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女系天皇と旧皇族の復帰、どちらを選ぶべきか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさま
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2016/09/10(土) 00:06:43.39ID:XnNs0RlE
現行の皇室典範では、天皇から3世(ひ孫)以上離れた皇族は皇族の身分を離れることになっているので、悠仁親王を除き男系男子で天皇を継承することは現実的に不可能です。
旧宮家の復活をさせようという意見もありますが、そもそも旧宮家である伏見宮家系の家系は、南北朝まで遡らなければ天皇に繋がらない天皇と19世以上離れた家系です。
おそらく、明治憲法下ですら伏見宮家系の宮家から天皇を出そうとは思っていなかったことでしょう。
明治憲法下の旧皇室典範では、1世から4世を親王とし5世以下を王としていました。
つまり、実質的に皇族は天皇から4世(玄孫)までと定めていたのです。
事実、大正9年には天皇から5世孫以下の皇族は臣籍降下(皇族から離れること)する法律が制定されました。
この法律は結局交付されませんでしたが、天皇を神としていた時代ですら天皇から5世も離れた血筋はさすがに皇族として認められないという考えがあったのです。

実際、過去の天皇継承は、
1世(子供):110例
2世( 孫 ):8例
3世(ひ孫):5例
4世(玄孫):0
5世(来孫):1例
と、基本的に3世までで継承されています。
つまり、最低でも曽祖父が天皇であることが条件なのです。

そしてもう一度言いますが、悠仁親王を除けば、最も近くとも10世、旧宮家なら20世近く遡らなければ男系家系で天皇継承することは不可能です。
悠仁親王から男系の家系が広がらなければ、常識的に考えて男系天皇の継承は不可能でしょう。
現在の社会情勢から考えて、側室や一夫多妻制は到底認められないでしょうから、天皇家の男系家系が途絶える可能性は充分あります。
現状悠仁親王1人にしか子供ができそうな男子皇族がいない以上、女系天皇を認めるかどうかという問題は、本来議論を続けていかなければならない問題です。

そしてその議論は突き詰めていけば、見えてくる問題はとても単純で、
400年(旧宮家の場合700年)以上遡ってまで男系の血筋を繋げるか、
天皇の近親者である女性(女系)天皇を認めるか、
の二者択一でしかないのです。
http://3taku.sblo.jp/article/176063524.html
0399名無しさま
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2019/07/05(金) 23:59:33.93ID:SS6lgMFo
>>396
涙目で必死に訴えるなよ

人生負け続けだったんだな お前www
0400名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 00:05:57.50ID:M6RD+8t6
>>398

何回読み直しても、馬鹿丸出しで笑える。

320 名無しさま 2019/07/05(金) 13:59:57.56 ID:SS6lgMFo
後小松上皇の勅命で編纂された『本朝皇胤紹運録』に興味深いものが載ってたぞ

325 名無しさま sage 2019/07/05(金) 20:34:25.91 ID:gKe/fGBV
>>320
でも、記紀そのものには、遠く及ばない

336 名無しさま 2019/07/05(金) 21:00:27.84 ID:SS6lgMFo
>>330
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかな?


344 名無しさま sage 2019/07/05(金) 21:27:59.97 ID:qKtCBOnl
記紀より公式かつ権威のある書物は、日本には存在しないよな。
天皇ですら、否定する事が許されないからな。

351 名無しさま 2019/07/05(金) 22:01:27.14 ID:SS6lgMFo
>>344
わお!
第39代弘文天皇を知らない無知、恥ずかしいね!
天武天皇の敵だった日本書紀には書かれていない大友皇子の即位は、明治になってから認められたんだよ!
知らなかったのかなー

358 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:20:04.82 ID:qKtCBOnl
>>351
お前の大好きな本朝皇胤紹運録では、弘文天皇は、歴代の天皇とは、されてないんだってさwww

本朝皇胤紹運録は、現在の皇統譜と異なり、神功皇后を天皇に準じた扱いとする一方、廃帝の弘文天皇や仲恭天皇、南朝の後村上院・長慶院・後亀山院を歴代外とするなど、当時の足利政権を頂く政庁下の北朝正統論に依拠している。 

360 名無しさま 2019/07/05(金) 22:22:43.87 ID:SS6lgMFo
>>358
そりゃあそうだろ、弘文天皇は明治になってから認められたんだし?
室町時代の書物には書かれていないだろ


362 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:24:55.32 ID:qKtCBOnl
>>360
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかなwww
0401名無しさま
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2019/07/06(土) 00:06:54.70ID:dswO6sto
>>399
なんだwww
反論できないで、捨てぜりふかwww
0402名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 00:54:47.71ID:nzKcJboT
↑自分で馬鹿にしている小林よしのりと同じ主張を、毎日のように喚く変態妄想の馬鹿な男子中学生並の知性の愛子の信者が、必死すぎw
0403名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 07:42:53.73ID:M6RD+8t6
>>402
涙目で必死に訴えるなよ

人生負け続けだったんだな お前www
0404名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 07:55:07.27ID:M6RD+8t6
>>402
愛子内親王殿下の偏差値は、72
お前の偏差値はいくつなのwww
0405名無しさま
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2019/07/06(土) 08:51:07.05ID:nzKcJboT
>>403
なんだwww
反論できないで、捨てぜりふかwww
0406名無しさま
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2019/07/06(土) 08:51:54.19ID:nzKcJboT
>>404
じゃあ、お前の偏差値はいくつなのwww
0407名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:05:22.10ID:M6RD+8t6
>>406

少なくとも、お前より上だろうなwww

320 名無しさま 2019/07/05(金) 13:59:57.56 ID:SS6lgMFo
後小松上皇の勅命で編纂された『本朝皇胤紹運録』に興味深いものが載ってたぞ

325 名無しさま sage 2019/07/05(金) 20:34:25.91 ID:gKe/fGBV
>>320
でも、記紀そのものには、遠く及ばない

336 名無しさま 2019/07/05(金) 21:00:27.84 ID:SS6lgMFo
>>330
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかな?


344 名無しさま sage 2019/07/05(金) 21:27:59.97 ID:qKtCBOnl
記紀より公式かつ権威のある書物は、日本には存在しないよな。
天皇ですら、否定する事が許されないからな。

351 名無しさま 2019/07/05(金) 22:01:27.14 ID:SS6lgMFo
>>344
わお!
第39代弘文天皇を知らない無知、恥ずかしいね!
天武天皇の敵だった日本書紀には書かれていない大友皇子の即位は、明治になってから認められたんだよ!
知らなかったのかなー

358 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:20:04.82 ID:qKtCBOnl
>>351
お前の大好きな本朝皇胤紹運録では、弘文天皇は、歴代の天皇とは、されてないんだってさwww

本朝皇胤紹運録は、現在の皇統譜と異なり、神功皇后を天皇に準じた扱いとする一方、廃帝の弘文天皇や仲恭天皇、南朝の後村上院・長慶院・後亀山院を歴代外とするなど、当時の足利政権を頂く政庁下の北朝正統論に依拠している。 

360 名無しさま 2019/07/05(金) 22:22:43.87 ID:SS6lgMFo
>>358
そりゃあそうだろ、弘文天皇は明治になってから認められたんだし?
室町時代の書物には書かれていないだろ


362 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:24:55.32 ID:qKtCBOnl
>>360
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかなwww
0409名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:09:51.79ID:M6RD+8t6
>>402
奈良時代に天皇の勅命で編纂された日本最古の文書である記紀より、格上の文書は、日本には存在しない。
0410名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:17:13.07ID:nzKcJboT
>>408
>↑自分で馬鹿にしている小林よしのりと同じ主張を、毎日のように喚く変態妄想の馬鹿な男子中学生並の知性の愛子の信者が、必死すぎw
0411名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:17:55.71ID:nzKcJboT
>>409
えーと
何への反論ですかwww
0413名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:20:53.94ID:M6RD+8t6
>>410
奈良時代に天皇の勅命で編纂された日本最古の文書である記紀より、格上の文書は、日本には存在しない。
0414名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:22:32.75ID:E9eyVb1Z
いつものように、揺るぎ無い事実の前に、手も足も出ない、男系固執派
0415名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:23:06.93ID:nzKcJboT
>>412
涙目で必死に訴えるなよ

人生負け続けだったんだな お前www
0416名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:23:50.04ID:nzKcJboT
>>413
記紀にすがるお前には、とても受け入れがたい苦痛だろうが、日本書紀にあったはずの系図が失われた現代では、
『本朝皇胤紹運録』が最も権威のある皇室系図なんだけどな
0417名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:25:11.24ID:nzKcJboT
いつものように、揺るぎ無い事実の前に、手も足も出なくゴネる、愛子固執派
0418名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:29:11.46ID:nzKcJboT
>>413
それにしてもお前、記紀にすがるのが、まるで竹田恒泰にそっくりだな
どう、お前の宿敵の竹田恒泰と同じ事を毎日、喚く気分て?
0419名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:31:05.93ID:M6RD+8t6
>>416

何回読み直しても、馬鹿丸出しで笑える。

320 名無しさま 2019/07/05(金) 13:59:57.56 ID:SS6lgMFo
後小松上皇の勅命で編纂された『本朝皇胤紹運録』に興味深いものが載ってたぞ

325 名無しさま sage 2019/07/05(金) 20:34:25.91 ID:gKe/fGBV
>>320
でも、記紀そのものには、遠く及ばない

336 名無しさま 2019/07/05(金) 21:00:27.84 ID:SS6lgMFo
>>330
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかな?


344 名無しさま sage 2019/07/05(金) 21:27:59.97 ID:qKtCBOnl
記紀より公式かつ権威のある書物は、日本には存在しないよな。
天皇ですら、否定する事が許されないからな。

351 名無しさま 2019/07/05(金) 22:01:27.14 ID:SS6lgMFo
>>344
わお!
第39代弘文天皇を知らない無知、恥ずかしいね!
天武天皇の敵だった日本書紀には書かれていない大友皇子の即位は、明治になってから認められたんだよ!
知らなかったのかなー

358 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:20:04.82 ID:qKtCBOnl
>>351
お前の大好きな本朝皇胤紹運録では、弘文天皇は、歴代の天皇とは、されてないんだってさwww

本朝皇胤紹運録は、現在の皇統譜と異なり、神功皇后を天皇に準じた扱いとする一方、廃帝の弘文天皇や仲恭天皇、南朝の後村上院・長慶院・後亀山院を歴代外とするなど、当時の足利政権を頂く政庁下の北朝正統論に依拠している。 

360 名無しさま 2019/07/05(金) 22:22:43.87 ID:SS6lgMFo
>>358
そりゃあそうだろ、弘文天皇は明治になってから認められたんだし?
室町時代の書物には書かれていないだろ


362 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:24:55.32 ID:qKtCBOnl
>>360
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかなwww
0420名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:32:26.53ID:M6RD+8t6
>>418
ああ
あの男系固執派のカリスマ指導者の竹田くんのことかねwww
0421名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:36:45.56ID:bPgAPeTK
記紀より格上の文書がないんだから、論拠の正統性を争えば、記紀にたどり着くのは、当たり前だわな。
逆に、ことさら記紀を無視するのは、事実から目を背けたい負け犬としか、考えられん。
0422名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 09:58:07.70ID:pZ2SGR9h
藤原不比等が捏造したトンデモ本のどこら辺が格上なんだ?
記紀の天皇の年齢がバラバラで一致しないようなものが信用出来るか?
0423名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 10:03:06.97ID:Jf6j+6nk
>>422
あらー
ついに、やっちまったなwww

記紀を、トンデモ本だってwww
天武天皇の勅命で編纂された書物の否定とは、半島人の証しだな
キモくて吐きそう。おええwww
0424名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 10:51:58.58ID:2Ws1XCT3
>>421
記紀の中で根拠になるポイントが1個所、共産主義三流漫画家小林よしのりと
全く同じという指摘を無視するのは、その事実から目を背けたい負け犬としか
考えられん。記紀を根拠にしても皇統譜を見ても男系男子が伝統だ。
それは竹田恒泰など出すまでもなく、新井白石も伊藤博文も井上毅も
安倍晋三も菅義偉も政府見解も男系男子を日本の伝統としている。
0425名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 11:54:23.69ID:M6RD+8t6
>>424
ウソつくなよwww

天照大御神と高木神(高御産巣日神)は、天照大御神の子である正勝吾勝勝速日天忍穂耳命に、「葦原中国平定が終わったので、以前に委任した通りに、天降って葦原中国を治めなさい」(「今平訖葦原中國矣 故汝當依命下降而統之」『古事記』)と言った。

日本書紀』の第九段本文では、天照大神の子(みこ)正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみ)、高皇産霊尊(たかみむすひ)の女(むすめ)幡千千姫(たくはたちぢひめ)を娶りて天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎ)を生む、とある。

「新撰姓氏録」神別では、天照大神の子孫とみなされる神々、天穂日命、天道根命、天津彦根命、天火明命、火闌降命、天佐鬼利命の子孫を『天孫』と定義している。

皇統譜には、原本と副本とがあり、原本が宮内庁に、副本が法務省に、それぞれ保管されることが皇統譜令で定められている。
現行の皇室典範および皇統譜令には、「皇統譜」との文言しかない。
大統譜に歴代の天皇が、首部に天照皇大神に至る神代の系譜も、それぞれ記載される。
0426名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 12:06:09.97ID:Erfv7jhg
>>424
主張の内容でどうしても相手に敵わない負け犬が、最後に言い出すのが、「お前の主張は、誰々と同じ」というやつ。
詭弁における「レッテル貼り」という手法だが、それを言い出した時点で、自分が論破されてしまっている事を認めているのと同じという欠点があるw

そりゃ、そこに真理があるなら、事実を基に、適切に論を重ねていけば、同じ結論にたどり着くのは、当然の結果だわなwww

小林なんとかが、何を主張してるのかしらんが、そんなことには微塵も興味がない。
 お前みたいな、小林なんとかの愛読者じゃないからさwww
0427名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 12:28:35.92ID:M6RD+8t6
>>424
高森明勅拓殖大学客員教授(平成17年6月8日)
「形式上明治初期まで存続しました養老令に女系の継承を認める規定があった。
これは継嗣令、皇兄弟子条。天皇の御兄弟、お子様は親王という称号が与えられるという規定がございまして、その際、女帝の子もやはり親王であるという本注が付いてあるわけでございます。
これによりまして、女帝と親王ないし王が結婚された場合、その親王ないし王の子どもであれば、その子は王でなければならないわけです。
ところが、女帝との間に生まれた場合は王とはしないで親王とするということでありますから、その女帝との血統によって、その子を位置づけているということでございます。「女帝の子」と。 」
所功京都産業大学教授(平成17年6月8日)
「8世紀初頭に完成した「大宝令」に「継嗣令」という篇目がございます。
これは「養老令」もほぼ同文だということが確認されております。それを見ますと、冒頭に「およそ皇兄弟と皇子、皆、親王と為す」とあり、そこにもともと注が付いておりまして、それに「女帝の子も亦同じ」とあります。
その後にまた本文がありまして、「以外は並びに諸王と為す」という条文がございます。
この本文と、それに付けられた原注から、私どもが考えられますことは、天皇たり得るのは、男性を通常の本則としながらも、非常の補則として「女帝」の存在を容認していたということであります。 」
0428名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 12:32:31.57ID:nzKcJboT
>>419
いつものように、揺るぎ無い事実の前に、手も足も出なくゴネる、愛子固執派
0429名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 12:33:15.41ID:nzKcJboT
>>420
で、お前の宿敵の竹田恒泰と同じ事を毎日、喚く気分て?
0430名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 12:43:17.24ID:nzKcJboT
国際宗教同志会平成30年度総会 記念講演

『皇位継承の概要と課題』

皇學館大学現代日本社会学部教授
新田 均

次に、現在の「皇室典範」のような法律で、古代に皇族について規定していた「養老継嗣令(ようろうけいしりょう)」という法律がありますが、
この中で「女帝の子」にも皇位継承権が認められていたから、法的には、女系継承が認められていたとの説があります。
しかし、この「養老継嗣令」では、同時に、女性皇族には男性皇族との結婚が義務付けられていました。
このため、「女帝」も皇族の男子と結婚しなければならず、したがって、「女帝の子」も皇統に属する男系の血を引く仕組みになっていたわけです。
つまり、「養老継嗣令」の規定に従って、「女帝の子」が即位していたとしも、やはり、男系の皇統は繋がることになるわけです。
0431名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:20:44.67ID:M6RD+8t6
>>428
揺るぎの無い事実をどうぞ

天照大御神と高木神(高御産巣日神)は、天照大御神の子である正勝吾勝勝速日天忍穂耳命に、「葦原中国平定が終わったので、以前に委任した通りに、天降って葦原中国を治めなさい」(「今平訖葦原中國矣 故汝當依命下降而統之」『古事記』)と言った。

日本書紀』の第九段本文では、天照大神の子(みこ)正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみ)、高皇産霊尊(たかみむすひ)の女(むすめ)幡千千姫(たくはたちぢひめ)を娶りて天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎ)を生む、とある。

「新撰姓氏録」神別では、天照大神の子孫とみなされる神々、天穂日命、天道根命、天津彦根命、天火明命、火闌降命、天佐鬼利命の子孫を『天孫』と定義している。

皇統譜には、原本と副本とがあり、原本が宮内庁に、副本が法務省に、それぞれ保管されることが皇統譜令で定められている。
現行の皇室典範および皇統譜令には、「皇統譜」との文言しかない。
大統譜に歴代の天皇が、首部に天照皇大神に至る神代の系譜も、それぞれ記載される。
0433名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:23:29.29ID:M6RD+8t6
>>429
主張の内容でどうしても相手に敵わない負け犬が、最後に言い出すのが、「お前の主張は、誰々と同じ」というやつ。

詭弁における「レッテル貼り」という手法だが、それを言い出した時点で、自分が論破されてしまっている事を認めているのと同じという欠点がある

御愁傷様www
0434名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:24:17.67ID:M6RD+8t6
>>430
高森明勅拓殖大学客員教授(平成17年6月8日)
「形式上明治初期まで存続しました養老令に女系の継承を認める規定があった。
これは継嗣令、皇兄弟子条。天皇の御兄弟、お子様は親王という称号が与えられるという規定がございまして、その際、女帝の子もやはり親王であるという本注が付いてあるわけでございます。
これによりまして、女帝と親王ないし王が結婚された場合、その親王ないし王の子どもであれば、その子は王でなければならないわけです。
ところが、女帝との間に生まれた場合は王とはしないで親王とするということでありますから、その女帝との血統によって、その子を位置づけているということでございます。「女帝の子」と。 」
所功京都産業大学教授(平成17年6月8日)
「8世紀初頭に完成した「大宝令」に「継嗣令」という篇目がございます。
これは「養老令」もほぼ同文だということが確認されております。それを見ますと、冒頭に「およそ皇兄弟と皇子、皆、親王と為す」とあり、そこにもともと注が付いておりまして、それに「女帝の子も亦同じ」とあります。
その後にまた本文がありまして、「以外は並びに諸王と為す」という条文がございます。
この本文と、それに付けられた原注から、私どもが考えられますことは、天皇たり得るのは、男性を通常の本則としながらも、非常の補則として「女帝」の存在を容認していたということであります。 」
0435名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:25:27.35ID:M6RD+8t6
何回読み直しても、馬鹿丸出しで笑える。

320 名無しさま 2019/07/05(金) 13:59:57.56 ID:SS6lgMFo
後小松上皇の勅命で編纂された『本朝皇胤紹運録』に興味深いものが載ってたぞ

325 名無しさま sage 2019/07/05(金) 20:34:25.91 ID:gKe/fGBV
>>320
でも、記紀そのものには、遠く及ばない

336 名無しさま 2019/07/05(金) 21:00:27.84 ID:SS6lgMFo
>>330
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかな?


344 名無しさま sage 2019/07/05(金) 21:27:59.97 ID:qKtCBOnl
記紀より公式かつ権威のある書物は、日本には存在しないよな。
天皇ですら、否定する事が許されないからな。

351 名無しさま 2019/07/05(金) 22:01:27.14 ID:SS6lgMFo
>>344
わお!
第39代弘文天皇を知らない無知、恥ずかしいね!
天武天皇の敵だった日本書紀には書かれていない大友皇子の即位は、明治になってから認められたんだよ!
知らなかったのかなー

358 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:20:04.82 ID:qKtCBOnl
>>351
お前の大好きな本朝皇胤紹運録では、弘文天皇は、歴代の天皇とは、されてないんだってさwww

本朝皇胤紹運録は、現在の皇統譜と異なり、神功皇后を天皇に準じた扱いとする一方、廃帝の弘文天皇や仲恭天皇、南朝の後村上院・長慶院・後亀山院を歴代外とするなど、当時の足利政権を頂く政庁下の北朝正統論に依拠している。 

360 名無しさま 2019/07/05(金) 22:22:43.87 ID:SS6lgMFo
>>358
そりゃあそうだろ、弘文天皇は明治になってから認められたんだし?
室町時代の書物には書かれていないだろ


362 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:24:55.32 ID:qKtCBOnl
>>360
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかなwww
0437名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:39:45.88ID:nzKcJboT
>>433
主張の内容でどうしても相手に敵わない負け犬が、最後に言い出すのが、詭弁

詭弁を言い出した時点で、自分が論破されてしまっている事を認めているのと同じという欠点がある

御愁傷様www
0438名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:40:38.98ID:nzKcJboT
>>434
しかし、この「養老継嗣令」では、同時に、女性皇族には男性皇族との結婚が義務付けられていました。
このため、「女帝」も皇族の男子と結婚しなければならず、したがって、「女帝の子」も皇統に属する男系の血を引く仕組みになっていたわけです。
つまり、「養老継嗣令」の規定に従って、「女帝の子」が即位していたとしも、やはり、男系の皇統は繋がることになるわけです。
0439名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:43:08.96ID:M6RD+8t6
>>436
揺るぎの無い事実をどうぞwww

天照大御神と高木神(高御産巣日神)は、天照大御神の子である正勝吾勝勝速日天忍穂耳命に、「葦原中国平定が終わったので、以前に委任した通りに、天降って葦原中国を治めなさい」(「今平訖葦原中國矣 故汝當依命下降而統之」『古事記』)と言った。

日本書紀』の第九段本文では、天照大神の子(みこ)正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみ)、高皇産霊尊(たかみむすひ)の女(むすめ)幡千千姫(たくはたちぢひめ)を娶りて天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎ)を生む、とある。

「新撰姓氏録」神別では、天照大神の子孫とみなされる神々、天穂日命、天道根命、天津彦根命、天火明命、火闌降命、天佐鬼利命の子孫を『天孫』と定義している。

皇統譜には、原本と副本とがあり、原本が宮内庁に、副本が法務省に、それぞれ保管されることが皇統譜令で定められている。
現行の皇室典範および皇統譜令には、「皇統譜」との文言しかない。
大統譜に歴代の天皇が、首部に天照皇大神に至る神代の系譜も、それぞれ記載される。
0440名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:45:22.86ID:2Ws1XCT3
>>431
国際宗教同志会平成30年度総会 記念講演
『皇位継承の概要と課題』
皇學館大学現代日本社会学部教授 新田 均

「天照大神は女性だから神話に遡れば皇室はもともと女系だ」
という主張もあります。しかし、天照大神とスサノオノミコト
の誓約(うけい)で誕生し、天孫降臨したニニギノミコトの父に
当たる正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(まさかあかつかちはやひ
あめのおしほみみのみこと)は、スサノオノミコトの誓約に
おける潔白を証明するために誕生した神で、神話の筋から見て
スサノオノミコトの子です。したがって、天照大神と忍穂耳尊
との関係は「養子」ということになります
(高森明勅『はじめて読む「日本の神話」』展転社)。
0441名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:48:30.42ID:2Ws1XCT3
>>431
国際宗教同志会平成30年度総会 記念講演
『皇位継承の概要と課題』
皇學館大学現代日本社会学部教授 新田 均

天照大神はまさに高天原の中心として存在する訳ですが、
皇統はイザナギノミコト→スサノオノミコト→忍穂耳尊
→ニニギノミコトという男系が続いているわけです。
0443名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:51:19.51ID:Sm2kDHWw
>>441
池沼の珍説を、ならべられてもなwww
揺るぎの無い事実をどうぞ

天照大御神と高木神(高御産巣日神)は、天照大御神の子である正勝吾勝勝速日天忍穂耳命に、「葦原中国平定が終わったので、以前に委任した通りに、天降って葦原中国を治めなさい」(「今平訖葦原中國矣 故汝當依命下降而統之」『古事記』)と言った。

日本書紀』の第九段本文では、天照大神の子(みこ)正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみ)、高皇産霊尊(たかみむすひ)の女(むすめ)幡千千姫(たくはたちぢひめ)を娶りて天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎ)を生む、とある。

「新撰姓氏録」神別では、天照大神の子孫とみなされる神々、天穂日命、天道根命、天津彦根命、天火明命、火闌降命、天佐鬼利命の子孫を『天孫』と定義している。

皇統譜には、原本と副本とがあり、原本が宮内庁に、副本が法務省に、それぞれ保管されることが皇統譜令で定められている。
現行の皇室典範および皇統譜令には、「皇統譜」との文言しかない。
大統譜に歴代の天皇が、首部に天照皇大神に至る神代の系譜も、それぞれ記載される。
0444名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:52:03.04ID:Sm2kDHWw
何回読み直しても、馬鹿丸出しで笑える。

320 名無しさま 2019/07/05(金) 13:59:57.56 ID:SS6lgMFo
後小松上皇の勅命で編纂された『本朝皇胤紹運録』に興味深いものが載ってたぞ

325 名無しさま sage 2019/07/05(金) 20:34:25.91 ID:gKe/fGBV
>>320
でも、記紀そのものには、遠く及ばない

336 名無しさま 2019/07/05(金) 21:00:27.84 ID:SS6lgMFo
>>330
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかな?


344 名無しさま sage 2019/07/05(金) 21:27:59.97 ID:qKtCBOnl
記紀より公式かつ権威のある書物は、日本には存在しないよな。
天皇ですら、否定する事が許されないからな。

351 名無しさま 2019/07/05(金) 22:01:27.14 ID:SS6lgMFo
>>344
わお!
第39代弘文天皇を知らない無知、恥ずかしいね!
天武天皇の敵だった日本書紀には書かれていない大友皇子の即位は、明治になってから認められたんだよ!
知らなかったのかなー

358 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:20:04.82 ID:qKtCBOnl
>>351
お前の大好きな本朝皇胤紹運録では、弘文天皇は、歴代の天皇とは、されてないんだってさwww

本朝皇胤紹運録は、現在の皇統譜と異なり、神功皇后を天皇に準じた扱いとする一方、廃帝の弘文天皇や仲恭天皇、南朝の後村上院・長慶院・後亀山院を歴代外とするなど、当時の足利政権を頂く政庁下の北朝正統論に依拠している。 

360 名無しさま 2019/07/05(金) 22:22:43.87 ID:SS6lgMFo
>>358
そりゃあそうだろ、弘文天皇は明治になってから認められたんだし?
室町時代の書物には書かれていないだろ


362 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:24:55.32 ID:qKtCBOnl
>>360
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかなwww
0445名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:52:18.96ID:2Ws1XCT3
国際宗教同志会平成30年度総会 記念講演
『皇位継承の概要と課題』
皇學館大学現代日本社会学部教授 新田 均

「女系」肯定論には、歴史解釈の誤りばかりでなく、現実認識に
ついての錯誤も見られます。例えば、側室制度がなければ男系継承は
維持できないという主張がそれです。しかし、かつて側室制度が必要
だったのは、幼児死亡率が高かったためで、現代医学の下では必要あ
りません。事実、初代の神武天皇から今上陛下まで、父子?父子の継承
で数えると72世代(代数は125代)ですが、これらの天皇の正妻からだけ
でも169人の男子が誕生しています
(谷田川惣『皇統断絶計画』チャンネル桜叢書)。
天皇の正妻だけからでもこれだけの数の男子が誕生しているのですから、
あと4つほどの宮家でもあれば、現代医学の下では十分すぎる数でしょう。
それにもかかわらず、何故、現皇室は皇位継承者の減少に悩まなければ
ならないのでしょうか。それは、敗戦によって、いわば備えのために
設けてあった旧宮家の臣籍降下を強要されてしまったからです。
昭和22年、26名の男性皇族が降下を強いられました。この旧宮家には
平成17年現在で35名の男性がおられました。現在でも、確認できただけで、
二十代以下に、少なくとも5名の男子がおられます。この方々が皇族に
留まっていたら、歴史の智恵だった宮家の存在が活かされ、
現在の危機は存在しません。
0446名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 13:56:28.74ID:M6RD+8t6
天照大御神(アマテラス)→アメノオシホミミ→ニニギ(天孫)→ヒコホホデミ(山幸)→ウガヤフキアヘズ→神武天皇となります。

神武天皇が初代で、そこから数えて、現在の陛下が125代です。
イザナギやアマテラスの時代は正確に分かりませんが、『古事記』でアマテラスの弟のスサノオが田んぼの畔を壊しているので、稲作のなかった縄文時代ではなく、弥生時代ではないかと言われています。

万世一系といって、神武天皇から今の陛下まで一本でつながっているとされていますが、25代武烈天皇と26代継体天皇との血のつながりが薄く、万世一系と言い得るのかを疑問視する人もいます。

なお、述べた系譜の原拠は、『本朝皇胤紹運録(ほんちょうこういんじょううんろく)』(群書類従所収)です。
0447名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 14:03:04.44ID:2Ws1XCT3
国際宗教同志会平成30年度総会 記念講演
『皇位継承の概要と課題』
皇學館大学現代日本社会学部教授 新田 均


皇室が依って立っている基盤は、一にも二にも「伝統」です。

歴史的にも、神話上も、皇統に属する男系継承が
断絶したことは一度もありません。

しかも、それを、これからも続けていける手だては
まだあります。それにもかかわらず、人事を尽くさずに、
伝統を無視していいのか…。これから、
私たちはその問いの前に立たされることになります。
昨年(2017年)9月、秋篠宮眞子内親王殿下のご婚約が内定し、
今年(2018年)の11月4日に結婚式が行われます。
天皇皇后両陛下も出席される見通しで、天皇が孫の結婚式に
出席されるのは、少なくとも明治以降では初めてだという
ことです(註:その後、この婚約は延期となった)。
ご結婚により眞子様も皇籍を離れられる。したがって、
このご慶事もまた、皇位継承問題についての議論を
活発化させる一要因となるでしょう。
その議論が錯覚に基づいて進められることだけはないように
願いたいものです。
0449名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 14:24:33.92ID:BI88ehhr
>>442
まるで、ID:M6RD+8t6と同一人物みたいだね(笑)
>>443とか、もろID:M6RD+8t6と同じコピペだし
0450名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 14:26:12.78ID:BI88ehhr
>>443
主張の内容でどうしても相手に敵わない負け犬が、最後に言い出すのが、「池沼の珍説」というやつ。

詭弁における「レッテル貼り」という手法だが、それを言い出した時点で、自分が論破されてしまっている事を認めているのと同じという欠点がある

御愁傷様www
0452名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 14:39:44.40ID:M6RD+8t6
>>451
池沼の珍説を、ならべられてもなwww
揺るぎの無い事実をどうぞ

天照大御神と高木神(高御産巣日神)は、天照大御神の子である正勝吾勝勝速日天忍穂耳命に、「葦原中国平定が終わったので、以前に委任した通りに、天降って葦原中国を治めなさい」(「今平訖葦原中國矣 故汝當依命下降而統之」『古事記』)と言った。

日本書紀』の第九段本文では、天照大神の子(みこ)正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみ)、高皇産霊尊(たかみむすひ)の女(むすめ)幡千千姫(たくはたちぢひめ)を娶りて天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎ)を生む、とある。

「新撰姓氏録」神別では、天照大神の子孫とみなされる神々、天穂日命、天道根命、天津彦根命、天火明命、火闌降命、天佐鬼利命の子孫を『天孫』と定義している。

皇統譜には、原本と副本とがあり、原本が宮内庁に、副本が法務省に、それぞれ保管されることが皇統譜令で定められている。
現行の皇室典範および皇統譜令には、「皇統譜」との文言しかない。
大統譜に歴代の天皇が、首部に天照皇大神に至る神代の系譜も、それぞれ記載される。
0453名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 14:40:27.42ID:M6RD+8t6
>>448
何回読み直しても、馬鹿丸出しで笑える。

320 名無しさま 2019/07/05(金) 13:59:57.56 ID:SS6lgMFo
後小松上皇の勅命で編纂された『本朝皇胤紹運録』に興味深いものが載ってたぞ

325 名無しさま sage 2019/07/05(金) 20:34:25.91 ID:gKe/fGBV
>>320
でも、記紀そのものには、遠く及ばない

336 名無しさま 2019/07/05(金) 21:00:27.84 ID:SS6lgMFo
>>330
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかな?


344 名無しさま sage 2019/07/05(金) 21:27:59.97 ID:qKtCBOnl
記紀より公式かつ権威のある書物は、日本には存在しないよな。
天皇ですら、否定する事が許されないからな。

351 名無しさま 2019/07/05(金) 22:01:27.14 ID:SS6lgMFo
>>344
わお!
第39代弘文天皇を知らない無知、恥ずかしいね!
天武天皇の敵だった日本書紀には書かれていない大友皇子の即位は、明治になってから認められたんだよ!
知らなかったのかなー

358 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:20:04.82 ID:qKtCBOnl
>>351
お前の大好きな本朝皇胤紹運録では、弘文天皇は、歴代の天皇とは、されてないんだってさwww

本朝皇胤紹運録は、現在の皇統譜と異なり、神功皇后を天皇に準じた扱いとする一方、廃帝の弘文天皇や仲恭天皇、南朝の後村上院・長慶院・後亀山院を歴代外とするなど、当時の足利政権を頂く政庁下の北朝正統論に依拠している。 

360 名無しさま 2019/07/05(金) 22:22:43.87 ID:SS6lgMFo
>>358
そりゃあそうだろ、弘文天皇は明治になってから認められたんだし?
室町時代の書物には書かれていないだろ


362 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:24:55.32 ID:qKtCBOnl
>>360
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかなwww
0454名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 14:41:23.05ID:2Ws1XCT3
>>448
国際宗教同志会平成30年度総会 記念講演
『皇位継承の概要と課題』
皇學館大学現代日本社会学部教授 新田 均

かつて日本書紀には皇室系図が付いていたと言われている
のですが、それは散逸してしまって今は残っていません。
中世以来、もっともまとまった権威ある皇室系譜とされて
きた日本最古の皇室系図は『本朝皇胤紹運録(ほんちょうこ
ういんしょううんろく)』なのですが、実はここには誓約(うけい)に
よって誕生した忍穂耳尊を「スサノオノミコト第一子」と
明確に書いてあるのです。
つまり、あの物語は、弟の子供をお姉さんが養子にした
話なのです。こういうと小林よしのりさんから
「お前は皇祖天照大神を否定するのか」と、すごく怒られたん
ですよね。われわれは条件反射のように「皇祖天照大神」と
言っていますが、古典の中で「皇祖」と呼ばれているのは、
実は天照大神だけではありません。明治から大正にかけて、
天照大神は「天祖」と呼ばれていました。今は言葉が変わって
しまったので皆そのように思いませんが、明治の皇室典範や
帝国憲法を解釈する時にはとても大切です。
例えば「皇祖」は神武天皇を指します。教育勅語の冒頭
「朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト…」に出てくる
「皇祖」は神武天皇を指します。その時はいろいろ議論があり、
難しい問題があり外したのです。
後の人たちがそう読み込んだだけです。「皇祖」はたくさん
居て、天照大神はまさに高天原の中心として存在する訳ですが、
皇統はイザナギノミコト→スサノオノミコト→忍穂耳尊→
ニニギノミコトという男系が続いているわけです。
0455名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 14:46:04.96ID:M6RD+8t6
高森明勅拓殖大学客員教授(平成17年6月8日)
「形式上明治初期まで存続しました養老令に女系の継承を認める規定があった。
これは継嗣令、皇兄弟子条。天皇の御兄弟、お子様は親王という称号が与えられるという規定がございまして、その際、女帝の子もやはり親王であるという本注が付いてあるわけでございます。
これによりまして、女帝と親王ないし王が結婚された場合、その親王ないし王の子どもであれば、その子は王でなければならないわけです。
ところが、女帝との間に生まれた場合は王とはしないで親王とするということでありますから、その女帝との血統によって、その子を位置づけているということでございます。「女帝の子」と。 」
所功京都産業大学教授(平成17年6月8日)
「8世紀初頭に完成した「大宝令」に「継嗣令」という篇目がございます。
これは「養老令」もほぼ同文だということが確認されております。それを見ますと、冒頭に「およそ皇兄弟と皇子、皆、親王と為す」とあり、そこにもともと注が付いておりまして、それに「女帝の子も亦同じ」とあります。
その後にまた本文がありまして、「以外は並びに諸王と為す」という条文がございます。
この本文と、それに付けられた原注から、私どもが考えられますことは、天皇たり得るのは、男性を通常の本則としながらも、非常の補則として「女帝」の存在を容認していたということであります。 」
0456名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 14:47:16.58ID:M6RD+8t6
>>454
池沼の珍説を、ならべられてもなwww
揺るぎの無い事実をどうぞ

天照大御神と高木神(高御産巣日神)は、天照大御神の子である正勝吾勝勝速日天忍穂耳命に、「葦原中国平定が終わったので、以前に委任した通りに、天降って葦原中国を治めなさい」(「今平訖葦原中國矣 故汝當依命下降而統之」『古事記』)と言った。

日本書紀』の第九段本文では、天照大神の子(みこ)正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみ)、高皇産霊尊(たかみむすひ)の女(むすめ)幡千千姫(たくはたちぢひめ)を娶りて天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎ)を生む、とある。

「新撰姓氏録」神別では、天照大神の子孫とみなされる神々、天穂日命、天道根命、天津彦根命、天火明命、火闌降命、天佐鬼利命の子孫を『天孫』と定義している。

皇統譜には、原本と副本とがあり、原本が宮内庁に、副本が法務省に、それぞれ保管されることが皇統譜令で定められている。
現行の皇室典範および皇統譜令には、「皇統譜」との文言しかない。
大統譜に歴代の天皇が、首部に天照皇大神に至る神代の系譜も、それぞれ記載される。
0457名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 14:53:55.78ID:BI88ehhr
>>456
主張の内容でどうしても相手に敵わない負け犬が、最後に言い出すのが、「池沼の珍説」というやつ。

詭弁における「レッテル貼り」という手法だが、それを言い出した時点で、自分が論破されてしまっている事を認めているのと同じという欠点がある

御愁傷様www
0458名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 14:54:27.54ID:BI88ehhr
>>452
主張の内容でどうしても相手に敵わない負け犬が、最後に言い出すのが、「池沼の珍説」というやつ。

詭弁における「レッテル貼り」という手法だが、それを言い出した時点で、自分が論破されてしまっている事を認めているのと同じという欠点がある

御愁傷様www
0459名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 14:56:42.21ID:BI88ehhr
>>455
馬鹿な小林よしのりの仲間の高森明勅の言う事がなんだって?
0460名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:02:01.07ID:M6RD+8t6
>>437
で、どこが詭弁なのwww
詭弁という、強弁ですかwww
0461名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:02:49.87ID:M6RD+8t6
>>459
主張の内容でどうしても相手に敵わない負け犬が、最後に言い出すのが、「お前の主張は、誰々と同じ」というやつ。

詭弁における「レッテル貼り」という手法だが、それを言い出した時点で、自分が論破されてしまっている事を認めているのと同じという欠点がある

御愁傷様www
0462名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:05:45.90ID:2Ws1XCT3
>>456
国際宗教同志会平成30年度総会 記念講演
『皇位継承の概要と課題』
皇學館大学現代日本社会学部教授 新田 均

日本最古の皇室系図は『本朝皇胤紹運録(ほんちょうこういん
しょううんろく)』なのですが、実はここには誓約(うけい)に
よって誕生した忍穂耳尊を「スサノオノミコト第一子」と
明確に書いてあるのです。つまり、あの物語は、弟の子供を
お姉さんが養子にした話なのです。こういうと小林よしのり
さんから「お前は皇祖天照大神を否定するのか」と、すごく
怒られたんですよね。われわれは条件反射のように
「皇祖天照大神」と言っていますが、古典の中で「皇祖」と
呼ばれているのは、実は天照大神だけではありません。
(中略)
「皇祖」はたくさん居て、天照大神はまさに高天原の中心として
存在する訳ですが、皇統はイザナギノミコト→スサノオノミコト
→忍穂耳尊→ニニギノミコトという男系が続いているわけです。
*******************************************
怒りの着火点まで、共産主義三流漫画家小林よしのりと同じww
根拠が1点そこしかないからwww
0463名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:05:59.28ID:BI88ehhr
>>460
涙目で必死に訴えるなよ

人生負け続けだったんだな お前www
0464名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:10:49.47ID:BI88ehhr
>>461
>主張の内容でどうしても相手に敵わない負け犬が、最後に言い出すのが、「お前の主張は、誰々と同じ」というやつ。

じゃあ、お前、わざわざ小林よしのりの仲間の高森明勅の論をコピペしたんだ?
お前はなんで、わざわざ小林よしのりの仲間の高森明勅の論をコピペするという、「誰々と同じ」というレッテル貼りて言われる行為をするのかな?
0465名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:19:39.18ID:M6RD+8t6
>>464
わたしは、内容しかみないので、「誰々の主張が誰々と同じ」だとか、「誰々が、誰々の仲間」とか、興味ないから。
 内容や根拠もわからないまま、誰かの受け売りを繰り返しているだけの、男系固執派の池沼と一緒にすんなって。

320 名無しさま 2019/07/05(金) 13:59:57.56 ID:SS6lgMFo
後小松上皇の勅命で編纂された『本朝皇胤紹運録』に興味深いものが載ってたぞ

325 名無しさま sage 2019/07/05(金) 20:34:25.91 ID:gKe/fGBV
>>320
でも、記紀そのものには、遠く及ばない

336 名無しさま 2019/07/05(金) 21:00:27.84 ID:SS6lgMFo
>>330
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかな?


344 名無しさま sage 2019/07/05(金) 21:27:59.97 ID:qKtCBOnl
記紀より公式かつ権威のある書物は、日本には存在しないよな。
天皇ですら、否定する事が許されないからな。

351 名無しさま 2019/07/05(金) 22:01:27.14 ID:SS6lgMFo
>>344
わお!
第39代弘文天皇を知らない無知、恥ずかしいね!
天武天皇の敵だった日本書紀には書かれていない大友皇子の即位は、明治になってから認められたんだよ!
知らなかったのかなー

358 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:20:04.82 ID:qKtCBOnl
>>351
お前の大好きな本朝皇胤紹運録では、弘文天皇は、歴代の天皇とは、されてないんだってさwww

本朝皇胤紹運録は、現在の皇統譜と異なり、神功皇后を天皇に準じた扱いとする一方、廃帝の弘文天皇や仲恭天皇、南朝の後村上院・長慶院・後亀山院を歴代外とするなど、当時の足利政権を頂く政庁下の北朝正統論に依拠している。 

360 名無しさま 2019/07/05(金) 22:22:43.87 ID:SS6lgMFo
>>358
そりゃあそうだろ、弘文天皇は明治になってから認められたんだし?
室町時代の書物には書かれていないだろ


362 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:24:55.32 ID:qKtCBOnl
>>360
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかなwww
0466名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:21:11.12ID:qQBqR7aH
>>464
お前が、異様に気にしてるだけだろ。
キモいな。吐きそう。
0467名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:27:07.70ID:M6RD+8t6
なるほど。
道理や事実でなく、「誰が言ってる」だけで論の正否を判断してるって、男系固執派の本質を見事にあらわしてるな。
0468名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:28:41.61ID:uYay73mF
そうか、男系固執派は、中身がない空っぽな連中の成れの果てなんだね。
0469名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:31:15.11ID:M6RD+8t6
言ってる事に、首尾一貫性がなくて、支離滅裂。その典型的な例が、これだよ

320 名無しさま 2019/07/05(金) 13:59:57.56 ID:SS6lgMFo
後小松上皇の勅命で編纂された『本朝皇胤紹運録』に興味深いものが載ってたぞ

325 名無しさま sage 2019/07/05(金) 20:34:25.91 ID:gKe/fGBV
>>320
でも、記紀そのものには、遠く及ばない

336 名無しさま 2019/07/05(金) 21:00:27.84 ID:SS6lgMFo
>>330
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかな?


344 名無しさま sage 2019/07/05(金) 21:27:59.97 ID:qKtCBOnl
記紀より公式かつ権威のある書物は、日本には存在しないよな。
天皇ですら、否定する事が許されないからな。

351 名無しさま 2019/07/05(金) 22:01:27.14 ID:SS6lgMFo
>>344
わお!
第39代弘文天皇を知らない無知、恥ずかしいね!
天武天皇の敵だった日本書紀には書かれていない大友皇子の即位は、明治になってから認められたんだよ!
知らなかったのかなー

358 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:20:04.82 ID:qKtCBOnl
>>351
お前の大好きな本朝皇胤紹運録では、弘文天皇は、歴代の天皇とは、されてないんだってさwww

本朝皇胤紹運録は、現在の皇統譜と異なり、神功皇后を天皇に準じた扱いとする一方、廃帝の弘文天皇や仲恭天皇、南朝の後村上院・長慶院・後亀山院を歴代外とするなど、当時の足利政権を頂く政庁下の北朝正統論に依拠している。 

360 名無しさま 2019/07/05(金) 22:22:43.87 ID:SS6lgMFo
>>358
そりゃあそうだろ、弘文天皇は明治になってから認められたんだし?
室町時代の書物には書かれていないだろ


362 名無しさま sage 2019/07/05(金) 22:24:55.32 ID:qKtCBOnl
>>360
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかなwww
0471名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:35:29.14ID:M6RD+8t6
>>470
事実を都合に合わせて無理矢理歪めて解釈しない。論理的に破綻がないということさ。普通に考えると言う事。
0472名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:37:59.19ID:BI88ehhr
>>465
>わたしは、内容しかみないので、「誰々の主張が誰々と同じ」だとか、「誰々が、誰々の仲間」とか、興味ないから。

で、結果、「お前の主張は、高森明勅(と小林よしのり)と同じ」というレッテルを貼られる事をしたのかー
0473名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:39:10.14ID:BI88ehhr
>>467
事実を都合に合わせて無理矢理歪めて解釈しない。論理的に破綻がないということさ。普通に考えると言う事。
0474名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 15:39:54.08ID:BI88ehhr
そうか、愛子固執派は、中身がない空っぽな連中の成れの果てなんだね。
0475名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 16:09:01.85ID:2Ws1XCT3
>>471
なるほど。根拠がシンプルならば論理的には破綻しにくい。
選挙権を行使するにあたり、どちらを選ぶべきか?を
普通に考えるということは未来の日本の姿にとって重要だ。
俺たち男系固執派は、自民党を中心とする保守政党に投票し、
旧皇族の復帰を目指すが、男系に固執しない派で女系天皇を
誕生させようとするならば、立憲民主党か共産党に投票するのか?
実際の投票行動は皇室典範以外の要因も多分にあるともうが。
0476名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 16:57:39.99ID:tTm3RESN
>>475
予言しようか。
まもなく、保守政党の大半が、女系容認と主張しだすだろうよ。
まあ、楽しみにしておきな。
0477名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 17:00:02.56ID:tTm3RESN
論理的に破綻している例ですwww


468 名無しさま sage 2019/07/06(土) 15:28:41.61 ID:uYay73mF
そうか、男系固執派は、中身がない空っぽな連中の成れの果てなんだね。

474 名無しさま 2019/07/06(土) 15:39:54.08 ID:BI88ehhr
そうか、愛子固執派は、中身がない空っぽな連中の成れの果てなんだね。
0478名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 17:17:24.57ID:2Ws1XCT3
>>476
えっ??そうなのか?
皇位継承順位に1秋篠宮皇嗣殿下 2悠仁親王殿下がいらっしゃるのに、
実質皇位簒奪を意味する女系容認の主張は、現政権下の自民党議員には困難。
自民党が2019参院選挙でも、勝って安倍政権維持のままに憲法改正後、
皇室典範改正で、旧皇族一部復帰の流れと思ってるが。
女系容認派にどんな奇跡が起こるのか。。。
0479名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 17:35:39.81ID:M6RD+8t6
>>475
これは、煽りでなく、本当に疑問に思っているから、尋ねるのだけど、男系が絶え間なく続いていると、何がすごいのかがわからない。
おそらく、大半の一般国民もそうだろう。
これまで、いろんなスレで、それを質問するのだけど、変な煽り文句が帰ってくるだけで、まともな回答がない。
 それなりの理由があれば示してほしい。無ければ、「誰かの受け売りを喚いてるいるだけ」としか、考えようがない。
0480名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 17:43:54.95ID:Vuy7rXfu
>>478
奇跡でもなんでもない、必然的な帰結だな。
所詮、意味不明の無理目のルールは、長く続く事はないから、当然の道理だということ。
0481名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 17:56:12.97ID:BI88ehhr
>>479
>「誰かの受け売りを喚いてるいるだけ」
お前も高森明勅の論をコピペしてるから、お前も高森明勅の受け売りなんだろ

>これは、煽りでなく、

お前の脳内では、愛子女帝容認以外の論は、シナチョンの論てなってるから、誰に尋ねてもお前の脳内で勝手にシナチョンの論て変換されるだけだろ
0482名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:01:38.90ID:2Ws1XCT3
>>479
>何がすごいのかがわからない。
>おそらく、大半の一般国民もそうだろう。

戦後の教育を受けた一般国民にとってはそれが正直な実感だろう。
という点は認める。価値観の持ちようは、まさに民主主義国家において自由だ。
ただ我が国の皇統を護った日本の先人たちの生きざまに想いをはせ、
彼らに尊崇の念を持って生きることに誇りを感じるだけだ。
むしろ皇室の男系継承の維持に凄味や論理的理由など必要ない。
0483名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:02:35.33ID:M6RD+8t6
>>481
最初から、お前程度には質問してないから、レスしてこなくていいよ。
それよりも、宿題はよせいや。

もし、お前でも説明できるんだったら、ちゃんと説明すればいいだけだろ。根拠は、あるの?ないの?

主張の内容でどうしても相手に敵わない負け犬が、最後に言い出すのが、「お前の主張は、誰々と同じ」というやつ。

詭弁における「レッテル貼り」という手法だが、それを言い出した時点で、自分が論破されてしまっている事を認めているのと同じという欠点がある

御愁傷様www
0484名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:04:34.78ID:M6RD+8t6
>>482
「特に理由は無い」
「すごいからすごい」

という事でファイナルアンサーですか
0485名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:09:00.30ID:M6RD+8t6
>>482
だから、記紀に書かれている日本人の伝統思想からは、あんたのいってるような「護ってきた」ものは、微塵もないとしか考えようがないだろ。

伝統だという他に、本当に「すごい」理由は無いのかよ。

何も答えられないのかね?
0486名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:10:17.82ID:2Ws1XCT3
>>484
他の人はわからないよ。
俺は「我が国を護った先人への尊崇の念」で一点だ。
0487名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:12:26.52ID:BI88ehhr
>>483
あーあ、まだ愛子が女帝になれないからゴネてるね
0488名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:12:58.00ID:fmhqX0Gn
自民60議席うかがう勢い 参院選朝日世論調査
0489名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:20:02.47ID:k1tRDcpv
>>487
男系男子派は、反論できないのに、下らないレスだけはしてくるのが多いな。
負け犬の捨て台詞だけは、得意ということか。
0490名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:20:55.04ID:BI88ehhr
>>485

>伝統だという他に、本当に「すごい」理由は無いのかよ。

ふーん、お前の理論でいくとお前が言い張ってたアマテラスの子孫云々は伝統!ていうのも、女系容認の理由にはならない事か

自己矛盾、ご苦労さん
まあ、お前は元々、愛子が女帝になれたら理屈なんてどうでもいいんだろけどね
0491名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:21:38.45ID:k1tRDcpv
>>488
よく、読んでみな

476 名無しさま sage 2019/07/06(土) 16:57:39.99 ID:tTm3RESN
>>475
予言しようか。
まもなく、保守政党の大半が、女系容認と主張しだすだろうよ。
まあ、楽しみにしておきな。
0492名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:22:58.96ID:BI88ehhr
愛子固執派は、反論できないのに、下らないレスだけはしてくるのが多いな。
ゴネるのだけは、得意ということか。
0493名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:27:02.49ID:k1tRDcpv
>>492
揺るぎの無い事実をどうぞ

天照大御神と高木神(高御産巣日神)は、天照大御神の子である正勝吾勝勝速日天忍穂耳命に、「葦原中国平定が終わったので、以前に委任した通りに、天降って葦原中国を治めなさい」(「今平訖葦原中國矣 故汝當依命下降而統之」『古事記』)と言った。

日本書紀』の第九段本文では、天照大神の子(みこ)正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみ)、高皇産霊尊(たかみむすひ)の女(むすめ)幡千千姫(たくはたちぢひめ)を娶りて天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎ)を生む、とある。

「新撰姓氏録」神別では、天照大神の子孫とみなされる神々、天穂日命、天道根命、天津彦根命、天火明命、火闌降命、天佐鬼利命の子孫を『天孫』と定義している。

皇統譜には、原本と副本とがあり、原本が宮内庁に、副本が法務省に、それぞれ保管されることが皇統譜令で定められている。
現行の皇室典範および皇統譜令には、「皇統譜」との文言しかない。
大統譜に歴代の天皇が、首部に天照皇大神に至る神代の系譜も、それぞれ記載される。
0494名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:32:26.46ID:k1tRDcpv
>>490
どうして、そうなるwww
支離滅裂だな。
オナニーばっかりしてると知能に悪影響があるって、本当なんだな。
キモくて、吐き気がする。おええ
0496名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:35:43.18ID:BI88ehhr
>>494
今日はこのIDでしばらくレスするのかなー
レスの内容でお前の程度が、馬鹿な男子中学生並てよく分かるぞ
0497名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:35:56.91ID:M6RD+8t6
>>495
揺るぎの無い事実をどうぞ

天照大御神と高木神(高御産巣日神)は、天照大御神の子である正勝吾勝勝速日天忍穂耳命に、「葦原中国平定が終わったので、以前に委任した通りに、天降って葦原中国を治めなさい」(「今平訖葦原中國矣 故汝當依命下降而統之」『古事記』)と言った。

日本書紀』の第九段本文では、天照大神の子(みこ)正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみ)、高皇産霊尊(たかみむすひ)の女(むすめ)幡千千姫(たくはたちぢひめ)を娶りて天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎ)を生む、とある。

「新撰姓氏録」神別では、天照大神の子孫とみなされる神々、天穂日命、天道根命、天津彦根命、天火明命、火闌降命、天佐鬼利命の子孫を『天孫』と定義している。

皇統譜には、原本と副本とがあり、原本が宮内庁に、副本が法務省に、それぞれ保管されることが皇統譜令で定められている。
現行の皇室典範および皇統譜令には、「皇統譜」との文言しかない。
大統譜に歴代の天皇が、首部に天照皇大神に至る神代の系譜も、それぞれ記載される。
0498名無しさま
垢版 |
2019/07/06(土) 18:37:03.51ID:M6RD+8t6
>>496
涙目で必死に訴えるなよ

人生負け続けだったんだな お前www
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