【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス6【UTAU】
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初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
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【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス4【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1582720410/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1587050070/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ニコ動の再生100よりYoutubeの再生1の方が重みを感じるようになってきた
多分ニコ動が意味のない再生数が多いのとマイリスコメの落差があるのに対して
Youtubeはちゃんと見ないとカウントされないから1再生がちゃんと聴いた人の再生数になってるから価値が全然違う感じ 俺はサンクラでの再生数こそ本物だと思ってる
音楽のみ、しかも日本人より外人のリスナーの割合が多い
アジア圏も多いからサンクラで人気出ればとりあえずやっていける 今日刊作ってる奴仕事遅過ぎるし(6/7で止まってる)何かふざけてるし
追放してやる気のある奴に交代とか出来んのかね
人材も枯渇してるのか・・ >>6
サンクラってそもそもが外人のプラットホームやん?
SNSありきっつーか逆に言うとSNSでのコネが無いと全く再生以前に認知されないのよね
まったくの無宣伝で置いとくと1年間再生ゼロとかザラだし…
その点Youtubeはまだ似たジャンルや再生数での横の繋がりがあるから不特定のリスナーが期待できるから可能性があるというか 楽曲自体も良し、知名度も良し、外人ウケも良し
って揃わないと伸びないからハードルは高いけど、やるからにはそこを目指したいよね 曲だけで勝負何てJPOPもやらない難関にわざわざ挑むのもマヌケっぽい サンクラは閉鎖的だしサクラの外人が
再生やフォロー増やすからあてにならん >>11
ボカロやるならどこがいい?みたいな記事でサンクラだけはやめとけって書いてあったの思い出したわ
理由はサンクラからメジャーになった人が居ないから、だそうだ。なるほどと思った。 >>10
ニコニコのボカロ系は曲で勝負せずに再生数詐欺やら初投稿詐欺やらマイリス詐欺やら工作ばかり考える奴らばかりだもんな ボカロPってのはそのまんまボカロのプロデューサーという意味であって
どうしたらその作品が伸びるかを様々な方法で考える人の事
楽器が出来ます曲作れますはただの音楽職人
それしか興味が無いなら何処かグループに入ってそこの車輪となるのが良い
動画作成とかエンコとか余計な時間取らなくて良いんだから健全だな 正常な方法で再生数伸ばしたいって努力するのは誰も批判しない。
問題は90歳の祖母が初めてボカロ系作りましただの、初投稿詐欺だの、ランキング工作だの、そういった視聴者騙す方向で努力してる奴らが多すぎるとこだろ
私利私欲でリスナー騙してるだけだから。
作り手は良いものを作る事に全力をかけるべき synthesizerVでAHSから琴葉姉妹か… synthesizerVとか使い方わかんないょ 今はもうバカそうな小中高生がツイッタでバカ騒ぎして広める事でしか伸びしろ無い
キッズウケしないPはどんどん淘汰されて行くだろう ボカロって昔からキッズ向けだったよ
聴いてた人や作ってた人が大人になったりして少しだけ年齢の幅が広がったりしたけど
最近は再びキッズ向けに回帰しつつあるというかオワコン感が出てきてるからどうしようもないと思う
まだ熱心に聴いてくれる人は貴重だわ 奇しくもボカロ世代とゆとり世代がドンピシャで被っているw サンクラは音源置場としては良いけど
再生数買い取りますの業者がクソうざいし実際買って叩かれてるアーティストも居る上に
日本人への知名度の低さと言うのが圧倒的に聴かれない要因になっているからメインでは使わないな
ニコ動が民度が低いのはもともと著作権ギリギリみたいなコンテンツで盛り上がってきたサイトだからね
ネット法整備がされてきたのとYoutuberなんて流行語を生みだしてるYoutubeがますます一強になってくと思う
ただ"音楽だけ"やりたい奴の場所がマジでなくなってきてるのも事実 素人でも作品を発表できる場所があるだけありがたい話なんだけどな バカなリスナー相手に何でわざわざ貴重な金や時間を割いてんの?
そのバカなリスナーたちはおまいらの曲を聴く気はないって数字で示してんだよな?
しかもリスナーウケする曲作る気も無いわけだよな?
ならもうボカロ辞めたら?ていうか辞めな
やりたいだけで結果が伴わないことはよくあること
何も恥ずかしくはないよ
だけどさ、いずれ見切りを付けなきゃいけない時が来るわけさ
趣味です、楽しいからいいんです
そういう奴らは続ければいい
だがど素人の片手間趣味レベルが伸びることは今後一生ありえないよ
ガチプロが人生かけて本気になっても伸びない、CDも売れない時代なんだよ ていうか何でおまいらは自分は伸びる可能性があると思うんだろう?
そこら辺の主婦が料理作れるからと言って繁盛店が開けるか?無理だよな?
少年野球でレギュラー取ったからってプロになれるか?大半は無理だよな?
おまいらプロになるためにどんな修行した?
我流でただ小室の曲パクってそれっぽいことやってるだけだよな?
料理人は料理人になるために師匠の元で技術を学んだり専門学校で学んだりするんだよ
いや料理人限らず本気でプロ目指すなら今日日専門学校行かなきゃ無理
我流で成功するなんざ一部のよっぽどの天才でない限り無理なんだよ
おまいらそのよっぽどの天才か?違うよな?
ならプロになりたいなら金投資して専門学校に行け
それこそ人生かけて本気になれ
そこまですればニコ動で伸びる可能性は多少はあるかもな
俺はそこまでしてニコ動のカスユーザーに聴かれたいとは思わないから辞めたよ
金と時間の無駄だからね
自分の才能の限界も分かってる 一曲それこそやれることやって動画もこれ以上無理というもん作って、その結果がマイリス100にすらいかなかった
今思うとその当時より多少はまだ出来ることがあるが、だけどやるだけやって結果が出なかった
おまいらも自分の限界と思えるほど全精力注ぎ込んで一曲作って見ればいい
伸びないよ、そしたら諦めがつく
毎回毎回中途半端なもん拵えて妥協したもん上げるからやれリスナーがだの工作がだの言い訳する要素を探すんだよ
別に伸びないのは恥ずかしくはない
だってオレたちはど素人なんだしガチプロ相手に勝てるわけが無い
ガチプロに勝つための努力もしてない
金にもならないことに時間割くなら資格でも取って転職考えた方がいい
人手不足の今日、実力があれば金が稼げる職業は色々あるからね
そう考えてたら今までニコ動に時間を費やしてきたのも後悔しかないんよな
その時間資格取って転職してたら今より年収も上がってたしね 当たり前だけど市場で自分が高く売れる年齢の制限がある
そんな貴重な期間アホみたいにニコ動で遊んでた奴らなんかそれこそ年収100万生活だよ
ボカロなんか老後でも出来るけどさ、年収上げる転職が出来るのはそれこそ最大でも35まで
その貴重な期間金にもならない、何のスキルにもならない曲作りなんかそれこそ時間の無駄
プロになるほどの才能がないならとっとと見切りつけた方がいいんだよ
自分に才能があるかないかなんて一曲作れば十分分かるだろ?
一曲上げてマイリス1000に行かないならとっとと見切りつけた方がいい
そいつには才能がないよ
しがみついてその後プロになれるかもしらんが食えないよ
食えないプロに意味はないからね
金がなきゃ女と遊ぶことも上手い飯を食うことも出来ない
俺は今後一生後悔しながら食いたいもの我慢してぼっちで生きていくんよな
ボカロなんかやらなきゃよかった >>20
>ただ"音楽だけ"やりたい奴の場所がマジでなくなってきてるのも事実
ボカロ界隈くらいの聞き専がいるという条件ならそんなもんあったことないぞ
傷のなめあいとかダサループとか言われるくらいのアマチュア同士の閉じた世界でいいなら逆にずっとあるけど >>27
あーその一文だけは広義のDTMerのつもりで書いたのでボカロ限定のつもりはない
ボカロ限定って言ったらそれこそ最初からニコ動〜つべ位しか変遷してないしな 稼ぎたいわけじゃないなら海外の同ジャンル好きに作ってみたら楽しいかもよ?
日本語ボカロじゃ厳しいと思うが 音楽に限らず「つくる」事にコツなどない。毎回とんでもなく間違って、落ち込んで、迷って、ヘトヘトになって、それでも諦めなかった時、結果なんとか形になるものを残せる。 >>28
俺も別にボカロ界隈限定なんて言ってないぞ、なんならDTM以外も含めて言ってるつもりだぞ
まあそれならバンドブームとか含めないのは卑怯かもしれないけど >>27
Muzieやヤマハのプレ王とか、ちょっと前だとTM-BOXも良かったな
ネットの中の文化だけど音楽だけに集中できたサイトが動画サイトに潰されたんよ
結果的にニコ動が斜陽になった今そういう状態になってるって事 >>30
なるほどね。3日に一曲とか死んでる暇がない人と死んでる暇がある人の違いか。
死んでる暇がある人は、30代前後でもあっさりと死んでるからな。 ある程度の年齢ならみんな仕事があるから(´・ω・`) コロナで音楽に限らずやりたいことで食ってけないからな
東方も音楽よりゲームで売れたし
ボカロ自体が音楽より萌キャラのパッケージ付けた売り方みたいなもん
動画側はプロアマ投稿してくれるからボロい商売
ニコ動の民度やキッズは金落としてくれないし
年齢的に感覚合わなくなってきたのは自分も感じる
YouTubeや海外移住しかないのかね 流行に乗って有名になってやろう、ってのがほぼ無理になっただけで作りたいものがあれば作ればいい
むしろ作りたいものがないのに無理やり作ってる人が多いがするけど そこそこ有名なプロでもバイトしてる人多い
それか仕事選ばずになんでもやるか よく稼ぐためにやると自分のやりたいことじゃなくなるとか言われるけど稼ぎの意識は大事だと思う
それが責任というか支えになって作品のクオリティを上げるための一つのモチベになるし ダサくても好きなことやって楽しんでる層は勝ち組だと思う 上昇志向は必要だと思う
じゃないとずーっと似たような曲ばかり投稿してて誰も聴いてないような有象無象になるだけだし 急に上手くなったり「化け」たり
視聴者はそういうのを求めている >>32
MP3.comとか印税貰えて良かったけどね。
ボカロの頃にはもう無くなってたけど。
あのサイトがボカロ全盛時代に生きてたらボカロで動画作る文化も薄かったかも知れない。
まぁ、あんなに流行る事も無かっただろうけど。 僕は最近始めたばかりでまだ動画作成をしたことはないのですが曲作りにはある程度実力がついてきたかなと思えるようになってきました
なのでこれからは絵の練習と動画編集のスキルを磨いていきます
って状態なんだけどこれボカロPって負担でか過ぎるよな 千本桜みたいに発注して金払って結果超ヒットという例もあるのだが
あんまり真似する人居ないのは根がケチだからか
自分の力量を知って無理なら出来る人に任せるのも賢しさに思える 千本桜みたいな曲できたらそりゃ金払ってでも良い動画つけたくなるわ 普通に考えて作曲者が演奏や絵や動画までやるってオーバーワークだわな
でもDTMでは普通、不思議な現象だ まあ昔と比べて曲作るのも楽になったもんだから、代わりに別のスキルが求められるのも仕方ない
五線譜まともに読めんでも曲が作れるいい時代 お手軽になった分、そこそこのレベルの作曲者は吐いて捨てるほどいるわけで
そこから、いかに頭一つ抜けるかが重要になってくるわけだ。
ぶちゃけ、自分の大好きな作曲家はいわゆる変人タイプで
基本的な考え方からして普通の人とは違っているから。
普通の人が思いもつかない、自分ルールをベースに作曲していて
必然的に個性的なものに仕上がる。ってな印象。 今のネット音楽のパターンは歌物の方が聞いてもらえるってのはみんなわかってると思うけど
自分はなんか手が伸びなかった中で
リモートワークで時間だだ余ってたから4月頭につべで3パターンあげたから結果報告
ちょっと長文になるけど勘弁
動画は同じ簡易アニメーション(lofi hiphopチャンネル的な)
ジャンルはクラブジャズ(suchmosとかnulbarich的な)
SNS宣伝活動は一切なし
期間: 4月1日-6月28日
・ボカロ(ミク) 約650再生
・男声(自分で歌った)約9500再生
・女声(知り合いに歌ってもらった)約21000再生
ジャンルもあるんだろうけどつべのアナライズデータから仮説立てると
・そもそも上手い下手関係なしにボカロじゃニーズがない
・ボカロ聴きに来た人がよく見てる他のチャンネルはDTM系のチャンネルが多いからもう製作者同士で見て回って一般リスナーはほぼいない
・一人当たり視聴時間も女声が圧倒的
・ボカロは年齢層高め(28〜38歳)
・男性はネットで男声よりも女声曲を聴く傾向が高い
ボカロ畑の人もみんな音楽性そのまんまで女声曲に移行してるから無名な俺でも移行するだけでわかりやすく差が出た
追記の所感としては他人と共同作動が疲れたし、自分は趣味でちょこちょこ作るのがむいてるからそういう人間にはやっぱボカロって便利なツールだなと思った >>51
MIDIからWAVにして〜とかね
五線譜で慣れてたからピアノロールは今もメチャクチャ苦手だわ
たまに採譜すると何か凄い安心する 初投稿詐欺するようなゴミ人間になっちゃダメだぞ
人間のクズ
クズの作る音楽は聴かない方が良い ボカロ関係はニーズがないんじゃなくて絵がないと再生されないだけでしよ 絵があるのは最低限の前提やで
動画にするのが基本だけど労力に合わないという無限ループ 俺はいつも絵だけだな
歌詞もタイトルも打ち込まない ワンコラースできたのですがここから色々やってボカロ曲にした場合どれくらいの再生数といいねが見込めますか?
https://youtu.be/2bggXw9n67g >>58
なんか最近、歌詞べつにいらなくね?とか思い始めたわ
コメント欄にでも貼っとけばいいかなと
J-POPみんなボカロみたいな歌詞PVやってるし何かもういいかなって感じになってきた >62
それはそれでいいと思うけどね。
実際のところは映像だけの演出では弱いから
歌詞も多少加工したものを乗せて動画感を出してるってな感じだろうからな。 >>59
まさに量産型って感じのサウンドやな
ニコニコ100再生1桁いいねが良いところ むしろ曲を作っていく工程を動画化した方が伸びる気がする
歌詞やアイデアを視聴者から募集したりして
伸びたいならそういう「やり方」も考えた方が良さそう 上のやつのメロディすげぇ似てるの最近どっかで聴いたような覚えがあるのだが思い出せない 思い出した ぽっぴっぽーのサビメロのリズムだわ
www.youtube.com/watch?v=HQgaCVT9Bw8 伸ばすには完成度+個性だよなあ
よくみるのが「このロックに和風テイストをひとつまみ……w」っていう >>66
うむ、今のYoutube時代はハウツー系のが圧倒的に需要あるんだよな
だから料理動画やDTM指南や楽器指南の動画なんかのが伸びやすいのが現状
そういう時代だってアーティストから指南系Youtuberに転向した人もよく見るね 自分がどういう動画を何回も観たいか、人に勧めないかを考えないといけないね。
自分は、良い曲だと感じても動画サイトで何回も再生しないし。
ただ、日本では受けないけど海外では受ける余地のあるジャンルでは海外向けを視野に入れたら?と思う 歌詞が知らない言語ってだけで大抵魅力は減る
だから歌詞を英語にでもしない限りはまず無理だと思う 外人視野の戦略アリだと思う
ただ海外のボカロ事情がよくわからんとキツいな
こないだも海外のミクライブかなり動員したらしいし活路はありそうだ
日本語曲でもノッテたなそういや
キャラかなやっぱり 海外でも普通にアニソンチックな曲が好まれる感じ
ゴーストルールとか凄い人気あるし
いずれにせよ一定水準の音楽性が必要なのは間違いないが 個人的に思うのは凄腕の人ほど、突き詰めてシンプルな方向に行こうとする傾向があるように感じる。 洋楽ってダイナミックでシンプルなの多いからな
むしろ日本人が繊細で綿密なアレンジしてるって驚かれる事が多いみたいだし 繊細で緻密でダイナミズムもあったら良いんだけど、大抵はダイナミズムが犠牲になっててペラペラなのがな
破綻しないようにどんどん重ねていくのは得意だけど1音1音にこだわるのは不得意というか Pの中で上手いなぁって感じるのはピノキオP
とにかく細かい
隙間や空白を気持ちの良い音できっちり埋めている印象 PeriTuneぐらい上手くてもボカロでは殿堂入り 【重音テト叫び音源】ジッタードールが8年の歳月をかけてようやく10万再生
おめでとう
我々にはこの生き方しか無い 誰に理解されなくても仕方が無い
再生数何か関係無いから ワンアイデアが秀逸な曲と調声オケ組で極めてレベル高い曲はなんだかんだで残っていくな メロデなんて飾りですってな人はコード進行編曲にに力を入れて、
コード進行なんて一つでいいですってな循環コード使いは、メロディ編曲に力を入れる。
両方のハイブリッドでも、もちろんかまわないが。。。。 ハイブリッドっていうか普通その辺全部に力入れてもなかなか結果出せないのが普通では? どっちかに力を入れるとどっちかが弱くなるって考え方がそもそも間違い 沼ハマの投票ランク1位がメルトでツイッタートレンドにも載ってる
あいつらは結局身内らでギャアギャア騒げるかどうかが基準なのだ
素性の知れた評論家に選んでもらった方がなんぼか意味はありそう まあいちジャンルが盛り上がるには
表層のスターが広告塔になって世間に流行アピールする事も必要なのだけど
今のボカロって完全にその表層のボカロ好きしか残ってないからね
旬の過ぎたジャンルの宿命というか、リスナーも過去の想い出を追いかけてるだけみたいになってくる >>90
老化すると新しい音楽聴かなくなってくるって言うしな
かつて学生だったボカロリスナーもアラサーよ 話題になったAI技術から新規のクリエイターが参入してくれたらいいんだけどね 牙を抜かれて飼い犬になったみたいな有名P多い
商業主義に無理無理作らされてる感もあるけど
一発屋でもJPOPなら十分儲かるけどボカロはやっぱ厳しい そもそも千本桜の作者ですらYouTuberの収入には遠く及ばないの? インターネットの大勢が嫌儲寄りの思想だった頃の文化なんだしそんな縛りのない人気Youtuberに収入で勝てる道理がないよね >>53
感覚論ではない、こうした具体的な数字データの提供は貴重。机上の空論と実際の結果はまるで違う。
メグデスは今年iwaraサイトでのエロ動画でのプロモーションを死ぬほどやってる。データもめちゃくちゃとってる。
データがない状況での推測と、データがあった上での推測はまるで違う。でも、予測通りの数字が出ることはほとんどないわ。
何かがハマって1万再生ぐらい伸びたとするじゃん。でも、それと同じ手法で作っても、再生数は半分とか5分の1になるのよね。
あと、曲、再生数、売上も連動していない。
同じ曲でも、動画が違えば再生数は大きく変わる。でも、再生数が伸びたときにアルバムが売れるとも限らないのよね。
「お金を出して買う」つーハードルは本当に高い。再生数が低くても、受け手に刺されば買ってくれるし。
でも、再生数が低いつーのは母数が低いから、売り上げは伸びない。
「売ろう」と思ってプロモーションするなら「再生数も伸びて、しかも、心に刺さる」ものを作らないといけない。
つまりさ、プロモーションも「芸術」なのよ。「究極の広告」じゃないとダメなのよ。
それとは別の攻め方が「流行にのっかる」って戦法だけど。
流行にのってれば、宣伝の出来がイマイチでも、流行が宣伝になるから、ぐっとラクになる。
私が言っているのは、奥義でもなんでもなく、ただの基本だけど。
でも、この「当り前のことを当たり前にやる」のは、めちゃくちゃ難易度高い。
まあ、勉強にはなるけどね。
結果出したかったら、ネットの流行を観察して、それに沿ったものを出すのが王道だわ。
全くのオリジナルの世界観で勝負するつーのは、本当に難しい。 結局金にならない趣味なんかやってても意味ないんだよな
薬やって気持ちイイで廃人になるのと同じ
作ってて楽しいだけで終わるなら人生捨ててんのと同じなんや
娯楽なんてアホが人生一発逆転かけるか
ボンボンが道楽でやるもんか
どっちかなんや
凡人は凡人らしくリーマンやればいい
それが凡人の幸せなんや 今年、半年以上、エロ動画でプロモーションやってわかったことは、ちゃんと目標数値を決めて作ることの大切さね。
なんとなく作曲だとか作品作ってるときってさ、漠然と「良いものを作ろう」としちゃうじゃん?
で、作ってから「どれぐらい伸びるかな、ワクワク…」って投稿するでしょう。これはダメだわ。仮説がないから。
最初から、1万再生だとか、10万再生だとか、目標を決めてさ。
そのランクの作品を研究して、その差を埋めるように工夫してからリリースしないと、自分の実力にならない。
ウチは今「1万再生」を目標に制作してるけどね。
「1万再生いくためには、こういう系統の絵で、こういうシチュエーションで、こういうエロ動画じゃないとダメだ」つーのを割り出す。
でもこれ、作品のレベルとは無関係な要素も多いのよ。
「連続投稿すると伸びが悪くなる」とかさ。でも、全くアップしないで宣伝せずに間を空けちゃうと、その間、売り上げもゼロじゃん。
そうすると、手を変え品を変えで、あれこれ雰囲気を変えながら連続投稿し続けることが重要になる。
つまり、YOUTUBERがやってることって、そういうことなのよ。
一番理想的なのは、水戸黄門みたいな「黄金パターン」を独自に持ってさ、週1とか月1で定期的にリリースすることだろうと思う。
でも、これはつまり商業レベルの運用よ。つまり、商業レベルの運用まで持っていかないと、商業レベルの利益は出せないっていう、当り前の話に行き着くんだけど。 なんつーかね、このスレでよくあるような漠然としたね「和風+ボカロでいけるんじゃね?」みたいな中途半端な思考はね、全く役に立たない。
それって、手持ちの武器や予算のこと、一切無視してるじゃん?
「敵を知り、己を知る」のが大事でさ。
敵はこうで、自分はこうで、風向きがこうだから、ここをこう攻めれば、ここまでいけるっていう。
仮説は、最低限、そこまでやらないと意味がない。自分の状況や、自分の敵が変われば、当然、戦略も変わる。
つまり、万人に共通する戦略なんてあるわけない。
「ボカロ+和風で〜」とか、「海外は音が太いのが好まれるから〜」みたいなのは、もっともらしいことを言っているようで、戦略として成立していない。
いずれにせよ、非常にヘビーな戦いだということよ。
ボカロPぐらいの頭脳じゃ、なかなか難しい。
でも、頭が悪いなりに何かやれるとすれば、それは「共感ネット村」を形成することかもね。
内輪ノリつーか、閉鎖されたムーブメントを作れちゃえば、あんまり戦略とか難しいこと抜きで、安定して売れる。
でも、それは、その人物にカリスマが必要だ。戦略がどうこうじゃない、ネットで好かれる人物にならなくてはいけない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています