日本は知識技巧偏重なのに有名edmがいない理由は?
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音作りだとかそういうのを色々解説したりしてる人いるんだけど
誰一人として売れたEDMアーティストがいないよね
EDMなんて技巧とテクニックの塊のようなジャンルなのに
どうして日本人はその世界に立てないのか素朴に理由が知りたい 文化が違い過ぎる
アイドルの握手会に行く
酒飲まない
ドラッグ蔓延しない
ダンスしない
良くも悪くも音楽を楽しむ文化がないからな
日本でその道極めても立身できない 文化はあるでしょ
ただ幸か不幸か日本にはそれ以上に価値のあるものが溢れかえってて音楽の介在する余地が大して残されていない じゃあ欧米は音楽より価値のあるものが日本に比べて少ないってこと? 74番 Gaster
来てるわ〜これww
この感じは先のGet Wildで伝説になったS.ゆうごパイセンじゃないか EDMがそもそもアメリカの金持ちがマーケティングで売ったジャンルだからな
世界中のクラブでEDMがど真ん中大流行だと思ったら大間違い ケンイシイはTomorrowlandでプレイしてたな 昔のケン・イシイは、よかった
今は、テックハウスだろ >>784
その通り
公務員とか開業医になって趣味でやるのが勝ち組よ 公務員で音楽やってる知り合いがいるけど、音楽(つまり副業?)で収益が上がってしまうと色々面倒だそう。
元々音楽やってて途中で医者になった人も知り合いにいるけど、その人は忙しすぎてもう音楽は休止状態になってるから、そういうハードな仕事との両立はなかなか難しいのかもね。
まあ医者の種類にもよるのかもしれないけど。 公務員は本業以外で収益が少しでもある時点でアウトじゃなかったっけ? そうみたい。
その人は2人で組んで音楽やってて、音楽での収益は自分では受け取らず、相方の公務員じゃない人の方に入るようになってる。
まあ収益といっても趣味レベルの額で、相方に数回焼肉でも奢って貰えたら嬉しいねくらいのもんだそうだけど。
もし音楽でいっぱいお金入ってきちゃうと(それはそれですごいけど)公務員だとややこしくなっちゃうね。 >>779
>>294だけど俺は信者でもなんでもなくて適当に書いたつもり
「日本人の中ではマシな方」ってだけで海外のシーンに通用はしないと思う
まず電子音楽自体オワコンで本業でやってる奴が極少数
コイツは中卒で中田ヤスタカの小判鮫だけどまあまあ数字が出ててCMで使われる電子音楽調の曲はだいたい手掛けてて本業でやってるから書いただけ 日本のクラブシーンなんてイキリオタクばっかで同人と何も変わらないしな
変な奴はhiphopに流れるし
ハウステクノあたりは大学生とか社会人が週末にクラブで身内ノリの自作曲流したり酒飲んでイキってるだけだし極少数のマイノリティでしかない
ロックの合間に富士山富士山言っときゃ日本はそれで良いでしょ
まあ現在EDMは廃れてるしハウスもマンネリ化が凄いけど日本だとベースミュージックとハードコアテクノの勢いが良いと思う
すぐ廃れるんだろうけどな
まあ5月にEDCやるけどラインナップに入る日本人が日本の有名アーティスト()なんじゃないか? 今でこそ理解があるけど電子音楽とかクラブミュージックなんて大層なジャンルでもないしな
EDMと呼ばれる概念を牽引した奴らが抜群の感性と金とコネを持ってるだけであって、それに肖ろうとしている時点で二流
国ごとに気質とか根付いたものがあるんだから、日本は日本でマイノリティだと割り切って、沢山ある音楽文化の一つとして、金とか人気とか抜きに国のシーンに合わせた好きなことやれば良いと思う その意見、説明俺は好き
ボカロとかフリースタイルダンジョンが日本では自然に受け入れられる種類のものだしそれは変えられない
いつの世代にもいる純粋に音が好きな人たちは、作り手なら内需に合わせるしかなくてリスナーは国内には偏向的に不満を持つ、それも変わらない
この国の傾向と好みからして状況は普遍だから余計な不満は抱かずにその前提から判断を出発すべき >>802
>内需に合わせるしかなくて
このグローバル化時代に何いってんだ? てめーがどれか一つでも外国語ができないからって皆を一緒にするのやめてくれよ 海外も見据えて活動するならそれはそれで全然いいと思う いやEDMやる以上は海外出るの目標にしなきゃ話にもならんだろw とはいえEDMはもう今からじゃちょっと時代的にきついよね。
Future系で頑張ってる若手とか今いるけど、あれ食えるのかな 食うって?
俺はFutureもう飽きてるけど、まだしばらく続きそうだね すまん、この手のジャンルで人気の人もいるようだけど、アレで稼いで食っていけるもんなのかなっていう。 息をするように曲が書けて
いい意味でプライドが捨てられて
オトナ達の道具になれるような人じゃないと無理 今休日朝のアニメでもEDMっぽいの流れてるから大衆にとってはトレンドに見えるんだが それけっこうやばいぞw
自分がちょこっと見たものを普遍化しちゃいかん
目が合って惚れられてると勘違いするくらいヤバイ 休日朝のアニメって子供向けだと思うんだけど、そこでEDM流れてるのならもう一般向けにも定着したっていう話であって、今トレンドっていうのとは違うと思う。 >>811
大袈裟すぎない?
>>812
トレンドの意味はどうでもいいけど、食える食えないの話題だったなら食えるんじゃない
あの山Pが歌ってるくらいだから なんだろう、なんか話が噛み合わない感がある。
それがEDMっぽい曲だったとしても、その曲ってEDMの市場に向けて売ってるわけじゃないし、EDMのファンが買っているわけじゃないと思うんだよね。 edm風味でもアニソンはアニソンなんだからedmとか言わないでくれ 出たでた、EDMに謎の理想抱いてる奴
ただのエレクトリックダンスミュージックでしか無いのに、っぽい曲だからといってそれはEDMではないとか決めつける
それならDTM板にいる根暗が作ったEDMなんてEDMじゃねぇわ、結局クラブとかで流す訳でもないんだから >>816
流行りを取り入れたんなら流行ってんだよな
結局プロは流行りの曲を意識して作ってんだからそういう事だろ?
ビルドアップ入れるなんて明らかに意識してんだから なんかこの話ここから盛り上がる気がしないから終了でいいよもう。
各々もう分かってるでしょ。 それは済まなかったな。聞いて楽しむedmがあるのは理解できるよ。ただ踊れないdance musicってホントに踊れないんだよ。dtmerが音楽をリスペクトしているようにdancerもダンスとmusicanをリスペクトしてるのは理解してくれるかな dancer 人口 <<< musician 人口 <= listener 人口 アイドル嫌いだって音楽していいじゃん
あの裏表かんがどうにも 仮に戦後英語が公用語だったら音楽に限らずいろんな分野で世界で活躍する人が多かったはず
英語できないからfl studioでわからない単語調べたりでそっちで時間とられてるわ 映画でも日本だけアニメ映画が一位で
その他ハリウッド映画一色。
というあまりにも面白くない世界だからな
そもそも、日本人とその他で音楽の趣向が違うんだから、
海外流のedmに合わせる必要は微塵もない。 >>826
確かに、あまりにも面白くない世界だ
ゲームやアニメの仮想現実の中にしか、自由や開放感がないのか!と
いくらなんでも、そんな世界観に合わせた、音楽を作る気は微塵もない。
と思うけどね。 盆踊り国家にダンスミュージック無理だろw
三味線の方面で攻めならポストロック/マスロックがお似合い
昔でいうサーフミュージックのペケペケ感でわかるだろうに
これを踏まえてpluck系のアルペジオ多用したやつとかで
色を出すしかないんじゃないか? https://www.youtube.com/watch?v=tF_fvr4TmpM
アフロジャックが作った三代目J SOUL BROTHERSの曲 メロディーと歌詞が日本人
やっぱ日本語じゃどうしようもないな 小室哲哉みたいだな
サビだけガッツリEDMで違和感ありあり 日本人の音楽性とedmって水と油みたいなもんだからな
米津みたいなのがチヤホヤされてる限りむり EDMで爆音鳴らしながら申し訳程度に歌ってる声が聞こえる
伴奏兼サビ状態と摩訶不思議な状態。 edmが登場して、かれこれ10年たつが
10年以上続いたブームなんてない EDMって単一のジャンル名じゃなくて大枠の括りだし80〜90年代からずっと続いてるでしょ
廃れることなんてないと思うよ >>833
「EDMパート」の浮いてる曲が多すぎるんだよな
せめてぶつ切りじゃなくて上手く融合させられないものか
yunomiとか割と上手いと思うんだけどどうだろうか >>834>>835
まあ両方の意見、それぞれ分からなくもないが、
要するに今EDMと呼ばれている一大ジャンルそのものは一旦廃れるだろうけど、また名前を変えて近いジャンルの音楽が流行ったり数年〜数十年周期で一周回ったりするだろうねってことよね。 >>836
実は、その浮いている部分が、おもしろかったんだよねEDMって
くよくよ、悩んでないでワッと騒いで楽しもうぜ!
みたいなね
でも、最近のは、かつての緻密がなくなって、ただ大味なだけになってるかな。 フォーマットが決まってるジャンルは長続きするのは難しいよ
ロックもオワコン状態だしね
その点、ラップは歌唱方法だからずるいな
しかも3連府を組み込んで次のステップに進んでる >>839
でも、必ず次の音楽って出てくるんだよね
なぜなら、リスナーは世代交代するから
若いリスナーは、常に自分たちの時代の音楽を求めている。
そうねえ、ロックだと、そこに鳴るが、面白いね
あのバンド聞くと、オワコンでもないかなって思える
問題は、電子系だ、
いろいろ聞いてるんだけど..........
なかなか、次はこれだってのが見つからないよ。 表に出ていないだけで海外の大手のレーベルと契約している日本人は結構いるよ
だけどなんだかんだ言いながらも人種の壁は厚いと思う
東洋のアジア人が海外(西洋)で活躍するのはホントレアだろうね >>834
海外観てるとまだまだ熱いね
フェスとか凄い数だね EDM自体が変化、進化していってるからな
10年前のEDMと今のEDMは全然違う
と思えば延々と似たようなことやってるような気もするしうーん EDMの最大の問題点は、フェスに出演できなきゃ
1流とは、認められないんだが
フェスに出られる出演者の数は、限られていることだ。 >>844
そこそれとコネが一番
そのフェスを創り上げたコネクション EDMってどんなの?ゴアとかチルアウトとかエレクトロニカとか
そんなジャンルのやつ? ぎょっとするような猿のオタケビがはいってるのがEDM >>846
EDMはエレクトロミュージックの全体的な名称で言っている場合もある
ここでのEDMはBig Room HouseやBounceの事を言っている
大雑把に言うと安っぽい音でピコピコ鳴りながら馬鹿踊りする為の曲だね >>849
どういうわけだか、Big Roomが好きな人たちって、音圧が高いほど、音が高級に聞こえるらしいんだよね
これって、音源というよりマキシマイザーの性能によるんだけど。 >>845
たぶんそれは無理
むしろ、ユーチューブを活用したほうが、コネは作れると思うよ。 いやいやいや、こんなん高級な音!って思いながら聴いてる奴なんて皆無やろ
要はノれりゃ良いわけ ここでディスってるやつって一度も箱に足運んだことのないヒキオタなんだろうなぁ 高級だとかはわざわざ思ってないでしょ。
ただEDMを作り慣れてない人のEDMモドキな曲はめちゃくちゃ音ショボかったりするんだよなぁ。
EDMはEDMでそれなりに音作りは求められるジャンルだと思うよ。
まあそれもだんだんテンプレ化してきてるってのはあるけど。 >>854
ショボくしないために、マキシマイザーを使うわけよ >>852
そうだと思うあくまでも安っぽいって言い方は
子供のおもちゃでも出せる電子音って言う意味合いだね 音圧上げるだけだと音が潰れてしまってあんまりEDMって感じじゃなくなるから、サイドチェインなんかを使ってうまくアレンジ込みで聴かせるサウンドを作らなくちゃいけない。
でもそれもあまり上手じゃない人は、サイドチェインのカーブの作り込みやキックのピッチ感とベースの低音の絡み具合とかがチグハグでイマイチ乗れない曲になっちゃうよね。
サイドチェインが掛かっていないように聞こえる音もMS処理でMだけサイドチェイン掛けて上手く音を逃してたり、他にも空間系エフェクターのサイドチェインはどうするのかとか、
テープストップやフィルターなんかも使うだろうからどこでバスにまとめてどこでクリッパー通したりエフェクター掛けるかの階層作るかとか色々テクニックがある。
だから意外と音圧上げるだけじゃなかなか解決しないんだよね。 >>858
プロのファイル貰ってみた事あるけど
こんな感じで設定弄ってたのかって勉強できたね
独学だとどこかでぶつかるから見本はあったほうが良いと思った >>858
つまり、それだけ手間のかかる処理をしてるから、高級に聞こえるんだよ
音圧を上げると、音の立体感がなくなるから 両立するための技術が必要になる
今から考えると、EDMって、DAWの技術を最大限に活用したジャンルだったんだなって思う。 >>853
そうだろ自分の人生楽しんでる奴は他人にケチつけない
他人にケチつけて満足する奴は自分が幸せじゃない奴 >>1
>EDMなんて技巧とテクニックの塊のようなジャンル
wwwwwwwwww
病院行ってこいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 確かに技巧とテクニックというより感性やロジカルな要素が多いような気がするが
EDMは EDMってずーと続いてる薬中音楽だよw
昔なこういう話があったんだ
女の子 私ケミカル・ブラザーズ好きなの〜
男 何すきなの?罰?神?
女の子 え? 何のこと?
男 … >>868
それを言うと、ロックの方が薬中音楽としては歴史が長いな
そして、ジャズはさらに歴史が長い 日本人は舞踊を踊るというよりカラオケで歌を歌うからな 電子舞踊音楽と転がる岩音楽、日本人が好むのは後者であるからな でもロックしてないからな。心が揺さぶられて体が動き出す音楽なのに。 グリッチホップとかフューチャーベースとか実際作ってみれば分かるけど
一曲に使う作曲カロリーが半端ない
コード進行だのは当然理解した上でセンスとテクニックの応酬だからね 日本の伝統的な舞踊と言えば盆踊り
電子盆踊り音楽、通称EBMなら流行る だが、それだけ頑張っても実際何度もリピートしたくなる曲はまず生まれてないんだよな。
方法論の確立したJPOPのほうがヒット率は高い >>875
どうかねえ、名曲もたくさん生まれたよ
外国人がJPOPを知らないのと同じで
日本人が、EDMを知らないだけだよ 基本西洋では東洋の音楽は全く異なるから受け入れられないんだよ
そこを知っていたら楽だし海外を意識する必要もなくなる
だから国内でひっそりと活動すれば良い 多分大多数の日本の一般人に海外のEDMのメジャーどころ聞かせてもつまらないって言うと思う。それぐらい日本の音楽は複雑なコードワークとメロディ重視のシーン。
だからグルーヴ感を求められるEDMとかTrapのようなジャンルではあまりプロデューサーは出てこないけど、日本人が得意とするメロ主体で凝ったコードの曲は割と出てる印象(kawaiiあたりとか)
後、何かで読んだけど日本人のスピーカーは近すぎるって話を聞いた。そもそもトラックメイカーのモニタ環境自体が違うのかもしれない。
日本に惹かれてやってくる海外のミュージシャンもいるわけだし、決してレベル低くはないと思うけどなあ
EDMじゃないけど、マーティ・フリードマンは演歌に興味を惹かれたらしいし、それ自体は現代じゃ通じなくても十分独自の文化かも。ヨナ抜きとか 例えば日本人が中国のPOPS聴いたりロシアのPOPS聴かないでしょ
それと同じ言語も違うしそれは自然の流れ別におかしい事ではなくレベル云々の話ではないよ おっさんとかには今のJPOPよりインドネシアのPOPSのほうが馴染み深いと思うぞ アニソンやアイドルソングは、無茶ぶりしすぎやろ!!!
みたいなものがちょいちょい出てくるから。面白いんだが。
しかもなんとなく趣味で出しました。ではなく、大半が金で動いているプロたちの製作物だからね。
・変拍子山盛り
・転調しまくり。
・間奏部分に独り言のようなセリフをいうシーンがあるのだが。4人同時にしゃべってる声をミックスする(当然何言ってるのかさっぱりわからん)
・男女のツインボーカルな歌を、男一人(作曲家自身)でまかなう。
・1番まるごとアカペラで歌う。2番は普通に伴奏された曲。 >>881
それはそれで日本で成立してる
ただしココのスレのEDMの枠で言うと西洋では理解してもらえないって事だね
リズムで踊ることが主だから複雑になると雰囲気壊れて台無しになる 日本の音楽はとにかくロジカルで入り組んでる。勉強必須。ハードル上げまくり。素人お断り
長時間聴いていたら疲れるが、そもそも音作りからして長時間聴くことを前提としていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています