【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.21
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
スレの流れみたら簡単にわかるよ
自演めっちゃしてるしね
Protoolsスレで自分のあだ名嫌がってたから、「変なあだ名」って言うのは本人ぐらいなんだよなあ いや後期型は使えない
初期型は使える
後期型掴んだから悔しいんだろ
それで見分け方は? 答えただろ
9098ボーカルに使ったことないでしょ?
現行品の方が全然いい 初期型の9098は正に90年代のJPOPボーカルサウンドだけどな
何でボーカルに使わないの?
後期型だからでしょ >>852
後期型も使えるよ
初期型の鉄パネくんは椎名林檎さんのボーカルにも使われてるけど、柔らかくて伸びやかになぅてるかというとうーん?だよね
やっぱ固い傾向はあると思う
まあ音なんて個人の感想でしかないけどね 椎名林檎の声は硬くするのに必死でしょ
あれは9098だ
ミスチルとかあーいう声は硬いの狙って使う 9098でハモったら酷い音だ
ハモリいっさいない曲をずっとやるならいいんじゃないか?
オールマイティに使えない はっやい曲みたいにリズム感が大事な場合は硬いの合うことあるからAmekでもいいかなーとは思うし、自分でも試してみたりすると思う
でも現行品にもいい選択肢は沢山あるし、Amekにこだわる必要はないんじゃない? 海外の方のフェイスブックとか見てると、偉い人でもwa73使ってたり、1176本家を売ったお金でwa76を何台か仕入れたりと「本家であること」にこだわるのはどうなんだろうと考えさせてくれる事例多いよ ビンテージneve最高ですよね ^^
私もお金貯めて買おうと思います ^^ >>858
シャキがいう「柔らかくてリッチ」なはずの初期型使ってそうなるってことは
そういうことだよ >>862
幸せ者だな
そんなのセールス目的の嘘に決まってるだろ >>861
結構ハモってるよ
CD買ったこともライブ見た事もないの? アメック9098は個体差がある
良い初期型は良い
後期型は駄目だ
初期型は音像が大きく音がマイルドまろやかだ 一つの考え方として、「ダメな機材は無い」と言うことを心がけておくのは大事
宅録だけなら「俺の音にはこれが必殺」はできるけど、仕事にするなら「〇〇にはこれじゃないとダメ!」みたいなこだわり持っちゃうと危ない(財力豊富すぎて自分のスタジオ環境どこにでも持っていけるバケモノは別)
例えばお呼ばれして行ったところに自分の好きな機材がないと全く音作りできない、なんてことになったらお終いだしね >>868
買うよー
ストリーミングも聞くけど、好きなアーティストの曲はやっぱCDで聞きたいじゃん? >>865
嘘じゃないよん
Warmに所属してるとかならそうだろうけど、海外は「ビンテージじゃないとダメ!」ってこだわり持ってる人はほとんどいないよ
いいものであると理解した上で、違いを知り、自分の目指す音には何がいいのか試行錯誤するのが大切
思考停止したら時代に置いてかれちゃうよ GTQはダメですね ^^
やっぱりビンテージが最高だと思います ^^ まだCD買う思考停止者が笑えますな
何でわざわざ音が悪いCDで聞く必要性があるんだよ
そんな奴がまだいるから業界は廃れたんだよ
もう時代が変わったんだよ ヒカキンの方がサザンやB'zよりも遥かに稼ぐ時代に何がCDだよ
馬鹿言ってんじゃないよ >>876
HIKAKINは確かにすごく稼いでるよね
でもだからCD買ったら素人ってのはどういう理論なの?
好きなアーティストにお金入れて応援したいと思う気持ちすら馬鹿にするのは、言いたくないけど人間として貧しいと思うよ 日本人は音楽に興味ないからなぁ必然と海外に行くしかない まあ今は超大御所アーティストより捨て猫拾って動画撮影してるやつの方が稼ぐ時代だからな
奴らの方が遥かに稼いでるよからな ほらな、結局シャキ以外が荒らしてんじゃん
ID真っ赤にして
質問すれば普通にシャキは会話にもなるし >>880
全体的に文化というものにあまり興味が無いのかなと思う >>882
本当その通り
迷惑にも程がありますよね ^^ CD売れないライブ動員出来ない
稼ぐ方法はYouTubeやら配信で再生回数稼ぐしかないじゃん
CD売ることに拘る人達はもう瀕死だよ
日本は老害専用のレンタルショップが買ってくれるからまだ少しCD売れるが地方ではまだTSUTAYAあるでしょ
都心ではTSUTAYAが完全に消えたし
もう過去の名声は関係ない
全てリセットされてよーいドンの世の中だ
どんな人にもチャンスがある時代だな
猫育てるのが1番手取り早い >>886
都心TSUTAYA一杯あるけど知らないの?
あとCDを「売る」じゃなくて「買う」って言ってるんだけど
会話にならないのは相変わらずだね ヒカキンは150万の梨買ってきて家で食うだけで11億稼ぐからな
ニーブ買えなくてローンでGTQ2買う奴からしたら見たくないし信じたくないだとうけど GTQは劣化版のカーンヒルと聞きますから微妙でしょうね
そういえばビンテージでメンテナンスって最近聞かないなー?
メンテナンスの腕が今の時代上がってるからビンテージも今の時代メンテナンスなしで安心かもですね ^^ イコライザーはメンテナンス大変だから極力持たない方がいいよ
EQはプラグインで済むしハードはとにかくお金がかかるからEQは避けた方がいい
すぐガリ出るしガリ出たら取るのに無茶苦茶金かかるよ
買った後の維持に金かかる
マイクプリはビンテージ買ってコンプは最近中古が安いから >>889
さっきも言ったけどなんで他人の業績で君が誇らしげなの? 日本からももっとDTMのユーチューバーが出て来てほしい。
英語でやれば海外に発信していける 空間系ハードはレキシコン以外は今後はクオンテックYardstick 2496みたいなのになりそう ワームオーディオとかゴールデンエイジプロジェクトとかスタジオワンとセットみたいなもんだよな へたったマリンエアなら厳選したカンヒルの方が良い場合もある
ふにゃふにゃになったマリンエアのサウンドは歯抜け間抜けだからな
特にオクのマリンエアは危ない へたったビンテージより現行品の方がいい結果になることも多々あるので、過度なビンテージ信仰は危険だよね >>896
「ウォームオーディオ」ね。「テレフンケン」を「テレファンケン」と読んでるのもそうだし、外国語苦手なんだね はっきり言ってビンテージ風のリイシューでビンテージの音は出ないと思った方がいいよ
今のトランスの質が悪いからただ音が悪いだけ
Cinemagとかもてはやされてるけど話にならない
よっぽどアルテックとかの安物ビンテージ機材の方がこれも音は悪いけどまだビンテージ臭い 今の機材はルパートニーブ以外は全部ビンテージコピー品だからなあ
何でこうなってしまったのか
70年代まででアナログ機材がベースになった
マンレイとルパートニーブぐらいだよメーカーの個性があるのは
後はどうでもいいのしかない マンレイ
GML
ジョンハーディ
ミレニア
ルパートニーブデザイン
チューブテック
エンピリカルラボ
だけだね開発力があるのは
他のメーカーはただの素人向けコピー 変なコピー買うなら潔くサウンドクラフトのミキサー買うよな
その方が音も何もかも潔い
みっともないコピー品なんか要らないよ >>901
はっきり言うけどリイシュー品の多くはそもそもビンテージの音を完璧に再現することなんて目指してないよ Telefunken
英語発音をカナ転記するとテレファンケン、
ドイツ語発音をカナ転記するとテレフォンク
各国語の発音すら知らずにカナ表記で発狂して
1日28連投もするのは
英語論文を読めずに1年間暴れて職場通報された
DTM板荒らしの50代統合失調患者 統合失調症の人って、己の限られた能力では理解不可能な話(海外論文の内容や海外メーカー名の外国語発音)を目にするとすぐ発狂して
外国語の話なのに「日本語がおかしい」と言い出したり、目の前に何度もリンクが示された論文などこの世に存在しないかのような退行症状を示すから
精神異常だとすぐわかるね >>907
昨日だけで77連投したシャキとかいう人がいるんですが
あとドイツの企業をなんで英語読みするの?
無発声の「f」の後に「o」と「u」の間の音が来るので日本語記述においては「テレフンケン」が妥当だよ
綴り見りゃ分かる程度のことに何をムキになってるの? >>909
出てないよ。メンテで色んな部品に入れ替えられたりしてるし、経年劣化はどうやったって避けられないから当時と全く同じ音のビンテージは存在しない 機材の顔デザインまで丸パクリするコピーメーカーはちょっと受け付けないわ
それならグレートリバーの方が好感持てる
顔デザインノブ何かは何までヒデト真似て他メーカーがさ
情けないとは思う
そういうのは買わない 一応カバーしておくと、ドイツ語だけじゃないが日本語にそもそも概念が存在しない音が出てくるから難しくはある。ドイツ語ならウムラウトが有名だが、それ以外にも多い。
だから最も近い音を当てる訳だが、「telefunken」の場合最も近いのは「テレフンケン」だよ。
知らないのは恥じゃないけど、間違いを押し通そうとするのは恥だよ、シャキ 何から何まで人手なしのように真似て
の間違いだ
オリジナリティが必要だ 31も無駄なこと連投してる方がふつうは頭悪いって思うよ 海外には色んな製品がある
輸入代理店がニーブ系ばかり引いてきて雑誌で紹介して誰かにレビューさせる
ちょっと偏りすぎではございませんか?
日本の客舐めてます? >>907
シャキさんドイツ語もできるなんてすごい ^^
感動しました ^^ >>915
400近くに無駄な投稿してる人に言ってあげてくださいね
「ビンテージはすごい!」で済むことを毎日何回も連投してるんで ここ数年くらいのプラグインの進化はエグくて、アウトボードいらねえなあと感じることも増えてきた
ただしアウトボードのコピー系も最近のクオリティは凄まじく、今や3万でNeveに近い音が手に入るようになってきた
コロナ禍も出口が見えてきて、少しずつスタジオも問題なく使えるようになってきた。
ビンテージ機材の需要は今後減っていくだろうな >>887
はぁ?都内TSUTAYAやGEOなんか主力はゲームでCDなんか二の次だろ
タイムスリップしてきたのか?
そもそも店舗かなり減ったそ youtubeの動画の音聴いてその音を知った気になっている馬鹿ども。 アウトボードのボディって大きい方が電流が回らないからノイズ減るの?
アウトボードに限らずパソコンでもボディが小さいとノイズが乗りやすい気がするけど 目黒区にはTSUTAYAが2店舗しかない
もうレンタルショップは終わったよ
行かなくても配信で観れるし聴けるからな
まだ行くやつはアホか老人
まず無いから行けない >>919
必死だな
三万が予算か
貧乏自慢自己紹介で瀕死なの丸出しだぞ
よく自分の文章読んでみな
哀れな奴だな >>926
時代の話をしただけ
そうやって人を必死に見下そうとして全部論破されてるシャキこそ俺からしたら哀れだよ
自分でスレ立てして自分で埋めて楽しいかい? ぶっちゃけさ
Apolloぐらいのインターフェース使うならプレソナスのデジマックスで十分なんだよ
Rynn Aurorraやプリズムサウンドなら30万ぐらいの買うべき
それでもNEVEのコピーである必要性はゼロでクリア系と汚し系あれば良い
出来たらソリッドステートとチューブを2台買えばいいよ
チューブならマンレイかチューブテックかサミットオーディオかな あまりNEVEがとか考えないで標準の癖のないマイクプリでいいよ
ミキサーのマイクでいいよマジで
サウンドクラフトのHAで十分クオリティ高いよ
それよりマイクが大事だからマイクに金かけろよ
マイクプリよりマイクが大事 >>920
好みの偏りはあるけど間違ったことは言ってないと思うよ。 >>930
ApolloであればUNiSON機能があるので下手なマイクプリ要らないけどな
宅録では汚し系でNeveコピーが、クリア系でグレースが選ばれることが多いよ
その音が欲しい人に「必要性」はある
逆にチューブの音が必要ない人にはチューブテックやらを選ぶ「必要性」がなくなる
んな相対的なものを殊更主張しても穴突かれておしまいだよ >>932
知識の偏りもある
GTQがカーンヒルだと言ったのが代表的だが、穴やミスが多いから色んな人に指摘されてる 楽器用ペンシルマイクは
ノイマンKM派?
ショップスCMC派?
DPA派?
AKG派? 中域濁るの嫌いだからSchoeps一押し。大事にしまってても仕方ないからPAでも使う
DPAもいいけどちょっと硬いかな
AKGは414よりもペンシルのほうが好み
ノイマンペンシルは使ったこと無い どれもみな良いマイクだからな
全てそのまま共感する そうは思わないけどなー
シャキ
社長日本一!! ^^ >>940
超煽ってて好きよ
とっとと終わらせて本スレに戻そう >>942
シャキの話面白いって言った直後に初心者扱いしてるのは草
面白いってそういうことかえ クラスAのニーブでは音は汚れない
勘違いしてるなクラスABだ
クラスABのニーブは今はたまに見かける33114と3405/3415ぐらい >>944
ちなみにGTQ2もabだよ
1081もab
あんま知らないんだな クラスABのマイクアンプはちゃんどらのTGマイクプリだ
クラスAアンプはクリーンだよ
ニーブのコピーは1073クラスAしかないし
クラスABは1081系とTG12345 1073はクラスAのピュア系クリアクリーンサウンドだ
覚えておけ
グレースデザインやアバロンと同じクラスAアンプは1073だ 日本国内のエンジニアはやはりクリアな音で録りたいからクラスAアンプが大好きなんだよ
クラスABを嫌がる
でもロックなブリティッシュサウンドにはクラスABも必要だ
でも使わないのは日本のマーケットの特徴だ
偏ってる NEVEが歪むと言う見解は間違いだからな
1073はクラスAで基本的に歪まないよ
歪む方は1081だから A級シングルとAB級プッシュプルならA級シングルのほうが歪むぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。