低価格モニタースピーカースレ8
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定番の細い線が好きならMSP5Studio
やや低音・音圧豊かなRP5G4
高音シャキシャキならA5X
10万以下ならコレくらいかな〜
オススメはRP5G4かA5Xかな
フォーカルの新型も良さげだが、無駄にデカいんだよな...
予算許すならKH120行っとけば、ほぼ一生使える名機だから安心 >>96
それは定在波の影響でしょうに。
真四角の部屋は影響が顕著だよ。 >>103
定在波の影響なら
色んな所に吸音材みっちり貼ればワンチャン? >>99
実績あるプロの作曲家さんも8インチをニアフィールドで使ってるのに、買うだけ無駄とは初心者のエアプかい?
https://youtu.be/IMBZFsItFSg >>106
うんこってなんやベリのことか?
>>107
じゃあヤスタカは?完パケまでいかなくても今時ラフミックスぐらい誰でもするだろ >>105
同軸じゃん
通常の2way3wayとは違ってマルチユニットでもリスニング距離による位相に圧倒的になアドバンテージがあるよ >>108
ヤスタカ氏も確かジェネの同軸モデルだね プロの人らのニアフィールドって
部屋かなりでかいんじゃ? >>109
同軸欲しいわー
低価格だとTannoy GOLDかFluid Audio FXあたりかな選択肢は
どっちも8インチペア10万以下で買える
>>111
YouTubeにあがってる動画見る限りそうでもなさそう
普通に6とか8畳じゃいかしら >>113
kali Audio のINシリーズは変則的な3way同軸で
IN-8はウーハー8インチにも関わらず聴取距離50cmからになってる
5インチのIN-5に至っては20cmから
https://www.kaliaudio.com/independence
ペアで8万円台だし気になってるんだけど試聴する機会がないw >>115
Adam Audio T8V vs Kali Audio IN-8 || Sound & Frequency Response Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=bpENS7FxZsk >>115
3way同軸ってどういうこと
思いっきり同軸じゃないと思うんだけど ミッドスコーカーとツィーターが同軸
ウーハーは別軸 Kali Audio IN-8
https://www.kaliaudio.com/independence
ミッドレンジスコーカーとツィーターが同軸
ウーハーは別軸 なるほどね
であればニアフィールド使用においてはfluid audioみたいな2wayの普通の同軸の方が有力だね >>108
昔ここで話題になったesiのunik08のこと。
同軸とかではない。 >>123
unik05なら昔ペア1万ぐらいで投げ売りされてて買って使ったことあるw
3万ぐらいの性能はあると思ったけど、使ってて面白くないから結局売り飛ばしたわw
モニタースピーカーとして面白くないって正しいのかも知れんがw うんこシリーズは辛口って前にも書いたやが、辛口やで。
5は特に。 うんこが辛口てどういうこと。音が硬いとか?個人的にはうんこ8の評価が聞きたい。 モニタースピーカーをリスニングメインで使っている変わり者です
305Pを購入して別のスピーカーを探そうと、ここにたどり着いて自分に合いそうなRP5G4を買ったんですが
解像度が高く音質は確かに向上しているのですが、音楽を聞いていて強弱が乏しいと言うか聞いていてあまり楽しくありません
モニタースピーカーってこういうものなんでしょうか? >>127
モニタースピーカーがどういう物かも知らずに買って更に買い替えてまた買おうとしてるとか、まずスピーカーじゃなくお前がやばいことに気付けよ アンプいらずで便利なパワードスピーカーだと1万円前後のYAMAHAやBOSEのスピーカーしか売ってないんですよね
なのでモニタースピーカーしか選択肢がないんですよ モニタースピーカーは過度な色付けされてないのでそんなもんです
KRKやJBLでそう感じるなら他のも無理です
アンプ内蔵にこだわる意味が分からない
そこを面倒くさがらす探した方が良いよ >>129
モニタースピーカー買って合わないんだからどんなモニタースピーカー買おうが一緒だろ
それか再生ソースがSpotifyとかApple Musicみたいにラウドネス処理されたもので聞いてんじゃないのか?
モニタースピーカーで音の強弱が乏しいってよっぽどだろ 普通にプリメインアンプとパッシブスピーカーを使えばいいと思う 適当に数万のアンプとdaliとかelacのスピーカー買えばいいんじゃない?
ああいうのは楽しめるチューニングされてるだろ
あんまリスニングスピーカー詳しくないけど >>127
自分もリスニングで似たような安価な5インチモニター使ってて音の良さに感動の嵐だけど305Pはどうダメだったの?音楽的にも本当に素晴らしく感じるのだが。 >>127
>音楽を聞いていて強弱が乏しいと言うか
305Pではそう感じなかったの? 言葉足りずですみません
305Pの音には満足していて、もう少し良いのに買い換えようと検討してRP5G4を買いました
音の解像度は確かに向上していて、一つ一つの音が聞き分けやすいのですが、強弱というか臨場感が薄いのが気になりましたが
これは、JBLがリスニング寄りのモニタースピーカーで、KRKはクリエイター向けってことでいいんですよね
スレ汚しすみませんでした 安いスピーカーのほうが色々無理して音を出してるので元気があるように聴こえたりします
高いほどきちんとナチュラルに出音されるようになるので人工物を聴いた後だと大人しく聴こえるのかもね >>138
305P MKII:108dB(ピーク)
RP5G4は最大SPL:104dB
の違いはあるからボーカルとかの伸びに余裕を感じるかも知れないけど
平らな音源が平らに俯瞰的に聞こえるようになっただけの気がする。 パッシブでモニタースピーカーとしてつかえるやってないかな?
テンモニ、CLA-10、Mixcube、オーラトーン等以外で。
所謂ピュアオーディオ系ブックシェルフニアフィールドでモニター系ってやつはやっぱ数少ないっすかね、、、。 >>138
モニターだとかリスニングだとか無理に分類しようとするのが間違い
単純にRP5G4はそういうスピーカー
JBLのようなのびのびしたスピーカーじゃ無い
昔はユニット部分とは別にアンプが選べたが今はそうはいかない
試聴したがRP5G4のアンプ部分がだいぶ見劣りするね、もっと高クラスのアンプで鳴らしたい
JBLはさすがしにせであの値段でよくつくれるもんだ
価格判断ではなく楽器屋で聴いて選ばなきゃやっぱり、俺は305を買った >>144
>JBLはさすがしにせであの値段でよくつくれるもんだ
これはほんとそう
だって1本1万だぜ、しかもアンプ付きでw
家電店に並ぶセット物のミニコンポだって、こんな値段でこんな音が出るスピーカーは無い
だからリスニング用に使うのは理に適った選択 ジェネはいいぞ
カスみたいな録り音でもモリモリ鳴るぞ
そゆう事だからジェネ買え俺は絶対買わんけど 305は良い音なんだが、モニター向けの音づくりじゃないんだよな〜
細かい音が聞こえにくい
躍動感有る音だけどね〜
あれが1万位ってすげーよ
RP5G4はああモニターって感じ
ジェネは小さくても音がツブツブしてる
KH120以上は違いがあまりわからん(笑) ジェネの何がコスパいい?
the oneシリーズは憧れるが高杉や KRKのステマは代理店の人かな
前面バスレフはウーファーの逆相だから不安定だからゴミ。ポートノイズもある。 フロントバスレフって音量変化で下が膨らむのを相殺する役割もあると思ってたけど違うのか バスレフポートの正相/逆相は周波数毎に違って
増強される帯域は正相、弱められる帯域は逆相で
周波数帯域全体としては不自然にならないように調整されているから、逆相云々に文句を言うのは筋違い
むしろ経路長の差による位相遅れが問題 KRKは5万以下では相当頑張ってると思ったけどね
5万以下で良さげなのって、他に有るか?
MSP5Studioは細い音過ぎるしな〜
E5XTはなんか不自然に音が硬い感じした
305はコスパすごいけど、音がゴチャってるし
KH80まで行けば音の解像度高いけどね〜 >>151
なるほど俺のATCもゴミだから捨てるかな ニックミラとかkygo見てもHS7写ってたりするよね
メインではないかもしれんけど良いんだろう
日本じゃよくおすすめされるHS5は罠だな HS7、解像度も価格なりだしホワイトノイズあるし
バランスは悪くないけど、変な期待しないほうがいい
今だったら同軸の6.5インチ以上買った方がいいと思う >>150
物理的な重量感、座っている感じがいい。
デスクトップに置いても机の上を支配してる感がそれほどなく音楽制作に集中できる。
DTMで使うスピーカーはしっかりした音でありつつ「主張しない」ことが重要だと思う。
低音によりがちな感じのないバランスのいい音質と
ヘッドフォンでは感じられない音の分離感が俺の場合購入の決め手になった。
長年ソニーのオーディオ用のパワードスピーカーを愛用していたが地味に低域と高域に
極端に偏ったカーステレオのような音にフラストレーションを感じていたから
ジェネリックにして本当に良かったと思う。
確かに外観は当初抵抗感もあったが、別にスピーカーなんてなげめて見るものでもなく
どちらかといえば見た目上の存在感を感じさせない角丸のデザイン筐体というのは
理にかなったものではないかとも思える。 自分にとってカッコいいかどうかは大事だよ
仮にすんげえ汚いウンコ色のウンコスピーカーで音がめちゃくちゃ良いものがあったとして、俺には到底使えない
スカトロマニアだけだろう モニタースピーカーは最低でも6.5インチ以上は必要だよね
出来れば8インチ以上望ましい 普通の6畳とかで使うには8インチとかデカすぎて邪魔だろ
日本の住宅環境的には5インチまで、低音欲しい場合はSW追加が現実的 SWってセッティング難しそうだよな
いくら無指向だとしても足元から低音鳴ってる感じしたらベースとキックの位置決まらないし そこは言い出しっぺの君から見せるべきじゃないか?そしたら考えてもいいけど 田舎の一軒家6畳部屋で家族のことも考えてMSP5ですら鳴らしきれなかったわ
せいせい9時MAXでも10時で限界だったからサイズ下げた
みんな7とか8とかよく鳴らせるな オレは過去に試してSWうまく追加できないと思ってるから、使ってる人が言うなら間違いないと思ってる
使ってない人がSW追加しろって言ってるなら絶対に信じない いうてMSP5と他の8インチモニターで低域以外はパワー感とか音量感とか変わらないと思う
MSP5は爆音モニターだから本体ツマミは気にしなくていいが、5インチちゃんと聴けるレベルで鳴らせないならそもそも何インチだろうと何も鳴らせない環境だと思う 5インチなんてサイズじゃモニターにならないよ
広い部屋に引っ越し&家族を気にするような環境から脱しよう サブ使う前提なら4でも出が過ぎなんだよな 下が被る まあ、色々言ってもだいたい6畳〜8畳の部屋で鳴らしてる人ばかりだしな
プロは別だが...
まさかプロが5chでイキって無いよな? >>169
ボーカルの入らない曲ならいいんじゃね(適当) このスレでも散々言及されてるが、部屋狭かろうが8インチ使った方がいい ここは低価格スレだからほぼ全員アマチュアだろ
正直10万以下ならどれ買っても大して変わんないと思うよ
ヘッドホンと併用するならサイズもそんな関係ないだろ
見た目とか直感で選べばいいんじゃね
持ち運びできる選択肢もあるからiLoud Microとか8010aあたりでいいと思うけど スピーカーでロー聴かないとまともなミックスできるようにならないからマジで8インチくらいのでかい物の方が良いです 今どき10万以下のスピーカーをプロの現場で見かけることは珍しくもない
むしろご立派な高級スピーカーは一般邸宅のリビングで見かけることのほうが多い まともなミックスってモニタースピーカー、ヘッドホン、カーオーディオ、スマフォとか
3つ4つ位再生機器を変えて聴く方がいいと言うか10万以下モニタースピーカーだけで完結出来るものじゃ無いと思うが
だからモニタースピーカーは楽曲制作でする上で色んな意味でテンション上がればそれでよくね? >>190
メインモニターの質は大事に決まってるだろ
カーステでチェックはできてもカーステで作曲やミックスはできない
質のいいモニタースピーカーは何よりクオリティに直結するし学習・成長の効率が上がる 最近の8インチ、音絞っても全然mix出来る
出来が良いぞ 結局良いもの聴いたことがないやつは>>192これが理解できない
一生安物いくつも買ってそれでいいと思ってる
ゴミ集めてないで立派なもん一個買えば世界変わるのにな
3万は5回使えるけど15万は使えない
哀れな貧乏人の発想 長年ほとんどの一流が400万のラージでミックスしないでNS10mでミックスしてたんだけど
ぜんぜん説得力がないな まあアンプはもっといいの使いたいね
またパッシブ時代がやってこないかな
選択肢が少ないしすぐ廃盤になってしまっては定着しない 8インチの2ウェイなんて、距離を取らないと波長の長い低音がちゃんと聴こえないだろうからニアフィールドでは無理。音量も上がりがち。SWなら低音用の距離を取れる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています