【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.77【3歳児】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1535076580/ >>838
このプロの人は
日に8時間は『勉強(作曲とDTM)』してるでしょ
質問者は1時間すら『勉強(作曲とDTM)』してない
よく読めばわかるけど言葉の定義の違いだよ 並以上の収入稼ぐならそれくらいは必要だよ
あら探しと荒らしがしたいなら他所でどうぞ んだから想像でしょ?
実際口で言う以上の事やってるだろうけどあんた最初から言ってること酷いからさ 俺は毎日様々なテレビゲームやりながら浮かんできた似たようなフレーズメモしてコード生成プラグイン突っ込んでちょこっと修正して終わりだな。
トップアーティストは知らないけどBGM系はそれで余裕。 大好きなゲームやりながら勝手にストックたまって稼げるから毎日楽しくて仕方がないよ。 809です。
先生や誰かに習うことは苦手だったので、独学にしようと思っていましたが、だとしたら
なおさら1時間は少なすぎだと感じました。
皆さんのコメントを見て反省しました。
すみませんでした。
和声や対位法等もサイト等で勉強していましたが、やはり先生を探してみようと思います。 >>846
プロ目指したり人に沢山聴いてもらいたいなら勉強が必要だけど
趣味でやるなら楽しく好きにやるのが一番 和声や対位法は独学じゃ無理だよ
でもはっきり言ってプロになるのに必要ない知識でもある >>847
米津玄師が勉強したと思うか?
たくさんの人に聞きまくってもらってるが >>498
年収による
金か時間のどちらかがかかる。
時給換算で年収が高い人は時間の節約のために金で解決した方が得
そうでない人は時間をかけて技術を習得した方が得 >>845
そのやり方とても利にかなってる。
俺らの仕事、まず~ぽいやつで~だから。
ゲームを愛する純粋な気持ち。
降りてきたカミサマが僕達に与えてくれたこと。
これが本当の新しい作曲スタイルだと思う。
コードやサンプル音源は調味料ですよね。 >>846
曲を作る勉強をしている人間はごまんといるが実際に自分を売り込む努力をすることができる人間はごく僅かで楽典極めることと音楽で食えるかは別問題だと思うよ
俺は初心者に毛が生えたような状態でランサーズで仕事取って自分を追い込んだり、実際に音楽で食ってる人に予定ねじ込んでもらって話を聞きに行ったりしてたよ
そしてこういう知識は音楽の先生には教えてもらえないんじゃないかな >>852
誰だろw
まーでもさー曲がよくて食ってるやつもいるんだけどなー。 >>852
それだよね
>>853
曲がいいのは大事だけど
売り込み上手くしなきゃ曲が良くても何も始まらない こういうやつが、売れてるやつはーとか言って嫉妬に狂ってるんだろうな。
最近の曲はBPMが早すぎるとか音重ねすぎとか言ってる老害や予備軍もこの辺りの勢でしょ。 売り込みも大事だけど
曲が良くなくちゃ始まるけど苦労するw
イタリアンレストランの看板だしてて毎日鯖味噌定食とかどうよ? あまりに小汚ない売り方重視の方々はハッタリで商売してるようなもんでしょ。 >>855
的外れな荒らしはよそでどうぞ
>>856
それ売り込みすらなってないぞwww
ブランディングも売り込みの一つだからね
曲が大事なのはもちろん当たり前 極端だよな。一切やる必要がないとは言ってないが。
でもさー、ダサいとか糞センス爆発してる曲はパンピーにも分かるよ。 つーかさ、そういうやり方でも良いって言うなら音楽である必要なくね? >>859
極端なのは君だよ
曲の良さも売り込みも両方大事だって言ってるのに
「売り込みなんてどうでもいいwww」なんて
現実的じゃないこと言ってるからね 過剰包装がださいってことじゃん。サクラ使って大先生みたいな雰囲気出させたり、偉いやつと繋がってる雰囲気だしても
商品そのものがアレだと蛆しかわかないのでは?ってことね。 >>862
ゴールデンボンバーとかどうなの?
演奏すらできないし曲もそんなにだが
若い人に大人気みたいだけど イベントで紹介されるとき
爆売れ曲のタイトル→作曲家さん。
けん玉が得意な、アフィで稼いでる→作曲家さん。 作家なのに本がない。作曲家なのに曲がない。
それ以外ってことは未完成品だからな。
そんな状態で偉そうにイキッテて矢が飛んでくるのは当然じゃん。 >>862
ダサいしそういうやつを嫌う気持ちは分かるけど
大御所っぽい雰囲気の作曲家先生に現実的な値段で書き下ろしてもらいたいっていうクライアントはそれなりにいるからマーケティングとしては間違ってはいないと思う。胸糞悪いけどね X Japanとか米津玄師とかひどいよな
実力もないくせに宣伝のおかげで売れてる Xはアマチュア時代練習の鬼で有名だったよ
君よりは楽器上手いと思うよ
センスについてなら良いと思うものは人それぞれとしか言えない 少なくともYOSHIKIのピアノは下手だろ
即興になるとほとんど
CかAmのダイアトニックなぞる程度しかできないレベルだぞ そりゃね
アマだけどジャズやってたし
クラシックのアマでも、ちょっと上手いポップスのアマの人でもあれよりはうまいでしょ
プロだからって何でも思考停止して賛美しないほうが良いと思う 音楽の良し悪しはテクだけじゃないから
テクが無くても、他の部分光るモノを持ってたら
売れる可能性はあるだろ でも大して稼げてない人が俺はメジャーアーティストより実力あるって言ってもお前の中ではな、みたいな話にならないか? >>862からの流れ見ようぜ
実力なくても宣伝で押し通すのは恥ずかしいって話なのに >>879
ああそういうことか
なら厚顔無恥にやったもん勝ちってことだね >>878
ならない
君に判断する耳がないんだろうけど
ある程度のレベルになれば他人のことでもレベルはだいたい分かる
例えば今出てる売れっ子のヨシキより
俺と全く関係ない天平のほうが遥かにレベルは上 >>881
レベルが上だとどんないいことがあるの? なんだこの間違ったこと言っては謝りもせずあら探しだけをしようとするダダっ子 聴かれなきゃ売れようが無いから宣伝の力は確かにすごいよ
でも、宣伝だけで売れてるわけじゃないし、宣伝する意味があると踏まれたから宣伝されたわけで
そして、宣伝されたって気に入る人がいなきゃ意味が無い
「宣伝だけで売れてる」って認識はやっぱり違うよ、明らかにそういう認識のレスがあるけども >>885
すいません
初心者の的外れな質問かも知れませんがもしご存知でしたら教えていただけると幸いです 横からだけど音楽が楽しくなるとか、人に正しいこと教えれるとか?
>>886
誰一人そんな事言ってないと思う
議論の中で生まれたメアリースー(誤用)みたいな 単純に実力があれば売れるのはスポーツ選手とかだろ
音楽みたいなアートは受け手の感性に左右されるからし、みんながみんな音楽に精通してるわけではない
つまり、大衆のハートを掴んだものが売れる
音楽の実力云々はまた別次元の話 もういなくて無意味かもしれないけど
1時間の質問者さんは何がしたいの?
プロになりたいだけじゃないよね?
わざわざ和声やら対位法勉強してるくらいだから
クラシックが書ける大作曲家になりたいの?
だったら音大に入るか、誰かにクラシック知識教えてもらったほうが良いよ 対位法とか勉強したいなら
DTM板と言うより楽作板の方が詳しい答えが返ってくると思う。
変な流れだが実力あれば〜って主張する場合にキースジャレットとかメルドーとかどういう扱いなんだろう >>888
「実力ないくせに宣伝のおかげで〜」とか「宣伝で押し通すのは恥ずかしい」とか、そこらへんのレスも読んだ? 実力が無くてもセンスがある人はいる(ニルヴァーナとか)
何も無いとは言ってなくね あなた方の言い分。
タゲそらしなんですよね。
ためらいも臆面もなく有名アーティストの名前を出せてしまう。
そういうレベルの話じゃなくて同格にしてしまう厚かましさなんです。
問題があるとすればそれでしょうね。
ケンダマが上手くても曲が糞だと作曲家じゃないんです。
聞けば分かる、話せば分かる。
苦い、甘いは子供にでも分かるんです。
音楽って教養なんですよね。
月を見て何を感じますか?
センスがない人には月なんです。
センスがない人には丸なんです。
センスのあった昔の人は卯と餅つきだった。
それがスタンダードになりました。 >>836
お節介かもしれないけど
あなたはもう作曲する実力は十分にあるんじゃないかな
後は実際に作曲することだと思う
脳内にある音でも、鼻歌でも、即興で鳴らした音でも、それすら無理だったらスケール音をランダムに並べた音でもいい
それを縦と横につないで伸ばして一曲無理やり作ってみれば課題が見えてくるんじゃないかな いつも作曲をする時に、DAWを開いてからどうするか考えるので、どうしても例えばメロディを作ってるならそれに集中しすぎて曲が完成してから全体的にチグハグになってしまいます。かといって解決策がなかなか浮かばずもやもやしています。
皆さんのやりかたや考えを教えて欲しいです。 その前にレスくれた回答者さんたちにレス送ろうぜ
答える気もなくしちゃうよ 質問者の状況も掘り下げずに勝手にあれこれと話を広げるだけの回答なんて、質問者がレスする必要ないでしょ ここのスレって定期的に回答者だけで争い出すけど止める奴がいねぇよな
皆ゴミカスの語りたがりばかりで無法地帯 こんなゴミ会話広げてる奴らに感謝のレス送るとか躊躇して当たり前 というお前すら答えないクズなんだよね
とりあえず曲の構想をガンガン打ち込む前にメモってみれば? 皆が煽り耐性無さすぎ、かつ、口悪すぎだからすぐ揉めるんだよな〜
煽るのがそもそも良くないのは間違いないんだが、煽られたからと言って煽り返していいわけでもない
そういうスレじゃないでしょ
イラッときたら一旦書き込むのを止めて、深呼吸なり運動なりしましょ >>904
前の質問に戻るけど
本当は何がしたいの?
プロになりたいだけじゃないよね?
わざわざ和声やら対位法勉強してるくらいだから
クラシックが書ける大作曲家になりたいの?
だったら音大に入るか、誰かにクラシック知識教えてもらったほうが良いよ
それとも何か別の目的がある? ワッチョイ付ければ一週間はバイバイできるから導入すべき DAW付属にマキシマイザーが見当たらないのですが
(コンプは数種類、リミッターもあります)
コンプとリミッターをマスターに挿して音圧上げれば代用できるものなのでしょうか?
あと、各トラックでEQを既にかけているのにマスターで再度かけるとどこかで読んだのですが
これはアルバムとかを作る場合に全体の音の感じを統一する為のものでしょうか?
だとすると1曲単位なら必ずしもマスタリングで改めてEQをかけなくても良いのでしょうか? >>910
まず「こうしろ」っていうルールは存在しないから、固定概念を崩そうね
で、一曲ずつ仕上げる事をミキシング
数曲のバランスを整える事をマスタリング、と定義付けた場合
「各トラックでEQ入れたんだからマスターにEQいらなくね?」っていうのは
「耳で判断するしかない」とだけ言っておきます。
自分が「最終段で少し曲の雰囲気を整えよう」と思うなら、イコライジングすればいいし
「各トラックで完璧にEQしたから大丈夫!」と思うなら、しなくて良いと思うよ。
まぁたいていの人は最終段でもEQする事がほとんどだと思うけど・・・。
理由は「周波数帯域とコンプレッションがかかりはじめるスレッショルド」の関係があるんだけど
これについては「EQとコンプどっちが先?」で検索したら理解できると思う。
あとマキシマイザーってリミッターとほぼ同じだよ
で、リミッターはコンプの調整を極端にしたもの。
DAW付属ならプリセットで「マキシマイズ」とか無いかな? 正解があると思い込んじゃってるパターンね
音楽なんて自由だからこそ面白いんだから、自分の耳を信じて好きなようにやればいいと思う そんなこと言ったらこのスレいらなくなる
ほとんどの場合に当てはまる『正解』ってのはある なにその悪人がいなくなったら警察もいらないみたいな論理w とあるサウンドに対してひとつの正解はあるかも知れんが、そのサウンドが無限大にあるなら正解も無限大にある=つまり正解など無いに等しいと言うことさ >>916
>>910はある楽曲を指定してそれに対してマスターのEQは必要かという問い方はしていない
それに対して必要か必要でないか正解を答えれるならおまえが答えてやれ >>910
屁理屈と概念削除して実践的な話をするなら
ダイナミックプロセッサーという点でコンプもリミッターもマキシマイザーも同種のもの
用途に合わせて使い勝手が変わっていると思えばいい
んでマキシマイザーは圧縮と持ち上げを同時にしやすい操作の場合が多いね
そこに集中しやすいから価値がある
例えばFLユーザーならMaximusで済ますことも多いんじゃないかな?
なので自分で間に合うと思うならそれで良いよ
そうでないならフリーで評判のある物でも入れればいい ある程度自分でOKだなと思ったらオーディオ書き出してスマホかなんかに入れて
他のプロが作った市販の曲とランダムに混ぜ込んで聴いてみるといいよ
一人おかしな子がいるぞってなるから反省点が見えやすい >>919
自分のが良くておかしい場合はどうすればいい?
特にバンド物のプロがリズムひどすぎて聞けたもんじゃない >>910が聞いてるのは一般論だろ
リミッターとかで音圧を上げることは出来るけど、マキシマイザーやリミッターに種類があるのと同じように、最終的な音は違ってくる
どっちがいいかは場合によるけど、個人的な経験では、やっぱりその用途ならマキシマイザーがいいなってなりがち
トラックとマスターのEQに関しては、観点が違う
トラックのは音作りがメインで、マスターは曲としてのバランス
理屈から言えば、マスターでかける分を各トラックで計算してかけてれば不要……だけどそんなの狙ってやるのは難しいし、頑張る意味も無い
というか全体にかけるべき内容はマスターでまとめてやった方がむしろいいよ
でないと、変更があると各トラックでまたやらなきゃいけなくなるし >>920
半日以内にうp
出来ないならふかしでこの話はおわり リズム修正が大変だった頃のロックバンドの音源は確かにひどかった
自分のが良いってのはふかしだろうけど 皆様、ご回答いただきありがとうございます。
DAW付属のEQ、コンプとリミッターでとりあえずマスターで色々、いじってみます。
各トラックとマスタートラックの違い
ミキシングとマスタリングの目的の違いについても
当たり前の事なはずが解ってなかったのですが、ご指摘いただいたおかげでなるほどと思いました。
しかし、世の中には星の数ほどのEQやコンプ、フィルタがあるようで
ただ、音圧や周波数をコントロールするだけではなく
それぞれの音があるようですね。
さしあたってはDAW付属を使ってみようと思いますが
慣れてきたら色んなものを試してみます。
>「EQとコンプどっちが先?」ぐぐってみます。 >>922
アーティストじゃないけどデビューしてるよー
ありがとう
>>923
なんで商品をただでアップしないといけないんだよ
アホか スーパーで流れるBGMとかどんな人が作ってんの
50曲グロスでいくらとかそんな商売なんかな >>928
100%商品しかなくて数秒の音源も用意出来ないんだよ
そんなストックもない余裕がない状態で、掲示板でドヤってる場合じゃないと思うけどね >>930
プロが作るリズムは酷いと言うくらいだから自作のリズムパートのストックくらいあるだろ
商用レベルの仕事やるのになにひとつ引き出しがないとかちょっと考えられない。
いったいなんのデビューをしたというんだお前は 昔のバンドは確かにひどくない?
大したことないやつでもあれ以上のリズムは作れるぞ 昔のロックバンドのリズムが酷いって、例えばどのバンド? 実力派以外のバンドはたいていひどいんじゃないか?
ニルバーナとか全然合ってないし
いやニルバーナに限らず大体のバンドは合ってないと思うが 売れてる曲はなんだかんだのれるから売れてるわけで
それってある意味リズムにあってるんだと思うんだけどな
というか、自分のだけがいい、と感じる場合はその感覚がずれてる可能性を疑うべきじゃない?
前情報無しで他人にその混ぜ込んだの聴かせて、果たして同じ感想を得られるか試してみた方がいい 流石に「売れてればリズムは合ってる」は暴論すぎる
金爆ですら合ってることになってしまう
売れる要素はリズム以外にもいっぱいあるしね
むしろリズム以外の要素のほうがよっぽど大きい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。