【Amp】アンプシミュレータ総合17【Simulator】
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次スレを立てる際は最初に↑を2行書き込んでください 新旧、ソフト・ハード、メジャー・マイナー、有料無料など区別一切なく アンプシミュレーターに関する話題を取り扱うスレです。 ※以下のIPは悪質な粘着常駐荒らしなのでNG登録絶対です!!!! 219.126.190. 220.156.31. 自演で会話する時もあるので、構うやつもスルー&NGで 前スレ 【Amp】アンプシミュレータ総合16【Simulator】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1598822968/l50 ●過去スレ 【Amp】アンプシミュレータ総合15【Simulator】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1561465071/ 【Amp】アンプシミュレータ総合14【Simulator】 https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1504918548/ 【Amp】アンプシミュレータ総合13【Simulator】 https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1497115353/ 【Amp】アンプシミュレータ総合12【Simulator】 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1483420727/ 【Amp】アンプシミュレータ総合11【Simulator】 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1459062017/ 次スレは>>950 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>749 そろそろ60なるはず 50オーバーは確実! >>751 大昔にバカセが"改行太郎"のハンドルでエロスレで書き込んでた内容から現時点で60代オーバーは確実みたいよ。 186 : ┐(´ー`)┌ 2006/04/19(水) 01:29:23 ┐(´ー`)┌肉まん、あんまん、中華まん、カレーまん...マン やっぱりマンコとハゲには共通する魅力がある40代後半だよ〜ん。 >>745 >他国に対するイメージでの差別発言 あなたは、日本の領土を勝手に奪ったり、反日ばかりやっている国/民族をに対して、 日本人がネガティブ発言することを「差別行為」だと言うのでしょうか? 俺は「差別=悪いこと」であるという安直な考え方はよくないと思います。 俺自身が、個人的に出会った韓国人に対して、 彼自身が何も悪いことをやっていないのに、韓国人というだけで 中傷をしているのなら「偏見による差別行為」と言えるでしょう。 しかし、韓国という国や民族を批判することは「事実に基づいた行為」であり、 偏見でも差別ではないんです。韓国人はそれだけの事を日本人にやって来たのです。 >>746-752 いい加減、バカセ…バカセ…と大合唱するのは止めたら? 君らはいつまで個人をターゲットにした 無関係なレスを続けるの? これは「アンシミュ+ライン録音」か? それとも「実アンプ+マイク録音」なのか? https://dotup.org/uploda/dotup.org2661833.m4a オンマイクで録った経験のある人ほど判断に悩むことでしょう。 久々にスマホの専ブラ開いたらレス通知がついて、見るとバカセが俺の話題に延々と持論書いてた 普段はPCのJANEから観てるから透明あぼーんでバカセが俺にレスしてても俺は気づかないわけ だから今日まで気づかなかったんだが、俺の振った話題にお前らじゃなくてバカセがレスしてるのが許せないんだけど? なんか餌やったみたいでムカつくからアンシミュの話題振るの辞めてROM専になるわ あと未だに自画自賛してて呆れましたよ 脳機能に異常ある人はほんと迷惑だなと思いました 迷惑になってるなら自重するのが健常な大人ですよ これからは自分の体臭に気づかない迷惑行為常習者のバカセさん専用スレ状態になりますね ほんと害悪でしかない 実社会で揉まれる事を恐れている臆病者だから掲示板で虚勢を張ることしかできない 実生活で他人との関わりがないから虚勢つっても自画自賛くらいしか出来る事がない >>762 >虚勢を張ることしかできない 虚勢ってのは、お前らみたいに「実力が伴っていないくせに 偉そうにしてるやつ」のことを言うんだぞ? これら(>759>760>763)サウンドクオリティーを聴いて、 お前らよりも実力が低いと思うか? って言うか、お前らってほんと、 個人中傷しかできないクズ人間なんだな〜。 少しはアンシミュや音に関係したレスを書いたらどうだ? Kemper民が大絶賛していたハイゲインサウンドは もちろんKemperによるものですが、 俺の素直な評価としてはこんな感じです。 1、歪みの質がデジタル丸出し。 2、音が薄っぺらい。 3、音が平坦で全く立体感がない。 4、ライン録り丸出しの音。 皆さんの感想もお聞かせください。 Kemper民が大絶賛していたと言うことは これはKemperとしてクオリティーの高い音なのでしょうね w 俺に言わせれば「この程度で??」と言う感じですが(笑) 全員がNGに突っ込めばレス番が飛ぶだけで普通に流れるぞ 相手する奴が邪魔でアホなだけ >>761 気にすんな ↑ とまあ、こんな風に、 音に無関係なレスばか書いてるクズが多いです。 個人叩きのレスばかり書いていることが 何よりもの「すれ違い行為/荒らし行為」だという 自覚がないんだから恐ろしい…。 俺はこれでもアンシミュや音のことをちゃんと書いてるわけで 何も荒らし行為なんてやってないだから。 このスレで俺が1番真面目だよね〜。 コツコツとアンシミュで音の探求をやってるし レスもアンシミュや音に感した物だし。 それに対して、音に関したレスなど1つも書かない連中が 真面目な俺を攻撃したり、NGNG!と嫌がらせばかりしてるんだけど、 これって日本と韓国の関係に似てるよね〜。 反日に狂ってる民族に正論が通用しないようなものだ。 韓国人にとって反日は正義の活動で、 反日のためなら何をやっても無罪という考え方がある。 ここの連中も同じ思考回路してるよね。 じゃあ、なぜ韓国は反日ばかりするのか?と言うと、 結局は「劣等感」なんだよな。 自分たちは日本人に比べて劣っているという負い目や嫉妬が どんな手段をとっても日本を攻撃して蹴落としたい…という 行動につながっているわけです。 ここの連中とそっくりですよね〜。 >>774 そういうことすら書き込まないのがベストなんだけどね もう完全に無でいいでしょ >>776 お前らなんて「己の音も聴かせられないビビリの無能」なのに、 どこに劣等感感じる要素があんの?w 自演でレス付けるから、相手してるやつは片っ端からNGに放り込んどけ >>777 >そういうことすら書き込まないのがベスト こいつら個人叩きしかできない無能なんだよな〜。 音で全く歯がたたないから、そういう事しか出来ない。 本日のサンプルは「OD+Jazz Chorus」で音作りし、 それをマイク録音した様な雰囲気を目指しました。 フレーズは布袋寅泰の「BAD FEELING」です。 もちろんアンシミュです。 https://dotup.org/uploda/dotup.org2665221.m4a こっちの方がジャズコぽい「キャリ〜ン♪」とした感じの再現性がいいな。 アンシミュでこの「キャリ〜ン♪」とした音を出すのは かなり難易度高いと思います。 https://dotup.org/uploda/dotup.org2665236.m4a 実アンプを鳴らしてオフマイクで録れば 当然のように「空気感/音場感」は出るわけですが、 ライン録音だとどうしても「空気感のない」音になりがちで、 その辺の再現性が難しい課題です。 俺のサンプルがアンシミュ臭くないのは、 そういう所も気遣って音を作っているからです。 ノウハウも技術もない人ほど、 とかく「できる人間を妬んで」嫌がらせすることばかりしますが、 まあ、そういう性格の人ほど無能なんですよね〜。 まともな感性をしている人は、 優れた能力を持つ人に対して尊敬の念を持つものです。 驚かれる人もいるかと思いますが、今日のジャズコ風サウンドは、 実は昨日のハイゲイン(>>764 >>766)と同じアンプ&キャビが ベースとなっているんです。 アンシミュなので、勿論、 アンプやキャビを色々と変更することは容易いわけですが、 俺は音作りする時に、いちいちアンプやらキャビの セレクトから始めるのがめんど臭いのです。 同じアンプ&キャビでも、 これぐらいのサウンド変化は作れるので、 使い回すことが多いですね。 俺自身、そうやって音作りしているので、 あまり多くのアンプ&キャビのバリエーションは 必要じゃないんです。 いくらアンプやキャビが何十〜何百とあったって、 ベストな組み合わせはないものか…と、 探していたら大変じゃないですか〜。 普通の人は、ジャズコーラスぽい音を出そうと思ったら、 まず、ジャズコーラスやそれに近い雰囲気のアンプを 選ぶ所から始めると思いますが、俺はそういう考えもないです(笑) アンプやキャビの選択で音を作るのではなく、 あくまでパラメーターで音を作っていく感じです。 bias久々に立ち上げたらやっぱクソだなぁ あのもっさり感、時代に合わないわね >>789 俺のサンプルを聴くことで ダメな製品が見えやすくなってくるかと思います。 物の良し悪しを判断する上で「比較」は不可欠ですからね〜。 やはり、クオリティーの高いサウンドに触れることで 己の音に対する感性が高まり、 物の是非を見抜く耳が身につくんです。 劣等感を持つだけで終わる人もいる一方で、 己のサウンドクオリティーが劣等だと気づくことで それが成長に繋がる人もいると思います。 一番ダメな状態というのは、クオリティーが低いくせに、 それに気づかないことです。 成長は、気づいてこそ始まるわけで、 欠点に気づきもしない人は成長もしないんです。 なので、俺のサウンドに劣等感を持つ時点で、 己のクオリティーに気づかせて貰ったわけなのだから、 恨むというよりも、感謝すべきなのです。 程度の低い連中同士集まって、 慰め合ってても仕方がないわけですよ。 上のランクに行くためには、 上のランクの音を出せる人と言葉に耳を傾けることです。 そういう人に刺激を受けることなんですよ〜。 連投すまん 何がダメか具体的に書くべきだな biasは兎に角音が遅い…トランジェントゴリゴリラララ時代にこれは後ろに埋もれさせるギターならいいが、他のトラックとの兼ね合いを考慮するとなかなかキツイものを感じた。 十年前ならめちゃくちゃ良い音なんだが…やっぱNeuralみたいな音が時代よなぁ。 クオリティーの低い者同士だと、 どうしても音への意識が全体的に低くなってしまい、 低い所で音を語るようになってしまうんです。 しかし、そういう場にで クオリティーの高い音を出せる人が入って来ることで、 ああ、自分達の音はクオリティーが低かったんだな…と 気づけるようになるんです。 そして、ああ、こんな製品使ってちゃダメだな…とか、 こんな技術力じゃダメだな…もっと頑張らないと…と反省が生まれて それが向上意識につながって来るのです。 俺もここの連中も アンシミュでリアルな音を目指す…と言う事では ライバルであり、同士なのです。 刺激し合ってこそ、お互いの成長に繋がるわけですよ〜。 情報乞食…の人は、努力もせずに、他人から技術やノウハウを タダで貰おうと考えているわけです。 情報提供しない奴は敵だ!ぐらいに思っている図々しい連中です。 探求は自分でするものです。 ギターアンプのシミュとしては割と良い音なんだよな ただ、もっと人工的な倍音の立ち上がりがトレンドだと思う だからNeuralを引き合いに出した >>799 音は言葉だけじゃ伝わらないので サンプルを聞かせた方が早いと思いますよ〜。 製品ではなく、本人の環境や技術面での可能性もあるので、 何か助言が得られるかも知れませんしね。 >>799 >人工的な倍音の立ち上がりがトレンドだと思う 最近の…と言うか、昨日からの俺のトレンドは、 テレキャスのゲインを落として弾いたような こういう「ガチャガチャ系の音」です w https://dotup.org/uploda/dotup.org2665989.m4a こちらは「チャカチャカ系」です。 https://dotup.org/uploda/dotup.org2665992.m4a シングルPU+テレキャスで出してるような カッティング向きのサウンドっていうか。 そ言うのが昨日から始まった俺のトレンドです(笑) 月曜日に楽天のイケベ楽器で買ったamplitubeの納品予定が土曜日なんだけど、ライセンスキーのオンライン納品になんでこんなに時間がかかるんだろ >>804 支店から箱を取り寄せて中身の紙を転写してるから 実はもう「ジャカジャカ系」の音には飽きてしまいまして、 ビンテージクランチに向かいました。 ビンテージクランチサンプル https://dotup.org/uploda/dotup.org2668171.m4a YouTube等でビンテージ音を聴く場合というのは 画面にビンテージギターやアンプも映っているので 視覚的に相当に「盛って聞こえてしまう」ものです。 しかも大抵の場合、演奏も上手いですしね。 一方、俺の音源は、演奏力もないのいし、 視覚面からの影響も全くないので、純粋に「音だけに耳がいく」わけです。 完全に音が主役になるので、その中で「らしい音」を出すというのは 結構、難易度高いです。 >YouTube等でビンテージ音を聴く場合というのは >画面にビンテージギターやアンプも映っているので と言う以前に、そもそも、本物のビンテージギターや ビンテージアンプで出してる音なのだから、 もうその時点で本物の音ですしね w そんな音を、ビンテージではないギターとアンシミュで 再現しようというのだから、もうその時点で難易度が違いすぎますけどね w >>811 >その時点で本物の音ですしね w と言うか、その判断を実際には耳で聞いているのではなく、 実際には「見た目の情報」から判断している比率が高いんです。 見た目で「ビンテージぎたー/ビンテージアンプで出している音」だと 分かっているから、自然と耳でも、そういう判断をするわけです。 なので、画面を見ずに、目をつぶって音だけ聞いていると、 意外と「大したことないな…」と思うことも少なくないんです。 それぐらい、見た目の情報に、音は相当に影響を受けてしまうんです。 逆に言うと、俺のように音源だけのサンプルだと プラスに聞こえる要素が全くない(演奏力さえも)ので、 本当に「音だけ」です。 一般の音楽(楽曲)から聞こえてくるギター音だって音だけだぞ! と思う人もいるかと思いますが、ドラムやベース等が含まれていると それもまた「相当に盛って聞こえる」ものなのです。 たとえギターだけでも、左右に振り分けて鳴らすだけでも 相当に盛って聞こえるのが現実で、 視覚にせよ、アンサンブルにせよ、ダブリングにせよ、 惑わされてしまいやすい、そういう装飾を排除した先に どれほどの音が出せているのか?が問われるわけです。 それはエフェクターにも言えることで、 コーラスやディレイをかければ、 それだけでも「盛って」聞こえるし、 リバーブでも深くかけた方がごまかしが効きやすいですしね。 なので、盛って聞こえる要素や、ごまかし要素を排除した シンプルな状態でどれほど「本物ぽい音が出せているか?」が アンシミュの重要部分だと思います。 しかし、人によっては、純粋なクオリティーを見せようとするのではなく、 誤魔化す方向ばかりで音を聴かせようとする人が少なくありません。 俺はそういうことはしません。 あくまで「アンシミュにおけるリアリティーの探求」であり、 そこを見せるのが目的なので、誤魔化す方向で実際よりも よく見せても仕方ないわけです。 なんの飾り気もない、超スタンダードなクリーンサウンド https://dotup.org/uploda/dotup.org2668226.m4a 実アンプぽい雰囲気を出そうと思うと、 どうしても曇っちゃうんだよな〜。 はかせさんお疲れ様です クリッピングしてるとどうしても元の音がわからないので普通のサンプルをあげていただけませんでしょうか… 参考にさせていただきたいので是非宜しくお願いします… 新着レス13件とあるから見に来たら何も書き込まれてなかったときの気持ち >>821 >普通のサンプルをあげていただけませんでしょうか… 素人+アンシミュ+ライン録音における「普通のサンプル」と言えば このぐらいのクオリティー(1)でしょう? しかし、俺の場合は同じ条件下でこのクオリティー(2)なので 果たして「普通のサンプル」と呼べるどうか…。 (1)一般他者のサンプル(Kemper) https://dotup.org/uploda/dotup.org2668993.m4a (2)俺のサンプル(アンシミュ) https://dotup.org/uploda/dotup.org2668991.m4a これの凄いところってkemper民の音は実際にあるどのアンプか、多分これだって大体わかるのに、 超絶凄い演奏の方は好きな音を出してるだけだからなんのアンプをシミュレートしてるかも何にも分からないことだよな。 アンシミュの比較に弾く技術なんて全くいらないから普通の音源出して欲しい >>826 >多分これだって大体わかるのに、 何だと思ってるの? >>826 >弾く技術なんて全くいらないから 何を勘違いしておられるのか知りませんが、 演奏力なんてものは俺に全くありませんが? 俺はド下手くそで有名ですよ? しかし、ほとんどのユーザーは下手くそなので、 なまじか演奏はうまくない方が、 同じ目線で音を評価できるんですよ〜。 プロのように、演奏力からして自分たちとは 次元が違うと、もうその時点で土俵が違うので 純粋に音の比較が成り立たないわけです。 なので、サンプル音源というのは、 うまくない方がいいんですよ(笑) そもそもプロはギターの質からして違うし、 まあ、色々と素人とは違いがありすぎて、 あまり参考にならないのが実情なんです。 しかし、俺のように、演奏力も素人で、環境も素人という、 同じ土俵にいる人のサンプルは純粋にライバルとして成立しやすいわけです。 素人同士だと、ギターの質の差もそれほど無いだろうし、 実アンプ&実キャビが鳴らせない環境も同じだし、 そのほか諸々恵まれた機材なんかも持ってないわけですよ。 その点でもプロは色々とハイグレードな物を揃えていますしね。 なので、素人同士ということで、俺のサンプルは刺激になると思います。 クソ良いアンプシミュ(マーシャル)見つけたけど名前忘れたから寝て起きたら書き込むわ >>827 >何だと思ってるの? お前らっていっつも知ったかぶりするだけで、 直ぐに逃げちゃうよね〜(笑) ってか昔のアナログ録音は出来るだけ大きな音量(クリップ寸前)で録る事が重要だったが、 今は全くそんな必要はない訳で、クリップさせてる時点で録音のことも音質の事も何にも分かって無い ってなるだけだわな クリッピングがわかるきちんとしたモニスピを買ったほうが良いと思う JBL 305P MKIIとか使ってそう iPhoneでも聞こえてるからネタだよ それよりNeuralの話しようぜ QCはたまに電源入れたらしばらくの間マシンガンみたいな音がなるバグと、アプリで検索したワードの中からしか人気順に並べられなくなった改悪以外は良い あとはもうちょいアプデの頻度増やして欲しい >>835 >今は全くそんな必要はない訳で、 何を根拠に言ってるのかな? お前さんがどれほど無知であるかがその一言でも分かるわ。 全くってのがいいすぎなだけどSN比バカほど上がってるから合ってるだろ SN比とか…お前らってほんと、 知ったかぶりしてるだけのド素人ばかりなんだな w まあ、実際、素人の音源って音量からして小さいから 自分たちの無能ぶりを正当化したい気持ちは 分からんでもないぞ?(笑) お前らから見れば、俺の音量は大きく聞こえるんだろうけど、 俺の音量が普通だからな w お前らが小さすぎるんだよ! >>842 お前はなんの話してるんだ 早くマウント取ってみろ 【お前らの知らない世界】 素人=小さい音でしか録れない。 プロ=大きな音で録っている。 アナログ時代とは違う…だとか、SN比がどうだとか、 知ったかぶりのオンパレード。 俺が指摘しないと、こんな風な上から目線の知ったかぶりレスを 真に受けちゃう人たちが大勢いるんだよね。 卓を赤ふって使うとかの話してならデジタルクリッピングとは話題が違うから今のうちに舵切り直した方がいいな 素人音源は、リバーブなどかけずとも 音が引っ込んでいて遠いことが多いわけですが、 俺がリバーブ掛けないとこのぐら音が前に出ます。 そういう所からして、お前らとは 別次元の所にいる人間だと言うことが分かるかと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる