ソフトシンセ総合 part42
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さまざまなソフトシンセについて語るスレです。
喧嘩やスレチはほどほどに。割れ話も禁止です
前スレ
ソフトシンセ総合 part41
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1638632716/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>797
音色というより、電子楽器内の記憶媒体に保存されている(電子楽器メーカーが作成した)デジタルデータをそのまま複製、頒布するのはダメって話なんだろう。 音楽制作に使ってねって事だよ
音のまま配布したりライブラリやソフトシンセを作る素材には使うなよと ゴナ裁判を見ると音色には著作権認められなそうだな
まあ勝手サンプリングは営業妨害とかの方面でヤバそうだ 写研ほどのバカ企業を俺は知らない。どうして映画化されないのか不思議でしかたない knifonium安くなってるしデモッてみよ
実機は18500ドルだって一生買えない >>838
たぶん明日の17時までBOOM-20-OFF-29で$10.99
https://www.plugin-alliance.com/en/products/knif_audio_knifonium.html
右上のOutputがデジタルのvolumeで右下のMasterVolが
‘Master Vol’ parameter you can add more harmonics/dirt/saturation
その右のつまみがamp tube modes(to change the colour of a sound) knifonium音はいいけど重いって話なんだっけ。oberhausenもそうだったね CthulhuかませてAvengerでアルペジオさせると高確率でプチノイズが入るんだけどどうしたらいい?
他のソフトシンセだとそうでもないんだけど 単純に他のシンセより重いからでは?
バッファ増やすしかない >>843
うちは問題ないけど
ちなみに
https://youtu.be/bKI2hVQ63os
みたいに Cthulhuの出すMIDIをrecordしてから、単純にAvengerで鳴らす場合はノイズでますの? >>845
その場合は大丈夫だった
でもCthulhu関係無く以前からAvenger使っててプチノイズが気になることがあったので
この機会に何か設定がないか探してみた
そしたらSYSのSettingの中にAll Arp Sync TriggerってのがあってこいつをLatch~に変更するとプチノイズがおさまりました
なんのための設定なのか馬鹿な俺にはわからない
他に影響が出るんかな? spliceの高いサブスクで使えるastraってシンセどうなん? 容量使わなくて
いろんな発音方式のあるやつ教えてください
容量使わないていうのは
何10gとかのsampleのことです おそらく質問に用いられる単語から
自分で何を質問しているか正確に言い表せないのだろうけど
音色が揃っててどんな音も出せるという意味なら
大容量サンプラーから逃れる手段はない
極力サンプルを用いないで多彩なシンセシスを搭載しているという話なら
Tone2の一部のシンセやNIのReaktor等が当てはまる >>852
一瞬グラムのことかと思った GBのことか
いろんな発音形式にWTやPCMを含めると波形使うから容量が肥大化するぞ
それ以外ならモデリングだから上で名前負け言われてるSynthMasterとかでいいんじゃないの
1つでなんでもできる系ではなく色んな音源形式のシンセの詰め合わせが欲しいなら
Komplete、Arturia V Collection、KORG Collection、RolandCloudなどもあるが >>851
全く無名なのに世界最高のシンセマスターと名乗ってる人もいるから大丈夫 >>856
そうか
サンプラーはダメっぽいって書いてるけどFalconはオシレータあるしな
まあ間取ってWTシンセが良いんじゃないかとは思うが
だったらSerumが無難ってところか 発音形式が多いのならpigmentsとかrapidとか?容量は大ってほどではないような あの世界最高のシンセマスターはちゃんと賠償金支払ったんかな 容量がないだけで処理の重さは大丈夫なのかな
Serum重いぞ
ちゃんと使う気があるならSynthmasterは良い 多分容量と負荷を抑えつつある程度シンセシスとキャッチーな音色を抑えるなら
Electra2が最適解になる
シンセシスの多いシンセは文字通りシンセしちゃって
どうしても生音は弱くなるけど んで容量妥協できるならHALion、負荷も多少かさんでいいならFalcon
簡単に済ますならサンプラーとシンセのハイブリッドしかなくなる
だったら究極的なシンセと大容量サンプラーの二足の草鞋が
最終的に一番効率よく結果出せる
なのでハイブリッド型は流行らなかった
愛用家は居るけど MSoundFactoryやMXXXでDreamMachinesは無料で使えますが、自分でinstallする必要があります
https://youtu.be/YMmDSgjvQv4
https://youtu.be/cawjCM9FU9w PCの性能上がっても次々に重たいプラグインが出てくる
自作スレなんかすぐ、CPUの性能はもう十分だかハイスペックなんていらないなんて言うやつ出てくるが https://youtu.be/Ih20vw3Nq4c
おまえらこの話を心して3,4回じっくり聞いた方がええぞ >>866
時間勿体ないしめんどうだから3行に要約してくれ 買ってきたプリセット鳴らして曲作れるだけで
十分使いこなしていると言える時代だから気になさんな
シンセの音色すら作れない奴はゴミとか言ってたのも20年前のDTM板での話よ
まあ作れたほうが便利だし何かとお得ではあるけどもね 生福の福田もFM音源弄れる人がどんどんいなくなっていずれロステクになるかもって言ってたな シンセにおいて、使いこなすって言葉の意味わからないんだよなー。
プリセット1番使ってヒット曲書ければそれはそれで使いこなしやし。
使いこなせていない状態がよくわからん。音すら出せてない状態か?んなことないでしょう アナログシンセなどならオシレータの素の音から
リードやパッドやシーケンスを狙って作れるって意味だろうね
そこまでできるなら曲作りよりパッチ屋のほうが儲かる時代
自分の曲に合うようにプリセットちょっと弄るぐらいでも全然良いと思うけどもね
逆にプリセットからフレーズをインスパイアしてパッチに曲を合わせるも良し
そういうのも使いこなしていると言い切って良いと思うよ DX7とかの黎明期はFM使って生音のシミュレートしたいって役割も大きかったから
ブラスのアタック音の部分は別のオペレーター使って…みたいなテクニックも磨かれたんだろうけどな
今のFMの役割ってなんだ?おーDXピアノの音がする〜〜ってぐらいかね
音色作りが曲を引っ張るのってダブステップあたりで終わってしまった気がするな まあコンピューターのソフトウェアプログラミングの世界だって考えられる一般的な処理は大抵ライブラリ化されていてそれに値を渡すだけでいちいち根幹から作らないからね。
よくできてるプリセットを使うのは、似たようなもんじゃないかと。
そういうのが世界中で流通して皆がこぞって使うのは、知識の流通、みたいなもんよね。
ジャンルごとの細かいプリセットパックとか海外のサイトでかなり見るけど、「このジャンルでこういう風に使う」ってのが知識として流通するのはシンセがやっと楽器として成熟してきた証拠。
シンセって昔は、「こんな新音源方式が!こんな新しいすごい音が!」ばっかりでどんなジャンルでどう使うかは二の次だったのをやっと皆が通過して消化して、どう使うかを具体的に楽器として道具として考え始めた証拠。
もう音源方式なんて出尽くして久しいからね。 そしていずれクラシックみたいにガチガチに固められて
この楽器をこんな風に弾いたらダメとか言われるようになるんだね 正直作れるとセンスあるものを作れるは違うからな
じじいがセンスない時代遅れのゴミパッチ作って偉そうにしてる間に
若者がプリセットからセンスある音選んでヒット飛ばしてる時代よ パッチ作れるに越したことないが
アナログシンセ買うのに100万以上出してた世代ならともかく
これだけシンセ安くて大量にあるんだからプリセット選ぶ方がはやいだろうよ ヒット飛ばすってパワーワードの一種ですか?
5chでは効力ないですよ。 ほらねじじいが一匹噛み付いてきた
ここにもいるんですよ未だにしょうもないパッチ作ってるじじいが >>878
エレピ、スラップ、ベル、時間が飛んでスクリレのワブルぐらい
可能性はある音源方式だったがいかんせん当時のハードのUIが悪すぎて
まともにFMエディットしてたのはメジャーどころの日本人では生福とか浅倉大介ぐらいじゃない?
合間にゲーム音楽の人たちがアーケード基板や国産PCやメガドラなどでいろいろ頑張ってやってたけど
ゲーオタはともかく一般の人や一般ミュージシャンは聞きもしてなかっただろう 俺は音色を作ることそのものが趣味なので曲どころか
フレーズすら作らないことがほとんど。せいぜい4小節のリフぐらい。 自分で音を作らず流行りのシンセ、プリセットを買って喜ぶ田舎者w でもそれもいいんじゃない? 実際死ぬほどプリセットしてあるし 草はやして煽ってるアホはスーパーやコンビニや飲食店も利用せず
自分で獣狩って魚捕って野菜や米育てて毎食の飯作ってるんだろうなあ
ジジイもとい昔の人はすごいわな(ハナホジ そうですね
家畜を育てるためのエサや設備も自分で作るべきだし、飼料や野菜を作るための土壌や肥料も自作する必要がある
究極的には自分で地球を作るところから始めなくては飯を自作したとはいえない こういう音が欲しいと思ったときに、プリセットの中の似た音をいじって、
自分のイメージ通りに仕上げられるくらいはできないと使いこなしたとは言えないんじゃない?
ちなみに俺は使いこなせてない こういう音が欲しいってならんだろ
担当楽器のプリセット適当に選んでてこれカッケーってなって入れない?
そっからいくつかADSR弄るくらいはするけど
今のプリセットってほんとよくできてるから下手にいじらない方がいいって思うわ
プリセットを買うとか言ってるカッペのじじいがいるけど若者は今みんなスプライスだから買うなんて表現しないぞ プリセットは否定せんが、使ってるシンセについて何も理解しようとしないでいる奴は頭悪いわな プリセット使っちゃうけど
弄り倒していい音作れると楽しくなるのはある >>893
お前さんは今使っているオーディオインターフェイスの内部仕様を
コンデンサーから何から理解しているの? プリセット屋になって稼ぎたいんだけどspliceとかに登録するとかできんの? シンセについて理解もくそもないだろセラムとか別にただのデジタルシンセだし
それよりプリセットから面白い使い方やパラメータを学ぶこと多いけどね
プロが作ってるものだしじじいのこねくり回したうんこより技が詰まってるんで
アナログシンセはオムニスフィアでお腹いっぱい >>896
「稼ぎたい」ならやめとけとしか
売れっ子アーティストとかなら多少は儲かるかもだけど
>>895
頭の悪い議論
自作PCとか手作りチョコの難癖話一生やってろよ
>>897
一連の書き込み保存しといて何年かしたらまた見てみてくれ プリセット買ってみてこの人センス良い!と思ったら人には教えないからな >>898
具体的に何も反論してなくて草
やっぱじじいって頭硬いんだね
自作PCとか手作りチョコとか唐突なワードに趣味やコンプレックス感じた じじいというか虎の威を借る狐だから
何も分かってなくて具体的に言えない
ただ楽してマウント取りたいだけだから
一昔前の王道シンセで老舗のプリセット買って中見るのが一番手っ取り早いね
勉強するなら 今の時代、P5のシンクでコォーっていう音を作れましたとかいうのはホントに空虚だからなあ~。
音作りを否定してるんじゃなくて、コォーって音を出せるシンセなんか腐るほどあるから、それを使えばいいっていう。
シンセの数が少なくてみんなが寄ってたかって模索してる時代ならそれでも意味があったんだろうけど。。。
車輪の再発明は使いこなしと全く関係ないと思う >>900
じじいって二言目には視覚に頼らず聴覚に全集中してツマミ弄って音作れっていうからねw
とっくに昭和は終わって今は令和なのにEQやコンプの処理でも同じことを言うし
iZotopeみたいなAI搭載エフェクトで一瞬で作業が終わる時代にね
そんな無駄なことやってる時間で何曲作れるの?って話だよな 多分曲なんか作ってないだろうけど
しかも手間と時間をかけることを美徳だと思って説教してくるからタチが悪い
だったらじじいは掃除機も使わずホウキとチリトリと雑巾で掃除するべきだし
洗濯は川で米のとぎ水でやるべきだし米炊きは焚火と窯で精米も臼で手突きでやれって話だよな
それがじじい流の手間暇こめた美徳なんだからさw
ってそういうツッコミをすると自作PCや手作りチョコみたいな物を持ち出して言葉遊びをして
例えばクックドゥなどでサっと料理したものは本物の中華じゃないとか美味しんぼみたいな難癖付けてきたりするのよね
ナンチャッテ中華でもそれが旨くて食った人が喜べば十分に料理として成立するのにな
だからクックドゥは全国のスーパーの棚に並んで売られているわけでw シンセの構造を理解していれば既存パッチのエディットなどが素早くできて便利
だが別にゼロから音色を作る必要はない時代だから強要するのはジジ臭くてウザいって話だわな
ギターやストリングス打ち込むときにそれらの奏法を知っているとリアルになるけど
音源側が自動的にそれっぽくしてくれる機能を有しているなら
そういった奏法を知らなくてもそれっぽい音になる時代なんだよ
ジジイはAI搭載プラグインが一般化しても信用ならんとか言って頑固として使わないんだろうなあと オゾンはすごいよなマルチバンドコンプのAIほんと優秀だわ
使う前はどうなのって思ってたけど提示してくれたものからいじって変えれるから
結局使う人のセンスというかシンセのプリセットと同じだよね >>877
そうやね
時代時代によって身につけるべきスキルが変わることに気がついていない
オシレーターから作ることを求められてる時代ではない
今は1万のプリセットからいい音を素早く選ぶ能力が必要、それが今の課題、かなりむずかしいよ疲れる おまえら
ええ歳してそんな不毛な話ばかりしてるから
ハゲるんやぞ だってさプリセットがなかった時代には、まずよいプリセットを作るのが課題だったわけでしょ
一度誰かが作ってしまってそれが装備されたら、もうそれで終わりなんよ
オシレーターから同じ音を作れたってもうその時点では意味がない
今この世にない新しい音を作るんなら意味があるけど、もうやり尽くされてる いつの話してんだよ
JVとかが出てきた90年代だって、プリセットの音じゃなぁ〜自分で音作らないと〜とか言ってるオッサンの横でプリセット使いまくりの曲がヒット飛ばしててみたいな感じだったじゃん
そんな当時プリセット使いまくりの人も今や50代後半とか60だよね
ってことはここってプリセット派の60代と、自分で音作りしないと派の80代が戦ってるスレなの? 当時オシレーターから作りたかったけどアナシン高すぎて買えなかったオヤジと
アナシンなにそれおもしろそう小僧でしょ
今でも買えない人はソフトで体験したいんですよ、それはそれで勝手でいい
プリセットを否定されるのが困るだけです 一から音を作ることに拘る人がいても、プリセットしか使わない人がいても、人それぞれの好みで全然いいと思うけど、
どっちが良いとか悪いとか、優れてるとか劣ってるとか、互いに貶め合う必要はないんじゃないかと思う。
ただ、納期厳守でスピードを求められるプロ(別にアーティストに限らず)の場合は、毎回一から音作りしてたら仕事にならないからプリセットにせざるを得ない・・・みたいなことはあると思う。
一方で、納期とか気にしなくていいアマチュアなら、別に一から音作ろうがプリセット使おうが、どうぞご自由にって感じかな。
プリセットというのは、いわば外注とか既製品みたいなもんだと思えばしっくりくるかも。 議論において人それぞれっていう結論に持っていくのは例外なく馬鹿なんだよなあ、そんなの共産主義じゃないんだから当たり前じゃん。
音作り云々言って、ただ過去の10番煎じをやることにクリエイティビティはないっつー話よ。オシレーターをこの辺にしてフィルターをこの辺にしてって、経験で得た知識つまり脳内プリセットをアナログで呼び出してるだけだから。 そのジジイの言い分が、その程度のダサいプリセットで満足してんじゃねえぞ、っていう話なら納得はできるね
どのプリセットをどこに選ぶかでセンスが決まる時代だもんな
これだけプリセットが溢れてたら、お宝見つけるのは大変だし
簡単なものならジジイは自分で作った方が早いだろうからね おそらくジジイ達はプリセット名が細かくて見えないし、名前を忘れて思い出せないので作った方が早いってだけ
と俺は見てるけど ジジイが頑固な理由の大半はノスタルジーとプライドと自分がやってきた時間を無駄だと思いたくない恐怖心だけだよ
本当は心の底では新しいものを使って楽したいけどその楽な道を選んでしまったら
自分が時間をかけて長年やってきた苦労や知見が無駄になると思って恐れている
だからそれを新しいことをやっている若い奴らに批判されるとカチンときて茹でダコみたいに顔真っ赤にしてキレ散らかす
ハード全盛期の今とDTM機材にかけた金とかもソフト全盛期の今と桁違いに違っていただろうし
例えるなら課金しすぎてしがらみが増えてソシャゲ辞められらくなった廃人みたいな状態
まとめるとしたらそういったしがらみをスパっと断ち切って
新しく楽で先進的な方向に常に舵取りして進化できる人が金や時間管理も必要なプロの素質もあるってことだろうし
それができないしがらみだらけのアマチュアは無駄に時間と金かけて好きにやっとけってことかな まあ今の時代、プリセットだけで十分多彩な音楽が作れるし、
一から音作るといっても、よっぽど個性的で他の誰にもまねできないような音でないと、
ただの車輪の再発明で終わっちゃうよね。
ハードシンセの音を流し込むのも、ワンポイントアクセントをつけるだけとかならいいけど、
全部の音をハードシンセでやるのは効率悪すぎるしね。 俺は普通に、一から音を作れるオジは尊敬してるけど。
プリセットがそのまま良ければ使うだろうし、時間があれば一から作れるし
イメージに近いプリセットさえ探せればイメージ通りにすぐ加工して使えるし。
プリセットだけの人の上位の存在だと思う。 自分の好みや価値観を他人に押し付けさえしなければいいってことだね。 時間は限られている、自作して付属プリセットを超える可能性はあるのか?
自作する時間でプリセットを吟味、調整する方が賢いのでは?
昨日発売されたばっかりの新しい方式のソフトシンセでやるならいいかもね >>923
自作することが目的化してる人はそれでいいんじゃね? (・∀・)「アナログシンセの温かさ。これが売り文句ならまずはずれ」
( ˘ω˘ )「やたら立ち上がりが遅くフィルターがかかっていて、うざいLFO。音楽に使えない音色」
(・∀・)「ドラムにしてもさ、リリースがやけに長くて使えねえ。そんなTR808の音は望まれてないの」
( ˘ω˘ )「特にTB303はひどい。客の欲しがってるTBの音色じゃない」 (・∀・)「サンプリングの話ですけどね」
( ˘ω˘ )「ローランドのはオリジナルだからエディットできる。他社のはサンプリングだからエディットできない」 例えばプリセット一切入ってないフリーのプラグインでかつ人気プラグインなら
パッチ自作ジジイの腕が発揮されるしパッチを有料で売ってもいいわけで
ジジイも若者に嫉妬してキレたり頑固にならず
自分の居場所を確保してパッチ職人という新しい道を増やすのも手だぜ 効率で言ったら、それこそなんちゃらBASSのサンプルセットとプリセット集とか買って使えばそれっぽいのすぐ作れるけど
キミそれでいいんかみたいなとこある 効率という観点で突き詰めれば、凡人が素人に毛が生えたような作品作ったところで無駄だからそんな趣味自体やめとけって話にもなる。 完全にフレーズや曲調、その他のトラックと調和してるプリセットを探すなら相当時間がかかりそうだし
一通り漁っても結局合うのは見つからないこともありそうだけど、そこまで細部詰める必要性のある音楽
やってるひとはそういないだろうしな。ボカロアニソンEDMが大半だろうし >>930
そういう作り方AIが一番得意なやつだよなあ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。