【Amp】アンプシミュレータ総合16【Simulator】
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アンプシミュレーターに関する話題を取り扱うスレです。
※以下のIPは悪質な粘着常駐荒らしなのでNG登録絶対です!!!!
219.126.190.
220.156.31.
自演で会話する時もあるので、構うやつもスルー&NGで
前スレ
【Amp】アンプシミュレータ総合15【Simulator】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1561465071/
【Amp】アンプシミュレータ総合14【Simulator】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1504918548/
●過去スレ
【Amp】アンプシミュレータ総合13【Simulator】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1497115353/
【Amp】アンプシミュレータ総合12【Simulator】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1483420727/
【Amp】アンプシミュレータ総合11【Simulator】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1459062017/
【Amp】アンプシミュレータ総合10【Simulator】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1446249018/
次スレは>>950
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
何度も同じこと言ってるけどミックスはギターに使わないだ、無駄だ等々意味不明な供述をしておりry ミックスはギターに使わないってどういうこと?
ミックスする時アンサンブルに合わせてアンプでの音作りとは別にEQやコンプでの処理するでしょ? この人何年これやってるんだろう
そろそろかなりの長さになりそう いつのまにか有名になってたから名前の由来とかも分からんなあ
キモネジとは違うんでしょ? >>850
お前さんみたいに「上から目線で批判してるやつ」に限って
程度の低い音しか出せないってのが常である。
この界隈は負け惜しみの劣等感で批判するやつばかり。 >>850
>生、生っぽくない以前の問題でコイツは落第
生っぽくない時点で落第なんだが?
実アンプを引けば生ぽい音がするだろ?
それがリアリティーなんだよ!
アンシミュはリアルを目指している物なんだから
できるだけ生感が出なければ再現性があるとは言えない。
その基本をお前さんは否定しているってことは
多分「自分のアンシミュは生感/臨場感が出ない」程度の低い物だから
その劣等感で「的外れな批判をしている」んだよ。 俺は自分のアンシミュに
生感/臨場感が十分にあるとは思っていない。
所詮はこの程度です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2401634.m4a 生っぽさってのは
音の情報量がしっかり出ていなければ出せないんだぞ?
空気感などもしっかり出てこそリアルに近づける。
逆に言うと偽物丸出しのアンシミュは
音の情報量が少ないから生感が出ない。 よくプロが「音が前に出る=良い」「音が引っ込んでしまう=悪い」
という様なことを言うけど、それはまんま、
アンシミュのクオリティーにも言えることです。
要するに、音が前に出てこないアンシミュは品質が低い。
音が前に出てくることが大事なのです! そういう基本状態を
他の楽器とミックスする時には
コンプでダイナミクスを調整し、
リバーブ等で奥行きを作るわけです。
しかしそれはアンシミュとは別の話で、
アンシミュのクオリティーが低くて
最初からダイナミクスがなくて音が遠い状態と
混同してはいけない部分です。 【程度の低いアンシミュの特徴】
1、音に明瞭感がない。
2、音が前に出ない。
3、音が引っ込んでる。
4、ダイナミクスがなく音に立体感がない。
5、音の情報量が少ないので生感や臨場感がない。
6、ピッキングニュアンスが出ないので音色変化がなく一定。 別にギターなんか生っぽく無くていいんだよ
全体で使える音になってれば良いの
メジャーの奴が生のギターアンプ使ってるとかどうとか、変な妄想はやめなね ってゆうかデジタルレコーディング全盛期になんで外部ツール使う発想になんの
普通に予算足らねえよ ギターはミックスする為(だけ)の物じゃないですよ?
あくまで自分が弾いて楽しむものなので
ミックスした時にごまかしが効くクオリティーならそれでいい…と考えるのは
あまにもギターを軽視しすぎています。
弾いていて気持ち良い音が出なければゴミです! >>865
ドラムやピアノなどは
いち早く偽物音源で事が足りる様になりました。
シンセなどは最初からデジタルですし、
ベースなんかも鍵盤で代用できたり、
場合によってはアンプすら必要としません。
しかしギターに限っては、数百万、
場合によっては1000万円を超えるようなビンテージギターが使われたり、
今だにチューブアンプが主流です。
それぐらいギターという楽器はクオリティーが重要なのです。 バカセはKemperスレで有識者に論破されて逃げ出しました〜!w
339 ドレミファ名無シド[] 2021/02/28(日) 23:31:51.74 ID:+NNOoa54
>>338
>海外のKemper公式Forumでモデリングなのは共通見解だよ
そうなの?
海外の人たちもバカ耳ばっかりんなんだな(笑) 弾いてて気持ち良い音モニターしても実際会場に流れるサウンドはPAに送ってバランス整えて抜け良くされちゃうんだから完全自己満やな ギターほど品質が重視されている楽器は珍しいですよ。
プロのギターはほとんどビンテージ物です。
そしてチューブアンプが今もほとんどです。
他の楽器はオーケストラも含めて鍵盤で代用ができる時代なのに、
ギターだけは今だに鍵盤に代用できない唯一の楽器ではないでしょうか? なぜ多くのプロがビンテージギターを使うのか?と言うと
やっぱり若いギターとは微妙な違いがあるからで。
そういう細かな違いもギタリストは重視するわけです。
それはチューブアンプにも言えることで
手間のかからないトランジスターやアンシミュを使う人は稀で
今だに多くのプロがチューブアンプにこだわっています。
それはチューブアンプ独特のニュアンスが
ギターにとって大事だからです。 >>846
ケンパー聞き心地良いね
さすが高域難聴のバカセ
の音は耳が痛い >>872
>ケンパー聞き心地良いね
そのクソ耳と感性をどうにかしないと君に未来はないよ? アイバニーズ使ってるようなプロは
根本的に音の良し悪しがわかってないプロだから
そんな奴らはアンシミュで事が足りる。
まともなプロはアイバニーズのギターなんて使わない。 スティーブヴァイは一応チューブアンプ使ってるけど
アンシミュで十分に事が足りるギタリストだと思う。 どの界隈をプロと言ってるのか分からんが
ビンテージ使ってるミュージシャンのほうが少ないのでは? バカセなりに色々勉強したんだろうけど根本的に自分がズレてるっていう可能性にはまだ気づけてないんだな >>881
>ビンテージ使ってるミュージシャンのほうが少ないのでは?
名の知れたい一流のギタリストはみんな
ビンテージギターですよ。
たとえビンテージ物ではないにしても
ビンテージクラスの劇鳴りの個体を使っているものです。 846をちゃんと聞いてみたけどお前のはやっすいリバーブを使っているような862に書いているような音になっているからこのレスは論破される。
>>867
ベースもドラムもシンセもピアノ等のほぼ全ての楽器、マイクやマイクプリアンプ等のレコーディング機材もヴィンテージ品は桁が違う。
以前747で否定しているがマイクプリアンプに関してはギターが1000万なら億の個体が多数あるし使われている。
因みに作曲家たちはギターを打ち込みにすることはざらにあるからこのレスも論破される。
884もヴィンテージ機材とそうでないギターのF特を比較しているブログ等は結構あるけれど音声データではほぼ変わらず個体差又はPUの違いとして扱われている、鳴りで重要なヴァイオリンですらストラディバリウスと新しく作られたヴァイオリンの比較では新しいヴァイオリンの方が良い、若しくは変わらないという結果が出ている
ソース元
https://www.afpbb.com/articles/-/3127614?cx_amp=all&act=all
お前何一つあってないじゃん
間違った知識しかない下手な音源もうあげなくて良いよ
他の奴ら長文すまん
NG入れてくれても良い。 アンプシミュで事足りてるけどめっちゃ音良いよね
はい論破 846聴いたけどピッキングがぜんぜんダメだな
弦に負けるってゆう日本人によくある癖が出てる ぶっちゃけビンテージなんか基本プラシーボで電気的に調べると大差ないってのがほとんどだよね >>885
>お前のはやっすいリバーブを使っているような862に書いているような音になっているからこのレスは論破される。
論破?
自分のサンプル1つ聴かせられないやつの言葉に
なんの説得力もないんだけど?
世の中、自分自身はこんなレベルのくせに、
上から目線で批判してくるやつもいるからな(実話)。
↓
俺に粘着して批判ばかりしてたやつの音源
https://dotup.org/uploda/dotup.org2402492.mp3 >>888
ビンテージの優位性や魅力を
電気的に調べられると思ってる所がバカなんだよ。 上級者ぶってうんちくばかり垂れてた人が
メサブギーの実アンプでもこの程度の音しか出せなかったり、
ネット上での態度と実力が全く結びついていない人が多い。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2402541.m4a 本日のサンプルはモダン系アンプのイメージです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2402703.m4a
いつの気にかけてることは、
ゲインが高くなるほど音が団子状になって
ひと塊りの音になりやすいので、
そうならないように各弦がばらけて聞こえるように
隙間を作ることです。 巻き弦はザラザラした音の出る弦なので
その質感がちゃんと音に反映されていることが大事だと思います。
それには「音の情報」ができるだけ死なずに
録音まで届くことが大事です。
もちろんオーディオIFのクオリティーも重要ですが、
それ以上にケーブルで音が死んでしまうことの方が甚大なので
そちらのクオリティーを気にした方がいいと思います。 できるだけ音質を劣化させずに録る上で
実は録音ソフト(DAW)の設定が非常に重要なのですが、
多分、ほとんどの人がそのことに全く気づいてすらいないと思います。
一見、録音品質に関係がないような設定が
実は音質をかなり変えてしまうので、
音質をチェックしながら設定をしっかり行った方が良いですよー。 Dawなんか今最低48か普通96のフロートで使うだろ
昭和から帰ってこい 例えば「出力するオーディオファイルのフォーマット」を
いくつか変更することが出来るようになっていますが、
俺の環境ではWAVフォーマットだと音が悪くなります。
なので、そういう部分での音質の差というものも
ちゃんと聞き分けてできるだけ音質のよい
フォーマットを選ぶことも大事かと思います。 >>898
>Dawなんか今最低48か普通96のフロートで使うだろ
そういう直接的なことを言ってるわけではありません。
例えばI/Oのバッファ値を何にするか?でも音質は変わるので、
単純に決めてしまうのではなく、
音質の違いも考えて設定した方が良いのです。 2つほど例をあげましたが、
とにかくDAWのセッティングは音質をかなり左右するのですが、
そういうことを知らないで適当にセッティングしていると
いくら良いオーディオIFを使っても録音品質が下がってしまいますよ。 珍しくまともな事言ってるけど、実際ギターのみをRECする事なんてそうそう無いんだからそれはお前の中での設定なんだろうな
結果自分に合った設定、仕事に合った設定で良し
以上解散 音質は結構「DAWの部分」でも変わってくるので、
たとえ同じオーディオIFを使っていたとしても
人によって音のクオリティーはかなり違ってくるでしょう。
アップロードするためにMP3やAACに圧縮する場合の設定でも
違いが出てくるので、とにかくソフトの設定は大事ですよ。 んな事皆わかって媒体別にマスター変えてんだよ帰れお前 元が悪いと何をしてもダメというのを身をもって教えてくれてるんだなあ マジな話今のアンプシミュのプリ部分はかなり良く出来てて、皆どこに不満があるかって言うとキャビのIRだと思う
IRに拘ってみたらアマもプロも幸せになれると思う >>907
中の人も『如何にしてみんなに相手をしてもらうか』を常日頃考えてレスしておりますw reswirez好きで使ってるけどみんなはどこの使ってる? >>909
>マジな話今のアンプシミュのプリ部分はかなり良く出来てて、
>皆どこに不満があるかって言うとキャビのIRだと思う
ないない(笑)
やっぱりまともな音が出せない連中ってのは
どこが重要なのか?が分かってない人ばっかりなんだよな〜。 以前にも教えてやったことだが、
IRってのはリーダーによって音質がまるで違ってくるからな。
なので「どんなIRを使うか?」以前に
どんなリーダーを使うか?の方がよっぽど重要だってことを
覚えておいた方がいいぞ。
お前らは色々と知識がなさすぎて、
こういう情報を発信できないんだよな〜。 >>912
IRなんてリバーブの世界でもオワコンだしな。
IRを魔法の技術ぐらいに思ってる連中が多いが、
IRなんて大したクオリティーは持ってない。 celestionのRedbackは使いやすい。実機もIRも重宝してるわ。 次スレ、バカセIP NGに突っ込んでない奴の書き込み禁止のローカルルール導入できないかな? 技術がどうこうじゃなくてIRでアウトプットの特性変える機材が大半だからこーゆう話になってんだアホが >>920
次スレは特定人物を排除しようとするような
誹謗中傷やヘイトな人の出入りを禁止します。 >>921
お前こそがアホだから程度の低い音しか出せないだぞ?
少しは自覚しろ! 次スレは大した音も出せない身分で大口叩くのは禁止な!
知ったかぶりや大口叩く場合は事前に
己のサンプルを聴かせること! >>920
さすがに一方的に決めるのはよくないだろ。
ここは日本人らしく民主主義的に多数決で決めよう。
わたしはその案に賛成に投票します!
理由:バカセへの反応はムダ、無意味なレスが増えてこのスレ本来の有益な情報が埋もれる為。 ※以下のIPは悪質な粘着常駐荒らしなのでNG登録絶対です!!!!
219.126.190.
220.156.31.
自演で会話する時もあるので、構うやつもスルー&NGで
これ実践してますけどお前らは? してない輩が多いからこんなことになってんだろ
ほーんと迷惑… >>927
無駄かどうかはお前が決めることじゃないんだよ!
無駄だと思う人、思わない人…色々いる。
多様性を認める社会にならないとね! >>929
必死になって村八分にしようとしているけど、
一体俺がどんな「悪さ」をしたって言うんだ?
音源UPしてることが悪いことなのか? むしろおまらのように
個人批判やNG推奨したりしてる方が
よっぽど悪質だろが! 話は変わりますが、本日はお前らには出せない
ビンテージクランチ(フロントPU)をお聞かせします。
なぜお前らには無理ゲーか?というと、
ビンテージギター持ってないから(笑)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2404355.m4a 40万円も出して偽物の音しかでない機材を買うよりも
10万円のチューブアンプ+キャビシミュ買った方が
よっぽどマシだとおもますけどねー。 しかもそのキャビシミュは
ユニバーサルオーディオやIR等のデジタル物ではなく
アナログのキャビシミュにした方がいいと思います。 その音はチューブアンプとキャビシミュで録ってるの? >>938
アンシミュ(キャビシミュ)です。
言ってることが矛盾しているように思えるかも知れませんが、
アンシミュで試行錯誤して来て「やっぱり本物に限る」と
常々思うからです。 大多数の人間が使用しているスレで一人だけで数百件のレスをしておいて何が悪質かが分からないとは・・・
凄い猿もいたもんだ 偽物の環境でリアルな雰囲気を作るのは本当に大変です。
本物ならば無駄に試行錯誤せずとも
最初から本物の音が出るので苦労はないです。
実アンプだってキャビシミュを使えば
簡単に録音したりヘッドフォンでギターを弾くことができるわけで、
その路線が1番だと思いますよ。 >>940
>一人だけで数百件のレスをしておいて
なんで朝鮮人って大げさに被害者ぶるんだろうね。 アンシミュで無駄に足掻いている俺からのアドバイスは、
悪いことは言わないから「本物+キャビシミュ使え!」です。
アンシミュを使いこなして来た俺が言うだから間違いないよ!w 誰よりもアンシミュでリアルな音を出している俺ですが、
その一方で、誰よりもアンシミュの偽くささや
限界を感じているのも俺自身なのです。
偽物は所詮偽物です。
実機にはとても敵いません。 ケンパーよりはfractal派なんだけどケンパーユーザーの声を聞きたい 俺のアンシミュ音は実機の6割ぐらい、
お前らのアンシミュ音は実機の2割ぐらいと言った所だろうな。 ケンパー、フラクタル持ってるけどIridiumで落ち着いた人いる? MLシリーズとSIGMAとBIAS2しか使ってないな
全然おっけー 実機の2割の音しか出せなくても満足できちゃう人もいるから
どんなレベルかも分からない人の評価って
なんの役にも立たないんだよな〜。 そこに自分自身が実際に出してる音のサンプルでもあれば、
その人の耳レベルや感性が見えてくるから参考にもなるんだけど、
何も無い所で見ず知らずの人が判断した結果なんて
なんの情報価値もない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。