Synthesizer V Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Dreamtonics株式会社が開発するボイスシンセサイザー 「Synthesizer V」に関する総合スレです。 Synthesizer V AIを含むSynthesizer Vに関する最新情報、技術的情報等全ての話題を扱います。 Synthesizer V は人工知能およびサンプルベースのハイブリッド手法を採用したエンジンを使った初のボイスシンセサイザーです。 ふたつのアプローチの融合により、サンプルベースのエンジンには見られない自然さと、 人工知能を使用した(往々にしてユーザーの介入が制限されている)シンセサイザーでは見られない高度な制御性を両立しています。 【公式サイト】 https://dreamtonics.com/synthesizerv/ 【公式ダウンロード】 https://resource.dreamtonics.com/download/ 【AHS社ラインナップ】 https://www.ah-soft.com/synth-v/ 【前スレ】 Synthesizer V https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1552457349/ Synthesizer V Part2 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1651908873/ Synthesizer V Part3 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1669284071/ Synthesizer V Part4 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1673354068/ ※スレ立ては>>980 を取った人が立ててください。立てられない時は他の人に依頼してください。 980以外が立てる場合は、宣言してからスレ立てをお願いします。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:: EXT was configured >>1 乙だけどワッチョイ無しにしたのか Maiの中の人が日本人だと分かったけどまだしばらく荒れそうだけどな >977:名無しサンプリング@48kHz:[sage]:2023/03/15(水) 16:27:33.28 ID:KPBRqO5+ >でも大陸系ニュアンスがあるのは事実だからね 事実じゃなくて個人の感想だろ 996 名無しサンプリング@48kHz sage 2023/03/15(水) 21:26:45.80 ID:FQ43uvhz 中の人がわかってた六花や千冬じゃなく、MaiがーSakiがーと名指しでしつこく書いてたのに 今更SynthVのエンジンによるとか言われてもな Maiが大陸っぽいってのにMaiがじゃなくてエンジンの癖じゃねと言われてたのであってMaiが大陸云々言ってた人への反論であるから今更云々は微妙に違くね MaiだけじゃなくSakiにも感じるからエンジンの癖かも、と言ってたのは前スレで3レスぐらいで極めて少数派だったけどな しかし橘田さんの歌声マジでまんまMaiだな 改めてSyntheVすげぇ ジミにSynthesizer Vのすごいとこは無声音を調整出来るところだ テンション下げて無声音側に下げてやるとウイスパーっぽくなるんだよな 中身が分かってシステムの話に転換したやつと最初からその話をしてたのと両方いるからめんどくさい どっちにしろMaiとSakiの2人に難癖つけてた連中は出てもう来れんだろ 個人の感想になんでそんなにキレる必要があるのかそっちの方が不思議 大陸的と感じるのは個人の感性の問題だからしょうがないしそれをここで公言するのも構わない ダメなのは大陸的と感じないというレスに対して耳鼻科行けとか耳がご臨終とか馬鹿とか言ったやつ こいつらはもう書き込みするな MaiもSakiも違和感あるところはピアノロール上にピッチ出して修整すれば改善するよ 大陸的って言ってるのは多分短い音符で次の低い音に対してピッチが早めに下りだしてスタッカートのようになってるんじゃないの だからピッチの下りカーブを後ろにズラして下の低い音の1/3くらいで下がり切るように調整すると改善する あと上の短い音がシャープしてる部分もジャスト寄りに調整するとより良い結果になる 自分はSakiとMaiしか持ってないけどおそらく他のライブラリでも曲にマッチしないピッチカーブが書かれてリテイクしても効果ないとかあるんじゃない 大陸的って思ってる人は参考にならんかな 自分の場合一旦自動ピッチ調整(カスタム)でピッチ量を1にしてから改めてフレーズ毎に自動ピッチ調整して違和感ある所を修整してる Sakiは低いゾーンの音の始まりだと唸りのようなドスの効いたしゃくり上げがあるのでピッチをジャストより少し低めから始まるようにするとサラッとした感じに出来るし >DTMステーションの記事が出て、多くの人がツイートしたり、リツイートしたりするのを、チェックしてました。 エゴサしたりもしながら、みんなの感想を見ていたのですが、正直自分も歌う活動をしているので、これで仮歌の仕事が来なくなったらどうしよう…なんて不安になったりもしました。 キャラクタ、ビジュアルがないだけに、シンプルに歌声の情報だけで評価されているのを見て、こういう風に思われるのか…と嬉しさを感じたりもしました。 仮歌の仕事をしてて中の人になったら仕事減るんじゃないの、と思ったら本人も同じ心配したんだな でもこの人の場合名前を出したことで今後仕事が増えそうな気がするね youtubeの再生回数二桁登録者31人うち一人は俺って別にアカウントあるんかな 今まで中の人バレしてなかったのが不思議だったけど この数字見たら見つからなくて当然と思えるから本アカなんじゃね >橘田さんから送ってもらったサンプルを聴いて、みんなで、「この人、すごーい!」と驚いたんですよ。かなりの曲数があったのですが、ピッチが自然で、ピッタリ合ってる。普通だと、ある程度ピッチ補正をしたりするのですが、まったく問題なし。ほぼそのまま使う形になったので、制作においても非常に効率よかったです。 Maiが特別良く出来たDBだったのは橘田さんの歌唱力のおかげもありそうだな >多くの方が作っているMaiの声はYouTubeやTwitterなどでいろいろ聴いています。自分では絶対歌わないようなジャンルの曲もあったりして、楽しいですね。「試しにベタ打ちで歌わせてみた」といった感じのものが、一番私っぽく思います。 やっぱ簡易ピッチ調整は学習した本人の歌い方そのままなんだね YouTubeで橘田さんの曲聴いたらあの特徴的なビブラートもそのまんま ピッチ変化もMaiのままと感じるけどな まるでMaiのオリジナルアルバム聴いてるみたい 名前を出したことでMaiが橘田さんの壮大なプロモーションになった感じ >12さんのレスがここ最近のMaiに関する話題においては一番同意できるし実践的にで良いね >>14 永遠なんて無いと言い切ってしまったら あまりにも寂しくて切ないでしょ 橘田:実は、Maiがリリースされた後に来た、仮歌の仕事の中に、Maiで仮々歌が入っていたものがあったんですよ。それのメインパートを歌って欲しいって。 しかもコーラスはMaiで入っていたんですが、そこは録らなくていい、という指示で。だからMaiのデータを清書するみたいな気持ちでレコーディングして、コーラスはそのまま。そんな形でコラボしたことはありますよ。 何かのコンペに使うための楽曲で、その後どうなったのかはわからないですが、いろいろな形でMaiと一緒に歌えたらいいですね。 この依頼者絶対気付いてるよな 俺だって本物のMaiに歌ってもらいたいと思うわw >>3 だけどワッチョイ付いてたのね気付かなかったわ >>1 GJ >>15 もう1個あった こっちが本人のアカっぽい https://youtube.com/@KittaHonoka 登録30何人のほうは「橘田ほのか - トピック」YouTubeによる自動生成と書かれてる 「きったほのか」チャンネルのほうは登録者560人 Maiの中の人が歌う映像が見られるぞ 今までMaiの声だいぶ聴いてたので動いて歌ってるとなんかファンになりそうだわ Maiの中の人「橘田ほのか」さん ニコニコ大百科で項目を作られるほどの「歌い手」だった “抜群の歌唱力、特にビブラートとハモリの上手さを評価する声が多い” https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%81%BD%E3%82%93%E3%81%9A もう日本語ライブラリは存在してるけど、他に有料で出してくれたらその時は買っちゃうぞ もう日本語あるけど… この記事で驚愕するのはあのデータベースのサンプルを自分で自宅で録ってオンラインで納品したってことだよね 耳も声もいいんだろうけど単純に天才じゃね? コードとベースはAIに任せて ドラムはループ使うって風にすれば メロディは自作して歌はSynthesizerV使えば今の段階でもそこそこの曲は作れそうだな ビートルズの全曲をディープ・ラーニングさせて歌詞のキーワード、メインボーカル等を指定したらあーら不思議ビートルズの新曲の完成っての夢見てる >>32 今までの曲を模したものを求めるならばできるようになるだろうね 作曲なんて鼻歌でも作曲だしな ループ使ってコードとベースは自動でメロディに詞を乗っけても作曲に違いない ただ他人がそれを聴いて良いと思うかは別の話 重要なのはアレンジ(編曲)だと個人的には思う 突然、初歩的な質問でごめんなさい。 一曲の中で英語と日本語を使い分けたい場合、2トラック作らないと無理ですか? Sakiでボカコレルーキーに初参加してみた ボカロ風の曲ではない 今のところ参加することに意義がある状態 ボカコレランキング見てるけど上位にほとんどsynthesizerVの曲がない これじゃなかなか広まらないなあ。早く来いヒット曲 シンセVはボカロ感がゼロだからな もしかするとシンセVは作り手にしか愛されてないかもしれない ボカロファンは別に人間らしさをそんなには求めてないからじゃね ボカロってジャンルで戦うより人間のポップスととかで戦った方がいいかもね ただ人間は数が多くてバリエーションが異様に多くて歌自体は下手くそでも評価されたりするから少し不利か ボカコレはボカロ文化発展の中で生まれた特有のアレンジやメロディの節回しのある音楽を聴きにきてる層が多そうだからランキング的には不利かもね。 現状では作り手にしか愛されていないというのも確かにそうかもしれない。 スレチだけど初音の楽曲コンテストやってるからこの機会にかじってみるかとか(超今更だけど)思ったりしてるんだが SynthVってコンテストやってないよね synthVをありがたがってるのは調声が面倒というか出来ない連中なんじゃね 聞き手からしたらそこはまったく関係ないてか手間暇かけて調声したものを聞きたいだろうからね 聞き手は良い歌聞きたいだけで手間はまた別の問題だろ 手間をかけた結果よくなるとは限らない 聞く側からしたら作者がどんな手間暇掛けて制作してようがどーでもいいな 作る側としてはSynthesizer Vはボカロよりも少ない手順で簡単にクオリティ上げられるから好き ボカロは限られた一部の人の作品を除いて声が聞こえた瞬間にがっかりして再生止めてしまうから、唯一聞ける合成音声がシンセVだったというのもある。他のAI系もも含めてどれだけ曲がよくても歌が聞こえた瞬間に拒否感を感じてしまう。 BPMの同期は可能みたいだけど、変化には対応されてませんか? 途中のテンポ情報の変化には対応してないね。今後のバージョンアップに期待 小春六花ってどうなの ボカロっぽさとか結構消える? ボカロっぽさってのが何をさしてるかわからんのでなんとも・・・少なくともほぼすべてのボカロよりは自然な声を出せるだろう ちょっと機械的な感じを残した歌い方もできる?デモソング聴いた感じめちゃくちゃ人間に近いけどあれ調声してるだろうし >>55 Std版なら機械的になると思うよ Std版とAI版両方試してみたら? スタンダード版ってなぜか小春六花にしかないんだな 両方試すよありがとう AIでも簡易ピッチモード使わないで数値リセットすれば人らしさは消えるよ なんていうかUTAUの連続音をただ結合した時みたいな VOCALOID感はないけど 普通にAI版でリアルに歌わせてから、 Graillon 2 Free Edition (フリーソフト) https://chilloutwithbeats.com/auburnsounds-graillon-intro/ を使って機械っぽく(ケロケロボイスに) する手もある。 ボカロっぽくしたいって方? SynthesizerVでもAIじゃないライブラリは機械的な印象強くなると思う。 AIでもピッチを振れ方を固定したりすれば多少は。 ただ、基本的にはあまり手を加えなくても人間っぽく歌唱しようとするタイプだよ。 ボカコレルーキーtop100にMai、弦巻マキ、花隈千冬、ついなちゃん、夏色花梨と出揃ってるし 聞き手にも結構評価されてるぽくない? 影響力ある古参にも使っている人ちらほら見るし。 人間離れした歌い方は、ギターエフェクターのアンプやコーラスを通すとか、高速リズムや跳躍音程の連続、深くて長いピッチ遷移や25セント音程の階段とかの実験を私はしている SynthV使うからには人間らしさと機械らしさ両方が同居している方が面白いかなー、と。 >>17 SynthVは中の人の歌唱力を結構反映してると思う 声優が歌うキャラもの音源より、プロシンガーが歌うキャラなし音源のほうがきれいに歌う傾向ある 音域のギリギリのとこで差が出る感じ 粘れるかそうでないか sleepfreaksがSynthV限定の記事を出した 仮歌はこれで決まり!? 最新のAIボーカルソフト【Synthesizer V】の使い方 https://sleepfreaks-dtm.com/softsynth/synthesizer-v/ 動画でアポストロフィを初めて知ったわ チュートリアルビデオじゃない文書のマニュアルは未だに無いみたいだけど、どうにかならんのかな Sleepfreaksはこのスレでは前に叩かれてたけど良かったな 勉強になったじゃん sleepfreaksはちょっと前に出した不協和音云々のが個人的には結構謎だった あとでみとくか シンセサイザーvの本あるけど、Kindle版だと解像度悪くて読みにくいんよな 大きくすると文字が読めねえ まともなマニュアルってあれくらいでしょ? 紙で買うしかないのかね Cubasisやボカロの本もそうだったけどKindleの解像度悪いのなんとかせーよ 好きに拡大できるデジタルの利点投げ捨てて、単に読みにくい全体表示マシンにしかなってない あれ全部藤本の本? 画像かな、解像度低いので提出してるんだよ ああいうのってAmazonに依頼として出せるけど、直ったためしがない メーカーに伝えておきます、変わってもお伝えできません メーカーももう訂正するのやる気はないんだろう だから本当に読むなら本媒体だろうね 自分はアンリミ入ってるからそこら確認できてるけど、サンプルあんまりないままKindle版買ったやつは不幸だわな 本て2年前に出てるやつかな 対応してるバージョン古いんじゃない YouTubeで詳しく説明してる人何人かいるのでそれを参考にすると良くない 基本操作からノウハウまで勉強出来る 自分はそうしてる そりゃマニュアルとその他は別でしょ マニュアルがピンチアウトしたら文字がぼやけるくらい解像度低いって問題よって話してただけよ 今からでも差し替えられるなら差し替えて欲しい アンリミだから買ってないけど、差し替えるならKindle版で買うし、差し替えしてくれんのならがちで手元に置いとくなら紙買うしかない 藤本さんの本ってかなり古いやつだよね。このソフトは機能追加が激しいからな どっかの国の政党の勢力図に似ているな。お国柄なのか 初音ミク(ほぼV4X)だからVOCALOID6やシンセVどころがNtさえ要らない閉じた世界よ 可不のおかげで少しCEVIOAIの存在が見えるくらいか? ボカロカルチャーは人間らしさを求めてないからね ミクが不動のトップは当然として可不が2番手なのがそれを示してる ボカロリスナーはミクや可不の特徴的な声に安心感があるんだと思う いつかそれを跳ね除けるほどウケるパワーのある楽曲がSynthVから出てくることがあるとしたら超有名PがSynthVをメインで使うときだろうけど使うとは思えないな SynthVは人間に近すぎてそれを使うことでボカロの最大の特徴である「ボカロらしさ」を捨ててしまうことになる 商業で稼ぎまくってるボカロPなら人みたいだけど人には及ばないSynthVを使うぐらいなら人に歌ってもらったほうがいいと考えるはず リアルさ云々は目につくけど、萌え声過ぎたりシリアス声過ぎたりしてターゲット・マーケティングが上手く言ってないような 逆に言うと、まだ伸びしろがある、と言えなくもないぞ 結局推奨音域以外は苦しくてけろるから今までのようなボカロ曲歌わせると合わない 正直音域がきつい 六花の声好きだけど高い声になるとかなり無理してる感が出てくる そこまで人間に寄せんでええのにって思う DTMerは普遍的な歌を作れないからな なんせ歌詞が書けない おまえらにシンセVは宝の持ち腐れだよ 初音ミクで厨二ソング作っとけやw ボカロ曲に慣れている人って使う音域が意味不明に高いし、早口の歌詞が気持ち悪いイメージある。 SynthesizerVのそういう曲を聴くと、それならボカロでええやんってなるわ。 ボカロに多い連続系の曲はそもそも人間が歌う用には作られてない感じはある 確かに小春六花とかボカコレで割と居たけど早口系いなかったし性能的に不向きなのかな ボカロから移って来た人が居るのはわかるけどボカロっぽさを求めるのは辞めてほしい、ボカロっぽさが良いならボカロに戻れよと思う それは置いといたとしてもボカロも含めてAI対応のソフトは何れボカロっぽさとは程遠いものになってくよ 確かにSynthVで極端な早口とか高音とかわざとケロらせるとか本末転倒な感がある SynthVを使う意味が分からない >>94 ガンガン要望を出してみたらいいんじゃね? 人間の代わりにするには歌手志望の人間が多い関係で便利で仮歌には使えるけど単品でメインになることはなかなかなれない 掃いて捨てるほどいるからね歌手志望の若者 ボカロなんて元々は生の人間に歌うことを頼むのがめんどくさいとか、 声かけられないからという理由で使ってたのが始まりじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる