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日本は知識技巧偏重なのに有名edmがいない理由は?
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0001名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/24(水) 15:12:27.06ID:hcV12ow6
音作りだとかそういうのを色々解説したりしてる人いるんだけど
誰一人として売れたEDMアーティストがいないよね

EDMなんて技巧とテクニックの塊のようなジャンルなのに
どうして日本人はその世界に立てないのか素朴に理由が知りたい
0513名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/28(水) 16:36:57.09ID:zKpOqdv9
>>507
分業制作というより、共同制作の方がしっくりくるかなぁ。
同じスタジオでアイデア出し合いながらコミュニケーションを取って制作するみたいな。
分業っていうとお互い顔も合わせず別の場所で各々が作業するJ-POPの現場みたいなのを想像する。
0515名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/28(水) 16:54:50.96ID:Ig9etrno
英語まんまだし、昔からバンドが普通にやっていた事なのに、今さら発見したかのごとく態々コライトとか言っちゃってるのが謎だがw
co( 接頭辞の訳: 共に ) + write ( 訳:書く )
0516名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/28(水) 17:39:14.74ID:4Wgdatcp
ココの御仁達はこんだけ理解してるつーことは作れるだろうし売り込むのが下手ってのとじゃねーの?
0518名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/28(水) 22:11:31.78ID:+GKwxCqi
海外は共同でエンジニアがつくって何故そんな事が簡単にできるんだろう 正直羨ましい
0520名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/28(水) 22:16:46.93ID:+GKwxCqi
>>516
環境がないのがほとんどだからどうしようもないないんじゃね?
8インチ以上のスピーカー爆音で鳴らして確認しながらやってる連中相手に音で勝てるわけない
それと同じ以上の環境を日常的に使えるような状態にしないと
今の日本の劣悪な住環境でそれできるのどこよ?って話
0521名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/28(水) 22:18:51.50ID:GKrrhvyC
英語を使ってないから日本人のEDMがあかんというのは
その通りだと思うけど

あとEDMは、アメリカに渡った(渡ってないのもいるが)欧州人が
トップ取ってる感じもあるじゃん?

これはねーいいですか、みなさん、民族性というか、サッカーなんだよ
日米は野球、相撲、アメフトでしょ? 瞬間勝負なのよ

サッカーはずーっと流れるように、勝負が続いてゆくでしょ?
ダラダラというかネバネバ、ドロドロと。この感じなんだよEDMは
ゴリゴリ、グダグダと。ヨーロッパの乗りなのよ。

みんなもEDM作るときは、「EDMはサッカー」というイメージを持つと、
きっと上手く行くよ。サッカーをイメージするんだ。


たぶん。
0523名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/28(水) 23:30:17.20ID:+yhAigri
ちなフレンチハウスでは最近ギター入れてる
ギターはオワコンで頭止まってる人は駄目だろうな
0524名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/29(木) 00:03:13.22ID:7s7vw3Bz
>>522
「サッカーをイメージするんだ、その方が良いEDMが出来るかもよ」
という面白おかしい(つもりの)話を書いて
そのレスだと萎えるなぁ
ヨーロッパが本場、当たり前、だからそんな書き込みはするなですか
しらける
0525名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/29(木) 00:31:30.99ID:pAtmaSzz
まぁでも西洋音楽(オーケストラ筆頭とした)発端の地が欧州だもん
やっぱり欧州は音楽的にチャレンジ精神溢れてるよ
今あらゆる音楽を混ぜて新しいものを作ろうとしてるのって真面目に欧州圏の人間だけじゃね?
0528名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/29(木) 12:50:27.57ID:KOYp37yq
有名=売れたが居ないのは売り方のアプローチの問題で、ZEDDも日本人がリミックスした曲かけてたし低音どうのこうの書いてるけど、サウンドの質は問題ないんじゃないの?
0530名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/29(木) 14:50:55.43ID:7s7vw3Bz
もっと良いことも一杯書こうとしたけど
このスレに書き込んでも
シラケル書き込みが返って来るので
やめにした
サヨウナラ
0537名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/29(木) 21:33:35.03ID:whRyB6JG
>>535
W&Wがマッシュアップしてたよな そういえば
後、目が点だったのは、ウルトラジャパンで、
スクリレックスのライブの時に、BABYMETALが出てきた時
あれは、カオス杉
伝説のライブだ。
0539名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/01(土) 22:47:29.72ID:b6kpWetJ
>>538
でも、商売やっていけるんだもんの人たちって、ホント限られてないか
これでも、日本は世界有数の音楽市場なんだが。
0540名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/02(日) 00:24:30.56ID:4qrWDDlX
>>531
もう盛り上がらないよね、このスレ
必死でまだ書いてる奴もいるが

俺が撤退したからもうダメw

こういう馬鹿では盛り上がらない、もう終わりだw
ザマアミロw
0541名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/02(日) 04:50:00.47ID:T2mAWnT+
やっぱりあれだわナマナマしいキックを理解してないバカが多いからだよ
EDMはキックに始まりキックに終る
0543名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/02(日) 18:33:07.49ID:h2lOF4jj
>>540
撤退したのに、なぜか書き込んでるのね?
0545名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/03(月) 06:31:41.89ID:ukhZxM+o
日本はダメだ海外すげぇとかそんなのばっかだけど、DTM板なんだからみんな製作者側の人間でしょ?
だったら抽象的な表現じゃなしに、具体的に何がどうダメなのか教えて欲しいわ。
ポエムじゃあるまいし。

日本人の低音と海外の低音はどこがどう違うの?
キックの音作りはどう違うの?
トップクラスの人間は日本人でも一定の水準を超えてるんじゃないの?
違うなら例示してどこがどうダメなのか、海外に劣る点を技術的な観点から論理的に解説できるでしょ。

トップクラスの人間が作る音は洋邦問わず個性の違いはあれど、優劣については『俺にはわかりません。』と正直に言えるわ。
ほとんどの人は違いの分かる人間だと思われたくて『日本人はダメだ』って頭ごなしに言ってんじゃないの?
0546名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/03(月) 08:56:17.08ID:05O7f6Xw
>>545
その理由が全部わかってたらその悩みも解消してるに決まってるでしょ?w
原因がわからない理由がわからないから一向に音が変わらないどう変えたら良いかがわからないというのにw
0547名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/03(月) 09:45:43.12ID:OP5ea0Cy
>>545
悪い、俺日本人のEDMってパッと思いつかなくて
好きなアーティストって言えばPerfumeとかSupercarなんだけど

曲展開の話だけさせてもらうわ
上手く言えないけど日本人の作曲は「全部似てる」気がするよ
海外のEDMは「えええそんな事するの!?この展開で!?」ってビックリする事が多い。
特に初めてSkrillex聞いた時は鳥肌どころじゃなかった

もちろん優劣なんか人によって違うから無意味なんだけど
俺はEDMに限っては海外の作る曲の方が好きだなー
なんちゅーか迫力が違うっていうか・・・
0549名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/03(月) 12:19:45.80ID:fx4ZOl2y
>>545
まず低域聴ける環境持ってる奴がいない
聴けないんだから想像で作ってる作った音も再生して聴けないんだから何が違うかわからない
0550名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/03(月) 14:46:34.78ID:qnPyPE0n
まあEXILEのRYUSEIとかはEDMを踏襲した音作り、アレンジだけどあれは良く出来てると思う。
0553名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/03(月) 17:36:58.37ID:k+mMs65G
説明できる頭がないから盲目的に日本を叩くんでしょ
能無しでもマウント取れる唯一の手段だから
0554名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/03(月) 18:54:54.43ID:ukhZxM+o
ほんとそうだよね。
EDMに限らずメロディ作りにおいては、日本人としてこの国の文化の中で育ったが故に染み付いている明確な特徴がある。
でも正解が定まっていない歴史の浅いジャンルでのコンピュータを駆使した音作りについて、瞬時に情報共有できるこのネット時代に頭ごなしに日本はダメ海外スゲーって・・・

抽象的な表現でキックだ低音だ言ったって、は?だよね。
そもそも現在の、音楽的バランスを崩したmix,マスタリングに異論を唱える人間もいっぱいいるのに。

どうせ日本人が作った音を『これ、あの〜が作ったんだぜ!』って聴かせたら、『お、こう来たか。さすが日本人とは違うね〜』とか言っちゃうんだよw
0555名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/03(月) 19:01:10.30ID:A2g1c+AS
>>554
>どうせ日本人が作った音を『これ、あの〜が作ったんだぜ!』って聴かせたら、『お、こう来たか。さすが日本人とは違うね〜』とか言っちゃうんだよw
流石にないないw
0556名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/03(月) 19:08:13.27ID:ukhZxM+o
>>547
スクリレックスのサウンドはネット時代じゃなけりゃ、ロックの代替になり得ただろうね。
ロックがラウドなディストーションやギターノイズなんかで表現していた、肉体的、暴力的な表現をコンピュータミュージックでやった。

ただ、今の時代、せっかく独自のフォーマットを生み出しても、サウンド解析、レシピのネット拡散、完全複製への躊躇の無さによる乱造で、食い散らかされすぐ飽きられる。
ネット時代のコンピュータミュージックの宿命というか。
0562名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/03(月) 21:26:24.20ID:kVttwbYH
キックなんかの低域は、自分の作った曲を
実際にクラブで流して、お客の反応を見ることができるのが大きいと思うけどね
一流プロならともかく、多くのDJの環境は、日本人のアマチュアとそれほど変わらないよ。
0563名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/03(月) 21:31:14.86ID:EzNLY+gg
日本人で海外で勝負出来るクオリティの曲を作ってるアーティストは1人もいないの?
0567名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/04(火) 10:50:03.76ID:d6NGyxqE
特定の層に徹底的に媚びたジャンルなんだから、クオリティなんて意味が無い
ダンスミュージックとしても帯域バランス最悪だが、実際に聴くのはしょぼいイヤホンなんだし
0569名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/04(火) 12:40:59.18ID:5j2QniPB
>>566
少なからず売れてない理由が低域がどうのこうのではなくて、レーベルのA&Rに訴求できてないと思う。
露出が多ければしょうもないヤツでも有名になれる。
日本の芸能界のようにそこにいるかいないかだけの違い
0572名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/05(水) 12:26:51.85ID:h9Zz7O5/
>>570
例えば楽曲制作会社だとスタジオでEDMだけを作るわけじゃないし、国内の仕事で手一杯だしご飯も食べられる
EDMに特化してやりたい素人に限って売れる売れない以前に十分なサウンドクオリティに達していないとおもう

モニタ環境のない素人とedmで売れようとしてもいないプロの話を一緒にするので話がかみあわない
0573名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/05(水) 19:44:49.45ID:DH+51nEk
EDMで当てたら一億円DJなれるかもだから環境あって作れるならやるに決まってるよね
0575名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/07(金) 20:29:16.68ID:RYm5kKxA
作ることより、プレイすることを考えたほうがいいかもね
そっちが本業だから
0576名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/07(金) 20:57:39.71ID:sqJAYoDt
まぁ今の日本みてると欧州どうのこうのの前にアジア圏の王者カンナムスタイル これ以上の曲すら作るのが難しいんじゃないかな
0579名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 06:03:30.47ID:ynusYmY6
Steave Aokiは日本人みたいなもんだから。
0580名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 11:17:21.44ID:pGEuHXCp
カンナムスタイル程恥なEDMは他にないのが現実w
0582名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 11:34:17.06ID:pGEuHXCp
チョンはDTMなんか無理だからどっか行けよ
0583名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 11:35:12.92ID:pGEuHXCp
呼ばれてないのにサッカーのオフタイムでLiveして数万人に大ブーイングされた江南スタイルwww
0585名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 12:09:23.82ID:ScXCoXbl
センスがないのかな・・自爆か
0586名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 12:26:08.50ID:mNM4aT7n
カンナムスタイルはスレタイにある有名かどうかで語るなら有名。
曲をdisるなら、なぜ日本人が作ったedm曲やアーティストは有名になれないのか?
売り方が絶望的に下手以外に何がある?
0587名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 14:34:10.31ID:JSPo846a
まあアレは動画がウケたってのもデカイけど、
じゃあ日本人が作れたかっていうと作れてないからね。
所謂EDMってのとは違うけど、強いて言うならピコ太郎がそれにあたるのかな。
0588名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/08(土) 16:19:53.32ID:f7wfrF7O
ピコ太郎はEDMでないってのもあれだけど日本人、日本語の要素が全くないからね
まったく対象になってない
ただ有名になった日本人ってだけ
0589名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/09(日) 15:51:23.61ID:mLUd538S
あまり気にしてもしょうがない
実は、EDMDJって、大部分がオランダ人で
それ以外の国籍の人って、以外と少ないわけだから
0人でも、別に珍しくない。
0591名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/09(日) 17:41:53.05ID:mLUd538S
>>590
ドイツ人で有名な人って?
0592名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/09(日) 18:23:18.78ID:HHLIRRZL
イギリスにしろ、ドイツにしろテクノがすごい強かった国はEDMがはやり始めてから
若干微妙になったな
0594名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/09(日) 21:04:43.55ID:arUVpdbF
イギリスが微妙?
anjunaがどこの国のレーベルで創設者が誰かも知らずにいってるのかい?
いやさ まじで論外だよ 日本人だからと馬鹿にするわけじゃないけどここまで知識ないか? いくらなんでも嘘だろ
0595名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/09(日) 21:20:30.40ID:HHLIRRZL
>>594
いや実際、90年代ほどの存在感はないと思う。
0597名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/10(月) 06:52:21.22ID:d0q7dFtG
パリピのアイテムぽくて含蓄とかない感じのパーティーミュージック全般がEDM(悪口ではない)
0599名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/10(月) 08:31:47.53ID:8ce4wtDq
>>596
EDMはロック、ヒップホップ等の他アーティスト、クリエイターでも知ってる
DEEP HOUSEはクラブに行く人でもあまりよくわかってない
0604名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/10(月) 15:36:35.92ID:ih2G5PEn
>>594
anjなんちゃらとかしらんがレーベル知ってるからってなんなんだよ
お前がたまたま知ってるからって日本人馬鹿にするなっつーんだよ
0605名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/10(月) 20:31:37.96ID:kdK0JOpy
>>604
それ

anなんとかのアーティストの一人が日本人嫁を貰ってたところで日本で知名度低いよ
594みたいに知識をひけらかす奴嫌いや
0609名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/10(月) 21:39:02.83ID:esX8cfxX
なんかさぁ、EDMの技術的な話は興味あるけど、
もうEDMも下火だし特にこの辺を目指す必要もない気がするなぁ。
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