Presonus Studio One ver.36
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【公式】 (英語)
https://www.presonus.com/products/Studio-One
【国内代理店】MI7 (日本語)
https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/
【フリー版】Studio One primeはこちら
https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/
【日本語マニュアル】※要ユーザー登録
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/support/
【ジャンバラヤ】Studio One質問スレ【7皿目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1597740111/
【前スレ】
Presonus Studio One ver.35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1673151818/
>>980が次スレを立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DebianもWayland移行したけど先行き不透明なんよな…こういうのほんとLinuxの悪いところ
しかしあまり関係ない人にはホント関係のないアプデ内容だな tunecoreとの連携とかクソどうでもいいし、無駄に重くなりそうなだけの機能追加やめろ いい感じにFenderの意思が反映されてきたな
こりゃ泥舟はじまったな presonusってfenderが買収してたんか
最近ユーザーになったから知らなんだ それならストラトやジャズベースの高品質な音源を最初からつけてほしいな ギブソンもそうだけどなんでギターメーカーはあれこれつまみ食いするのか ソフトウェアに活路を見出したいんだろう株主が
でもメーカーはそんなノウハウないし買った所で飼い殺すかただ資金援助するだけにとどまるかでなんの相乗効果も産まない さらに親会社は自動車ディーラーなんだから不安しかないな まったく売れていないマルチエフェクターとの連携強化とかマジでFenderっぽい Fenderさん自社の高品質ギター音源とベース音源付属してくれない?
それくらいの熱意と投資しないとリターンもないですよ Fenderはギターやベースを作る技術はあるけどソフト音源を開発する技術はないんじゃないの
結局外注に出して作るならFenderが作る意味はあまりないように思う
Fenderの名を掲げることでブランド力が出て高値で売れるとかならともかく、ソフトじゃそんなこともなさそう DTM板は基本乞食の集まりと思っていいよ
セール民以外は情報でもソフトでも何でもただで貰いたがる乞食ばかりだ
ギブ・アンド・ギブのプロ乞食だ 他社の炎上騒ぎを見てなかったんかいっていいたくなるほどの酷いサブスク誘導
追加音源を+1万円ぐらいで販売してサブスク入ってない奴は追加パッチで金を毟り取るようにした方がまだマシだったような
音源ならまだいいけど基本機能で制限かけるようになったら終わるだろうなぁ 新規にとっていいとこどりなサブスクだとおもうけどな
RolandCloudとかspliceみたいにお得感のあるサブスクはもっと増えて欲しい その大炎上した他社のサブスク
コンピアルバムを1週間で集中してマスタリングしたいって時に有用だったわ
レアケースだろうけどな~ サブスクで作ると抜けたら再加入しない限りプロジェクトすらまともに開けなくなるという罠はあるな
使うものだけ有料トライアルって見方もできるが
サブスクオンリーはつらい S1Pro購入した後にやっぱサブスクにしとけば良かったとちょっと後悔してる 今のStudio oneプラスにSplice並の内容を追加してお値段変わらずならむしろ入らせてください 正直今のサブスクは円安でどこも割高感あるな
本来の1.5倍近く払ってると思うと… 次のメジャーアップデートあたりで一気に見向きもされないDAWへ急降下しそう あとはもうどれだけお買い得感あるかの勝負になっていきそうよな 映像編集機能とか音楽に関係の無いアップデートが続いて客が離れていく フィジコン用にソフトテイクオーバー対応してほしい
タイムルーラーをドラッグした時にスクロールのみでズーム無効オプションとか、ホイールでのスクロール量調整とか…
細かい操作周りの要望は結構あるんだよな リストエディタはいらんが、分解能はもっと高くならんのかと思う
7はMIDI2.0に対応するのか? 分解能ってCCとかの?
0-127に丸め込んでるが内部ではとっくにfloatなはずだが 分解能は四分音符を分解してティック数で表す規則のこと、一般的な設定は四分音符=480ティック
S1の場合この分解能に対するUIが100%単位になってるっつー話
DPの960ティックが有名でカラオケmidi屋は昔ながらのDPで打ち込んでる人が多い
まぁ分解能やmidi考えなくても使えるようにしたのがS1だし、知らない人も多いよね そんなに細かい分解能が必要なシチュエーションが分からん
カラオケ用データには必要なん? カラオケ音源ってゴミみたいなのが多いじゃん
パートのおばちゃんが内職で適当に作ってると思ってたわ S1使ってる人でカラオケ屋いないだろうし、カラオケスレで聞いておいで 1ティック遅いのが気持ち悪いからあと0.5ティック早くしたいんだよねーって時あるあ…無いかな そもそも音源とかのリリース弄るからMIDIの長さでそんな気になるパターンが分からんな
リバーブまで掛けたら0.5ティック違う音源なんて何度聴き比べても当てられない自信しかない リアルタイム入力したときは100以上の分解能で記録されるよね >>434
それは四分音符分解能(tpqn=tick per quarter note)な
MIDI2.0の文脈では分解能と言ったらそれだけに留まらない
ちなみにこれも内部ではfloat管理 MIDI分解能で浮動小数点使う意味ってあんの?桁数増やすだけで良くね?って思ってしまうが
それこそストレッチや乱高下するようなテンポチェンジしたってそうそう影響出んだろ
テンポを無限に遅く出来るようにするためなんかなぁ >>434
DPは480.0000と小数点何桁か忘れたけど一億分の1以上だっけ?
そんなにいらんけど、ピアノソロとか繊細な和音を鳴らす場合とか
キックの位置をもうほんの少しだけ前にしたいけど-1だと前すぎ!って場合とか
(まぁ、結局バウンスしてオーディオ少しだけ移動させるんだけど)
100だと流石にタイミング大雑把すぎてもう少し細かくいけんかねぇと思う この本って電子書籍にしてくれんの何でなの?
あれしかないからあれ買うしかないし 結局iPhoneのガレバンで十分だった俺
早まったわ まあまあ結論を焦らんでまずはXpand!2を買ってみ
それで慣れたら次はKompleteの一番安いやつだ Xpand2は投げ売りされてたの買ったけど便利な音源だと思う 最近はDolby Atmosに力入れてるみたいだけど、どれくらい需要があるのか? ないよ
売りたい側が画期的だと推したいだけ
どうせ新たな仕組みが生まれてそっちの方が良いとか移り変わるのがオチ 無いことは無い…が、映画やゲーム業界にも対応してるぞPRでブランド力を上げたいってのが本音かもね 2mixでもdolby atomosで上下左右に音像変わるけど、誰かうまいこと利用してる人いる? オブジェクトベースのサラウンドは効果音の立体表現には最適だけど、楽曲は下手に割り振ると違和感になるから、割り振ってもサラウンドリバーブ程度よな
あんま広いパンニングするとコンテンツの邪魔になる S1に機能があっても、制作環境も再生環境もないよ…。 仕事で使ってる人は受けられる幅が広がって良い事だろ
メーカー自ら比較的ブルーオーシャンへの道を示してくれるのは助かると思えねぇのか?
ここで文句言ってるアホは本当にアホな事しか言わねーな
てかいつもお前らの狭い狭い世界が世の中全てみたいなのやめてくんね? レッドオーシャンの人今度はブルーオーシャンに進出か 終わりの始まり感つよいアプデやな
7への先行きは暗い >>446
同感
iPhoneのガレバン最強
これは完全にオーバースペックだった
いまはお気軽なiPhoneガレバンしか使ってない
もちろん個人的感想な
自分はオーデションのデモや歌ってみたくらいにしか使わないから
まさにいつでもどこでも高機能
Simple is Best iPadのガレバンなら自分もちょっといじってるけど
iphoneは無理だ 一度でもdaw触るとあいぽんで音楽なんかしようと思わないもんかと思ってた まぁココいる半数はPC版ガレージバンドで十分だとは思う
素人の使うDAWなんてカッコつけでプロと同じのを使ってる感じやろ? まあ張り切って買っちゃって使いこなせてないってのは否めないw
ガレバンはミックスとかマスタリングは頼りなさそうってイメージもあるし >>464
ではさようなら
ガレバンでぴゅっぴゅぴゅっぴゅゆうて頑張れ macのガレバンはLogic Light版みたいな感じでそこそこ使えるけど
iOS版はトラックの画面に戻りたくてもわからなかったりなんか迷子になる 年寄りだろうが煽るより曲作ってる方が偉いな
曲作らない(作れない)ユーザーが買ったS1にはなんの意味があるの?
買ってないのに煽ってるなら単なる基地外だな こういう会話できない(レス内も文脈も理解出来ない)奴増えすぎだな
あまり言いたくないが本気でこれなら発達障害だと思う どの文脈見ても偉いという言葉が出てくる要素がない
発達なのは偉いという言葉が最初に出てきた位置だな間違いない ええ… こんなレス書いてる奴が知能でマウント取ろうとしてるの…?
466 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f6c2-pDf4) sage 2024/04/24(水) 10:46:02.94 ID:s2PyljC40
>>464
ではさようなら
ガレバンでぴゅっぴゅぴゅっぴゅゆうて頑張れ
控えめに見ても狂ってるじゃん そもそもS1のスレでiPhoneのガレージバンドの話をするほうがおかしい
該当のスレがあるんだしそこで存分に語れば良い
それかLogicのスレに行くべきでは >>474
>>471
数個上のレス内容も確認出来ない奴の難癖にしか見えんが?
どうしたん?嫌なことでもあったのか
まともには見えんぞ >>476
マウントじゃねえだろ事実だろ
そういうとこだよ
ぴゅっぴゅぴゅっぴゅゆうて頑張れいんならケツの巣に鉄パイプ挿して座ってみ
死ねるで境界さんwww >>477
それは俺も思うけどS1で語ることねえんだもの
どのスレも過疎りすぎてるし賑やかなのがいいだろう 相応のスレでやれやksで終わる話
その理屈が通るならそもそもスレなんか関係ない >>481
語ることないなら無理に喋らないでくれるかな?
今一番賑やかなのはどんぐりスレなのでそこで語ってくれ 自分にはS1使いこなせませんでしたのチラ裏ツイートレベルの話でよく煽りに来れると関心するわ みんなショーページの大幅アプデが来なかったから荒れてる。 >>459
iPhoneのガレバンでオリジナル楽曲のカラオケ作って唄入れてオーディションに送るとか自分もやってます
知ってると思いますが大抵採用されればプロの人が編曲するケースが多いですよね
たがら始めからそんなに凝ったデモ作っても仕方ないという感じです
ただそんなこと言ったらiPhoneかじゃなくても弾き語りのギターやピアノでいいだろ
ということですよね
某超有名なシンガーソングライターさんはアカペラのデモからあの地位を築いたんですからね
てかそもそもやってるベクトルが違うんですよね
スレチでした
すみません 追加
>某超有名なシンガーソングライターさんはアカペラのデモからあの地位を築いたんですからね
時代が違いますから
さすがにいまはアカペラのデモは無理ゲーですよね ↑すみませんIDが変わってます
Wi-Fiが切れてたようです なんかよくわかりませんがなぜかIDが変わってます
連投すみません DAWスレで自分は軽い伴奏入れしかしないからスマホアプリで十分って宣言されても「あ、うん…」しか言えないわ
個人の用途なんて知ったこっちゃない つうかいつまでここ居るんだよこのガイジ
とっとと死ねw 汚い言葉使いたくないけど
これは言われても仕方ないわ 1小節目から25節目までを26節目から50節目までコピペさせる方法を教えて下さい
散々調べました ドラムパターンのと同じ様に選択してD押せばいいだけかと(マニュアルにも書いてある) マニュアルしかも日本語のものの開き方を教えて下さい