【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.18
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ここは、マイクプリ、HA、AD/DA等の総合スレです。
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【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1497755084/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured WA73EQ、あれEQフラットにしててもEQスイッチオンで音激変するの
何か設計ミスってるでしょ
初期モデルだけかな? 言ってる意味が何一つ分からねえ
EQ回路通って音が変わるの当たり前だし
激変にならないところがフラットだろ
たぶんツマミが真ん中だみたいなこと言ってんのか知んないけどイミフすぎてヤバい EQの各ダイヤルに周波数指定だけじゃなくオフがあるんだよ
あれ全部オフでもマスターのEQオンにすると音のレンジがすごく中央に寄る
ごく一時期のNEVEにも設計ミスで音が変わるものがあるらしい >>583
低域高域のレンジな
それぞれの周波数帯域のダイヤルオフにして、EQスイッチオンにしたらすごく中域出てこない? 確かにEQスイッチ入れると中域300〜400Hzが出てくる
俺は中域1.5メモリぐらいをカットしてる >>585
やっぱそうだよね
そういうエフェクトと思えば活用の仕方もあるけど、
純粋なEQとして見た時にあれがとても気になる そもそも73を純粋なEQとして使う人なんていないだろ
あれ独特の音変化が欲しい時に使う機種だろ その求める1073のキャラが
EQ回路通すだけでまた異なった変化するから言ってるの
使ってみてから言えよ WA73って必要な低域が出てないとか言う人いるけど、あれEQオンしか試してないんだと思うわ
ハイパスしたみたいに明らかに低域消えるし WA73、まともに作ったらあんな値段じゃできないと思う
多分どこかで価格相応のことをしているはず WA73はゲインとアウトプットのバランスで音変わるよ オヌヌメはボーカルでアウトフルテンで電源は115V ボーカルに使う時、アウト絞ってインプットゲイン上げた方がキレがあってよくない? モノによっては逆の方がバリっとしてて良い場合もある 倍音が乗ってきてガッツのあるサウンドになるから、
ロック系の曲や派手な曲なら気持ちいいだろうね。
アコースティックな曲やバラードなんかだと、もう少ししっとりさせたい場合もあるので、欲しいサウンドによって調整って感じかな。 どう使うかも分からんのに興味だけで粘着してても意味ないやろ
ほんとアホやな 【デモ音源あり!】高級マイクプリ10機種徹底比較
https://www.youtube.com/watch?v=jMgQl5h96Xw
RME FIREFACE UFX+ 内蔵
ADT AUDIO TG801
AVALON DESIGN M2
IGS Auido 572 Red Stripe
Retro Instruments 500PRE
Chameleon labs 7602 MKII ToneFlake Custom
NEVE Kelso
NEVE 33115
WAVERIDER WR-72
Chandler limited TG2(BACK TO BASICS)
AMEK Channel In A BOX >>599
この動画あげてる6スタってやつはプロのエンジニアか何か?
薄っぺらい感があるな プロはマイク比べる動画なんて出さんぞ
知識は自分の中に留めて技術に変えてブランディングするんだから ゴールドエイジプロジェクトの1073にハイエンドモデルがあるの知らなかったんだけど
7万のハイエンドモデルって音どうなの?
GOLDEN AGE PROJECT PREQ-73 PREMIER マイクプリアンプ プレミアモデル
すごい興味がある PREQ-73 PREMIERはWarmの73よりは良いよ ちょっと質問なんだけど、
一般的にマイクプリからコンデンサマイクを外す際の手順だと
1:ファンタムOFF→マイクケーブル外し→マイクプリ電源OFF
2:ファンタムOFF→マイクプリ電源OFF→マイクケーブル外し
3:マイクプリ電源OFF→マイクケーブル外し
どれが一番いいの? >>606
リニア電源だし、ノイズの元になる電源トランスを筐体の外に出せるから良いことしかないじゃん preq-73のEQ無し版持ってて気に入ってるけど
なぜ日本で扱いなくしたんだろ >>609
メッキコンセントと本体との接続がメッキだからなあ 少なくともこのクラスの同価格帯でどっちがいいとは言い切れないと思うけどな
両方明確なコンセプトのある製品だし コンセプトがほぼ同じだから比較されるんだと思うけど WA73EQはアウトのトランスがカーンヒルの特注物で抜けが良い。EQの周波数も1073を踏襲している。そして基盤のパターンが分厚くパーツ交換の際に極めて剥がれ難い。
PREQ73は汎用カーンヒルで周波数特性が粗くEQの周波数ポイントが少な過ぎる。基盤パターンは弱すぎてパーツ交換の際に直ぐにパターン切れやスルーホール抜けを起こす。まあ基盤はGOLDEN AGE全般に言えるが やっぱり値段相応なのか
ゴールドエイジ
ワーム
BAE
NEVE GAPのpremierはwa73と比べると確かに粗いが味付けとしては悪くない。EQは狙った音にハマればいいがちょっとした補正程度の使い方かいいのかな。
低価格帯のドングリの背比べ程度じゃないの。 BAE、Phoenix、本家Neveあたり使うと安いのはイマイチに感じる ビンテージのメンテをして行くとパーツの入手が困難でどんどんRohas化して行くからもう拘るのは辞めて現行機を工夫して使うようにしている >>616
その工夫が音をモダンにしてる事に気が付けない?
ビンテージに近いのはGOLDEN AGEの方だよ >>622
ビンテージを求めてはいないw
使える音を求めているw 使える音もGOLDEN AGE 音作りしてるエンジニアの耳が優れてる
WARMは音作りしているエンジニアの耳が糞だと感じる >>608
>>613
勉強になりました、ありがとう。
じゃ、おさらいですけどマイクをプリに繋げる手順も
マイク繋ぐ→マイクプリ電源ON→ファンタム電源ON
で正解ですね? 正直WARMが優れているのは見た目だけだね
安い割に部品は良いの使ってるのになんでこんな音作りなんだろう?といつも疑問に感じてる。
結局作ってる人間のセンスなんだよね
WARMは音作りのセンスが悪すぎる とかなんとか言ってjpopの音たいていモコモコかシャキシャキやもんな
あれ聴くともしかしてNeve系邪魔なのかもとさえ思う
どんなコピーでも実機を前にするとウキウキなんだけどな >>623
音楽的な音してるのはダントツでGOLDEN AGEだよ なんでもかんでもNeve系ってのがまずい
スネア以外1073必要ないのでは
最近はIFの方がましだったという意見も多い しかしIFとの比較の仕方も間違っている
Neve系使って比較するのはいいけど結局同じapolloとかのIFを通して比べたのでは意味がない
マイクプリって難しいよな、もうどれでもいい気がしてくる Jpopモコモコでボーカルが何言ってるかわからんの大杉
もっと録りで抜けを良くしないとな 流石にIFの方がいいは無いと思う
ワームはレンジが狭くて低音がぶつ切りみたいになるのが致命的 マイキングで低域を活かしつつスッキリさせるって難しいな。理想だけど。
結局マルチバンドコンプやEQのお世話になってしまう。そして仕上がりは良くない。 >>633
WARMはマイクプリ以外もダメなのばっかり
音を決めてるエンジニアのセンスが悪すぎるのが致命的 >>637
sweetwaterだとマイクもプリもWARMが大人気でGAPは日陰感あるんだけどな
ただTwitterで見る限り、中身を自分でカスタムしたりする
エンジニア系(日本人)の人からはGAPが評判いいみたいだから
性能的にはGAPの方が堅実なのかもなぁ >>633
それ、EQ付きのモデルでEQ回路オンにしてない? >>637
GAPも全部が良いとも思えないがディスリ方がヤバいね
アンブレラの人? >>641
NEVE系マイクプリ音質比較
http://soundcloud.com/user-832748850/sets/neve
↑を聞いてもWARMが良いと思うの?どう聞いても1番音楽的な音してるのはGAPでしょ? >>642
もしかしてマイクスレでノイマンのアンチしてる人? ノイマンは今でも良いマイク作ってるよ
ダイアフラムの出来は流石ノイマンだなって思う まぁ1073に関しては
二つで比較したらGAPの方が良いには確かだろうね
他の製品については知らないけど >>644
そうかそうか、失礼した
WARMのマイクはwa-87持ってて、
音の質感は悪くないけど上の方が少し詰まってる感じがして
そのせいでハイミッドが目立つのが惜しいと思ってたけど
ver2ではハイの空気感が改善されてるようで期待している WARMはマイクもダメだよ
マイクもGAP(251と47)の方が良いよ
WARMはデザインで釣る商法だから
見た目を本物っぽくして商売するのは上手い思う んじゃ俺のWA73EQは当たり!だったのかw
今じゃ1073も電源入れる事もないよ GAP PREQ-73 PREMIERより良いNEVE系プリアンプのになると次はAURORA AUDIO GTQ2で434,500円(税込)になるね
その他のNEVE系プリアンプはGAP PREQ-73 PREMIER以下だね HERITAGEとか AURORA AUDIO GTQ2以上はビンテージのマリンエアトランス搭載の本物ビンテージNEVE >>642
どっちもダメやん、低域が多すぎるよ
こういうの聴いてもマイクの位置が気になってしょうがない
まだwarmの方が使えそう
結局使えればどっちでもよい、なんでもよい AURORA AUDIO GTQ2を設計した人は1073を設計したジェフ・タンナーさん
1073のツマミをデザインしたのもジェフ・タンナーさん
1073はルパート・ニーブさんが設計したわけじゃないんだよね
本当の復刻版といえるのはGTQ2だけなんだよね
カーンヒルではないオリジナル設計のトランス採用、旧マリンエアのスタッフが製造してるトランス搭載
GTQ2以外の他のNEVEクローンはまがい物なんだよ
GTQ2はNEVE1081っぽい音だけどね 「AURORA AUDIO/GTP2」製品レビュー:ジェフ・タンナー氏の設計による2chディスクリート・マイクプリ/DI
https://www.snrec.jp/entry/productreview/2019/02/78019 >>647
GAPのマイクは価格帯も違うからね
WARMのマイクで試したのはどれ? まがい物だろうが何だろうが最後に使えればいいんだよ
メリケンはNeveオリジナルなんか少しもこだわってないだろ >>655
WA-251とWA-47
どっちも全然ダメだった
見かけだおしだった 内部の部品がオリジナルとは全く違うから当たり前だけど
TELEFUNKEN USAのやつは良い出来だったよ 高いから当たり前だけど >>652
マイキングじゃなくて、プリアンプの差を聴き比べるのよw
できないならしょうがないけどw
まぁGAPも低価格帯の中では良い出来だってだけだからね
予算があるなら現行品買うならAURORA AUDIO買ったほうが良いよ 642の動画だとEQしちゃうとGAPなんか腑抜けで使えない音
オールドに似てるか似てないか以前に使えないよ
他にやりようはあるだろうけど auroraちょっと音が大袈裟過ぎない?
NEVE 1073でいいと思う >>657
そうなんだ
その二つは試した事ないなぁ
ただ一線でプロやってるエンジニアでもwa-87褒めてる人もいるし判断基準として何が違うんだろうな >>658
BAEもビンテージNEVEのモジュールをそのまま使ってたのは良かったけど
今はカーンヒルトランス搭載の単なるまがい物だよね
設立者のブレント・アヴェリルさんも去年死んじゃったよね🙏
BAE買うならAURORA AUDIO買ったほうが良いよ >>657
電解コンデンサー使ってる時点でアウトw ルパートもAURORA AUDIOもチップコンやらなんやの表面実装だから好かん マイクは偽物キツく無いか
ノイマンの音は103でも十分に出せるから、ノイマンの音が欲しいなら下位モデル買えばいいのに そうそう、アメリカンの電源ケーブルはあれ使えよ
あれ使わないとナローになるぞw
あの電源ケーブルだぞw ノイマンのあの録り1発でミックス全部済ませたような音は
ノイマンじゃ無いと出せないでしょ 現行品だとTELEFUNKEN USAの ELA M 251Eがダントツ
https://vintageking.com/telefunken-elektroakustik-ela-m-251-e
100万あるならコレ買えばOK(個人輸入で今のレートだと977,985円、関税と送料は別ね)
TELEFUNKEN USAの社長はビンテージのELA M 251Eを買ったけど壊れてしまって、
執念で交換パーツの自作から始めて旧TELEFUNKENの商標を取得し、新生TELEFUNKENで復刻版作る熱い男 ノイマン用のマイクケーブルのハンダはあれ使えよw
あれだぞ
わかってるか?あれだぞw 豊富な知識(余計な情報)が耳を塞いじゃってるパターンだなこりゃ
もっと音だけに集中した方がいいよ君たち >>666
両方スイッチング電源だしね・・・
AURORA AUDIOはGTQ2MK3からスイッチング電源になってしまった 現行品の真空管マイクで12AT7使うならあの真空管だぞw
あれだぞ
あの真空管だぞw これからは宅録の時代だから
ギターアンプみたいに、マイクプリアンプもどんどん値段安くしていくべき
エレキなんて5万有ればマーシャルの上等な真空管のアンプ手に入る
マイクプリアンプは5万じゃ納得のいく音にはならない >>674
中国の製造ラインでアッセンブルしてアメリカで
組み立ててメイドインメリケンみたいなものでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています