ソフトシンセ総合 part42
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
さまざまなソフトシンセについて語るスレです。
喧嘩やスレチはほどほどに。割れ話も禁止です
前スレ
ソフトシンセ総合 part41
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1638632716/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 電子透かしとかwatermarkとかハッタリでしょ? EQで削ったり歪ませたら消えそうなもんだけどね
そこは当時から疑問に思ってた >>806
ハッタリかどうかはさておき、それを証拠・根拠として訴えられたていうケースは自分は聞いたことないな >>796
それ株式関係の言葉だから無闇矢鱈に関係ないところで使うと頭悪そうに見えるぞ
>>798
これは間違ってるよ、凡例がないから違法じゃないは違う
著作権関係に関しては親告罪だからその解釈は成り立たないよ >>800
そーいうことだね
本来は訴えられても仕方のないことをしている、という自覚を持ちつつ
本家へのリスペクトが忘れなければオメコ干される https://www.plugin-alliance.com/en/products.html
Use code BOOM-20-OFF to save $20 extra today!
最小購入金額の設定なし 1回のみ
DS Audio Thorn $9.99
Knifonium $10.99
bx_oberhausen $4.99
LION $4.99 >>810
株式じゃねーよw
金融商品だよ。頭悪っwww >>819
本家へのリスペクトを忘れなければお目溢しされるとかはないよ >>804
何かしらで録音したら
HAなりのクセで波形が変わるんだよなあ
要は証拠が出てこないわけよ
ブッコ抜きはバイナリ完全一致するからね >>810
すると親告したら即違法だと?
アホすぎる >>812
bx_oberhausenは一発でいい音が出て気持ちいいんだが重すぎる
結局Arturiaのop-xaを選んでしまうわ 本当にそこまでハッキリと違法と言えるならオリジナルのメーカーも明確に
「サンプルライブラリとして再構成することは違法です」と言うと思うんだわ >>822
十分言ってるだろ
今のサンプル音源のメーカーの説明と変わらんやん 訴えるとコストかかるからな、あとは損害を証明しなきゃいけなかったりしてかなり厄介
実際訴訟はしたくないと思うけど、もしオリジナルと本当に同じに聴こえるものが出てきたりとか、この製品は究極のクローンor音源で、皆これ買えばいいよねって話が業界全体で普及するレベルの製品だと訴えられるみたいなところだと思うよ
二次創作とかも訴えられたら負けるラインでも実際はまず注意で終わるのが多いのは、メーカーからすると訴えるコストが見合わないからなんだよな
著作権侵害を認められても賠償金は損害額も加味するので損害額の証明とかもいる
音楽関連だとアメリカの裁判で他人の曲を5秒ほど丸々使用した曲が原曲者に訴えられたんだけど、確かに丸々使用はしているが、この曲全体の印象を変える部分ではなく事実上の損害がないとして著作権侵害は認めつつも侵害された側が負けた凡例がある
というのがあるから、違法性は著作権侵害時点であるけど裁判をしたらどうなるかみたいなのはまた違うんだよなぁ KAWAIのK1mを勝手にVSTi化したヤツなんて
すぐに配布中止になるだろうと思ってたけど
「KAWAIから正式に承認されました!高品質なロゴ画像もいただきました!」
とか記事にしてて懐が深いなぁと感心した思い出 さすがにK1まで行くとどうぞどうぞってなるのはわかるわ
時代的に波形サンプル容量が超超超少ないのをやりくりして無理矢理って感じで今となってはチープそのものって音だし
著作権守るって感じにはならんのはわかるw んじゃRolandのD-20あたりも許されるかな?
デモ用MIDIデータに「ターナーの汽罐車」のバッキング入れて
\500で販売! っあいくつぅなきんよび♪ KAWAIのは売ってなくてフリーだったからってのが大きいんだろうな
値段つけて売ったら駄目だよな違法で犯罪 海外は音声だけじゃなくてTV映像の切抜きまで使いまくってんな
JAS○CKなら絶対訴訟してくるのに このサイトとかU-110の音色ライブラリまで勝手にデータ化して売ってるしw
https://beatmachine.co.uk/vst-synths.html
KORG R3とかSY85とかPCM系はマズいんじゃないのかね
PCMじゃなきゃ問題無いのかっつーと困るが アナログシンセなどで自作した音色をパッチデータやサンプリングしてPCM化して売るのはセーフ
既存PCM音源からそのまま波形を抜いたり音色変更なしでサンプリングして売るのがアウトorグレー >>797
音色というより、電子楽器内の記憶媒体に保存されている(電子楽器メーカーが作成した)デジタルデータをそのまま複製、頒布するのはダメって話なんだろう。 音楽制作に使ってねって事だよ
音のまま配布したりライブラリやソフトシンセを作る素材には使うなよと ゴナ裁判を見ると音色には著作権認められなそうだな
まあ勝手サンプリングは営業妨害とかの方面でヤバそうだ 写研ほどのバカ企業を俺は知らない。どうして映画化されないのか不思議でしかたない knifonium安くなってるしデモッてみよ
実機は18500ドルだって一生買えない >>838
たぶん明日の17時までBOOM-20-OFF-29で$10.99
https://www.plugin-alliance.com/en/products/knif_audio_knifonium.html
右上のOutputがデジタルのvolumeで右下のMasterVolが
‘Master Vol’ parameter you can add more harmonics/dirt/saturation
その右のつまみがamp tube modes(to change the colour of a sound) knifonium音はいいけど重いって話なんだっけ。oberhausenもそうだったね CthulhuかませてAvengerでアルペジオさせると高確率でプチノイズが入るんだけどどうしたらいい?
他のソフトシンセだとそうでもないんだけど 単純に他のシンセより重いからでは?
バッファ増やすしかない >>843
うちは問題ないけど
ちなみに
https://youtu.be/bKI2hVQ63os
みたいに Cthulhuの出すMIDIをrecordしてから、単純にAvengerで鳴らす場合はノイズでますの? >>845
その場合は大丈夫だった
でもCthulhu関係無く以前からAvenger使っててプチノイズが気になることがあったので
この機会に何か設定がないか探してみた
そしたらSYSのSettingの中にAll Arp Sync TriggerってのがあってこいつをLatch~に変更するとプチノイズがおさまりました
なんのための設定なのか馬鹿な俺にはわからない
他に影響が出るんかな? spliceの高いサブスクで使えるastraってシンセどうなん? 容量使わなくて
いろんな発音方式のあるやつ教えてください
容量使わないていうのは
何10gとかのsampleのことです おそらく質問に用いられる単語から
自分で何を質問しているか正確に言い表せないのだろうけど
音色が揃っててどんな音も出せるという意味なら
大容量サンプラーから逃れる手段はない
極力サンプルを用いないで多彩なシンセシスを搭載しているという話なら
Tone2の一部のシンセやNIのReaktor等が当てはまる >>852
一瞬グラムのことかと思った GBのことか
いろんな発音形式にWTやPCMを含めると波形使うから容量が肥大化するぞ
それ以外ならモデリングだから上で名前負け言われてるSynthMasterとかでいいんじゃないの
1つでなんでもできる系ではなく色んな音源形式のシンセの詰め合わせが欲しいなら
Komplete、Arturia V Collection、KORG Collection、RolandCloudなどもあるが >>851
全く無名なのに世界最高のシンセマスターと名乗ってる人もいるから大丈夫 >>856
そうか
サンプラーはダメっぽいって書いてるけどFalconはオシレータあるしな
まあ間取ってWTシンセが良いんじゃないかとは思うが
だったらSerumが無難ってところか 発音形式が多いのならpigmentsとかrapidとか?容量は大ってほどではないような あの世界最高のシンセマスターはちゃんと賠償金支払ったんかな 容量がないだけで処理の重さは大丈夫なのかな
Serum重いぞ
ちゃんと使う気があるならSynthmasterは良い 多分容量と負荷を抑えつつある程度シンセシスとキャッチーな音色を抑えるなら
Electra2が最適解になる
シンセシスの多いシンセは文字通りシンセしちゃって
どうしても生音は弱くなるけど んで容量妥協できるならHALion、負荷も多少かさんでいいならFalcon
簡単に済ますならサンプラーとシンセのハイブリッドしかなくなる
だったら究極的なシンセと大容量サンプラーの二足の草鞋が
最終的に一番効率よく結果出せる
なのでハイブリッド型は流行らなかった
愛用家は居るけど MSoundFactoryやMXXXでDreamMachinesは無料で使えますが、自分でinstallする必要があります
https://youtu.be/YMmDSgjvQv4
https://youtu.be/cawjCM9FU9w PCの性能上がっても次々に重たいプラグインが出てくる
自作スレなんかすぐ、CPUの性能はもう十分だかハイスペックなんていらないなんて言うやつ出てくるが https://youtu.be/Ih20vw3Nq4c
おまえらこの話を心して3,4回じっくり聞いた方がええぞ >>866
時間勿体ないしめんどうだから3行に要約してくれ 買ってきたプリセット鳴らして曲作れるだけで
十分使いこなしていると言える時代だから気になさんな
シンセの音色すら作れない奴はゴミとか言ってたのも20年前のDTM板での話よ
まあ作れたほうが便利だし何かとお得ではあるけどもね 生福の福田もFM音源弄れる人がどんどんいなくなっていずれロステクになるかもって言ってたな シンセにおいて、使いこなすって言葉の意味わからないんだよなー。
プリセット1番使ってヒット曲書ければそれはそれで使いこなしやし。
使いこなせていない状態がよくわからん。音すら出せてない状態か?んなことないでしょう アナログシンセなどならオシレータの素の音から
リードやパッドやシーケンスを狙って作れるって意味だろうね
そこまでできるなら曲作りよりパッチ屋のほうが儲かる時代
自分の曲に合うようにプリセットちょっと弄るぐらいでも全然良いと思うけどもね
逆にプリセットからフレーズをインスパイアしてパッチに曲を合わせるも良し
そういうのも使いこなしていると言い切って良いと思うよ DX7とかの黎明期はFM使って生音のシミュレートしたいって役割も大きかったから
ブラスのアタック音の部分は別のオペレーター使って…みたいなテクニックも磨かれたんだろうけどな
今のFMの役割ってなんだ?おーDXピアノの音がする〜〜ってぐらいかね
音色作りが曲を引っ張るのってダブステップあたりで終わってしまった気がするな まあコンピューターのソフトウェアプログラミングの世界だって考えられる一般的な処理は大抵ライブラリ化されていてそれに値を渡すだけでいちいち根幹から作らないからね。
よくできてるプリセットを使うのは、似たようなもんじゃないかと。
そういうのが世界中で流通して皆がこぞって使うのは、知識の流通、みたいなもんよね。
ジャンルごとの細かいプリセットパックとか海外のサイトでかなり見るけど、「このジャンルでこういう風に使う」ってのが知識として流通するのはシンセがやっと楽器として成熟してきた証拠。
シンセって昔は、「こんな新音源方式が!こんな新しいすごい音が!」ばっかりでどんなジャンルでどう使うかは二の次だったのをやっと皆が通過して消化して、どう使うかを具体的に楽器として道具として考え始めた証拠。
もう音源方式なんて出尽くして久しいからね。 そしていずれクラシックみたいにガチガチに固められて
この楽器をこんな風に弾いたらダメとか言われるようになるんだね 正直作れるとセンスあるものを作れるは違うからな
じじいがセンスない時代遅れのゴミパッチ作って偉そうにしてる間に
若者がプリセットからセンスある音選んでヒット飛ばしてる時代よ パッチ作れるに越したことないが
アナログシンセ買うのに100万以上出してた世代ならともかく
これだけシンセ安くて大量にあるんだからプリセット選ぶ方がはやいだろうよ ヒット飛ばすってパワーワードの一種ですか?
5chでは効力ないですよ。 ほらねじじいが一匹噛み付いてきた
ここにもいるんですよ未だにしょうもないパッチ作ってるじじいが >>878
エレピ、スラップ、ベル、時間が飛んでスクリレのワブルぐらい
可能性はある音源方式だったがいかんせん当時のハードのUIが悪すぎて
まともにFMエディットしてたのはメジャーどころの日本人では生福とか浅倉大介ぐらいじゃない?
合間にゲーム音楽の人たちがアーケード基板や国産PCやメガドラなどでいろいろ頑張ってやってたけど
ゲーオタはともかく一般の人や一般ミュージシャンは聞きもしてなかっただろう 俺は音色を作ることそのものが趣味なので曲どころか
フレーズすら作らないことがほとんど。せいぜい4小節のリフぐらい。 自分で音を作らず流行りのシンセ、プリセットを買って喜ぶ田舎者w でもそれもいいんじゃない? 実際死ぬほどプリセットしてあるし 草はやして煽ってるアホはスーパーやコンビニや飲食店も利用せず
自分で獣狩って魚捕って野菜や米育てて毎食の飯作ってるんだろうなあ
ジジイもとい昔の人はすごいわな(ハナホジ そうですね
家畜を育てるためのエサや設備も自分で作るべきだし、飼料や野菜を作るための土壌や肥料も自作する必要がある
究極的には自分で地球を作るところから始めなくては飯を自作したとはいえない こういう音が欲しいと思ったときに、プリセットの中の似た音をいじって、
自分のイメージ通りに仕上げられるくらいはできないと使いこなしたとは言えないんじゃない?
ちなみに俺は使いこなせてない こういう音が欲しいってならんだろ
担当楽器のプリセット適当に選んでてこれカッケーってなって入れない?
そっからいくつかADSR弄るくらいはするけど
今のプリセットってほんとよくできてるから下手にいじらない方がいいって思うわ
プリセットを買うとか言ってるカッペのじじいがいるけど若者は今みんなスプライスだから買うなんて表現しないぞ プリセットは否定せんが、使ってるシンセについて何も理解しようとしないでいる奴は頭悪いわな プリセット使っちゃうけど
弄り倒していい音作れると楽しくなるのはある >>893
お前さんは今使っているオーディオインターフェイスの内部仕様を
コンデンサーから何から理解しているの? プリセット屋になって稼ぎたいんだけどspliceとかに登録するとかできんの? シンセについて理解もくそもないだろセラムとか別にただのデジタルシンセだし
それよりプリセットから面白い使い方やパラメータを学ぶこと多いけどね
プロが作ってるものだしじじいのこねくり回したうんこより技が詰まってるんで
アナログシンセはオムニスフィアでお腹いっぱい >>896
「稼ぎたい」ならやめとけとしか
売れっ子アーティストとかなら多少は儲かるかもだけど
>>895
頭の悪い議論
自作PCとか手作りチョコの難癖話一生やってろよ
>>897
一連の書き込み保存しといて何年かしたらまた見てみてくれ プリセット買ってみてこの人センス良い!と思ったら人には教えないからな >>898
具体的に何も反論してなくて草
やっぱじじいって頭硬いんだね
自作PCとか手作りチョコとか唐突なワードに趣味やコンプレックス感じた じじいというか虎の威を借る狐だから
何も分かってなくて具体的に言えない
ただ楽してマウント取りたいだけだから
一昔前の王道シンセで老舗のプリセット買って中見るのが一番手っ取り早いね
勉強するなら 今の時代、P5のシンクでコォーっていう音を作れましたとかいうのはホントに空虚だからなあ~。
音作りを否定してるんじゃなくて、コォーって音を出せるシンセなんか腐るほどあるから、それを使えばいいっていう。
シンセの数が少なくてみんなが寄ってたかって模索してる時代ならそれでも意味があったんだろうけど。。。
車輪の再発明は使いこなしと全く関係ないと思う >>900
じじいって二言目には視覚に頼らず聴覚に全集中してツマミ弄って音作れっていうからねw
とっくに昭和は終わって今は令和なのにEQやコンプの処理でも同じことを言うし
iZotopeみたいなAI搭載エフェクトで一瞬で作業が終わる時代にね
そんな無駄なことやってる時間で何曲作れるの?って話だよな 多分曲なんか作ってないだろうけど
しかも手間と時間をかけることを美徳だと思って説教してくるからタチが悪い
だったらじじいは掃除機も使わずホウキとチリトリと雑巾で掃除するべきだし
洗濯は川で米のとぎ水でやるべきだし米炊きは焚火と窯で精米も臼で手突きでやれって話だよな
それがじじい流の手間暇こめた美徳なんだからさw
ってそういうツッコミをすると自作PCや手作りチョコみたいな物を持ち出して言葉遊びをして
例えばクックドゥなどでサっと料理したものは本物の中華じゃないとか美味しんぼみたいな難癖付けてきたりするのよね
ナンチャッテ中華でもそれが旨くて食った人が喜べば十分に料理として成立するのにな
だからクックドゥは全国のスーパーの棚に並んで売られているわけでw シンセの構造を理解していれば既存パッチのエディットなどが素早くできて便利
だが別にゼロから音色を作る必要はない時代だから強要するのはジジ臭くてウザいって話だわな
ギターやストリングス打ち込むときにそれらの奏法を知っているとリアルになるけど
音源側が自動的にそれっぽくしてくれる機能を有しているなら
そういった奏法を知らなくてもそれっぽい音になる時代なんだよ
ジジイはAI搭載プラグインが一般化しても信用ならんとか言って頑固として使わないんだろうなあと レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。