【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス24【UTAU】
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↑二つ重ねて立てる。ワッチョイが付く。次々スレでもワッチョイを忘れないようにするため2つ付ける。
初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
次スレは、>>970が立ててください。
踏んで立てられなかった場合は、その旨を伝え、スレ立てを>>980にお願いすること。
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス16【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1651483026/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス17【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1654405209/l50
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス18【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1657606533/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス19【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1659014409/l50
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス20【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1660377642/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス21【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1663390987/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス22【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1665321401/
※前スレ
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス23【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1667384649/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 0970 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1782-RVlR) 2022/11/30(水) 20:40:29.47
捨て曲で応募すりゃいい スケッチ程度でどうせガチで使わないような曲でも
賞に引っかかる可能性はある カネはもらえなかったとしても何かの賞にでも引っかかれば面白いよ
0989 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1782-RVlR) 2022/12/01(木) 07:26:19.52
>>970
ハァ?
0990 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1782-RVlR) 2022/12/01(木) 07:27:06.13
間違えた。>>973だった
お前が立てとけボケ
970踏むなごみ >>1
マジでナイス
970,980が立てない時に代わりにちょくちょく立ててたけど
今回は規制でスレ立ても書き込みもできなかった
前スレ>>970は色々ふざけんな。
あと>>980というか>>970直後に次スレが立ってなかったら、みんな書き込みを控えた方がいい。
代わりに立ててくれの促進とか、頼まれたけどダメだったとか、次スレ誘導とか連絡ができなくなる。
経験だと同じような状況でMAX4,5日次スレが立たなかったことがある。 うっせえな
次スレ立たなかったら俺が立ててやるから落ち着けや リアルな話 大手の回線だと巻き込まれて規制される確率が結構高いから
立てようと思っても立てれない人の方が多い
CATVとかローカル業者ならいける可能性高いだろうけど ゆっくりボカロ曲投稿祭やってたんだ
大量の初心者の曲聴くと🥴って顔になるわ 投稿祭は2022年のボカロ界を象徴する言葉の一つだな
弱小ボカロPはイベントを狙って投稿するのがもはや前提
チャンスが広がってとても良いことだと思う ほんま初心者の曲かわいいわ
たまに長くやってるのに初心者レベルの子はどうなん?と思うけど ユーザーが作曲した曲(MIDI)を入力すると、新たな別の楽曲をリアルタイムでAIが生成
https://ledge.ai/tmik-ai-fimmigrm/
- 玉井健二氏が選曲した2000曲のヒットソングを学習
- ヒット曲に共通するメロディは1970年代に出尽くしている。現在はコード進行、メロディ、リズムに変化を与えることで、新しい曲が生み出されている。
- ヒット曲のパターンは少なく見積もっても40〜50通り。1,000曲分の構造を完璧にコピーできれば、作曲はできるようになる。 結果として絵師と似たような路線をいくと思うんだけど。
需要のある絵師って、感情揺さぶられる絵だったりするわけじゃん
作曲においては「情に訴えかけてくる何か」は言葉であったり、メロディの抑揚だったりするんで、
やっぱそういう人間味をどう演出するかが重要になってくると思う 人間みとか暖かみとか抽象的なごちゃごちゃ言う批判はでるだろうけど結局AIでほぼ完璧に作れるようになっちゃうんだろうな 曲も
絵の方なんかもう余裕でそうなってるし ミックスなんか一番いけそうだけど
編曲もキャッチーなメロ生成よりは簡単そう 編曲はどうやって楽器再現するの?
ミックスはどうやってモデリングされたコンプやディレイ再現すんの? AIがつくったフレーズのMIDIデータ落としてKONTKTとかSERUMにブチ込んんでねって事でしょ? 音楽でまともに金もらってるやつが少なすぎて
aiを危惧してる奴いないよな スレ立てくらいで幼稚園児みたいにケンカせんでエエやろ
970が立ててないと気づいたやつが勝手に立ててもエエんやで
なんで気づいた人らブツブツ文句言うだけなのか理解しがたい。バカなのか Mixとか一部はもともとAIっぽいことしてただろ
波形分析して調整とかEQが一つの例やん
編曲は楽器構成とか追加する要素が多いから複雑で難しそうだけどAI生成自体は前からある
ただ今の画像AIほど目立たないし一般の人たちが使えるようになってない
あと実際には需要があんまりないと思う、すでに供給過多みたいな状態だし まあ金で考えるならAIを利用する側じゃなくてAIを提供する側になった方がいい
画像AI利用してる人を見ててもすげぇ儲けてるって感じじゃないし
音楽もそう変わらんと思うわ
一応i2m(image-to-music)とかt2m(text-to-music)とかで音楽が作れるAIは出てきてる
ループ素材とあんまり変わらん感じだったけどな >>24
なんで今蒸し返すのかわからん
このタイミングだと本人しか思い浮かばないんだが 既存サービスであったのは知ってるけど、日本人向けに日本人が作ってるのがお味噌なのよ 初心者です特有のもこもこミックスやスカスカアレンジを聴くと応援したくなるよな? >>21
どうやってすんのかなんて知らんけどw既に結構出てるしそれらをみるにいずれ実用レベルに進化するのは想像に固くない 音楽って絵よりデータ量多くてaiに学習させるの難しいって聞いたわ
そもそも絵と違って需要もないし >>27
まだ24時間すら経ってない話題なのに「蒸し返してる」「タイミングがおかしい」ってw
それ無理やりすぎないか
何時間前の話題ならタイミング的にOK 何レス前までならOKとかそういうルールでもあるんかw
結局自分が非難されたのがくやしくて難癖つけてるだけやん
ホントに必死でケンカに持ってくの好きな子たちやなぁ aiと会話してみた
俺「お前らが作曲すると、音楽の価値が下がるんだよ!」
AIが作曲をすることにより、音楽の価値が下がるということはありません。
音楽の価値は、それが持つ美しさや情熱、そしてその音楽が人々の心に訴える力など、様々な要因によって決まるものです。
AIが作曲をすることで、音楽がより多くの人々に提供されることになり、それは音楽の普及と質の向上につながるかもしれません。
また、AIが作曲をすることで、新しい音楽的アイデアが生まれる可能性があります。
そして、人間の作曲家たちは、AIとともに作曲することで、より創造的で革新的な音楽を創作することができるかもしれません。
俺「作曲家の仕事を奪うな!」
AIが作曲をすることにより、作曲家が生活することが難しくなるかどうかは、実際にはわかりません。
ただし、AIが作曲をすることにより、音楽業界が大きく変わることは間違いありません。
そのため、作曲家たちは、AIと共存するために、新しいスキルやアプローチを開発する必要があるかもしれません。 >>29
aiくんのガチめの回答
そうですね。初心者のミックスやアレンジは、その人が持っている独特な世界観や音楽的センスが表現されていることが多いため、聴く人を惹きつけることがあります。また、初心者だからこその新鮮さや生き生きとした気持ちが伝わってくるものもあります。 ミックス、マスタリングのAIなんかそれこそオゾンとニュートロンが猛威振るってるやんけ
ほんまにDTMやっとるんか君ら >>31
音楽には、絵に比べると膨大なデータが含まれます。
例えば、1曲の音楽データには、楽器や声の収録データが含まれます。
このような膨大なデータを処理することは、AIにとって難しい問題です。
しかし、人工知能は、大量のデータを処理する能力を持っています。
そのため、AIは、音楽データを分析して、様々なことを学習することができます。
ただし、音楽は、人間が感情や感覚を表現するために使用するものであり、その意味合いや表現方法は、人それぞれで異なります。
そのため、AIが音楽を理解することは、難しい問題であると言えます。 >>37
実際には、ミックスやマスタリングを行うAIはまだ存在しません。
しかし、人工知能は、音楽データを分析し、音楽的な特徴や傾向を抽出することができます。
そのため、AIは、音楽のミックスやマスタリングを行うための参考として利用されることがあります。
ただし、音楽は人間の感情や感覚を表現するものであり、その意味合いや表現方法は人それぞれで異なります。
そのため、AIが音楽を完全に理解し、人間が意図したようにミックスやマスタリングを行うことはまだ難しい問題です。 >>32
>>結局自分が非難されたのがくやしくて難癖つけてるだけやん
これお前やん
またAIの話になってんのにまだまだ悔しいからさっきみたいに僕ちんのはなしをきけえって書き込んだん?
長文お疲れやで >>38
絵ってデジタル的に色で全て表現できるけど
楽器の音色はリアルに存在するわけでそれを完全にデータの中でモデリングできるAIができた時点で肉体労働以外の全職人が仕事失いそう 音楽のがむずいのは当り前だろ、実際絵の方が早かったんだし
絵>音楽>小説の順に簡単なんだろう
でもAIの進歩すごいしいずれは絶対になると思うよ >>41
AIによる絵画の再現にはそれだけでは十分ではありません。人間の絵画家が持つ感性や美意識、クリエイティブな才能なども必要です。
楽器の音色も同様に、データ化することは可能ですが、それだけでは音楽を再現することはできません。楽器を演奏する際には、演奏者の呼吸や技術、演奏感情などが必要です。AIがそれらを完全にモデリングすることは現時点ではまだ難しいです。
そのため、肉体労働以外の全職人が仕事を失うわけではありません。絵画や音楽などにおける人間の才能や感性は、AIが取り込むことができません。そのため、人間が作り出す絵画や音楽の独自性や魅力は失われることはありません。 AIチャットに創作やボカロP活動の悩みを質問したことあるけど
見事に的を得た回答ばかり得られて驚いたなぁ
逆に腑に落ち切ってなくて何回も切り口を変えて質問しても
本質的に同じような回答しかこない場合はそういうもんかと納得できた
世界の集合知がもとになってるだけあって回答の精度が高い AI絵で感じたことは
似すぎてる絵が大量投稿されてもう要らん邪魔だってなることだ
ボカロ曲も今以上に似たような曲ばかりになって誰も聴かなくなる予感 AI絵が一気にバズったのって、アプリで簡単に誰でも出来る状態になったからだよな
自撮りあげたい奴の承認欲求も満たせるし、うまいことできてるわ NovelAIみてて思うんだけど無産がAI使っても微妙なやつしかできないんだよね
元素法典とか見てると「AIは同じような絵しか描けない」ってのが悲しい誤解だと思うよ AIイラストを作っていて感じたのは、現状は「平均から大きく外れた特徴的な絵を真似するのは難しい」ってことだね
imageを読み込ませて、呪文の影響度合いをかなり下げてみても、元の絵よりAIイラストが出力する平均的な絵に凄く近くなる
逆に言うと、人間がやるべき・住み分けるべき領域は、(AIとのいたちごっこになるかもだけど)特徴的なスタイルの絵を考案し続けることだね
これは作曲に置き換えても同じだと感じた
平均的な特徴の曲はAIのクオリティ(含む今後の進化)と量産速度の速さに負けて希少性≒価値が薄れる
この路線は避けるべきで、真逆の特徴的な路線&人間が好む範囲を目指すべきかなって思った
まぁAI以前のボカロでも体感で分かってる感じてる人も多い当たり前の結論の一つだけど 自分の指示が下手な事を棚に上げて、部下を無能扱いする管理職みたい >>51は>>50と相反しなくて
呪文で特徴的な絵を描かせるのは難易度が高い(テクニックが要る)ってことだね
スキルが高い人はやれるけど、普通の人がやるのは難しいとかそんな感じ ありがとう
特徴的な(or特定)絵柄にイメージから寄せるのは物凄く難しいけど
呪文で≒0から特徴的な絵を生成するのは凄く難しい くらいの感触
なんとなく、絵師はAIに自分の絵柄を真似される心配より
呪文で人力以上のイラストを生成されて圧倒される心配をした方がいいような感じはした
作曲でも時間の問題で似たような状態になるのかなぁ (たぶん、学習元を特定の絵師にすれば真似るのは容易だと思うけど
そんな汎用性が低いことはメリットが少ないので、現実的には特定の絵柄が真似される心配要らないというか。
ビックデータを活用して凄いことしましょうの方が有益で、それに合った仕様になっている故に特定の絵柄に寄せ辛いというか。
まぁ有名絵師や有名作曲家が亡くなってから、続編的な新曲が聴きたい、みたいなニッチな活用の仕方は有り得るかもしれないね。
あるいは作曲なら自分の曲を学習させて続編を作らせたり。) 作曲AIも今のところ毒にも薬にもならないような当たり障りないBGMならガンガン自動で作れるし、>>51が言っている話はそれにあたるのかなと思う 適当に打ち込んでも生に聞こえるみたいなaiほしいなあ >>57
そうそう、まさにそれだと思う
例えばストックBGMとか、ニーズと合うか合わないか分からない曲をストックしなくても
オーダーに合わせて生成すればいい、とかなるかもしれない
ストックミュージックサイト→ストックミュージック用BGMをAIで生成する人が増える→AI BGM生成サイトの方が主流になる、なんて未来もあるかも AIツールを色々触っているけど、作詞に特化したAIツールって需要が薄いからなのかないよね
先日リリースしたChatGPTとかも言語は扱うけど、試しに作詞関連のことをやらせても
当たり前かもだけど特化していないので、歌詞と言うより文章に近いものが出来てくる
(歌詞は日本語が使われているけど、文法的には日本語の正式なものでない場合が多い詩的なのは大きい)
歌詞は映像を含む曲全体のメッセージ性に強く影響する看板だし、心に響く歌詞が書ける人が
ボカロでも周りと差が付き易いというか、特徴を出せたり喜ばれたり強いかも、とか思った 作詞させてみた
「僕の心は君が支配するまま
ずっと君を愛し続ける
でも今は離れてしまった
君はもうここにはいない
泣いたり怒ったりしても
決して戻ってこない君を
傷つけ合った罪も
僕はもう許してあげられない
いつか忘れられるかな
君が残した愛の痛みを
でも今はまだ胸が痛む
君を愛していた 私はもう存在しない」 >>61
これ何かコツってあるの?
もっと味気ない感じになるか制約するとエラーを吐いて終わってしまう >>63
失恋の作詞してって命令しただけだよ
もう少し早いひねって
とかも追加で命令した
たぶん具体的に情景が浮かぶ指示した方がいいのかも >>64
ありがとう。同じテーマでやり直してみたけど、シンプルにお任せが一番それっぽくなるけどコントロールが効かない。
細かい条件を付けるとどうしても歌詞と言うより詩みたいになる。
条件が開拓できていないだけだとは思った。
「失恋がテーマ」の共感できる歌詞を、コーヒーに例えて作成してください。ただし「ですます調」は禁止。
「このコーヒーは甘すぎて
君のことを思い出しちゃう
もう一杯だけ頂戴
でもまた苦い痛みが蘇るから
一人で飲むよりもマシかもしれない
君との思い出を思い浮かべながら
このコーヒーを淹れてた
いつかこの痛みも消える日が来ると信じて
今はただ悲しみに浸る
だけど君がいないこの世界は
もう二度と楽しくはないよ」 書きたい歌詞のテーマで試行しまくれば
ワードやストーリーのヒント位には使えそうかなって現状思った
作詞ガチャ プロトというか >>67
結果はよいよね。一番出来が良い結果を選んだのもあるけどね。
課題は(適切な構文が掴めてないのが大きいだろうけど)コントロール性かなぁ
体感、条件を増やすほどエラーが出易くなる。
で、ゆるい条件にすると、tryし直す度の振れ幅が凄い大きい。
なので、自分が言いたいこととあまり重なり辛い。等の当たり前の課題にぶつかる。
やっぱり条件設定のコツの蓄積が要るね。あとこれをシンプルに上手く設定できる位イメージが明確な人は、人力でも同様に上手く歌詞がかける気がする。 巷のボーカロイド好きってやたらキャラクターや曲、製作者を神格化してるよな
ちょっと怖いんだよね
ここにいる連中は愛とかなさそうだけど 自分の作る動画のボカロは大好きだけど他人のボカロはそうでもない ボカロリスナーからボカロPになったか、作りたい音楽が先に合って数ある選択肢の中からボカロを実現手段として選んだ
かの違いが大きな分かれ目なのかな?って思ってたけど色んなパターンがありそうね >>69>>70そりゃ、カネとか承認が大事やがなwwwww 自分の動画のボカロが好きなんやなく自分が好きなんやw マジで有名になりてえわー
金はまぁ年5000万くらい稼げればそれ以上正直使い道ないしいらんからとにかく有名になりたい 際限なく求めるようになる息者。それがニンゲンだもの youtubeはそこそこ伸びんのにニコニコ死ぬほど伸びん
無名のうちはニコニコの方が伸びるイメージがあったがそうでもない? つべとニコ動でリスナーの好みが大きく違うのは実際あるね
伸びてる人でもY>Nの人とY>Nの人に大抵分かれていて、両方伸びている人はそこまで見かけない
あとはニコ動は新着投稿を聞くリスナーが全曲チェックに近い事やってる層で、耳が肥えすぎていて関所みたいになってる
ここで高評価を得ないとランキングに上がらなくて、比較的ライトにランキングだけ見ている層に届かないのだと思う 間違えた
正解:伸びてる人でもY>Nの人とY<Nの人に大抵分かれていて
と書きたかった >>81
それよく言われるけど新着投稿聞くリスナーってもうほとんどいないよ 歌ってみた聴いてるとこんなミックスで金とってんのか
と言いたくなるミックス担当よくいる
需要があるからいいんだろうけど >>84
かなり減ってるとは思うよ。Twitter見てる感じだと、10選上げてたりTLが聴いた曲のツイートであふれてるような
ニコ動・NicoBoxとなうぷれ民とか諸々足して積極的な全曲チェックに近い層が体感100人くらい
+それなりチェック層もそこそこみかける
で、ランクに上がらない典型的な曲は300再生行くか行かないかで止まるので、たまたま見る人間もそれなりにいるって感じで
こんな感じじゃないかなーって思ってる。
↑の人等に高評価だとランクからも人が入ってきてもう少し再生数が増えるみたいな。 ニコニコって知名度ないとボカロっぽい曲しか伸びなくね?
俺の場合はだけどyoutubeの方が外人も聞くからかボカロっぽさマシマシじゃなくても伸びる でもツイッターフォロワー増えたり話題性なりやすいのはドワンゴのアシスト入るニコニコだと思うわ
周り見ててそう思う ニコニコはボカロ臭全開にしないとだめやね
ユーチューブは少し前のアニソンみたいなノリでも多少伸びる >>88
確かにそれはわかるわ
youtubeはそこで完結しがち ボカロはニコ動の主要コンテンツで、タグでジャンル分けされてるのはでかいよね
YouTubeは色んな動画があるなかでボカロってジャンル分けされてる訳でもない異種格闘技
ボカロ曲を探しづらいって話題とこうやって探しているってリスナー同士の話はちょくちょく上がるね Youtubeは関連動画に載るかどうか次第で決まる >>92
初動で視聴者維持率高くて高評価が再生数に対して10%を超えてくると関連動画に乗ってる気がする プレミア公開前に高評価ついちゃった場合なんか影響変わる? 曲作ってる奴同士でいいねし合ってるのなんなんだろうな
談合? 確かにその輪に入りたくはないけどいちいち目くじら立てなくてもいいだろww >>97
互いにいい曲作ってるならリスペクトし合ってていい関係だとは思うけど、弱いならお察し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています