USBオーディオインターフェース Part57
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1582127687/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 中国文化ベースの日本に興味なくて
全く日本語がだめになってきてるw
英語見すぎた弊害だわ >>143ですが
バッファサイズをあげて一度症状が出なくなったものの、結局たまに症状がでるので買い替えを検討しています
RolandのRubix24にしようかと思ったのですが、他にも似たようなのがあるので皆さんのオススメや意見も聞かせてくれるとありがたいです
予算は25000円くらいで、今のところ候補は
Roland Rubix24
Focusrite Scarlett2i2
Steinberg UR22C、UR22mk2
ZOOM UAC-2
用途はDTM(ギター録音含む)、ゲーム配信、バイノーラルマイクを使ったASMR配信、PCでの音楽鑑賞等です 一から覚えるの面倒くさいならrolandで良いんじゃない。
UI変わると色々と手間かかるし。
バンドルもそのまま使いまわせるし。 >>228
MOTU M2ってやつ良さそうなんですが売り切れや入荷5ヶ月待ちとかでした……
>>229
その辺は特に拘らないので大丈夫です
25000円程度で買える、TRS/XLR入力が2つ以上、Hi-Zあり、windows10でドライバの安定性が高い、なるべく出音が良いものを求めてます
オススメの物ややめた方がいい物、理由込みで教えていただけると助かります >>230
ノロマはいつまで経っても入手できんなぁw 旭化成のあれでインタフェース品不足になって値段上がったりして >>232
ああ。インターフェース終わったな
もうしばらくは生産できないし在庫限りだろう AKMのADC/DAC使ってるのはサヨウナラかもなのか
南無阿弥陀仏 もつ鍋もAK5554/2使ってるし入荷5ヶ月なんてレベルじゃなくなったな 仕事でAKM使ってるのに
これを期にEOLされたらどうしよう >>226
UAC-8 を使ってて気に入ってるから UAC-2 をオススメしとく(笑)
音は素直でいいと思うよ。PCオーディオでも結構使ってる人が多いとか。 >>234
外部のファブに製造を委託している製品もあるとの事
専用のプロセスを使用していると公言しているak4499とかak4498等は内製している可能性が高いので工場再建までは出火できないかもしれない
ただ出火元となった前処理の工程が中心の被害なら暫くは生産出来ないかもしれないがなんとかなるかも? id14って前のDI入力と後ろのライン入力って同時に使える?
DIに接続するとチャンネル2が楽器接続になると説明されてるけどがよくわからない CHORD COMPANY XLRケーブルってかなりヤバいな
ノイズが消失したぞ そのケーブル、スピーカーケーブルから混入した電磁波がCDのデジタル信号を化けさせるって記事あるぞ。。 apogee symphony desktop誰かレビューして >>247
一言で言うと高いウンコだったわ…
もう売ろうかな >>248
意外だわ・・
初回のUSBアプデは不便そうだったけど他はどこがダメだった?
音とか含め是非教えてほしい >>250
ついこないだAmazonと
デジマートに並んだやん?
一週間以内に売り切れたけどね
次はまた5ヶ月待ち マークオブザユニコーンっていうどちゃくそかっこいい厨二ネームがついてるのに
「もつ」としか呼ばれないの可哀想 そんなんしらねぇし。モツはモツ
どうしてもモツ煮をイメージするモツ カバーを剥いた場合、返品出来なくなりますことご了承下さい。 ノイズゲートがついてるお手頃なUSBインターフェースってなにがあります?
SU-366はちょっと買いたくないなぁ。
3-5万位のものでないでしょうか? 配信関係なんだろうけど正直そういうのはもう別スレ立ててやって欲しいなぁと思うわ
全然話題が噛み合わなかったり前提が違いすぎたりするしで AKMは相当期間生産不可って連絡来た。オーディオだけじゃなくて発振器の類もダメ
うちもだけど、仕事で使ってる人は大変だなあ
趣味で使う分も買い溜めしておいたほうがいいかも 知識不足で教えて欲しいんだけどAKM使用してるメーカーって例えばどのあたり? 水晶発振器供給減る方がやばいな
シェアも高かったはずだし >>263
特にak4499等の高級DACチップは特殊なプロセス使ってるみたいだし、他社での代替生産も困難だろうねぇ オーディオだけじゃなくて、電話機とかビジネスフォン主装置のコーデックもAKMだったりする
発振器はOEM(厳密には違うけど)で他社製品として売ってることもあるから業界は大騒ぎ
AK4497買い溜めしておくか‥ >>268
そこら辺真似しようと思っても一朝一夕ではできない特殊なプロセスを使ってるモノばかりだから復旧するまで関係業界に多大な影響を与えるね AKMは割と重要顧客の意見を大いに取り込んだある種のカスタム品のようなものをいっぱい作ってるから機能互換のあるものがなかなかないんよな >>271
その中でも代替が一番効くのかDAC/ADCだと思われる AKM採用メーカーで生産困難旨の告知出してるオーディオIFメーカー無くね? 全製品AKMのRMEは
どれもモデルチェンジしてもおかしくない時期なのに・・・ AKM製造再開しても前と音が違う!ってなるんやろな AK4499だけは影響がなくて
RMEはAK4499しか入手できなくて
取り急ぎ現行全製品をAK4499に搭載し直した新製品が出る奇跡が起きますように
同じ価格で >>279
AK4499がいちばん影響ありそう…… 安いチップは市場にたくさん在庫あるでしょ。オーディオ用の高級品は
数さばけないから市場に在庫があんまりないし、機器製造メーカーの
ストックが尽きたらすぐの再生産は出来なくなるんだろうね
ES9068AS採用製品もぼちぼちでてきたし、ES9068PROが出てくれば
AK4499に奪われた最高性能の称号取り戻してシェアを拡大するESSのチャンスかもね ニセモノ基地外の中国が
完全コピーのAK4499を安くつくったら
この際それでもいい
中国の有能だけど民度が低い犯罪者とRME、大至急検討をよろしくお願いいたします。w apogee one なんかセールでやすかったので買ってしまいました
外で使うようですが音質とかどんな感じなんですかね…とにかくレビューが少ない すいませんw
マイクと一体のインターフェイスなんて使ったことないもので… こういうマイクと一体型の機種って、どういう録音環境を想定してるんだろうね
取り回し悪そうだし、PCのノイズも拾っちゃうだろうし
配信用とか? 一応僕はMacBookに挿して外で使うために買いましたw
今までスカーレットを使ってたんですがちょっと取り回しが悪くて
無指向性マイクも使ってみたかったので興味本位でw >>289
>>292
まさかoneの内蔵マイクで録音する気?w
あれはゲイン上げるとノイジーだし
所詮メモ用だよ
その用途ならapogeeからちゃんとした
使えるUSBマイクが出てるから
買うならこっちでしたねー
ドンマイw 一個前のone持ってるけど意外と便利だぞ内蔵マイク >>297
そりゃまあ天下のapogee製品だからね
one内蔵マイクでも口近くに置いて
ボイスチャット位なら不自由なくできるけど
手持ちのHypeMiCとは雲泥の差がある >>298
どんな風に違うんや具体的に教えてくれや >>299
具体的にも何もまずノイズレベルが決定的に違う
HypeMICと比較するのもおこがましいw
one内蔵マイクはオマケ機能です >>301
行列のできるラーメン店と
カップヌードルの比較なんて普通するか? >>300 >>302
おこがましいの使い方を間違ってる
例えも頓珍漢
しかも“普通”や好みなんか人それぞれ 世界一売れてるラーメンは多分カップラーメンだし
世界一売れてる飲み物は多分コカコーラだから
世界一美味しいはずだよな 比較しないとかいいながらなんちゃらマイクと雲泥の差があるって言い出したのID:HZyZtmbU0さんじゃん そりゃ小口径無指向性と中口径以上の指向性だとノイズ感はかなり違う。
当たり前の話。 >>307
OSのドライバで動くやつなら使えるはず コロナになってテレワーク、動画投稿、ネット配信の重要性にようやく製造メーカーが気づいたのが今年だと思っているので、
今後の新製品(とくにループバックの機能)に期待したい ループバックでいつも疑問に思うんですがあれって配信に必須なんでしょうか?
OBSで全て事足りると思うんですがどういうときに使うんでしょうか OBSでデスクトップ音声とマイク混ぜるとタイミングちょっとずれて歌枠には調子悪いんじゃね知らんけど https://youtu.be/UnCg2xVeB84
配信やったことない人には理解が難しい話だけど、つまりこの人がやりたいような機能が求められてる
あと、OBSでも画面キャプチャーソフトの代用になるけど、
やはりBandicamにループバックを設定するほうが使いやすい
それでDAWなどの解説動画を作ってYouTubeにアップする、とか簡単にできる オンラインゲームをやりながら、Discordなどで仲間うちでボイスチャットしながらループバック機能を使って配信する
それが機械に弱い女性でもわかるような簡単さと操作性を兼ね備えて、
しかも音楽制作もハイクオリティで可能なものはまだあまりないと思う Rubix24はOS全体にループバックが全部掛かってしまう
UA-55は、OBS、Discord、Skypeなど、ソフトウェア個別に細かくループバックを掛けることが出来る
この違い >>315
ちょっと訂正
「ループバックを掛けるかどうかを自由に選べる」 >311はループバックが配信に必須かどうか聞いてるのに特殊な機能を持つUA-55を引き合いに出すのはどうかと思うが えっ
配信においてUA-55がソフトウェア個別にループバックを掛けるかどうかを自由に選べるのは
とても具体的で参考になるレスだよ? 配信については知らんが、そのUA55という機器が配信に向いてるのなら有益な情報だと思うし今時とか関係無いと思うが。
未だにNS-10mをモニターとして使ってるオッサンの戯言だ。 ループバックを個別に掛けるって要は配信に乗せる音を選べるってことだよね
VoiceMeeterとかでも出来るよね あっなるほどループバックを使うのは歌配信とかでマイク入力とソースがずれないようにする為なんですね
配信の市場って確かにすごく大きくなりましたけど
どちらかといえば僕らみたいなDTM用途じゃなくてゲーム配信とかそっちの方な気が… でも低価格帯に関しては音楽家より、YouTuberやネット配信者に、
オーディオインターフェースが爆売れなんだよね
コロナ禍のこの状況を、各社製造メーカーがビジネスとしてどう思うかはよくわからないけど
コロナはまだまだ続くと思う
メーカーの人もこのスレを見てはいるだろうね
設計者ほど自分でゲーム配信をしてみたほうがいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています