女系天皇と旧皇族の復帰、どちらを選ぶべきか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現行の皇室典範では、天皇から3世(ひ孫)以上離れた皇族は皇族の身分を離れることになっているので、悠仁親王を除き男系男子で天皇を継承することは現実的に不可能です。
旧宮家の復活をさせようという意見もありますが、そもそも旧宮家である伏見宮家系の家系は、南北朝まで遡らなければ天皇に繋がらない天皇と19世以上離れた家系です。
おそらく、明治憲法下ですら伏見宮家系の宮家から天皇を出そうとは思っていなかったことでしょう。
明治憲法下の旧皇室典範では、1世から4世を親王とし5世以下を王としていました。
つまり、実質的に皇族は天皇から4世(玄孫)までと定めていたのです。
事実、大正9年には天皇から5世孫以下の皇族は臣籍降下(皇族から離れること)する法律が制定されました。
この法律は結局交付されませんでしたが、天皇を神としていた時代ですら天皇から5世も離れた血筋はさすがに皇族として認められないという考えがあったのです。
実際、過去の天皇継承は、
1世(子供):110例
2世( 孫 ):8例
3世(ひ孫):5例
4世(玄孫):0
5世(来孫):1例
と、基本的に3世までで継承されています。
つまり、最低でも曽祖父が天皇であることが条件なのです。
そしてもう一度言いますが、悠仁親王を除けば、最も近くとも10世、旧宮家なら20世近く遡らなければ男系家系で天皇継承することは不可能です。
悠仁親王から男系の家系が広がらなければ、常識的に考えて男系天皇の継承は不可能でしょう。
現在の社会情勢から考えて、側室や一夫多妻制は到底認められないでしょうから、天皇家の男系家系が途絶える可能性は充分あります。
現状悠仁親王1人にしか子供ができそうな男子皇族がいない以上、女系天皇を認めるかどうかという問題は、本来議論を続けていかなければならない問題です。
そしてその議論は突き詰めていけば、見えてくる問題はとても単純で、
400年(旧宮家の場合700年)以上遡ってまで男系の血筋を繋げるか、
天皇の近親者である女性(女系)天皇を認めるか、
の二者択一でしかないのです。
http://3taku.sblo.jp/article/176063524.html >>253
お前は呼び捨てどころか、
>弟の在日混血の息子
ともはや敬称どころか名前すら書かない愛子の信者だけどな
お前の脳内世界の日本人て、愛子の信者の事だから別にいいけどな 頭悪いな
皇統イコール、スサノオが産み出したアメノオシホミミの息子のニニギなんだよ。
出発点が女神の弟神が産み出した男神なんだから、男系になるだろ。 >>257
記紀のどこにも、そんなこと書いてないじゃん。
ああ
池沼の珍説ですかwww 天壌無窮の詔勅に、天皇はアマテラスの子孫でなければならないと書かれている。つまり、皇統は、そもそも女系として始まっているというのが、記紀に明記されている。
まさか、天壌無窮の詔勅を知らないで、皇統の正統性について話してるやつとかいないよね。 >>256
天皇陛下や皇族を呼び捨てするのは、デュープスwww >>259
>つまり、皇統は、そもそも女系として始まっているというのが、記紀に明記されている。
記紀のどこにも、そんなこと書いてないじゃん。
ああ
池沼の珍説ですかwww >>260
覚えたばかりの言葉を使いたがる馬鹿の一つ覚え、ご苦労さん
本当、馬鹿な中学生男子並の知性が滲み出てるよね >>261
天壌無窮の詔勅に、天皇は,女神アマテラスの子孫でなければならないと書かれている。
はい、論破 >>261
お前、記紀は引用しか読んだ事がないま書いてたよな。
ちゃんと、読めば、皇統イコール女系って解るからw >>263
天壌無窮の詔勅には、天皇とかいう単語は一言もないがな
はい、論破 >>265
ちゃんと、読めば、皇統イコール男系って解るからw >>266
お前が、いくら珍説を強弁しようが、天壌無窮の神勅 には、アマテラスの子孫が日本を治めるのが正統だと書かれている。
お前の雑魚解釈でいくら否定しようが、「書いてある」事実は揺るがない。
天壌無窮の神勅とは
『日本書紀』の天孫降臨の段で天照大神が孫の瓊瓊杵尊らに下した以下の3つの神勅(三大神勅)のことを指す。
天壌無窮の神勅 - 葦原千五百秋瑞穂の国は、是、吾が子孫の王たるべき地なり。爾皇孫、就でまして治らせ。行矣。宝祚の隆えまさむこと、当に天壌と窮り無けむ。
宝鏡奉斎の神勅 - 吾が児、此の宝鏡を視まさむこと、当に吾を視るがごとくすべし。与に床を同くし殿を共にして、斎鏡をすべし。
斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅 - 吾が高天原に所御す斎庭の穂を以て、亦吾が児に御せまつるべし。 >>264
そうそう、お前は小林の事を馬鹿にしてたが、その馬鹿にしている小林と同じように、女系云々て喚いてるよな
どうなの、自分が馬鹿にしている奴と同じ事を必死に喚く気分て? >>268
で、どこに天皇ていう単語が書いてある?
それとアマテラスの血が繋がった子孫とか、一言も書いてないしな >>270
お前が、いくら珍説を強弁しようが、天壌無窮の神勅 には、アマテラスの子孫が日本を治めるのが正統だと書かれている。
お前の雑魚解釈でいくら否定しようが、「書いてある」事実は揺るがない。
天壌無窮の神勅とは
『日本書紀』の天孫降臨の段で天照大神が孫の瓊瓊杵尊らに下した以下の3つの神勅(三大神勅)のことを指す。
天壌無窮の神勅 - 葦原千五百秋瑞穂の国は、是、吾が子孫の王たるべき地なり。爾皇孫、就でまして治らせ。行矣。宝祚の隆えまさむこと、当に天壌と窮り無けむ。
宝鏡奉斎の神勅 - 吾が児、此の宝鏡を視まさむこと、当に吾を視るがごとくすべし。与に床を同くし殿を共にして、斎鏡をすべし。
斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅 - 吾が高天原に所御す斎庭の穂を以て、亦吾が児に御せまつるべし。 ↑まあ、馬鹿な小林と同じ事を必死になって喚いている奴だから、小林並の馬鹿て事で仕方ないかね >>272
お前が、いくら珍説を強弁しようが、天壌無窮の神勅 には、アマテラスの子孫が日本を治めるのが正統だと書かれている。
お前の雑魚解釈でいくら否定しようが、「書いてある」事実は揺るがない。
天壌無窮の神勅とは
『日本書紀』の天孫降臨の段で天照大神が孫の瓊瓊杵尊らに下した以下の3つの神勅(三大神勅)のことを指す。
天壌無窮の神勅 - 葦原千五百秋瑞穂の国は、是、吾が子孫の王たるべき地なり。爾皇孫、就でまして治らせ。行矣。宝祚の隆えまさむこと、当に天壌と窮り無けむ。
宝鏡奉斎の神勅 - 吾が児、此の宝鏡を視まさむこと、当に吾を視るがごとくすべし。与に床を同くし殿を共にして、斎鏡をすべし。
斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅 - 吾が高天原に所御す斎庭の穂を以て、亦吾が児に御せまつるべし。 >>272
お前の大好きな小林よしのりの事、けなしたから、怒っちゃったの?
大丈夫、お前よりは馬鹿じゃないから安心しろwww >>267
読んだ事のない、お前に言われてもなwww >>244
お前、頭悪いな
一般人の女性の権利の問題じゃないんだよ。 >>274
で、馬鹿にしている小林よしのりと同じように、女系云々て必死になって喚く気分は? >>277
お前の極めて個人的な好みの問題なんだよなwww >>279
しゃしゃり出て、他人へのレスに突っ込んでくるヒマがあるならちゃんと記紀読んで、宿題やるんだな。
宿題1
紀子さまが在日でないと言い張る根拠を説明せよ
宿題2
何故、天皇陛下や皇后陛下、愛子内親王殿下を呼び捨てにするのに、在日の紀子さまには敬称をつけるのか、説明せよ
宿題3
男系にこだわって、在日天皇の擁立を目論む真意を説明せよ
宿題4
下記の意味を現代文で答えよ。
已而伊奘諾尊 勅任三子曰 天照大~者 可以治高天原也
月讀尊者 可以治滄海原潮 之八百重也 素戔嗚尊者
可以治天下也 是時素戔嗚尊 年已長矣 復生八握鬚髯
雖然不治天下 常以啼泣恚恨 故伊奘諾尊問之曰
汝何故恆啼如此耶 對曰 吾欲從母於根國 只爲泣耳
伊奘諾尊 惡之曰 可以任情行矣 乃逐之 いや、>>277 >>279 には吹いたw
所詮は「女性宮家いいね」、「女系もいいよね」のミーハーレベルなんだよ
俺の周りにも何人かいる
でも、>>280 にはハイレベルを期待する
で、なんで女系の皇統が残ってないんだ?
母が百済系の桓武天皇はなんで即位できたんだ?
宿題4に答えが書いてあるのなら現代訳は隠してもいいから説明してくれ
>>1 >>281
こどおじ雑魚がえらそうな口たたいていて笑える >>276
いや、それが問題だと解らないから、シナチョンに操られて、男系男子固執をみたいな池沼の珍説を喚いてるお前が憐れでならん。
てゆうか、滑稽 プッ( ´,_ゝ`) >>276
男系一択というのは、憲法14条24条違反だろ。
皇族の人権とかじゃなくて、国民の統合の象徴が、一方の性別に意図的に片寄らされているのがダメということ。
はい、論破www >>276
何、お前が決めてるんだよ。
真っ昼間から5ch書いてる社会の寄生虫は、黙って便所で正座してろよ。 >>281
男系男子派は、反論できないのに、下らないレスだけはしてくるのが多いな。
負け犬の捨て台詞だけは、得意ということか。 ID:TR2yM/WLが袋叩きでワロタ
実生活とかわらないなんて、せっかくネット上で虚勢はってるのに惨めすぎる。 >>243 国会で可決されれば、どんな風にも変化する。頭のかたーい人だね。 皇位継承策「慎重に検討」 菅官房長官
2019.4.26 12:22産経
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は26日の記者会見で、
安定的な皇位継承策について「国家の基本に関わる極めて
重要な問題だ。男系男子が古来例外なく維持されてきた重みを
踏まえながら、慎重かつ丁寧に検討を行う必要がある」と述べた。
女性宮家創設を含む皇族減少対策に関しては「さまざまな
考え方や意見があり、国民のコンセンサスを得るには十分な分析、
検討と慎重な手続きが必要だ」と語った。
自民党安倍政権が女性天皇を否定しながら議論を始める点で、
小泉政権、野田政権時のような議論にはならない。ポスト安倍の
菅官房長官も同じ見解。おそらくそのも安倍首相(現64歳)が
再続投するので女性宮家創設を国会で通すのはまず無理だろう。
そのうち国民も国家の基本に関わる重要事項であることに気づく。
安倍政権の青木率は2019年10月以降も50%以上に維持され、
皇室典範改正の必要性自体が問われるにとどまるだろう。 >>289
馬鹿な小林よしのりと同じ事を喚く変態といい、お前ら愛子の信者の汚い人間性がよく表れてるよ
『高天原言語』なるものがあるといい出しながら、自分で全く説明できない無能乙
口先だけか
『高天原言語』なるものでの御告文と、そうでない御告文の違いはなんだんだ?
それと『高天原言語』なるものは、皇室の秘中の秘なのになんで昭和天皇の大喪の時には、雑誌に載ったんだよ?
『高天原言語』なるものは、皇室の秘中の秘で宮内庁もホームページに載せないとかモグラ叩きじじいが言ってたから、モグラ叩きじじいに尋ねるぞ
なあ、韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)総理と同じ「天皇様」という敬称を使い、小笠原流礼法では天皇の敬称を「天皇様」というと、堂々と嘘をついたモグラ叩きじじいよ >>291
漫画読んでるヒマがあるならちゃんと記紀読んで、宿題やるんだな。
宿題1
紀子さまが在日でないと言い張る根拠を説明せよ
宿題2
何故、天皇陛下や皇后陛下、愛子内親王殿下を呼び捨てにするのに、在日の紀子さまには敬称をつけるのか、説明せよ
宿題3
男系にこだわって、在日天皇の擁立を目論む真意を説明せよ
宿題4
下記の意味を現代文で答えよ。
已而伊奘諾尊 勅任三子曰 天照大~者 可以治高天原也
月讀尊者 可以治滄海原潮 之八百重也 素戔嗚尊者
可以治天下也 是時素戔嗚尊 年已長矣 復生八握鬚髯
雖然不治天下 常以啼泣恚恨 故伊奘諾尊問之曰
汝何故恆啼如此耶 對曰 吾欲從母於根國 只爲泣耳
伊奘諾尊 惡之曰 可以任情行矣 乃逐之 ■チャンネル桜の水島総社長 女性天皇は結婚も子作りもしてはいけない規定があるとデマを飛ばす
女性天皇はもちろんいたんですよ。でも結婚なさらない、子供はつくらないというような規定があるんですよ。
歴史上あったというならそのことも言えよと。
女性天皇がある場合があってもいいと、しかし、その女性天皇は結婚はできない、子供はつくれない、
こういうことを規定できるのかお前らと。なんにも勉強もしてないし考えてもいない。
【桜便り】トランプの韓国外しと日米朝vs中韓の外交戦争/選ぶ党なしの参院選は? / 北海道おんな二人旅レポート Part35[R1/7/3]
https://youtu.be/Gvu5vFGIDtQ?t=4682
水島「女性天皇は昔あったといいますけど、だったらちゃんと歴史を勉強してもらってね、
その女性天皇は結婚なさって子供をつくっている訳ではないと」
高清水有子(皇室ジャーナリスト)「いません、おひと方も」
水島「はい。だから、もしですよ女性天皇は昔あったんだから、女性に天皇になってもらってもいいじゃないかと言うなら、
その女性天皇は結婚をできない、子供をつくれない、それを言わなければいけない」
高清水「そうですね」
水島「結婚できない、してはならない、一生独身、子供を作ってはいけないと。
歴史に学ぶならそのことをちゃんと言わなければいけない」
【Front Japan 桜】トランプの中国潰しの未来図 /参院選各党ぶった斬り/日米安保「不公平」の本質〜古森 義久/ 今週の「言論テロ」研究[桜R1/7/4]
https://youtu.be/jjMSG8rKeV4?t=1376
10代8名の女帝のうち、4名は既婚者であり、子供も儲けている
なぜこのような時代錯誤な嘘を平気でつくのか
男系護持の保守を貶めるようなマネは本当にやめて欲しい >>291 残念だったね。私は小林なんかまったく読まん。お前のドア〇ウ丸出しの
レスだな。マゾモグラよ。 >>292
@なんで母方を辿るとアマテラスにいきつく女系の皇統は消えたのか?
A母が百済系の桓武天皇はなんで即位できたのか?
宿題ではないが他人に宿題を出す人間なら宿題と受け止めるはずだ。 >>293 むかーしむかーしのことだね。現代でもなく、これからの未来の日本でも
ない。未来の日本は国民が作っていく。女帝が誕生しても良い。その
女帝が結婚されてお子様がお生まれになればきわめてめでたいことだ。
水島某はそういうことが理解できない、頭のふるーい人だね。 >>291
紀子さまでオナニーする、お前の方が汚らわしいだろ。
あ
書いていたら、吐き気がしてきた。 >>294
馬鹿な小林よしのりと同じ事を喚く変態といい、お前ら愛子の信者の汚い人間性がよく表れてるよ
『高天原言語』なるものがあるといい出しながら、自分で全く説明できない無能乙
口先だけか
『高天原言語』なるものでの御告文と、そうでない御告文の違いはなんだんだ?
それと『高天原言語』なるものは、皇室の秘中の秘なのになんで昭和天皇の大喪の時には、雑誌に載ったんだよ?
『高天原言語』なるものは、皇室の秘中の秘で宮内庁もホームページに載せないとかモグラ叩きじじいが言ってたから、モグラ叩きじじいに尋ねるぞ
なあ、韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)総理と同じ「天皇様」という敬称を使い、小笠原流礼法では天皇の敬称を「天皇様」というと、堂々と嘘をついたモグラ叩きじじいよ >>292
朝早くからご苦労さん
このIDは、単発にするのかな? >>295
@消えてない。現存の皇統がアマテラスから続く女系皇統。神武から数えて「男系」と詐称されているだけ。
A天皇の子供だから >>297
変態妄想、気持ち悪い、吐き気がする
女系派て小林よしのりといい、下品な人間性が滲み出てるよな
で、馬鹿にされている小林よしのりと同じ理屈を喚く気分てどんな感じ? >>300
そもそもアメノオシホミミはスサノオが産み出した時点で、アマテラスとは血の繋がりはないからアマテラスの血には辿り着かないがな >>302
お前が、いくら珍説を強弁しようが、天壌無窮の神勅 には、アマテラスの子孫が日本を治めるのが正統だと書かれている。
お前の雑魚解釈でいくら否定しようが、「書いてある」事実は揺るがない。
天壌無窮の神勅とは
『日本書紀』の天孫降臨の段で天照大神が孫の瓊瓊杵尊らに下した以下の3つの神勅(三大神勅)のことを指す。
天壌無窮の神勅 - 葦原千五百秋瑞穂の国は、是、吾が子孫の王たるべき地なり。爾皇孫、就でまして治らせ。行矣。宝祚の隆えまさむこと、当に天壌と窮り無けむ。
宝鏡奉斎の神勅 - 吾が児、此の宝鏡を視まさむこと、当に吾を視るがごとくすべし。与に床を同くし殿を共にして、斎鏡をすべし。
斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅 - 吾が高天原に所御す斎庭の穂を以て、亦吾が児に御せまつるべし。 「漫画で学んべる天皇論」のうすーい根拠を教えてくれる
女系・女性天皇論者の方々お疲れ様です。
共産主義三流漫画家小林よしのりと全く同じ根拠を何度も
繰り返せば、おバカさんなら騙せるのですか?ww >>301
「小林よしのり」って連呼しながら、してるのか。
キモすぎるぞ。 >>304
漫画ばかり読んでないで、ちゃんと記紀を読めよ。「男系男子」なんて伝統が無い事が、よくわかる。 >>304
日本の伝統を示すのに、記紀より適切なものがないだろ。
あるなら、教えてくれ。 >>307
武烈の悪逆ぶりも真実なんだろ、日本書記に書いているんだから。 >>307
共産主義三流漫画家小林よしのりと「全く同じ根拠ばかりを」を
何度も繰り返せば、おバカさんなら騙せるのですか?ww >>305
変態妄想、気持ち悪い、吐き気がする
女系派て小林よしのりといい、下品な人間性が滲み出てるよな
で、馬鹿にされている小林よしのりと同じ理屈を喚く気分てどんな感じ? >>307>>308
じゃあ、イナザギとイザナミの国生みの神が、初めての子であるヒルコが障害児ていう事で、海に捨てるのも日本の伝統なんだね!
そこから得られる結論
日本には障害児を捨てるという伝統がある。
https://i2.wp.com/umanosuke.net/wp-content/uploads/2017/10/26cdab95ee1de92990c94f4a96124cc0.jpg?ssl=1
この障害児も早く捨てておいたら良かったね >>311
共産主義三流漫画家小林よしのりと「全く同じ根拠ばかりを」を
何度も繰り返してむしろバカなの?ww >>311
これは、もう人として許されないレスだな。 >>310
何故か、否定はしないんだよねwww
ある意味正直だな >>311
愛子内親王殿下は「障害児」ではないので、「障害児」呼ばわりはしてはいけない。 >>313
へー、記紀に書かれている事をレスしただけなのにね >>315
ID:DI35CYH4とまるで同一人物みたいなレスするね! 後小松上皇の勅命で編纂された『本朝皇胤紹運録』に興味深いものが載ってたぞ
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2539418/4
天忍穂耳尊 素戔烏尊第一子
室町時代に上皇の勅命で編纂された書物の方が、三流マンガ家やネットの匿名よりもはるかに信用できるよな
そこから得られる結論
アメノオシホミミはスサノオの第一子と、皇室は考えている >>321
その割には、わざわざレスを返すあたりものすごく気になるんだろ? >>311
障害児が生まれた原因が出会った時にイナザギ(男)より先にイザナミ(女)が声をかけたと言うだけで天罰
を受けるんだから男尊女卑も甚だしい。 >>298 相変わらずコピペしか書けないドア〇ウだな。教えてやったソースを早く
探さんかい。脳みそ無しか。この馬〇モグラ。 >>302 なにしろ神様だからな、お前さんみたいに、母ちゃんのワギナに父ちゃんの
ペニスを差し込んで子が生まれるわけではない。神霊が神霊の子を産むのだ
わな。スサノオがアマテラスのアクセサリーからオシホミミが生れたので
これはあなたの子だ言っている。人間と同じようなセックスを考えるなんて
馬〇の不勉強者だな。 >>308 武烈天皇のことは次の継体天皇が良い天皇であることを宣伝するための
スケープゴートにされている。もっとよーく学んでからレスを書け。 >>311 そのヒルコの神様はその後、対岸の西宮に流れ着いて恵比寿様になった。
イザナギ・イザナミはそうなることが分かっていたので流したのだわ。 >>324
馬鹿な小林よしのりと同じ事を喚く変態といい、お前ら愛子の信者の汚い人間性がよく表れてるよ
『高天原言語』なるものがあるといい出しながら、自分で全く説明できない無能乙
口先だけか
『高天原言語』なるものでの御告文と、そうでない御告文の違いはなんだんだ?
それと『高天原言語』なるものは、皇室の秘中の秘なのになんで昭和天皇の大喪の時には、雑誌に載ったんだよ?
『高天原言語』なるものは、皇室の秘中の秘で宮内庁もホームページに載せないとかモグラ叩きじじいが言ってたから、モグラ叩きじじいに尋ねるぞ
なあ、韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)総理と同じ「天皇様」という敬称を使い、小笠原流礼法では天皇の敬称を「天皇様」というと、堂々と嘘をついたモグラ叩きじじいよ >>320 全面的には信用できない書物だ。学会に聞いてみろ。 >>329 またまた出ました。馬〇モグラ。さあ叩け、もっと叩け。お前はマゾだな。 >>325
朝廷の公式解釈に刃向かうとは、半島人か? >>326
ID:DI35CYH4といい愛子の信者は、下品な事を平気でレスするな
愛子の信者の人間性の汚さが、レスから滲み出てるな >>328
記紀には、恵比寿の話とか全く書かれてないがな
都合のいい捏造を平気でするのは、愛子の信者の人間性の汚さが現れだね >>330
上皇の勅命で編纂された書物の否定、半島人の証しかな?
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
本朝皇胤紹運録
ほんちょうこういんじょううんろく
神代以来の皇室系図。書名は中国,宋の『歴代帝王紹運図』にならったものと思われる。
初め洞院満季が勅命を受けて,応永 23 (1416) 年頃編纂したもので,称光天皇頃までを収録するものであったが,その後次第に書き継ぎ,
増補が行われ,
現在最も流布している『続群書類従』本には,今上天皇までが収められている。
神代のクニノトコタチノミコト (国常立尊) 以来歴代の皇胤の系譜を掲げ,簡単な伝記を付している。現在最も信頼しうる皇室系図である。
百科事典にも現代最も信頼しうる皇室系図と、書かれているがな >>331
馬鹿な小林よしのりと同じ事を喚く変態といい、お前ら愛子の信者の汚い人間性がよく表れてるよ
『高天原言語』なるものがあるといい出しながら、自分で全く説明できない無能乙
口先だけか
『高天原言語』なるものでの御告文と、そうでない御告文の違いはなんだんだ?
それと『高天原言語』なるものは、皇室の秘中の秘なのになんで昭和天皇の大喪の時には、雑誌に載ったんだよ?
『高天原言語』なるものは、皇室の秘中の秘で宮内庁もホームページに載せないとかモグラ叩きじじいが言ってたから、モグラ叩きじじいに尋ねるぞ
なあ、韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)総理と同じ「天皇様」という敬称を使い、小笠原流礼法では天皇の敬称を「天皇様」というと、堂々と嘘をついたモグラ叩きじじいよ 天照大神の子孫だから女系って言うけど、天照大神は夫がいないんだから、男系女系とかあるわけないじゃん?何言ってるの?って感じ。タカミムスビみたいに単独で子をなすわけでしょ。
直系であるっとことは大事だけど。 >>338
現在最も信頼しうる皇室系図である『本朝皇胤紹運録』には、皇族の祖である瓊瓊杵尊の父親の天忍穂耳尊の項には、
『天忍穂耳尊 素戔烏尊第一子 』と書かれているから、天照大神の直系でもないんだけどね >>339
皇統譜には、原本と副本とがあり、原本が宮内庁に、副本が法務省に、それぞれ保管されることが皇統譜令で定められている。
現行の皇室典範および皇統譜令には、「皇統譜」との文言しかない。
大統譜に歴代の天皇が、首部に天照皇大神に至る神代の系譜も、それぞれ記載される。 記紀より公式かつ権威のある書物は、日本には存在しないよな。
天皇ですら、否定する事が許されないからな。 >>320
後小松程度では、どうにもならんだろ。
記紀は、天武天皇が編纂を命じたものだからな、これより格上の公式記録が存在しない。 男系固執の連中が、伝統重視と言う割りには、西暦1426年にできた書物で西暦712年にできた記紀にいちゃもんつけるのが、笑えるな。
ダブルスコアで惨敗だろうにwww >>340
はあ?
0330 名無しさま 2019/07/05 20:45:05
>>320 全面的には信用できない書物だ。学会に聞いてみろ。
1 ID:j5oNLN4O(7/8)
に対してのレスで何、言ってる? >>341
で、そのお得意の皇統譜は、いつできたんだ? >>344
わお!
第39代弘文天皇を知らない無知、恥ずかしいね!
天武天皇の敵だった日本書紀には書かれていない大友皇子の即位は、明治になってから認められたんだよ!
知らなかったのかなー >>345
公式記録に格上云々とか、池沼の珍説なんかいいよ
まあ、少なくても三流マンガ家や、なぜか三流マンガ家と同じ事を毎日喚いている匿名よりも、後小松上皇や洞院満季の方がよっぽど信用できるけどね >>351
諱は大友(おおとも)または伊賀(いが)。1870年(明治3年)に漢風諡号弘文天皇を贈られ、歴代天皇に列せられたが、実際に大王に即位したかどうか定かではなく、大友皇子と表記されることが圧倒的に多い。 >>352
で、記紀にくらべると、どうなんだwww もし、記紀に反する事がかかれていれば、珍説に過ぎないということだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています