日本は知識技巧偏重なのに有名edmがいない理由は?
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音作りだとかそういうのを色々解説したりしてる人いるんだけど
誰一人として売れたEDMアーティストがいないよね
EDMなんて技巧とテクニックの塊のようなジャンルなのに
どうして日本人はその世界に立てないのか素朴に理由が知りたい まずはオープンソースを改造して縦書きの日本語OSを作らないといかんな
DAWも短冊みたいに縦に流れるようにする >>400
そんなの理由考えたらわかるよね
テクノなんてもともとメジャーミュージックとは対極の位置づけ そもそも商業主義音楽に否定的であくまで実験的サウンドの開拓が目的
edmのような金で人釣る世界を忌み嫌うような人達なのは火を見るより明らか EDMもJポップもなんだ
からだ舐め回して1発決めちゃるって感じだよね
キショイ
てかお腹いっぱい
いらんがな テクノがダメとかEDMがダメとか
けなしても話は前に進まんぜ このスレにいる人達って家でEDMきいてるのか?
スピーカー何つかってんのよ >>407
それ鳴らせるってことは一軒家に住んでんの? 409 定期的に引っ越さないとストーカがきてパクられる ADAMかKRK使ってる人って両者で迷わなかった? 何で決めたのか知りたい >>380
亀レスすまぬ
俺Genelecの8030B使ってるんだけど、小さい音でもすごくバランスがいいよ
そりゃもちろん大音量にしたら、ハイも張るしローも膨らむけど
でもそれって部屋鳴りとか箱鳴りで出てくる成分だと思うし(と言ってもGenelecは金属だから箱鳴りとは言いにくいけど)
経験上、スピーカーの大音量で決めたセッティングのままバウンスして他の媒体で聞くと
やっぱり修正が必要になるんだよね。それこそiPhoneのイヤホンとか、車のステレオとか。
で、その経験を活かして小音量でミックスするようになったら、先述の修正が小さくなったのさ
内蔵アンプみたいな電気的なところより、大事なのは空気に触れる部分じゃないかな? >>413
つまり大音量で出せない部屋での使用なら小さいスピーカーでいいよって事? まず日本は知識なんとか(漢字読めない)ってのが思い過ごし >>415
>>1のスレタイか? コピペしろよ 違うのか? 謎すぎる
妙に哀しい気分にさせる奴だなおい >>408
そうですよ。ピアノしてるんで家の建替えの時に防音工事もしてあります。 >>413
色々と能書きたれてるけど、スピーカー以前の問題じゃね?君の技術ではどのスピーカー使っても同じだと思うよ。 確かにスピーカーのメーカー・機種をいじいじ論じていても
なーにも始まらないようには思えるけどね
まあそれは良い機種の方が良いのだろうけどな なんでスピーカーの話になったんだっけ
そうだなぜか日本人の作る曲は軒並み低音がしょぼいのか
低音がまともにきけてないから
スピーカーしょぼい 家が小さい 音出せてないんじゃね?
ってなったんだな
ひょっとして耳が悪いのかな 全然関係ないけどDJ snakeがultra japanでget lowつっても全然伝わらなくてカタコトでスワレ!!って半ギレしてたの笑ったわ >>402
どうだろうなあ
最近は、テクノの保守化がかなり進んでいるよ。
ビートポートを聞く限り >>377>>413>>419
>俺Genelecの8030B使ってるんだけど、小さい音でもすごくバランスがいいよ
そりゃもちろん大音量にしたら、ハイも張るしローも膨らむけど
答え出てないか? バトワイザーだって日本でバカ売れした時期があったんだぜ
みんなすぐにアサヒ スーパードライに変わってたけどw 結構毛だらけ猫灰だらけ
「毛だらけ」に関してはまあ「け」が付いてるから何となく分からないでもない
が、次に「猫灰だらけ」を持ってくる意味が理解できない ユーロビートは急かされる気分で買い物BGMにぴつたりだった。でもedmじゃね。 EDMは霊長類
テクノ、ユーロビート、ハウス、などは猿、人、チンパンみたいな感じではないのですか?
つまり大分類というか。
テクノじゃなくてjpopでもなくねこれはEDMって判定するための定義ってあるんですか?
なんとなくどれにも当てはまらないけどDAWで作ってそうな音をEDMとよぶ? >>431
過去レスをみると、まずは日本人以外が作っている事が条件なんじゃない? >>434
アビーチーはedmでもガガはedmじゃない気がする。
具体的に何がどうでと言われたら説明できない。
日本人だったら全部jpopだろで締めくくられて終わる。 >>176 のでいいよ なんでも全部EDMでいいよ別に >>431
まあ、確かに、あんなサウンドはDAWを使わないと、作れないだろうね
そういう意味では、今の時代の音楽と言えるね。 クラフトワークが機関車は楽器と宣言してテクノが誕生した
今のエレクトロは製作ツールとしてしか認知されてなかったDAWそのものを楽器にして生まれた
DAWが無ければ生まれなかった
こんな事は海外では周知の事実で常識レベル
今更語る事ですらないよ >>429
暖炉使ってた時代猫は暖を取るため灰だらけになってた
それを誰もが知ってる共通の常識だった時代があるんよ あるところにいた一人の男が、妻を斧で惨殺してしまい、
娘と一緒に、山小屋に逃げこんだ 幼い娘はそれを知らない
三月ほどその山小屋で隠れ住んだが、食料も底をつき、
いよいよ下山しなければならなくなった。男は娘に言った。
「そろそろ下山しよう。お母さんも、待ってるだろうから。
…そういえばお前はずっと、お母さんのことを聞かなかったな
なぜ私に、お母さんのことを聞かなかったんだい?」
すると娘は、不思議そうな顔をして言った
「何言ってるの? お父さん。お母さんなら、ずっとお父さんの背に、
しがみついているじゃない。今もこっちを見て、笑っているよ」
ハッ! として娘の顔を見ると、
娘は恐ろしい顔をして、笑っていた 別のスレに書くつもりが、間違えちゃった
まあいいや みなさんごめんなさい >>438
でも、その周知の事実で常識レベルのことが
理解できてない人が、案外多い
EDMと、それ以前の電子音楽との違いを説明するのに、
これほどわかりやすいこともないんだけどね。
そして、EDMのDJで、DAWそのものをライブに使っている人は、滅多にいない
大抵はPCDJコントローラーでやっている。
EDMの次を目指すなら、DAWそのものを楽器にする方法を考えてみるのも良いかも
スマホや、タブレットを使った音楽ライブとか。 日本は楽器の演奏も知識技巧偏重だよなあ
テクニック的に上手い奴はいくらでもいるけど、音楽的な面白味が少ない
リスナーもリスナーでセンスないから、ただ手数が多くて速く演奏できるだけの奴を持ち上げることしかできない >>446
必ずしも、そうでもないんだが
やはり、海外で売れたければ、海外に行くしかないんじゃないの
坂本龍一とか、ケンイシイとか >>446
トップクラスはそうじゃないでしょ普通に世界一だったり
ならその延長線上に音楽としての極みがある事も否定出来ないのでは? もちろん、みんなそうだと言ってるわけではないよ
海外に比べてそういう傾向が強いってこと
良くも悪くも教科書的で真面目
クラやジャズだったらそれでも良いだろうけど >>450
日本の住宅環境だと5インチ以下しか無理そうだからその中で選ぶしかないね
むしろそれで耳鳴らしてどこでもそれでできるようにするのがベストかと >>449
日本で活動していると、どうしても日本のお客に受ける
サウンドになる傾向があるのでは >>452
日本DJのインタビュー見てるとそれを遵守してるな。
どうやったら客はどう反応するってお笑い芸人みたいにじわりじわりと変えてるらしい。
ほんの少し変えるだけで同じ曲でも反応が全く変わるとか。
外国だとpijanooみたいなシンプルな1小節メロディを貫きながらいじり倒して最高潮に持っていくのが好きなイメージ。
日本はごっちゃごちゃな感じ。 お世辞にも日本にはEDMの土俵すらない国なのにそんな国で活動する理由って?
素直に聞きたい JPはUS,UK,EUの様に音を進化させる気が無いのだろう >>455
昨今のゲーム業界と傾向似てるね
完全に技術的な面でも世界からおいておかれてる >>453
それ幻想だよ。客の9割はそんな機微なんかかんけーない。
日本人でいえば大半は体感的にも気づかんよ。
DJってボタンプッシャーっつってバカにされて来たから、ライブにおけるDJの重要性をアピるために『フロアの空気を読んで選曲〜』とか『キックの音一つで〜』とか言いたがるんだよ。
盛り上げたかったら岡村隆でも呼べばいいw
もちろん音楽性を高めるためにはブラッシュアップは重要だけどね。 ここ、club行かずにedm語る人多過ぎ。客見ずに回してたらフロアはガラガラになるだろ >>453
ミニマルテクノや、テックハウスがそういう感じだな
逆に、ビッグルーム系は突拍子も無い展開の変化が魅力のジャンルだべ
>>458
今や、曲を作っても儲かるのは、一握りで
実際に日当を稼いでるのは、ライブ活動だから
そこんところは重要だな >>449
ジャズでそれはないのだけど、どの辺りのジャズをさしていってるの? >>456
そんなに進化してるの?
適当に90.00.10年代あたりで進化がわかるような三曲ピックアップしてみてよ。 >>461
曲を上げるまでもないよ
ワブルサウンドだとか、グロウルサウンドが飛び道具的なFXサウンドでなく
リードやベース等の一般的なトラックにまでその手法として用意に用いられるようになったのはDAWの進化そのもの >>1 のお題については、
英語を使っていない、アメリカで活動していない
これがほとんどだと思う
あとは向こうはコライト
日本で言ったらお前らや俺は作曲したい、そうだろ?
そこに経験何十年のアレンジャー(プロデューサー)が付くイメージ
勝てないよ 勝てっこない まず英語だよね。スカンジナビア語のedmとか聞きたくないし、白人のダンスミュージックはミュンヘンディスコまでさかのぼっても英語だわ。 ドイツって音楽に関してはハードシンセもソフトシンセもまたソフトのプラグインもやりたい放題なぐらい強いよね
なんで日本とここまで技術的な差がついたんだろ 多分若いん人だよね。70年代後半、ドイツのミュンヘン発のエレクトロを使ったディスコミュージックだけど、ドイツ語じゃなくて英語だったから例に上げたんだよ。ドナサマーとか、えっ!この曲ミュンヘンなの?ってのが結構ある。 連投すまん。音楽の流行と技術水準関係ないと思う。じゃないとアナログシンセを日本人がいっぱい造ったのが説明付かないんだ つまるところ、日本人は西洋的な音楽センスに欠けてる ゴメン、関係ないというのは、地理的関係ないにの意味です >>465-466
英語を使ってないから世界的ヒットは飛ばせてない
違うのかよ、えっ?
このスレはアーチスト活動でジャップがなぜ駄目かを考えるスレやろ
違うのかよ、えっ? >>468
そりゃ、80年代ごろから、日本のシンセメーカーは、海外販売に力を入れてたからだ。
国内じゃ、1000台売ればヒットって状況だったから
良いものを作れば、放っておいても売れるってことはないんだよ。 さっきゲームがどーたら言ってたのも同じ理由だしね
日本相手に商売すると行き詰まって衰退する
だから海外に差を付けられた
一方で国内で循環するよう変化した音楽は日本人向けに特化する必要があった
ネックはセンスや能力ではなく嗜好性と単純に金の問題 >>472
拡販が売上に寄与するのは、同意。その海外拡販のぶつに入ってる半導体を民生レベルで製造できたのがアメリカと日本だよ。romに入ってるPCMをとかの時代だ EDMって歌詞なしでもやれるんだし世界も日本も関係ないような。 >>461
たった三曲とか、ムチャなこと言うなよ
いくらでも、紹介したい曲はあるんだが、
サウンド面の進化では、空間処理技術と、時間処理技術に分かれる。
空間処理技術の進化では、
まず89年の、808 Stateの Pacific State
https://www.youtube.com/watch?v=6jQ_bOP0HfY
さらに、00年のダッチトランスの時代になると
System F feat. Armin van Buuren - Exhaleとなって
https://www.youtube.com/watch?v=enEAqa6DpSg
そして、11年Tiesto & Hardwell - Zero 76が出る
EDMビッグルームハウスの、様式はこのへんで確立したかな
https://www.youtube.com/watch?v=4BTdp1IHa74
おまけだが、16年ころになると民族調サウンドも取り入れて
こんなになる Headhunterz & KSHMR - Dharma
https://www.youtube.com/watch?v=YUMdd27gYbk
時間処理技術(タイムストレッチ)の進化については次に書くよ。 時間処理技術(タイムストレッチ)の進化についてだが、
これってサンプラーの歴史そのもので、古くは80年代初頭のZTTやYMOくらいまで遡るんだが
とりあえず、91年のオウテカでCavity Jobから
https://www.youtube.com/watch?v=6XX6AFHMgSE
次に、01年スクエアプッシャーでMy Red Hot Car ね
https://www.youtube.com/watch?v=SqjZUyUtqYs
11年くらいになると、ハードサンプラーからパソコンで作るようになって
より、複雑多様化する Skrillex - Rock n Roll
https://www.youtube.com/watch?v=eOofWzI3flA
昨日があるから、今日があり、そして明日があるんだろう。 さっき、ゲームの話が出てたけど
バイオハザード7すごかったよな
VRすごいよね
日本も捨てたもんじゃないと思うよ。 現代に至るまでの人々の争いにおいて、ポエム以上の破壊力を持った兵器は製造されていない ポエムのストッピングパワーはそれぞれの作品によって様々だが、 いかなる作品もまた、凄惨なポエムになる可能性を秘めている
僕が云えるのはここまでだ >>483
自分は情報を出しもしないでこういうレスする人って相当ネガティブな性格だね
人として空っぽなのが見て取れる >>484
Twitterで共感してもらえる人を探す方がいいと思うよ。誰も興味無い話を連投されたら邪魔だと思うのは普通だと思う。情報出したら偉いと思ってそうだけど、どうでもいい話を長文で連投してもウザい対象にしかならないよ。 >>486
お前も十分うざいが、どうでもいいって思ってるのはお前だけかもしれないだろ。 情報の価値、無価値なんて最初は誰にも分からないからなw
ここは俺らにとって宝島なんだよ。
それとTwitterは独り言言うところなw
ROMは結構いるけど積極的に共感の繋がり作るとこじゃないでしょ。 >>475
しかし歌詞ありがメインストリームだと思うし、
歌詞なしについても、アメリカを活動拠点にしないとなかなか。
まあパフュームやきゃりぱみゅみたいに少しは反応されるのも
あるけど、ほんの少々、ごくちょっと。 歌詞ありがメインストリームになったのって後からで、最初はインストものが多かったよね。 今のメインストリームは生楽器を全てシンセに置き換えただけのポップ・ミュージックだからそりゃ歌詞もあるよ 話ぶったぎってゴメンネ
>>311に出てたこれ
https://www.youtube.com/watch?v=vhMcV2Q36GI
洋物は大雑把とか言われつつ20トラックくらいあんのよね
(出てきただけで)。十分緻密なんだよやっぱり
日本だけが緻密なわけちゃうんよ
というわけで、ますます英語使ってない、アメリカ拠点でない
そこだよ、そこ ロックバンドなんかだと
バンドがアマチュア同然のラフミックスをレーベルに持ってきて
レーベルが海外のエンジニアに
ミックスしてもらってマスタリングしてもらう、みたいな話もあるけど
EDMなんかは、もっとアーチスト自身が仕上げる分野なのかなあ? 近年でインストで流行ったのはAnimalsとLevelsとHarlem Shakeくらい? Tsunamiとかもそうだよね。
EDMってかDubstepだけどScaryMonsterとか。
Deadmau5とかMarshmello、Knifeparty、Madeonなんかもインスト曲多い。 なぜ日本人のEDMの世界アーチストがいないか
@英語を使ってない、アメリカ拠点でない
これが圧倒的に大きい
A低音の響きが足りない
B日本人はロック好き。アイドルソングに夢中でDTMerの主力部隊は
そっちに行きっぱなし。DTMがベストに好きじゃない。
CEDMは単純なメロ、単純なコード。だからこそ音の重ね方が大切。
海外はコライトで、最初からアレンジャーが入っているので有利。
日本でアレンジャーが後から入ると、触れない。AとCは近い。
どうこんな感じで? 基本的に同意だなぁ。
仮に曲のクォリティが高くても英語じゃないと世界的に売れるのは難しいね。
日本人が低音を出せないのは住宅事情のせいやクラブの音を体感していないから?
いずれにしても低音含め全体的なサウンドの作り込みがしっかりしてないと海外の人はあんまり聞いてくれない。
EDMに限った話ではないけど、youtubeで外人のコメントが付く日本の曲はやっぱりサウンドがしっかりしてる。
日本人はロック好きってのもその通りだね。
ってか作曲してる人でも打ち込みやってるのに打ち込み系の曲が作れない人も結構いるね。
4のコライトってのはまあそれもあるかもしれないけどコライトじゃない曲も多いからなんとも言えないかな。
どっちかっていうと日本はエンジニアが分業になっちゃってて共同作業する機会が少ないってのも理由の一つだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています