通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆16
MIDI打ち屋はまだまだ不滅ナリ☆通信カラオケのMIDIを打ち込んでる人たちのためのスレッドです。
基本的にsage進行でマターリと。
【書き込みに際して】
* ひとりひとり制作環境が違うということを念頭に起きましょう
* 煽ったり、荒らしたりすると自動的に「リテイクくん」「トライアル落選君」と呼ばれます
* お金の話は節度を持って
* ノウハウ、テクニック、企画モノなど、楽しくいきましょう
* 初心者にも(なるべく)やさしく接しましょう
* 制作単価を下げないように、安い受注は避けましょう
* 先に引退したからといって現役に対して勝ち組っぽく振舞うのは止めましょう
* アニソン作家の方は危険かもしれないので近づかないようにしましょう
前スレなど
通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1606392017/
通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1584840184/
通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1472451886/
通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆12
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1407295317/
通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1340197940/
通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1288930287/
通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆9
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1239623514/
通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1208056356/ このスレまだあったのか!
20年前くらいに覗いてたわ 乙
今日も今日とて作業だよ……
納品は週明けだから土日も作業ってかー 20年前はここを覗いて自分もいつかはカラオケ職人として生活して他で好きな音楽ができればと思ってたもんだ
カラオケ職人にはなれなかったけど今では作曲家として食えて自分の曲がYouTubeで100万回再生とかザラとか信じられん くだらんなー
「なれなかった」んじゃなくてなりたくなかったんだろ
なんのつもりか知らんが好きに生きてろよ
コピー屋には何も響かないよ
うらやましいのかもしれないがこっちは全然うらやまれるような仕事と
思ってないし自慢する気もないから
百万回だろうがなんだろうが仕事にエントリーされてればコピーする
そうじゃなければ用はないし興味もない
音楽やヒット曲に憧れなど微塵もない
おれらにとっては楽曲というのはそういう存在だからな カラオケ職人は2種類いるよね
作曲家として食って行きたいけど技量的にそれじゃ食えないので仕方なくカラオケ制作をするってパターンと、そもそも作曲家とか興味なくて単にカラオケ制作が得意だとか好きだとかでやってるだけっていうパターン
話が噛み合わないわけよ 何が二種類だよ
わかったようなこと言いやがって
後者だけだ
簡単にできる仕事じゃないし「仕方なく」で勤まるような仕事でもないんだよ
なめてんのかよ
作曲家になろうとするような気持ちををすっぱりやめて
気持ちを入れ替えて取り組めば別だがな
「耳コピ得意です」なんて言ってるから試しにやらせてみたら話にならない
そんな人間履いて捨てるほどいるんだ
まあおれがこんな威張ってみても先細りの仕事よ
笑いたければ笑うがいい 俺は今作曲家として食えてるけど昔は10年くらいカラオケ職人やってたしなぁ
耳コピ得意ですって言ってる奴で使い物にならない人が多いのは事実だけど 音楽で夢見るニューリッチ
地元でバカにしていたあいつ
卒アル見てチビってる
夢夢夢夢 オーケィ♪
薄っぺらな自己啓発
デ
薄っぺらな音楽
デ
イーじゃない オーイエェ♪
今日もベタ打ち
ループ貼り付ける
俺の嫁はニュービッチ♪ ここで自分の実績やら言って何になるのかね
そんなに世の中で活躍してるって言いたいなら別人を装って
URLでも貼り付ければよろしい
わざわざ「食えてる」とかこんなスレに書いてないでな
それもカラオケ職人には関係ないけどね
なんども言ってるけど我々の仕事と作曲家の仕事は別物なんだって
作曲で食えてるとか稼いでるとか有名とか言われても羨ましくもなんともないの
なんで無理に関連づけて「羨ましいだろー」みたいなこと書きに来るの?
我々をなんとかして凹まそうと思ってるわけ?別業務の自慢されて凹むとでも思う?
見当違いなことに一生懸命になってないでいいから自分の仕事に専念してろって >>8の内容を>>9で否定されたけど、そんなことないよっていうのを書いただけ
ってか>>8を読めば、俺が作曲家であるという発言があなたに対して自慢として機能しないのが分かるでしょうに
なんか会話噛み合わんよね
もう話す気ないからいいけど 稼げないとか愚痴ってるのは情弱なんだろうなぁ
サブスク、ストリーミングここ数年の急成長は目覚ましい
これから音楽ニューリッチはもっと増えていくし
頭のアップデートができない老害だけが取り残される時代になるのでは? 耳コピとかMIDI打ち込みって言われても?って感じなんだけど
今ってプラグインさすだけボーカル綺麗に抜けるよね?
カラオケ屋の従業員でもできる簡単な仕事では?w だからあれほどスレを立てるなと言ったのに
職人の情報交換は他でよろしく カラオケ屋の従業員でDAW使いこなせる奴はほとんどいない >>15
カラオケ会社とジャスラックの抗争劇とも言える歴史関係を知らないようだね
今の状態ではオリジナル音源をカラオケで使うことが出来ないよの 原盤使用料払えば使えるんじゃないの?
それが高額だから払いたくないってだけでしょ スゲー時代だよな
Youtubeじゃ楽曲の下にカラオケのリンクが貼ってあるからな草
広告見ないといけないけど全部タダだからカラオケ店も潰れるわな
みんなガワ来て配信でお歌の時間するわ
カラオケして金稼げるからみんなやるわな 通信カラオケじゃないところで歌の練習する人が増えてるとは思う
カラオケ店行ってコピーの音使わなくても原曲ボーカル下げの音で練習できるだろうから
練習でなく数人で歌って騒いだり高齢者の趣味やカラオケ歌バトルテレビ番組などでは
まだ通信カラオケが使用されているが 自分はもともと作曲家とかアレンジャーとか全く興味なくてコピーの仕事のみで20年くらい食ってるが、
周りを見て言えることはMIDI打ちの仕事は音楽関係で一番固いということなのねんねん
まぁこれからは確かに繁栄はなさそうな業界だけどね
ただ作曲家やプレイヤーの知り合いの方が廃業が多い印象
その前になぜ作曲やアレンジみたいな苦行でしかないことを好き好んでやってるのか理解できないがな...
向き不向きあるんだろうけど 大手の会社さんはメタバースカラオケボックスも考えているのかな?
そういうのはすでにあるのか テレ東の番組見たかな?
短すぎて中途半端すぎだけど…
ttps://www.tv-tokyo.co.jp/news180/story/202302/26863_202302220730.html
ttps://youtu.be/ME4YiRy5V2o 個人事業のMIDI屋さんたち、インボイスの対応はどんな感じですか?
私は早々と課税事業者登録しちゃったよ...早まったかな >>30
そうですか〜
なんか 負担緩和措置なるものを聞いて、やはりちょっと考えても良かったかなと
でなくても、国に税払うなら取引先に還元したほうがいいじゃんって思いもある 登録せず消費税分の値下げ
or
登録して自分で消費税を払う
どちらも地獄だな〜
これから登録する予定ではあるけど
今までの還付金が消費税で持ってかれる感じで辛い 特例措置とかもあるからいろいろ調べといた方がいい
YouTubeに山ほど関連動画が上がってる えぬえちけーのど自慢が、バンド生伴奏じゃなくカラオケになったぞ
だからどうだってわけじゃないけど あそこは商品名や社名が出せないテレビ局なんだよね?
カラオケ音源はダムとかジョイサウンドとか使ってるのかな 受信料収入下がっちゃってるからバンドマンたちも経費削減ということでww
もうTVあえて見る必要無いしPCとかチューナーレスのモニタあったら事足りるもんな >>15
著作隣接権があるあから無理だ
使用料で月に億単位で余分に金かかるわ カラオケのラップ部分のガイドボーカルに音程つけるのって難しそう 一曲の仕上げ時間はどのくらいですか?
9h×3日位ですか? 一日9Hは続かないな〜 やって4Hくらい。それも15分やっちゃーエロサイト覗いたり、シコったり。
そんなんだから、3日はかかってるけど…… 最近TVでもカラオケ音源流してカラオケバトルとか歌謡祭とかやるようになったね
いつも思うんだけど何でしょぼいカラオケ音源使うんだろうな
外注して自前の最高のカラオケ音源作ってやればいいのに それだけの予算無いのかな
モニタリングとか点数競う番組なら無理か >>45
一般人はそこまでこだわりないってw
そこそこ鳴って歌えればいい程度。
>>42
8h×2日かな大体
簡単な曲なら2h〜4h×1〜2日
相当面倒なやつなら10h×3日とかもあるけどw >>932
カラオケの制作料でインデクッス投資は銀行よりマシ
だけど個別株買わんと
>>46
> >>45
> 一般人はそこまでこだわりないってw
> そこそこ鳴って歌えればいい程度。
>
> >>42
> 8h×2日かな大体
> 簡単な曲なら2h~4h×1~2日
> 相当面倒なやつなら10h×3日とかもあるけどw
ありがとうございます。 最近ヤフオクやメルカリでSC-88Proの中古がやたら値上がりしてる
けど、あれなんなん? 誰が買い集めてんだ? カラオケ店も客がこなくて苦しんでるとかニュースで言ってた
取材では一部を歌う部屋じゃなくてワーキングスペースに改造
その時は歌ってる人いなくて仕事しにきてる人だけだったとか
自分も素人どうしで下手な歌を聞かせ合う集まりには
もはや行く気にならないからなあ
高齢の人達にはまだそういう遊びは残ってるのかな?
個人で歌の練習するには貸しスタジオに入るよりいいかもね まぁそうだろうな
ただ、MIDI打ちはカラオケの案件だけじゃないんでw
困るのは爺さん耳コピ屋だけだろ 終わりを願うやつらはきっと仕事無くなったんやろうなぁ
早く腕を磨いて、仕事見つけて書き込めるようになりなさいw まともな情報交換もないスレを終わって欲しいという書き込みに対し
スルーもできずにわざわざ書き込み
匿名掲示板で「終わり」うんぬんを書き込んだ人がどんな人か知らないのに
心の中で仕事がない人と勝手に決めつけ
なんとさもしいマウント取り
先細りの業界で少ない餌をつつく鳥の中で体がでかいんだか重鎮だか知らないが
自分さえ良ければいいという考えで人生を歩んでいるのか
そんなことを自慢でもしたいのか
自分こそ長ーいこと書き込みしてなかった人間ではないか
けなすことができる対象になる書き込みが出たことがそんなに嬉しいのか 昔この仕事してたけど辞めて何年も経つし特に書き込むことないな
今でも通信カラオケではないもののオーディオ2mixで納品する耳コピの仕事とかはたまにやるけども 専業で食ってるやつ今日本に何人くらいいるんだろうな 今現役でやってるけど書き込むことは特にないわなw
専業は数百人はいるんちゃうかな、制作会社に聞くとだいぶ人材不足らしいが
高齢化もあり打ち込み曲についていけないのもあるし、若者はMIDIからチマチマ曲作る奴も減ってきてるからな >>62
人材不足ってわりに、制作会社に履歴書送っても返事なかったけど… 会社側は人材不足なのに新しい人を雇えない
雀の涙のようなお金だったら出せるかもしれないけど
まあそういう状況なわけです >>63
そりゃ書類で落ちただけ
>>64
即戦力を求めるのはどの業界も昨今は同じ
つまりはしっかり音取れてMIDIデータとしてあげられる人材がもうおらんのだよ
いれば多少コストかかってもても採りたいはず、普通に儲かるもん
制作費や研修費が雀の涙なのはバブル時以外は20年近く変わっとらんわいw ふーん
かなり特殊なスキルを要求され
その人材が少ない
にも関わらずギャラは少ない
経済学に反するな
何故?
雇用者側が内部留保貯めすぎてる
日本の労働者側が主張が足りない
海外に制作拠点を移して失敗したのも
こういうことだろ?
ストライキ起こしたら
かなりの確率で成功するんじゃね?
一人二人じゃ無理だろうが 前にも組合作ったらどうかとかの話は出たことあったけども、
反応鈍かったねえ
自分はけっこうもらってるからいいやという人
(そういう人は安くやってる人をやたらに馬鹿にしていた)
やめちゃったから関係ないという人
などなど
どのくらいコピー屋がいるのか知らないけど、一斉にストやって
効果があるほどの事態にできるのかどうか
報道などされて世間的に話題にでもなったらどうなるか
世の中に通信カラオケを必要としてる人がどのくらいいるか
組合作ろうという人っているのかなあ
そういう自分は?もはやそういうエネルギーはないなあ >かなり特殊なスキルを要求され
その人材が少ない
にも関わらずギャラは少ない
経済学に反するな
何故?
いやいやこの業界知ってるだろw
昔からこの程度の対価だわ
特殊なスキルだからって全て高価とは限らん
>海外に制作拠点を移して失敗したのも
こういうことだろ?
海外に関してはそういうことじゃないんだなぁ
実際当時自分の会社も中国に外注やらせてたが失敗の要因は
単にデータの質悪い、意思疎通しにくくリテイクも直させづらい育てづらいってのが大きいんだわ
結局こちらに負担がかかるんじゃ安く発注できても意味無いからな なんか九月でうんと減って十月から仕事来なくなっちゃった
みなさんどうですか
おれクビになったのかな なんか10月はやたら暇だったから新しい販路開拓しないとおまんま食い上げかなあと思ってたら今月からまた怒涛の発注が来出した
なんだったんだ一体 今日の、のど自慢はオレの打ち込み曲が聴けてよかったわ^^; 単価の相場っていくらくらいですか?
最近15000で募集しているのをよく見かけます 業界のふところ事情が見えますね
新曲は増える一方だからカラオケ音源作成はなくなることはない
まともに金が払えないけど人手は足りない
実力あるベテランは高齢化で単価下げるのも申し訳ない
新しい人をいい単価で迎え入れるなんてまずありえない
まあ、やってはダメ、な業種ですよ
そういう自分はやってますが絶対人にはお勧めしませんね カラオケ職人はどんなDTM環境で仕事してるの?
デジパフォにSC88? SC88は販売終了からだいぶ経ち、市場に新品はなく、手に入れようとしたら、中古かソフトシンセしか選択肢しか無いですよね?
ハードが手に入らない場合、ソフト版でも問題ないですか? >>75
ググると8000円というのもあるね。
俺も本業がイマイチだから趣味と実益兼ねてアルバイトしようかと思ったが、コンビニバイトの方がましなレベルだった SC88中古で買ってみたことがあるけど、線を繋いだり設定を調べたりいじったり
いろいろやってみるがなかなかちゃんと音が出るようにならず、
別の仕事で忙しくなって放置が続くから楽器屋さんに売るために発送したら
アサインに異常があって値段つかずで引き取り(処分)をお願いした
初めての機材でよく分からなかったが、自分は最初から欠陥品を買っていたのね
ということが以前ありました >>84
中古はそれが怖いよね。RolandクラウドでSound Canvas VAを使うのが一番いいのかな 昔から使いこなすほど88についての事情通ではなかったわけで
欠陥を見抜けなかったのは知識が遅れてた自分のせいで
買った物については授業料だったと思うしかないですね
自分も現在はサウンドキャンバスVAを使っています 部外者だけどおまえらの超能力
1曲10万でもおかしくないと思うがメーカーと元請け間はなんぼなんだ?
間に搾取するやつが多いのか? ホントそう思う。業界を潰していくのは同業者。安い値段じゃ誰もやらんよ。 なんかニュースで音源と映像全部合わせての全体の制作費が
一曲10万円とか言ってましたっけ?
それをみんなで分けてるってことなんでしょうか
もはや終了してますね 普通に歌ってみたとかのカラオケ制作の需要があるから、通信カラオケ以外にもそっちの道切り開いた方が今は稼げるんじゃないのかな >普通に歌ってみたとかのカラオケ制作の需要
は、あるかもしれんがどんだけ受けても生活できるレベルにはならんだろうよ
素人が趣味のカラオケ発注なんかにいくら制作費払うんやっちゅう話 わいはデザイン業で書籍の装丁やってるが慣習で出版社とフリーの直で
どんな零細でも1本5万〜超大手で12万、巨匠でも値段は一緒
早けりゃ2時間で終わってぶっちゃけ誰でもできる
オケは誰でもはできない
おかしな世の中だ こんな業界無くなった方が良いと思うよ。
安く使われてんだよ。
今の相場はありえない金額だよ。良くて3万くらいでしょ。
一曲10万位で妥当な制作料でしょう。
カラオケに限らず、安く使われる音楽業界なんて潰れてしまえば良いんだよ。
必要ないジャンルだから安く買い叩かれるんじゃないの?
勘違いした自称アーティストと
自分にはコレしかないんでなんて言ってる勘違いした職人気取りが、実質時給500円の労働を頑張るからそれが相場になって業界を潰してんだよ。 >一曲10万位で妥当な制作料でしょう。
>自分にはコレしかないんでなんて言ってる勘違いした職人気取りが、実質時給500円の労働を頑張るからそれが相場になって業界を潰してんだよ。
ちゃうなぁ
昔が異常だっただけ、今が妥当な金額と思うわ。
昔のカラオケボックスの時間料金が異常に高額だっただけ
だからラッキーで一曲10万超えとかもらえてただけなんよ。たかがカラオケに
>必要ないジャンルだから安く買い叩かれるんじゃないの?
立場上色々見てるが現にここ12年くらい、制作会社からの発注単価は変わってないよほぼ。
最近始まったことではない。20年前はさすがに違うが。
まぁ別に潰れんでもいい。
スキルが無い人が文句言いつつ本職でいこうとしてるのがそもそもおかしいんだから >>99
特殊効力なのに安い単価でやっていることに慣れたらダメですよ、価値を高めた方が良いですよ。 例えば100点の特殊能力があったとしてそれに見合う対価を求めても、60点の能力の奴に作らせて検品で形にすれば製品として成立するなら価値は60点の能力に対してしか発生しないのよ
スキル高めても単価が上がらないのはそういう理屈
別に求められてもないスキルを自慢したとて何になろうか その通り。
当事者でないなら、腹は痛くないから文句など言うわけはなし。
仕事してる当事者が声を上げれば、何かのきっかけにはなる。
カラオケ制作の人でなく頼む方が安く使おうとすることが良くないに
決まってますから。
今の単価だと、向上心とかの前にやめようと思うか、
最初からやらないでしょう。
でもけっこうみなさん孤独なのかなあ?
「じゃ他の人に頼みます」って言われるのが怖いというのがあるのかしら。
これが団体とか組合の形だと少しは心強いもの?
一人で交渉するより束になる方が強いですね。
ここに来てる人みんなが自分だけいい思いをしようというわけでは
ないでしょう?
「大元がコピーやの要求なんか聞くわけない」とか言われたら、
もう話は終了ですけどね。 >特殊効力なのに安い単価でやっていることに慣れたらダメですよ、価値を高めた方が良いですよ。
なるわけねーだろ価値が高まることなんてw
所詮カラオケ一曲の値段。能力関係なく世に需要があるかどうかだけ。
自身の価値を高めたいならポジションから変えていかんとダメやろ。
他の職とか。
>仕事してる当事者が声を上げれば、何かのきっかけにはなる。
カラオケ制作の人でなく頼む方が安く使おうとすることが良くないに
決まってますから。
声上げようが無理。発注振る方もギリギリ。
カラオケごときに期待してもそもそも無駄 素人やそこらのバンドマンからしたら特殊能力なだけで
他の音楽制作と比べて価値ある能力か?という事でしょう。 耳コピは特殊能力ではあるんだけど、時間さえかければ誰でもできるっちゃできるからそこら辺で足元見られがち 耳コピで苦労したことがマジでなくて幼稚園のころから努力無しに耳コピができたから特殊だと思ってない これで分かりましたね
コピー業者自身が業界を少しは良くしようとも
後進に入ってきてもらいたいとも思っていない
なんとかしようという人がどこにもいないということです ここにいる方々っておそらくは音楽を専業もしくはそれに近い方達が多いと思ってます。
カラオケ制作って所詮コピーですけれども
誰でも簡単に、1週間程度で習得できるものではないと思います。
あえて業種は控えますが誰でもできる職業いわゆる3k的な職種の方が、カラオケ制作一曲にかかる時間と単価から推測すると3倍程度は得られます。
専業もしくは携わっている方々はそれで良いんですか?
カラオケって一曲作ってしまえば大袈裟かもしれませんが永遠と使用し続けられますよね。
人気がある無しもありますが、それを一曲10万円以下(実際3万位?)で収めるって本当の意味で凄いですよ。
商売が下手ですよ。その連鎖。
この業界ってこんなもんだよって思ってませんか?
おかしいですよ。
カラオケに限らずエンタメ、アパレルなど趣味嗜好の延長にある職業って体制が古すぎるし末端はいつまでも弱すぎる
「好きなんでしょ、だったら良いじゃん」で奴隷扱いですよ。
これで良いのって思うんだけど。
マジでこんな業界は潰れてしまえと思う。
音楽だけに全力を尽くしてきたから、それ以外を知らないのかな。
とにかく皆さんの能力は安売りしてはいけないと思いますよ。 この業界の構図ってどうなってんの?
DAMとかジョイサウンドから依頼が来るわけ?
そこからどっかの事務所に案件来て、製作者に来るの? カラオケ聡明期に、イケると思って手を出した馬鹿な売れないミュージシャンたちが安く利用されているともわからずに作った業界の流れを今も引きずってんだろうな。 聡明期わろた
昔は月収50万〜のバブルの頃もあったんだ
まだ大きいデータが転送できずmidiファイルにするしかなかった時期とか
報酬は需給で決まるから今安いのはしょうがないね しょうがないねって、やってる人以外の誰に聞いても、
そんな金額ありえないって言うと思いますが、
事情を知ってることで知らない人に誇れるようなものでも
ないでしょう
自分たちが変えないかぎり未来はないと思いますが
それでもいいなら何も言うことはないです 単価は自分で納得してやってるはずだし不満だったら断ればいいから無理にやらなくても良いはずだけど。5千円でも上がったら満足するのかな?
発注者と個人の関係性であって他所の制作者は関係ないでしょ。
大変そう、色々 全体がまずくなっているという話なのに
個人的な話でしか考えられないとは それは失礼しました。
カラオケの客入りは急回復して良い方向に向かっていると思っていましたが違うのですですね。ごめんなさい。 カラオケトラックは著作権ないので関係ないんでは?
イニシャルアレンジでもないので隣接権もない。 まだ個人レベルの話しかできないとは、、
そうじゃなくて中の誰かが得して誰かが損してとか
みんなが損してるとか、というより
今の状態では新しい人も入れられないでしょ、
仮に入ってきてもすぐやめるでしょ、という話で、
このままでは良くないという話なので
個人じゃなくて業界全体が
ここから脱皮するか少しはマシになっていくためには
何をする必要があるか、という話なんですよ マシになるもなにもAIで無くなる仕事筆頭じゃない? そういう動き、その兆しさえも見えないですねえ
なんででしょうねえ
さあ、みんなで考えよう
♪テレテレッテッテッテッテテーレー >>122
ああそうだな
いっそこんな仕事なくなってくれたほうがせいせいするわ
さっさとやってくれよさっさとほれ まったくですね
AIは画像判断で商品のミスだって人の目より
早く的確に判断しますから
音だって波形の判断だけで何の楽器か分かるように
なるだろうし、その波形が時間軸で秒数を極限まで
細分化して判断させることも可能でしょう
ミディ入力は人がやるにしても、AIが判断したデータが
ピアノロールでも楽譜でも用意してくれたら
助かりますわー
プログラム作りとAI学習と、ぜひやって欲しいです
ただ、一枚の画像ではなく、それが零コンマ何秒まで
分けて五分分ぐらい?その膨大な量のデータの入力と
AIのミスの訂正、それを数十曲とかしないと
ミスだらけで使えないと思うので、そこは人力が要りますね
AIが作った(手伝ってもらった)似たような曲データ、
ではカラオケの仕事になりませんから basic-pitchとかdemucsとか知らんの?
無くなる筆頭でしょ。 よく知ってますねー
まあ私も知ってますけど
それでもなくなるとか減るって話が来ないんですよ
どうしてですかねー
もうこっちもいい加減こんな仕事から足洗いたいので
あなたが率先してやってくださいよ
業務システム構築して いわゆるニッチなんだと思うよ。
AIがわざわざ手を出したところで需要がない技術なんだろう。
いずれ持ってかれるにしろ、まだこの程度のジャンルは放置だろうね。儲けが出ないからな。 そりゃ安いはw需要ないんだからw酔っ払いの遊び道具w なーんだ
結局笑い者にしようとしてるだけか
どうぞ好きに生きてください そもそも原曲製作者がレコーディング時にmidiでカラオケ作ってしまえば
原曲と遜色ない物ができるんだけど そうなったら需要は無くなるね 何故そうしてこなかったのか >>132
そのmidiからSC88仕様にするにはこれまた手間かかる。
作家、もしくはアレンジャーがそんな事するわけない……
ってか、したくない!! ここの住人はSC88実機とSC8850実機
どっちがお好み? 今Jってソフト音源になってんでしょ
それなのに制作は相変わらずSC88なの? てかずっと業界全体を良くしろとか人任せで言ってるジジイいて草
まずお前が動けよww >>142
ほれww無いんだろ
他力本願野郎が
具体的に言えないんだったらはなから業界を良くしようなど無駄吠えだけで
何の意味もないw そりゃバカにしようとして待ち構えてる人に
伝える義務なんかないですよ
むしろ他力本願はあなたの方じゃないですか
一人で何か要求しても弱いので
三人で相談に行った場所がありますね
話はちゃんと聞いてくれましたし
もし事態が変化するとすれば我々だけでなく
全体に影響がでることもありえますね
もしかしたら日数が経ってから小さい記事でも
出る可能性はなくはないですけど
遅遅として進まずかも分かりませんが んじゃここに書く必要なくね
結果が出てから書いてくれ あなたが生意気なことばかり書くから
悪いんでしょう
違いますか?
自分こそ何も動いてないのでしょう
何も期待してないのなら私の書き込みを
無視してれば良い
でもそれができないんでしょ? 誰と勘違いしてんのか知らんがお前こそ無視すりゃいんじゃね >>0144
他力本願あなた?
誰が業界良くしようと言った?お前だけやろ
しかも行動だけで肝心な内容記載が無い、まず本当かどうか疑問だがw
とりあえず皆の書き込み見て煙たがられてるくらいは分かるやろ
もう書き込まないで良いよ、わざわざここで言わず粛々と改革とやらをやってくれ
どうでもいいので 整理すると
能力を安売りするな!業界を自分たちでなんとかしろ!と熱く語ってたのは2人だ
>>89 =>>102 と
聡明期ニキ >>109
いずれも部外者門外漢を自称、文体は違うがほぼ同じ意見なので1人でも問題ない そんなニキに共感した人がいてそれが
>>108 >>115 121
この人はかなり読みにくい文体なので注意が必要
108は部外者の発言なら問題がないが、
当事者の発言ならば自分も含まれてしまうという見た目よりロジックが複雑な悪文だ
140の反応とも矛盾する
ただ128とか見る限りただの愚痴だと思うよ。つまり他の意見変わらん
108は、自分も含まれていると読むべきだと思う 止まっててワロタ
みんな仲間なんだから仲良くしろってことな まぁしかしあれだな、カラオケのみで20数年も家族も養えて食えてきたのは幸せで有難い事と思うわ〜
通勤も煩わしい人間関係も無いし、好きな事しながら出来るしね
これからの業界は知らんけどw DPで作業してmidi納品して、ってのを散々やってきたんだけど、個人的によーつべにもDPで制作して
カラオケ動画をぼちぼち上げてる。midi納品する必要がないのでオーディオで - ギター弾いたり、ソフト音源使ったり -
それなりに楽しんでるんだけど、DPに飽きてきた。で、Logic Proも使っているんだけど、コピー作業がし辛いんだよね。
Logic Proでコピー作業してる人がいたら聞いてみたい。どうやってるの?
DPの場合、ソロモードってのがあってmacのキーボードのSにショートカット割り当てて、原曲と作業中のトラックの
出音を切り替えて進めてるんだけど、Logicの場合、それができない。いちいち対象の原曲のトラックを選択しないと
ソロにならない。いろいろやってみてるけど、DPと同じような挙動にはならなくて……
それにソロで原曲を聞きながら今採ってるパートのフレーズをなぞりながら入力しようとしても、
そのパートのトラックがミュートされてるのでモニター出来ないのよ。
なんでDPからLogicかっていうと、音が今に合うと感じるから。DPはやたら綺麗すぎる。特に低域がね、
万能っちゃ万能なんだろうけど……、
Logicのスレで聞けよ、、って内容かもだけど、同業の人でそれやってるひといなかなぁ〜、って思ってね 自分はlogicはカラオケ制作には使ってません
DPのみです ですよね〜。DPだとコピー作業はかどるんだけど、Logicだとやりづらい、、のよ ロジックだと納品形態に合わせるために
一手間増えてしまうし トラックごとリージョン結合させなきゃならないとか……3行のプログラムチェンジがうまく書き出せないとか?
ま、Logicでやる場合はmidi納品するつもりはないんだ 原曲トラックと録音トラックのSボタンのどちらか片方を
押したり押さなかったりでは駄目かしら
または二つ以外のすべてのMボタンを押しといて、とか
それでは遅いのか LogicでMIDIリージョンをマージしたりディバイドすると余計なデータが混じる事がある
それを目視で消さなきゃならない
オートメーションのデータも普通のCCなどとは別扱いだし
オレはLogicしか使った事がないからそれでやってるがもしかしたらver.9だと良いかもしれん
9だとスコアのバグもなかったし あとMボタンよりON/Offスイッチを表示させた方いい
Mだと試し弾き出来ないがON/Offは出来る
そして元音源とインストトラック両方でSボタンOn PC-98x1とレコンポーザな職人はさすがに死滅したか >161
対象のトラックをいちいち選択しないといけないってのがね〜
DPだとSボタン(ソロモードに割り当ててる)を押すだけで原曲トラック、その他midiトラックを切り替えられる
>163
ON/Offスイッチ、それは一つの手だね
offでもモニターできるの気づかなかった フットスイッチ踏んだらエクスプレッション127、離したら0になるように設定して打ち込んでる >>0156
わざわざ原曲と切り替えて聞き取ってんのかそりゃめんどくさいな
昔でさえ効率のため原曲はCDデッキorテープやったぞ
今は自分はDAWとは別にタブレット&アプリから原曲聴いてるが。。
左手で直感的に出来るし、慣れれば聞きながら編集できる
まぁ皆やってんだろうけど >>0166
フットスイッチ、そりゃ思いつかなかったわー >>0168 DAWにWAV貼れば聞きやすいでしょ
>>0170 やってねーよ
いやそれじゃあ瞬時には出来んでしょ
聞き取りって効率が命だから
細かい再生時間変更や秒戻し、データの位相変更とかオクターブ上げ下げとかどうしてんの?
自分が無知なだけなのか 自分で勝手にロジックでカラオケ作るのはいいが
大手から途中経由含めての仕事でロジック使ってる
業者はたぶんいないと思う