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日本は知識技巧偏重なのに有名edmがいない理由は?
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0001名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/24(水) 15:12:27.06ID:hcV12ow6
音作りだとかそういうのを色々解説したりしてる人いるんだけど
誰一人として売れたEDMアーティストがいないよね

EDMなんて技巧とテクニックの塊のようなジャンルなのに
どうして日本人はその世界に立てないのか素朴に理由が知りたい
0567名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/04(火) 10:50:03.76ID:d6NGyxqE
特定の層に徹底的に媚びたジャンルなんだから、クオリティなんて意味が無い
ダンスミュージックとしても帯域バランス最悪だが、実際に聴くのはしょぼいイヤホンなんだし
0569名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/04(火) 12:40:59.18ID:5j2QniPB
>>566
少なからず売れてない理由が低域がどうのこうのではなくて、レーベルのA&Rに訴求できてないと思う。
露出が多ければしょうもないヤツでも有名になれる。
日本の芸能界のようにそこにいるかいないかだけの違い
0572名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/05(水) 12:26:51.85ID:h9Zz7O5/
>>570
例えば楽曲制作会社だとスタジオでEDMだけを作るわけじゃないし、国内の仕事で手一杯だしご飯も食べられる
EDMに特化してやりたい素人に限って売れる売れない以前に十分なサウンドクオリティに達していないとおもう

モニタ環境のない素人とedmで売れようとしてもいないプロの話を一緒にするので話がかみあわない
0573名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/05(水) 19:44:49.45ID:DH+51nEk
EDMで当てたら一億円DJなれるかもだから環境あって作れるならやるに決まってるよね
0575名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/07(金) 20:29:16.68ID:RYm5kKxA
作ることより、プレイすることを考えたほうがいいかもね
そっちが本業だから
0576名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/07(金) 20:57:39.71ID:sqJAYoDt
まぁ今の日本みてると欧州どうのこうのの前にアジア圏の王者カンナムスタイル これ以上の曲すら作るのが難しいんじゃないかな
0579名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 06:03:30.47ID:ynusYmY6
Steave Aokiは日本人みたいなもんだから。
0580名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 11:17:21.44ID:pGEuHXCp
カンナムスタイル程恥なEDMは他にないのが現実w
0582名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 11:34:17.06ID:pGEuHXCp
チョンはDTMなんか無理だからどっか行けよ
0583名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 11:35:12.92ID:pGEuHXCp
呼ばれてないのにサッカーのオフタイムでLiveして数万人に大ブーイングされた江南スタイルwww
0585名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 12:09:23.82ID:ScXCoXbl
センスがないのかな・・自爆か
0586名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 12:26:08.50ID:mNM4aT7n
カンナムスタイルはスレタイにある有名かどうかで語るなら有名。
曲をdisるなら、なぜ日本人が作ったedm曲やアーティストは有名になれないのか?
売り方が絶望的に下手以外に何がある?
0587名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 14:34:10.31ID:JSPo846a
まあアレは動画がウケたってのもデカイけど、
じゃあ日本人が作れたかっていうと作れてないからね。
所謂EDMってのとは違うけど、強いて言うならピコ太郎がそれにあたるのかな。
0588名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 16:19:53.32ID:f7wfrF7O
ピコ太郎はEDMでないってのもあれだけど日本人、日本語の要素が全くないからね
まったく対象になってない
ただ有名になった日本人ってだけ
0589名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/09(日) 15:51:23.61ID:mLUd538S
あまり気にしてもしょうがない
実は、EDMDJって、大部分がオランダ人で
それ以外の国籍の人って、以外と少ないわけだから
0人でも、別に珍しくない。
0591名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/09(日) 17:41:53.05ID:mLUd538S
>>590
ドイツ人で有名な人って?
0592名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/09(日) 18:23:18.78ID:HHLIRRZL
イギリスにしろ、ドイツにしろテクノがすごい強かった国はEDMがはやり始めてから
若干微妙になったな
0594名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/09(日) 21:04:43.55ID:arUVpdbF
イギリスが微妙?
anjunaがどこの国のレーベルで創設者が誰かも知らずにいってるのかい?
いやさ まじで論外だよ 日本人だからと馬鹿にするわけじゃないけどここまで知識ないか? いくらなんでも嘘だろ
0595名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/09(日) 21:20:30.40ID:HHLIRRZL
>>594
いや実際、90年代ほどの存在感はないと思う。
0597名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/10(月) 06:52:21.22ID:d0q7dFtG
パリピのアイテムぽくて含蓄とかない感じのパーティーミュージック全般がEDM(悪口ではない)
0599名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/10(月) 08:31:47.53ID:8ce4wtDq
>>596
EDMはロック、ヒップホップ等の他アーティスト、クリエイターでも知ってる
DEEP HOUSEはクラブに行く人でもあまりよくわかってない
0604名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/10(月) 15:36:35.92ID:ih2G5PEn
>>594
anjなんちゃらとかしらんがレーベル知ってるからってなんなんだよ
お前がたまたま知ってるからって日本人馬鹿にするなっつーんだよ
0605名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/10(月) 20:31:37.96ID:kdK0JOpy
>>604
それ

anなんとかのアーティストの一人が日本人嫁を貰ってたところで日本で知名度低いよ
594みたいに知識をひけらかす奴嫌いや
0609名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/10(月) 21:39:02.83ID:esX8cfxX
なんかさぁ、EDMの技術的な話は興味あるけど、
もうEDMも下火だし特にこの辺を目指す必要もない気がするなぁ。
0614名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/11(火) 18:27:00.97ID:EbKIT6db
>>613
それでかいだろうね 実際問題として
やってるやつとやってないやつじゃ想像力という点において各段の違いが生まれてそうだし
0618名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/12(水) 00:11:28.63ID:l5ijdHoR
>>616
才能あるやつを伸ばすために必要だからしゃーないじゃん
才能ないやつは勝手に廃人ジャンキーになりゃいいだけの話で吸っても吸わなくても世の中に影響ないんだから
0621名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/12(水) 08:04:07.72ID:nD4WndAq
>>613
中高生が沢山捕まってる程度に普及してるものは、既に何処にでもあると同意と思うので、関係無い。
PSYやピコ太郎が曲はともかくなぜ売れたか?にヒントがあるんじゃないの?
EDMに限らずダンスミュージックのプロモーション方法、マネージメントを教えてる海外のスクールもあるしね。
作って、レーベルに送って終わりって人が殆どだとするならスレタイにある有名EDMは出てこないだろうね。
0625名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/12(水) 15:40:56.04ID:nD4WndAq
>>624
今は規制で通用しなくなった手法はともかく、その瞬間に有名になる為の方法を考え、実行し、結果につなげたと言う点が、このスレタイの中での論点じゃない?
今なら売るためにどうすべきか?を
0626名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/12(水) 16:22:37.39ID:n4HFEWUm
>>625
良い点つくね
そう日本人の大半がそこに気づいてないんだよ 何故売れないかってところについてね>>624とかがまさにそのいい例
0627名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/12(水) 17:01:19.48ID:V5wekGPG
さぁ?BIGROOMが糞扱いされたのはゴミみたいな曲が量産されすぎたせいだし
しょぼい音楽が目立てば良いみたいなのは結局ジャンルの縮小にしかなってないよな
0630名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/12(水) 23:04:51.28ID:nD4WndAq
>>629
売れるかどうかは世界がどう見るかであって、ドメスティックな評価を気にしてスレタイのように名前をうるような事はここではどうでも良いんじゃないかな?
0633名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/13(木) 17:44:22.38ID:c417dUEY
馬鹿にされてる?
いまだに海外の動画じゃノリノリで江南スタイルの音楽流してあの覚えやすい振りつけで踊る少女連中、女性連中がいるし
MCハマーとも共演してイベントやる程のとんでもない自体になってるんですが?w
0634名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/13(木) 17:57:09.95ID:uJ++dvmJ
>>584 はイタリア?
ならしょうがない。ワールドカップの件があったからな....
人気有る無いに関係なく俺にとってはつまらないことには変わらんけど。
0635名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/13(木) 18:18:34.99ID:m4fAoh4M
>>633
国がプッシュして金出してるからだよ。
MCハマーと共演してとんでもない自体って…吹いたわw
ネタで言ってるよね?wwwwwwww
0636名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/13(木) 18:32:32.78ID:MXyiIimu
>>632
バカにされるのも有名だからじゃない?
このスレは「有名なのが居ない理由は?」なのでバカにされているなんてのは論点が違うよね
0637名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/13(木) 18:35:39.41ID:VY8NmZpk
国にサポートされたのが有名になる近道なら、その為になにをしたか?を考えた方が良くね?
0639名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/13(木) 19:08:00.77ID:K8eFV90Z
姉のビジネスのお客さんで今まで数回合って話したことあるけどスマートな方だったよ
米国の上流階級的雰囲気で迫力あるけど優しさが滲み出る身のこなし
日本人であのレベルの人は数人しか会ったことない
0641名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/13(木) 19:42:13.17ID:qsi11jbZ
>>638
MCハマーは破産したりしてるから金無いから金貰えればホイホイ出演するぞ
こんな程度も知らずによく語れるよな?
0648名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/15(土) 02:50:15.69ID:wUvm9bHg
EDMで世界的に有名な日本人はいないってことでいいんだけど、実際有名になってなくても、
世界のEDM市場を狙いに行った日本人アーティスト/トラックメーカーって誰かいる?
日本人の曲のクォリティがープロモーションがーっていう話も分からなくもないけど、そもそもEDM作って実際海外を目指した人自体あんまり知らんのよね。
俺が知らないだけで、世界を目指してEDM作って活動したけど撃沈したアーティストとかが山ほどいるのか?
外人だとEDMの曲作って活動してるけどあんまり売れてないトラックメーカーみたいなのはいっぱいいるよね。
日本人は?ここら辺どうなの?
0649名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/15(土) 07:56:56.53ID:NonQIo6R
nextHQにフックアップされたりディプロのラジオに出たりしてる日本人いるじゃん
そういう人でも日本のEDMシーンやフェスからはスルーされてるから
日本のEDMシーンが終わってるだけ
0651名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/15(土) 08:16:43.03ID:wUvm9bHg
ありがとう。nest HQググったら日本人のトラックメーカーの記事がいくつか出てきたので何人か聞いてみた。
でもどれもアンダーグラウンド的な雰囲気の曲で、EDMシーンで好まれるサウンドやアプローチとは違うように感じるなぁ。
0652名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/15(土) 16:28:31.07ID:KFk0pUab
いろんな事をやりたがるのが日本人なんだがそれでもEDMの世界に行かないというのは
実際いけないのではなく行くスキル、能力、知識がないからに他ならない
0654名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/16(日) 00:33:12.16ID:Ofxp64+R
スキルがないってのが事実だったとしても、
それ以前に世界のEDM市場にチャレンジしてる人自体が少ないんじゃないかなぁって思うって話。
例えば数字は適当だけど仮の話として、日本人のEDMトラックメーカーが1000人くらい海外目指してたらその中の1人くらいはヒットするかも知れないけど、
実際目指してる人って10人くらいしかいないから切磋琢磨も情報交換もできないし、そんな少ない人数の中からすごいクリエーターとか出づらいよねみたいな感じ。
スポーツでいう競技人口が少ないからスーパースターが出づらいみたいな。
やっぱり日本人ってEDMを作ることにそんなに興味ないのでは?
例えばインド映画の市場がスゲーでかいよと言われてもインド映画を撮ってインドに売り込む日本人ってまず居ないじゃん。それと同じじゃないかなぁ。
0656名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/16(日) 02:18:11.32ID:Ofxp64+R
ダサいとかダサくないとかどうでもいいんだよなぁ。
みんなはどう思う?っていう話がしたいから書いてるだけで。
ってかそんなに書き込みをするのがダサいかどうかを気にしてるならなんでこんなスレ見てるんだかw
0658名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/16(日) 02:22:53.64ID:pRgdRzJM
グダグタよくわかんないこと書いてる奴って
NEST HQも知らないような素人でしょ
そんなこと書き連ねるよりもっとちゃんと音楽色々聞くことが先決だよ
0659名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/16(日) 02:34:05.51ID:Ofxp64+R
nest hqを知らなかったのは普通に知識不足だったのかもしれないけど、それはそれとして普通に会話のキャッチボールができないもんかなぁとは思うなぁ。
EDMに限って言えば知らないことも沢山あるけど、別ジャンルでは自分も一応海外含めのべ数百万回再生されたり色々してるんで、売り方や作り方自体はそんなに外してないと思うし、それを踏まえてもっといろんな意見を聞いて考えを広げていきたいなと思っただけなんだけどね。
まあなんかウザいっぽいしもう書き込まないので別の話題してくれていいです。
0661名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/16(日) 04:54:06.85ID:BPrG82kS
>>654
おいおいw 日本の映画の糞さしらんのか
アメリカハリウッドはおろか インドのボリウッドどころか韓国以下だよ? 日本の映画ってw
0662名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/16(日) 05:20:38.64ID:A0npjbHH
邦画は「これ映画にする意味あんの?TVでよくね?」って感じだからなぁ・・・その分の商業パイを奪ってアニメが伸びた気がするが
0664名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/16(日) 11:26:41.80ID:YvtS3EUX
業界が多様性に否定的だからな
音楽に限らず相撲、大学、芸能、政治ぜんぶだろ
90年代後半に業界が力無くしたとき
TKが頑張って立て直した。
角度変えれば草の根ポップスを潰しまくった

宇多田もTKも米津もかなり草の根からぱくってるね
業界の音楽しか知らないやつにはわからない

業界はアーティストから作品を巻き上げて
最後は客から巻き上げるのが職の本分を全うすることだ

草の根のブームを潰しまくった結果
多様性についていけない老朽化にいたるわけ
0665名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/16(日) 12:21:42.34ID:vRHVmHS7
うざい人はEDMの一部だけで語ってるな
どうせBigroomだけでいってるんだろうけど
海外レーベルからリリースしてる人も作ってるひとも日本人結構居るっての
むしろいまDTMでは人気だ
なにも知ってないのがよくわかる
0666名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/12/16(日) 12:47:41.01ID:AaIeSJoR
>>661>>662
日本ってさ。。日本って
ここでは音楽の話してるけどさ。。

映画も本もそしてコンピュータソフトウェアといい
ソフトウェア全般において弱いよね

車や家電黄金期時代などのハードウェア信仰が酷すぎたツケがきてる
未だにソフトに金払うのは馬鹿らしいとすら思う人間が多いんだよ日本人って
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