【VOCALOID】ボカロPの音楽語り場マイリス1【UTAU】
ベアやマグの方が需要もトレンドもあったから今更感ある ゆうてあっち音楽の話してないからな
ネクサスは完成系の音源だから即戦力だよ マウスぽちぽちで楽器に触れない時点で音楽そのものに触れる機会も少なくなる
そんなボカロPがゆゆうたやちばにゃんに勝てる要素なんて皆無よ
頭でっかちになって身体で理解して楽しんで深まることがないから限界が見えてる
雑魚ばかり >>5
トラック少なくても全然良いって言う例だったよな
最近はマグのレイヤー的なのが多いが あーこのジャンルの曲だなーって曲はそこまでにしか達しないよね
新しいジャンル作るくらいじゃないと基本殻を破れない トラック少なくても良いのは生系で録ってるからだよ
打ち込みで素人がやると悲惨になる
まあ分からんか、なんで最近の音楽がレイヤー多いかも笑 機材に今いくらくらいかけてる?
100万以上はかけちまってるんだが元取れないな 鍵盤もギターも弾けないのにそんなスタジオ買う意味あるん? 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 まずマウスぽちぽち勢ばかりじゃ無理がある
悪い意味で憧れの真似してる
最低限の一つの楽器弾けるようにしろって思うわ オーイェーちきちきばんばん〜 ちきちきばんばん〜(適当)
一ミリもグッと来なかったな…
マジで好きな奴いるのかこの系統 いーえるPっていうひと知ってる?
中の人、たぶんかなり年配w 音楽以外の諸々も評価されての事だと思うけどシュタゲ作ったとこの関係会社に引き抜かれた人ディスるつもりなら分が悪いんじゃないか?
オススメに上がってくるからちょこちょこ見てるけど叩く様な要素まるで見当たらんが
気に入らんにしても数集めないと言えないくらいならくそだせぇから黙ってろよ
そんな奴と同じ界隈にいると思うだけで格が下がったみたいで嫌だわ 今年に入ってから俺がベースやってるバンドが調子良くて年内にワンマンも決まった
そろそろメンバーから「ボカロなんてやめてこっち専念しろ」って言われそうで怖いよ まず音楽と関係ないな
ボカロの実績もわからん
それに
ワンマンつってもライブハウスの数百だろうしワンマン自体金払えばできるし即ホールドするのかもろもろわからんから何も言えん
単なる自慢したいか妄想にしか思えんよ >>37
こいつ、キモwwwwwwwwwwwwwww >>37
お前頭悪いな
金払えば確かにワンマンはいつでも誰でも可能だけど集客が見込めなけりゃやんねーだろ
それと自慢して何が悪いのかな?
お前の人生に誇れるものが何一つないようにしか思えんよ(笑) そんなもん黙って決めろ
相談すると99%反対しかされんよ ど素人の底辺ボカロPからしたら、バンドが成功して〜とか異次元の話し過ぎて理解が及ばん。
やっぱ音楽活動としては、ボカロPって格下にカテゴリーされるの?
キャラ人気で底上げされてるだけ…みたいな感じ?
有名ボカロPもある程度になると自分で歌ったり生の人間に楽曲提供するようになるし。 見た目とストーリーの部分で本来アーティスト本人が持ってないといけない部分をボカロが補完してる面はあると思う
ボカロpが格下っていうか元々見た目や歌唱力の強い歌えるメンバーが欲しかった人だったり自分の歌で勝負したいと思ってる人達の参入がある時点から増えたとは思う
聞き手目線だとコロナ禍が緩和して今までできなかった外遊びに目を向けてる人が増えてるだろうね 変な風にフィーバーしちゃったけどそもそもボカロなんてバンド組めないコミュ障どもが
歌モノを形にするための代替手段でしかなかったからな
ただ、今はもうひとつの成功ルートとして確立してるし優劣はないんじゃないか いや、ワンマンできるレベルに持っていくのはそこそこだよ
大抵ここまでいけてもそっからむずい
そこからワンマンツアーやホールレベルでのワンマンに持っていくにはワンランク上がる
事務所に所属してジャンルわ時期によってはまあまあ
その上が武道館
ここでメジャーかインディーの境目
世間的にはここまできても周りからも反対されるだろうね
要するにまだ悩むレベルじゃないってこと あくまで例だけど
ライブハウス単発ワンマン 10万-50万再生レベル
ワンマンツアー、ホールワンマン 100万-1000
万再生
ホールワンマンツアー、武道館ワンマン 1000万-1億再生
バンドの動員はもっと上で再生数は現状もっと下
ボカロは動員はなしとして再生数は上になる傾向ある 2015年から2019年頃までボカロの氷河期だったんしょ?
第二次氷河期ことなら次のチャンスもあるぞきっと
その次はない
大体そう言うもん プロセカがあるからもう氷河期は無いよ
レコード会社の暗躍で素人の居場所がなくなることはあるだろうけど >>33
>いーえるP
Arturiaを「あーちゅりあ」と発音するの草
可愛いと思ってんのか、それとも明治生まれなのかw 本スレが音楽そのものじゃない側のことろを固めれば伸びると勘違いしてる人ばっか
そもそもの音楽が良くなきゃ伸びるも何もないよ
伸びないやって他人のせいにしてセンスや技術がないのを他人のせいにしすぎ ボカロリスナー上がりのリスナーみたいな学生Pが増えたからね
前からある人気者になりたくて音楽を始める人のボカロ版みたいなものなのかな 昔なら世界に発信できんかったからな
どんだけ頑張ってもまずはライブハウスでオリジナル曲作ってライブする
人気が出たり事務所所属して音源でようやく流通に乗る
それでも世の中の一握りしか聞いてない
人気も出ず事務所からも声が掛からないと自主になるが、そういう状況で出してもお察し
レコ代、プレス代という借金
今はそんなマイナスなんて考えずに世に出せるもんだからまあ…ね >>60>>61
難しいかもしれないけれど主題はそこじゃないんだよ
社会に出る前に、もっと学校の友達や家族とコミュニケーションを取っておいで お題
CとBという音があります
この関係性を答えよ >>64
答えられるやつも気力も音楽にも興味ねーよ
それがボカロP >>64
調によって変わります
導音であったり♭9thであったり
周波数からみた関係性やここに書いた以外のつながりもありますがそれはまたの機会に しかしまあボカロPって1人完結型でしょ?
引き出しも1人じゃ大変だろうし、良くやるよね
バンドやって揉めるより1人の方が楽で好きなように音楽作れるってのが魅力なんだろうけど、メンバーがいれば違った良いアイデアもあるのに
まあそうなるのは当たりだけど、そのアイデアが個人的にダサいと思っても却下しにくいからバンドみたいに集まるのは難しそうね
それでも1人じゃないバンド形態は発送面でもいろいろと強みあるけどハニワみたいなのだと複数人関わってる?って感じだし
まあ1人でイラストMVまでつくってようやるやつおるわな
すげーぜ 別に作詞作曲MIX調声MV全部外注で取りまとめだけやってボカロP名乗っていいんやで レディーモンスター癖ばかりがばかりでアザリみたいに引き出しが多くないね
キライとアザリとカナリア掛け合わせた感じはいいけど、なんかハマる要素がない >>71
そういうってプロデューサーでもボカロPじゃない感じ 金を払って皆にボカロ曲を作ってもらった人であってボカロPではないな。
オリラジ中田とか一時、そういう作ってもらった人だったな。 そんな事いったら結構な数の芸人さんも当てはまるぞ
座付き作家さんと一緒にネタ考えたり持ってきて貰ったりするからな l_i_t_e(邪魔という方は左記をNGお願いします)
更にご家族に教えて加えて¥4000×人数をゲット可能!
https://i.imgur.com/mSjdBl6.jpg >>33
いーえるP=ELP(Emerson, Lake & Palmer)に引っ掛けてる
これマメな いーえるPって人の去年の生放送をいま見てるんだけど
「志倉千代丸」って人が先輩ぽいのでぐぐったら53歳・・・
つーことは、この人も下手したら50前後??? >>81
声しゃがれているし昔のPCやアナログシンセの話するとイキイキしているから、相当おばあさんだと思うぞ pc8801とか9801とか
シャープのX1とか
ぜったいアラフィフ いーえるPさんの昨日の生放送をプレイバック中
なんと、「2年あまり性別で悩んだ」とか
「ボイチェン使わなければよかった」とか
爆弾発言(古参の人は知ってるのかもだが)
実はアラフィフのおじさん? いーえるPさんの過去動画見た
シンセの比較動画
Vtuberになる前のは、チェックのネルシャツ着たおっさんの腕だったよ!