ProTools【Avid・Digidesign】 8
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
インターフェイス聞き比べ検証の動画があった
MTRXとRMEとRYNXやらYAMAHAやらと
アビッドはシャキッとしてるね
https://youtu.be/KzlZzCkK3F0 RMEとRynxはリスニング用の凡庸機って感じだよな
やはりアビッドがシャキッとフラットで使いやすいと思うわ
シャキッと! コンパクトサイズと最上位モデルのあの大きなサイズだと音違うらしい(コンパクトサイズはレンジが狭いらしい)
RMEは最上位モデルだともっとレンジ広いと思う
ヤマハはさすがの音、シルキーで音に特徴ある
avidはスタジオ基準だけあって癖が無い音 オーロラとSSLではミックス難しそう
何を基準にバランス取ればいいかわからなくなりそう むしろCarbonでQuantum4848みたいなやつが欲しい プロツールスファーストで
クリックのトラックを作って鳴らして、
その音を
もう一つトラック作って
録音するのはどうしたらいいでしょうか?? 内部バスを使い他トラックにアサインして録音するか一旦DAしてADする方法がある
そんな事すらも出来ないのか? >>856
エンジニアの中でも半分趣味に走り気持ちよく聞きたいリスニング悦耳の人もいるからね
そういう人が買うんだろうね
マスタリング系の方に多い傾向がある 初心者の初心者でして。
アサインでできました!ありがとうございます。
プロツールスファーストで
マスターボリュームトラックの作成で、
マスターフェーダーでトラックを作っても
I/Oでバスしか選択できません。。
アウトプットをできるようにするには
どうしたらいいでしょうか? 初心者の初心者でして。
アサインでできました!ありがとうございます。
プロツールスファーストで
マスターボリュームトラックの作成で、
マスターフェーダーでトラックを作っても
I/Oでバスしか選択できません。。
アウトプットをできるようにするには
どうしたらいいでしょうか?? >>863
このようにユニバーサルのアポロは全く使えない
ソースによりAD変えるのは効果ある
俺はavidとlavry派だけど
Burl vs rnd vs apollo adc
https://youtu.be/SQpAJItaWAs
Mtrx vs burl
https://youtu.be/bVWRum7YycY >>864
おれもアポロいいと思った事ない。
MTRXフラットで良いね。
>>865
danteとdigilinkかな?
これら使った事ないからわからないけど接続方法も分からん。 MTRXはHD i/oとそうたいして変わらんじゃん
微々たる違いだよ
チップが新しくなったが相変わらずの素っ気ない音 Pro tools知らない奴が沢山来るんだな
ファーストは打ち切った方がいいんじゃないか
変なの拾う どうせ君の作る曲クソなんでしょ?
5chですげーなって思う音源のやつにあったことない。
日本人のエンジニアのyoutuberなんかも曲クソダサいのしかいないしw avidは数年前os対応辞めたよね?
Catalina以降使えないはず 動作確認に時間がかかるんだよ
アップルともテクニカル情報共有うまく出来なくなったんじゃないか はぁ?
avid公式にbigsur対応してますけど 数字が月とズレるのが恒例になってきたな
インポートの最後でCmd+Wが使えないのは直ったのかな Windowsでマルチディスプレイ出来る?
Macでしか使ったことないから分からない…
Pro Tools 2021.6.0 >>877
事実上できない
横なら無理矢理広げるだけ Protools、cubase二個使い分けの方いますか? ミックスはprotools、動画関連はダビンチリゾルブです
音はダビンチの方が好み >>880
Cubaseで曲作ってスタジオとデータのやり取りをするときだけPro Toolsを使う
パラでやり取りするのが普通なんだろうけど 使いわけの件教えて頂きありがとうございます。cubaseがクロスグレードで安価だった為手に入れましたがやはりprotoolsの慣れ親しんだ環境が好きでサブスクリプション更新と相成りました。その場合ミックスでprotoolsを使う方がいると聞きましたが何ゆえにミックスで使ってるのですか? >>885
自分の場合はCubaseから入ったからPro Toolsの操作にあまり慣れてなくて、期日が近い曲を作るときはミックスまでCubaseでやってる 大昔の時代の話、ProToolsはmidiが弱かった。
その為ビジョンやパフォーマで作曲してSMFに変換し、ProToolsに読み込みしてシンセやリズム音源をオーディオで読み込むような使い方をする人が多かった。
その名残りか、CubaseやLogicで作曲してパラオーディオまで作り、ProToolsに読み込んでから生楽器をレコーディングするって言うやり方をする世代がいる。
当時TDM、(今で言うAAX DSP)の時代はProToolsにソフト音源を立ち上げると言う発想が現実的では無かったんだわ。
DSPはCPU負荷が掛からないしスタジオには当然ソフトシンセなど無いからね。
だから自分にとってはCubaseやLogicは作曲に使い、レコーディングはProToolsを使うってのが定着してる。
今でもAAXは極力DSPを使い、どうしてもNativeしか無いプラグインは最小限にしているよ。 >>887
だからどうした
今でもmidi機能はクズだ スレ冒頭のテンプレに基本情報や過去経緯書かれてたら
揉め事も罵り合いも減るだろうね >>876
エンター効かないじゃん!
というかControl+WになったとかMojaveはそのままだとか読んだけど
Mojaveどれも効かないな シャトル動かんなー
003.bundleいじってなんとかならんかな・・・ 間違えた
シャトルじゃなくてジョグホイールが動かん
あとフットスイッチも動かん carbon買ったらultimate付いてくるんか これか
【Avid】 期間限定プロモーション - Pro Tools | Carbonに Auto-Tune Hybrid & Pro Tools | Ultimate (永続版)が無償バンドル!
https://tacsystem.jp/news/112 すでにUltimate持ってるからその分値引きしてくれたら買うのに これ素直に出てすぐ飛びついた人涙目やん
これでやっと納得価格、これ以前だと納得いかない価格 これ更新一年だけでしょ
プロモーション終わって一年ちょっとしてからデカい更新来そうだな
Carbonの仕様から考えて32bit int/64bit flt対応とか? 前の人でカーボンは音がシャキーンとしていない音が悪いって言っていた人いたけど
たしかにそうかもと思えてきた
protoolsは金出さないとダメかもですね めっぽうMTRXを見なくなったね、カーボンゴリ押しばかり Carbon買うような奴がサブスクで使うはずないしな
相当売れてないな avid様なら余力を残したモデルでも買うでしょと甘く見た結果ですね
もう少し安い価格帯でuad、rme、アポジー、ステインバーグがありますからね 中途半端にアマチュア、セミプロ層を攻めた結果、返り討ちに遭うavid様 つうかDAWにしか魅力ないから、最低抱き合わせてもらわないと カーボンはいらんな
音もぬるいし
あんな人柱みたいななんでもセットやだ 売れなくてこのままディスコンになりそうだな
在庫処分でキャンペーンで期間限定半額セールだろう >>911
プロセスの正しい意味分かってる?
馬鹿なの? Carbon買う層にはあれこれ付きすぎなんだよな
HAとかHPとかいらんからD-SubのIOもっと増やして欲しい どこの層相手なのかよく分からない価格設定だからな
アポロ等の似たようなライバル製品に勝ちたきゃ定価はあの半額であのスペックなら納得だが45マンであれ買う奴は馬鹿しいない ノリ的に001家系の002ー003の後継機でしょ
何かを間違えたんだろうな
欲出し過ぎでコケた製品だな 興味ないとおもいますが>>893-895のdigi003について、
不思議なことにプロジェクトを作成する時にテンプレートからではなくまっさらから作るとジョグホイールが動き出しました。
またフットスイッチもいつの間にか動くようになっていました。
明確に動かないのはflipボタンくらいでした。
まだPT Firstでしか試して無いんですが、意外とガンガン使えちゃいそうです。
ドライバインストールにはインストーラの中身をバラして手動で配置していく方法を取りましたが、2つあるAvid00Family.kextのうち/S/L/Eの配置は不要かもしれません。
(詳しくは未検証ですが/L/Eを置いてroot:wheel設定後リブートした時点で既に動き出していた)
【検証環境】
digi003(console)
Apple Thunderbolt - FireWireアダプタ
MBP15 mid2015
Big Sur 11.5.2
ProTools First 2021.3.0 カーボンから劣化版MOTUみたいな音がし出すの草
視聴者舐めすぎ
https://youtu.be/fvDjmE6t6uw >>919
ドラムキットがラディックだしリンゴスターみたいなミュートでパタパタした音でこんなもんかと思う
マイクがテクニカなのでオーディオテクニカサウンドが全開な感じでこれだけだと分かりにくい
ボーカルのマイクも酷いの使ってるよな
まあでもおもちゃだな MIDASみたいな音のマイクプリやな
PAと間違えてんのかなAvid まだ同社のPreの方がマシだった記憶だけど
お遊びだよな
こんなプロモーションビデオ作って誰にどこに目指してセールスプロモーションかけてんだか
アビッドは混乱してるぞ
こんなクソ音晒したら逆に売れないしど素人しか騙せない
まあ俺がシャキッとした音と指摘したら反撃してきた初心者がローンで買うんだりうな YutubeにあるCarbon録音は他のも同じような音だな
シンバルが聞こえないよ
こんなのが流行りなのかな、割とそういうのあるけど俺の理解の外側 しかもprotoolsでオフラインバウンスしたような音
全部がそっち方向に偏った音 やっぱり批判してる人達は、他の機材使って世で評価されてたりするの? 批判っていうか逆だよ、これは高スペックの音だよ、AD32ビットでしょ64ビットエンジン96kHz
ただスペックだけアップするとこんな風に音が引っ込んでしまうじゃん
Avidはいの一番にスペックアップするしかない立場
他社はもっとサウンドがこなれてからアップする >>922
avidのI/O使ったことないからどんな音だと聞いただけ。誰も買うなんて言ってない。
シャキシャキシャキシャキ分かりづれえ説明してるし妄想激しいし。すげーなw
どうでお前の作る音楽クソなんだろw またシャキッとした音www
たまに勘違いして勝手に興奮する馬鹿いるよなwww >>928
シャキッとした実績をお持ちなんじゃ無いですかね笑 >>918
003rack持ちなので気になるけど、インストーラをバラして手動配置というのがわからない… 888から192からHDまでデジデザインアビッドのハイエンド機はシャキッとしてたんだな
それがダウングレードモデルの882と96とomniはモッサリしてるんだよな
だからCarbonも過去のモデル同様に歯切れが悪いんじゃないかという妄想だ
そういうサウンドはミックスやりにくい インターフェイスの歴史はこうだ
888→888/24
192→HD
MTRX→次期I/O
はマイナーチェンジ
MTRX Studioは下位機種なので音がもっさり丸い可能性だ
Carbonは003とOMNIの後継機 CarbonはHD NativeとOMNIのユーザー向けだと思う
詰まるところ買い換える必然性がないという事
Mac ProのHD Nativeユーザーに対してデカいデスクトップ処分してCarbonは外部ミキサーも買わなくてもいいし省スペースで使えますよという商品だな protoolsはMTRX StudioじゃなくてMTRX を買わないと真価を発揮できないのか
個人スタジオだと予算限られるからやっぱりprotoolsは商業スタジオ向けなのね studioもdadだから普通にいい音だと思うよ
カーボンは違うとこが作ってるからゴミだと思うよ Carbonもそんなに悪い音してるとは思わないけどなあ
ただあの値段出して所有出来る人や小さいスタジオだと、
頭動かさずに手の届く範囲にラックを置いておくのは難しいことも多いと思う
モニターアウトくらいあってもいいけど、光はまず要らないし、その分他のデジタルが欲しい
あとはLineで16x16はほしい
じゃあMTRX買えよって話だけど、その通りなんだよ
Carbonが狙っただろう層にはあまりにも高すぎる
多分その層って個人や小さいスタジオで、パンチインアウトしたいからレイテンシー縮めたいってだけだよな >>939
チップだけで音が決まると思うなよ
見た感じ搭載カードの大きさとシャーシと電源周りが違うので音はかなり違う
MTRXはLR独立電源だ
サウンドの奥行きは相当変わると思うわ
1Uは音が細い傾向がある studioにして上位機種があるのを見て見ぬ振りしたいか認めたくないのも分かるが諦めろ
同じじゃない
違う レコスタがstudio入れない理由考えたら分かるだろ 安物買いたい奴が上位機種とそんな変わらないと思い込みたい気持ちは分かるが違うわ
変なのは買わない方がいいぞ
MTRX行け シャッキリ君が相手してもらえて嬉ションしとるやんけ MTRXってシャッキッとというよりかフラットな感じだろ。
シャッキッといらんだろ。
知恵遅れな感性を持っているのだろうなw
あんまシャッキッといじるとビビって彼今後一生シャッキッと言えなくなっちゃうから
あんまイジメとんであげてw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。