【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.80【5歳児】
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【ルール】
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●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
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●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.79【5歳児】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1545985016/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 現在時給830円+ネットで副業やって貯めた金でOmnisohere2を買った。
これとCubaseで
https://www.youtube.com/watch?v=OMUJ58A88AY
こんな感じの曲作れる? /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::/::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::/::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: >>940
>>932
ありがとうございます。
変わり目ということは、ヨナ抜きの他にも
色々なスケールが使われてるのでしょうか。
セッションごとに調べていけば分かるのでしょうか。 ヨナってあのヨルムンガンドのヨナ君のことかな? 抜くって何を抜くのかな マイナースケールが分かれば、それから2音減らしただけだ >>955
”○○な音を使うと○○な雰囲気になる=○○な雰囲気に聞こえるのはなんでだろう” というのが知りたくて分析してるだろうから、聞こえ方・雰囲気に合わせて縦線かくとかして分けてみればいいぽ。
例えば、イントロの8小節はレミソラの5音で「ド足したらC(ハ長調)の5音音階だ」「曲の最後もドミソだ」「ボイシング以外でドがない理由はなんだろな?」とかなんとか始める。
(ソは#してないからイ短調ではないぽ)
9小節目で「なんか雰囲気かわった、白玉だ、シが増えた」「ドもでてきた」というわけでここから先はなんか変わってるぽい。ラドミソになってなおはっきり変わった。「なるほどー、ドを抜いとくとメリハリみたいのがつくのかなー。」
こんな感じで読んでくとか。この聞こえ方する音はどちらさま?って感じで進めてみるといいかも。 見直したらずっとCじゃなくて転調もしてた。ま、多少はね! >>957
>>958
>>959
詳しく教えて頂きありがとうございます。参考になります。
つまり、イントロがCヨナ抜き長音階でAメロがAヨナ抜き短音階と
なるのでしょうか。
その中でイントロでは主音を避けて緊張感を出して、Aメロでは主音を最初に持ってきて
落ち着いているという動きがあるのでしょうか。
あと、イントロではミの音が主体になっているのも気になります。 >>963
んー……ちょっと違うと思う。
ヨナ抜き音階っていうのはよく知らないけど、呂を平均律にしたやつでいいのかな?
>>959のは作業例っていうか、何回か聞いたうえで曲の頭から分析し始める例えばの話。
イントロは「レミソラ」4つの音階で出来てるけど、これ自体別に和風ってわけじゃないし、Cじゃなくても、マイナーでもメジャーでも、色々いけるじゃん?
で、イントロの感じはフォルテの所まで繋がってくから「ド使ってない5音音階」ってことで一旦片付けるという例を書いてみたんよ。
実際に弾いてみながらやるといいぽ。例えば…
レミソラ(上がって)ソミレ(下がって) をくりかえしで弾いてみて、どう聞こえるだろう。
楽譜があるんで「ドレミソラ」って事になってるけど、「レミソラシレミ〜(上がって)」と弾いたら、なんかドレミソラよりもっと和っぽくね?とか、ないだろか。
元の楽譜のやつ「ミソレソ(右手の)」って、全然和っぽくなくない?
…そんなこんなを試しながら読んでいくといいぽ。
イントロ終わって9〜14の間でドレミファソラシの7音階はいってるから、Aメロがヨナ抜きっていう区分けの仕方はとりあえず違うんじゃないかしら。
数字を数えるんじゃなく、音感に従ってやったほうがいいよ。 あー、あと「この音はこういう役割を果たすんだ。こういう名前でこういう仕様なんだ。」とかの機能の事だけでやろうとすると、わけわかんなくなるぽ。 DTMやり倒してPC5年で壊れるなら中古にしようかと思ってます。
音楽学校の先生からアップル薦められました。ピッチの設定が細かくできるかららしいです。
マックの中古どうっすかね PCが5年で壊れるとして、老い先短い中古PCを買うのか? >>967
ライブで使わないならデスクトップのWindows買った方がいい
ピッチの調整なんてどのDAWでも出来る Macの中古買う金でWindowsの新品のいいやつ買えると思うんだが 中古パーツ使って自作すればコスパ最高じゃない?
DTMやるんだから自作PCくらい出来ないと作曲なんて無理だろう 質問したのに寝てしまってました、すみません!
ありがとうございます、最終的には自作ですよねー
まあ音楽学校の先生曰くアップルのピッチ?切れ目の編集?じゃないと最終的にダメだったらしく、windowsだとどうしてもしっくりくる所で作成できなくて死ぬほど苦労したと言ってました
それを信じるならマックなんすが、マックとなると自作は難しいですよねー Macがよく選ばれるのはソフトやインターフェイスとかの各メーカーが確実な動作検証を経て安定した環境を構築しやすいから
それに比べてWin機はその仕様も様々である為当然全ての製品で動作検証は出来ない
それが更に自作PCとなれば… >>974
ビッチ編集云々の話はMac、Win全く関係ないので無視して構わない
同じソフトならどちらの環境でも出来ることは同じ
Mac専用ソフトのLogicの事でも指してるのかも知れないが >>974
その様子だと1台もPC持ってなさそうだから最初の1台は色々使えてつぶしのきくWindowsにしておきなよ
その先生とやらがソフトをタダで全部くれるとか、24時間サポートしてくれるならマックでも止めないが、そんな利点もないんだろ >>977
潰しが効くかー、それ大事ですよね
>>976
たぶんlogic込みの話ですね
あと洋楽が好きなんでそっち系の感性や音ならアップルlogicだとも言ってた気がします。 音楽の先生は無意識になのかもしれんが
どちらにも転べる意味不明の理由付けのポジショントークで自分と同じ環境に引き摺りこもうとしてそう 金があるなら新品のMac買ったらいいんじゃない
俺はWinだしどっちでもいいと思うけど
先生と同じ環境ならトラブルも含めいろいろ聞けるしね
ただ金がなくて無理に中古のMacにするぐらいならWinで自作したほうがいい 今どきマックもウィンも変わらねーってのw
あえていや誤作動確率が少し違うくらいだっての
お前ら何十年前の人なの? >>978
そっち系の感性や音ならアップルlogic
それ感性っていうか主体性が無いだけじゃねーか > 今どきマックもウィンも変わらねーっての
さすがにこれはない。OSの違いでソフトが動作しない差は大きい そうだなMacは下手にバージョンアップできないからな >>978
逆に潰しが効き過ぎてセッティングやトラブル対処はMacより手間がかかるけどな ループ可能な曲ってどうやって作るんですか?
logicにはループ処理で書き出しみたいな機能があるらしいようですが
当方Cubaseで困ってます やはり意見は割れますね
どっちかいえばアップルlogicのが精度は高そうですが、結局個人の感性によるのかなと 続けれるならどっちでも良いけど初心者ならWindowsが良いと思う 精度で言うならLogicのMIDIは振れ振れだぞ
Logicスレ見て来いよ
初心者以前で知ったか始めるようだと伸び代ねえわ 精度と感性・・・音楽学校の先生(笑)なに教えてんだよと思ったのは私だけではなさそうだ >>990
MacやWinで音楽を作るわけじゃなくて、それらのOSの上で動くソフトがどういう精度や機能を持ってるかって話なのさ
だから選ぶ順番はPCよりソフトや目的が先
Logic使いたいならMacとか、ボカロやCubaseならWinとか、iPhoneやiPadも使うならMacとか、エロゲならWinとかw 質問です
曲の断片を張り合わせて楽曲を完成させる、
そんなシーケンスソフトって現行で存在しますか?
波形ではなくMIDIデータで、です。
ドラム、ベース、コードで構成した
各パートを好きな位置、好きな回数を
貼り合わせて完成させる事が出来るソフト。
ACIDが欲しい訳ではありません。 >>996の追記です。
ヤマハQX-3で曲作りしてるのですが
いよいよヤバくなってきてFDも入手しづらいので
PCベース(窓)での制作に移行しようと思ってます。
このスレもそろそろ終了ですね、
この質問を次スレに持ち越そうと思ってます。
先輩方、宜しくお願い致します。 >>996
ちょっと時代錯誤すぎて誰も質問の認識ができないと思う >>996
MIDI貼り付け
インタネ社の奴であったなw
詳しくはホームページで
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