■宅録/DTM用 モニター スレッド59■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主に宅録/DTM用途のモニタースピーカーに関する話題はこちらで。
なお アウアウカー = ピットスライサー = a_watcher の立ち入りを禁じます
全過去スレ&まとめ&テンプレ&発売中モニタのラインナップはまとめサイトにあります。
【まとめサイト】
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko
関連スレ
低価格モニタースピーカースレ3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1542551320/
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー9
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1405427439/
[DAW]モニターコントローラー[モニスピ]
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267213060/
【NS-10M】テンモニは史上最高のモニター【YAMAHA】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1223720584/
※前スレ
■宅録/DTM用 モニター スレッド58■
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1541252508/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一応スリープオフれるけど、無意味だな
アンプの本領発揮まで一日かかるとか言っちゃってるなら、他のIFもヤバいだろう 同時聞きレビューは企画次第で傾向決まるよね
仲間内かや聞く場所や視聴時間で結構左右されると思う
目隠しや個別で聞かせて感想はその場は筆記とか試してくれたら信頼性や話題性も上がって面白かったと思うよ >>177
うーん。低音がすごく雑そうな気がする。 ヤマハのmsp5買おうと店行ったら店員にそれはやめときましょうよーって言われて買わずに帰ってきたんだけどそんな致命的な血管あるspなの? 自分の好み押し付ける店員も多いから運が悪かったね
変なノルマある所は客の事考えない人も多いから注意
単にスキル低いだけの可能性もあるしね Msp5ってYouTubeで情報少ないよね。外人に不人気なイメージ MPシリーズはHIのつまった感じ(頑張ってる感、余裕が無い感)もそうだけど、HIとLOWの繋がりが気になる。
鳴ってるけど見えない感じ。かな。中域に美味しさが無い感じ。かといって、ワイドレンジというわけでも無いし。
MP買うならHSの方が気が楽な様子。
ただ、HSは音量出していかないとレンジが狭く感じるかも。基本、ナローなSPだから、飛んでこないからね。5はダメ。7以上で。中庸だからジャンルを選ばないと言えば、聞こえがいいけど、抜きん出たものはないかな。
自分も店員だったら、「今から買う程、MP気に入ってるらっしゃるんですね?」くらいは、言っちゃうかな。 今更MSP買うぐらいなら
HSに純正サブウーファーの組み合わせの方がいいよ
HSの弱点は大きさの割に下が出ないこと
だからサブを足せばその弱点も補完できる
HSはMSPみたいな高域のクセはないし海外で売れてるだけはある
というかMSPは古すぎるだけなんだけどね
つべにロシア人が作ったMSP5とGenelecの比較動画あるけど、
MSP5は高域に結構クセあるのがはっきりわかる
それと比べてGenelecのソース音源に近いことといったら... >>125
ごめんHSと勘違いしてたよ
MSPなら店員が客にやめさせたいの理解できるな
今モニター目的なら悪い事言わないからやめた方がいいよ
全体域まとまりがない失敗作と言っていい過去の製品 >>134
MSPは販売開始してから暫くはよかっただろうけどね
もう後継機出してお役御免でもいいと思う。 MSP絶賛!HSクソ!だったのがいつからか手のひら返し
モデルチェンジなんてしてないのにな
ほんとココで適当言ってる奴らはころころ意見変えてあてにならん
まあ近頃の店員もネットの情報拾ってそのまま話すカスばかり >>138
HSは前モデルのHS50MやHS80Mの出来がひどかったからな
あの当時はMSP10,MSP7,MSP5,MSP3と全てが現役で、明らかにHS50MやHS80Mは下位機種という売り方だった。
そのイメージを今のHSになっても引きずっていたように思うわ。
今やMSP10、MSP7、MSP3がディスコンになっているし
以前とは状況がまるで違うよ
HSシリーズが、大きさの割に下は出ないが、クセの無いフラットでコスパのいいモニタ、というのがおおむねの評価だし、なによりここ数年、海外での使用率が凄いし。 俺の記憶ではここではHS7は良いけどそれ以下はダメって印象だが?
MSP7誉めてるの見たこと無いし5以下はどれも中途半端だから以前と意見変わってないと思うが >>125
MSP-10はそこそこ定評があるけど
MSP-5は20年前にGenelec 1029をモデルに作られた似て非なる別物だから 海外で使用率高くて有名人のYouTubeでもちょくちょく見かけるようになったから手のひら返し評価したんだろ
それこそ数年ほど前までは店員含めここの奴らも小さいサイズから大きいサイズまでMSP>HS(現行)
渋谷のロックオンでもそんな説明してたの聞いたぞ
あと最近見たここの評価だとADAMとeve audio全般、focal shapeあたりかなり怪しいコメントしてる奴いたな >>118でノイマン絶賛されてるけど聞いたことある奴いる?
マイクはともかくとしてスピーカーで使ってる人見たこと無いんだが >>146
俺はDSPで補正して出すタイプは何か好きになれないんだよな ノイマンはジェネレック寄りの音だけどジェネレックとちがってミッドがちゃんと出る ノイマンっていうかklein hummelだよね
買収したものだからノイマンが開発したわけではないし
確かにブランド力はノイマンの方があるけどさ
ノイマンのイメージで語るのは間違い
khなんてklein hummel時代と全く同じものをノイマンブランドで売ってるだけで >>156
ショボ、アナログアウトボード使わないマスタリングは嫌い。 実際の仕事知らんから批判はできないけど、流石に見た目が殺風景すぎてやる気でないよな… この人もやって来た事だけどマスタリングやアナログに夢見てる人多そうだよね
これでozone一発なら批判したいけど作業場や工程はシンプルなほど良いと思うな
写真だと配置や容量から実際A7X今後も使って行くつもりなのかは疑ってしまう感じだね 森崎氏、サイデラ在籍時はチューニングを含めPMCにかなりのこだわりを持ってる感じだったのに
クライアントもA7Xでジャッジ出来るのかな サイデラブロック使わねえのかw
モニターのグレードはともかく、小さいね
マスタリングスタジオとしてはどうかと思う 見た目とかアウトボードが凄い沢山あるとかそういうハッタリかます時代は終わった
ああいうのはこんなに大変なんです的にクライアントから大金引っ張ってくる意味しかない
そういう時代が終わった以上、シンプルでいいのよ、腕があれば。
自宅スタジオもサンレコでたまに特集あるけどもう素人よりシンプルな環境多いよね
昔ながらの宅録さんが見ると、え??これ???大学生の部屋???みたいなの多い どこが世界最先端のマスタリングを意識しているのかサッパリわからんわw 見た目が大学や海外の貧乏スタジオみたいだから味気ないけどw
要は昔から言われてる通りスピーカー性能の誤差より
鳴らす環境(箱)と調整が遥かに大事ってことでしょ
足回りちゃんとすればAdamの安物でもそれなりに鳴るし
昔、機材に囲まれてた中田ヤスタカがシンプルな部屋になった時を思い出した それなりに鳴るレベルで最も大切な最終工程を終わらせたくない気がするが・・ 明らかに低音見えないでしょこれ
スペアナ見て決め打ちするの? ミニモニター使用時の低音確認はヘッドホンが定番だろ あんまり大きな音が出せないマンションで使えるモニターでオススメを教えて下さい バランス崩れにくいとかいわれてるのは200-800くらいにクセあって低音見えちゃってる風のもあるからなるべくなら実際聞いてから判断した方が良いっすよ 中型や大型は聞き比べてるガチ多そうだけど
小型は意外と2-3種使ってました…程度で、聞き比べまでやってるガチ勢っていなそうだよな >>170
A3XかA5Xにしようと思う
週末にでも買いに行くよ、ありがとう ADAMはフラッグシップ機をディスコンしたのが気になる
だったらEVE買いたいって気になってくる
渡辺香津美もサイズ違いで2セット導入してるし
>>177
低音がすごく雑らしいぞw >>178
もうちょっと具体的に
さすがにただの伝聞は草 このスキンヘッドにメガネの男の背後にあるスピーカーどこのだか分かる人いますか?
https://imgur.com/TWGwXuD >>185
その深いウェーヴガイドはJBLの古いパワードだったかな >>186
特定できました!自分だけじゃ絶対にわからなかった。サンクスです。m(_ _)m ヘッドホンのみでDTMやってたら、モニタースピーカー欲しくなってきました
ペアで10万以内で、これくらいの品質なら当面不満はないだろうというオススメ教えてください
EVE AUDIO SC203 or 204
GENELEC 6010
あたりに目をつけていますがいかがでしょうか?
自宅で6〜8畳くらいの広さで使う予定です KS Digital C5かC8かで迷う。。
ちな6畳洋室 Amateras 9012M系の情報が全然ないな3週間で返品したとしても複数のスピーカーと比較できんしなぁ >>190
試聴機貸し出して貰えるかもよ
代理店に問い合わせてみたら? 190です
いまadam a5x使ってるんだけど、もう少し低域が見えるモニターが欲しいなと
6畳に8インチはちょっとトゥーマッチかなとも思ってたけど、C8でもいけるのかな、、
代理店にデモ機借りられるか聞いてみようと思う! 俺にはMackieのMR524が意外と良かったよ
まぁ低価格スレ向けだとは思うけど
5インチにしては下が結構出てるので低音量でもイケる感じ ジェネレック→ADAM→focalみたく変遷してるのは代理店の工作員でもいるのかね
ムジークもこういうところでは見かけなくなったし 金持ってる購入層に行き渡ったタイミングを見計らって
他のメーカーが攻勢かけてるってのはあるかもだけどな
ただ高額モノはブランドとして残るけど
定額モノは一過性のブームで終るから、営業と売り逃げ程度には毛色は違うだろう >>198
低価格スレを出禁になってるアフォーカルくん(=ウッドコン太郎)でしょ
今はプレソナスを買ってそれを気持ち悪いくらいに推しだすぞ >>195
sub足せば?
うちはsub7だけど8か10にしておくべきだったかなと。 iLoud MTMだとやっぱりサブ必要?
今月でイントロプライス終わりそうでどんなもんかと迷ってる
増税前にモニター新調したいなぁ >>195
A5Xは他の5インチ機種に比べても低域が足りない見えないように感じるはず
特にテクノ寄りの音楽をやってるならA5Xはわりとハズレな機種だとおれは思う
A7Xとはかなり色が違う
安モニターだけどT5Vや305Pのほうがマッチする人も多いはず。置ける場所あるならT7Vを押す 低域、と一括りに表現して良いなら、個人的にA5Xは8030と比較するとクラブ寄りの誇張した鳴りに聞こえた。
が、聴く人によってはGenelecの方が低域に癖がある、と言う。
やっぱり試聴するしかないね。 低域は部屋で変わるから人の意見とかはあんまりあてにならん
参考程度に ADAMとEVEって立ち上げた人が同じメーカーだが、あまり音の比較はされないな
同サイズでの比較がしたいとこだが、両方置いてる店が少なすぎるせいか 森崎さんなんでサイデラ辞めてしまったの?
モニター環境も金掛かってないしどうしたんだろ ポジティブな言い方をすれば、A7Xで見える部分だけでスピーディーに作業をするのが彼のクライアントには合ってるって事なんだろうね 最近周りの40〜50代の人が企業勤めだと制限や強制が多くて好きなことできないから規模は小さくても辞めて1人でやるって話増えてきた
森崎さんもそんな感じなのかもね EVE AUDIO SC203とか204ってどうなんですかね
周りの楽器屋に置いてなくて視聴するにもできません >>213
SC204やが、サイズからしてもそんなに悪くない。こんなに小さいのにきちんと鳴る。
帯域バランスの下も限られているけども普通ならこれで我慢ならんことはないと思う。
普段はBehringer K6+サブウハやが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています