■宅録/DTM用 モニター スレッド60■
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主に宅録/DTM用途のモニタースピーカーに関する話題はこちらで。
なお アウアウカー = ピットスライサー = a_watcher と アフォーカル君 = ウッドコン太郎 の立ち入りを禁じます
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【まとめサイト】
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko
関連スレ
低価格モニタースピーカースレ5
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1579248217/
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー9
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1405427439/
[DAW]モニターコントローラー[モニスピ]
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267213060/
【NS-10M】テンモニは史上最高のモニター【YAMAHA】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1223720584/
※前スレ
■宅録/DTM用 モニター スレッド59■
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1557063081/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MSP3ってウーファーが見えにくいやつだっけ?
あれ小型の割にウーファーの動きが見えないから
モニターには向かないんじゃないかと思うんだが
どうやって低音確認できんの? 普段使いというか音楽鑑賞とか映画鑑賞でも使えるモニター/使えないモニターってある?
MSPは映像制作の現場でも使われてるけど >>904
少なくとも小型は低音出なさすぎて、ウーファー追加しないと映画なんか物足りないんじゃないかね
モニターだから鑑賞に向いてないって事もなく、試聴範囲が狭いとか美味しい音を強調してないとか除けばどれも普通に使える ニアに低音求めるなって
低音見るならサブロー併用かラージ 過去スレ調べない者のレベルはお察し
すぐ聞く者はすぐ忘れる
ハエの記憶力は3秒単位でリセット 極端だけど、3.5インチと7インチ比べると別の曲になるからな〜 >>892
ありがとう。実はこちらも購入した。
常にLineariserをオンにしての運用だけど
CoPは低域の残響の減衰速度がかなり変わるね。
Aについてはわからんけど、@については別スピーカ用意するより手軽という点で同意な気がする。
もうちょっと慣れてこないとわからないけど、普段使いはクローズで最終確認とかでたまに空けて使おうかね。
初心者という点では自分に当てはまる気がするし、購入して良かった気がする。 IMAXはED曲も映画とはいえ低音のバランス取れてるけど、普通はLFEでめちゃくちゃ
だからニアフィールドで映画っぽくマスタリングするのは無理だと思った。 >>915
Dynaudioの民生機でX18っていうのを
しばらくスモールとして使ってるんだが
ポートを塞いで密閉化するスポンジ製のプラグみたいなの
付属してきた >>919 買う前の参考にしたよ。ありがとう。
>>920
これか
https://dynaudio.jp/?page_id=4107
MK2もポートを塞ぐパーツが付属しているけど、モニタ用以外も含めれば特有では無いって事ね
加えて公開済みのマニュアルにも書いてあることだけど、こちらは背面のパネルのツマミで
密閉化したときとオープンにしたときのそれぞれに適した特性にDSPの設定を変えられるようになっている 民生機でポート塞ぐオプションは
壁とスピーカーが近いとか部屋が狭い場合に低音に問題あるとき用っぽいな
本当はスモールモニターのポートは前にあると
ポートに手を当てたり顔に風が来たりすることで超低音のバランスが経験的にわかるから
ProAcとかそれで人気あるんだわ MK2は良くも悪くも音造りできる幅が広い分、何をリファレンスにしていいか迷いそうだね 今までのモニタースピーカは曲の出来が悪かったらポイッ→また新調する、
この繰り返しだったが、MK2はその輪を外れたスピーカになっているんやな
なお アウアウカー = ピットスライサー = a_watcher 及び アフォーカル君 = ウッドコン太郎 の立ち入りを禁じます 大きめのサブウーファ−をもし買うとすると
重くて持ち上げられる自信がないのだけどみんなどうしてるのかな?
雑に扱うこともできないし 友達に手伝ってもらう
アテがなければ便利屋を1時間だけ雇う なんとか手伝いを確保するのが基本な気がしてきた。ありがとう。 パワードモニターサブウーファーだったら12インチで37kgとかだし、
取っ手のないやつは二人でも搬入は考えたくないすな.. モニターだけじゃなくあらゆる場所のリスニング環境をよくしようと思ってリファレンス4でいろいろやったんだが、部屋の条件が悪いとうまく測定できねーわ。 我家もReference4試用版をARC3のマイクを使ってやったけど全然測定出来なくて諦めました。
ARC3は特性をフラット化するプラグインの質に満足できなかった(音が死ぬ)ので期待してたんですが、それ以前の結果で残念だったのを覚えています。新バージョンでも同じなんでしょうかね。純正のマイクだと違うんですかね。
ARC3の測定結果は当てになる感はあって、MTRX StudioのSPQのエディット時に参照してます。SPQは音が死ぬ感が全くないので重宝してます。 >>930
持ち上げられるのを買えばいいんじゃない?
オレが持ってるのは11インチで20kg。
軽くはないけど持てない重さではないな。 >>938
影響度が判らないけどマイクの測定ファイルを読み込ませないと厳密にはずれているというか
何Hzが何dBと書かれただけの連続した Textファイルだと思ったけど
ARC3のマイクにはそういうプロファイル ファイルは無い?
sonarworksみたいにあれば smaartでも読めてヨシな感じ >>938
マイク入力スピーカー出力とも同じオーディオインターフェースにしてる?入出力間のジッタがあると画面上のマイク位置がブレブレになって測定できなくなる >>936
安定性とか音への影響とか見た目とかどうなんだろうかとか思ったが、
逆にそこがクリアできればあり?なのか?
>>939
20kgでも軽くないけど軽めのを買うのもひとつの解決な気がするね >>942
無いでしょw
スピーカーですら足場固めるのにスタンドやインシュレーターであれこれやってるのに
SWなんて相当しっかりした土台に置かないと振動制御できない と思ったけど、
PA用でキャスター付きの台があったな
ゴメン、意外とありなのかも 連投失礼
考えてみたらティンパニやマリンバやグランドピアノもキャスター付きか(ちょっと変な例だが)
振動をアイソレート出来ればキャスターは関係ないのか
>>943のレスは忘れてくれ むしろ楽器は振動を床に伝えることも考えられている(味が出る感じかな?)
から、サブウーファーと一緒には語れないけど、PA用ならモニターするわけでもないし、
そこまでの制振は必要ない。 床に伝える事なんて考えてないでしょ まさか楽器メーカーがw
まあ日本だとヤマハか
田舎のコンサートホールしか使わなかったから、本格的なものの床は知らないけど
大昔、メセニーで NHKホールに行ったら天井がビリビリ 鳴っていた
メセニーなのに(いや、もしかして ラージとスモールあるんだが
ラージをかなり上に持ちあげてないと後ろに隠れちゃうから困ってる
地震も怖い >>948
SUS辺りのアルミフレームで組むとか
ミスミと違って個人にも売ってくれるし >>947
もしかしてエンドピンがついてる楽器をご存知でない? ウッドベースは床から低音を感じ取ることできるけどな
地面と接地してるから当たり前だけど 床に音が伝わるか、それも考慮して音を作ってるかはまたちょっと違うと思うけど… チェロ弾きとかはエンドピンにこだわり持ってる人いるし響かせる為の工夫をしてる奏者は結構見かけるけどな ウッドベースそんな感じなんだ
床からの音体感してみたいわぁ やっぱり家庭用のスピーカーはEQしないと
モニターとしては使えんな
今日測定してわかったわ わかる。いままでお椀型にかけてたけど、モニター買った瞬間戻したのはあるあるかな? ks digital c5気に入っていて人にも勧めていたが、いつの間にか2割ほど強気な値上げしておるな^^
方向性は全然違うから比較対象にはならんが、kh80約2台分の価格と考えると・・・ >>959
その通り。
そして現地価格の値上げで、そのトマンも含めてやで 安いオーディオ用のSONY SS-CM35ってのでモニターしてます
多分明確に聴こえていなかったり味つけがあると思うので他のミュージシャンの作品をリファレンスしながらアナライザーとにらめっこしながらバランス取っています
そうやって作ったものをスタジオのスピーカーで流したときに割とそんなに破綻しずに聴こえているので今までそれでやってきたんですがやっぱり最低でもこれはもっとけ的なモニタースピーカーは使ったほうがいいのかなと思っています。
それでyamahaのMSP5を検討しています
10-Mも調べてみたのですが管理がちょっと面倒くさいのかなっと思ってじゃあMSP5くらいのものでいいのかな?と思ってます
一回店で視聴したほうがいいなとは思っていますが
オーディオ用からモニター専用に買い替えて劇的にミックスってやりやすくなるものですか?
主に作る音楽はポップスやロックやメタルでたまにクラブサウンドアプローチなものも作るのですが、やっぱり低音はマルチアナライザーを見てなんとなくな予測で処理してしまっています >>966
ミックスしやすくなるかもしれんが何とも言えんなぁ
新しいスピーカー買うと音が相当変わるからそのクセを覚える時間が必要にはなる >>968
ええやん。
中国で爆売れやん。
ADAMのSシリーズもそうやが。 FocalとADAMってアマチュアに人気っぽいけど
プロの使用頻度が低すぎるよな 世界的にYAMAHAとJBL以外は流行り廃りが激しいと思う
Genelecも海外ではほとんど見かけなくなって来てる
今ならNeumannの方が実動数多いんじゃないかな
良い音作れてたら何使ってようがどんなクラス選ぼうが良いと思うけど
モニターとは言え各社個性あるからね >>970
オレがFocal Twin6買ったのはもう5年以上前になるが、
当時はAdam S3, Focal SM9なんかよく使われてたよ。 モニターってある程度以上あればあとは流行りだよなぶっちゃけ 一時期の異様なGenelec推しは何だったんだろうな >>974
まあ形がわかりやすいからEDMの人なんかがハッタリで置いておくのにちょうど良かったんだろう 世界的にプロに何が人気かなんて調査データも無いのに誰にも判らんだろ 結局Genelecはスタジオのラージと放送向けのスモールでは ヨーロッパのスタジオgenelecだらけだが
971は何を知ってるのか 流行り廃りが言う人はアマチュア〜セミプロDTM界隈のことだけ言ってそう >>977
良いよね。次買うんだったらソレかなって思ってる。
金があったらBarefoot MicroMainあたり欲しい。 スタジオ単位なのか個人単位なのかでもだいぶ変わりそうだけど、ジャンルによっても使われてるもの違いそうだし
少なくともここに上がってる高価なラインナップあるメーカーは大体どれも使ってるプロそこそこいると思うよ >>970
その2社がどうかしらんが仕事で使うならコスパとか修理対応とか十年以上同じモデルを作り続けてくれるだとか趣味と違った選び方もするからな GenelecのスタンドプレートってISO-Podにささる感じだけど
耐震性能とかどれくらい上がるんだろうな。
ISO-Podって結構バランス悪いよね。 日本ユーザーのためだけの商品じゃないので耐震性能言われてもね pvpの杖クッソ弱くなってね?
超接近してまとわりつかれたら一切相手に当たらないぞ スレチかもしれないけどモニター用のスタンドって定番とかある?
スピーカーには30万くらいかけてるのにスタンドは中古のultimateの90cm使っててなんだか心許ない Genelecがスタンダードなんてラージもスモールも十年以上前の話だわ
今はATCの方が全然一般的だわな 一般的かどうかどうでもいいけど
Geneでミックスできる気が全くしない
EQなんて全部SPで勝手にされちゃった状態、コンプまで TAOCのスタンド、ビスが一点しかないから、頻繁に入れ替える人にはお勧めしない。 ビス?
ウチのはデスクトップ設置のスタンドなので、ビスがないわ… すくなくともクラシックプロの卓上スタンドは上下あわせて8つねじ穴があったけども、
TAOCは上下あわせて2つしかないから、固く締めないと微調整のときにゆるんだりする
でも音はいいからね。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。