【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.21
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を書き込んでください IP表示スレは書き込みが減るので
埋め立て荒らしな方専用で使って下さい
こちらのIP非表示スレは一般健常者向けなので
埋め立て荒らしの方は書き込みをご遠慮下さい >>5
やめろって言ってやめるんならとっくの昔に終わってる
IPスレにするのが得策 スタジオの現行機が使われてると思うのか?
なんでニーブやパルテックのビンテージがあるのに機材リストに載ってたと言うから使うんだよ
使うわけないだろ
特に500シリーズなんか
インフルエンサーとしてメーカーがお願いして無料でいいから置いてくれませんか?というビジネスリストだよ
まず金払いわざわざお前らの自宅にあるような機材使う気するか?
当然無視してビンテージ機材使うだろ
そういうことだ
そして雑誌なんかで機材レビューしてくれたエンジニアには格安で機材をギャラがわりに販売してる
そういう世界だ 生き残りかけて良い機材置いてるからな
あそこのスタジオのU67良かったからまたそこで録りたいという理由でブッキングする
わざわざ金払いオーロラなんかで録音するかよ
馬鹿なんじゃないか
ビンテージニーブとビンテージマイクで8チャンでドラム録りたいから高い金払うんでしょ
置いてるから使ってるとかスタジオ経験ないの丸出しで馬鹿すぎるよな
そんなクズ機材は現場では目に入らないよ シャキはエンジニアなの? それとも売れないミュージシャンなの? ニーブ8チャンにノイマンのマイク
総額2000万
誰でもこっち使うわ
オーロラなんか出番ないよマジでな
なんでわざわざそんな馬鹿げたことするの? オリジナル卓の電源じゃないし
電解コンデンサ交換されてるし
そもそも年式で仕様違うし あそこのニーブはマジで良かったわとかで噂になりブッキング入る
その機会逃せばニーブ使えないぜ
そこで家にあるからとオーロラ使うか?
シェーフィールドなんか使う奴はいないよ
アホなんじゃないの?
ビンテージニーブで録ったんすよ とか言うんだよな
オーロラなんか使うはずないだろ
アビーロードスタジオでマンレイあるからそれでいいとかそんな奴いるか?
コンプはアビーロードスタジオのTGでお願い となるでしょ
だから無いんだよ ルパートニーブシェルフィールド vs Focusrite215 vs GTQ2. Vs. NEVE31076
https://youtu.be/zHfLa2tLBHw
GTQ2ボロ負け惨敗
ルパートニーブデザインが良かった
迷惑なのはプリキャスティングM7かけてること
ドライにしろよ
俺が全問正解
ルパートニーブ良いな 聴いてないけどシェルフォード昔使って良いと思わなかったわ オールドニーブがそんなに良いのか
うちでももっと通すようにしよう
ちょっと濃厚すぎるんだけどね ノイマン(U87とかU67のことかな?)もそんなに良いのか
うちでも使うことにしよう。てか使ってるわ。 この日本人の録音自体がNEVE好きの音じゃないんだが U67は良いがU87は駄目だよ
GTQ2は音がスカスカだねえ
フォーカスライトの方が遥かに良い
ニーブvsターナーじゃターナー子供だな
流石ニーブ フォーカスだけオペアンプの音じゃん
オーディオマニア的にいえばフォーカスがVoとギターが一番分離してるし
高域のディテールも残ってる それを推し進めるなら
インタフェースのプリの音が一番音がいいってなる
SN良くて低域の立ち上がりが早く高域が安物みたいに膜っぽく鳴らないし
歪んでないから解像力があって明瞭感が有る
その場にいたような音
このニーブ外れだな まずビンテージキングなんかのケースに入ってるしね
でもFocusriteは懐かしい往年のサウンドだよ
ルパートニーブデザインはICで加工してるからプラグインと同じなんだがプラグインも良くなったな
最悪なのはGTQ2だな 96のハイレゾ感がなくまるで昔のCD44.1 16bitのサウンド 現代においてはフォーカスライトはもう必要ないな
さようならFocusrite
フルディスクリートもDAWのサウンドが悪いと思うんだがこのニーブモジュールも駄目でGTQ2に関しては話にならない終わってるし死に体だな
手出したら負け
このDAWはCubaseかな
音が鈍るね
ProToolsじゃないとな Vintage Kingでメンテされたものなら、むしろ良いんじゃないの? 少なくとも故障やヘタリは無いと思うんだけど ビンテージキングのリキャップは全部変えるからな
数年は壊れないようにするからさ
音はビンテージキングのつまらない音になるよ
ビンテージキングのチューニングはぺたっとした音が特徴だ それとVK rackのNEVE用って内蔵スイッチングだった気がする
AMSも同じで評判は悪いし音も悪い
外部トロイダル採用はBAEのラッキング 6万程高いこちらのランチボックス型は外部電源を採用しているが24Vはブレントの電源が良いんじゃないかな
ブレントの1272が1番音がぶっといし
太すぎるぐらい太い
あれは電源だよ
https://vintageking.com/vk-rack-neve-1073-dual-black-oak ビンテージ品って不安がる人も多いけど実際は中身は新品並みにフルリキャップされた再生品で頑丈なんだよな
特に昔のものは壊れない
オークションのだけはほぼ壊れてるし怪しいが買ってからメンテナンスに出せば何の問題もないが中のパーツを見てから見極めてる眼力が必要だけどね RMEとかベンチマークはスイッチング電源を使うがやはり圧倒的に音像は小さくてボトムが弱くて音が細いんだよな
あれを嫌う層も一定数いる
肯定したがる連中もいるが細いのは細いからね
AvidのMTRXはシャーシだけで5キロあり電源の重さで
左右独立セパレート電源だ
音の評判はすこぶる良い
重い機材は音が良いんだよ
それは電源の重さ
https://i.imgur.com/sPkhZzJ.jpg 確かブレントのオールドモジュールがまだあった時、ラッキングしたブレント本人が専用電源でドライブさせてるためにコンソール内蔵時よりパフォーマンスが向上して各段に音が良くなってると代理店サイトに説明あった 50年耐えてきた製品だからね、残って動作しているものは大事によく手入れされたものばかり。不安になる必要はないと思う。 >>30
使ってたコンプが壊れて修理したことあるがリキャップしたら音ガラッと変わったよ
ビンテージの修理で大変なのは同じパーツが手に入らない、
同じ音のするパーツを選定するのが面倒なこと
同じメーカー同じ型番のオペアンプなのに年代で音が違うって騒いでるヤツがいるのに
何台も音をそろえるのは至難の業だ
俺も何台か古い機材を持っててメンテに出す度に10万前後修理代掛かってるし1〜数ヵ月戻ってこない
維持するのにもそれなりの費用や手間がかかる覚悟が必要 >>31
写真で見る限り重いのはシャシーが鉄だからじゃね?
電源はスイッチングで重い要素は全く無い
ちなみに赤い基板はAudinate供給のDanteカード ステレオのペアリングは至難の技だ
ある程度変わるのは覚悟してどちらか良い方に片側を合わせるやり方か両方全リキャップするかケースバイケースだ
そこはテックと値段と時間の相談だ
アメリカやイギリスにはブレントアビリルやジョージマッセンバーグやジェフターナーみたいなのがゴロゴロいるが日本にはなかなかいないからな
腕のいいテックは気難しいし
単なる技術屋じゃなくGMLみたいなサウンドエンジニア兼テクニシャンが良いんじゃないかと思う
ただ修理するだけじゃなくこちらの趣向方向性が通じてサウンドのチューニングが出来る人 ハリウッドのstudioとかさ無茶苦茶音が良いし
あれ箱だけじゃなくて機材のチューニングしてるテックの腕も良い
JPOPのクソすぎる詰まった音はスタジオに出入りしてる技術屋のせいもある
ニーブ使ってベリンガーの音出すからな 良いのか悪いのかみんなVK中村あかねさんのサポートで買ったニーブの音だよな
あそこのニーブはクレイム防止でしっかりメンテナンスして壊れないけど音が問題だと思う >>37
だって音楽的なベース無しで専門学校だけの知識で仕事してるんだもん
専門生や若い人と話するとオーディオやバンドや吹奏楽やってましたとか何も無いんだよね。
文化祭の実行委員やワークショップ的なものでスタッフになって入ってくる人が多い。
学校と会社の先輩から最初に教わったことが全てで、外部の人間が後からもっといい情報を教えても
先輩からの認証が無いと上書きどころか参考にもしようともしない
音の善し悪しや自分の目指す音というものがないんだからいい音なんて作りようがない ブレントアヴェリルは、マドンナ、プリンス、マイケルジャクソンなど一流アーティストのサウンドをクリエイトしたレコーディングエンジニア
そういうのがテクニシャンだからな
日本にはいないでしょ
ジョージマッセンバーグみたいな人 Shelfordは単体で聴いても良さはわからんが録音した音を聴くと流石のレベル
良い楽器は単体で良い音が鳴るわけではなくオケの中で抜けてくるというお手本みたいな結果だと思う
一方のGTQ2はその真逆でネームバリューからの取れ高は低い
流石はルパートニーブは第一線でいつの時代も最先端の機材を開発してきただけはある
ニーブがアメックやフォーカスライトで開発中はジェフはスタジオお抱えのテクニシャンだった このおっさんが本気で死ぬレベルのミックスしてもうっせえわにさえ届かないからと一発も実銃を撃ったことないミリオタと同じ事してるんだなぁ…と微笑ましく思う >>31
結局浅い聞きかじりの知識なのバレバレw
この写真の何処に重くて音の良い電源トランスがあるの??
え、左右??wwwww IPスレを立てても相手にされず
わざわざIP無しスレまでしゃしゃり出て
必死にマウントしようとする婆のフェイバリットは
「うっせぇわ」
精神年齢は中学生くらいか >>47
このスレを立てた人ですね?自分はシャキとはマジで別人です
IPスレにすると書き込みが減る、荒らしは来るなと反発してここを立てたみたいですけど、結果はご覧の通りでIPの方には一切シャキは来ず、こちらは延々とシャキに荒らされてるじゃないですか
余程のことがなければ個人特定はされないのだから、IP付きの方で荒らしが来られないようにする方がいいと思いますよ
いなくなったら戻せばいいだけの事です ビンテージキングは日本人相手にするけど
他のビンテージショップはなかなか手厳しい
ニーブもテレファンケンもBCM10もBCM20ビンテージもあるが売ってくれない
33114ペアラッキングとv72ペアラッキングあるな
欧州の店とは良い関係あるんだが
ビンテージキングはメンテナンス委託先があり日本でももしかの故障に対応メンテナンス引き受けるからな コニシスのビンテージニーブノックダウンシリーズもモジュール底尽きたね
3405は無くなり今は33415
http://www.conisis.com/product/professional.html#02 あっちのスレに書いてあったけど
スイッチングの話知ってる人もいるんだな
今確かlpfを可聴域の8倍位で取れるようになっただったかな
sonyの技術者さんとかがピュアで開発やってたはず
までも500シリーズはイマイチなんかなーって感じするけど
録りんときAPIあれば便利で使う IP表示隔離スレにこもっていればいいのに
IP無しスレが気になって気になって
1日に何回もレスを書く荒らし >>54
IP表示スレにシャキは一切来ない
つまり今の本スレみたいに表示にしとけば解決した問題
それを新しいスレが立ってるのわかってて、よく分からない理由でわざと重複させた君こそスレ立て荒らしだろ ↑やっぱりコイツが気狂い荒らし本人
コイツが来るスレでは必ず、コイツにしか識別できない妙なあだ名の荒らしが暴れている事になって
その架空の荒らし対策と称して平日真っ昼間からスレ埋め立てが行われ次スレはIP表示スレが立てられる
そのIP表示隔離スレに閉じこもっていれば棲み分けができて問題は解決されるのに
必ずIP非表示スレにイチャモンをつけて更なる荒らしを継続する
荒らしはコイツ いや、シャキ来ないようにIP表示で立てようぜって話だったじゃん
荒らし防止のためにIP表示スレが立てられるぐらいなんだから、IPスレに荒らしが来ずこっちに来るなんて自明の理だろ、実際そうなってるし
そんな超トンデモ理論で荒らし扱いされても困るよ・・・ あとシャキって名前の由来はProtoolsスレ見れば分かるけど、荒らしてる時に「Protoolsは音がシャキッとする」って言ったからそこのスレ民に付けられたあだ名であって俺が勝手に言ってる名前じゃない
疑ってるなら見てきなよ shelford channel vs SSL vs GTQ2 vs NEVE
打ち込みリズム
GTQ2はもっさりダサいなあ
Shelfordは今っぽいね
SSLは90年代になる
NEVEはダサい
https://youtu.be/7s74OFjfb70 この動画の人はGTQ2はどう聴いても駄目なのに必死に持ち上げるよな
認めようとしない
諦めろ
GTQ2は駄目だ >>61
全然悪くないけどね。
古いNeve感あるし。好みの話なら連投する必要は無いけど。普段聴いてる音楽ってアイドルとかポップとかじゃない?
あとFusion とか。その辺に基準持ってる気がするんだけど。 シェルフォードは良いな
1番良い
GTQ2は話にならない使えないレベル
SSLは良くも悪くもあのサウンド
このニーブ外れだからな
ニーブはもっと良いよ 最近の機材はよく分からないがシェルフォードは良いと思うよ
GTQ2は最近じゃないからな
もう古い昔の機材だよ
15年前のコピーと最新の本物のニーブじゃ比較にならん
ルパートニーブは凄いわ カーボンはロジック用のインターフェイス用だよ
スタインバーグのインターフェイスやUAD アポロより良いしなんせProToolsハイブリッドが走る
m1で走るロジックは理想的だ
メインはHDXだからさ
Appleに合わせてたらな
HDXはmac pro mid2012の限界が10.14.6
Macを買い換えてロジックとProToolsを一台でまとめるか別でAppleシリコンMacにするか迷ったら今はMacBookAirでロジック走らせた方が安上がりだ
ただそれだけだ
ロジックとProToolsの共存は難しい そしてAvidが不気味すぎる
とりあえずハイブリッドエンジンに乗っかっただけだ
ProToolsはTDMから使用歴が長くてなレイテンシーの心配が要らないデジデザインアビッドのDSPしか信用してない
ロジックプロXは進化してオーディオデータもどんどん取り込めて楽しい
俺はCubaseやデジパフォは触ったこともないし他のソフトは使う気しないしロジックとProToolsが最強だと自負してる
アレンジはロジックでレコーディングはProToolsしか考えられない狭い視野しかない詳しい人間だ Apollo使ってそうな感じあるけどな。
ロジックは音が嫌い。
でもPTも良いと思わない。mtrx使ったら良くなるのかな?
キューベースやスタジオワンがYouTubeの比較動画だと音良く感じた カーボンは48万円ですよ
スタジオワンみたいな無料DAWと一緒にしないでもらえますか?
ProToolsは200万以上のシステムだ
ど素人は来ないでください どうせ古い情報だろ。本当か知らないが動画上ではPThたいしたことなかった。
キューベースもスタジオワンも使ったことないから知らない
君は高い機材十分に揃ってるのに結果出てないやつだろ 高くてクソなI/Oなんていっぱいあるだろ。
Carbonは知らんけど いやいや俺はアルテミット貰えたからカーボンは高いと考えてない
要らないがオートチューンも貰えたから Joemeek VC3 HAとEQエンハンサーは1073 コンプは33609
Joemeek VC3Q HAは1081
SC2は33609 NEVEを所有する前に両方とも持ってたがこんな感じ
SC2初期型は33609A 後期型sc2.2は33609J
これは1073
https://www.sekaimon.com/itemdetail/203504953540?country=US&title=JOEMEEK+VC1+-+V2.02+-+Studio+Channel+Mic+Preamp+%28Made+in+England%29
これは1081
https://www.sekaimon.com/itemdetail/324571689434?country=US&title=JOE+MEEK+VC1Qcs+Studio+Channel+Mic%2FInstrument+Preamp+Compressor+EQ+De-Esser 佐久間さんの生前最後のラックにもマンレイとSC2がマウントされていたので間違いないと思うよ
HD I/Oの上のアポジーも黄金期90年代の栄冠だなと思うわ
https://i.imgur.com/sG49hbV.jpg マンレイMU variableはフェアチャイルドというよりビートルズのバスコンプだったテレファンケンU73bの方がぽい ステレオの73bは数百万するだろうからマンレイはコスパが高いとは思う
フェアチャイルドはバスコンプよりドラムのトラッキングの方が向いている
ガシャーンとしたクラッシュの音が独特だ
ニーブで録音してドラムのステレオバスに670入れたら最強だな 高いって言ってるのはcarbonじゃなくてビンテージニーブとかsonyの800とかだよ。
他にも機材持ってるんだから買う必要ないだろ 現行で生き残るのはない
10年前のではエンピリカルラボのファトソは消えかけ
ディストレッサーはまだ息がある
ルパートニーブはICなのでその都度アップデートしていかないといけない
コピーメーカーのAMSニーブとBAEとGTQ2はどれも音が悪いし
チャンドラーリミテッドTGも音が悪いから消えかけている
90年代に出てきたGMLとManleyとチューブテックは勝ち抜いた ManleyはMU バリアブルリミッターとマッシブパッシブEQしか受けなかったな
俺はモノラルのDIをベースに使ったことがあるが音がダメなんですぐ売ったわ
太いのは太かったな
それとわざわざパルテックからパテント取ったのにマンレイパルテックEQも人気ないな このスレはシャキのこんな難しい言葉僕知ってますよっていうキモく下らない自慢スレになってる 製品名を「難しい言葉」だと思い込んじゃうド素人が
マイクプリアンプスレに執着するとは不思議だなぁ
1レスおいくら貰えるバイトさんなんだろう 今マンレイのスラムが105万するな
高くなったな
オプトコンプだろこれ
こんな高かったかな
マンレイのステレオマイクプリは無くなった
Mu variableは常時35マンで落札される
あれ持ってない奴がいなくなるぐらい誰でも持ってるしどこにでもあるな
当然だとここのオーロラ信者もマンレイmu持ってんだろうな 仕様とか技術のことだろうな。製品名で難しい言葉というはずがない。
製品名で難しい言葉というならさすがにシャキに同情してやるよ 良い材料持ってるのにその他大勢の作るHAよりクソなHAしか作れない雑魚エンジニアが
”あのHAはダメ。ニーブじゃないとダメと言ってるようなもんでしょ”
こいつはコントだよ 笑 いったいいつになったらHDXがM1に対応するんだよ!
早くしろ
迷惑だ シャキは誰ともコミュニケーションも取らず延々と独り言投稿続けてるけど、それはTwitterでやることでここでやるのはお門違いなんですわ
ないと思うけど本当に実績あるエンジニアならTwitterで実名出して呟いてれば勝手にフォロワー集まるし聞いてもらえるからそうしなよ
このスレの半分近くがシャキ一人のレスじゃん。 Carnhill(カーンヒル)製です!
Neveの音の肝、Marinair(マリンエア)を生産していたのと同じメーカー(まだ現存している!)です。
Geoff Tannerのフォーラムを覘いたところ、CARNHILLの話題が出ていました。考える事は皆同じで、MARINAIR、ST.IVESと現行品のCARNHILLの違いについての質問に対し、丁寧な説明がありました。Geoff曰く、ST.IVESはCARNHILL社の一部門だそうで、現行品のCARNHILLをNEVEクローンに代用する事に不思議はないのですが、Geoffは、CARNHILLが「類似品?」を作り一般ユーザーに供給している事に関しては、「考え方の違い」として肯定も否定もしていないようです。ただ「40年前の<骨董品>トランスを使うか、新品の<類似品?>を使うかは、あなた自身の判断だ!」と言っているようでした。 >>99
https://green.ap.teacup.com/tubemansound/207.html
このブログだろ?
ここから分かるのは「geoffのフォーラムでカーンヒルの話題が出ていた」ということだけ
というか「考え方が違う」って断言してますやんgeoff
ギアスペースでGTQには「独自のトランス」使ってるって御本人が言ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています