、
宮内庁が発表した予算によれば、次代の大嘗祭には全体で27億2000万円、
大乗宮の設営には規模を縮小したとはいえ19億円が計上されている。が、その一方で、
「こうした支出を『(内廷皇族のお手元金である)内廷会計ですべきだ』と主張なさっている
殿下におかれては現在、皇嗣となられる準備が急ピッチで進められています。
お住まいは手狭で、かつ老朽化が進んでいるため、宮邸の北側に位置し、皇族がたの
共有施設である『赤坂東邸』と併せて一体的活用をするための増改築が、
向こう3年かけて計画されているのです」(同)
肝心の予算は、3年間で実に33億円。公費である宮廷費で賄われることとなり、
手始めに19年度予算には約2億3000万円が計上されたばかりなのである。
「御代替わりの後、皇室においては皇嗣家がそれまでの秋篠宮家とは比べ物に
ならないほど重きをなし、それに見合う手当がなされるのは当然です。
現に、ご一家の予算も19年5月からは、現行の皇族費6710万円が1億2810万円へと
ほぼ倍増する。それでもご自身のお住まいの回収日には一切言及なさらず、
もっぱら新天皇の儀式について異を唱えられるお姿は、拝見していて釈然としない、
そんな思いが庁内では沸き起こっているのです」(同)
<新潮>陛下が憂慮する秋篠宮さまの発言 2019年1月3・10日号
■天皇陛下がご憂慮!緊迫する「秋篠宮家」への諫言
「大嘗祭についての秋篠宮殿下のお考えは、日頃から皇太子殿下も交えて
“三者会談”を重ねておられるので、ご発言自体は陛下も想定なさっていました。
ところが、皇室をお支えする組織の長について、あのような直截な表現で、
かつ会見という公の場で批判したことには『ああいうのは、どんなものでしょうか』
と、お顔を曇らせておられたのです」
(さる侍従職関係者) <新潮>陛下が憂慮する秋篠宮さまの発言 2019年1月3・10日号
▶朝礼から職員が逃げ出して「紀子さま 朝礼暮改の度が過ぎます!」
■朝礼でイニシアチブをとるのは紀子さま
「細く、かつ厳しいご指導をいただくのです」
「記者会見では質問に答えられる時の穏やかな口調とは打って変わり、
宮廷での妃殿下は早口で、お声も甲高い。職員の不手際をご注意なさる一方で、
仕事に対しては労われることは殆どなく、」『それがあなたたちの仕事でしょう』と
お考えになっています。じっさいに
『あなた、うちで働けて嬉しいでしょう」
『有難く思わないといけないわね』
と言った、実にシビアなお言葉を浴びさせられたものもいます」 >>288
天皇の墓が肥溜めになっていたとか、なんと感動的なお話なのでしょうか
江戸時代までの民は天皇の存在を知りませんでしたが
ここに糞尿を投入すべきという神がかり的なお導きがあったのでしょうね >>298
>だったら、真正面から私に反論してみろ。
だが、
>私に理屈を言っても無駄。
なんだろ >>302
爆笑w
「天壌無窮の国体」などと言っても
実態はこんなもんw
古代から点脳、大王、院を日本人が一貫して尊崇していたとかいう
作り話は、これだけ見ても明治期創作のインチキ「国体」なのがよく判る! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています