曲作りのモチベーションが上がらない…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「こういう曲が作りたい!!」って熱意が全然来ないんだよ最近
どうしたらいいんだろ?
もっとレベル高い人の曲聞いて感動して、そういう感じの曲を目指す(メロディをパクるとかそういうことでなく)ってことが最近無い。
売れなくてやる気がなくなったのも原因なんだけど、プロの曲もショボくなってきてるせいでもある やったことのない楽器を始めてみるとかいいんじゃない 俺も2年くらい離れてたけど初音ミク買ってから再燃して今もバリバリやってる
ジャンル変えるとか、環境変えてみると良いと思う 有名アーティストのライブに行くのが一番なんだけどこのご時世じゃな…… 70年代くらいのそこそこ古い曲聴け
主にBlackSabbath >>9
いや最近のはショボいでしょ
今の頂点が米津とかだもの 助言の通り70年代くらいの曲聴いてみるわ
とは言っても、あまりも有名な名曲だともう散々聴いてきて新鮮味が刺激されないから
聴いたことのないような隠れた名曲を探してみる 辞めるときが来たんだよ
本能的にその理由を探してるのさ
その時代の大衆音楽の頂点を貶す 感性が枯れてる >>12
なんであれ米津だけはどう考えても称えるに値しない
こんなん今の再生システム上の事故で上に来ちゃっただけで
80年代90年代だったら路地ミュージシャンのままのたれ死んでるレベル 別に米津じゃなくても邦楽じゃなくてもイイけど
今年聴いて心揺らされた楽曲とかないの? >>12
米津は貶されて当然だろw
あんなんDTM板のアマでも上のやつかなりいるレベルだろ >>14
全くない
どれもメロディや斬新さが弱い
やたら早いテンポと細かすぎる符割りで勢いだけつけて勢いだけで押してるか
メロディが良いやつは何かの焼き増し感が強い
最後に音楽で感動したのは2016年辺りのWintergatanだな Wintergatanのクリエイティブ性と比較したら米津なんてキッチンの排水口に残った生ゴミみたいなもんだしな 鬱病じゃん?
じゃないならそのWintergatan目指して頑張れよ。 >>18
んだな
しばらく聞いたことない70年代の洋楽とか発掘してみるわ 音楽が仕事ってわけでもないなら意欲湧くまで離れてもいいしね。
今は楽しい娯楽に溢れてるからハマったら戻ってこれなくなりそうだけど。 ワイはバンプ のインディーズ CD今でも聴いてる
大衆音楽のレベルが高いとか低いとかは知らんが、単純に商業化バリバリの曲が好きじゃない。
アングラ曲を一人で楽しむのが音楽なんだよ 変にブルーオーシャン狙って好きでもないジャンルを好き好き言いながら生活のために作るよりは、やりたいジャンルやるのが一番ええで 好きに作りゃいいんだよ。
この前作った曲なんて、間奏だけが7拍子になっちゃったぜ 何も作れないくせに売れてる奴に文句垂れるって絶対売れない底辺ミュージシャンの典型みたいなことやってんな
目指す対象がないってただ作らない理由探してるだけにしか聞こえないわ
向いてないよお前 ちなみに米津とかあいみょん はいい曲だと思うよ
どこか90年代の匂いがするのはエンジニアが多分かなり歳いってるから。
若い才能と90年代を現役で過ごしたおっさんの技術の集大成でもある。
あれより下はもうデジタルプラグインに脳犯されててろくに聴ける音楽ではない。
俺は米津とかあいみょん がちゃんとした音楽が聴ける最後だと思ってるよ。
それ以降はもうそのエンジニアは引退して、POPは再びアイドルの握手場となるだろう ブルーオーシャンを狙ってくのはありだと思うけどなぁ、和楽器は溢れてるしKawaiiはオッサンにはきついしレッドオーシャンだしな、あと何かある?
ハロウィンとか? 音楽作れない自分を認めたくなくて他人貶すのマジで滑稽だからやめた方がいいぞ プロは生活してかないといけないからなw好き嫌いでしのごの言ってられんのよ、一円でも稼がないと YouTubeのミックス教えてる動画とか見ても
まずは名機(実機)でちゃんとした音を録音してそのあとで必要な部分だけEQ処理という基本的なことをしないで、
IFの弱いプリとかアンプシミュレーターで録音して、無条件でローカット 入れちゃうバカしかいないんだもん。 >>30
すまん
米津は確かにstraysheep微妙だったけどdioramaとかYANKEEの頃は確実に良い音楽作ってたんだよ
売れてるアーティストがやってきたそういう積み重ねを無視されててカッとなってしまった 自分が売れないからって今売れている曲を否定して自分のプライドを保つやつ 米津は楽曲の多様性だけでそこらへんの日本のアーティスト(笑)より数歩抜けてるわ
なんでみんな同じような曲しか書けないの? コンペを通ることを考えると・・同じ構成になっちゃうんだよな >>29
>>34
自分以外のアーティスト全員を口撃してんならただのキチガイだからどうしようもないけど
それ以外は名曲とか言ったり感動したアーティストとかは褒めてるんだから正常だよ
マジで米津は抜けて悪いくせに再生数だけは稼いでるもん
叩かれて当たり前
この板の名無しさんだってあれよりは良い曲上げるだろ 米津は「悪くは」ないよ
ただ、レベルに対して人気と評価がデカすぎるから叩かれる
実際あんなのがDTM板に名無しでうpされたら酷評の嵐でしょ >>34
好きに言ってくれていいよ
一つ言わせてもらうと、俺みたいに負の感情や嫉妬も感じないやつこそ本当に底辺のままだから 嫉妬や負の感情をそのまま垂れて同感得ようとせずに制作活動にぶつけて爆発させろよクソボケが
僕ちんの曲が売れない作るモチベーションも下がるは米津玄師を過大評価する国民とその風潮のせいってか?くだらねえ辞めちまえよ >>41
今の頂点とされてる米津でもレベル低くて感動しなくて曲作りたくなるほどの全然刺激を受けないって話でしょ
なんでそれが国民のせいだ!みたいに言ったようになってんの? モチベーション上がらないのは自分の問題なのに
唐突に米津ディスを始めるのはほんま草
恐ろしいやつやな 正しいものには反抗しないと生きていけないオコチャマみたいなやつなんだろうな、70近いジジイにもいるよなw レベルの高い低い関係なく今の世の中にウケているモノを理解できないのは老害に近づいてると思った方がいいわ
勿論自分の価値観も重要だけどそれが正義だと思ったら終わり モチベーションってか、インストみたいな短い曲を作る癖がついちゃうとストーリー性を持たせるのが苦手になるから気を付けた方がいいな、
面倒くさくても歌って長めの曲を作る癖をつけた方がいい、こってりした歌ものが受けるのは今も昔も同じ
あとさ、AI作曲ってあるじゃん、AIを越えるためにAIを買って研究する、これはいいんだよな、でもさAIで作った曲で稼いでた実績があると炎上芸人まっしぐらやね Aiを越えるためにAi爆買い?随分と頭の悪い口実だなwww 堂々と使えばいいのにね、こんだけAiが蔓延してるのに今更Aiやプリセットがどうこういってる人って...
ちっちゃw 曲作るたびに、常になにかアイディアを盛り込もうとする。
こういうタイプの作曲家を知ってれば、知らんうちにアイディアストックが増えるよ。 創造とは脱力である。
こういう曲が作りたいと意気込んでいる時ほど駄作が生まれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています