【S3.0】 TOONTRACK 総合 その10 【EZD】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3拍子の曲を作りたいんだけど、MIDIは4/4・8/16しかないですよね…
皆さんどうしてるんですか? >>431
書き忘れました。EZ KEYSの話です。 それはEZに限らず自分でアレンジすれば良いだけの話では?
無から生み出すわけじゃなく4/4から3/4にするだけ
素人でもちょっと弄れば訳ないでしょ >>433
楽器が全く弾けないので、EZシリーズが生命線なんです。
4/4を3/4に変える能力はありません… >>434
じゃあまず3拍子の曲を背伸びして作る段階にないってだけ
ここで食い下がって自力でやるだけやってみる、位の人間でないと無理
出来ないことを出来るようにする都合のいい魔法は無いよ
このスレの人にとっても頑張ってる人を尻目に頑張ってない人がその上を行くことを後押しする理由もない 一瞬3/4と6/8の違いがわかんなくなったけどグルーブが全然違うな
3/4ならMIDIのHOOKS/CHORDS 途中送信しちゃった
>>431
3/4ならMIDIのHOOKS/CHORDS、BIG BANDにはほんの少しだけあったよ
HOOKS/CHORDSの方が使いやすそうなパターン
ちなみにEZ KEYSは
ときどき変なコードになるし、ボイシングやローインターバルリミットを
手動で調整できる知識はあったほうがいいから過信しないよう気を付けてね >>438
コメント有り難うございます。
参考にさせていただきます! >>437
これですね!
有り難うございました!買います! 買ったMIDIデータを組み合わせて作曲って言う時代なんだな。 ezbassとezdrummerを使ってるんですが、notes操作ってplugin側でやってます?
それともdaw側でやってます? S2.0とBFD3使ってて、BFD3しか使ってない間にSD3が出て放置してたんだけど
ここ最近BFDが怪しいのでS2.0からアプグレするか・・・音いいし
と思って探したら、アップグレード無くなってるのな!EZDからはできるのに >>441
今どきみんなWAVを貼ってつくっているんだよ
MIDIだっていろいろ出ているじゃん
時間かけた割に大したものが出来ないより
良い物が出来る
作曲の定義もメロディーが出来れば作曲と言うしね こういう類のmidiとかグルーブ集みたいなって使ったことないや
自分で弾くか打ち込んだ方が早い
そもそも思い通りにならんやん いちいち言わんでも好きにしたらええがな
誰も聞いてないし >>446
そんな時代は太古のAcid全盛期に通り過ぎて久しい
それじゃ駄目だって分かってから既存のやり方に戻ってノウハウの蓄積があって今に至る >>447
使うとしたら自分が得意じゃない楽器やジャンルのでしょ普通 >>451
もちろんそんなことわかってるよw
でもね〜 >>450
そんなことないよ
Cubase12からダウンロード出来るでもプロジェクトは
WAVEの貼り付けも多く使われてる
だいたいTOONTRACKで EZ Drummer3買って楽しく曲作りしてるんだけど一個不具合が
Cubase立ち上げて曲再生するとドラムが爆音になる
EZ Drummer3でプリセット読み込みなおすと適正な音量に戻るんだけど、毎回プロジェクト読み込むたびにこれやらなきゃいけない
たまに忘れて再生すると爆音になるからビビる
俺だけかな、何が原因なんだろ >>453
そりゃデモ曲にソフト音源とか付属させるわけにはいかないからでしょ
かといって内蔵では限界あるからwav化して貼ってある
ちょっとは考えて GarageBandで曲作りはじめた人はAppleLoopからはじめるんじゃない?とは思う
が、なんだ、こんなことでいちいち揉めてストレスためないで >>456
極端かもしれないが、WAV使わないで曲を作っているの?
いまどきその方が時代遅れでしょ >>459
あくまで>>446に対する回答だよ
話の流れよく読んでくれ WAVもMIDIもなんでも使ってもいいけど、
3拍子のドラム素材ないから3拍子の曲作れない!とか言われちゃうとね Ezシリーズ、グリッドエディターの便利さに感動してるんだけど、何方か、自分で作ったパターンや、
お気に入りのmidiグルーブをお手軽に登録・管理できる方法知りませんか?
確かEZ drummer2にはお気に入り登録できた様な気がするのですが。久々にAddictive シリーズから
戻って来たら勝手が分からずですw 因みにリズムの場合、生系の楽曲はEZやBFD・Addictive等の音源使うけど、エレクトロ系はSpliceの音ネタ
貼り付けて作ってます。 僕はストリングス
定番アレンジとか簡単にやってくれ 楽天ポイントでSDXの3本セット買ったぜ
何にするか悩むな…
デスメタル系のやつ、フィールドオブロックは決まった。
あと一本が決まらん EZdrummer3買ったけど、Cubaseでドラムマップ出す方法教えてください。 まもなく11月、またMetal Monthやるのかな
あんまり欲しいもんがないのだが 楽器として奏法が多彩すぎるからEZGuitarは難しいだろうなと思っていたけど、
EZシリーズの強みは
「MIDIがいっぱい入ってて加工し放題」
「コード進行に追随してくれる」
という点にあるので、別にギター音源として優れている必要はないんだよな
別に過去のギター音源と同程度のクオリティで良くて、
ただめちゃくちゃリアルに打ち込んだMIDIが収録されてさえいればいい そしておそらくどのEZシリーズよりも拡張パックや拡張MIDIの価値が大きい
Toontrackの皆さんの負担も大きいだろうけど、
ダントツでニーズのあるところだとも思うので気長に期待したい AmpleやProminyやOrange Tree Samplesあたりと
同等かやや下ぐらいのギター音源でも、
EZシリーズの作法に従ったMIDIフレーズが
整然と収録されているだけで数万円出す価値があると思うんだよな ujam ってギター、ベース、ドラム揃ってるけどEZの競合になり得る? 別路線
音像からしてHipHopやR&Bに寄り過ぎているから汎用的には使いづらい
VBはまだ使いやすいほう UJAM 持ってないけど動画見る感じじゃmidi出力出来ないから違いは有る UJAMはサポートがアレすぎるからなあ
ギターなくても自分は圧倒的にToontrack 今はバージョンアップ待ちが3つもあるから新作どころじゃなさそうね
EZMixは人気なさそうだからディスコンになるんじゃないかと心配してるけど UJAMなあ、
VDシリーズ→無難に使えるけどパターン検索機能がないのがイライラする。基本GM準拠なので互換性は高い(EZDと併用可能)
VBシリーズ→無難に使えるけどパターン検索機能がないのがイライラする。プリセット名がわかりづらい
VGシリーズ→音がチープで打ち込み臭い。MIDIの互換性がない(ループ再生に近い)。SPARKLE2とIRON2以外は単音打ち込みもできない
BMシリーズ→安いしジャンル特化で大変よろしいが、ドラムの配列が独特すぎて互換性が低い
Toontrackの強みはやはり
「自作オケや特定のコード進行にに追随させながらサクサクとパターンを探せる圧倒的なオーディション機能」
「極めてご完成が高いMIDIパターンをDAWに書き出したり読み込んだりグリッドエディターで編集・保存したり自由自在」
これらがないUJAM製品は使いづらいと感じる
BMシリーズはけっこう好き あ、あとやっぱり>>480の言うとおりMIDI出力の有無はでかいね
あれけっこうな目玉機能だと思うんだが、Toontrackあんまり推してないよね UJAMの欠点もうひとつ、ライブラリごとに別ソフトになっているので
例えばUMAのベース音源(何種類もある)を横断してサクサク切り替えられないんだよね
EZシリーズは「EZDrummer」を立ち上げれば、1インスタンスで各音源やMIDIを全部横断して
「1個の巨大なドラム音源」として使える
UJAMはPhatならPhat、HeavyならHeavyで1個のプラグインになっていて
横断的に使えないのがわりと致命的
例外としてシンセのやつは横断的に使えるようだけど
あとEZシリーズならEZシリーズ同士で(KeyとBassとか)連携できるのも強いね
拡張を買えば買うほど強化されていく感じが素晴らしい こうやって挙げていくとやはりUJAMは競合にはならん気がするなぁ
あと俺はToontrack製品のGUIがとても気に入っている
ドラムならドラマー視点で指ドラムできるし
ただEZBassは左右逆表示もできるようにしてほしかった(ヘッドを左にしてほしかった)
プレイヤー視点じゃないんだよな
まあ些細なことだが もう1個。
自作のMIDIパターンもUJAMだと読み込めないんだよな
だから拡張性が非常に低い
Toontrackは拡張を買ったり自分で作ったMIDIパターン・MIDIフレーズを追加することで
どんどん理想の音源に近づいていくのが良い 特に検索性はToontrackはMIDIパターンが縮小表示されていて目視である程度絞り込めたりする上に、
4つ打ちとかブラストビートとか細かくフィルタリングできる
楽曲単位でフィルとかイントロとかも探しやすい
UJAM製品は右手で鍵盤押してみないとどんなパターン/フレーズなのか全くわからない
1個「このパターン良いかも」と思っても、毎回指と耳で1個ずつ探さなきゃいけないし、
お気に入りを保管したりもできない
そもそも各スタイルやプリセット名が独特すぎて覚えられない
非常に靄がかかった世界を手探りで歩くような検索性の悪さ UJAMの製品何も持ってないけど使い勝手より
どれもリアルさに欠ける印象しかないのは俺だけか
なんとなく音にADっぽさも感じる UJAMは何も考えずに鍵盤ポチーで気になったのをドラッグしてトラックにはっていってるわ。MIDIリージョンだらけになる。
たしかに音はペラい。 自作曲に対して自分が欲しい感じの伴奏を探したり調整する用途なら
やはりTOONTRACKが優れてると思う
とにかく効率が良すぎる
IKやxlnの競合品は自分で打ち込むのが前提で収録MIDIの検索や加工は不自由だし
UJAMに至っては目をつぶってクジを引くが如き非効率
UJAMは1画面でほぼ完結できるのが強みかな UJAMはコード割り当てて
鳴ってるMIDIを編集しようとトラックにドロップすると
鳴ってた音じゃなくてそのフレーズの基本形?が得られるだけなんだよな
そこからプラグインがやってたボイシングを
自分で再現するという不毛な作業が要る
全部じゃないかもだけどVOGUEなんかはそう 拡張「Singer Song Writer」のSoft Rock Kit Rim Onlyというデモはお祭り感がある midi monthつってmidi売るのも良いんすけど俺EZDまだ持ってないから先にそっちセールしてくれないと買えねえんすよねぇ(購入自体はできのるかもしれんが) EZDrummer単体のセールってあんまりやらんような… EZD去年末あたりだかは7000円くらいだったな
セールで買うだけ買ってシリアル寝かせといたやつ大勝利だった EZD3出たばっかだからセールでMIDIパックプレゼントあればいい方じゃないか
EZXプレゼントなら歓喜なレベル
去年のEZD2安売りはEZD3が出るの確定だったからだろうし 永遠にとは言わないが向こう10年くらいは円が下がり続けるという話を聞いた
むしろ欲しいもんは買えるうちに買っといた方が良いのかも MIDI6パックほしいやつはまだ旧価格の楽天ビック行っとけー
楽天の決算が12月末だからそのあたりで新価格になる可能性がある しかしなんでもかんでも高くなったな
今からDTM始める奴はある意味かわいそうかもしれん
いや「安いから」という理由で無駄にプラグイン集めしなくて済むから逆にラッキーなのか それでも数年前に比べたら格段に定価自体が下がったりセールやるようになったり
フリーで本当に間に合うものもあったりするから
相対的にかかる費用はむしろ少なくなってるよ まあ15年くらい前のWavesバンドルとかEASTWEST製品とかオーディオインターフェースとかむちゃくちゃ高額だったしな
Toontrackは拡張もmidiもずっと安かったが 本家がMIDIパック以外もセールはじめたわ
驚くようなのはないけど セールは1/1までか
例年だと途中で別のセールもやるんだっけ? 例年だと11月はメタル月間なので
今年はユーザーの予算があるうちに黒金&年末年始セールを早めに始めたのかも あとあるとしたらWeekend Dealsだけど、セール期間にやるかどうかは未知数
俺は年内にEZKeys2が来ると思っているのだが……? 1ヶ月前にチラ見せはじめるとしたら今月中がリミットだね
サプライズ発表でBFに勢いをつけるなんてことをやる会社かどうかはわからん METALは
SDX - METAL MACHINERY
SDX - THE PROGRESSIVE FOUNDRY
SDX - DEATH & DARKNESS
でお腹いっぱいだわ~ DEATH & DARKNESS のDEATHのほうにはかなりお世話になってるわ >>519
草
なら無意味だよなあ
スネアのために買うんだし >>523
メッチャお得意様で草
自分で音作ればかなり良いけどね
他に良い音源有る?
SD3で満足してるけどな SDXは生感が大事だと思うしあれでいいんだけど
EZXの方はもうちょっとバッキバキの派手な音でもいいと思うんだけどなあ
最近のメタルドラム音源に比べると音がだいぶおとなしい EZKEYS+6MIDIパックなんてありそうでなかったのが今頃登場してるのかw
じゃあまだEZKEYS2は出ないよって意味かな?
まあKEYSだけUIが違うからEZD3EZBと同じUIにするなら時間かかりそうではあるけど
Tap2Findみたいな類似フレーズ検索はコード楽器フレーズでは処理重そうだし >>515
ユーロ円を考えたらセール品はこっちで買うほうが全然安いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています